マイナーダメスマホゲーのダメなエピソードを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:09:06

    マイナーであればなんでもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:13:23

    運営とかシステムとかの話?
    てかスレ画はなんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:16:48

    個人的に印象深かったのは
    ・そもそも斜陽気味の艦船擬人化
    ・運営開発共に正体不明
    ・何故か全く同じ内容のゲームがG123でサービス開始
    ・上記に関して凸した人がいてその返答が「知らない」「わからない」
    ・結局共倒れ
    とダイナミック入棺を決めてくれたパズルガールズと艦隊少女

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:22:36

    >>2

    ダメ運営でもダメシステムでもダメアプデでもなんでもいいぞ

    キングスレイドのアプデもかなりダメ度高いし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:23:48

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:23:58

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:26:42

    ひろいんぶれイクというルネのエロソシャゲ
    悪の女幹部を主軸に、他のルネのエロゲも出すというのは悪くなかったんだが
    エロシーンを見るのにカードを5枚重ねる必要がある+最強育成にはレベル最大まで鍛えて重ねないと駄目というエロ見させるない作りだった
    当時エロの見やすさだけで、凌辱エロソシャゲで天下取ってた対魔忍決アナがあったのでイベント数回で死亡

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:28:24

    アルケミアストーリーのジャガイモとか?
    メインストーリー進行のためにジャガイモが滅茶苦茶大量が必要なせいで、一時期プレイヤーショップ内でのジャガイモレートが10万〜100万ほどになったヤツ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:39:37

    ドラゴンとガールズ交響曲
    アンケートを取った直後に最高レア度となるURを極悪ガチャ仕様でぶち込んで炎上
    そいつらが余りにもぶっ壊れ過ぎてまた炎上
    最終的に既存のUR6体を新UR1体で蹂躙する異常なインフレっぷりで誰もいなくなる
    昔は広告もやたら売っててコラボなんかもやってたけど今はサ終秒読み段階なんて言われてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:41:28

    >>7

    昔のエロソシャゲはとにかくエロ見たけりゃ課金しろ仕様だったなぁ…

    戦国だか三国だかのカードゲームも完凸しないと本番が見れない仕様だったような

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:53:20

    タイムディフェンダーズ
    ・開発・運営会社を事実上倒産させた大問題作
    ・無理に3DにしたせいでTDなのに侵攻ルートが全く分からないアホ仕様
    ・ガチャに関しては本体1人同キャラ10人必要 汎用素材なんかねえよ
    ・専用装備やアーティファクトもランダム入手なのでキャラが育つかどうかは運次第
    ・公式Pが直々にレターで謝罪
    ・テスト段階で問題点は挙がっていたのに何一つ改善されなかった
    どれくらいダメだったかは今でも非営利・非公式wikiにて閲覧可能なので興味があれば是非

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:02:45

    鬼滅の刃をパクったら5日でサ終するハメになった韓国の奴とかあったな
    しかも鬼滅要素抜きにしても量産型放置ゲーのガワ変えただけという超絶手抜きっぷり

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:59:24

    マイナーゲームって返金騒ぎになっても大抵公にならないからいいよな
    優良誤認やらかしても誰も知らないし興味もないから燃えすらしない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:04:43

    本当にダメなやつを思い出そうとすると
    十番煎じ位見たシステムのせいで即埋もれていくか知る前に爆発四散しているから割と思いつかないもんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:21:56

    全部ダメといったら誓約少女とか
    アレ大っぴらにAI絵の限定スキンで売りまーすとかやってたからな
    まだ出来がイマイチな時代だったから一発でバレたんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:25:32

    スマホゲーかブラゲーならff11のモデルぶっこ抜いてたやつとかあったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:34:45

    1周年で運営移管して初めて「ログインボーナス」みたいな一般的なソシャゲの要素が実装されたアイドルランドプリパラ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:38:26

    ダークファンタジーものだったのが突然バンドを始めてそしてマッハでサ終したディバインゲート

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:45:45
  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:47:27

    マイナーな放置系ソシャゲが特に予告も無くいきなりサービス終了して
    夜逃げしたんじゃないかと噂されてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:01:09

    >>20

    パズルガールズがそれで一時期話題になってたな…

    本社に凸ったら所在地に会社がないというホラーもんのオチまでついた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:05:42

    既にサービス終了したソシャゲ限定ならアニヲタwikiのここのページに色々載ってる

    最後っ屁を残して逝った奴もあれば最後まで跡を濁しまくった奴もあって中々面白い

    サービス終了 - アニヲタWiki(仮)【10/29更新】「アニヲタWiki」サービス終了のお知らせ 2012.11.22 平素より「アニヲタWiki」をご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ではございますが、この度「アニヲタWiki」は全てのサービ...w.atwiki.jp
  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:10:13

    普通のDCGだったんだけど
    売り上げ不振でリダイブ式に再スタートすることになり
    再スタートした際にカード生成がオミットされて代わりに現凸システム(凸ごとにパワー上昇)が実装された
    もちろんカードゲームなんで生物が殴り合うと弱い方が一方的に破壊されるシステムで

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:10:51

    電脳天使ジブリール
    魔界天使ジブリールのソシャゲ。R18
    エロシーンがキャラごとにふたつあるが、キャラランク3、5から見れるため低レアほど解放が難しい謎仕様
    エロシーンも元々のゲームが陵辱ありのハード路線だったのに純愛シーン中心のジャンル違い
    極めつけは原作の人気キャラと恒常キャラより性能が高い別バージョンキャラがピックアップされるガチャが有償限定で、通常ガチャ石の価値が下落した

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:12:08

    ゴミゲーってのはどんなゲームだと思う…?
    見るからに既存タイトルのパクリ?…違う
    イラストレーターがAI?…違う
    声優にずんだもんを使っている?…違う!!!

    運営も開発もスタッフすらも一切正体不明なゲームさ…!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:13:16

    おべいみー
    サ終はしてないはず。女性向けで男性キャラしか居ないところに女性キャラを追加⇒更新されたシナリオで主人公差し押して男キャラと女性キャラをイチャつかせる⇒文句を言ったプレイヤーに対してLGBTに理解がないカスとか宣う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:13:55

    韓国の会社が開発してるカウンターサイドというゲームがある
    元々NEXONがローカライズして日本で配信してたんだけど一周年を迎えるとほぼ同時に撤退して韓国の会社に運営もローカライズも全部やってもらうことに

    プレイヤー「おい!運営移管してから新規キャラにボイス付いてねえぞ!」
    プレイヤー「既存キャラの新スキンにも付いてない!韓国語ボイスはあるのに何でだ!」
    プレイヤー「まさか政治的な理由をゲームに持ち込んでんのか!?ふざけんなよ運営!!」

    運営「いえ…日本の収録スタジオを押さえられないだけです…声優さんのスケジュールもほぼ埋まってて…こちらとしても日本語ボイスが収録できないのは死活問題なので何とかしたいんです…」

    プレイヤー「「「正直スマンかった」」」

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:15:32

    片方の性別しかいないソシャゲに方片方の性別のキャラ実装させるのは失敗だと思うわ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:16:53

    >>18

    ストーリー円満完結と同時に開発陣一新してそのまま滅んだんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:23:20

    魂器学院
    ビリビリゲーは糞のイメージを植え付けた原因の一つ
    ぶっちゃけただの量産型放置ゲー
    所謂カケラガチャ方式で配布が激渋な上にSDが信じられないくらい低クオリティ、ほぼ同期のアズレンとかと比べると冗談抜きで差が酷すぎた
    案の定全く話題にならずひっそりと死んだ

    そして何故か今蘇った

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:27:46

    >>27

    カウンターサイドはNexon版からの切り替え時に移行失敗して大量の引退者が出たのも中々だと思う

    移行と同時にそれまで汎用素材で凸出来てたのを同キャラじゃないと凸出来なくしたり

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:32:29

    「蒼穹のミストアーク」というそれなりに真面目だったタイトル、内容の作品が
    親会社が逆買収にあい「ハーレム伝説ZERO」に改名させられて
    ストーリーまでくっそこっ恥ずかしい内容に変更されたってのがあったなぁ

    詳しい経緯としては前者のギャグスピンオフが「ハーレム伝説」という名で存在しており、そっちの方が人気が出たので本家を後者へ改名した模様
    続編ともども死亡済みです

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:36:44

    セルラン操作してたら内部告発されちゃってバレました‼︎

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:38:12

    マイナーダメスマホゲーに当てはまるのかはわからんけどNEXONが運営してた初代のけもフレ
    所謂イベントのボックスガチャからスタミナ回復アイテムが出てきてクエスト回れば回るほどスタミナが溢れてくってやらかしがあった
    あとイベントのボックスガチャから普通のガチャに使えるチケットも出てた時があったかな(流石に後のイベントでは消されたが)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:43:40

    300Heroes
    悪い意味で中華らしさが爆発している超ド級の汚物
    なんか未だに続いてるのもやべえだろこれマジでどうなってんだ
    何がダメ?見りゃわかるだろ!!で終わるくらいぶっ飛んでる

    詳しい人だと「戦艦少女にRが付いた理由」として知ってるんじゃなかろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:51:42

    >>33

    この一件で自社買いって広告戦略としてアリなんだなって思ったけど未だに否定する人多いよな

    セルラン高いと林檎ランクの上位に居られるからしっかり恩恵あるのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:56:47

    サ終予定のアンジュ・リリンク
    前作が存在するタイプのソシャゲなんだけど、新ガチャの内容のほとんどが既に実装されてるキャラの別衣装だった。
    意地でも前作キャラを出したくないのか、5月から8月まで水着キャラを出しまくり、実装希望投票で1位を取ったキャラの実装もスルー。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:07:25

    神の契約:異世界伝説

    運営はAison games
    なんと無期迷途のAISNO Gamesと一文字違いという奇跡のような名前 ぶち◯すぞ
    中身もお粗末…というか「神姫ファンタジー」というスマホゲーと全く同一。システムからフォントに至るまで全部一緒
    なのにその神姫と同時展開という正気を疑うような真似を堂々としでかしていた。

    糞というか完全にアウトな広告を出していたので広告だけメジャーかもしれない
    紅蓮華も勿論流れるぜ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:17:39

    >>36

    リスクに対してリターンがね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:27:30

    ヴェルヴェット・コード
    アズレンのようなアビホラのようなブラサジのようなブルオのような何か
    事前段階でも全然伸びすサービスインしてからも全く話題にならず1年ちょいでサービス終了した

    んだが何故か兆连黄という謎の会社(人物?)の手により新規の放置ゲー・Girl's Laneとして復活
    イラストがAI化したことで美麗なグラフィックも手に入れた
    素材は使い回しなのでボイスも勿論そのまんま。前作ファンには感涙モノの演出だろう
    ちなみに配信されているのは英語版のみ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:36:17

    ダメと言えばエコカリプスも酷かったな
    プラエデの会社だからと最初ちょっと触ったけどステージ進めてクエストクリアしてガチャするだけの虚無ゲーだった
    ガチャ率も酷いしインフレもえげつないし今見たらやっぱり過疎ってるしでやらなくてよかったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:44:22

    リゼロスはオリジナルシナリオ豊富で内容も非常に面白かったけどそれ以外が悲惨すぎた
    ガチャは石をそこそこ配って天井も300と設定されているが、フェスになると天井が500に引き上げ
    戦闘グラフィックは令和の時代とは思えないほどしょぼいグラフィック
    戦闘バランスが特に酷くてPVPでは毎月フェスに実装されるキャラを引かないと話にならない
    そんで次の月では前月で出したキャラのメタる性能で実装される

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:57:06

    まだ存命のゲームでもいいならアズールレーンのインディアナポリス
    イラストで座ってる爆弾には元々ハザードシンボルが描かれてて、しかも中国版ではこの爆弾が寮に飾れる家具として図鑑埋めの報酬にもなってた
    流石に「いくら史実通りとはいえ…」って苦情多くて図鑑報酬の家具はお姉ちゃん(ポートランド)秘蔵のタペストリーに差し替えられてイラストのマークもアプデで猫ちゃんマークに差し替えられた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:00:02

    メジャーだけどグラブルはなかなかびっくりなエピソードあるぞ
    これブラウザーだから起きたことなんだけど、開発仕様の環境が流出してどのボスから何がどんな確率でドロップするか丸裸になったことがある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:15:44

    ここだとわりと知ってる人多そうだけど
    ふるーつふるきゅーとは
    一時期既存キャラの幼児化バージョンを(一度ロリ寄りなキャラでやったのが思ったより受け良かったのか)擦り過ぎてユーザーから反発の声が割と多く上がった結果
    ディレクターズノートを2〜3つ程とアンケートを介して「少し頻度を抑えます」と宣言するみたいな事があった
    あとは特定レイドボスを一定数以上倒すと貰える装備アイテムの要求撃破数が1000体と多すぎて
    こちらもアンケの結果引き下げられたりしてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:37:25

    魂器学院追記:
    ・そもそもログイン出来ませんでした🤪
    ・立ち上がる度に788MBのアプデを要求される
    ・利用規約が中国語
    ・同意画面が中国語と英語のチャンポン

    もしログイン出来てしまっていたらもっと凄まじい地獄を見れたかもしれないのに残念だ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:08:48

    初動でコケたら回復不可なのを肌で感じたのがクァンタムマキ
    広告だとNIKKEバリにケツ推しだったのに実際のゲームは見下ろし視点でケツなんか全く見えない
    更に稼働初期にやったギアスコラボが強過ぎてどんだけキャラを追加しても焼け石に水
    更に更にダメだったのはギアスコラボの中でも特に強かったのがスザクなせいで美少女要素が完全に消えてしまった

    公式もタワーガーディアンとかいう謎のゲームの看板を引っさげてたせいかフォロワーも伸びず短命で終わってしまった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:35:38

    >>31

    その凸が戦術アップデートという要素なら影響力は微増だよ

    星上げや110に上げる為の素材なら同キャラじゃ無くなっても今まで通り汎用素材で上げれるよ

    なんで同キャラでも上げれるのを消したかわからんが


    ついでにクラス別に分けられてた星上げの汎用素材が今度、統一されるみたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:41:49

    >>43

    >>44

    マイナーじゃないやんけ!


    今更だがこのスレってマイナーがマイナーなままの所以みたいなやらかし上げるって事でええんか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:48:55

    >>35

    謎人脈でコラボ連発してるんだよな?

    そうだと言ってくれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:12:54

    EngageKill
    アニメからのメディアミックスだけど最初のガチャの最高レアに作中ほとんど出番がないモブみたいなおっさんおばさんが5人くらいいてゲンナリされてた
    案の定1年でサ終(まあスクエニだったから警戒されて課金控えもあったのかもしれないけど)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:17:54

    >>49

    メジャーゲーのやらかしって面白がってまとめる所とか多いからね

    この界隈の闇に触れるならやはりマイナーゲーの話が欲しい


    そうする事で普段自分が遊んでいるアプリがどれだけ恵まれているのかを実感できる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:45:35

    マイナーがマイナーたる所以、という点で物凄く説得力あるなぁと感じたのはエバーソウル
    ぶっちゃけ時期が悪いのもあるにはあるが明確にダメな点もあって、戦闘が今更キングスレイドだったりやたら重い癖にPC版無いしキャラデザも既視感半端ないし何より13,000円が乱舞する有料ショップが一番アカンと思った
    汎用凸素材でもあれば少しは続けようかなと思えたけどそれも無いしコスト掛けたのに人居なけりゃ課金もされない最悪のパターンのゲームだなと思った次第

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:49:06

    多分マイナーな部類だけどイドラのディステニーボーナス
    元々分岐進化っていうのがコンセプトだったのにいきなり両方ゲットするとステータスに補正がかかりますとか言って採光育成に同キャラが8体必要になった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:54:52

    >>41

    だがな新キャラが出るたびに即完凸までする廃課金者が複数いるおかげで全くサービス終了の気配がねえんだ

    PvPメインで戦闘力が青天井だからトップ層は数億の戦闘力で暴れてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:01:38

    ラストクラウディア
    運営はPvPアリーナを盛り上げたくて色々弄ってるが
    その度に仕様の穴が出て次の仕様変更しますのループ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:03:01

    ・ゲーム企画立ち上げ&初代PDだった男が開発メンバーの重要ポジに就いてる人間全員引き抜いて会社を離脱、別会社立ち上げでトンズラしたせいでいきなり開発体制が壊滅状態
    ・開発運営が別会社になる
    ・運営が別会社になる
    ・開発や運営どころかゲームIPまるごと韓国のソシャゲ終末病棟でここに拾われたらもう二度とゲーム更新されることなく最後の一人のプレイヤーが消えるまで生かされ続けると悪名高い会社に売り飛ばされる
    なのに未だに死なず運営会社から名指しで「こいつはちゃんとストーリーやキャラ追加して更新していくよ」と言われたラストオリジンをよろしくおねがいしましゅ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:49:55

    課金へのこだわり

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:50:38

    >>53

    エバソはかなりやっちまってるな

    放置系だからゲーマーからは見向きもされずかと言って重すぎて放置ユーザーにも遊ばれない

    見た目だけ豪華なキノコ伝説でしかないのでそりゃ誰もやらんだろっていう


    ダメな開発ってTDしかり放置しかり、一見ショボいジャンルに3D取り入れて爆死するケースが割と多い気がする

    タイムディフェンダーズもこの類だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:52:44

    こんなの遊ぶくらいなら本家をプレイしてくれと皆が口を揃える閃の軌跡Northern War
    (開発・運営は本家と異なります)

    外伝アニメ作品のシナリオをなぞったメインストーリー以外は問題点だらけで
    原作設定無視、原作キャラの扱いが雑、オリキャラの扱いも雑、日本語が変、大味な戦闘システム、テストプレイ皆無なバランス調整、分かりづらいUI、その他諸々書ききれないほど色々おかしい作品

    そのあまりの出来に本家・日本ファルコムの株主総会で原作のイメージダウンになると苦情が来たりした

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:54:54

    >>60

    想像以上に日本語がおかしかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:08:56

    サ終してしまったウチ姫の中でも屈指のやらかしである「おそ松さんコラボ」

    多くは語るまい、美少女おはじきゲーに運営は何を血迷ったのかおそ松さんぶっ込んできた、ただそれだけだ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:17:49

    >>60

    タクヤ構文みたいな支離滅裂さ

    AIタクヤに書かせた可能性が微量子レベルで存在する…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:28:22

    コラボでやらかしたというとアイアンサーガ
    実際このコラボで客からの信用を失い売上も大幅に下がることになった

    それまでそれなりのバランスを保ってたのにウルトラマンスーツの小人が全部ぶっ壊すゲームになったせいでロボ好きの人が離れちゃったからな
    その上コラボパイロットの早田とアダドが害悪寄り性能の前衛だったことで長く環境に君臨
    マジで害しかなかった最悪のコラボと言っていい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:37:21

    パズドラ系のターン制パズルゲーで
    ・敵のターン経過・スキルに反応するカウンターは完全にパターン化されている
    ・HP残量による行動変化はそれまで一切なかった
    ってのが前提

    とある超高難易度コンテンツで、カウンター潜り抜けて超火力でゴリ押すってのが定石な中で、おそららく分だけが低速低火力超安定編成で攻略
    ボスの体力もあと少しで次ターンの行動もこちらの現在HPの50%のダメージスキルで安心し切ってたら、それまで実装されてなかったHP残量による行動変化で100%ダメージに変化しており即死

    元から敵の行動に一貫性のないゲームだったし、これ食らったのも当時自分だけっぽくて全く燃えなかったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:41:05

    >>54

    イドラは2部になってこれまでどのガチャでも使えてたガチャチケを使えなくしたのを筆頭に色々改悪して一気に衰退してった思い出

    まあそれ以前からサービス継続がギリギリ感があったから苦肉の策だったんだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:35:35

    >>64

    インフレに飲まれてもう過去の話ではあるけど、千年戦争アイギスでも一般向け作品とのコラボで出てきた男キャラが暴れて大分燃えたからな

    取り返しのつかないコラボ枠がバランス壊す、でも大概だけどそもそもプレイヤーの求めてる方向とまるで違うキャラに課金させる事自体がプレイヤーの不満貯まるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:56:19

    駄目なエピソードかと言われると微妙だがソシャゲが出まくってる時期にミリ姫大戦が出て来たけど内容は艦これのキャラを史実の陸軍軍人に変えただけの代物だったせいでサービス開始から速攻でサ終した

    これだけなら時代遅れな艦これクローンゲーが予定通り滅びただけの話なんだけどなんと復活することが告示されて更に事前ガチャも開始し始めた
    次はどうなるかと期待して事前ガチャ回した後にログインすると……以前のと何もかもが全く同じなゲームがあった
    無論また速攻でサ終した

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:03:28

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:10:08

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:12:54

    ウザい広告でお馴染みのお願い社長
    公式Twitterアカウントが乗っ取られた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:21:08

    >>68

    その類だとソラヒメもかなり似た状況だったな…

    社長がファンだからって一度サービス終了したもの。エースヴァージン:再出撃としてそのまんま発進させてまた墜落した

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:58:52

    カウンターサイドでキャラ出撃不能バグとか艦船スキル発動不能バグとか最初期から現在まで放置され続けてるな
    バグに遭遇する条件は不明で遭遇しても運が良ければ数秒で回復するんだけどこのゲームで数秒のロスは致命傷という
    PvEだけでなくPvPもあるゲームだからまあまあヤバいんだけどなんかずっと放置されてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:02:16

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:06:04

    >>73

    俺もやってるけどそれってスキルが使用中だったりHPが0になって消えてる最中とかの事だったりする?

    その時とか出撃やスキルを発動するのに制限がかかって赤文字が出たりする仕様なんだけどそれとは違ったりする?

    そういうバグの話はあまり聞いたことないから気になるのだけれど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:19:14

    >>75

    いや、制限がかかる仕様はもちろん知ってるけどそれじゃなくて

    艦船スキルを選択したらスキル表示が消えて範囲表示だけが残って数秒ほどでそれも消えて元に戻る

    キャラ出撃も同じようなものでうんともすんとも言わなくなるが同じく時間経過で元に戻る

    昔からずっとそうだからあえて話題にされることもないだけじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:46:18

    マイナーかどうかは意見が分かれるけど個人的ダメ開発No.1はキングスレイドのVespa(現Anic)だな
    ・廃課金ユーザーの言いなりになってバランス崩壊
    ・ソウルウェポンとレイダーの登場でそれまで緩やかだった札束ブローゲーム化が急加速。しかもレイダーは後にペット枠として実質廃止されてしまう
    ・キンスレに未来はないと感じたスタッフが大量離反
    ・挙句何をトチ狂ったのか全てのキャラとダメージに関するナーフを行った結果怠い糞ゲー化。それまでの課金も全て無駄になる

    かつてセルラン上位に輝いていたゲームが見る影もなく落ちぶれた事例としてこれ以上は無いんじゃなかろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:03:37

    ステラファンタジー
    上記キングスレイドの開発陣(正確には離脱後に自分達で立ち上げたRing Games)が作った、日本だとまだ珍しいブロックチェーンのARPG
    ゲーム内のデータが資産になるNFTゲームということでそういうのに詳しい界隈ではそこそこ話題になった…らしい

    キンスレ譲りのハイクオリティグラフィックにエロ可愛いキャラの組み合わせで新たな旋風を巻き起こすかと期待されたが、流石に原神・幻塔と比べると明確にシャボいと言わざるを得ない
    挙句キャラ入手も育成も激渋でとにかく不評の嵐。10年前のMMOみたいなバランスなせいでユーザーからは総スカンを食らい1年でサービス終了した
    そもそもNFTとソシャゲーマーって全く噛み合ってないし狙いからしてズレてると思うんだけどその辺を止める人物は居なかったのだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:51:13

    >>76

    選択アイコン一時消失するバグだったか、確かにまだ修正されてなかった気がする

    遭遇してなかったから気づかなくてごめん

    疑問に答えてくれてありがとう


    ついでにカウンターサイドのダメエピソードの一つに恐竜という渾名を持つ、PVPでやり過ぎたユニットの対策の為にそのユニットのクラス丸ごと被害受けそうな大胆な修正を実施しようとした事

    最終的には問題視して声を上げていたユーザー達の声が届いたのか、実装直前に撤回するフットワークの軽さを見せたけど運営の手腕には疑惑を覚えるエピソードになった

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:58:26

    世紀末デイズ
    DeNAとスパイクチュンソフトの共同開発のローグライクゲーで宣伝にもめちゃくちゃ力入れてたけど、手軽に遊びたいソシャゲとローグライクというとにかく手間のかかるゲームシステムがめちゃくちゃ噛み合い悪くてあっという間にサ終
    ソシャゲにもゲーム性を求められるようになった今ならもうちょっと受けてたかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:16:54

    ブレイブフロンティアレゾナ
    一応ソツのない作りではあるがそもそもスマホでアクションはあんまりウケないという前例を知るべきだった
    宣伝もサッパリだったのでブレフロファンにすら「そんなのあったの!?」って言われるくらいの空気っぷり
    ブレフロは全体的に薄利多売傾向だけどそれが裏目に出たパターンでもあった

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:23

    ラスオリって半島の方だとアルバムがオリコン1位取ったことあるくらいドメジャーなんだよな
    それがまあ何回も何回も酷い目に遭わされるのはなんなんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:00:22

    天姫契約
    ダメ運営にダメ広告にテンプレMMOとなんかもう典型的過ぎて逆に清々しいレベルなんだけど
    こういうゲームの末路って突然のサービス終了かアプデは一切無しのままゾンビ状態で生かすかのどちらかなんだよな
    泡沫が何故泡沫かってそういう不義理をやらかすからって事にいい加減気付け

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:52:15

    ブレイブソード×ブレイズソウル
    周回ゲーすぎるのが嫌、一個のイベントあたりだいたい500~600回ぐらい周回しないといけないのが辛すぎる
    それでも9周年まで続いてるからいいんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:15:23

    >>84

    周回数アホすぎて切った唯一のソシャゲ来たな…

    いまだにスキップチケットないんですか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:16:40

    ラスオリ移管先って確かライン子会社だと思ったけどそういう場所なのか本来

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:22:58

    ブレブレはキャラゲーかと思いきや戦闘になると無課金アバターみたいなのが戦うだけだったのがめっちゃ肩透かしだったな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:27:05

    起動戦隊アイアンサーガ
    対人コンテンツのアリーナで(プリコネとかブルアカの戦術対抗戦みたいなやつ)運営が仲のいいプレイヤーに上位勢の編成情報を教えてたけどマイナー過ぎて炎上すらしなかったし元々そんな感じの運営だったから今も元気にやってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:34:40

    カウンターサイドは設定とかシナリオ好きだったんだけどアプリ変わった辺りでやばいのかと思って引退しちゃったんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:10:55

    >>86

    そっからさらに売却されてるから体制が3回変わってる波瀾万丈のゲーム

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:15:23

    妖怪惑星クラリスとか言うツッコミどころ満載過ぎて集団幻覚とまで言われたキワモノ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:28:59

    戦艦少女の旧運営

    ・開発に黙って自社ゲーム(>>35)とのコラボを決定

    ・開発に報酬を支払わない

    ・「プレイヤーはニラと一緒、刈ってもすぐ生える」と発言

    …何度見ても酷すぎるなこれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:46:40

    知らないゲームがいっぱいある
    意外とクs…マイナーゲーやってる人いるのな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:38:25

    ソシャゲに関しては基本的にダメなゲームの方が圧倒的に多いからね
    遊ばれてるタイトルなんてほんの一握りでそれ以外は塵芥よ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:09:28

    >>80

    プロデューサーが完全にお前の趣味だろみたいな広報活動(誰も知らない自分をアイコンとして前面にだす、100%畑違いのラジオに出演など)

    年末に世界樹コラボガチャを出して年始にサ終発表と半年ながら悪い勢いのまま死んだ作品だったな

    BGMはジャズっぽくていい感じから聞いてくれよな!公式wikiで配布してたゆだけど消滅してたわ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:10:11

    アイアンサーガ関連だと
    開発来たと思ったら何故かガチャのおまけの超合金Σを50個要求されるのもメチャクチャだった記憶
    SINⅢは強いから当たり前だろなんて言う人もいたけどだったら先にアナウンスしとけやって話だしユーザーに対して不誠実なのはずっと前からだったな
    大陸だと強くてユーザーに優しい機体だったのを日本版だと大幅ナーフした状態で出したり無茶苦茶な事やりまくってた

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:34:11

    ダメなスマホゲーの特徴
    ・企業wikiすら更新停止
    ・5chやふたばと言ったソーシャル関連も完全に死んでる
    ・セルラン計測不能、一番高い順位が900位台
    ・イベントのバリエーションが死んでる
    ・ガチャの更新頻度と仕様だけは極悪
    ・全体的にクオリティがショボい
    ・翻訳が雑どころか未翻訳すら散見される
    ・ボイスが突然無くなる
    ・イラストレーター:(開発会社の名称)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:54:01

    ラスオリはマジでマーケティング的には勝利してるっぽいのに運営が死にまくる謎

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:20:31

    >>94

    前に立ったスレでもはやレッドオーシャン通り越してエオニアの沼とか言われてたな

    ノウハウ持ってる奴らの新作ならまだしも新規参入は自殺と同義だわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:32:09

    だからこうやって既存タイトルに頼った生存戦略を立てる必要があるのだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:41:12

    下手にノウハウがあるせいで既視感の塊みたいな仕上がりになる事例も増えてるしな
    開発段階で失敗が分かるのはエーテルゲイザーとエバーソウルが記憶に新しい

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:00:22

    ガール・カフェ・ガン
    ラスオリとかと同じくエロ売りしようとしたけど失敗した奴
    よくマーベラスが失敗の直接的な原因と言われるが開発の西山居もかなりの問題児
    ゲーム内容もガチャキャラと装備の属性を合わせてゴリ押す持ち物検査スタイルなので特筆する所も無し
    また育成関連がオルタナティブガールズ2にソックリで、これならオルガルやるわと流れる人も少なからず居た
    差別点が3Dシューティングの一点なのにそこが全く面白くなかったのが致命的だったな。何故かキャラ表示は3DじゃなくてLive2Dだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:22:48

    >>101

    口角泡を飛ばしながら批判するつもりもないしやりたい奴を止めるつもりもないけど個人的にはある程度触ったらまあいいやってアンインストールさせてもらったやつだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:36:14

    >>103

    俺は正直どっちもチュートリアル段階で「あ、もういいっす」ってなってた

    特に何も頑張ってない奴の履歴書みたいな中身の無さがチュートリアル時点で浮き彫りになってたからかな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:48:07

    >>57

    ラスオリが売られたのは会社の他の事業が失敗してその補填と聞いた

    なんでもラスオリ自体は黒字だったらしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:27:52

    神絵師の絆
    手塚治虫作品の美少女化ものだけどイラストレーターさんがキャラデザの際に元キャラの素の部分を生かしすぎない・似せすぎないよう指定されたとインタビューで明かしている
    ブラックジャックも最初から顔に傷を入れないよう指示されてて制作過程で一応傷入り版も出してみたけど通らなかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:11:43

    星のガールズオデッセイ
    そもそも星が題材なのに最高かつ最強枠がオリュンポス十二神なのは何故だったのか…確かに星座作ったのは神とは言え…
    更に明確な優遇キャラが居り、画像のゼウスだけ集めてたら他要らんでしょなメチャクチャなバランスだった
    勿論排出率は最悪の部類で、掲示板はゼウスおりゃん勢の阿鼻叫喚と化す普通に地獄なゲームでもあった

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:13:50

    >>54

    自分はディスティニーボーナスくらいならイドラに付き合えたけどガチャチケ劣化でもうやめた

    流石に無理

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:21:59

    なんかストレートにダメだなってなった熱戦少女
    ゲーム自体も面白くないしNIKKEのパクリ要素が散見されるのもダメなんだけど今時こんな確率のガチャで集金しようって考えなのがもう終わってるでしょっていう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:31:00

    >>19

    ドルフィンウェーブの稼ぎ全部吹っ飛ばしたんだっけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:31:32

    >>109

    熱戦少女のダメエピソード

    ・広告でNIKKEとヘブバンのBGMを無断使用

    ・キャラボイスを再生するとずんだもんがいる

    ・声優・イラストレーター不明 まぁどっちもAIだから書けないんだろうが

    ・そもそもストーリーが無い。よってボイスも無い

    ・キャラの掘り下げがうっすい…


    なんかこうインパクトのある悪って言うよりはこすっからいことばっかやってる小悪党なんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:44:11

    パニリヤ・ザ・リバイバル
    何がリバイバルなのかよくわからんタイトル
    見た目がFEHのパクリな上BGMまで盗作だったことからちょびっとだけ燃えた
    中身は当時流行ってたAFKのクローンなので何も言うことがない、アカクロといいロストディケイドといいマジでAFKクローンは地雷原だな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:46:07

    >>110

    昨今の限定ラッシュはサクライ君の損失分を取り返すためとかまことしやかに噂されてたな…

    当のドルウェブはトモちん(久々利トモ)のバストサイズが設定より小さくなってるっていうバグでスレが一触即発の空気になってたのは笑った

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:52:57

    マイナーというかそもそも日本版まだというかでも公式X出来てるし日本版も近いでしょという事でつい先日大陸版一周年を迎えた千年の旅ELF
    元々一昔前のファンタジーなハーレムモノラノベ的サムシングなストーリーとキャラ面で人気を博してたけど運営がダメダメな事で有名な上でも挙がってたビリビリ運営でいまいち跳ねてないけどそんな中でようやく一周年
    メインストーリーで人気を獲得したNPCの子がプレイアブルになるという喜ばしい事になったけどいざ蓋を上げると恒常ではあるもののイベントをこなす必要がありそれが何体かのボスの中から一体を選らんでスコアを叩き出してそれがイベントの進行に繋がるんだけど、古参でも割と手こずる難易度な上に一日のスコアに上限があって最低でも四日掛かるというアニバと聞きつけて参入した新規にはお断りな仕様と判明し元からアクティブ数少ないのに何やってくれとんじゃあ!と炎上の真っ最中である

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:49:51

    >>114

    初めて聞いたぜと調べてみたらなんか…うん

    それこそエバーソウルかな?って既視感が…放置ゲーではないっぽいけど…


    日本だとGravityが運営になるっぽいけどラグナロクの所だし

    ビリビリはそもそも運営力皆無だから舵取りなんか出来ないしマジでエバーソウルみたいな事になりそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:58:18

    >>109

    顔の作りが全部同じなのウケる

    髪と目の色が違うだけだしAI特有の陰影も無いから全部真っ白顔

    素人の仕事かな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:07:40

    >>91

    なんだこれ

    なんだこれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:50:25

    エタクロニクル
    おま国で悪名高いビリビリ運営
    ゲーム自体はメカ少女とリズムゲームという謎な取り合わせ
    ガチャも最高レア率1.5%と無駄に強気、なんかこの時期の中華ゲーはこういうのが多かったが…
    勿論配布も全然無し。ここまで来ると糞ゲーだからやるなと警告してくれている気すらする
    正直ゲーム自体全然面白くない上に上記ガチャ率と運営の悪名が祟ったか全くハネずお亡くなりに…

    ならずどういうわけかReとして復活予定である

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:34:11

    三国大戦スマッシュ

    一時期めっちゃ増えた三国志モノとモンストの魔合体ゲーム
    最初期は少なかったものの徐々に女体化武将が増え始め、三国要素すら取っ払われた結果キャバ嬢スマッシュと化した
    ゲームバランスは例に漏れず滅茶苦茶でガチャ率も最悪と最早誰がやってんねん状態
    露骨に男をハズレキャラ枠に設定するのでその辺のヘイトも高い

    ただ太い客に支えられてるのか売上自体は低いラインでも安定しているという不思議なアプリではある
    エロいモンストっていうニッチな分野をガッチリ抑えてるからだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:10:26

    ダメだったとは言わんが魔女兵器かな。
    こだわりだったのか人員が足りなかったのかシナリオライターが体壊して蒸発して終了したらしい、斬新というか性癖にぶっ刺さるくらい主人公が可愛くて好きだったんだけど忙しくなって2ヶ月くらいログインしなくなったら終わってた。
    ちょっと前に何かのゲームとコラボしてた気がする(なんで?)

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:48:18

    タイトル忘れちゃったけどオルタナティブダークウォーの前のブレイブルーのソシャゲ(横スクロールアクションのやつ)
    無課金で遊べるというか最早課金のし所がわからないというゲームしてはともかくソシャゲとして完全にアウトな状態だった

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:54:23

    具体的にどれと言う訳では無いが明らかにユーザーに不満を抱かせる事をして置いて、後から仕様変更や何らかの補填するのは正直不信感しか無い
    予想外の不具合や突発の長期メンテナンスなら分かるけれども、企画の段階で何故その案を採用したのか不思議でならない事をよく見掛ける

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:29:56

    だいぶ前に辞めたからいまはわからんが幻獣物語ってゲームで
    新規追加のキャラの進化ルートは不明、有志がキャラのランクを頼りに総当たりで探す
    ゲーム内通貨でトレードがあるのだが、インフレが進み通常のショップやオークションでは桁が足りず換金用アイテムを使った物々交換が主流(当然詐欺も横行)
    ギルド的なものがあったのだが、チャット機能はゲーム内になく別のアプリに誘導される
    そのチャット用アプリがサ終した

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:28:34

    上で出ていたアイアンサーガだけど、これの大陸版には所謂「無課金の星」みたいな機体がいた
    これらは一般ガチャ機なので限界突破しやすかったり入手先も多くあったり改造自体も特に制限がないといった形で非常に人気が高かった
    特に無・微課金でも揃えやすくて相性のいいパーツも多い「檮杌改」は日本でもそれなりに期待された

    日本に来たのはナーフされまくって完全な粗大ゴミと化した無課金の星だった何かだった
    特に中国版で強いとされた奴らは大体なんらかの大幅ナーフを食らっていて、後のコラボサーガと化すまでは

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:35:50

    >>91

    たしかこれ運営の対応とかはめちゃくちゃよかったんだっけ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:40:04

    でみめん
    人外オンリーの恋愛要素有のSTGゲー
    ・エイプリルフールが全員の擬人化イラストのみ(ストーリーなし)
    ・なんなら個別シナリオで一部キャラが1日だけとはいえ擬人化する
    ・主人公の年齢/性別によって所々差分があるが99歳男性という初見ではまず選ばない設定でないとデレが見れないキャラがいる(設定枠は石か課金でしか増やせない)
    ・個別シナリオのクオリティの差が激しすぎる
    ・敵の立ち絵の解像度が異様に低い 味方ですら瞳がガビガビなのがいる
    など数々のやらかしの末個別シナリオが未完及び未配信のキャラがいるまま1周年と共に死亡

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:04:28

    >>126

    なっつかし

    コンセプトで「おっ」ってなったのに蓋開けてみたら即切りしたやつだわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:40:00

    エースアーチャー
    放置×弾幕STGって組み合わせは斬新だったけど
    エグい課金煽り→その割にクオリティがショボい→誰もやらない→更にエグくなる課金煽りの負のループで1年ちょいで逝った
    ただコレが流行らなかったお陰でプラエデの初動が成功したってのはあったかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:01:07

    ガンダムネットワーク大戦とかいうダメエピソードの宝庫
    ・2019年に始まったにもかかわらずシステムが10年以上前レベルのシーズン制箱庭建築(対人あり)ゲーム
    ・他プレイヤーと交戦が発生するし他プレイヤーの拠点にも攻撃できるが皆やりたがらない一方で破壊→復活待ち→破壊のイジメなど陰湿なトラブルは多発
    ・軍団というかクランというかプレイヤー同士で同盟を組めるがただの攻められたくない寄り合いかワールドトップクラン報酬目当ての二極化
    ・にもかかわらず開始から十数シーズンの間、公式側で対人に関するイベントやフォローは一切せず
    ・最初の2シーズンは八百長戦争と施設の取り合いくらいしかクラン間戦争発生せず、公式が八百長に苦言を呈する事態に
    ・3シーズン目くらいでいくつかの一般プレイヤーが同格他クランへ事前通告と期間指定の上で襲撃を行い戦闘結果を全体チャットでアナウンスするという有志イベを実施した(木星帝国クラン等)ことなどでやっとプレイヤー同士の戦争がおっかなびっくりあちこちのワールドで発生しはじめる
    ・一年戦争MSが全体の8割、Z以降は有名MSのみでインフレ
    ・インフレが進んで課金勢と無課金で絶対的な戦力差ができてから公式がレイドイベントや限定戦争イベントを開催開始、プレイヤーたち呆れる
    ・プレイヤー加速度的に減少、ワールド統合しまくった結果、残当とため息に包まれながら2024年3月サービス終了

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:09:26

    聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス


    ・・・こう、なんていうか

    説明するより画像とスレを見てくれ

    犬がね…

    x.comx.com

    聖闘士星矢レジェンドオブジャスティスとかいう

    聖闘士星矢レジェンドオブジャスティスとかいう|あにまん掲示板配信開始したばかりのおそるべきソシャゲbbs.animanch.com
  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:17:10

    崩壊学園
    miHoYoじゃなきゃとっくに死んでるとファンにまで言われた忌み子
    ガチャ・キャラ・配布・難易度全部に問題を抱えている
    ガチャ→10連でピックアップ1個保証という仕様自体はあるもののピックアップの数が多すぎてどうしても欲しいものがあったら結局天井することになる。しかも本命以外は大体ハズレ枠で今となっては使い道のないゴミが平気で出て来る。その上ガチャ単価がやたら高い(1回500円)
    キャラ→週替わりで一人だけガチャから出るという狂気の仕様 しかも同じキャラが2週連続でピックアップされる場合がある
    配布→マジで渋い 大体4ヶ月で1回天井 ただ上記のガチャ仕様なので全く恩恵を感じられない
    難易度→頭おかしい ストーリーすらバリア・反射・無敵時間・即死攻撃のオンパレードで「読めるもんなら読んでみな」状態。イベントも基本虚無周回

    こんな有様なので原神始まるまでは3rd共々完全にマイナーゲーだった。今でこそ名前だけ知ってる人は多いだろうけど
    個人的にアズールレーンが目指してた「ガチャからの脱却」ってコイツの事指してたんじゃね?という気がしてならない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:33:50

    >>91

    開始初期話題になったなーと思って非公式wiki覗いたら前予告無し当日サ終、給料未払い、クラファン返金対応、払い戻し無しで草枯れた

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:39:38

    ガールフレンド(仮)のプレゼントガチャ
    10年近く前のガチャだから情報があまり残ってないけど、最終進展までに該当のSRを2枚引いて重ねた上でガチャ10連で3-15もらえるポイントを540?集めないと最終進展できないというとんでもない集金型ガチャ(ガルフレにはいわゆる無償石みたいなものはありません)
    なおあまりにも不評だったのかこのタイプのガチャはこれっきりで終わった

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:01:02

    キャラだけでなくガチャに必要な石の数もインフレしていくゲーム、ドラゴンエッグ
    最強キャラ=最新のキャラなので環境について行きたければ課金してでもガチャを引くしかない課金ゲーだが、現在10連ガチャ1回に必要な石の数は数百億にも昇るそうな
    その分配布石と課金パックの石もインフレしているのだが、桁が多すぎて非常に見づらい

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:34:54

    原作ありのゲームなのに原作キャラのレアリティに格差があり人気キャラは最高レアが複数実装されてる
    これだけだとソシャゲではありがちだがこのゲームは最高レア以外のレアリティは原作の目玉である必殺技を使用できないのでちまちま通常技を使うか2つしか使えないスキル技を使うしかない

    1番悲しいのは原作主人公を差し置いて原作キャラの技で呼ばれるロボットが最高レアで実装されたことである(サ終までに最高レアで実装されなかった主人公も普通にいる)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:41:55

    やっぱりガチャ関連のクソエピソードは多いな
    稼ぎを優先し過ぎてユーザーに見限られてそのまま衰退ってのは少なくない

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:07:48

    面白い要素は人それぞれ捉え方あるけどダメな点って大体万人共通なので「それはクソだわ」と共感しやすい
    その最たるものがクソガチャ

    特に一時期中国産で乱立していた最高レア1.5%のガチャゲーってマジで頭おかしかったと思う
    こんなん誰が回すねん→誰もやらなかった→サ終します🥺とかバカなのかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:16:53

    >>11

    昔このゲームのスレ立てたけど、マジで自分以外語れる人おらんかったわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:30:13

    >>60

    この画像だけでテキストに「んん?」ってなるのなんかすごい…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:30:49

    シャングリラドライブ
    FNZAのエロブラゲーだが初期キャラ7人途中で追加1人とキャラ少なめ寝室の種類多めで装備を引ければ凸しなくても見れて凸しても心の声が聞こえるようになるだけと凸する意味が戦力以外では薄く凸らなくてもイベントは簡単に完走できるユーザーフレンドリー過ぎる難易度多い配布が合わさって推しキャラを絞れば無課金でそのキャラの寝室が全て揃ってしまうから課金する意義が薄く半年で終わってしまった
    声も下手な人は居らず3Dモデルが良質で胸や尻など柔らかく動いてたりと動きも良くてモデルの破綻も無く1つの寝室で複数の体位も有るなどで評判は良かったので惜しまれながらもこれじゃ儲け出なかったんだろうな…と納得されながら惜しまれつつサ終した

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:38:27

    アークオーダー

    ある意味面白いが致命的な要素があった
    ・このゲームはポケモンの丸パクリみたいな戦闘システムである
    ・低レアに雨乞い役(大体ペリッパー)と波乗り持ち(大体キングドラ)がいた、しかもグドラは何故か特性が便乗
    ・その結果どうなったかというと雨降らせて波乗りしてれば全クリ出来るというソシャゲにあるまじきバランスと化してしまい雨パ以外組む必要がない状態に
    ・追加キャラもそれなりに強かったものの雨パが更に強化される事の方がデカかった
    ・最終的に波乗りとドロポンのゴリ押しに加えて暴風とヘドロウェーブをぶっ放せて挑発役がいて物理特殊両方行ける化け物みたいな雨パが完成、その大味すぎるバランスからユーザーが全く伸びず予定されていたVtuberコラボすら来ることなくサービス終了した

    ちなみに伸びなかった原因として「色々アズレンとそっくり過ぎた」というのもあった
    実際寮舎とか見た目全般似てる部分多かったんよな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:35:25

    >>140

    あー俺これ好きだったけど殆ど課金してなかったな思い返してみると

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:50:02

    何故かあにまんではそこそこ知られてるけど世間的に見ればマイナーなトワツガイ…
    鬼のような周回要求数、特攻ガチャを当ててもなおクリアできない人がいる高難易度、特攻ガチャを当てなきゃ土台に立てないのにほぼクリア必須なやつもあったりした

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:51:47

    コラボやらかしだとあんまりマイナーじゃないけど夢100のユーリコラボ思い出すな
    乙女ゲーにほぼほぼBL作品というあまりに食い合わせ悪いコラボに両ファンが燃えてた

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:55:08

    >>143

    初手にミノタウロスのバッキーが居たインパクトがデカすぎてタフカテで祭りになったからな

    タフツガイスレ住民はおそらくいろんなサイト見ても屈指の真面目にトワツガイやってた奴らだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:57:49

    鳴潮

    初手で優良誤認やらかして返金個別対応すると言ったけど、
    未だに公式から連絡が返ってこなくて公式Discordで大荒れ

    事前登録3000万だったけど各国のセルランもほぼ圏外

    初手の金回りミスはほんまあかんと思った(小並感)

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:00:09

    >>146

    あれ今そんなことになってんのか…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:02:37

    >>131

    実質mihoyoにとっての長男みたいな超大切な存在だし余程経営が悪化しない限りどれだけ過疎ってもゾンビのようにサービス継続してそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:04:32

    >>148

    サイゲでいう神撃のバハムート枠だな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:25:28

    崩壊3rd

    >>131の次作でパラレルワールドという設定

    メインストーリーは崩壊学園の分岐ルートという感じなのだが、最序盤は学園と全く同じ展開なのでカットされた

    そのカットされた部分に世界観の説明やメインキャラ3人の出会いや生い立ちなど重要な要素がてんこ盛りになっているので3rdから始めた新規プレイヤーの大半がストーリーで蹴落とされるという事態になった(ふたばwikiとかの解説見ないと全く分からないレベル)


    但しメインストーリーは9章辺りから面白くなり、ハイクオリティなムービーも着くためそこまで進められるかが勝負所

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:30:30

    >>146

    マイナー枠ではない希ガス

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:36:42

    >>151

    最近の売上とTwitterでトレンド入りしてるの見たことないからマイナー枠に入れてしまった

    すまん

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:24:38

    >>145

    1年間はプレイすると言って本当にきっちり1年後に引退したやつがいたり

    あのスレはタフカテの中でも変人が集まってた印象

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:42:17

    けものフレンズfestival
    けものフレンズ×モンストタイプのおはじきゲー

    渋すぎるガチャ

    ステージ途中でBGMの代わりとばかりに挿入される動物解説

    キャラのパラメーターを+にも−にも成長させられるシステムから生み出された反重力【重さ0以下】アニマルガール

    反重力アニマルガールを弾けば床にダメージトラップがなければ敵が即死、床にダメージトラップがあればこちらが即死の男気ジャンケンバトル

    一部機種でイベントが遊べないという致命的欠陥により被害者に配られたけものフレンズシリーズの中でも物語にかなり深く関わってくる四神ビャッコ【通称詫びビャッコ】

    読めはするけどあんまり中身がないイベントストーリー

    限定衣装違いアニマルガールは未だにファンが居る

    限凸用素材はイベントランキング上位報酬でしか貰えないものアリ

    任せると事故死が頻発するオートモード

    モンストライクゲーに有るまじきキャラのスタックで強制終了以外の手を奪う事象多発

    途中でアプリが落ちたりしたら途中再開も無い漢仕様

    と荒削りすぎた何かだった
    それでも設定やストーリーには需要はあったが…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:32

    >>10

    最近のエロソシャゲの多くはまずチュートリアルでエロ見せてくれるので有り難い

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:21

    感染少女
    元々別の人が作ったタイトルだったのがその人追い出して社長のお気に入りらしいボカロPに乗っ取らせたというもう経緯からしてうわぁ…としか言えないやつ
    ちなみにタフカテにスレが立ったことがあるがごく一部の所業を抜き出しただけで皆語録を使えなくなったレベル

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:21:18

    絶対守護者カレン

    何これ?と言われると俺もよくわからん…サービス期間が3ヶ月しかなかったから…
    一応各企業にわざわざ「"ブラウンダストの"ネオウィズが送る新作放置RPG」と宣伝させてたり広告もそこそこ見かけたりと一応やることはやっていた
    だのにセルラン計測不可、というか登録すらされていないというある意味無冠の帝王と化した迷作

    肝心のゲーム内容も月ウサギそっくり過ぎて面白いとかつまらないとかそういうレベルじゃないんよな
    一応お知らせすら盛大にバグってたのが面白かったので取り上げてみたけど…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:30:47

    >>32

    ヨヨイのヨイ!のやつだっけ

    このアホな響きとリスペクトのなさ全開の所業一周回って好きだけど自分が好きだったゲームでやられたら相当恨むだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:41:20

    無限レーン
    名前の時点で結構やってる感ある中国産の船ゲー
    見た目は海戦系だが実態はただの放置アプリ
    一応リアル戦艦が3Dで表示されたりとグラフィック面はまぁ頑張っていた…のか?

    戦闘が戦闘機とミサイルしか出てこないというしょっぱさも去ることながら
    採算が見込めなかったのか中国と日本のサーバーを統合するという暴挙に出て(本作は中国が先行)、
    その結果日本プレイヤーが中国プレイヤーに片っ端から叩き潰されるという色々有り得ない事態を引き起こした
    ちなみに美少女と連呼しまくっているが画像の美少女はただの強化パーツである

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:43

    これがどうも最新のタワーディフェンスで
    ボイスもストーリーも無い上に挙句美少女がどうこう言っといて戦場に響くのはおっさんがヤラれた時の喘ぎ声だけなんだけど
    こんなんでもタイムディフェンダーズよりは面白いって言えるくらいあのゲーム酷かったわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:39

    ファントムオブキル
    悪名高きサクライグノラムスとサ終が決定したアスタータタリクスと同じプロデューサーのゲーム
    ゲーム内に自分を実装や誰得の謎アイドルとのコラボ
    やキャラクターと関係のない謎デザインのグッズを販売やリアイベは女性声優とゲーム関係ない話題でしゃべり続けてつまらないしキャバクラとか言われる始末
    挙げ句の果てに続編にあたるアスタタで声優全とっかえからのキル姫が新キャラの男とくっつくなどしてアスタタ発表された後したらば掲示板がお通夜になった

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:39:36

    ファンキル関連の小噺としては某タイトルとコラボする事になった際に
    そのタイトルとコラボしたリコリコの千束とたきなはメチャクチャ強かったのに
    ファンキルのキャラはなんとも言えない性能だったのは内心コラボしたくなかったんじゃね…?と邪推してしまった
    しかもリコリコの時は最高レアキャラ(しかも結構強い)を配布したりドレスや水着スキンまで作る気合の入りようだったのにファンキルの時はガチャチケ配って終わりっ!な上別のガチャまで被せる始末 これ確信犯だろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:55:08

    >>154

    字面の面白さが凄いな反重力アニマルガール

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:05:01

    >>15

    でもキャラデザもメインストーリーも大好きだったよ俺は

    至らない所も勿論多かったけど、サービス終了した今でも大好きだし割と引きずってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:09:34

    >>64

    俺はこれのせいでウルトラマン嫌いになったよ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:19:28

    ここまでサクラ革命無しってマジ?

    ディライトワークスが開発元でシステムはほぼ一番やばい時期のfgo、そのくせ3Dで重いとかいうレベルではなく、原作キャラは全く出てこないうえにグラフィックがカスすぎてブス集めとすら呼ばれ、Vを声優で起用します!とか生放送で言ってたくせに本人には話を通しておらず最終的に半年でサ終したサクラ革命が?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:09:32

    >>166

    なんかもうダメソシャゲ界隈では負の意味で有名すぎてマイナーと認識されてない説

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:36:33

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:40:42

    >>45

    ふるーつの一番のやらかしは超ふるフェスガチャだったな…

    急に「貯めてた石は使えません。ショップでガチャ回すためのチケット買ってください」

    「武器まで限凸しないと真の性能出せません」「ついでに旧ふるフェス時に毎回配布してた石3000個も廃止しました」

    って集金モードキツすぎる新ガチャ出してきて案の定ユーザーの殆どから総スカン食らってた


    超ふるフェスはこの時1回だけで以降は元通りのふるフェスに戻してたけど

    これのせいでサ終が1~2年くらい早まったんじゃねーかって気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:41:43

    >>166

    ゲームとしてはマイナーだけどやらかしスレではだいたい名前あがるから負の方向で有名な気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:03:48

    >>112

    FEHもキャラの扱いの格差や雑さが酷すぎるというキャラゲーとしては近年では中々見ないレベルのものなんだけど、開発が徹底して表に出ずに黙ることで燃料を与えず炎上回避してるマネジメントの巧みさはさすが任天堂と言わざるをえない

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:21:15

    キングスレイド昔やってたがそんなことになってたのか…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:45:04

    >>163

    後はモンストの敵みたいにフェスティバルの敵も数ターン毎に大技放ってくるんだけどそのカウントが1ターンに2進むことがあるバグ


    一部ステージや対戦イベントでCOMの弾いたキャラがこちらのキャラとキャラの隙間に挟まってありえない勢いで多段ヒット起こして即死させてくる事故


    友情コンボ的システムで発動する効果が一部属性へのちょっとしたバフで地味


    ガチャの最初の演出で全て決まっているので昇格演出とかすら無い


    も問題として上がってたなぁ﹁

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:03:52

    >>172

    ソウルウェポンとレイダーのやらかしも相当デカかったけど

    そっから億ダメージ出せてたキャラが数千しか出せなくな・100万以上あったHPが2000ちょいになる・乗算バフが全部加算になるなどなど壊滅級のナーフして完全にゲーム自体を殺しに掛かったのはサイコパス過ぎる

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:50:16

    >>166

    サクラ革命はサクラ大戦が有名すぎてマイナーって感じがしないかなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:27

    >>146

    ガチャを女キャラ多めにして復活したとか聞いたんだけどデマだったんかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:54:39

    >>169

    マジか……自分が離れてた時にこんなモノやってたなんて知らなかった……

    遅かれ早かれインフレするとこまでしてサ終するとは思ってたけど、ここまで焦った集金してたのは流石に擁護できんな……

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:43:13

    >>177

    インフレ自体はプレイヤーの方も織り込み済みだからまだいいんだけど

    人気ある魔女勢、しかも既存キャラの衣装替えとかじゃなく新規キャラでこれやってきたのがかなり反感買ったな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:50:29

    まほろば妖女奇譚
    キャラしか取り柄がないのに寝室を見るのがキツいというエロゲーとしての強みすら死んでいた
    また放置ゲーだったためか寝室が縦画面固定、スマホとブラウザでそれぞれ最適化させられるスイメドって凄いんだなって…
    戦闘画面もメチャクチャチープで一見SDキャラの出来はいいが、これを縦横に伸縮させて動いてるように見せてるだけという子供騙し仕様
    課金面でもサービス開始当初から限定ガチャを連発、ゆるふわどころか完全な修羅の国と化して案の定2年足らずでサービス終了した

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:03:06

    >>140


    ・マップを1マス移動するたびに通信するのでレスポンスが劣悪

    ・マップデザインがでたらめなのか、どうやってもマップクリア後のおまけ報酬まで移動できないことがある

    ・マップスキルで交戦前にダメージを与えられるが、豆鉄砲かつ敵によっては手痛い反撃をしてくるので完全に要らない子

    ・↑そのくせイベントで無理やり使わせようとする。オート周回できないので完全にクソ

    ・ハクスラをうたっているが、ドロップ率が異常に低い

    ・ロボゲーであり武器のカスタマイズも売りにしていたが、変更でなく上書きしかできない

    ・↑この二つによって、ディアブロやACを期待していた層は全員そっぽを向いた

    ・最初期のイベントは配布キャラのレアリティ上げ素材も入手がランダムで、実質青天井ガチャ


    運営の誠意は感じたけど、正直センスがなさ過ぎたと思うわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:19:22

    ゴシックは魔法乙女
    アンケートを取った結果女性プレイヤーが以外と多いということがわかり男性キャラを大量導入して乙女ゲー化しようとしたがものの見事に大失敗
    男性プレイヤーの反発抜きにしてもそもそもわざわざ美少女ゲームをやるような女性プレイヤーは当然美少女を求めてるということを理解してなかった

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:17:11

    >>171

    むしろ人気キャラの実装を多くするはいいことなんだ


    それをクレームに負けて良く分からない分布にしちゃったのがFEH


    当時は風花雪月も無いせいで本シリーズすら死にていだったから余計に…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:53:14

    >>179

    スマホとPCブラウザでのUI分けはグラブルですらやって無いからな

    PCでやると画面半分以上真っ黒

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:48

    >>169

    ふるフェスはサ終濃厚状態での最後の悪あがきでしょ

    ユーザーが否定した時点でサ終確定

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:48

    >>134

    ダメージやステの桁のインフレはよくあるけど、ガチャ石のインフレは面白過ぎるな......

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:30:56

    >>36

    自社買い=ユーザーを装い課金だぞ


    どう見てもステマだろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:10:14

    >>134

    石のインフレは予想外の方向すぎるしガンダムトライヴにある意味対抗できるかもしれんな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:42

    >>182

    > むしろ人気キャラの実装を多くするはいいことなんだ


    キャラを魅力的にする能力もやる気も全くありませんと白状したも同然だからキャラゲーとして商品どころか素人以下の論外

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:42:09

    FEHはキャラゲーとしてのモラルは最低だが
    ・プレイヤーの心証を致命的に悪くすることだけは上手く避ける
    ・評判が良くないときは説明が必要なとき以外運営の人を決して表に出さず喋らせないで風化するのを待つ
    ・ファンの中で口煩い層は自分のことしか考えてないから、そういうファンに気を遣って味方にしておけば何かあったときに擁護してくれるし引き続き金も落としてくれる
    ・日本がうるさくても海外で人気取りしておけば結局日本側が黙る
    などなどゲーム業界の老舗グローバル大企業任天堂のブランドイメージやファンコントロールのマネジメントのノウハウが発揮されてるから、上に上がってたゲームの会社の幾らかが学んでいたらサービス続いてたと思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:46:40

    >>188

    何を言ってるんだお前は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています