【FF14】黄金のレガシー メインクエ感想スレ2【ネタバレOK】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:43:40
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:16:03

    ウクラマトができないけど、外から来たヒカセンならもうちょっとマシな結末を与えるかもしれないと思った
    永遠人についてもそうだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:39:51

    ゾラージャに協力してヒカセンのひとたらし力でゾラージャを王に導く黄金のレガシーも見てみたい
    ちょくちょくサレージャが横槍入れてくる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:47:51

    >>3

    あるいは王位などいらない、退位した父と共に国から出て冒険者になるルート

    これはウクラマトもコーナも羨ましいと思っている結末だろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:53:31

    ウクラマトって獣部分と人部分がどっちも中途半端な見た目なのがな…
    ミコッテみたいに人に寄ってるか画像みたいに獣に寄ってたほうが良かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:57:45

    >>4

    父グルージャジャがトラルにその名を響かせたというならば、俺は世界中に俺の名を刻みつける!的な?


    あっ、これ侵略ルートだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:24:45

    >>6

    冒険者として世界中に名を刻むのは割と健全だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:39:45

    ぶっちゃけウクラマトの容姿は苦手だ
    ここまでケモ度高いのはちょっと…
    ゾラージャとかバクージャジャは平気なんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:45:24

    >>5

    ロスガルの男性は獣寄りだから結構好きだ

    猫背もあるから骨格からして他の人種と違うって感じた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:14:32

    何というか全体的に惜しいんだよね黄金のレガシーは
    ウクラマトだって決してクソキャラじゃなくて継承の儀を通じて成長して民衆を知ろうとしたり
    本人の性格自体もコーナと玉座を共有することを選んだし賢明だし謙虚なんだよ
    単純に調理の仕方が悪い

    あと個人的には敵の強さが良く分からないのが一番困る
    ゾラージャが魔王級の妖異並になったとか言われても
    14世界だとしょぼって思う奴が多いと思うの

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:19:22

    前拡張のボスが世界を滅ぼしかけた奴だからどうにもスケールと言う意味では劣ってしまうんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:30:16

    >>10

    一応暗闇の雲、あるいはゼロムスクラスだから決して弱くはないけど

    絶対にゾディアークやハイデリンより弱いから、光の戦士があれば倒せるからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:45:18

    >>12

    魔王級でもスカアハとかディアボロスもそうだから幅広いのよね…

    あとゾラージャがトラルから出てないから仕方ないとしてもあの機械兵や戦艦達じゃ仮にゾラージャの言うようにエオルゼアに喧嘩売っても大敗する可能性がね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:08:08

    >>13

    まあ、資源不足の国だからあの戦力が限界だと思う

    スフェーンの見立てもかなり甘い


    ゾラージャが初めてソリューション9の戦力を見て頭を抱えただろう

    戦艦や魔物魂はこの三十年間発展したものだから

    ゾラージャが行った時、総戦力だけならトラルの方が強いかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:58:04

    スフェーンは最初のトライヨラ侵攻であまり資源集めしなかったゾラージャをどう思ったんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:11:57

    できればもっと確保したかって気持ちと犠牲者があんま出なくてホッとしたという相反する気持ちが渦巻いとるんじゃなかろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:18:36

    >>16

    ゾラージャも矛盾しているよな

    本気を出せば最初の電撃戦でトライヨラの機能をある程度破壊できるけどそうしなかった

    たぶん故郷を攻撃することに対して色々思うところがあるだろう

    愛憎の念が入り混じるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:07:32

    >>17

    討滅戦の演出を見るに「好きだからこそ断ち切らないと強くなれない」みたいな考えを持ってそうなのよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:13:33

    継承の儀のゾラージャの外征思想は好戦的な民が厭戦になる時点で目的が達成するから
    おそらく勝ち負けなんて二の次だと思っていた
    グルージャジャの平和思想が変に出力された感じ

    逆にソリューション9のゾラージャは父と兄弟たちに勝ちたがって、民や統制などどうでもいい
    トライヨラを最優先対象を定めて、エオルゼアなどの外国戦力を最初から考慮しないだろう
    そして暁が呼んだラザハンの最高戦力にボコボコされた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:37:05

    七大天竜出張ってきたのはさすがに可哀想だった、ニーズヘッグほどじゃないにしろイシュガルドと千年戦争できるやつの同格存在が加勢するのは予想できんて

    ゾラージャ呼んだ時のスフェーン(推定)が妙に自信満々なの気になるんだよな
    雷光戦争で痛い目見た記憶はあるはずなのに世界をひっくり返すなんて大口吐くのはスフェーンの性格的にも違和感がある、あそこプリザベーションが言ってたりしないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:54:24

    >>20

    そもそもトラルはかなり孤立している国だから、こんな短期間で外交手段で援軍を連れてくるなんて想像できないよ

    ヴリトラも暁の依頼だから出張してきた


    あの時のスフェーンは鍵を手に入れるためにわざとゾラージャを騙しただろう

    彼女は作中でかなりウソをついたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:59:40

    >>21

    暁の依頼というかコーナがラザハンと同盟結んだからじゃね?


    >>12

    ヒカセン強くし過ぎたのも話作りにくくなってそうなんだよね

    エメトセルクとか他の設定上ヒカセンより強い奴が惑星ハイデリンに居ることは無いだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:11:09

    >>22

    同盟の形になっているけど、あの時ラザハンはトラルと同盟する利点はない

    そもそもラザハンが中立国だから、トラルと同盟する理由は暁の頼みしかないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:19:22

    暁の面々は好きなんだけど今回は出さなくて良かった
    双子とかただのID要員でしかなくてがっかりする
    フェイスを成立させるためにいるだけ参戦レベルの扱いになるんだったらもうフェイスやめてくれって思ったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:49:58

    >>24

    もともとサンクレッドとウリエンジェは前々から別口で出るの分かってたからアレだけどグラハとヤシュトラ出すなら

    最初に出しとけよ…とは思った


    てか黄金のレガシーはメインストーリーばかり言われがちだけどロールクエがぶっちぎりで一番ヤバいと思う

    メレーと近接ロールクエは死人出てるのにギャグみたいなオチだし

    特にヒラのロールクエは相手がケフカみたいなことしようとしてるのにギャグ落ちにしてたり

    黒渦団の反応が薄いのは頭おかしいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:54:16

    >>25

    グラハとヤシュトラに関しては鏡像世界の件でトラルに来ることになったんだから最初に出しとけよは流石に言いがかりじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:05:24

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:06:31

    >>25

    ウリエンジェがほとんど喋らないのはすごく不満なんだ

    セリフがラハとヤ・シュトラより少ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:29:42

    ロールクエに関しては賛否両論どころか否が大半なのが地味に凄い
    漆黒と暁月ロールクエが暗い感じだから明るくギャグにしたのかもだけどギャグが空回ってるのがね…
    水源に毒撒く奴をギャグ要員にするのはどうなんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:39:17

    ちなみに、ギャザラークエは良かったそうだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:26:48

    ギャザラーでもロールでもないけど
    モロコシ様クエストはすき

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:22:09

    ロールクエタンクしかやってないけど他のロールそこまでひでーのか...一番マシらしいなタンククエって

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:38:57

    今回のロールクエはギャグだとしても、(今までと比較して)内容的に微妙なのが多くね?とは思った
    意外と他の人もそう思ってたのか…

    万貨街は基本的に小さい規模の連続クエストとしては良い感じだと思った
    少なくとも、苦痛なストーリーなかったかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:38:35

    >>32

    上でも言われてるけどヒラクエはとにかく悪名高い

    イタズラ目的でリムサで毒入り果実を人々に食わせる

    水源に毒耐性持ちですら効く劇毒を撒こうとする

    それなのに捕まらずに爆破オチで行方不明だからね…


    個人的に気になるのはメレーで出てくるおっさんが戦闘でヒカセンに化けなかったことなんだよね

    強さも真似られるんだからヒカセンに化けそうなもんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:08:37

    近接DPSのおっさん、自分のちっさいエゴで祭器使ってる上に騙し討ち(マジもんの殺人)までしてるし
    今回のロールクエはギャグで流しきれないレベルで倫理観がズレてる箇所がちらほらと

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:33:19

    なんか事件屋の上っ面だけ真似て作ってみました!感が否めないんだよな今回のロールクエスト…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:16:44

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:18:01

    黄金のロールクエは、そもそものストーリー構成もだけどメインストーリーと全く関係ない上に世界観の深まりとかもそんなに無いから余計微妙に感じる

    個人的に黄金のロールクエlv95で開始で良かったと思うんだよな。暁月もlv85開始だったし、lv95なら荒野まで開放してるからトラル大陸内で完結させやすい
    それこそ西部劇なんかもメインでやらんでもロールクエで十分書ききれるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:20:14

    近接のロールクエは、エオルゼアはもう英雄が自由な旅が出来る場所じゃねえなってのを感じさせるものではあったかな
    もう流石に名前が通り過ぎてて悪用されると、国が関わる大事になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:20:54

    今回のロールクエは導入はギャグだけど中身はギャグとして作ってないと思うよ
    てか普通に脅威なのが多い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:46:33

    >>34

    メタ的なこと言うとジョブ固定じゃないから作るのが難しいんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:52:48

    タンクは比較的マシ
    メレーは同行者がクソ
    レンジはレンジの意味が見出せない
    キャスは見てて痛い
    ヒラはサイコ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:06:46

    >>40

    それならそれで祭器使ってた奴を捕まえない展開あったりするのは問題だと思われ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:09:23

    そのうち来る首領編で最終評価が決まる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:33:20

    いっその事ロールクエ廃止して各JOBの関連NPCに近況報告とかするちょっとしたクエストでもよかったのかもね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:58:13

    >>45

    漆黒はロールクエもレベル80ジョブクエもあるけど、暁月からはなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:56:05

    第八霊災の世界なら、たぶん全員王位を継承できずに共和制などに移行しただろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:58:08

    経験値は欲しいが全ジョブ事にジョブクエ作ってたらあまりにコストと容量がエグいからロールクエという形になったのだと思ってた
    難しい話

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:00:22

    >>47

    もしくはゾラージャが拗らせて内戦勃発とか最悪な事起こってたかもしれん

    戦火の中でコーナやウクラマトも死んでゾラージャもオヤジに処されるとかいうバッドエンドになってたり

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:08:41

    >>47

    エーテルが枯渇したことでひっそり朽ち果てるヴァリガルマンダ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:14:18

    >>19

    ゾラージャの外征思想が最も怖いのはなぜかかなりの数の民に支持されているところだよ

    彼は普通にあのやばい考え方を言っていたけど、それでも支持されている

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:18:32

    >>51

    言ってしまえば身の程しらずで世界知らないからな

    本編中でもそこらへんは言われてたな

    戦知らずトラル大陸の以外の事をよく知らんから領土が簡単に手に入るとか思いこんでる

    傭兵団がエオルゼアに渡って壊滅(下手人ヒカセン)したのとかも所詮一傭兵団だったからとか甘く見てんじゃねーかって思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:14:35

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:16:10

    >>52

    いや、ゾラージャは領土を手にするためじゃなくて、民に戦いの愚かさを知らせるために外征すると言っていた

    目的がこれなら普通に支持されないけど、なぜか支持されるのが謎だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:57:57

    >>54

    まあゾラージャはそう言ってるけど民衆からしたら本気だと思わないだろうしトライヨラの威光を知らしめるために外つ国を侵略しに行くとでも思ってそうなんだ

    まあトラル大陸の人間自体がエオルゼアのこと殆ど知らない感じだから戦力差あるとか知らなそうだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:16:01

    >>55

    ゾラージャはおそらくある程度知っているけど、負けてもいいって思ってるから民の誤解を止めなかった

    もし、グルージャジャがしっかりゾラージャと外征派について話し合って、彼のコンプレックスを知ったら今の結末にならないだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:26:10

    >>13

    リムサの艦隊にボコられるのがオチだよな。リムサ越えたとしてもイシュガルドとかいるし・・・ゾラージャ単騎で強かったとしてもピピンやラウバーンの突破が無理ゲー

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:39:06

    >>57

    まあ、ソリューション9は資源不足だから、保有戦力が多くはない

    トラルを侵略するのは限界だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:59:38

    ゾラージャの外征する理由って、
    グルージャジャがトラル統一という偉業を成したから、逆にトラルの外を征する事で父に匹敵、または超えたたかっただけな気がする
    民の気持ちや厭戦へのどうこうは、周囲に対するそれらしい理由をでっちあげてるだけで、本当にそう考えてたようには感じなかったんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:15:57

    >>59

    父のやり方と違う形で平和をなすのもあるかもしれない

    父の二番煎じになりたくないという


    平和自体に興味ないのに同意する

    父に憧れながら、父から独立したがるゾラージャ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:53:26

    ゾラージャの外征思想は全部コンプレックスで説明できると思う

    父に憧れたから平和をもたらしたい
    奇跡の子だから父を超えて別の大陸まで平和をもたらしたい
    でも、父とは別の存在だと証明したい
    だから対話ではなく、武力で平和をもたらすことで証明する

    グルージャジャがコンプレックスに気づいて本気で叱ったら改善するかもしれないけど、そうはならなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:18:42

    結局内面は討滅戦の演出くらいしかまともに触れられてないから、どこまで行ってもかもしれないの域を出ないというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:51:14

    30年近く鍛錬しても蘇生とドーピングがなきゃグルージャジャに勝てないの俺は見てて悲しくなったよゾラージャ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:08:59

    >>63

    しかも小手調べとか舐めプで一回死んだとかじゃなくてガチで力負けしてるからなあ…

    まあ本気ではないとはいえヒカセンやエスティニアンとそこそこやれるグルージャジャが単純に強かっただけだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:18:25

    理王の分と加齢で弱くなってるのにヒカセンやエスティニアンと渡り合えてるのバケモンだよなグルージャジャ
    全盛期の再現体とはメインで戦ったとはいえ、極ボズヤみたいにガチの8人用コンテンツでも戦ってみたいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:32:18

    ゾラージャも父に遠く及ばないとよくわかっているから苦しんでいるよね
    ソリューション9で得て、開発したものを全部使わなければ勝てないと

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:33:43

    本来ありえない外見だってだけで双頭の利点何も継いでないしなゾラージャ
    双頭の何が強いってあの巨体もそうだけど意思が統一された2つの頭が別々に思考することなわけだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:53:29

    完全に話題が変わるけど最近ダン飯のハーフフットや今作のペルペルが体小さく非力で種族的地位を確立するのに苦労してたの見ると更に小さいのに武器ぶん回してルガディンみたいな大柄種族にも張り合えるララフェルってやっぱ筋肉みっちりなんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:58:46

    >>65

    モラージャジャ、バクージャジャが魔法用杖持ってるけどグルージャジャは魔具無しでもあの規模の魔法発動してるから理の頭のスペックがヤバそうなんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:16:46

    黄金郷のとこのシャーレアンの装置ってガラフが設置したんだろうけど
    こっちから開けられないものに封印追加する意味あったんか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:49:20

    >>70

    こっちからは開けられないのに向こうからは一方的に開けられるのを危惧するのは当然だと思うのだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:23:01

    >>67

    だからゾラージャは苦しんでいる

    さらに奇跡の子のせいで、自分探しもできない

    もし父親にはない自分の得意分野を探し出せたら良かったのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:29:38

    >>68

    小人種でもモデルは一応ドワーフだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:45:00

    >>68

    そもそもララは生まれ故郷の南洋諸島だと農耕民族で投石器で投げられてココナッツ採取するような種族だし…



    あとはもう滅んでるけど多数のララが建国に参加したニームは少数の魔道士しか保有できずに斧使いが多かったから単純に腕っぷし強くてタフなのかもしれん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:45:41

    >>73

    何なら第一世界ではドワーフだしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:32:02

    そういや斧ぶん回してる奴が新生にも結構居たな
    学者クエとかfateとかで
    あいつらやっぱ筋肉で出来とるわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:41:08

    筋力じゃなく体内エーテルのコントロールが上手いのでは

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:37:45

    >>72

    もしかしなくてもあの3兄妹全員、箱入り的な世間知らずだったのかな?

    コーナは海外留学してたけどで序盤海外かぶれをこじらせてたし


    ゾラージャはとことん相方運に見放されてのかなと他の人の感想見てて思った

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:32:16

    >>78

    ゾラージャはたぶん仕事以外のことに対してあまり興味はない

    そもそもかなり忙しそうだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:42

    ウクラマトが生まれてまもなくマムージャに暗殺されかけたってバナナ親父が言ってたけど、マムージャ的にやる必要性が無いよなぁ

    狂言の可能性あるんじゃね?
    そう言ってるのバナナだけだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:50

    ララが毒にも強い、割と強い種族かもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:27:25

    >>80

    サレージャなど野心を持つ人がわざと争いを引き起こすためにやったかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:06:27

    >>82

    争い起こしたら連王が鎮圧にやってくるが

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:20:33

    >>80

    そもそもウクラマトの暗殺うんぬんに関しては情報少なすぎて判断に困る


    >>81

    力は採掘師の話的に他種族よりは劣るらしいけど

    元が農耕民族だから小さいけど力は結構あるんだろうな

    第一世界のジオットのパンチの威力とかヤバいし

    あとヒカセンララの場合はミニオンとか見てると首の筋力が凄い

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:26:27

    >>83

    それでもわだかまりになるだろう


    あるいはアシエンの仕業で、近頃エメトセルク、エリディブス、ラハブレアが全滅したから次の策に繋がらなかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:54:27

    よく考えると、暁とヒカセンは試練編で理のグルージャジャの予想を全部壊したかも

    前の試練の状況はともかく、食の試練で絶対に勝者と敗者に分ける
    そして友の試練で候補者全員が協力しなければ勝てない連王グルージャジャを配置した
    勝者と敗者がお互いを認めなければクリアできない試練だけど、暁とヒカセンがいるから無理矢理に突破して食の試練の勝者の二人だけで勝った

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:47:30

    >>86

    3年前の計画アップデートしないまま使ってるからな…

    バクージャジャ参加はともかく、星を救った英雄が参戦するなんて理王でも見抜けまい

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:15:43

    >>86

    試練を通じてトラルを知った上で3人が協力して新たなトラルを作っていってもらえれば…ってところか


    理王の想定よりもゾラージャの拗らせとコーナの外国かぶれとウクラマトの知らなすぎが酷かっただけで

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:31:30

    >>88

    たぶん予想では候補者全員が挑戦してようやく勝てる程度の強さだろう


    ゾラージャが協力したくなくても、コーナとウクラマトが彼と交流して共闘するしかない

    その過程でゾラージャの苦しみを知ってようやく家族が一つになるって感じかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:37:38

    >>87

    理王が亡くなってから、だんだんと影響が出たな

    ゾラージャはある程度武王の仕事を代行できるけど、理王の仕事を代行できない

    継承の儀の前に、コーナも理王の仕事ができない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:23:47

    >>86

    なるほど面白い

    あそこだけ謎の横並び&失格判定で異質だったけど

    レース自体が実質やらせで三本の矢させたかった説は取りあえず理屈が通る

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:14:28

    つまりゾラージャが何故武力侵攻なんて言い出したのか知ろうとしなかったウクラマトと
    たまたま暇を持て余していたヒカセンが悪いんだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:46:10

    >>92

    この場合一番悪いのは武のグルージャジャだと思う

    理の真意に気づいたらヒカセンと戦った後、普通に友の試練に干渉しないでほしいと依頼すればいい

    あるいは友の試練を協力者禁止にすればいい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:35:20

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:35:41

    食の試練の正解はルールを破ってでも全員で食べることにして欲しかったな
    分けないどころか融和の象徴を使ってシュバラール族がマムージャ族を煽るの違和感しかない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:56:52

    あのライオン選者にしたのが理王唯一のミス

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:18:54

    バクージャジャの親父も選者やってるが、理王存命の時はバクージャジャ参戦決まってなかったしなぁ
    グルージャジャはウクラマトの生い立ち当然知ってるから、公平にするならバナナ親父以外を選者にするべきだった

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:21:39

    そういやなんで列車に武装を施してる時に攻めて来ななかったんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:28:27

    >>92

    そこまで悪いと言ってしまうと歩み寄らなかったゾラージャも悪いぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:38:07

    >>98

    自分の国に招待したからかなぁ

    レールを狙わないのをツッコミよく入れられてるが、突破してこれるなら来てみろであって来るなじゃないからなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:42:20

    >>99

    誰が悪いかとかはゲージはあれど全員だしな、それだけ


    所でサレージャはボイスでなんかやるかと思ったらよくある大御所がちょい役をやる立場だった

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:44:55

    >>98

    トラル側を打ちのめしたいだけなら最初の侵攻の時に徹底的にやれば済んだ話だしなぁ

    余裕ぶってたら七大天龍呼ばれたでござる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:51:37

    ペルペル族の家をララ専用にする必要ってあった?
    ドワーフの時と違って特別小さいわけじゃないから必然性が感じられなかった
    交易種族なら他種族も招けるほうが楽なわけだしさ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:53:26

    >>99

    >>101

    良かれと思ってやったことが裏目に出る

    グルージャジャ一家は大体こうな感じ


    ゾラージャは子供のころもう少しわがままになったら変わるだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:56:44

    >>103

    14出身の種族じゃないからなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:18:28

    変異したゾラージャの「武の頭しかない双頭」の姿はなんとなく本人の精神性が現れていて美しいと思う
    父を殺したけど本人の中でさえまだ父を超えられてないんだろうな…って姿を見ただけで思った

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:23:36

    ウクラマトにツッコミ入れられるくらいだからなあの勝ち方

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:31:32

    ゾラージャはたぶん父を殺したいけど死んでほしくないと思っていた

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:38:01

    30年間家族と交流途絶えて変な方向に熟成されてしまったのも不味かった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:03:00

    ゾラージャが金色アルパカ連れてきた時は期待してたんだけどなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:14:56

    >>110

    グルージャの特技を見て、この親子が牧場で働くのは一番かもしれない

    問題はマム―ジャ族はそういう仕事をよく思っていないかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:36:37

    >>95

    融和の歴史を知る試練が亀裂を決定的にしてるの皮肉の才能あるわとか言われてて草

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:59:46

    ペルペル、ハヌハヌ、ヨカフイはサブクエ全部終わらせてからメイン進めてたけどライオン村はサブクエやってねぇな
    マムークはやったんだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:28:22

    >>113

    ライオン村の風脈サブクエはおすすめだぞ

    メインと違ってちゃんと融和の道を辿ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:46:16

    あの親父の性格のクソっぷりを見るに娘を殺されかけたのもある程度納得がいく
    (当時はまだ)罪のない子どもを狙うのはよろしくないが

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:13:24

    そういやゾラージャの嫁って誰だったんだろ
    というかそれ以前になんでバクージャ作ったのかとか一切掘り下げられなかったのなんで?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:18:41

    >>116

    これから出てくるかもしれないし秘密があるかもしれないし何もないかもしれない

    そもそもパッチ追加で物語はまだ続くのである

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:18:48

    バクージャだとバクージャジャとの愛の結晶になってしまう...!

    というボケは置いといてマジで嫁誰なんだろうな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:21:04

    結局必要だったのって間を取り持ってくれる母だったなって思ったりもする

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:24:31

    グルージャジャの嫁についても触れられないしもしかして双頭を産まないなら単一生殖だったりする?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:30:40

    >>120

    バクージャジャにはオトンもオカンもいるから単一生殖ではないっぽいがどうなんだろ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:32:01

    全体的に雑な今作のクオリティを見るにその辺も深く考えられているとは思えん
    ウクラマトが槍玉に挙げられるけどゾラージャの扱いの方が今回の迷走ぶりをよく表しているように思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:44:19

    ウクラマトの英語吹き替えの人、Xでかなり攻撃的なポストをしたせいで早くも降板の危機なんだそうだけど…
    もし本当に降ろされたらウクラマトはしばらくはボイスなしかそもそも出なくなるだろうな
    ユウギリとかも吹き替えの人が殺◯されたせいでしばらくメインクエに出てこなかったそうだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:51:10

    >>122

    なんかこう、主語がデカい

    悪いところをとにかく探そうってあら捜しをやり始めると全てのゲームがつまらんくなるから、基本的に一回不満吐き出したら、じゃあ、どうだろうな?ってポジティブに考える方が精神衛生上もいいよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:04:17

    マムージャたちの居住地域から距離も環境も遠いサカトラルの荒野だから都合よくマムージャが居たとは思えないんだよね
    スフェーンたちの世界にマムージャが居たらリビングメモリーやソリューションナインにいると思うし、マジで母親は謎過ぎる
    子供って言ってるけど実際はクローンのほうが可能性高いと思う

    マムージャ以外の種族との子って説もなくはないけど、同じマムージャ同士でも種族が違えば出生率か子どもの生存率が大幅に下がるっぽいのにマムージャ以外と交配するのは絶対ムリでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:09:19

    なぜかゾラージャ救済ルートをずっと考えている
    ヒカセンがウクラマト陣営にいることはマジ邪魔すぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:16:43

    >>125

    グルージャの母親はいたが既に死んでみんなの記憶から無くなっている

    リビメモにいなかったのはメモリ不足


    一応これで説明は出来る

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:04:00

    魂の資源化は侵略とか関係なしに心では受け入れられないってスタンスを強要されるのがどうにも気に入らなかったわ
    一般人ならともかくウルティマ・トゥーレを見たりした人間にとってそこまで気になることか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:14:00

    >>128

    魂資源自体がそれほど嫌いではないからな

    言い換えれば、死んでいく人が生きている人のために犠牲になることだ

    そもそも資源が少ない世界じゃ魂しか使うものはない


    アルカディアの使い方はマジ許せないけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:15:05

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:27:37

    >>106

    天深きセノーテに埋葬された赤子の中にこういう姿の子もいたのかなって思ったりする

    ゾラージャ戦前に曲流れてたし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:50:33

    >>129

    不満がギリでないカツカツ倹約してるならまぁ……って感じ→魂資源

    なお本編

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:03:46

    >>132

    資源としても、魂としても、あの使い方はないなって思った

    あれは消費ではなく浪費だった

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:38:44

    魂の資源化自体は悪いと思わないけど終わりが見えて来ているのにゾラージャ来るまで普通にアルカディアやってたあたり救いようがない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:50:40

    アラグ文明のクローン技術があればどうなっていたのだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:54:52

    エレクトロープとかいうトンデモ物質あるのにあの程度でしかないの見ればお察しだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:02:21

    魔物の魂を使う強化って、知らないと大きすぎるデメリットや魂を扱う事からアシエンを思い出す
    創造魔法が神降ろしになったように、超える力で融合する仕組みを不完全な状態で誰かに伝えたら…って感じで

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:20:08

    >>135

    アラグのクローンって古代の創造魔法や星海の魂の仕組み聞くと結構凄いことやってるよね

    ザンデの蘇生クローンと記憶も含めてかなりの精度で復元してたっぽいし

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:33:19

    >>137

    一応魔物の魂の注入は体に負担掛かるよと伝えて納得させておいて想像してる何倍も負荷が掛かるのを伏せてるのが嫌らしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:37:30

    >>138

    始皇帝ザンデの墓を掘り起こしてクローン復活させました!

    1000年転生拒否してた魂をサルベージして記憶でもぶち込んだんだろうかと何かツッコミそうな流れを

    アラグだしアモンだし、ですり抜ける業

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:59:15

    >>140

    >アラグだしアモンだし、ですり抜ける業

    なんせシルクスの塔で上の階からすり抜けて下の階にきやがったこととかもあったしなハハハ!

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:57:17

    >>141

    黄金アーリーでアモンによるシルクス零式といい何かと持ってるよなアイツ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:09:54

    >>134

    ゾラージャはこの点においてスフェーンより優れていると思う

    スフェーンはリソース管理が下手すぎる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:19:54

    スフェーンが感情消す云々の話って必要だった?
    自分の意思で決めて消えるまで気持ちが変わらない上に戻って本家スフェーンが消えても変化が見られないから意義が見出せなかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:07:51

    >>143

    ゾラージャは生きてるけどスフェーンは設定を逸脱できないからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:36:00

    >>10

    というか今回は全体的にキャラの強さ分かんないよな

    漆黒でのエメトセルクの発言的に分割された魂である以上

    本気ハーデスよりはちょい下と考えるべきなんだろうけど


    【人外ライン】

    ・ヒカセン

    ・エスティニアン

    ・全盛期グルージャジャ


    【人類最強レベル】

    ・サンクレッド

    ・クルル除く暁の殆どのメンバー


    【めちゃくちゃ強いレベル】

    ・ゾラージャ

    ・バクージャジャ

    ・ウクラマト

    ・クルル



    上下に幅あるけどこんな感じか?

    現グルージャジャに関しては本人も相手したヒカセンとエスティニアンも本気じゃないから分かんないとはいえ

    30年後ゾラージャを一回圧倒してる時点で人外ラインではあると思うんだけど…

    その30年後ゾラージャの強さがいまいち分からないというね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:38:56

    全盛期グルージャジャは強いだろうけどそこまでではないと思うわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:46:29

    人外ラインが今までのキャラ入れて考えると恐らく
    ・ヒカセン
    ・エスティニアン
    ・ゼノス
    だろうからそこに全盛期グルージャジャが入れるかと言われると微妙だなぁ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:49:42

    ヒカセン 説明不要
    ニャン ニーズヘッグパワー
    ゼノス 想いの力で宇宙の果てまで飛ぶ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:52:11

    全盛期親父とのバトルはあくまでウクラマトに活躍させなきゃいけないから手加減してただろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:11:13

    >>149

    こう考えるとゼノスが本当におかしい

    デュナミス込みとはいえヒカセンをタイマンで絶命寸前まで追い込んでるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:50:30

    全盛期グルージャジャは武力だけならたぶんギリギリ人外ライン

    もっとも恐ろしいのは政治力とカリスマ性だと思う
    国主の総合力なら、たぶんエメトセルククラス

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:28:31

    >>146

    というか魂の分割で強弱が変わる設定って基本的に無視されてるよな

    ランジートとか原初世界にいたらどれだけ強いんだって話になってくるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:17:39

    >>153

    まああの爺さんに関しては朔月秘話を読む限り

    約80年間大罪食いと戦ってきたから魂うんぬん以上に技術や経験面がカンストしてたと考えれば不思議ではないんじゃないかと思われる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:34:08

    「見た目はそっくりお前のまま。しかし、ひとつひとつを構成する要素は薄くなっている…力も、知能も、魂も、なにもかも半分ずつだ」
    エメトセルクの言だからそうではあるんだけど純粋な7分の1なのか解んないし12000も経てば知識や技術は集積していくし後エーテルが薄いとデュナミスバフの影響でかいからね
    これから先鏡像世界でとんでもなく強いやつが出てもおかしくはない

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:35:36

    >>151

    ゼノスって古代人に近めみたいな設定あるって聞いたことあるけど本当かな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:49:17

    >>156

    ゼノスというかソル帝の直系が古代人成分多めとかはありそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:50:41

    >>156

    エメトセルクの直系だから

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:07:52

    エメトセルク(ソル)が孫のヴァリスが生まれた時に無意識に魔法か何かかけちゃって恵体になったんだっけ?
    ゼノスはそれが遺伝してるとかだった気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:55

    >>152

    とはいえ全盛期ヴァリガルマンダ倒せてないしなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:56

    >>159

    魔法というか漆黒秘話を読む限り息子を見た時に願ってしまったからデュナミスが発動したんじゃないかな

    古代人であるエメトセルクには使えないというか効果が薄いけど病気で早逝した息子と孫のヴァリスにひ孫のゼノスはガレアン族の中でも類を見ない屈強な体を得たって語られてるし分割された魂であるからデュナミスの効果で強くなったんだと思われる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:44:44

    >>150

    クリアできない試練には意味がないからね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:34:47

    >>144

    気持ちが変わらなくても心は痛むし、迷いは生むんだよ

    自己矛盾がそこにはあって、それを消し去る為に感情を消した訳だね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:14:03

    最終IDと最終討滅戦のBGMがすごく好きです(小声)

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:27:38

    >>164

    アレキサンドリアのBGM好きだけど、なんかどっかで聞いたことあるような感がいつもある

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:20:38

    >>164

    今回のBGMは普通に良かった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:59:33

    ラスボス前半はとても好き
    後半はちょっと記憶にない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:53

    >>167

    前半はギミックわちゃわちゃも相まって楽しかったなラスボス


    後半?アレとアレがうるさくてBGMなんてあったかレベル

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:20:54

    ラスボス後半のアレ本当に嫌い
    🦁はキャラとしては好きだけど最終戦でいきなり萎える展開にしてきたのは本当にいただけない
    ああいうことしたいならゼノスVSヒカセンみたいにイベント戦にしろよとは思った

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:57:40

    >>169

    乱入するなら、ハーデス戦のように戦闘終了後のイベントでやれって思った

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:03:45

    アレのせいで俺の中で行きたくない通常討滅第2位だわ

    1位?WoL

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:45:34

    >>166

    レイドBGMが個別になったことにより、今回のバトルショービジネス感が増えて良かったわ今回

    テーマ曲ってよくあるよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:41:17

    100討滅はルレで当たった時に30分のペナルティを加味しても即抜けするか非常に迷う
    後半がひたすらに不快、褒めるところがない
    wolも演出長いわ連打ダルいわでやりたくないけどBGMいいしあの辺のストーリー良かったからまだマシ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:58:12

    気持ちはわかるけど一応参加する
    何故なら自分もルレを使ってクリアしたから

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:18:58

    好き嫌い苦手は個人の範疇だが、即抜けとかやりだすと自分が迷惑の存在になるぞ
    というかこの間に別のジョブ上げにすればいいのでは……?全ジョブカンストなら知らん

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:26

    >>169

    本当に🦁に関しては脚本の被害者としか言い様がない…

    普通にキャラとしては好きだけどゴリ押しで嫌いになったって奴は多そうなんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:47:51

    16年間何やってたんだ問題とか定期的に見えるデリカシーのなさや性格の悪さがあるからなあ
    全部脚本のせいにすると逆に脚本が原因じゃないキャラクターがいなくなる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:26:40

    >>177

    そもそも、兄の揚げ足をするためにヒカセンを依頼したのは受け入れがたいな

    コーナを支持すればいいじゃない


    特にゾラージャは人望があるから、本人だけがやばいじゃなくて、一部の民意もやばいということを彼女は事前に教えてくれなかった

    自分はこのことに対してかなり不愉快だ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:43:58

    ウクラマト様も参加するのか…みたいなこと言ってたから強制ではないんよな継承戦(そりゃそうだが)

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:45

    >>178

    ただ最初からウクラマトがコーナと協力してゾラージャが王になるのを阻止するぜ!って言ったらゾラージャ今以上に拗らせるぞ

    なんせラマチ呼びするくらいには愛情持って接してるからなあいつ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:03:57

    >>180

    ゾラージャは心の中でラマチを呼んだけど、普段はウクラマトと呼んだから悲しいな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:44:41

    コーナを支持すればいいじゃんは流石に違くない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:06:06

    こうしてればもしかしたらのIFはいくらでも考えられるけど、変わった後全部ベストな判断して怪我するとかそういう不安にも見舞われずにいけば…くらいのハードルの高さだからな…

    継承戦参加前のウクラマトは要はあんまり環境変わって欲しくないなっていう保守派で、日本人で言うならイベント以外で県外に出た事ない高校生くらいのキャラだから、親や周囲の人が兄弟の誰かが王になるんだぞって言ってたら革新派のコーナとは組まないのも自然かなって思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:19:19

    保守派の考えなら最初から言えって思うよ

    ゾラージャが危ないということを言い訳にしないで、はっきりと自分が保守派だからコーナとゾラージャを王にするわけにはいかないと言え

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:46:34

    >>184

    多分そこまで考えてない、考えるだけの知識持ってない

    ゾラージャが王になったら他国に攻め込むだと!?止めないと!くらいしか頭に無い

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:15:41

    >>184

    >>185


    ちょっと落ち着いた方がいいと思う


    ウクラマトは最初から「1人絶対王にさせちゃならない奴がいる」と話しているしそれはゾラージャ兄さんの事だとも話していたよ

    コーナ兄さんの事も自分とは少し考え方が合わないとしながらも尊敬していると語っていたし協力にも積極的だった


    明言したわけじゃないからどうしても考察にはなるけどウクラマトにとっては最初から王になるならコーナの方と思ってたんじゃないかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:38:09

    >>186

    ふむ、ならやはり自身が参戦するのではなくコーナの同行者になったほうが良かったのではないかね

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:04:16

    >>187

    単純に王候補が3分の1より4分の1の方がゾラージャの妨害になるし別にコーナ兄さんが絶対王様!って程でもなかったよね

    いや、とりあえず触れてるけど私にとってはそんな重要なところじゃないから、「もっとこうだろう」とか言われても「はぁ、まぁそういうルートの脚本もあったかもしれませんね」くらいしか言えないけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:03:22

    全部見終わってからならなんとでも言えるわな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:33:13

    ぶっちゃけ嫌いになると全部気に食わなく見えるから平行線だよこれ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:14:09

    >>188

    一応年寄り組の手前もあったしね。そういう人等の意思汲み取るだけでもだいぶ違うんじゃないかなって思う

    ウクラマト個人としては別にコーナが王になるか或いはゾニキが考えを改めてくれればそれでいいんだろうけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:32:05

    よく考えると、ゾラージャとヨカフィ族の思想に相性悪いな
    記憶されたのは奇跡の子のことだけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:52:06

    次パッチでグルージャとゾラージャの掘り下げを来てくれ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:09:47

    7.3から黄金NPCの掘り下げするってインタビューに出てたな
    1年後は流石におそない?そこまで継続する推し力を持てたNPC俺居らんぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:22:52

    >>194

    これ、7.1と7.2はまたウクラマトファンタジーってことなのか

    否定してくれよ、ヨシダ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:54

    7.1と7.2はもう開発進めてるから修正できんかったんやろなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:30

    インタビューで不自然にウクラマトに触れなかったらしいな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:33:53

    こう神の視点から結果論で語って人間的な感情の介在を拒むのは人間が今までたどってきた歴史的にも不可能なことだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:37:18

    >>194

    7.0の時点で8.0のシナリオ着手してるし、収録だって年単位でやってるだろうから、そんなもんでしょ

    日本語だけじゃなくて複数の言語に翻訳してカットシーンまで作らないといけないから、すぐに反映することが出来る規模のゲームではもはやない

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:42:24

    ウクラマトの事知り…たくねぇわ別に

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています