初心者先生奮闘録7.5

  • 1初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/17(土) 16:06:54

    寝てて保守を忘れてしまいました......

  • 2初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/17(土) 16:07:17
  • 3初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/17(土) 16:08:34

    そろそろ猫の恩返しに出た記憶のあるデブを倒そうと思うのですが、今回高難易度に挑むのは特殊装甲でいいのでしょうか?

  • 4初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/17(土) 16:09:48

    後今回のガチャは引いた方が良いのでしょうか?それとも、引かなくても良いのでしょうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:09:53

    可能性があるのは特殊装甲 EXなら何とかなるかも…

  • 6初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/17(土) 16:11:44

    >>5

    やはり特殊装甲でしたか......ありがとうございます

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:11:56

    ガチャは引かなくて良いと思う 少なくとも次のガチャの発表があるまでは待機
    温泉シグレは弱くないけどここで石を使う必要はないと思う

  • 8初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/17(土) 16:13:13

    >>7

    なるほど............ありがとうございます


    次回のイベントは......共産圏会議ですっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:17:10

    今日発表があったけど次のイベントは山海経RWの合同イベ
    多分ガチャはRWメイン 美味いかどうかは分からないのと、新規生徒は1~2来るだろうから性能がどうなるかって感じ

  • 10初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/17(土) 16:18:33

    >>9

    山海経は......確かシュンがいる所ですっけ


    で、レッドウィンターはうん............アカですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:30:01

    EX無理かも
    結構難しいねゴズ 60レベじゃ歯が立たないかもしれない
    ボスの中でも上位レベルで持ち物検査要求されるからなぁ
    HCなら助っ人使えば行けるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:47:07

    聞きたい事はあらかた聞けたからもう良いのかなと思って保守しなかったわ、すまんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:48:46

    例えば重装甲ならミカを借りて残り300万前後までは削れるかもしれない
    残り300万を自前のミカとイオリと水着ヒヨリとか持ち手の生徒総動員で潰しきれるならいけると思うけど
    1凸目もセリナの回復量があるから何とか最後まで戦えてる感じが否めないんだよね
    育成してないセリナだと厳しいかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:49:11

    大方HCまでやっとけばコイン貰えるしそれでいいとは思うけどね
    背伸びするんであれば爆発でドレスヒナを借りるといいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:22:44

    重装甲EXTREMEならワンチャン…ってことで動画撮ってきたから載せておくね

    後半戦に初手右側に本体が来ればやれてたかも じゃなくても残り30万くらいなら2凸目でどうとでもなると思うよ

    左に本体が来るとミカが届かないので、初手右の次は真ん中かもう一回右に本体が来るように祈ってね

    タンクはミヤコとマリナの代わりにツバキとユウカを採用すれば良いと思うよ


  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:42:48

    軽装備EXTREMEもいけそうだから動画にしたよ

    重装甲同様にマリナとミサキはツバキユウカでやればいいと思う

    でもミサキの枠はコハルでもいいかも 要するに射程の長い生徒で雑魚の攻撃が当たらない後方に位置してくれればいいやのつもりで編成してるので  でもタンク3枚のほうが安定するかな たぶん

    動画では極力早くシールドを貼ってタンクを生かしたいということで初手列車ガチャをしているよ 同じようにやる場合列車が右から来たらリスタートしてね


  • 17初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/18(日) 02:31:33

    んー......んー??????

    分身すんじゃねぇ!!

  • 18初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/18(日) 02:35:37

    しかも判別法死ぬほど分かりにくいわ!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:37:22

    水着シズコのEXが正面向くのが本体だよ

  • 20初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/18(日) 02:38:00

    >>19

    持ってません!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:38:19

    >>20

    常設の配布だよ!

  • 22初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/18(日) 02:39:10

    >>21

    え?


    ......あ、本当だ。直ぐ回収して来ます!!!

  • 23初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/18(日) 02:42:32

    あ、1回戦ったら回収出来る奴なんですね......ありがたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:43:32

    イベント配布だからね、回収だけなら楽よ
    星上げは星1だからキツイけど

  • 25初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/18(日) 02:46:18

    >>24

    別所にも使えるなら星上げ要検討ですが......


    うーん......?あんまり使わなさそうなスキル構成ですね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:49:09

    移動&バリア&会心ダメージ増加&治癒力増加&攻撃増加だから総力では優秀だぞ

  • 27初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/18(日) 02:53:20

    >>26

    総力戦......となると先日のぺロロとかですか


    確かに言われてみれば優秀なんですかね。でも星上げのコスト......

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:55:53

    >>27

    基本的にはシロクロとゴズで高難易度ではヒエロとホドに入るんだって 参考↓


    星1/シズコ(水着)の詳細・評価 - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wikibluearchive.wikiru.jp
  • 29初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/18(日) 03:04:10

    >>28

    なるほど............意外と使いどころ多いんですね。ありがとうございます

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:13:45

    自分は多分2~3週間ぐらい早く始めた初心者先生(課金はしてるのでレベル77だけど)なので参考になるかも

    軽装備エクストラ
    体操服ユウカは当然持ってないのでコトリで代用
    もしレベル不足でコトリがすぐ落ちる場合は厳しいかも(列車をよけるorシールドで肩代わりするのがコトリの役目なのでここが落ちると一気に崩れる)

    編成の1と3にフロントの生徒を置けば2と4のミドルorバックの生徒に雑魚の攻撃がほぼいかなくなるのでこの配置

    自分の場合は水ホシノ→コトリ→ヒマリ→ドヒナで
    回して適宜セリナで回復してました

    第2段階も基本は同じで、トランプで本体を見極めてバフ付きのドヒナを打ち込めばOK
    シルクハット攻撃は外れることお祈りで、3色ライトの時だけコトリでシールド付与して倒れないようにしてたかな?

    水ホシノとかヒマリがいない場合は別のバフ生徒かタンクに置き換えで

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:19:24

    重装備エクストラ

    基本の考えは軽装備と同じ

    第1段階はコトリで列車よけor肩代わりしつつバフ付きのミカで、ミカはフロントで受け役にもなってくれるのでありがたい

    第2も軽装備と同様、本体の位置ガチャはあるかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:31:02

    特殊エクストラ

    これは厳しいかもなのでハードコアになるかな?
    私も1凸はムリなので2凸

    1凸目は自前生徒のみで第1段階をギリギリ突破
    スキルはクロコ→コトリ→ヒマリ→臨ホシノorセリナで回してた
    コトリで列車よけは変わらず、クロコと臨ホシノで削る感じでした(バフはクロコに)

    2凸目でクロコをレンタルしますが、プレイヤーが本体を見極めてもドヒナやミカと違ってクロコは攻撃先を決めれないため、水イズナで集中攻撃にして本体を狙いましたので、集中攻撃にする生徒がいないと厳しいかも
    水イズナは攻撃が当たると簡単に落ちちゃってたので、水シズコでシールドは常に維持してました

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:53:55

    スレ主はアコヒマもウイも水おじも持ってないんよ だから編成に苦労した
    特殊装甲は難しいと思う 集中砲火持ちがいればワンチャン…でもチェリノにその役を任せるのは少し酷かも
    やってみないとわからないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:40:01

    本体の見分け方だけど分身した時に投げてるトランプが青色のやつが本体だよ
    等倍戦闘にするかスキルカードを押してスローモーションにすると分かりやすいよ
    画像の場合右のやつが青色トランプ投げてるので本物って事 慣れれば3倍速でも分かるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:56:17

    >>34

    ちなみに第2段階開始時(再戦闘開始時含む)は本体は必ず左右どちらかにくるらしいので、どちらかを見ていればわかると聞いた

  • 36初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/18(日) 13:15:51

    >>33

    色々ありがとうございます......勿論他の方も


    >>35

    あ、そうなんですね?だとしても本当に面倒なボスですね......

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:04

    奇遇だねスレ主さん。俺も大決戦でゴズはかーなーり面倒なボスだと知ったよ

  • 38初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/19(月) 07:18:52

    普通にハードでも面倒ですねこのボス……

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:38:18

    HCなら確実にクリア出来ると思うよ やり方あるけど基本的にセリナを使ってミカやクロコをボス本体の目の前まで釣るのが一般的 軽装備はドヒナ撃ちまくってれば終わるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:40:51

    ハードコアはフレンドと適当なストライカーキャラ一人とセリナがいたら基本クリア出来るよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:50:21

    特殊装甲と重装甲はそれぞれクロコとミカを使ってセリナでボスの手前まで引っ張ってきてEX撃ちまくれば勝てるよ

    軽装備はドヒナつかってやるといいけど、ドヒナはEXの射程が長いのでセリナ使って引っ張る必要はないよ

    動画撮ったんで参考にどうぞ


  • 42初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/19(月) 13:56:33

    >>41

    何時もありがとうございます。え、2人で勝てるんですか......いやまぁサポがレベル70だからでしょうか............

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:05:00

    ダメージ的にも問題ないはずだけど模擬でやってみて
    少なくともミカは1レベのセリナで行けるはず というのもミカは回避率が高いのでそもそも攻撃当たらないのよね
    クロコはEX自傷ダメージもあるので分からない
    それとゴズ戦は被回復率デバフかかってるからそもそもあんまり回復しない
    そのかわりシールド貼ってるときの被ダメが滅茶苦茶低いので耐久足りなければマリーで耐える

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:08:25

    ちなみにだがゴズを見分ける方法は分身する時のトランプの色な訳だが
    スキルの範囲指定画面でスローにして見分けるってやり方もありだぞ

  • 45初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/19(月) 21:06:25

    >>43

    あ、そう言う仕様なんですね!?


    うーん......やっぱりミカとドヒナだけじゃイクストリームの火力が足りないですね......削り切れずに終わります

  • 46初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/19(月) 21:13:17

    ............もう全部ハードコアだけクリア出来ればいいですね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:18:28

    初心者は暫くの間ハードコアをフレンド借りてクリアしておくが割と最適解みたいな所はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:18:41

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:20:12

    そもそもが適正レベルではない背伸び攻略をしようとしているからクリアできないのはあたりまえなんだ
    ハードコアいければ大したもん 確かHCでもレアコインもちょっと貰えたよな?

  • 50初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/20(火) 13:21:47

    >>49

    10枚だけ貰えますね

    とりあえず全装甲ハードコアはクリアしました

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:24:24

    次の大決戦やる時には65レベくらいにはなってるだろうし相手によっては次の総力戦EXいけるかもわからん
    高難易度への挑戦で大事なのはまずは耐久力で、その次が火力
    火力があってもすぐに落ちちゃったら戦えないからね レベル差による被ダメUPを考えるとさっさとレベル上げちゃうのがいいわ

  • 52初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/20(火) 22:52:37

    今回の性能が出されましたが............コレ、どうなんでしょうね?

    とりあえず今回のクソ猫のチケットだけ切ればいいんですかね

  • 53初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/20(火) 22:53:32

    >>51

    やはりレベルを上げて物理で理論ですか............


    あ、今回のって言うのはチーパオガチャの事ですねハイ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:21:22

    トモエの方は数少ない移動系スキル持ちってことで引きたいところではあるんだけど体操服ユウカよりは重要度が低いと思われる
    詳細な情報が出るまでは何とも言えないけど、少なくとも恒常に石を回すより限定のユウカに回すべき 無課金ならなおさら

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:05:41

  • 56初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/21(水) 19:11:07

    そう言えばサヤって強いんですかね?今回イベボーナスらしいので編成しようかと思うのですが......

  • 57初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/21(水) 19:11:24

    後保守ありがとうございます

  • 58初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/21(水) 20:35:22

    あ、サヤは私服しかいませんでした............

    その代わり幼女シュンはいますね

  • 59初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/21(水) 20:54:52

    す......凄いです。ボーナス生徒が

    チェリノ・幼女シュン・私服サヤ・キリノ(通常・水着)

    しかいません!え、コレイベントマトモに回れますかね......コスパが死んでいる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:14

    取り合えず最高効率で回れるだけ回るべし

  • 61初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/21(水) 21:00:12

    >>60

    一応全部の交換アイテム狙うならクエスト5が最高効率ですかね。お人形だけなら別の所なのでしょうが


    とりあえずスタミナ回復ドリンクだけでも買って回りますか......

  • 62初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/21(水) 21:04:49

    後クソ猫から手に入るチケットの期限によってはチーパオガチャ10連だけでも引いた方が良さそうですかね......トモエの方

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:45:54

    トモエ引く予定無かったんだけど引いちゃった
    コスト3でこの範囲はちょっと引かざるを得なかった

  • 64初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/22(木) 01:09:47

    とりあえず何と言うか......キサキちゃん可愛いですね()

  • 65初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/22(木) 02:00:26

    そういえばボックスって石手に入れたら即更新でいいんですか?
    とりあえず今は提灯みたいなのとジュエル出るまで回しちゃってますが……

  • 66初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/22(木) 02:11:09

    あ、クソ猫のチケット9月末までですね......10連だけ、引くか?

  • 67初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/22(木) 11:57:18

    体操服ユウカ……君、9月中に復刻されるかい?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:09:35

    イベントの交換は8回目までは報酬がうまいので全部交換でいいと思うよ
    ガチャは次の情報が出てからでいいと思うけど大決戦チケは使ってもいいんじゃないかな
    俺は毎回運試しで回すのに使ってる

  • 69初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/22(木) 20:16:02

    >>68

    なるほど............ありがとうございます


    そして対抗戦のスタミナ回復ドリンク更新含めて全買いしたら先生レベル60になれました!ここまで長かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:51:19

    このレスは削除されています

  • 71初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/23(金) 01:51:48

    ……ハイ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 03:22:42

    まぁそういうもんだよ
    10連で引ける確率なんて7%とかでしょ

  • 73初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/23(金) 14:04:00

    >>72

    そんなもんですかね


    そうだ、やっとユウカの愛用品がT2になりました!コレでタンクとしてほぼ完成ですかね?バッジまだT5ですが

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:46:43

    当然スキルや装備も上げないといけない
    愛用品T2はNSの強化で数値が上がるのでNSは育てないといけないし、回避タンクのユウカはバッジのティア上げると回避値が増えてさらに生存率が上がる
    ステータス底上げのために☆上げもしたいけどぶっちゃけガチャすり抜けで勝手に溜まっていくのでイオリとかアルとかそっちを集中して回った方が良いかも 

  • 75初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/23(金) 15:48:31

    >>74

    残念ながらまだそこまで進めて無くてですね......現在はヒフミステージ回って文字が100個近くになりました

  • 76初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/23(金) 15:49:23

    ハードはイズミドロップステージをクリア出来てないのが現状です......何か地味に火力足りずに削り切れない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:51:47

    なら先にヒフミ解放やね
    回るところ無かったらユウカ行くみたいな感じで
    ユウカは戦術対抗戦だと超強いので行く行くは最後まで育てたい
    総力戦でも使うし

  • 78初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/23(金) 15:53:11

    ノーマル任務は14-4、ハード任務は13-3がクリア出来ないで止まってますね......


    ユウカのNSは4まで上げました


    >>77

    みたいですね。あ、後開放しちゃっていいんですか?何かガチャですり抜けるまで待って文字は星上げに使った方がいいとかお聞きした記憶も

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:00:27

    確かにすり抜け待ったほうが120個分の文字が節約できるので☆上げしやすいんだけど、ヒフミに関しては☆3で全然戦える強さがあるので受け入れちゃってもいいと思う

  • 80初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/23(金) 16:02:25

    >>79

    ............ああ、もしかしてEXのデコイが本体なタイプですかね?

    それなら星3でも充分実用何ですか。ありがとうございます、とりあえずヒフミ開放を目標にハードは回りますね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:08:18

    ヒフミはデコイでCC付与が出来てこと耐久するにおいてはかなり強い
    特に総力戦とかの背伸び攻略には向いてる

  • 82初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/23(金) 20:09:23

    >>81

    あ、そうなんですね......なるほど


    経験値2倍......昨日言って欲しかったなぁ(ウィークリーミッションのスタミナ消費済)

  • 83初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/24(土) 01:19:36

    風紀……風紀?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:25

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:28:49

    このレスは削除されています

  • 86初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/25(日) 03:02:53

    とりあえず6箱目まで来ましたが......8箱いけるといいですね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:09:21

    イベントは2週間あるので余裕よ
    まだ四日しか経ってないぜ

  • 88初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/25(日) 15:07:49

    >>87

    確かに......なら行けそうですね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:37:34

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:47:22

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:53:29

    今回のイベントは割と余裕持って集められるだろうから常設イベントとか終わってないなら今の内にやるのもあり
    意外と何も無い期間って少ないんだよな

  • 92初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/26(月) 21:30:07

    保守本当にありがとうございます

    そう言えば優先して絆上げするべき生徒って誰がいますかね?ユウカはまぁ現状20でカンストしてるのでパスで

  • 93初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/26(月) 22:57:33

    現状はこんな感じですね

  • 94初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/26(月) 22:58:10
  • 95初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/26(月) 22:58:32
  • 96初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/26(月) 22:59:08
  • 97初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/26(月) 22:59:29
  • 98初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/26(月) 22:59:59
  • 99初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/26(月) 23:00:44
  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:13:25

    取り合えずワカモとウタハは20まで上げたい

  • 101初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/27(火) 01:17:51

    >>100

    ワカモはわかりますがウタハ......?


    とりあえず今後はその二人を重点的に上げますか。ありがとうございます

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:34:04

    ウタハは愛用品T2でNSが強化されて召喚されるターレットの数が3倍になるんや
    それが無いとまともな火力にならない

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:19:30

    このレスは削除されています

  • 104初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/27(火) 19:31:21

    >>102

    あ、そう言う仕様なんですか彼女!?


    なるほど............ありがとうございます

  • 105初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/27(火) 20:39:12

    あ、余裕で終わりましたわ……コレからどうしましょう
    別にショップ交換し切ってる訳でも無いからそっち回収ですかね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:45:33

    >>105

    基本はそっちの交換優先でいいと思う

    赤冬キャラ持ってなかったり持ってても使う予定がないなら赤冬関係は交換スルーでもいいかなってくらい


    後9箱目以降は個人的には他のアイテム交換あらかた終って常設イベの配布キャラの回収とかある程度出来てるなら回ってもいいかなと思ってる

    初心者だと意外にランダムの装備設計図ありがたいやつだし特別依頼も最後の辺りまで進めてないなら効率そこまで良くないし

  • 107初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/27(火) 20:54:29

    >>106

    赤冬は......通常チェリノが使う位ですかね。後一応ロケランのモミジ


    そして他の......となると人形以外の素材回収ステージ回る感じですかね。特別依頼は60辺りが現状限界ですし

  • 108初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/27(火) 20:54:59

    常設イベの配布はほぼほぼ回収してないですねハイ

  • 109初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/27(火) 21:05:03

    未回収はええと......
    素ノドカ、フブキ、ミチル、水着アヤネ、シズコ(星上げがまだ)ですかね......

    後使える赤冬は温泉ノドカがいました

  • 110初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/27(火) 21:07:04

    とりあえずお茶......でいいのか?は家具とレポート全交換済みで2300位

    六和閣模型の方は家具だけ交換して3600個位ありますね

  • 111初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/27(火) 21:23:43

    現在は5ステを周ってますが......これからは6or7ステですかね?

  • 112初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/27(火) 21:24:09

    虹正路と土砂街って奴です

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:59:51

    チェリノはEX最大まで上げるとコストが下がるのとSSは最大まで上げたいので素材回収もしたいかも
    特別依頼2倍が始まるからAP半分ずつ使う感じでいいんじゃないかな

  • 114初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/28(水) 01:12:38

    レベル60で任務の15ステクリア出来るもんなんですね......やはり周年の力は偉大(臨戦ホシノ・シロコテラー・ワカモ)

    そしてこれでカフェレベルアップですね


    >>113

    なるほど?確かに......

  • 115初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/28(水) 12:30:17

    特別依頼は60レベルの所まではクリアしましたが……橙レポしか落ちないのか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:54

    イオリとセリナとツバキとかユウカの編成でやるのがクリアしやすいんだけどイオリの火力が無いとなかなか難しいかも
    ヒマリがいるといいんだけどね

  • 117初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/28(水) 21:33:05

    今日からネズミ戦ですが......愛用品LV1のワカモとシロコテラーいれば何とかなるもんですね

    まぁ、明日からはキツそうですが......どっち借りればいいんでしょうか?ワカモ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:38:55

    EXTREMEまでならどっちでもいいと思う
    やってみない事には分からないけどワカモのほうが火力出るかも
    ワカモはNSを上手く使うことで最大火力が出るので少しプレイスキル要求されるかも
    どういうことかというとEXが10秒間の蓄積ダメージでその後ドカンとダメが入るので、その10秒間の内にNSを叩きこむようにTLを調整しないといけない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:22:06

    このレスは削除されています

  • 120初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/29(木) 07:38:47

    なるほど……ありがとうございます
    PSはー……不安ですけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:55:42

    まぁ本当はそうするべきというかその方がスコアも伸ばせるし意識はした方が良いんだけど…
    ぶっちゃけ適当にやって勝てちゃったので考えなくてもいいかも
    取り合えずワカモで1凸

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:05:38

    クロコでも行けるけど火力的にワカモのほうが簡単かも
    水着シズコは解放してなかったらセリナとか水着アツコとかのヒーラーでいいかな
    EXTREMEまでなら回復率デバフかかってないからヒーラー入れても使えそう

    あとコスト回復のためにちゃんと6人編成でやったほうが早いかも
    少しだけど防御力があるボスなので防御デバフ入れられるアカネとかマキ入れてみたりね

  • 123初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/29(木) 17:30:44

    確かにハードコアなら固有2のシロコテラーでも何とかなりますねコレ


    >>122

    シズコは一応解放してます。星1ですが

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:27:09

    ☆1ならセリナとか使うほうが簡単かも
    大玉は結構痛いのでセリナで誘導して攻撃を躱す感じで、あとはワカモ打ちまくれば勝てると思うよ
    耐久きつかったら爆弾とかコースターも躱せばいいし

  • 125初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/30(金) 01:45:27

    あ、イクストリームはワカモ連打で何とかなりました!インセインは......うん。無理そうですね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:53:02

    insaneはまだ無理や
    耐久的に
    あとはタイム縮めてシルバーに入るのが目標だけど今回の総力戦は荒れそう

  • 127初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/30(金) 17:26:32

    >>126

    まぁ、それはそうなんですよね......推奨レベルもアレですし


    荒れそうとは?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:35:29

    ちょっと前までは🍅クリア出来ればチナトロは確定
    同様にinsaneクリア出来ればゴルトロ EXTREMEクリア出来ればシルトロ
    そういう感じだったんだけど最近はそれが崩れ始めつつある
    生徒数も増えて色んな編成でクリアする方法が増えたので今までのこの生徒がいなきゃ絶対無理ってのが無くなり始めてるからだけど、その分TAしなきゃいけなくなって大変
    🍅ゴルトロinsシルトロも最近はちょくちょく出てきてるし

  • 129初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/30(金) 18:08:20

    >>128

    えーと......とりあえず順位報酬のハードルが高くなったって認識でいいんでしょうか?教えて下さりありがとうございます

    そしてコレ......まさか水着ハナコガチャ?


    x.comx.com
  • 130初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/30(金) 18:08:57

    と思ったら無さそう......仕方ないですね()

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:11:44

    限定の水着ウイと水着ヒナタ、それと配布の水着コハルが来ると思うよ
    水着ウイは強い 貫通特攻バフができる
    配布のコハルも強い 神秘の範囲アタッカー 

  • 132初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/30(金) 18:13:06

    >>131

    なるほど............神秘の範囲アタッカー......ライディングシロコよりも使えますかね?

  • 133初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/30(金) 18:14:51

    そして限定ガチャですか......うーん、引くべきか引かざるべきか

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:07:15

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:02:22

    水着ウイは強いんだけどどっちかというと体操服ユウカ引くのに使った方が良いと思う
    個人的にはユウカのほうが優先度高い
    TAに貢献するのは水着ウイなんだけどそもそもの攻略に役立つのは体操服ユウカ

  • 136初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/31(土) 16:07:21

    ............あ、ウタハの★2だから絆10までしかあがりませんねぇ!?

  • 137初心者先生◆ZVN48qnUkI24/08/31(土) 16:20:00

    >>135

    なるほど......となるとまだ石貯めですかね。ありがとうございます

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:01:50

    >>136

    戦術対抗戦コインで文字買えるんだけど、高いので余裕がある時にちょこちょこ買うのが良い

    今は水着コハルの文字集めにスタミナ買いたいと思うので少し我慢かも

    ガチャのすり抜けで気が付いたら☆3とか☆4にってこともあるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:08:44

    このレスは削除されています

  • 140初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/01(日) 12:22:05

    保守ありがとうございます
    イベント回ってたらもう残りはシャトルと贈り物だけになりましたね……

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:32:58

    >>140

    できるだけオーパーツは全回収しときたいね

    特にまだオーパーツが安定供給できる訳じゃないし

  • 142初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/01(日) 12:39:24

    >>141

    なるほど……なら贈り物は後回しですね

  • 143初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/01(日) 21:33:29

    オーパーツも概ね回収終わりましたね。そろそろ本格的に特別依頼に回りますか

  • 144初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/02(月) 01:14:17

    オーパーツ回収完了。贈り物は......程々でいいですね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:38

    >>144

    絆上げたい生徒や愛用品強化したい生徒がいるなら取っとくべきだけど

    現状はそういうことできる生徒少ないだろうしなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:38:32

    このレスは削除されています

  • 147初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/02(月) 13:39:49

    レベル60→65でも大分レポート使いますねコレ……

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:53:42

    80超えたら本番やで
    目ん玉飛び出るくらい要求される

  • 149初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/02(月) 14:33:42

    >>148

    うわぁ……今から怖いですね……


    そしてイロハ復刻ですか……強いと聞いた記憶がありますがまだ貯めですかね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:53:55

    弱くはないけど一応恒常だからなぁ
    運試しで2,30連くらい引くとかならいいかも でもそれなら水着ウイの方を引く方がいいかも こっちは限定だし
    もちろん可愛くて欲しいとかなら欲しい生徒を全力で引くべきだけど

  • 151初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/03(火) 00:30:41

    >>150

    なるほど.....ならまだ貯めですかね


    しかし特別依頼のスタミナ消費が重すぎて笑いますね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:07:17

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:13:00

    このレスは削除されています

  • 154初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/03(火) 23:08:24

    保守ありがとうございます
    特別依頼を回ったりした結果橙レポートが1000個超えました

    しかし明日はノーマル任務を回るべきかはたまたイベントを優先すべきなのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:45:31

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:08:04

    今回のイベントは配布の水着コハルの文字周回効率がかなり良くて、ステージ12より8を回るほうが効率が良いってのもあって周回しやすいだろうからイベント重視で良いかも 装備足りないとかがあれば適宜ノーマルも回る感じで良いと思うけど30割とドリンクがぶ飲みで固有1までは上げられると思う

  • 157初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 17:30:37

    >>156

    ドリンク......コインを以前の経験値キャンペーンで食ったせいで無いですね......

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:32:58

    あれま
    まぁ周回出来るだけする感じで

  • 159初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 17:40:18

    >>158

    そうしようかと思います

    んー............まぁ、見た感じワカモと比べて任務向けではあるんですかね水着コハル。範囲攻撃ですし

  • 160初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 18:23:26

    とりあえずノーマルクエストの8を100%ボーナスでクリアしました

    今回はイベントポイント以外は別々のステージなんですねコレ

  • 161初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 18:25:13

    で、とりあえず15000になるまでステージ8優先で回ればいい感じでしょうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:25:31

    任務向けはもちろんだけど総力戦でも使える
    最適アタッカーとして最前線を張ったこともある
    今は臨戦ホシノが居るからどうだろうねえ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:26:36

    どこまで☆上げしたいかによるけど文字集めやすいイベントではあるそうなので文字集めに集中するのがいいかも
    でもトリニティのBDノートは貴重なのでこちらも回収したいところ

  • 164初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 18:27:56

    >>163

    それなんですが。何か文字集めにもコツがいるとか何とか書いてあるんですが......

  • 165初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 18:28:50

    そしてトリニティのスキル強化素材は確かに。自分でもミカとかコハルとかいますし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:29:51

    ミニゲームは情報が出そろうまで放置でもいいと思うよ
    取り合えず15000貯まるまで集めておいて効率良い周回方法の攻略動画が上がるまで待つのもあり

    トリニティゲヘナミレニアムの素材はいくらあってもいいですからね

  • 167初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 18:35:24

    >>166

    確かに......それもそうですね。そうさせて頂きます

  • 168初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 23:20:55

    そう言えば今回の合同火力演習って誰借りればいいんですかね?シロコテラー?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:23:13

    クロコで良いと思うよ
    助っ人いればフェーズ4も1回はクリアできると思うからあとは2とか3とかを頑張る感じで

  • 170初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 23:27:06

    >>169

    回答ありがとうございます

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:55

    説明見たら分かる通り今回のギミックは悪寒ダメージが通りやすいとかとかデバフ入れるとダメージが通りやすくなるんだけど、例えば水着サキはEX1回で3種類のデバフ入れられるから水着サキ打ち込んでクロコとかワカモとか打ち込むと簡単かも

  • 172初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 23:33:08

    >>171

    あー......ありがとうございます。フェーズ4そっち方面で責めましょうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:43:28

    合火演は編成が少し面倒で、例えばフェーズ4,1,1より4,3,1でクリアしたほうが当然合計スコアは良くなるわけじゃん
    だから過剰戦力で4をクリアするよりもギリギリでもいいからクリアして残り2回に戦力を割り振ったほうが良いみたいな事もあるんだよね
    水着サキはめっちゃデバフ入れられるけどやった限りじゃ助っ人の強いクロコにそこまでのデバフを利かせる必要は無くて、なら残り2回のどっちかにサキを運用したほうが合計スコアは伸びるかも ギミックによるダメージ増加って結構大きいから、自前のクロコを使う編成にサキ入れて火力上げるみたいなね

    模擬戦闘できるから色々試したほうが良い

  • 174初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/04(水) 23:54:49

    >>173

    マジすか.....もうやっちゃいましたね............


    まぁ、でも4は水着サキ+レンタルシロコで3ステで主力ぶっこんでもコイン100枚いけました。次回以降は詰めていこうと思います

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:07:18

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:29:36

    まぁ100コイン取れるなら十分かも 生徒の文字交換するには余るくらいだし

  • 177初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/05(木) 13:40:49

    そう言えばカフェレベルが7まで上がりました。これ以上は現状だとキツイですかね......

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:52:15

    やりようによってはいけるかもしれないけど、70レベルはないと最後まで任務進めるのは苦しいかもね
    自分が最後までやったのは74とかそのくらいだった記憶 ただその時は簡易攻略ってシステムはなかったから今はもう少し簡単かも

  • 179初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/05(木) 16:22:39

    試してみたら21ステまでは行けたのですが......ちょっと21ステの敵の火力高くてクリア出来ませんねコレ
    カフェレベル8までは遠そうです

  • 180初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/05(木) 16:30:16

    タンクを臨戦ホシノ単体頼りは流石に駄目かもしれません......正月アカリを疑似タンにして2枚構成が丸いかも

    あ、現在の神秘ガチパは
    臨戦ホシノ(タンク)、シロコテラー、ワカモ、ライディングシロコの後衛がセリナ&温泉ノドカです。温泉ノドカは攻撃バフ枠なのでやっぱりアカリで行った方がいいですかね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:21:57

    水着コハルを入れてみろ、飛ぶぞ。
    盾持ってるちょっとデカい敵がガトリングを扇状に打ってくると思うけど、それってタンクの後ろにいる生徒が被弾するし火力もそこそこ高いのでツバキなんかのCC持ちで攻撃を潰すのが良いよ
    あとクロコとワカモで単体アタッカーがダブっちゃってるのでどちらかを水着コハルにかえてみるといいい コハルはマジで強い

  • 182初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/05(木) 19:48:50

    >>181

    あー......それでボコボコにされましたね。そっかツバキですか、試してみます


    水着コハルはー......まだ★1なのですよね

  • 183初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/05(木) 19:58:45

    臨戦ホシノアタッカーに変えてタンク枠にツバキ、ワカモ抜いたら21ステ全クリ出来ました!

  • 184初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/05(木) 20:12:08

    そう言えばマキのスキルってアレデバフ判定になるんですかね?そうなら今回の合同火力演習に使えそうな気も

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:51:44

    多分なるはず

  • 186初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/06(金) 01:13:57

    >>185

    マジすかありがとうございます。よし、マキもレベル上げしましょうか

    元々強いみたいですし丁度いいですね

  • 187初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/06(金) 12:37:21

    マキ使ったら微妙に点が上がりました
    でもコインは100のままでしたね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:42:58

    NSデバフは時間で発動するから好きなタイミングで打ち込めるEXと比べたら使いにくいのはそうね
    ただマキはビナーでは最適に入るし防御デバフ必要なボスにも使えるし単純に火力高いのと☆上げも楽なので育てて損しないよ

  • 189初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/06(金) 17:14:58

    イベント開始から30×3割りつつ通常任務も回ってますが......うん、二倍ってそこまで泥しませんね
    そして石が削れていく......一応通常任務回ったりしたお陰で27000位はありますが

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:19:53

    ストーリーは読んだ?
    あと実績で簡易攻略じゃなくて集中指揮で何ターン以内にクリアすると貰える石とか、HARDならステージごとに石50個が落ちてるマスがあるから回収しようと思えばゲーム内で回収できる石はまだあると思うぞ

    5か月後の周年までには2天井用意したいけど、月1万収入があるとして77000の-48000で現時点で自由に使える石は29000の1天井と少し 体操服ユウカ引いたら苦しいかなあ

    それまでに人権クラスの新規生徒や引きたい生徒が来ないわけもないし

  • 191初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/06(金) 17:29:03

    >>190

    あー......その辺全然ですね。何なら1200石貰えるミッションの奴ヒマリで止まってます


    その辺もそろそろ割っていきますか

  • 192初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/06(金) 17:31:51

    そろそろストーリー読んだりして石の補充も検討ですかね。多分体操服ユウカって1~2天必須ですよね?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:33:16

    ユウカは普通のガチャだから最悪1天井使えば呼び出し交換できるよ ☆3のままでも強いので☆上げしなきゃ無理とかでもない

    引いたら即撤退でいいよ

  • 194初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/06(金) 17:35:24

    >>193

    あ、体操服ユウカ★3でいいんですか。石に優しい子ですね......(なお出る可能性)

  • 195初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/06(金) 17:38:07

    そういえばヒフミの文字が貯まったので交換しました
    エイミも交換出来ますが彼女は引けるまで貯めでしたっけね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:38:18

    凄い範囲の移動が出来るってのが一番の強みで本人はタンクだからそもそも落ちにくいし
    シールド張れるから☆上げして基本ステータスあげたら味方全体の耐久がめっちゃ上がるのは間違いないんだけど、アタッカーみたいに固有2ないと話にならないとかじゃない

  • 197初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/06(金) 17:46:23

    >>196

    はえー......ありがとうございます

  • 198初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/07(土) 02:41:07

    明日建てますか……

  • 199初心者先生◆ZVN48qnUkI24/09/07(土) 14:05:41

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています