メガテン初心者ワイ、ツクヨミに勝てなくて泣く

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:05:40

    同レベルで勝てなくて恥を忍んでレベル100まで上げたのにそれでも勝てなくて草
    レベル差補正とは……?

    難易度はHARD、ATLASゲーはこれが初

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:10:45

    アトラスゲー初めてでいきなりハードはちょっと無茶だったかもね…
    ノーマルでもそれなりに歯応えあるのがメガテンだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:10:57

    vv?
    ならレベル差補正はあってないようなものだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:11:31

    プレスターン以降のメガテンの基本は弱点を付く、弱点を突かれない、無効反射やマカラテトラで相手のプレスターンを潰す、バフデバフを切らさないだ
    これさえしっかりしてればノーマルもハードも不意打ちされたとき以外そこまで変わらない
    というかツクヨミ戦まで来てるなら特に詰むようなところはない気もするが

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:12:40

    つってももうクリア直前じゃん
    ただツクヨミに苦戦した記憶がないから何を言えばいいのかわからない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:15:34

    >>3

    5Vです

    レベル差補正って5Vだと修正されてるの…?


    >>4

    バフデバフも弱点つくのも意識してるし

    相手の攻撃は貫通以外は全部半減以下に抑えてるけど

    攻撃躱されまくるわ回復されるわでMP枯れてジリ貧になる…

    店売りしてないMP回復アイテムとか集めてこないとダメなんかなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:16:56

    本当に申し訳ないけどツクヨミまで進んで苦戦するのか…?っていう疑問が出てきてしまった
    ゼウスとかどうやって倒した?

    正直ゼウスのほうが凶悪なスキルとコンボ多いしそれやり過ごせてるならツクヨミも同じように倒せると思うんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:20:04

    ツクヨミのギミック把握してないけど分身したターンは攻撃しないでバフデバフのかけ直しとかにアイコン使ったら?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:20:31

    >>7

    ゼウスは一発で倒したからうろ覚えだけどたしか物理半減にしたナホビノで咆哮して適当に他で殴ってたら勝てた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:21:53

    どうしても勝てないならストック悪魔もガチで揃えて本気の総力戦でも仕掛けたらどうや
    その上で負けてるならもう攻略wikiとか見るのも選択肢に入るも俺は思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:22:56

    身も蓋もないけど他のボス特に苦戦していないならおそらく分身が問題。全員にセーフティ覚えさせて外してもアイコン減らないようにしたら勝てると思う…lv100あるなら

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:24:12

    途中でMPがガス欠になるならエナジードレイン覚えてみては
    あとはスキル構成に余裕があれば大魔脈つけとくとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:25:11

    >>10

    マジでどうしても勝てないからそうしてみるわ

    ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:25:46

    HARDのエナドレってぶっちゃけろくにMP吸えなかったと思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:26:33

    分身ならアモンとコンスで消し飛ばしたらどうだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:27:13

    ノーマルの知識でアドバイスしてそうな人ちらほらいてウケる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:27:30

    攻撃役にハイリストア持たせるとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:31:29

    >>16

    なら代わりに頼む…

    ツクヨミで詰むって人がレアすぎて基礎的なこと以外何言ったらいいか分かんないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:31:55

    MP枯渇問題は攻守の主力をもう一組か二組用意してある程度使い潰す方向のほうがいいんじゃないか?
    そんでイレギュラーでまだ戦えるのに殺されたとき用にナホビノに布留言霊を持たせて
    自分がストーリーのハードクリアしたときは割と人海戦術に頼ってた記憶だわ 
    まぁうろ覚えなんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:32:30

    こっちのほうが数レベル上なのにガードの上から貫通全体攻撃で主人公以外ワンパンされて「は?」ってなった記憶はある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:34:21

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:35:28

    虚像分身は手を出さないで消えるのを待つ
    実像分身はマガツヒ使ってでもさっさと消す

    …でいいんだっけ?デフォルトのアイコンが1個だから分身に上手に対処できればまあ勝てんことはないと思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:37:37

    メギドフレイムで貫通全体攻撃できるアモン使うのがベターだと思うけど、サブクエ必須だからスレ主が解放してるかどうかわからないな

    確かに終盤のボスはやたらHP多くてガス欠になるから、余分に育成してポケモンみたいに入れ替えるか、MP回復系アイテムを最大ストックしたほうがいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:40:12

    アモンとコンスラーの両方がサブクエ解禁だったな
    レベル上げきってるみたいだからいっそベルゼブブでも投入しちまうか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:41:06

    ゼウスを一発通過ってどのゼウスなんや?
    鍵集めの時のゼウスか? それともデメテルクエストのゼウス?
    後者を一発で通過出来るならツクヨミを倒せる手札は揃ってそうなもんやけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:41:22

    >>16

    ハード経験者だけど普通に戸惑うぞ

    ゼウス二戦目強いとかコンスラー強いとかマリア回復しまくって倒せんとかならまだ理解できるけどゼウス倒せてツクヨミ倒せないはどこかで致命的なミスをしてるとしか思えん


    まあ無印時代の記憶ではあるけどそれでも強敵は記憶に残ってる

    そしてツクヨミは記憶に残ってない

    まあだから具体的なアドバイスは出来ないんだけど

    なんか太宰とアブティエルがあっさり死んだほうが記憶に残ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:42:50

    クレオパトラに全てを任せなさい…ハードでもファイナルヌードしてデバフかけながら殴れば勝てる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:43:25

    イズンロキトールのサブクエやってるならオーディンとトールの合体技で一掃するのが楽なのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:44:20

    呪毒散布通ったっけツクヨミって

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:44:53

    通るなんならツクヨミだいぶ耐性ガバガバ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:44:56

    マガツヒスキル目当てにケルベロス使う?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:46:05

    ケルベロスはツクヨミに弱点突かれるので微妙じゃない?万能クリティカルのほう狙う作戦でもいいかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:46:15

    いやでも一番通ってほしい封技は通んなかった気がする
    復讐篇の写せ身が確か耐性ほぼ丸コピだったからなんとなく覚えてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:46:32

    他の合一神やラスボスよりもゼウス二戦目コンスラーあたりのほうが実際よっぽど記憶に残ってるわ
    なんっかいも死んだもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:50:38

    ヘリオポリスでいきなり四桁飛ばされて死んだ経験はあるだろう?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:01:32

    mp枯渇するならソーマ使えば?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:06:21

    まさかと思うけど弱点を突かれない構成にしてボスのアイコンを削るという
    基本的なことすらやらずにずっとゴリ押ししてきたとかじゃないよな…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:09:40

    主人公で咆哮してよくゼウス事故らなかったな
    アイツ貫通してくるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:39:43

    ツクヨミは無効体制あったら〜みたいなシステムないし氷とか風効かない仲間仕込ませればおけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:52:07

    >>37

    HARDでゴリ押しでツクヨミまで行けたら苦労せんぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:55:58

    スレ主だけどしばらくスレ見てなくてすまん
    アタッカー全員にハイリストア付けたらもうちょいで倒せるってところまで行けたけど
    MP回復とかしてるうちに半分以上回復されてダメだったわ
    次はセーフティー付けて試してみる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:03:48

    もしかして実像分身に対して無駄撃ちしてるのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:04:58

    ランダマイザとかの弱体化は尽きないようにして自分が攻撃するときはチャージとかコンセントレイトしてから殴るといいよ倍率2,5だから二回殴るより得

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:06:33

    >>42

    実像はマガツヒスキル使ってでも全体攻撃でさっさと倒したほうがいいって聞いたけど

    倒しきれないし分身残ってても割と余裕もって攻撃耐えられるから消えるまで放置してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:07:57

    >>43

    真5Vのチャージ・コンセントレイトは倍率1.8倍だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:08:14

    >>43

    MP消費も2回殴るより抑えられるし良いこと聞いたわ

    試してみる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:31:22

    倒したゼウスってどっち?
    どうしても勝てないならステータス振りなおしアイテムで耐に極ふりすれば主人公がけっこう硬くなるからサポート役にして攻撃をアモンやコンスラー等の火力担当に任せれば問題なく倒せると思うよ。
    あと仲間が死にまくるならアリオクおすすめ。ユニークスキルで仲間死亡1体につき5%アップだから足りない火力を補えると思う。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:50:57

    セーフティー→小秘石で本体判別出来るようにしたら一発で倒せた!

    みんなありがとう!


    >>47

    1回目

    そもそも2回目があるって知らなかった…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:05:25

    とりあえずPT見せてほしかったけど倒せたのならまぁいいか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:07:07

    うむ
    おめでとう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:09:57

    >>49

    ナホビノ タンク 物理半減 氷無効

    アドラメレク アタッカー 氷吸収 物理半減

    マダ アタッカー 氷吸収 物理半減

    ギリメカラ バフデバフ 氷吸収 物理反射

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:17:51

    タンクナホビノって珍しい…運用した事ないからそれが強いのか弱いのかすら分からないな
    ギリメカラの負担が重そうに見えるかな?マダにランダマイザも兼ねさせるのも良いかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:20:33

    挑発カウンター主体のタンクナホビノなら俺も一回試したことある
    全体攻撃主体のボスには相性悪いけど結構楽しかったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:20:33

    主人公がアタッカーじゃないから火力足りなかったのね
    確かにツクヨミまでは回復してくるボスいないしそれでも困らなそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:22:34

    初見HARDで主人公をタンクにするのか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:26:28

    極限まで突き詰めると最終的に補助と回避タンクになるとはいえそこまでは天剣で攻撃に回るのが安定みたいなとこあるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:28:24

    初メガテンの初見hardで主人公にタンクロールを任命するのは中々痺れる楽しい遊び方してるな
    俺も見習っていきたいわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:33:02

    >>52

    復讐の女神編形態なら大分あり運命の方なら万能アタッカーでいいと思われる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:34:39

    んでも考えてみたら意外と理に適ってんのかもしれないわナホビノタンク
    ナホビノが死んだら終わりのゲームだし、ひとりだけ耐性好き勝手にいじれるから耐久上げて耐性を整えるのは選択肢としてアリ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:36:34

    写し身で耐性変えれるなら主人公にタンクさせれば全ボスで使えるじゃん!って思ったんだけど
    終盤は貫通全体攻撃だの万能全体攻撃だのそもそも主人公以外もスキルでお手軽に耐性変えれるだのでそんなに甘くはなかったですね…

    あと一目惚れしたマーメイドを相棒枠でずっと使ってたんだけどツクヨミだけ勝てなくて外しちゃったからいつかリベンジしたい…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:38:05

    >>60

    考え方としてはだいぶ合ってるよこのゲームの最強編成考えるならナホビノはタンク補助になるという説もある

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:39:50

    中盤までは適切な耐性のタンクで挑発してれば完封できるゲームだから気持ちは分かる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:48:35

    復讐編の裏ボスとかナホビノを回避タンクにしないとクリアできない構造だからなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:53:55

    復讐なら回避スキルと回避で強化されるスキルあるからタンクナホビノは強いんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:55:05

    ナホビノくんサポートスキル有能多いからな…(単体に2段階バフ、完全蘇生等

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:09:05

    完全回避、プレス半減みたいなヤバい専用補助技が多いんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:29:48

    運命ナホビノなら叢雲とかのつよつよ攻撃スキル振り回してアタッカーするか布瑠言霊やアイテムでひたすら仲魔支援し続けるのが雑に強くて安定感があるな
    復讐だと追加で覚えるスキルがタンクしろと言わんばかりだから自然とタンク寄りになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています