お菓子の匂いの線香を買った

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:41:05

    いちごみるく飴の匂いのするやつ
    燃やすと微妙だけど甘ったるくて好きな匂いがする

    線香とかお香の匂いは好きかい?
    あと変わった線香とかオススメのお香知ってたら教えてくれ
    線香絡みのエピソードでもいいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:48:23

    仕事で墓地の管理してるけどだれも参ってないのに線香の香りが漂ってくる時ある

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:51:16

    ミルキーのお線香も甘い匂いがする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:56:25

    線香じゃないけどめちゃくちゃストレス貯めてた時期にイランイランとか強めな香りの香を焚いてたっけか
    探すと梅やら藤やらの線香とかあるよ
    藤のを焚いたけど落ち着いた中に華やかさがあって良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:57:39

    夏休みの自由研究の工作で、父親がペットボトルの蓋に火のついた線香で穴あけてて「火ってヤバいんだな」と悟った

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:04:00

    >>2

    残り香とかだといいな


    >>3

    自分の買ったやつと同じシリーズの線香かもしれん

    ココアシガレットとかサクマドロップスのやつもあるらしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:15:08

    >>4

    梅と藤は試したこと無いから今度試してみるわ

    香彩堂ってとこの木蓮のお香はいいぞ


    >>5

    線香でそんなことできるのか……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:17:03

    >>7

    プラモで弾痕表現するために線香で根性焼きしたりするって聞いたことある

    意外と熱いんだな線香

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:30:56

    線香じゃないけど
    動画サイトでよく見る粉末のお香の型抜きセットみたいなやつを持ってる
    灰を綺麗に平らに慣らすのができない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:04:17

    線香の白檀の香りが好きすぎて、部屋の芳香剤で白檀の匂いあったから買っちゃったよ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:06:04

    これ買ってた
    種類あって選ぶの楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:09:18

    >>1

    コメダコーヒーのお線香オススメ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:12:50

    >>8

    プラモにも使えるのか

    最初にそれ考え付いた人すごいな


    >>9

    それ持ってるかもしれない

    お香が高いからコーン上のお香磨り潰して

    粉にしたやつ使ってるけど難しいよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:39:36

    >>10

    白檀いいよな

    個人的にはカメヤマの花ふぜいっていう白檀の線香が好き


    >>11

    調べたけど可愛いし値段も手頃だな

    こういうの揃えて並べたくなる


    >>12

    ありがとう

    飴のやつと同じシリーズかも

    使いきったら買ってみるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:20:38

    いろいろ試した結果これにたどり着いた
    煙が少ないから室内の仏壇にも使いやすい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:33:57

    >>15

    桜の香り試したことないな

    煙少ないと色々と汚れなくていいよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:35:30

    >>12

    両親が根っからのコーヒー党だからいつか線香をあげる時はこれを使いたいと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:37:13

    一時期死んだ人の臭いを覚えてしまって誤魔化すためにホワイトムスクの芳香剤を使ってた
    お線香の匂いは好きだが賃貸だから焚けん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:23:16

    置くだけのお香扱いが楽だし見た目も可愛くて好き
    藤と蘭と桜辺り好み
    シリーズに苺の香りもあるんだけどそれもめちゃくちゃ匂い甘くて楽しかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:25:13

    お線香は匂いがお供え物だからねーいい香りにするのはむしろ良いこと
    ゲーミング線香も香りがあれば灯がいろんな光なのは良いこと言われてた時に知ったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:25:34

    仏壇用じゃなくて室内用のお香ってどこで買ってる?
    駅周り見たりしたけどLoftが無難だったわ
    マッチ付きの奴ならちょくちょく売ってるの見るんだけどな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:29:41

    >>21

    やっぱそういう雑貨屋が探しやすいんじゃないかな

    個人的には地元の老舗のお香屋さんとかで買ったりもする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:31:28

    不思議な話でもなんでもないが部屋で線香焚いた後出掛けてまた部屋に帰ってきたときのほのかに感じるくらいの残り香が好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:53:51

    >>22

    そういうとこって仏壇用しかないイメージだったけどちょっと見てみようかな

    ありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:17:50

    >>24

    和風雑貨を扱ってる土産物屋なら結構置いてあるイメージ

    日本のものじゃなく外国産のならアジアン雑貨屋によく置いてあるの見る

    あとは試しに嗅ぐこと出来ないし求めてる答えじゃないだろうけど通販

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:22:18

    >>7

    ロウソクのように燃え盛ってないだけで燃焼温度は普通の火と変わらない800℃とかだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:31:43

    >>17

    いいなそれ

    同じメーカーでは故人の好物シリーズっていう食品型の蝋燭も置いてるらしい


    >>18

    匂いって記憶に残りやすいもんな

    賃貸はどうしてもね……


    >>19

    画像は月の香ってやつかな

    香り薄くなったら砕いて焚くこともできるのはいいね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:16:01

    昔叔父への京都土産に線香買ったんだけど結構な数の在庫が見えて内心やらかしたと思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:54:29

    マッチだと毎回ゴミが出るからチャッカマンを探してるけど最近見かけなくなったな
    100円ショップのものは使うのが少々怖い
    ホームセンターに行くしかないのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:15:17

    少々割高ではあるが擦ったマッチがそのままお香になるやつもある

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:17:56

    ボンタン飴好きな人だったからボンタン飴のお線香買ったことあるわ
    結構甘い香り

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:21:10

    >>20

    ゲーミング線香見たけど賑やかで好きだわ


    >>21>>22>>24>>25

    大きいショッピングモール内だと

    贈答品売ってる店、健康用品店、そしてなぜか判子屋の一角にも売られてたりする

    ニトリにも置いてたぞ

    アジア系輸入雑貨のお店にはインド系のが売ってたりするが、海外のお香はまた独特なので注意が必要かも

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:10:42

    >>23

    わかる、戻ってきたときにフワッと薫ってくるあの瞬間好き


    >>26

    光ってないところも高温になってると聞いた

    取り扱いは注意しないとな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:38:05

    >>28

    勿体なくて使えなかったのかもしれないぞ


    >>29

    置いてあるとこならスーパーやドラッグストアとかコンビニにもあるんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:29:48

    >>30

    この前テレビでやってたやつだ

    探してるけど見たことないんだよな


    >>31

    コラボ線香いっぱいあるんだな

    こっちも相手のこと思い出せるいい商品だわ

    どれもこれも気になってきた

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:52:03

    >>35

    テレビで紹介してたんだ

    自分は近所のLoftで見つけたよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:52:14

    >>35

    Loftで見たわ

    後はもう百貨店だったり土産屋であったりだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:59:48

    >>36 >>37

    なんかクイズ番組だったかでやってたような気がする

    「画期的かつ手軽にお香を楽しめるようにするためには~」みたいな話をしてた

    Loftにあるのか、今度通りがかったら探してみるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:21:20

    線香っていうと仏壇か蚊取り線香しか身近に無かったけど、知らないだけで色々あるんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:47:02

    葬式で釣鐘みたいな螺旋状の線香を見た
    正式名称が未だにわからず悶々としてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:57:39

    蚊取り線香の陶器の豚
    生で見たことないんだけどあれどう使うんだろうな
    死ぬまでに一回見てみたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:02:28

    >>41

    水平にして置くタイプもあるけど

    基本は動画みたいな感で内部に吊り下げて使う


  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:07:19

    線香って束にして燃やしたり灰に刺したりするけど

    >>12の画像みたいな専用スタンドあるのか

    どこで売ってるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:41:57

    お香って興味はあるけど火だから万が一が怖いのと灰の処理がダルそうなイメージがある
    やってる人的にその辺ってどうなの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:51:09

    >>44

    灰は基本香炉に溜まるに任せてるな

    溜まったら燃えるごみで出せるし


    線香は折って横にして蓋つきの香炉の中で焚いてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:51:11

    >>43

    お香取り扱ってる店で売ってたりものによっては最初から付いてたり

    例えば>>11はパッケージの上の方についてるやつがスタンドになってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:35:50

    >>39

    興味がない人はそんな感じだと思う

    自分も二次創作から気になってお香を買ったクチだし


    >>40

    調べたら「渦巻き線香」らしい

    割とそのまんまだな


    >>41>>42

    これは自分も初めて知ったわ

    中で吊ってるのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:43:06

    >>29

    お盆前からお彼岸までのこの時期はスーパーでも墓参りセットとしてよく置いてる気がするぞチャッカマン

    レジ横か仏用の菊の花束を置いてるところが多い気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:00:07

    >>43

    >>46が答えてくれてるのでだいたいそんな感じ

    自分が買った詰め合わせセットは贈答品向けだったせいか「香皿」っていうスタンド+灰受けのお皿が最初からついてた


    >>44

    火が怖いなら>>45の言う通り寝かせると良い

    灰は肥料にする人もいるけど

    自分は卵形の蓋つき香炉を使って燃え移りとか防止してる


    >>48

    田舎住みで墓が近所なので自分もそのパターンはよく見るけど

    お墓のない都心とかではどうなんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:08:59
  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:38:56

    いい香りを炊くのが好きなの?
    線香でもお香でもないけど茶香炉で好みのお茶っ葉炊いたらいーい香りでいっぱいになるよ
    甘い香りの紅茶とかお香みたいでおすすめ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:40:05

    >>31

    いい人

    それは故人喜んだだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:30:14

    >>51

    茶香炉いいよね

    お茶屋さんで初めて見たときこんなんあるんだ!ってびっくりした

    いい香りだし趣があっていい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:02:55

    >>50

    自分は複数穴が空いてるやつ使ってるけどこういうのもいいな


    >>51>>53

    茶香炉か、茶は嗜まないがちょっと調べてみる


    >>52

    故人に香りは届くっていうものな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:01:24

    紅茶屋のマリアージュ・フレールのお香が香りもデザインもお洒落で好きだな

    LE_PARFUM_DU_THEwww.mariagefreres.co.jp
  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:05:14

    >>55

    マリアージュフレールお香あるんだ!?

    お高い…!けどいつか使ってみたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:35:33

    ロフト推しってわけじゃないんだけどガラスの香皿売ってたからそれ使ってるわ
    あとは無印にも別のだけど香皿売ってるの見たな

  • 58124/08/19(月) 22:55:32

    >>55

    >>56

    参考までに自分が今気に入ってるお香はロングタイプで40本1100円だ……

    マリアージュフレール20本入り2860円……


    >>57

    LoFtノーマーク過ぎたけど関連商品豊富に置いてるのな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:15:07

    ほのかに火薬のにおいがするの好きでマッチで火つけてるけど
    マッチ箱って燃えるんだな・・・そうだよね紙だもんね

    学校でマッチ使ってた時は焦がすなんて思いもしてなかったのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:41:39

    >>58

    55だけど自分にとっても高価なぜいたく品なので半分に折って使ったりしてるよ

    西欧や地中海地域の「銀の香炉で乳香を焚く」といった文化にも憧れてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:01:55

    一時期お香に凝ってた妹が帰省してきたときに「なんか私が買ったお高めのお香の匂いがする…」っていうから検証したら
    一箱数百円とかのお線香の香りだったことがあるのでお線香もお香として気軽に使えるよなと思って日常的に焚くようになった
    お線香ってなぜかどんどん備蓄が増えるからさ…
    ちなみにお高めのお香はサンダルウッドで実家で使ってたお線香が白檀だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:09:02

    白檀=サンダルウッドやね

  • 63124/08/20(火) 13:13:09

    >>59

    中のマッチに燃え移らなくて良かった


    >>60

    乳香の匂い慣れないな、乳香と没薬は宗教的な意味合いがあるんだったか

    不死鳥伝説にも出てくるけど


    >>61

    >>62

    白檀はサンダルウッドだな

    だけどお香によって白檀ベースで配合されてるものが違うので比べるのも良い

    >>14で紹介した花ふぜい(通常版)には、好きな安息香ってのが含まれてて良いぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:54:34

    カトリックだと乳香と没薬は振り香炉って鎖のついた香炉で焚いてたまにミサで使われてる
    キリスト教系の通販サイトで売ってたりもするよ
    馴染みがあるから個人的には落ち着く匂いだわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:58:49

    香皿使ってて微妙に残る端っこの部分みんなどうしてる?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:17:31

    >>65

    自分はお線香タイプを使ってるのでそのまま捨ててるけど

    三角錐みたいなやつもやっぱり燃え残るんだ?

    お尻の面積広いからもったいなく感じちゃうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:23:10

    このレスは削除されています

  • 68124/08/20(火) 20:30:09

    >>64

    テレビで見たのをうっすら思い出した

    あれ香炉だったのか


    >>65>>66>>67

    三角錐タイプは全部灰になるぞ

    煙が多すぎて苦手だからヤスリで粉にして香篆に使ってるけど


    線香の残りは小瓶にまとめて溜めてたまに嗅いでるな、混ざっていい匂いがする

    ある程度貯まったら折り紙で包んで文香にするつもり

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:37:41

    体調によって「今日はこの匂いだめだな」って日とかない?

    好きな匂いのお香があるんだが
    今日焚いてみたら灰っぽく感じてダメだった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:38:26

    >>64

    スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラでボタフメイロの儀式を見たときはびっくりしたよ

    あんな大きな香炉をぶいんぶいん振り回すんだもん

    自分も燃え残りの部分をまとめておいて焚いたりしてたけど文香にするのも素敵だね 優雅だ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:01:01

    文香…そんな発想があるのか

  • 72124/08/20(火) 21:08:12

    意外とお香楽しんでる人いるんだな

    なら最近スゴいと思った
    松栄堂ってところの「薫路 花圃」ってお香を紹介しとく
    焚いてない箱の時点ですでに香り高さのわかるやべーやつ
    甘酸っぱいけど丸みがあって柔らかな梅っぽい香り

    あとお気に入りは
    香彩堂ってとこの「百楽香」シリーズ
    この時期は竹がスッとしてオススメ
    一番好きなのは木蓮、個人的に不眠に効いてる

    みんなのオススメとか今使ってるお香あったら教えてくれ

  • 73124/08/20(火) 21:15:02

    >>69

    体調とか気分で合わないと感じることは自分もあるな

    不調見つけるサインになってる


    >>70

    想像よりはるかに巨大で笑ってしまった

    アクションゲームの罠にしか見えない……


    >>71

    買ったお香は何本か文香にして焚かずに取っておいてるぞ

    ブランドと商品名書いとくと「あの香りどれだっけ」と探すのに便利

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:37:22

    >>72

    地元の天年堂って店の寧ってシリーズが価格も手頃で使いやすかった

  • 75124/08/21(水) 11:08:40

    >>74

    沈香メインのやつだろうか

    それ以外にも色々置いてるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:29:45

    >>72

    鳩居堂や松栄堂で売ってる香木チップ「白檀 角割」が使いやすくて好き(沈香もある)

    主に茶道用だと思うんだけど、茶道では白檀は夏の香りで

    お茶をやってた父親が夏になるとウキウキして薫らせてたのを覚えてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:37:43

    こういうタイプのお香立て買ったけど灰もこぼれづらいし割と気に入ってる
    この形にガラスの囲いがついててもっとこぼれづらいものもある

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:27:34

    >>70

    デカすぎワロタ

    香りを捧げ物にするって洋の東西問わず共通認識なのかもね

  • 79124/08/22(木) 10:33:57

    >>76

    炭使う焚き方するやつか

    風情があっていいな


    >>77

    香炉探してるときに見たな

    海外の大きめのスティック香も使えそうで良い


    >>78

    香りであれば自分も浴びれるってとこに何か意味がありそうな気もするな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:07:45

    ナントカ堂みたいな名前の老舗な感じの所のお香も雑貨屋に売ってるもん?

  • 81124/08/22(木) 19:45:27

    >>80

    自分の持ってるお香は、かなり大きいショッピングモールの話になるが

    ・本屋の一角のお香やシーリングスタンプセットが売ってる趣味向け棚

    ・健康用品ショップのアロマ関連コーナー

    ・判子屋さんになぜかある数珠等の仏具コーナー

    ・贈答品メインのお高めの店

    ・ニトリのアロマ系インテリアコーナー

    ・お土産物多めのご当地アンテナショップ

    なんかで発見したものが多い、別の店の一角を間借りする形で置いてあるというか


    「お香の専門店」はそれこそ老舗の本店や観光地、都内あたりまで行かないと見つからない気がするが

    実際のところはどうなんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:47:09

    ニトリにもあるんだ・・・完全に盲点だったな
    IKEAにはキャンドルだったら置いてたの見たけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:10:37

    >>43

    今だとインテリア用のお香も流行ってるので無印とかでも売ってるよ(立てるお香も一緒にいろんな香りで売ってる)

    おしゃれなのは色々あるから調べると良し

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:41:44

    インテリア用のお香について調べたくても仏具用がヒットする…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:49:23

    コスメ関連通販サイトでもお香を扱ってたりするね
    イソップやニールズヤード、生活の木にもいくつかお香がある
    お香・香木専門店は関東だと東京の銀座に集中してる感じなので銀ブラついでに覗くのも楽しいね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:07:56

    >>84

    「お香」じゃなくて「インセンス」でググると良いかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています