DEAD CELLSについて教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:39:32

    悪魔城不足で仕方なくメトロイドヴァニア調べてたらこんなコラボゲーが出てるのを知った
    セールやってるみたいだしSwitchで買おうかと思うけどどういうゲームなのか教えて欲しい。海外のメトロイドヴァニアはあんまりやったことない(ICEYとshantaeくらい)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:16:15

    絵柄的にNetflixの奴とのコラボ?
    こんなの出てたんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:18:30

    メトロイドヴァニア要素もあるローグライトゲーって感じ
    マップを進みつつ武器やらステータス強化アイテムやらを拾って主人公を強くしてボスをしばきにいくのを繰り返すゲーム
    面白いよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:25:19

    マップがランダム生成だったり死にゲーで死ぬと最初からになったりでメトロイドヴァニア要素よりローグライト要素の方が強め
    メトロイドヴァニアでマップ探索をじっくり楽しむ人よりも2Dアクションを楽しむ人向けだと思う
    装備にランダム性があったりシナジーがあるのでローグライトでビルド組むの大好きって人には神ゲー

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:05:54

    >>2

    言われてみればそれっぽい感じの絵柄だ


    >>3

    ローグライトだっけローグライクだっけ…よく知らないジャンルだ

    この間やった新しい月風魔伝が近いのかな


    >>4

    死にゲーなのに最初からって辛くない?悪魔城ノーセーブでやる様な感じ?

    毎回城の入り口まで戻されると思うとキツイな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:10:18

    悪魔城コラボは大型DLC スレ画は同梱版のパッケージ
    武器やスキン、ボス含むコラボマップを追加する
    Return to Castlevaniaの他にもあるDLCエリアは基本的に難易度高めで行き先の分岐がわっと増えるので導入はゲームに慣れてからでも良いし勿論好きなタイミングで導入しても良い
    カスタムやアシストでいろいろ難易度に関わるところを弄くれるので初心者にもマゾにもあんしん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:14:04

    難しい上に死んだら全部リセというフロムゲーもびっくりな仕様

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:18:18

    生き延びて手に入れたリソースでいろいろ解禁していく系のローグライト

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:31:00

    >>5

    初心者だと死にまくるけど敵の対処法がわかったり装備が解放されて強いビルドがわかるようになると逆に敵を瞬殺できるようになるからそこが楽しみどころ

    あと悪魔城ほど1周が長くなくてボス撃破とかクリアごとにリソース獲得やステージが解禁される感じのシステムだから最初からになっても収穫はあるので徒労感は感じにくい

    とはいえ高難易度の終盤で死んだ時はグギギってなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:21:58

    >>6

    これはDLC入りお得パックみたいなもんなのか把握

    難易度は…仕様理解するまでは軽めで


    >>7

    恐ろしい。悪魔城で言うなら逆さ城終盤まで辿り着いたのにうっかりミスで表面レベル1からやり直しみたいなこともあるのか

    何時間もの努力が水の泡になるのはキツイな


    >>8

    慎重なプレイが大事か


    >>9

    周回しやすいのはいいことだ。ボス撃破でも一応セーブとかされ…多分この分だとされないんだろうなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:02:26

    アシストモードという公式のやさしさで設定できる項目の中には残機がある
    通常は1だけど7とか無限にできる
    残機増を設定すると乙った時はステージ開始時点かメニューからできる中断セーブから再開になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:05:29

    自分も悪魔城コラボでDEAD CELLS買ったが楽しかったよ

    ゲームがある程度進行するとルート解禁される形で
    武器も色々あったし、曲も悪魔城仕様に変更できたり
    悪魔城キャラのスキンで伯爵に会いに行くと掛け合いが全員違うとか
    とても力の入った良いコラボだった
    ただ、現在は一部のステージ名がバグってるっぽい?のが残念(DL購入)

    ゲームそのものは何度も死につつ死んでも引き継がれる要素を集め
    次はさらにその先へ進んでいく周回前提な形で、上でも言ってるように難易度をカスタムできる
    残機の他には敵や地形のダメージ量なども変更可能
    残機有りにしておくとちょっとした小ネタが悪魔城内で見られるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:40:15

    XYボタン(※初期コンフィグうろ覚え)にセットできる武器は近接、遠距離、盾の3カテゴリ
    盾では構えてダメージ軽減の他にパリィで攻撃反射もできる
    それに加えて爆弾やトラバサミ、聖水etcのアクティブスキルも2つセットできる
    これらは道中で拾ったり買ったりして装備する
    武器のグレードに応じて与ダメアップや毒付与みたいなランダム効果も付くのでそこも運だったりリロールを粘ったり
    武器やスキルのアンロックも繰り返しプレイして集めていく要素

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:00:44

    ローグライクは死んだら装備やレベルがリセットされて最初からやり直しになる

    ローグライトはローグライクの派生で、リセットされない強化要素があってやり込むほどリセット後のスタートが楽になる、名前通りローグライクのlight版だね

    上で説明されている通りDEAD CELLSはローグライトになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています