人が居ない!←これさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:45:38

    所謂ガテン系が顕著だけどさ、ず〜っと現場の不満に嫌なら辞めろが合言葉だったのにいざ市民の生活に影響が出て来たら途端に騒ぎ出すのダサすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:46:58

    ケツに火がつかないと理解しないのが人間だもの

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:47:03

    同一人物前提で言われても

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:47:36

    給料上げれば解決するんだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:47:55

    カッコつけたままで市民の生活に深刻な影響が出るよりダサくないからセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:48:13

    誰目線の発言なのコレ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:50:39

    もっと単純な話じゃない?

    嫌なら辞めろ

    はい辞めます

    人がいないよ

    ざまあみろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:51:32

    なろうかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:52:25

    給料上がらない理由が消費者が値上を許容しないからなのでそもそも業界単体で片付く問題だと思ってる時点で理解が浅い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:53:01

    ↓この辺に消費者に責任転嫁するコメ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:53:47

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:54:55

    じゃあ給料に見合う運賃稼げないから廃業しますねで話が終わるだけっすね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:55:08

    >>4

    そうでもないぞ

    食事休憩すらサボってる!言われ、そもそも休めてたらふく食える場所がないと環境からして逆風だから


    手厚いサポートを用意してもらわないと新人が居着かない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:56:48

    「この会社が本当に立ち行かなくなった頃、私はもう(寿命で)この世にはいないでしょう。」

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:58:34

    まあ実際、代わりはいくらでもいると言わんばかりに使い捨てた結果の一面も無いわけではないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:58:57

    運転出来たら誰でもやれる仕事だからバカでもやれてたんだよ
    今トラック運転手するなら活魚車に乗った方が遥かに稼げるからやりたくないんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:59:10

    >>13

    トラックより先にバス業界が死に始めた理由がまさしくコレよね

    大型免許使いまわせるからクソみたいなクレーマーを相手にするバスからトラックに人が流れる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:00:35

    この前バス運転手に転職した友人が辞めたけど話聞いたら妥当すぎる
    あそこの業界新人育てようという気持ちがなさすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:01:14

    >>16

    今運輸系で人手足りないところ大型免許要るところだからだれでも乗れるわけではない

    というか大型免許が高くなりすぎて余裕ある人しか取れない枠になってしまった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:01:20

    エッセンシャルワーカーは社会にとって必要不可欠だからこそ賃金が低いんだよ
    これは資本主義が健全に稼働しているからこそ起きる問題でありいわゆる「市場の失敗」の一側面なんだ

    だから需要と供給という観点でいくら議論しても解決には至らない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:03:15

    >>11

    選択する立場でありながら決定権が無いは草


    談合でもして価格調整されてるとかでもない限り消費者に決定権があるのは明らかじゃろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:04:14

    トラックもバスも上手くやれば稼げるって夢がないって問題はあるかもな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:05:45

    >>19

    そんなん言い出したら運転免許持ってない奴は出来ないになるだろ

    運送系の仕事に就くのに大型免許取らないバカが居るかよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:08:45

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:09:00

    保育士介護士教員の不足←そりゃそうでしょうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:09:48

    賃金も問題だが求める効率化が進みすぎててゆとりが無さすぎる
    この辺は「子ども作らなさ過ぎ問題」も通じると思う
    子どもはハッキリ言って足手まといな存在だから効率を求められると数も減っていく
    カネの問題以上に余暇の無さの方が問題だと感じる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:10:02

    育てようという気もなければ職場の環境改善する気もない業界はいっそ潰れてからの立て直しの方が早い気がするわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:10:16

    結局末端の従事者を使いつぶしてる弊害が出てきてるだけなんだよねこれ
    ちゃんと雇用を守って待遇をよくしておけば済んだのにそれをしなかっただけじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:10:50

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:11:13

    >>24

    直接的な決定権は無くても“選択”してるんだから間接的な決定権は持ってるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:11:38

    >>25

    この人たちの賃金を上げるためには税金が必要なのがさ…もっとこう何とかならないのかね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:13:07

    >>31

    突き詰めると俺らがコーラ1本買うのに500円払わないし吉牛並1杯に1500円払わないしガソリン入れるのに1L600円払わないのが悪いって話だからな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:13:11

    >>21

    フランスのパンは法律で値段が決まっていた

    なので、選択するという行為自体がほぼ無意味であった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:13:16

    >>27

    構造的に稼げる見込みがそもそも無いから壊れたらそのままやで

    路線バスが良い例

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:14:41

    本当に必要な仕事ほど薄給にならざる負えないのが資本主義だからね、しかたないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:15:54

    >>32

    大量に払って大量に給金ってモデル、日本人はなぜか嫌がるからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:16:10

    >>28

    物流系の場合事業者自体が喰い潰されてる定期

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:16:21

    実際もう手遅れな感じのうえ自分が死ぬくらいまではぎりぎり何とかもちそうっていうタイミングだからぶっ壊れるまで誰も治さないよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:17:15

    路線バスはおそらく補助金が無いところは10年くらい、あるところでも20年後には消滅してる
    トラックはわからん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:17:43

    >>36

    平均月収すら稼げずに中央値の低賃金誇ってる貧乏人が顧客だから積んでて草生える

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:17:47

    何時だったか経団連が中間管理職が居ねぇ、って記事出して無かったか?
    氷河期世代自己責任で潰した癖に今更何言ってんだと思った。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:18:20

    >>36

    そのモデルちょっとなんかのタイミングでバランス崩れたらフランスみたいに年収は10年で倍、物価は10年で4倍、税金は10年で1.4倍とかになるからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:19:11

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:20:16

    >>43

    じゃあ値上したら他に無理して安くしてるのがあっても文句言わずに買ってくれるんか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:20:34

    >>43

    いくら値段を上げたって消費者が買わなければ0円と同じ

    決定権は常に消費者にある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:27:58

    >>36

    物価手当とか上げるの上が嫌がるし

    これ以上給料上げたら会社が潰れる潰れるで人件費削って少人数で仕事回して社員の負担増だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:29:23

    待遇悪いならせめてそれを帳消しにできるくらいのアホみたいな給料が出れば良いんだけどね
    総合的に見れば下手すりゃスーパーのバイトのがマシとかになりかねんのが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:40:20

    >>38

    具体的に言うと「ぶっ壊れる」と何が起こるかな

    というかもう既に「ぶっ壊れ」始めてるところとかがあったりするのかな

    教諭とかがそれに当たるのかねぇ……いや現状ですら「だましだまし」「見せかけだけでも」なんとかなってる「ように見えている」だけでも「まだ」だったりするのかな

    その先には、何が待っているんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:41:56

    >>20

    これ資本主義の構造の欠陥すぎない?

    必要不可欠な職業の給料が安いなら人減って今みたいにガラガラになってインフラとかにダメージ受けるやん

    資本主義考えた人達ってこの辺対策とか考えなかったの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:42:35

    >>48

    保育士なんか既にヤバいぞ。子供相手の性犯罪の前科あっても人いないし調べてる余裕も無いからか平然と再就職して再犯したりしてるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:42:35

    >>11

    ガキの発想すぎて可愛い

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:44:11

    >>48

    バスは大減便が生じて最後に路線ごと消えるだけやね

    そんで首都圏ですら大減便のフェーズに入ったのでもう終わりです

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:44:52

    >>1

    体のいいドレイがいない!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:46:17

    まあマジでどうしようもないくらいになったら、何かしら改善されるでしょ。神の見えざる手ってやつよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:47:07

    >>54

    ぶっちゃけ運送系がガチでダメになる時には自動運転とかでもはや不要な仕事になってそうな気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:48:24

    トラックは自動運転まで持ちそうだけどバスに至っては既に目に見えた崩壊が始まってるからおそらく自動運転まで持たないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:49:00

    >>54

    改善しようってなるの多分もう手遅れって段階か1度全部ブッ壊して新しく作らないといけないくらいの段階と思う

    現に今騒ぎ始めたのも実害が出てきてようやくだし形だけでも回るうちは本格的な改善はやるか?ってレベル

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:51:05

    不勉強ですまん
    単純に考えて運転手とか保育士介護士とか人手が足りないキツい仕事って給料大幅に上げたらキツくても金もらえるなら…って人が集まりそうなんだがそう単純な話じゃないの?
    あとこの手の肉体労働者よりオフィスワーカーのが給料高いのは何故?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:51:22

    >>56

    そして移動手段が消えると運送業がまたこき使われるし、痺れ切らした年寄りが無理矢理車に乗れば事故るし…マジでヤバイ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:52:53

    >>58

    給料上げる分の原資というと運賃なので値上げになるけど社会がそれを受け入れないので終わり

    トラックは対企業であればそこら辺考えてくれる相手もいるのでまだ生きてるがバスは対大衆なので皆受け入れないのでもうそろそろ滅びる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:54:27

    >>49

    見えざる神の手がなんとかしてくれるからヘーキヘーキ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:54:37

    >>58

    そもそも儲かる類いの仕事じゃないから給料を上げれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:56:36

    そもそも俺らみたいな一市民が「うちの業界潰れそう!!たすけて!!」とか言われても、「へーそうなんですか」って返すしかない。
    もっと偉い人に言ってくれ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:57:45

    資格や免許が必須の仕事を給料安くして底辺扱いしたらまあこうなるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:58:04

    >>63

    いや、もっと偉い人に言ってくれって別に誰もあにまん民には言ってないんじゃね?

    ただの愚痴だったりだらだらした話なスレで

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:58:35

    >>63

    しかし…我関せずってこの手のスタンスの市民ばかりだから今こうなってるんじゃが…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:59:10

    >>65

    ならそこまで逼迫した状況じゃないってことだな!!放置でヨシ!!

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:00:38

    ワイはバスの運転手不足はここ最近の流れで初めて知ったんだけど結構前から言われてたの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:02:13

    ETS2みたいにゲーム感覚でできるならやってもいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:02:26

    >>68

    ずっと前から言ってるぞ、自分が覚えてる限り10年前にはそういう人手不足でそういうの成り立たなくなるって

    普通にニュースとかでやってたんじゃないかな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:02:32

    なんか人間の肉体の肝臓の話と似てるな
    SOSが出た段階でどうにかしようとしても手遅れとか
    今この問題が表に出てきて対策しようとしてるだけまだマシに見えるが、問題解決にかかる手段やそのリソース確保が面倒すぎてこれ手遅れでは?となるだけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:03:13

    >>58

    正直現状のイメージが悪すぎて集まらないかなぁ、っていうか実はもう何年も運送業の平均給与は上がり続けてるけどそれでも人が減っていく一方って状況


    あとドライバーの全体の給与を上げると物価高がかなり加速するってことが本当に大きいなんでもいいんだけど、とりあえずジャガイモ辺りを例にすると


    農家→農協→物流倉庫(産地)→物流倉庫(各地)→商社(倉庫)→スーパー他店舗


    かなり省いて最低限くらいだけど「→」の部分がトラック輸送で6箇所で値上げされるとしてこのドライバー6人に1万ずつ昇給させて6万分値上がる。

    単価の安い農作物なんか悲惨よ、もちろんポテチとか加工食品なんかはさらに影響がデカい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:04:52

    >>69

    実際運転席に座らなくていいはバス問題に関して解決策の一つになりそうな気がするな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:05:18

    >>68

    流石にアンテナよわよわ♡ざーこ♡と言われても仕方ないレベルと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:08:19

    >>63

    スレ的に今言われてるのは逆なんよな、バス減便困るとかタクシーが居なくて困るとか宅配なり荷物が届かなくて困る米が入荷しないとかドライバーに言われてもしらん、どうせ何もできないんだから黙って困ってろって話じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:08:37

    >>70

    >>74

    ワイはザコや…反省するわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:09:20

    >>58

    給料が先にあるんじゃなくて料金が先にある

    無いと困るものは高いと困るものでもあるから最低限の価格になる

    結果的に給料上げようにも金が無いという状況に陥る

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:09:54

    社会に必須レベルのインフラのお仕事を経済の問題から低賃金にせざるを得ずさらに資格も必要なため人が集まらず少ない人数で少ない賃金でやり切るしかない
    逆によくこれまで社会回ってたな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:10:34

    言われなければ完全にやり過ぎて言われれば過剰なくらい守る国民性なんだから
    とっとと国がバス乗るなトラック使うな家にこもれ買い物は歩きで運動でもすりゃいいのよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:11:56

    >>75

    まさしく今更なんとかしろと言ってももう遅い

    みたいななろうのタイトルみたいなことになりかけてる、というか一部はもうなってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:14:09

    現実的には至近距離にインフラが集約されてるスモールシティに移行していってそれ以外のところに住めるのは移動手段を確保できる人の特権になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:14:48

    「人がいない!」とか言われても「運送業の危機!転職して助けるぞ!」みたいなことする人、ほとんどいないと思うよ。
    それにトラックって簡単に人を轢き殺せる乗り物だから、危なくて乗りたくない人も少なくないだろうし。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:15:06

    >>78

    一番はネットがなくて20年くらいまでテレビと新聞しかなかったからかな…

    なのでそういう問題が広がりにくかったのと、大体その辺りまで今の高齢者ベビーブームの人口の多い高齢者世代が現役だったからなんとかなってたって面もあると思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:15:28

    >>63

    民主主義国家だと政治家は民衆に選ばれてる関係上民衆の関心が全然ないような問題はスルーしがちだから

    一般市民にこんな問題があるって周知するのは重要だぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:16:37

    >>82

    マジでそれは思う。あれで煽り運転とか出来るやつは人間として終わってるけど度胸は凄いわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:16:55

    >>77

    「社会に必須」でも「稼ぎにならない」ような仕事にこそ税金は必要なのにな

    だから警察だって消防だって公務員なわけなんだから

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:17:30

    送料上がる→宅配が贅沢品になる→物流量が減るの流れで結局なんとかなる気がしてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:17:50

    解決策あるとするならロボットとかAIとか自動操縦やな
    ただしこれらも大抵の場合人間という作業機械を雇って運用した方が安いという問題があるので

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:18:35

    >>87

    日本人良くも悪くも使わないとか倹約とかの方向で済ませたがるからね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:19:53

    >>87

    その辺りで問題になりそうなのが農家みたく田舎じゃないと出来ない仕事への負担増かな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:20:50

    >>87

    なのでAmazonは既に大手運輸会社を除いた自前の配送網の構築を始めている

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:21:20

    >>86

    まあその社会に必要なのを次々と民営化してるんだけどな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:23:01

    次の総理によっては上下水道が民営化されて汲み取り式のトイレが復活するかもな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:23:10

    >>87

    宅配ももちろん問題だけど全体の2割程度だからやっぱ結局BtoBどうにかせんとって話だとも思うね


    少し前既存の高速道路を利用した自動輸送用道路の計画出てたけど万博すら満足に建設進まないレベルの人手不足でさらにこっから人も減る一方で資材高騰のダメージがヤバすぎる建設業でそんなの作るのに何十年かかるんかなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:05:57

    >>49

    でもインフラ維持で給料保障したら癒着とか不正とか言われて有権者から詰められるからね

    票に直撃するやり方は難しいよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:19:59

    技術技能は一度途絶えると再建が超難しいんだけどもう無理なんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:20:53

    >>82

    初手導入のための凶器に気軽に使いまくったなろう系によるイメ損が人手不足に影響した可能性···?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:24:25

    >>72

    >>96

    肉体労働するより詐欺に走る方がマシって人間もいるくらいだし、ただでさえ少子化の今から人を集めるとか無理ゲー

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:30:06

    給料自体はジリジリと上がってはいるから下手なオフィスワークより年収高い事もあるんだけど肉体労働って時点で選択肢に登らない場合が多いんだろうなって
    (一肉体労働者の勝手な想像)

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:31:59

    50年以上かけてメディアで肉体労働のネガキャンしてきたんだから今更無理無理かたつむり

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:33:06

    >>22

    昔は頑張れば稼げる業種だったのになぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:33:49

    結局亡くなるべくして亡くなったもんはどーしようもない

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:36:05

    自動運転とかできんもんなのか?タクシーよりもトラックドライバーこそ本領発揮の場では?と思わんでもない。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:37:37

    あの質量がAIで管理されてるのは今の制度では怖いかもしれん

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:39:02

    >>78

    人口が増えてる間は大半の問題は誤魔化して社会的動かせるからねぇ

    ただ人口減少してるわけだからどうやっても人を雇えない層が出て来る

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:39:32

    >>103

    自動で追従するトレーラーの研究とかはされてるよ

    一般人と同じ道を走るハードルが高すぎるから自動運転車以外が規制されるようにならないと厳しいけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:42:15

    >>96

    逆に一からやり直した方が良い場合もあるから……

    それこそ車運転技能が絶えたら自動運転以外の選択肢が無くなるから逆にマシかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:46:30

    >>103

    直近だと逆走車があったけどあんなので東名止まって人の乗ってないトラックがどうこうはまず無理、っていうか結構些細な事でも人が乗ってないトラックはかなりなんもできない


    じゃあ人乗せておけばええやんってなるけどそれだと必要な人数が変わらないし意味がない。それを解決するにはまぁイレギュラーのない無人運転用専用道路の新設なんだけど・・・まぁ厳しいね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:47:49

    まあでも効率落としていいなら鉄道とか船の活用度増やすみたいな手もあるから···

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:48:51
  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:49:31

    >>109

    その辺は自動車より自動化がやりやすいと言われてるね


    >>108

    >>110

    ぶっちゃけわざわざ新設しなくてももうお前ら個人で自動車乗るなよ、で済む話だとは思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:50:04

    >>109

    鉄道も安泰じゃないんだよなぁ

    全国津々浦々に整備した鉄道網を金の無駄だから消していって

    整備する人たちもどんどん減ってる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:52:26

    日本は収入が高い=悪という考えで従業員に還元するぐらいなら客に還元しろ!って値上げや給与アップに文句言う人間ばっかなんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:53:19

    >>96

    今のAIの発展とか見てるとちょっとね


    20代から現場で修行積んで技術身につけても

    ツブシの効かなくなる20年後30年後とかになって

    ドローンやらロボットやらに仕事奪われるリスクがある事を考えると

    まだ応用の効くホワイトカラーに行った方が将来性あるからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:54:49

    >>109

    まず船もドライバーと同等レベルに人手不足やからね


    そして鉄道は最終的に駅→物流倉庫と港→駅の区画で1番輸送力のある大型+牽引免許持ちドライバーが多数必要になるのがかなりキツいかな、鉄道コンテナクソすぎ問題とかもある

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:56:04

    >>114

    ホワイトカラーこそAIで無くなる! 肉体労働の方が残る!とは言われるしそれは事実だろうけど

    結局それAIより人間の方が安いからとかなので一生薄給な、と言ってるのと同義なんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:56:04

    >>113

    だから国が動いて全体的に上げなきゃいけないんだけどいかんせんそれがまともに機能してないのがね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:56:12

    >>111

    個人で自動車乗るなよって言うと自動車売れなくなるからね

    日本人が自動車を買う事を前提とした市場や税制が大量にある以上

    そこをひっくり返すと物流どうこうより遥かにデカい混乱が起きる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:56:55

    立地と技術活かすなら船かなー

    自動化楽そうだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:57:41

    >>116

    ホワイトカラーでも事務経理系の仕事はAIで無くなるけど

    企画や営業なんかはAIで代替しにくい職種じゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:57:46

    >>96

    理系はキモい

    数学や物理はなんの役にも立たない

    肉体労働する技術者は底辺

    って教育を数十年続けて来たツケだね。自業自得でしかない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:59:48

    マジでやばくなった頃に南海トラフ辺りで日本まるごと潰れて仕切り直すだろうからヘーキヘーキ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:04:02

    >>116

    ホワイトカラーはパソコン内で完結させられるけど肉体労働入ってくると動かす体がいるからねぇ

    激安アンドロイドとか生まれない限りは大丈夫やろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:12:36

    >>122

    その場合は直すための職人も材料を運ぶトラックドライバーも全然居ない状況でどれだけ仕切りなおせるかって焦点が別のものになるんよな


    東名辺りは海近いしかなりヤバそうな上にそこ封鎖は実質東西断絶でどうなるか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:18:08

    南海トラフとか首都直下起きたらもう終わりやね
    関西中心のスマートシティとかにでもするんかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:27:36

    航空機も船舶も電車も自動車より遥か昔から自動運転機能ついてて公道より事故の確率低い空や海やレールで運行してるけど今も操縦士必要なんだぞ
    トラックが自動操縦なんてあと30年経っても無理じゃね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:28:58

    ちなみ中国では自動運転タクシーが既に稼働してるぞ
    アプリで呼び寄せるとか出来る
    しかも料金も安い

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:34:01

    >>127

    あれ厳密には遠隔操作じゃなかったけ

    1人が数台を管理して緊急時には操作するみたいな奴

    この物流もこの方法が一番良いんでない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:37:03

    >>127

    武漢のやつなら日本で言うならタクシーっていうかバスに近いかな乗車ポイントと降車ポイントが決められてる


    無制限にどこかに指定とかはまだできなかったような

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:41:00

    >>123

    今は大丈夫だろうけど30年後に普及してないとは言えないからな


    30年前はまだwin95も出てなくて殆どの家庭には携帯電話もパソコンも無かった事を考えたら

    今20歳の若者が50歳のベテランになった時にアンドロイドに仕事取られて食いっぱぐれる

    って可能性は無視できないと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:42:08

    正直まだまだ労働環境が改善されてないしもっと人手不足になるべきだと思う

    社会全体が「頼むからインフラ関係に就職してくれ…」って泣いて懇願するくらいまで追い込まれないと根本的解決には繋がらないだろう…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:42:32

    価格競争の他に燃料費の高騰で会社の利益も減って資金繰りが追いつかず給料上げるどころか税金や社会保険料もまともに払えなくなって差押食らってるような運送会社がそこら中にあるんだわ
    どこか大手が音頭取って大幅値上げするかしないともうどうにもならないよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:46:51

    >>131

    実際ここまで行かせる為の残業規制はあると思うな


    どうあがいたって需要が高く品薄のトラックドライバーとか建設作業員、介護職なんかの地位を向上させるには社会に大ダメージ与えてわからせんとね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:47:27

    小学校でひたすらインフラ業に誘導する教育でもするか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:49:05

    あーあ、90年代ならキムタク主人公でトラックドライバーのドラマやらせればすぐに解決してたのになぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:53:17

    >>20

    そうか?

    医者も弁護士も社会に必要不可欠の仕事だけど給料高いぞ

    単純に労働者の希少性と能力の問題では?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:03:10

    誰もチーム名知らない、誰も見ない社会人運動部は無駄に高い金払うのに
    現場の作業員は契約社員だなんだで徹底的に節約してコキ使っている
    会社が多いなだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:07:24

    >>136

    弁護士は生活には関わらないし医者には税金ドバドバ使って給料高くなるようにしてるだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:09:43

    >>130

    でもそれで食いっぱぐれてるならホワイトカラー全滅ブルーカラー全滅だから人類が機械になしなってもらうフェーズに入ることを意味しないか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:10:33

    >>138

    弁護士いないと法治国家は成り立たないぞ

    他にも例えばIT技術者も割と給料高いけど、彼らがいないと社会システム全部終わるぞ

    今の社会システムは全てシステム化されているから

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:13:58

    >>140

    物流ほどじゃないよそういうのは無きゃ無いで無いなりにやるだけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:14:12

    IT技術に限らず技術者も社会に必須だが彼らは現場労働者よりも一般的に給料高い
    なぜなら専門技能で希少性が高いから
    あと顧客が金を払う場合が多いから
    なので根本的には労働者の希少性と顧客がどれくらい金を持ってるかによるのではと思う
    運送も昔は給料高かったしね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:16:08

    >>141

    IT技術者いないと電気も水道も通信も金融も全て使えなくなるけどないなりにどうやってやるんだ?

    システム壊れても誰も直せないぞ

    明日から原始生活でもするのか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:17:12

    >>139

    そうとは限らないと思う

    例えば対人のサービスや交渉を行う仕事は感情の問題だからなかなか代替できないだろうし

    企画や戦略なんかの消費者の心理を理解しないとできない仕事もAIにはまだ早いかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:21:24

    まぁ想像しやすさもあるだろうね、明日から1週間全弁護士がスト起こしても影響は見えにくい。

    例えばわ全国のトラックドライバーが1週間スト起こすと飲食店工場病院までありとあらゆるものが停止してパニックが容易に想像できる

    介護なんかもそう、施設にぶち込まれた要介護老人を必死で迎えにいってなんとか1週間自力介護。まぁやれなかったらその老人は死ぬし実際なったら結構死人出るんじゃないかな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:22:59

    >>143

    ITが無い時代も弁護士が無い時代もあったが物流の無い時代は無い

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:24:17

    >>136

    医者は例外的に医療に付加価値をつけられる職業だから高収入になりうる

    ただその中でも最近はやはりリスクが少なくて付加価値のつけやすい美容などに人が流れがちで

    普通の診療科目ではただでさえ人手不足だったのが更に進行してる


    あと弁護士はエッセンシャルワーカーには分類されない

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:26:28

    エッセンシャルワーカーって仮に戦争や災害で日本が焦土になったとしても絶対に必要な職業だと思えばいいの?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:28:15

    >>148

    医・食・保

    あとなんかある?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:28:34

    >>147

    普通に含まれます…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:29:08

    ilo条約結べや

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:29:11

    >>148

    エッセンシャルワーカー=南海トラフが起きたらすぐに働く必要のある人だと思えば間違いない

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:29:29

    まストライキしたらなんか変わるのかしら

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:29:59

    >>153

    日本はストライキ=悪みたいな認識あるから無理じゃないかな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:30:09

    >>148

    焦土になったら国を維持できないから…

    丁度良い塩梅で半壊したくらいに思って欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:30:47

    >>153

    給料は変わるだろが、ヒトデ不足はどうしようもない

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:30:53

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:32:59

    >>146

    あったよ

    狩猟時代とか

    というかそもそも今の時代に必須な仕事の話をしているのに昔いない時代があったからって何なんだ?

    弁護士がいない時代には自動車もないぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:33:27

    残業=美徳と考えてる奴がいるまでは無理

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:34:35

    >>158

    細かいツッコミになるが狩猟採集時代でも塩と毛皮の交換とかの交易はあったぞ

    物流(人力)は社会がある限り必ずあるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:35:00

    >>152

    じゃあIT技術含む大体の技術者はエッセンシャルワーカーやんけ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:36:37

    ひょっとして弁護士の仕事が事件があったときに被告人とかを弁護するだけって思ってない?
    弁護士って日常的には条文掘り返して法律を現代に慣らすみたいなのも比重の重い仕事よ
    SEなんかをよく「IT土方」なんて言い方をしたりするけど、弁護士も本質的には似たような感じ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:37:05

    エッセンシャルワーカーは最低限のインフラ維持に必要な職業だよ
    医療従事者とかは当然だし司法関係者も含まれるよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:37:09

    >>160

    交易がある地域もあったが特になく集落自体が移動する集落や集団もあった

    じゃあ社会に完全に必須ではないんでしょ

    そもそも前提としてこの議論意味ないと思うけど

    現代に必要な話をしているから

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:37:44

    まぁ弁護士については人手不足どころか溢れつつある職種だしスレ違いじゃないかな

    って事で医療の方の人手不足語りたいな、こっちの方面詳しくないから知りたい

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:38:23

    一番下を支えてる底辺がぐちゃぐちゃになったら上も崩れるのは分かりきってたことやん

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:39:19

    >>161

    ですよ

    日常生活を支えるために働く人って意味だから

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:40:56

    現代のインフラにはIT技術はどこにも関わっていて、インフラを復旧するには必然的にIT技術者も必要ということをどうやらわかっていないらしい
    他の技術者もそうだぞ
    結局エッセンシャルワーカーだから給料低いのではなくそういう人材だったり顧客が金を持ってなかったりで給料低いだけなのでは?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:44:40

    低い給料即戦力過酷な労働環境に文句つけない

    欲しいのはそんなでしょ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:49:53

    結局、「非」エッセンシャルワーカーなんてものは要は高所得者向けの「過剰な」サービスを提供する仕事なわけであって、その仕事はそりゃ顧客が顧客だから金払いも良い
    そうじゃない仕事は(高所得者も含めて)広く大衆に必要とされる仕事なわけで
    そうなれば必然、金払いにも差が出て結果儲けは低くなる、と
    で、「特に重要な仕事」や「そもそも従事することが難しい仕事」に関しては国が手厚く保護する必要が本来ならあるはずなのに、そのチョイスの仕方が下手だったり、国や地方自治体に財源がなかったりすればそれも難しい
    最近だと熊撃ちに充分な給金を払えずにボイコットされた案件が有名だけど、あれも出し渋ってたのかって言えば実のところそうでもなく、無い袖が触れなかった結果がああだったみたいだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:56:08

    1の時点で今まで安く雇ってたトラックドライバーなりエッセンシャルワーカーが人手不足で価値が上がって大変って話だったと思うんだけど・・・またそこからやりなおすんか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:59:09

    物流は増えすぎた運送会社の淘汰で規制緩和前くらいに落ち着きそう
    実際物流関係の賃金上がってるしな
    上がらないような会社は無くなっていいよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:59:24

    で、南海トラフとか首都直下とか富士山噴火みたいな、それこそ3.11超えて日本滅亡級の災害が起きたとしたら、現状を考えればそれこそ「原始時代に戻る」くらいの覚悟はしておいた方がいいと思う
    政府だの国のトップはもしかしたら音頭を取ろうとするかもしれないけど情報網はズタズタだろうしそもそも首都機能はガタガタだろうし、対して役には立たないだろう
    ちょっとアルミホイル入ったこと言うなら、自分だけ札束抱えて逃げたって不思議じゃない
    で、残された民衆が取れる選択肢は、それこそ略奪とか無事な土地を見つけて自給自足とかになってしまう
    そんなとき、子供や老人や病人を気遣うだけの余裕が、果たしてあるかどうか
    そしてそんなときこそ、「エッセンシャルワーク」の概念が、浮き彫りになっていくんじゃないかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:04:13

    港湾関係で働いてるけどこっちはまだ人の補充がきく
    組合が強いってのと業務上で同業他社の社員との交流が多いから給料や待遇で移籍しやすい(多少のしがらみはある)から、他の大型車両を使う業種や土木に比べると一回り以上は給料と待遇はいいし何ならそっちから流れてる

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:09:39

    物流も運ぶものによっては仕事の待遇ピンキリだしな
    宅配のような個人向け配送でなくて企業同士の配送だと食品が断トツで不人気

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:13:17

    >>169

    極論インフラや衣食住に関してはそう

    つまりそこら辺に関しての全自動化が待ち望まれる…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:16:51

    >>173

    他国から支援金貰えて自分の財布が滅茶苦茶潤う時期に逃げる訳ないじゃん

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:20:20

    >>58

    保育士や介護って市場原理が働かないように税金が原資なんよ

    彼らのサービスのリターンは税金で払われるが無い袖は触れないんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:20:51

    結局「無い袖は振れない」「人気のある職に人は集中する」「無いなら無いなりに生活するまで」で
    もう自然の流れに任せるしかないんじゃない?
    最悪『神の見えざる手』でどうにかなるでしょ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:27:36

    最近は経営者も従業員も全員外国籍って日本企業増えて来てるし日本企業が人手不足で潰れてもそこまで支障はないでしょ
    都内の火葬場のように払う金が高くなるだけ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:29:44

    「ユニバース25」の実験よろしく滅んでも宜しくないからね
    やっぱり移民は必要だね
    国民は滅んでも国は生き残るからね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:29:45

    ドライバー関連、特にバスは横浜市営バスレベルでかなりの減便しててもう今後どうにかなる未来はなさそうに見えるかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:27:04

    人手不足にならんよう、うちの営業所では各部署から数人づつで新人をサポートするチームを組んでたわ
    が、入れ替わりで来た上司が気に入らない新人に圧をかけて連鎖して何人も辞めた上サポートしてた奴らを他営業所に売り払ってコストカットを実績に昇進したのを思い出した
    結局無能は変わらないのですぐに降格したが、数年後の未来を見据えて備えていたつもりだったが実態はまさに砂上の楼閣だった訳だ、難しい問題やで

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:28:12

    >>183

    個人の成績と新人育成とがリンクしない問題…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:30:47

    上層部からは上がってくる数字しか見えない問題
    焼畑農業で短期の純利を出すだけなら誰でも出来るんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:35:22

    政治どうこうあんま言いたくないが社会に必要不可欠なインフラ関係の職業が低賃金にならざるを得ない民主主義って構造的欠陥抱えてるんじゃねえの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:37:12

    >>186

    だから昭和の頃は全部公営だったんですね

    →その結果国鉄労組問題やらなんやらが出て民営にするべきだってなりました

    →現状


    難しいよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:41:26

    医療村みたいなのは良くも悪くもうまいこと政治利益団体やってるけど
    労組系はなんか変な方向に行ってデモ団体紛いのことばっかやってるイメージあるわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:41:37

    >>117

    本来は国じゃ無くて労組定期


    労働組合が機能していないから国がやることになっている

    当然国がやるって事は国会で声がでかい人の分野が優先される。とても単純な話なのだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:46:32

    >>99

    だって夏は死地になるし、荷物は重いし、変な奴はいるし道路は狭くて歩行者うろうろしてるし。

    休日は体治すのでトドになる。

    好き好んでやりたいやついないだろ。

    (一肉体労働者の愚痴)

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:51:03

    人手不足×
    人材不足⚪︎

    これだと確信してる
    そしてただでさえ人の母数が減ってるのに、さらに人材ではない人が増えて、人材が減っていると思う(尚、今のXを見た結果そう思ってるのであり、学術的根拠は一才ありません)

    故に人材ではない人を人材にする必要性があるが、それは人権侵害に抵触しかねない

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:51:31

    >>191

    技術や医療の革新で人材になれなかった人の中から一部業務では人材になれる人が出てきていると言う意味では捨てたモンじゃないんだけどねえ

    エッセンシャルワーカーとして、と言う面ではねえ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:12:46

    日本では某ドームや万博、海外では五輪や黒人侍だの結局のところ上に立つ人たちは失敗を認めないし責任を取らないものだってのが最近は明るみになってるのが悲しいところ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:55:29

    バスとかタクシーは横に仮に人材回せればマシになるみたいなのはあるかもな
    場所によっては特定のシーズン暇とかあるし

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:57:27

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:16:21

    >>8

    なろうの追放系で言ったら、所属元が主人公が居なくなって困って逆恨みや上から目線で「また仲間にしてやる」って言ってるフェーズだな

    じゃあ次来るのは「2度と戻るか!」って言われそっぽ向かれるざまぁ展開かな?


    少し前に大騒ぎになった『みずほ銀行』の二番煎だけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:20:24

    >>194

    公共交通機関としてのバスはもう絶対数が足りてないからそういう小手先でなんとかなる段階は通り越したんやで

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:35:54

    >>197

    だからマシにと書いてるやろ

    根本解決不能なら傷小さくするアイデア考えるしかないやん?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:38:05

    この手の職種に女性のなり手が少ないのも人員不足に拍車をかけてるよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:49:57

    >>198

    とはいえ回すのも無理なんだよなぁ


    だって普通に今就職なり転職しようと考える現役ドライバーはアマゾンとかEC系の下請けとかバスなんて絶対に避けるべきとわかるから・・・だからドライバー職に無知な所からどうにか引っ張るしかないけどその層は能力が足りないんだよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています