顔のアタリってどう描いてる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:50:35

    皆のやり方が知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:28:42

    スレ画とほぼ同じ感じよ
    ていうかみんなそうじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:01:25

    >>2

    そっか…なんか目が離れちゃうからアタリの問題かと思ったけどそうでもないのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:07:53

    >>3

    目の位置が取りたいなら目のアタリを描けばいいよ

    上瞼下瞼の位置に横線でも目頭目尻に縦線でも目玉を意識した◯でも十でも=でも、自分が分かり易い形で

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:11:27

    描いてて何度も思った
    このアタリって間違ってんじゃねぇか?って
    結局わかんねぇから別にズレててもいいやって適当に描く事にした

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:12:55

    アタリにこだわりすぎもよくない
    たまにはてきとーに描くのもオツなもんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:24:22

    >>4

    そのアタリの位置がズレるんよね、斜め顔だと特に

    一晩寝かせば異変に気付いて修正できるけど一発で決められるようになりたい

    >>6

    てきとーに描くと昆虫が生まれるんだ……

    「よし出来た!」と思って深夜テンションで見直しせず投稿した絵に「目が虫みたい」って感想付いたのがトラウマでね……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:30:23

    >>7

    だったら○からじゃなくて田を遠近法に合うようにかくといいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:39:17

    完成品を見てないから「目が虫みたい」ってのが分からないけど
    目の位置じゃなくて顔の広さが影響あったりしない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:55:28

    なんで「描いたイラストは出しませんがアドバイスください」みたいな奴が多いのか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:08:59

    このアタリから仕上げて「虫みたいな目」になるとは思えないんだがこれ他人のをパクってきたヤツ?
    エピソードの方が嘘?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:11:01

    >>2

    いや…この横線は何のための線?になってるよこのアタリだと(縦割りの線もだけど)

    目にも眉にも当てはまってないからテキトーに引いてるね

    アタリを描く意義を理解してないんじゃないかなって思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:12:02

    だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:21:00

    >>12

    たしかにアタリの意味理解してないのはあるかもしれん

    横線は目の角度決める目的で縦線は頭の中心から顎を繫げるためのものって認識でやってるけど違うんかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:28:50

    縦線は顔の中心(鼻が通る線)で横線は目の位置(高さ)って感じじゃねーの
    まあぶっちゃけアタリなんて描いた本人がわかってれば何でもいいけど
    あくまで「目安」だからね
    目安とズレた絵が出来るならそれはアタリが悪いんじゃなくアタリを無視する本人のせいだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:30:22

    >>14

    その認識でやって描いたら印象が変わるってことは実際は全然そのあたりに添えてないってことでは?

    丸書いて十字描いて…ってやってるのに全然ズレてるって人は多い

    本当にその線が目の中心を通ってるのかとか、そもそも正面を描いた時左右対称になってるのかを一度確認したら?

    ってうかスレ主か?スレ主なら相談続けるつもりなら名前欄入れるなり相談内容一回整理したら?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:42:31

    目の横線は
    目の中心がここだよの目安派
    眉骨(おでこのでっぱり)の位置がここだよ派
    講座や講師によって結構違うから気をつけて理解しないとチグハグになるぞ(n敗者並感)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:43:13

    >>16

    相談てか君らの顔のアタリどうやってるのか見たいな〜ってスレだからね、ぜひ見せてほしい

    目的は自分のアタリが根本的におかしい(他の人とあまりにズレてる)可能性を調べたい。だからそこまでアドバイスに比重は置いてないよ

    まぁ>>1のアタリ見て「ここおかしいだろ」みたいなアドバイス貰えたら解決する話なんでその意味ではアドバイス要求スレと言えなくもないのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:45:06

    今の時代にアタリ晒してくれは
    「AI絵のタイムラプスなり作業進捗の偽装に使う、人間が描いたと誤魔化すための餌として食わせろ」にしか見えねんだわ
    実際に人が描いたっぽく偽装したタイムラプス動画は作れるようになったらしいしな

  • 20◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 17:45:47

    あ、スレ主のレスは3、7、14、18だよ
    トリ付けたほうが分かりやすかったか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:48:00

    >>19

    立ち絵とかならまだしも顔だけならそこまで考えなくてもいいんじゃないかな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:48:11

    >>19

    これとかhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c5dbf4c3b28caf279467f6ea103a8d2055cd0643?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240722&ctg=it&bt=tw_up&s=09

    まあ他にもディープフェイクの要領で可能だわな

    1が本気で相談したいなら気の毒だが時代が悪いね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:49:56

    ここでアタリ晒したとしてそれを保存してなりすましで相談とか貶し誘導できてしまうからなあ
    実際なりすまし犯は潜んでるわけだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:51:44

    少なくとも自分は

    ラフならともかくアタリなら1以下の丸と十字線だけだよ >君らのアタリ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:18:42

    ぶっちゃけイラストは掲示板っていう匿名で活動する場所で上げるのリスク高いよな
    みんなの色々みたい!っていうなら金はらってパルミーやったほうがよほどいいのでは
    アドバイス比重置いてないならもうスレ立てる意味も薄いしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:21:11

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:21:23

    その「みんなの色々」が見られるのが世にごまんとある講座なんじゃないの?
    描いてる人によってどう描くかバラバラだし 本人が分かればいいメモだからアタリだけ見てもわけ分からんと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:23:15

    アタリがめちゃくちゃだろうがデジタルならいくらでも移動も変形もできるんだから納得いくまで、上手くいくまでそれやればいいだけなんだよな
    完成形が変になってるならアタリ云々は実は関係ないと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:25:19

    アタリがおかしいのではなく福笑い(正しい形・立体の理解 配置の把握)の才能がないってことだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:29:54

    >>7

    >時間置いて見返したら気づいて修正してる

    ならそれでいいじゃん…としか思えなかった

    修正してから上げるように癖つけたり 自己分析するのを繰り返してけば自然と修正箇所も減ってそのうちに「一発で正解が出せる」ようになるのであって

    人の正解を見ても即座に習得して上達はないよ 特にアタリの段階見て何が学べるんだ 脳内のメモの簡略化されたものだぞ 見て汲み取れるんか?

  • 31◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 18:45:06

    >>30

    だからアタリが他の人とズレてないか知りたいって話

    別にアタリの段階見て何を学ぼうとか考えてなくて、そもそもアタリが人体構造上おかしいとかならどんだけ練習しても意味無いじゃん

    それでみんながどんなアタリ書いてるのか気になったからスレ建てたわけだけど意外とリテラシー高いのね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:52:49

    アタリ程度なら別に教えてもいいんじゃないのって思うけど皆厳しいね
    まあ自分はクリスタなんで3D頭部使ってんだけど

  • 33◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 19:04:53

    >>32

    そういう手段もあるのか

    クリスタ使ってないから分からんけど確かに安定しそうだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:21:28

    スレ主の参考になるか分からないけど自分はこんな感じで顔のアタリ?描いてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:24:56

    >>31

    どんな講座見てきたの?それにちゃんと従ってるのか1がアレンジしてるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:27:02

    >>31

    言ってる意味がよく分からん

    アタリで描く丸(頭部とか眼球とか口とか)や首のラインとかの線が解剖学的に正しい位置や大きさで描くべきか?(みんな解剖学的に正しく描いてるのか?)

    ってこと?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:29:30

    >そもそもアタリが人体構造上おかしいとかなら〜

    これは>>1とか1の描いてるアタリの話?

    それとも「アタリそのもの」が「人体として正しくないもの」であるなら、の意味?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:32:16

    顔じゃなくて全身ですまんけどアタリなんてこんなもんやぞ

  • 39◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 19:58:58

    >>34

    横線を目の中心にするタイプか〜

    後頭部の丸み捉えるの難しそうだけど結局慣れなのかな

    >>38

    これで描けるのすげー

    パーツズレそうなもんだけど頭の中で補完できるのかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:59:02

    >>31

    アタリおかしいんじゃなくてアタリ通りにかけてない可能性はって言われてんじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:14:06

    スレ画加筆失礼
    アタリがずれてるっていうかアタリの情報量が少なすぎる
    アタリって要するに自分が描きやすいようにデフォルメした顔面の間略図のことだから
    丸と十字だけで正しい顔を描ける人はそもそも正しい顔面パーツの位置・比率等を覚えててていちいち線で示さなくても描けるレベルの人
    自分に適したデフォルメ具合のアタリを描くことが重要だと思う

    あと加筆してて思ったんだけど「虫っぽい」は多分目の位置じゃなくて輪郭が原因
    目の下から輪郭を細くしてるから一番凸になるはずの頬よりも目が外側になっている
    そのせいでトンボとかシュモクザメみたいに目が横に張り出して見えるんだわ

  • 42◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 20:14:27

    >>40

    その可能性もあるけどそもそものアタリが間違ってるかもって憂慮ね

    別に自分が「アタリ通り描けてるのに完成品が変なのはそもそものアタリがおかしいからだ」って言いたいわけではないんですよ

    そんで平行線なんで終わりましょうこの話

  • 43◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 20:24:49

    >>41

    なるほど輪郭か

    軽く過去絵と好きな絵師さん見比べてきたけど確かにそうだったわ

    参考になります

  • 443824/08/17(土) 20:46:43

    >>39

    いやさすがにこの上にラフ描くよ

    アタリだけなら頭ここ、首はこう、肩はここ、手のひらここ、繋いで腕はこう…って配置だけ決めるそれは顔も同じ

    細かいパーツの描き込みは更にラフを2回くらい描く

    だからアタリなんて見てどうすんの?何を描くのか個人差が大きいし すごく変わるものなのに

    って言われてるんだと思うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:31

    もしかしてアタリとラフの区別がついてないか概念を知らない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:49:30

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:50:04

    スレ画以上の1の情報無いし どんなものを参考にしてたのかすら共有ないし その割に他人には見せてくれよだけか
    何がしたいんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:51:08

    むしろ目から描いてそれに合わせて輪郭描いてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:51:31

    ほな描いてる側からの疑問なんで答えてくれるかなこれら

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:54:09

    >>38

    ちなみにこれがこれ(ラフ1)になる

    だからアタリ段階がズレてようが(他人から見て)雑だろうがラフ何回か描けばええやん(一発で描こうとすな)としか思わない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:55:39

    結局1は何が知りたいんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:57:46

    人のアタリ見るより講座と教本を何回でも見返せばわかるんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:59:55

    空間に合わせてパース定規でアタリをつけるよ
    顔アップとかだとアタリ無いよいきあたりばったり(あたりだけに)

  • 54◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 21:00:51

    >>51

    おまいらのアタリの描き方

  • 55◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 21:01:50

    >>48

    すご!なんかプロの漫画家がそれできるみたいなのは聞いたことあるけどバランス取れるならめちゃくちゃすごい

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:07:32

    なんで参考元が俺らなの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:08:37

    パターンとしてはもう出切ったからもう例は出ないよ
    参考にして頑張って

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:09:42

    挙げられてるもの以上に細かく描いてアタリとしてる人もいるにはいるけどラフとの区別なんて本人の主観だしね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:10:31

    >>1

    これほんとに1が描いたの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:10:55

    顔描くだけならあたりらしいあたりは描かんわ
    デジタルで描いてるからパーツの調整は後からいくらでも出来るんだもん
    目の上下軸の調整用の線を定規で引くくらいだわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:12:34

    >>55

    角度付けて描くとなるとアタリより先に目を描いた方が描きやすいとこある

    バランスはこのプーさんみたいに離れて見たりして整えてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:13:09

    顔のアタリで十字線とかいちいち描かねえな
    なんとなく絵全体の中の顔の位置とかこういう表情にしようかなってぐらいには描くけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:13:26

    過去絵あるなら虫って言われたやつでも載せればいいんじゃない?
    現状1の目測と実際の問題点が合ってるのか分かんないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:15:17

    1はスレ民の画像待っててもこれ以上は出ようがないから質問に答えた方がいいと思うよ〜

  • 65◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 21:15:44

    >>56

    一番手ごろだから

    >>59

    なんかキャラ言ってくれたらそいつ描くよじゃあ

    >>63

    虫って言われたあと顔真っ赤にしながらデータごと消したからもう残ってない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:16:04

    イチのあたりから推測できる絵柄の顔で、虫みたいな目ってどんな目なんや
    純粋に興味あるわ
    是が非でも絵を上げろってわけでもないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:17:10

    >>65

    いや質問の答えになってないが

    スレ画は1が描いたのか?って聞かれてるのに別の描きますねじゃなくていいだろ

    この画像が1の作と証明すればいいだけだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:18:00

    てかスレ画を仕上げてみてくれよどうやったら目が虫になるんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:20:40

    アタリが崩れてようが目鼻口が明後日の方向についてようが
    ラフの段階で直すんだよ ペン入れはそっからだよ初心者なら特に
    アタリの正解を探るよりラフ何回か描く方が結局は早く完成度高くできるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:22:12

    本当か嘘か分からないだろう罵倒混じりの発言を喰らいながら画像出てくるのを待つのが手ごろ?
    調べりゃ出てくる講座見た方が早いしノイズないです(断言)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:23:53

    >>36

    >>37

    まずこの辺の前提の共有がすっぽ抜けてるので拗れてる

    1は認識を共有して

  • 72◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 21:24:02

    >>70

    正直>>41さんの画像もらえただけでプラマイプラスなんだよね

    めちゃくちゃ参考になった

    ここに建てた意味はあったと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:24:35

    パクリ宣言してて草

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:25:28

    そりゃプラスだわな…あとは上から髪描きゃ絵が上手くなったと誤認できるもんな

  • 75◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 21:25:45

    >>71

    そこは何が聞きたいか全くわからんから再翻訳してくれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:26:07

    ググれば面取りなんか秒で出てくるやんけ?
    こんなスレ立てて何分も…… まぁいいけどよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:26:35
  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:27:37

    講座は?参考資料は?って聞かれてるのにガンスルーしてクレクレだけしてるから講座教えても意味ないぞ
    見てないし描いてないから

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:28:08

    夏休みだねえ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:30:36

    他人をコンテンツとしてしか認識してないならこの先トラブル人生だな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:32:34

    >>31

    これ翻訳して1

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:32:49

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:48:43

    もうな上達目的で創作スレたてるイッチ全員にいえることやけどな
    描けよ!あにまんでレスする前に描け!描いたら上手くなるんだよ!写真みながら描け!好きな絵みながら絵かけ!描!け!!

  • 84◆MCMQ9uElQ4a724/08/17(土) 21:55:53

    >>83

    実際「ここ変じゃね?」って気になり始めると描く気力失われるから他のことして気分転換したくなるんよね……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:46:09

    >>84

    1日経って改めて見るといい感じに見える場合もあるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:49:43

    天才は気分転換に別の絵描くもんなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています