ここだけチカパシが終わったら樺太に戻る約束で

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:41:09

    北海道にそのまま同行した世界

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:43:34

    どっかで死ぬ可能性が高い

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:46:01

    死ななくても鶴見が祖父関連で利用しそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:54:04

    インカラマッと赤ちゃんのお世話してるかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:52:29

    チカパシが杉元たちに着いて樺太脱出しなかったらチカパシも人質に取られて谷垣が詰まないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:12:41

    杉元と月島や鯉登が殺し合いする姿をチカパシには見せたくないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:45:26

    やっぱり樺太の未来がどうなろうと樺太で降りたのは正解だったかも
    生き残っても曇らせ要素が結構あるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:04:31

    先遣隊解散からの鶴見中尉が谷垣に杉元撃って来いって言われてるところ見させられるのか
    マッちゃんは人質だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:02:58

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:12:41

    もしあの時点で別れずに北海道に同行したら金塊争奪戦の後は谷垣の養子のようになり、いずれは和人として徴兵制に沿って戦争に駆り出されるんだろうか
    少なくとも1人アイヌとしての文化を貫いて生きて行くのはほぼ不可能かと

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:11:44

    「終わったら」というがチカパシにはコタンの外に出るというか、居場所を見つけるのが目的な感じだからな
    伸ばすとしたらインカㇻマッちゃんに挨拶するまでか、マッちゃんが出産するまで…?
    あとはまあ、谷垣の元で一人前になるまで とかかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:14:50

    >>4

    そうしてたほうが安全だろうな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:19:50

    チカパシやエノノカがいずれは「歴史的な波に飲まれる」って具体的にどういうことかな? あまり良い意味ではなさそうだけど
    谷垣は別れる際にどこまでチカパシ達の未来を見据えてたんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:50:51

    >>13

    第二次世界大戦の時樺太大変なことになるらしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:16:13

    樺太アイヌとかね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:30:56

    あの頃は北緯50度以南は日本領だったけど(ポーツマス条約)、ざっくり言うと太平洋戦争末期に中立を破棄したソ連が攻め込んできて今に至るまで実効支配してる
    このときに樺太アイヌを含め日本領の住民はほぼ全員北海道・本州に移住することになったんよ
    40年くらい先のことだから、誰も予想できない未来だったろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:36:06

    >>16

    移住というか無条件降伏による終戦後に日本軍が北

    北海道まで引き揚げた後露軍がヘリと重火器ぶっ放して民間人虐殺しながら南下してきたので脱出できた人だけが…じゃなかったっけ

    (ソ連の言い分は終戦?そんなの聞いてねえよ?)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:13:58

    フクースナ教えて貰った月島に殺されかけるの流石に酷だから後々どうなれ樺太に残って正解では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:59:18

    >>10

    チカパシが本誌後成長しどういう道を選ぶのかは不明だが、谷垣夫妻の息子達全員が第一次または第二次世界大戦に徴兵される事は確定してるのかな (恐らく長女の子供も)

    息子のうち何人かは戦場から戻ってこないかも知れない


    半分はアイヌの血を引く子供達が命を捧げて大日本帝国のため戦う理不尽さをインカラマッはどう受けとめるんだろな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:01:24

    >>17

    手元の本に移住と書いてあったからそのまま書いてた

    改めて調べたら、戦闘→停戦の後翌年から引揚げが始まってるから生き残った人達はその時に移住してるものと思われる

    樺太の戦い (1945年) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    これだけだとスレチ気味だから追加しとくと

    チカパシとエノノカは本編で10+α歳くらいだろうから、このときは50代前半だよな

    場合によっちゃ孫とかいたかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:04:43

    >>20

    その頃になると谷垣達も結構歳いってるから再会できないな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:39:48

    チカパシは既に家族全員失った挙げ句にそのことで集落で村八分にされるという壮絶な過去を持ち、向かう樺太では戦争の暴虐によって更に理不尽な状況に曝され戦後迎えず命を落とす可能性も十分ある

    あそこで離脱する事は読者が悲惨なシーンを読まずに無邪気なチカパシの記憶のみを留めておけるという利点しかない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:11:13

    出自のコタンでの出来事含め、戦争以前の身近な問題の方がチカパシの場合は深刻なのかもしれない
    歴史と文化に強い独自性を持ち祖先と伝統を重んじる樺太アイヌは、北海道出身で家族全員が病で倒れたというアイヌの少年をすんなりと受け容れるのか疑問

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:24:40

    樺太アイヌのコタンに到着したチカパシはまずどうして自分のコタンを離れたかを問われ、チカパシは正直に答えると思うので、疱瘡の潜伏感染者である可能性を危ぶまれ即時追放されるかもしれない (受け容れる事で住民が全滅する危険性もあるので)

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:06:02

    >>10

    和人・少数民族にかかわらず悲惨な目にあったり親を失う子供は当時沢山いたはずで、谷垣がその中の1人のチカパシを特別に養子として引き取るのが正解なのかわからん。チカパシという人間に課された運命(宿命)を谷垣が全面的に担うのは違うような


    多分チカパシは樺太アイヌにも和人にも同化せず、1人村田銃抱えリュウと共に時代の波に抗い流され生きてくと思う

    アシリパさん(や多分エノノカ)とは異なり成人するまでにはアイヌという民族意識は無くなっているかも知れない。二瓶のように孤高のマタギになってるかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:49:07

    https://723000451898910026.weebly.com/125021252512464/4643160

    チカパシについての野田先生の連載時のブログ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:19:11

    保守しておこう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:50:17

    北海道に帰った場合もエノノカが待ってるって言ってたからいずれ樺太に向かうつもりだったはずだけど、あの時代だと何年もしたら再会できるかわからないから残ったの英断だったと思うよ
    11歳くらいで自分探し完了してるのほんと偉い…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:37:23

    >>26

    疱瘡の神様の話こえーよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:04:24

    >>20

    >>28

    エノノカと結婚して大勢の子孫をつくり樺太アイヌの伝統文化を継承していくというのがチカパシの未来として正しい見方なのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:49:58

    >>20

    場合によってはチカパシは大戦後は露西亜領内に留まる少数に含まれる事もあるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:16:36

    >>30

    イメージはあの民話のまんまだと思うよ

    将来の樺太アイヌが云々よりも家族が欲しかったチカパシが家族に迎えてくれる人を見つけたってシンプルな話

    昔話通り末長く幸せに暮らしました、ってなるに決まってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:16:35

    本編後も生き残ってたらアイヌの方に返してからゲンジロちゃんは阿仁マタギに戻りそうだし結果はほぼ変わらなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:17:09

    終戦時にチカパシはいくつになってるだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:47:05

    >>30>>32

    つまり「歴史的な波に飲まれ」ても物ともせず、大戦後は北海道を拠点とし樺太アイヌのアイデンティティを保ったまま子孫繁栄して北海道の日本人とも共存し平和で幸せなコミュニティを築いて行ったということなのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:46:39

    >>19

    当時もアイヌ民族が日本国籍なら樺太から北海道に渡ったチカパシはどのみち太平洋戦争では徴兵されたんだろうか

    その場合、谷垣達の子供らと戦地で出会う可能性はあるのかな

    詳しい方教えて下さい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています