結局のところ中国拳法って強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:07:51

    一部を除いて実戦的ではないって聞くけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:18:29

    そもそもリアルファイトにおいて素手が全く実戦的じゃないんだよなぁ

    何でもいいから武器を持て…そこら辺の棒を持った人と素手の武術家が戦ったらまず棒を持った人が勝つのが現実や

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:20:00

    実戦的かどうかならまず銃を持つところから始めないと
    徒手空拳の距離しか想定しないのは全く実戦的ではない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:20:16

    素手同士の戦いで中国拳法がどうなのかって話やろ…

    まぁとは言っても例えば中国拳法と空手が戦う事なんてまず無いし正直実際の所はわかんないッピ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:20:38

    中国武術はそこいらにあるものを何でも武器として使うのが前提なので素手の試合だとボクシングとかレスリングとかやってる連中には勝てん、まあ剣道やってるヤツ相手にお互い棒持って戦うとかそういうのでも勝てるとは思えんけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:21:20

    実戦的じゃないって言ってる人の実戦がどんなの想定してるかバラバラだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:22:32

    結局強いやつが強いで終わる
    あにまん民が中国拳法やってもボクシングヘビー級チャンピオンには勝てないし逆もまたしかり
    武術に強さの優劣はなく最強の個人が何をやってたかで決まる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:24:08

    そもそも実践的な武術ってどんなシチュで比べる前提なんだ?
    柔道とかも実践想定したらわざわざ組んでくれる奴なんて居ないだろうから、弱い武術になるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:25:50

    貴様は中国拳法を嘗めたッッ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:25:51

    >>7

    結局興行的に一番成功してて世界中から人類の上澄みが集まるボクシングが最強の武術だよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:26:37

    路上での強さか、リングでの強さか、武器もっての強さか、戦場での強さか、
    どれの事なんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:27:37

    結局世界的に競技人口が多くてバリバリトレーニング施設や指導者が居て年中どこそこで競技してるジャンルが強いよ、野球の最強と誰も試合観たこと無いようなマイナースポーツの最強では比較にならないのと一緒や

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:28:12

    MMAの試合ならMMA選手が強いのは当たり前
    よく言われる実戦が路上での喧嘩なら武器でも不意打ち有りでも
    平気でやるやつが強いに決まっている
    ただプロ選手がそれやったら傷害罪やらで
    ライセンスとか剥奪されるからやらない、やる意義もない

    中国武術をやる人は多分アクションスターに成りあがりたいって夢があるから
    喧嘩は避けるんじゃないかって思う
    強いかどうかは知らん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:36:33

    格闘技が体重分けされてるように結局デカい奴が使えば強いってのが武術だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:37:43

    とりあえず手加減無しのガチバトルなら如何に素早く相手を即殺するかになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:48:03

    カンフー映画とかでやってるのが中国拳法だとすると、ボクシングとか相撲とか柔道みたいな限られた条件で戦うのに特化してるのよりは実戦的な気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:52:30

    強いよ
    一撃でバラバラにされたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:57:09

    中国拳法と言っても蟷螂拳八極拳形意拳など大量の流派があるからな
    おまけに武器を使うことも多いから素手対武器持ちみたいな状況もあり得るし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:58:10

    一部を除いてってことは、言ってる人もその除いた一部は実践的と認めてるんじゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:59:25

    ぶっちゃけ「素手で人を殺せない」武術家は単なる未熟者よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:00:11

    断言するけどこのスレは中国拳法エアプしかいないよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:27:33

    >>4

    だから素手同士で実戦云々がナンセンスって話だろ

    武術や格闘技はあくまでも副次的な技術でしかない。それを実戦の要と考える時点で根本が間違っている

    武器になるものがあれば使うべきだし、本当に実戦なら相手は100%使ってくる。飲料の入った缶一つでも全く違う


    だから実戦的かどうかなんて点は考慮せず、格闘試合で戦えるか同かだけを気にするべき

    そういう点では武術は弱い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:33:06

    >>21

    はぁ?こっちは刃牙やタフやケンイチで中国拳法は知り尽くしてるんだよ…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:34:49

    結局格闘技って競技以外で使うなら
    “予め備えておく、ないよりはマシな技術”
    だよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:40:40

    これなら鍛錬してたことあるけどこれって中国拳法じゃないんかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:51:48

    技と体を鍛える=功夫を積むことで鍛錬をすることが目的だから実戦()で弱くてもいいんじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:54:06

    >>21

    八極拳なら某小説の影響でやってたよ

    空手とジークンドーも


    で解ったことがある。武術の技術は格闘技の試合ルールで禁止されているの多すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:55:23

    中国拳法は目つき金的心臓刺しとなんでもありだからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:56:29

    中国武術はわからんけど古流だの秘伝だのは全部弱いと思って問題ないよ

    実戦的なものは柔道や空手って形で姿変えて大衆に広まってるし(特に柔道なんて元々はガチガチの戦場武術)
    まともにスパーリングもしない、そもそもそれどんくらいの人数がやってんの?何人の中の最強なの?みたいのはインチキ以外の何物でもないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:01:20

    >>2

    それはその通りだし、その上で中国拳法は普通にどの流派も武器を修めるぞ

    例えば八極拳は槍が有名だ

    長物はやはり有利だからどこの流派でもまず間違いなく長物を扱う武器術はある

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:20:17

    >>21

    総合なり路上の喧嘩なりで中国拳法が使われてる例なんてちょっと探せば見つかるのにそれすらせずに独自理論で語ってるのはもはやエアプ以前の問題じゃないかな


  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:22:55

    >>2

    リアルファイトの話するにしてもズレてるぞ

    割と治安悪い地域でもたいていの喧嘩や襲撃は武器とか持ってない状態でスタートするんだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:37:23

    路上の喧嘩だと、テコンドー相手にボコったみたいな記事を何年か前に見た気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:40:54

    >>31

    詠春拳だっけ

    元々は女性用の護身術だったはずが「非力でも人体を破壊できる」から黒社会で大ブレイクしちゃったのって

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:52:02

    >>2

    それこそ実戦的な想定じゃないでしょ

    一般人がリアルファイトに巻き込まれるという突発的な状況で手近に武器になる物があるorそれを取れるとは限らないし武器携帯してても咄嗟に出せないかもしれないから素手での対処法は十分実戦で使いうるわけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:53:14

    中国拳法っていくらググってもあんま詳細情報出てこないしな

    少林寺とか徒手空拳は基本であって色んな武器暗器を習得するって
    昔テレビで見たな

    平安~戦国時代の僧兵と似たようなものなのかな
    銃火器類が無いだけで中東の宗教+武装勢力と土台は同じように見える

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:06:19

    実際中拳って武器術と並行して学ぶ流派多いみたいだしなあ…
    何を目的にしてるかによって強い弱いは全然変わるよ
    棒術得意なヤツが素手のレギュレーションで弱くても別に貶されるような話じゃないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:22:28

    中国の広東に伝わる莫家拳の師範は、護身に使える簡単な技を動画配信サイトで教えているんだけど……


    その師範いわく「急所を狙う技も多いからから、スポーツとしてはともかく、護身術としてなら他の格闘技術には負けない」そうな


    この動画のオッチャンは、その師範の先代



  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:36:11

    強度の高いスパーをやる格闘技はある程度の強さがあるのは間違いない
    やってない奴は十中八九弱いよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:43:54

    少なくとも俺よりは強いよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:09:49

    中国武術やってるけど対急所・対武器まで考えればなんだかんだ実戦的だと思うよ
    まぁそういう技術があることとそれを実践出来るかはまた別問題なんだけども

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:23:19

    >>22

    だから何で格闘の試合が実戦なの?

    他の武術は他の武術で大会とかあるところもある空手とかね

    でもMMAの選手が空手の試合で勝てるとは思えんし結局「競技が違うから比べられない」だけ

    ルールが違うのにMMAが実戦だと思ってるアホが多いのよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:25:06

    >>29

    実戦的なものって何?グローブはめてルールがある条件で戦うことがお前のいう実戦なの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:30:45

    実戦というのとはまた違うけど別の格闘技に中国拳法の技を流用してるような選手もいるので

    その人のセンスと使い方次第なのでは

    “中国武術4001年目”に到達したキックボクサー ハン・フェイロン【KO集】70kg Han Feilong HIGHLIGHTS AMAZING TECHNIC


  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:32:22

    >>29

    柔道や空手でヌンチャクとか槍使って来る奴に勝てると思えないんだが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:02:23

    イップマンとかいうボクサーに何故か負けたやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:25:35

    そもそも日本拳法って言われてもピンと来ないんだから、中国拳法も一言でまとめられない位色々ありそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:27:36

    >>44

    キックボクシングあんま見たことなかったけど、ヘッドギアなしで顔面への胴回し回転蹴りありって中々すげえ世界だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:38:33

    >>44

    1:28~辺り…側頭部じゃなくて後頭部に蹴り入ってないスか?(戦慄)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:38:58

    >>47

    日本拳法は一つの格闘技だから中国に伝わる様々な伝統格闘技の総称でしかない中国拳法とは意味が違うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:45:52

    >>50

    日本の伝統格闘技の総称を呼ばれても日本人でもピンと来ないって事を言いたかったんだけど理解できる?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:47:47

    >>1

    武術は武器みたいなもんだ

    強い奴が武器持ってれば強い、弱い奴が武器振り回しても大したことはない

    強い奴が強いんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:48:57

    >>51

    日本拳法って名前の一つの格闘技があるんだからその例えは不適切でしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:50:54

    >>53

    じゃあ中国拳法って表現に対応する日本の伝統格闘技の総称ってなんなんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:52:59

    >>54

    日本武術・日本武道いろいろ言い方はあるだろw

    何故よりにもよって既存武術の名前で例えてしまうのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:53:42

    日本拳法も知らんのに、なんで格闘技関連スレに来たんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:54:06

    >>55

    めんどくせえ奴だな

    じゃあ日本武術・日本武道って表現におきかえて考えてみろよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:54:34

    >>57

    めんどくさいのはお前定期

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:55:03

    >>3

    フルメタル・パニックにそんなエピソードあったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:58:16

    >>59

    実戦っていっても銃弾飛び交う戦場から街のケンカまで様々だからね

    日本で考えるなら基本街のケンカレベルでいいとは思うが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:03:07

    まぁ素手が実践的でない理論のやつにはそれこそ銃あったら他の格闘技も他の武器も実用的ではないになるから
    その辺りは論外で良いと思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:10:37

    >>61

    隠し武器ぐらいなら考えてもいい気はする

    中国武術や軍隊格闘なんかはそこが強みな武術でもあるだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:11:46

    平和ボケして部屋でぬくぬくしてるオタクが語ってると思うとホンマおもろい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:12:58

    主題じゃない部分でレスバすんなよw

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:13:50

    実戦を学びたいなら警察学校にでも入ればいいんじゃないですかね…

    そんな戦闘狂みたいな動機で入れるのかは知らんが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:15:12

    >>62

    アメリカ軍の格闘技のトレーナーが軍隊は格闘に割く時間あったら射撃訓練に力いれるからそこまで複雑なことは教えられないとかコメントしてるのを読んだ覚えがある

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:16:05

    >>62

    まぁ暗器とかもあるし上で言ってる周りの物を使った~とかもあるけど、中々基準が難しくね?

    そういう隠し武器のみOKならそれこそ武器系が上位に来ると思うんだが

    デリンジャーとかもあるし…まぁ銃は一律で論外だとは思うが

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:16:49

    >>66

    一般人向けに軍隊式格闘術と称して教えてるのは実際に軍で教えるのとは別物って話だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:18:07

    真面目に極めるつもりなら
    マスターするのに数十年とか普通にかかるそうだから
    武術ってか学問の分類と聞きます

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:18:20

    >>68

    そりゃナイフで首や手首、太ももの大動脈狙いみたいな技法を民間人に教えられないわな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:19:13

    >>48

    >>49

    多分、 >>44 は中国武術をスポーツ格闘技化させた「散打」だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:19:29

    >>70

    いや、そういうんじゃなくて実際の軍隊は大したこと教えてないからあまり軍隊式格闘術に夢見るな的な…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:19:38

    この手の話題でよく上がるのジークンドーかな?
    やっぱ速さと当てる事に特化した格闘技は強い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:19:46

    >>70

    素手って条件なら首絞めて窒息狙いの技がある格闘技とかが強そうだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:20:32

    >>67

    でもそこを込みで考えないと実戦の強さは語れないからな

    中国武術家の宮平保も中国人の師匠に「武器術とか自分は使わないから必要ないです」って言ったら

    「お前が使わなくても相手が使ってくるからちゃんと学べ」って怒られた話とかあるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:21:19

    ヘルメットと防弾ベストのせいで動きが制限されるから大したことはやれないってのもあるらしいよ軍隊の格闘訓練

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:21:26

    >>72

    まあ格闘技意味が無いとはいわんがそれよりは銃の練習や地雷やら手榴弾の扱い方やら塹壕の堀り方やら覚える方が優先度は上だろうしねえ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:26:02

    >>75

    ん~まぁそうか……

    じゃあ仕込み武器ありなら腰帯剣ってどうなんだろ…あれちゃんと斬れるなら結構距離取れるし強そうだけど

    あんだけ撓るならそんな斬れても浅いかな…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:30:40

    >>60

    きゃおら! 催涙スプレー!

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:55:44

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:04:00

    >>42

    いや競技の優劣が試合のルール超えて発揮されることはよくあるぞ

    だからこそ元々マイナーだったブラジリアン柔術やサンボが総合黎明期に高評価されて極真幻想や古武術幻想とかは崩壊したわけで

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:06:33

    >>81

    それこそ、ただのルールじゃないか……

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:16:58

    上で出てる日本拳法も出身者がボクシングやキックボクシングでチャンピオンになったりしたことで一定の評価されてるしある程度バックボーンになる競技が技術体系として優秀だと他競技でも通用したりするんよね
    だからルール違う試合で比べ合うのは無意義ではないわけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:27:12

    >>83

    それはある程度互換性のある競技に限った話だし他競技に出る選手は当然その競技の練習してる

    ルールが違う試合で比べ合うのが無意義とは言わんが他競技で活躍してるからって

    その選手のバックボーン競技=技術体系として優秀ではない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:45:07

    格闘技には向いてないけど古い中国武術って悪辣で実践的な技多いから強いよ
    いかに急所狙っていかに人体壊すか闇夜で忍び寄って闇討ちする技とかそんなのばかり
    ただそういう中国武術って成り立ち自体が官と民の民側で反体制から生まれた物だから今は主流じゃなくない
    技も套路競技が採点方式になって以降は武術性から演武方向に行き過ぎて、実践的な技が芸術性の技に変形していった
    時代と共にどんどん薄れたり忘れ去られていくっていうのは日本でもあるんだけど比じゃない速度で衰退していって同時に偽物も増えていった
    党の力が及ぶ範囲の地域ではほとんどの武術が本来持っていた暗黒面が漂白されて競技武術になってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:13:44

    >>42

    アホはあなたの方。>>22のどこに「試合が実戦」なんて書いてあるんだよ…読解力皆無か

    『ほぼ実戦で使えないから試合で使うことだけ考えりゃいい』って話してんのに、書いてあることをまるで理解できずに脳内変換して噛みついてバカじゃないの?

    勝手に敵つくってるの煽り抜きでマヌケが過ぎるでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:41:48

    >>10

    おは東洋のフランケンシュタイン

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:28:17

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:31:31

    >>87

    ある意味で真理ではある

    サッカーの外国人監督が日本で視察した結果将来有望な選手はプロ野球の二軍や高校球児にたくさんいたみたいな笑い話もあるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:19:32

    >>86

    格闘試合で戦えるかどうかだけって自分で書いてるのに馬鹿だろw

    逆切れすんなよカスが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:21:29

    何故か喧嘩強い=MMAが基準と思い込んでる奴いるよな
    まあブレイキングダウン勢に比べたらまだマシだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:30:01

    >>91

    MMAって上半身裸だから町中での喧嘩と比較したら組み技系が目茶苦茶不利になるからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:32:07

    中国拳法だと詠春拳は強いんじゃね
    あれ確か軍隊格闘技とか海外の警察の格闘技だと割とベースに採用されてること多かった気がする

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:38:56

    >>92

    まだ確実に1対1だといいんだけど複数での喧嘩だと組技とか寝技なんて使えないしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:39:52

    >>93

    ただブルースリー的には実戦的ではないと感じてジークンドー創始したみたいだけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:41:32

    総合格闘技は総合格闘技が強いやつが勝つんであって格闘技の強さ議論で持ち出すやつは馬鹿

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:42:06

    BreakingDownなんてただの素人の喧嘩自慢の集まりだからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:45:42

    反則がある時点で結局はその格闘技や武術で最も効率の良い戦い方になるんで
    比較しようがないのよね
    目突きも金的もなしなら最初から警戒するのは無駄だからしない
    例えばフルコン空手なら顔面パンチ禁止なんで上段蹴りだけ警戒しておけばいいし
    そのかわり素手で上半身にパンチくらうからある程度受けに強くなるため体鍛えておかないといけない

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:29:57

    中国武術家である宮平保による実戦や暗器について


  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:49:02

    文革で色々と失伝してそうなのが勿体ないなとは思っている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています