今日の新種牡馬、大活躍

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:49:39

    札幌未勝利
    サートゥルナーリア
    中京未勝利
    アドマイヤマーズ
    札幌新馬
    モズアスコット
    中京ダート新馬
    ナダル
    新潟ダート新馬
    ゴールドドリーム

    スレ画はJRA初勝利

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:52:09

    ようやっとる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:52:23

    モズアスコットが頑張ってるの嬉しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:53:47

    こっちのナダルは短距離がメインになるのかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:54:18

    JRA初勝利日リスト

    記載のJRA未勝利組もフィエールマン以外は地方では勝ち鞍あり

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:54:55

    サートゥル牝馬に偏ってるけど前評判よりずっといい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:55:00

    ジャナドリアは武井ラッパ全開だったから勝ててよかったね
    口取りでボソッとケンタッキーダービーって言ったらしくて草生えるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:55:45

    ゴルドリ産駒は武井がいつも通り吹きまくってた子か
    無事勝てて良かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:57:12

    >>7

    吹きまくった三冠路線はひどい目にあったから今年は切り替えたのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:03:34

    最近はマーズとサートゥルが毎週追いつけ追い越せやってるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:04:48

    数走ってるのもあるけどモズアスコットの子供がこんな走るとはおもわなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:05:07

    たしか中京で勝ったナダル産駒は1週前のコース追いで加速ラップの78秒台楽々叩き出してて何やコイツって言われてた奴だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:06:22

    まだ結果出してないのはルヴァンとフィエール。どちらも既に20戦以上しての結果だから中々険しいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:09:02

    フィエールマンがこの時期に勝てるなんて元から期待してる人少ないし
    成長待って長い距離の未勝利戦が出てくる来春以降かねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:10:25

    フィエールマンは予想できたけどルヴァンスレーヴがスタートでコケるかあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:11:28

    >>13

    どっちもかなり吹かれてなのにな

    でも他の種牡馬も吹かれてたから育成段階で気づかれてたのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:12:27

    エポカドーロはそもそも地方デビューが大多数で中央勝ち上がりは相当難しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:12:51

    >>14

    それは結果論では

    走ると思わないならこの時期に降ろさんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:14:30

    フィエールマンは初年度200万or300万で100頭以上集めてノーザンも26頭も集めてたから非社台入り種牡馬としてはこの世代で一番期待されてたまである

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:14:34

    エポカドーロは親元のユニオンが中央でおろしてくるはずだからそれを見てからかなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:15:10

    >>11

    薄め液で芝もダートも実績あって早い段階で走るとなりゃまだまだ人気は衰えなさそうだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:16:39

    エポカドーロはノーザンの良血馬と接戦の3着を7月時点でやったりしてるからその内そこそこの当たりは出そうだしワンチャン大物もある

    そもそもの母数がここで挙げられてる種牡馬たちとは違いすぎるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:18:46

    フィエールマンは秋の京都開催待ち

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:19:19

    >>13

    ルヴァンスレーヴは地方で重賞取れそうなやつ出てきたしセーフ

    芝行けるって吹かれすぎたな。今日のダートでは3着来てるし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:19:42

    晩成だからって言うけど新種牡馬の時点で晩成じゃないかもしれない可能性もある恐怖

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:21:01

    フィエールマンは、フィエールマン産駒を一番預かった手塚厩舎が、産駒の大将格になれるよと言った馬ですら61秒のスローペースの追走に苦労していたんで、デオロコースになる可能性高い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:21:48

    サートゥルナーリア仕上がり遅めとは言われてたけど少なくとも牝馬は早そうだね
    夏はこの暑さだし牡馬の真打も秋に出てくるかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:22:10

    秋の東京開催でもパッとしなかったら覚悟はしておく

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:22:16

    >>27

    ノーザンのデビュー率があんまりなんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:22:35

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:23:30

    サートゥルナーリア産駒は早い段階で社台系以外の生産馬が勝ち上がったのも安心感ある

    まあ府中に向いてるかと言われると親譲り疑惑があるが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:28:04

    フィエールマンは2000mの未勝利戦増えてきてもアカンかったらデオロコースかもな…
    でも種付け料考えたらデオロよりマシか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:30:30

    >>32

    去年は未デビューディープ系種牡馬期待の三本槍扱いだったけど実態はちょっとしんどそうよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:36:20

    >>29

    産駒数少ないマーズが9頭ナダルが6頭に対しサートゥルが4頭だから少ないね

    これが仕上がりの問題なのかノーザン育成の相性の問題なのかはわからん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:41:23

    テソーロ軍団のフィエールマン産駒を信じろ
    俺は知らない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:44:17

    フィエールマン産駒、軽いんだよな
    レイデオロ感がある

    牡馬
    レイヤードレッド(母父スニッツェル)472kg
    ディラードテソーロ(母父Exceed And Excel)424kg
    ガンバルマン(母父Kingmambo)448kg
    クールマーロウ(母父ケイムホーム)428kg
    ゼンダンスバシリ(母父アフリート)448kg
    マルセルテソーロ(母父Camelot)476kg
    ヴェネチアンマスク(母父キンカメ)436kg
    シベリアンデネブ(母父Siphon)474kg
    エデルクローネ(母父キンカメ)472kg
    平均453kg

    牝馬
    ソニンクノヴァ(母父キンカメ)446kg
    ウワサノハルカ(母父Maria's Mon)416kg
    フレイザーテソーロ(母父Frankel)422kg
    ジョイナーテソーロ(母父Temple City)426kg
    ナンナンプー(母父ダイワメジャー)446kg
    スカイテーラー(母父ステイゴールド)450kg
    ブルーユンチェリー(母父スタチューオブリバティ)454kg
    平均437kg

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:46:02

    >>35

    産駒で一番数走ってるのテソーロ軍団じゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:48:01

    フィエールマンはスピードが足りないって指摘が本当なら2000くらいでもしんどいのではと思わなくはない
    まあ勝ち上がりくらいはそのうち出るだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:50:06

    フィエールマンはサトノダイヤモンドみたいな感じになるのかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:50:34

    >>38

    馬体重的にも現状は筋力不足疑惑ある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:50:46

    >>39

    サトダイはこの時期に勝ち上がりはいたから全然マシだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:52:08

    ダイヤモンドハンズ一頭だけで次は9月やけどな
    フィエールマンと両方応援してはいるが素直に厳しそうで凹む

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:52:40

    期待値的にはまだサトダイの方が圧倒的に上だったからまあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:52:55

    フィエールマン産駒が勝てないのがただの成長の遅さ由来の晩成ならそこまで気にはならないんだけど、どうも体質の弱さ由来の晩成っぽいのがな…
    もっと飯食って体が作れるようになるといいんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:53:50

    >>36

    なんか色んな母父がいるんスねぇ…

    海外繁殖多いし割と優遇されてんのな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:56:39

    >>44

    なんかますますレイデオロ臭が…>飯が食えない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:56:59

    >>36

    うーん距離短いとパワー足りないのかもね

    長い距離出れるようになったらあるかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:57:06

    >>45

    ノーザンが初年度26頭回してるし2年目もレッドジェネシスやスルーセブンシーズの母を回されたりしてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:58:24

    体重だけでいうならサートゥルの勝ち上がってる牝馬も450kg未満なのに何が違うんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:59:52

    >>49

    フレームが小さいが故の馬体重不足かフレームがでかいけど枯れてる体重不足かで違う

    飼い食いが悪い系は後者が多い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:03:24
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:06:06

    レイデオロ含め藤沢厩舎出身の種牡馬が期待ほど走らん、って話も、
    なまじ調教技術に優れてるから素のスペック以上に力が出せてしまうからとかいう与太話もあったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:07:55

    >>51

    読んでると食わないというより食っても身につかなかった(1歳ごろ)みたいなこと書いてるね

    本当に内臓弱そうで大変だったっぽいのによく競走成績をあそこまで持ち込んだわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:10:53
  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:11:40

    虚弱体質は対処はできても治療はできないからなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:13:46

    よく言われるシーザリオ因子も物理的に脆いだけで内臓系まで虚弱って訳ではないからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:17:16

    >>54

    うーん慧眼


    34 二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:30:22

    虚弱が伝染したら成績壊滅するから微妙でしょ

    サトダイの方が上だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:18:05

    ルヴァンスレーヴは地方所属は結構素質ありそうなのが出始めてる 中央もダート中距離番組が増えてくる秋次第
    今年のダートクラシック路線の活躍馬の半分以上は秋勝ち上がり馬だしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:18:34

    >>57

    虚弱じゃないのもあんまりっぽいのが現状ね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:21:56

    「ノーザンルメール体制の種牡馬は割引いて見ろ」にまた実績が積み上がってしまうのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:24:59

    >>60

    それもあるかもだがそれ以上に「頑丈さって大事ね」じゃねえかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:28:08

    >>61

    デオロって体質あんまりだった系?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:28:57

    >>62

    内臓系が×

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:29:43

    >>60

    なんでやサートゥルナーリアは良さそうやろ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:30:31

    技術や環境の進歩で虚弱体質でも結果出せるようになったけど産駒に遺伝するのはどうしようも無いよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:32:00

    >>62

    フィエールマンほど酷くないけどノーザンのインタビューでこう言われてた

    飼い食いが悪い、調教負荷が増すとガレる、まさにレイデオロ牝馬に受け継がれてる


    >こんな気性なので飼い食いが今ひとつで身にならなかった時期もありましたし、調教が進むとコンディションが落ちてしまったりもしたので、その辺りも注意が必要でした。でも、だいたい470キロぐらいをキープしていたので、今思えば自分で体を作るタイプだったのでしょう。これは走る馬の特長とも言えますね。

    レイデオロ | 馬とともに | ノーザンファームwww.northernfarm.jp
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:34:22

    >>66

    レイデオロは疲れて食えなくなる系、フィエールマンはそもそも食っても身につかない系か

    やっぱ食って体重増やせるのも才能の一つなんやな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:42:51

    >>65

    怪我しやすい系は種牡馬としてまだどうにかなるけど

    内臓が弱い系はどうしようもないっぽいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:43:32

    サトダイの初年度が走り始めた時くらいに競馬見始めたからサトダイは大失敗なのかと最初は思ってたんだけどそれを超える種牡馬が出たから実は微失敗くらいなのか…?ってなり始めた

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:43:40

    喋れないから腹が痛えとか頭痛えとか思っててもわからんからな人間には

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:45:48

    >>70

    脚が痛えはプロが歩様見れば割と気付けるだろうから

    そういう意味でも内臓虚弱より脚部不安のほうがまだマシなのかも

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:48:36

    >>69

    失敗は失敗だけどデオロが出て来る前に一部が大騒ぎしてた程では無いよ

    まぁダメだったか~位が正常な評価

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:55:29

    >>72

    ディープ産駒で3歳でGI2勝を達成した最初の牡馬だったから過剰に期待されすぎてたのもあるかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:47:36

    >>69

    先週末時点の3歳馬勝ち上り率(勝馬/登録場)

    サトイモは晩成気味なのか、1年目も2年目も終盤追い上げて30%前後

    微妙っちゃ微妙だが、歴史的失敗って程ではない感じ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:03:28

    ウインブライトが以外に善戦してる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:08:25

    >>74

    ハーツってこんな勝ち上がり良いのか…

    23、24世代では大物も出せずディープから引き継いだ肌活かせずキズナにボコられてる印象しかなかったわ

    ダテに成功種牡馬やってないね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:21:08

    当歳や新馬見るようになるよ体質強い、食欲旺盛の四文字にホッとするようになるよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:24:35

    >>76

    そもそもディープと相性良かったストキャ系と息子のジャス合わせてどちらも相性が悪いからハーツとディープで合う肌馬が全然違うのも考えんと

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:09:42

    最高級の環境でケアして貰いながら余裕を持ったローテでレースに臨める馬なんてほんの上澄みだけだからなあ
    下位層は未勝利戦末期の連闘とか地方競馬での月2回出走とかに耐えられませんとなるとつぶしが利かなくなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:09:50

    >>69

    サトダイ産駒は馬格良いの多いからそんなに失敗てならないのかもな

    キタサン産駒も親父に似てとりあえず馬格はあるの多いからそう言う点で勝ち上がりとか良いのかも

    やっぱり馬格出せる種牡馬のほうが成功しやすそうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:21:02

    いやサトダイも繁殖レベル考慮すれば十分失敗…
    1年目2年目で社台系60頭もいて重賞馬1頭しかいないしAEIも低い

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:26:30

    サトダイは普通に失敗やろ
    結果出てなくて社台追放されてんだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:28:32

    サトダイは一般的な社台追放馬でこのレベルが定期的に出ることくらい社台も織り込み済み
    レイデオロは社台の負の歴史

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:30:09

    サトダイは失敗は失敗でも言われてたほどの失敗では無いなて話しの流れだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:32:28

    けどまあサトダイの前評判と期待値からしたらまあ言われるのもしゃーないくらいの失敗ではあるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:34:50

    逆にめちゃくちゃ食えるで有名なドウデュースとかは種牡馬としても有望そうな感じかね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:35:13

    統計スレでサトダイが期待されてた理由にディープ系に珍しい大柄さがあると推察されてたな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:37:19

    (この手の種牡馬スレが立つと、高確率で例のアレがスレタイパクってsageスレ立てるんだよなぁ)

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:38:23

    レイデオロが別次元の大失敗すぎて見る目が甘くなってきている

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:44:32

    >>86

    内臓虚弱で食っても身にならないとかイライラして食わないとかの調教以前の問題が産駒に発生する確率は低そう

    そこから先の段階でどうなるかは神のみぞ知る

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:02

    >>87

    実は体質的な話しは牝馬からのほうが影響力高い印象だからあんまり関係無いかも?

    レイデオロみたいな影響力強いのは稀

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:03:43

    アドマイヤマーズは成績今のところ良さげだけど受胎率を低さがネックだな?
    種付け時の工夫で改善出来るといいんだが

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:05:20

    今年の新種牡馬たち普通にええ感じなの多いな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:27:36

    マーズはマジで受胎率に目をつぶって種付けしても良いと思えるくらい好成績やね
    2歳の現時点での話だけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:29:18

    >>94

    現時点どころか年内の成績で飛びつくのは危ないとスワーヴが教えてくれた

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:29:57

    諏訪部がコケまくってるのはなんでなん

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:31:28

    諏訪部はまぁ有力馬が夏休み中で初年度に1番力入れたけどそれ以外そんな数おらんからじゃね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:34:04

    スワーヴは4年目まで200万世代で初年度以外は力入ってないから5年目世代まで厳しいかもな
    キタサン産駒の一番力入ってない3歳世代に大物居なさそうみたいな感じ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:39:11

    >>97

    2年目は種付け数が94で血統登録64なんで相当少ない

    というか2~4年目まで種付け数100切ってるんであんまり期待できないしまず見かけることが少ないかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:41:19

    ただ種付数は少ないとは言え内ノーザンが25頭種付してるので値段の割にはそこそこ良い待遇ではある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:49:33

    >>100

    言うてそんなノーザンじゃなきゃダメって種牡馬でもないんだよな

    結局相性と数打ちゃ当たるのが重要

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:55:14

    まあ今どきノーザンじゃないと駄目って種牡馬のほうが珍しいけど平均値を高めるにはそれは一番重要だからしょうがないね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:05:05

    この中にエポカドーロを入れるの畜生過ぎるだろ
    このクラスなら勝ち上がれば上等なレベル

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:09:20

    >>103

    繁殖の質は最底レベル、登録頭数も地方含めて全部で40頭もいない

    の割にはノーザン期待馬と芝でやり合ってる産駒が早期で出てきたり地方ではしっかり勝ったりしてるからポテンシャル自体はありそうなんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:19:17

    >>104

    とはいえ地方で勝ったっても1勝だからなあ

    0勝よりはマシとはいえ…いや似たようなもんか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:25:28

    モズアスコット産駒は札幌成績上々だから今後も結構期待できそうで良い

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:37:05

    ノーザン生産の種牡馬がって言う奴いるけど、そもそもノーザンが強い牡馬をあまり出せなかったって部分は無視するよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:38:11

    >>75

    中山が開いてからが本番とか思ってたけどそういや2代目香港魔王だから洋芝小回りもイケるか…

    ステゴ系らしく小柄な子多いけど気性良いところも遺伝してるみたいでヨシ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:15:05

    >>75

    期待値的に0.5ゴルシくらい活躍して欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:10:20

    >>105

    中央地方合わせて11頭走って中央5頭から3着1回、地方6頭から1勝だったら期待値的にはまあそこそこ頑張ってるくらいの評価だろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:17:15

    >>110

    まだそんなに走ってないしそもそもつけてるのも中小生産牧場が殆どだからな

    ただ地方がメインになってくると思うけどダート向きかはちょっと分からん

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:50:38

    ここまで産駒成績(2-1-0-0)のシスキンさんの話題無し

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:58:25

    >>112

    種付け数増えそうで何より

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:39:50

    >>18

    だって親が晩成じゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:42:54

    >>114

    晩成かって言うと微妙なラインでは

    早熟~晩成で考えると早熟寄りの普通くらいの成績だぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:03:05

    >>115

    2歳と春クラシック出てこれてない辺り晩成寄りだとは思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:11:16

    >>116

    新馬での勝ち上がり時期は皐月賞馬エポカドーロと変わらんわけだし、晩成よりもやっぱり体質が間隔空けないといけないのが問題だったのではと思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:12:59

    >>116

    上でも散々体質について言われてるがデビューも最初は2歳秋予定だったのが体調整わずでズレにズレて年明けになっちゃったんだよな

    もともとは秋デビュー予定で菊花賞勝ってるんだから晩成ではなく普通の範囲内だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:13:58

    >>118

    ずれちゃったのが晩成の証だと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:14:19

    なんか晩成の意味を取り違えてる人あにまん多くない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:16:27

    クラシックに間に合うのを早熟として
    間に合わないことは晩成ではないぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:21:32

    正直5歳で勝ってる辺り晩成寄りだとは思う
    あと血統的にも早熟性はあんまり無い
    産駒も早熟血統足さないと2歳戦は難しいんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:24:02

    >>122

    なんか晩成の定義おかしくない?

    晩成ってのは古馬になってからそれまでと比較して飛躍するタイプの事を指すのでは

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:33:23

    >>123

    晩成は馬体の完成やピークが5~7歳頃に来るという定義で考えていたんだけれど

    6歳走ってないから分からないけど多分まだ全然G1走れたんじゃないか?とは思うよ

    リスグラシューとかと近い晩成っぽいなって思ったわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:37:13
  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:54:15

    >>123

    今の競馬はもう3歳春にある程度仕上がらない馬は晩成だろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:00:38

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:04:17

    >>127

    若い内は体質弱過ぎでまともに仕上げられないならそれは晩成だろ

    早熟とか晩成って色んな要素が複合するもんだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:07:24

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:09:15

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:11:26

    >>128

    それは年を取ったら体質の弱さが改善してくるタイプの馬に言えることであって若い頃も年を取っても体質ダメなままならそれは成長曲線普通の病弱馬じゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:11:30

    フォーウィールドライブ産駒って案外芝なんだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:14:19

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:20:19

    フィエールマンもなかなかヤバいな
    ディープ系は繁殖に恵まれてるけど軒並み繁殖未満の結果しか出せてない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:38:44

    フィエールマンはノーザンがそこそこ多いと言っても、他の社台系は一切付けてないんだな

    各種牡馬の種付け数(初年度~2年目)
    〇ノーザン
    117 サートゥルナーリア
    110 レイデオロ
    55 ルヴァンスレーヴ
    44 フィエールマン

    〇社台
    34 サートゥルナーリア
    28 レイデオロ
    12 ルヴァンスレーヴ
    0 フィエールマン

    〇追分
    10 サートゥルナーリア
    8 レイデオロ
    16 ルヴァンスレーヴ
    0 フィエールマン

    〇白老
    4 サートゥルナーリア
    8 レイデオロ
    9 ルヴァンスレーヴ
    0 フィエールマン

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:43:02

    >>135

    ノーザンは自分とこの馬だし…って感じだろうな

    あまりにも体質やステイヤー気質がネック過ぎて誰も手出ししたくなかったって感じする

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:47:23

    各種牡馬の種付け数(初年度~2年目)
    〇ノーザン
    117 サートゥルナーリア
    110 レイデオロ
    55 ルヴァンスレーヴ
    44 フィエールマン
    32 アルアイン

    〇社台系合計
    164 サートゥルナーリア
    154 レイデオロ
    92 ルヴァンスレーヴ
    44 フィエールマン
    59 アルアイン

    フィエールマンのそもそもの繁殖の質ってアルアインと大差無いんじゃないか?
    これが有力ディープ後継って言ってた奴誰だよw

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:51:03

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:51:52

    >>136

    アルアインは2年間で社台が24付けてるけど、フィエールマンは0

    ノーザンは付けたけど、他は嫌ったんだろうね


    まあ、アルアインもコスモキュランダが走ってるから許されてるだけで、全体見れば勝ち上がり8頭でかなりアレだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています