現実同様にコロナ禍が起きていた作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:01:59

    何がある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:02:32

    歴史メンタリスト

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:03:33

    チラッと触れる程度だったけど龍が如く8はコロナが流行して転売が幅利かせてたことに触れてたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:04:18

    K2

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:05:10

    ハンチョウ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:05:12

    岸辺露伴は動かない
    荒木先生の心の叫び

  • 7二次元好きの目的さん24/08/17(土) 19:09:53

    孤独のグルメ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:10:51

    ファブル・・・?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:11:11

    ファブル

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:11:49

    1日外出録ハンチョウ

    一応コロナとは明言されず新型ウイルスとしか言われてないが時期的にコロナ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:13:31

    >>10

    この辺帝愛しっかりしてて好感が持てるところ

    まあ本編カイジだと知らそんしてそうではあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:13:43

    ゴッドハンド輝
    安田院長がコロナで亡くなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:13:53

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:14:33

    読んでないから中身しらんけどメインの題材っぽいやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:14:36

    グラゼニのパリーグ編~メジャー編

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:15:03

    絢爛たるグランドセーヌ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:16:12

    もしも徳川家康が総理大臣になったら―絶東のアルゴナウタイ―

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:18:01

    >>16

    舞台芸術と海外留学だから打撃がモロだし取り上げないわけにはいかんわな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:23:02

    >>17

    あの映画の原作って小説だったのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:25:14

    >>12

    めっちゃ好きな漫画だったし再開した時はめっちゃ喜んだけど安田院長死なせたのはマジで絶許


    あんな雑な退場のさせ方ある?

    こんな展開になるなら復活しないでほしかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:28:03

    >>20

    あれすごいショックだった

    なんで人の命を取りこぼさず救う神の手の話してるのに人の命失わせるんだって言うのと医療は負けましたってドラマチックに宣言させたいんだろうけどもっと他にやりようあるだろって思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:28:34

    >>14

    これ読んだけど途中から隔離地区のテロリストみたいなやつが出てから面白くなくなった

    変にラブコメ意識しないで淡々とウイルスの脅威みたいなのを描いてほしかったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:46:34

    きのう何食べた?
    コロナ禍で美容院がヤバいことになって補助金とか調べてもらったりとかしてたしついでに物価高でどんどん食費が上がっていったのがリアルだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:50:29

    >>12

    今続きがあったこととそんな展開になったことを知ってめちゃくちゃショック受けてる

    嘘でしょ……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:54:02
  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:55:29

    物語シリーズは作中年代とくに明言しないまま十数年続いてたのが突然コロナ禍に突入して現実の年代とリンクしたんでびっくりした
    アニメでもやんのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:56:19

    『100万の命の上に俺は立っている』って異世界系漫画が作中で時間進んでコロナ渦に入ってたことはあるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:58:16

    寿エンパイアも章と章の合間に起きたことになってたなその後寿司屋だから影響やばかった事やフェイスシールド付けるようになった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:03:20

    確定ではないけどおそらくモチーフ元として忍者と極道
    「僻地医療は己が生命削り薬と成すが如く」という作品セリフが重い

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:31:06

    鬱ごはん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:31:49

    島耕作はコロナに罹ってた気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:48:52

    小説でいいなら「紙屋ふじさき記念館」とか
    5巻ラスト~6巻でコロナ禍発生
    紙素材の小物とかを扱ったシリーズで、一巻の発売が2020の2月だから作者が書き始めた頃はまだコロナ前で構想にはなかっただろうけど
    舞台が製紙会社なので思いっきり巻き込まれた形に

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:58:04

    >>19

    ちょうどコロナ禍真っただ中に出版された小説。

    映画版とかではその設定残ってるか知らないけど、小説版だと初期設定として「コロナが流行した際にSARSを経験した近隣の国と違って経験の浅い日本は対策に失敗し首相官邸でコロナが大流行し内閣が全滅?、緊急対策としてAI偉人に内閣やらせた」ってのがある。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:09:15

    >>25

    なんか凄いショックを受けてる自分がいるわ…

    この描写必要あったの?辛い…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:11:42

    >>34

    コロナの恐ろしさを伝えるためには必要だったかもしれない

    それにしても思いきった展開だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:13:49

    明日カノ
    リモラブ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:36:35

    >>6

    アウトドアが趣味な人にはほんま辛かったろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:06:30

    >>6

    荒木先生って毎週しっかりジム通いしてらっしゃるようだしそれすらできなかったのは苦痛だろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:09:12

    >>36

    明日カノはガッツリコロナ禍描いてたね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:26:05

    MAOは連載途中にコロナ禍入って以降現代の学校のシーンではみんなマスクつけてるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:37:16

    コウノドリが短期連載でやってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:36:20

    好きなキャラがコロナで雑に殺されたの、俺だけじゃなかったんだ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:41:11

    ファブル──

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:51:10

    >>31

    島耕作コロナにかかる!と新聞記事にまでなったのに

    なかなかタイトルが出てこなかったあたり、漫画オタには縁遠い漫画だと痛感する

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:17:24

    ギャラリーフェイク…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:27:40

    リアル情勢絶対入れるマンな作者だからコロナで主人公の旅行業務が無くなってたらしい
    それも酷いけど結婚して主人公自ら考えて新居を構えた武蔵小杉がリアルの内水氾濫で全部おじゃんになってたことのほうが可哀想だったけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:31:23

    ファブルと──
    正直不動産でもマスク配ったり収入がなくなって家賃払えない問題が出てた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:04:24

    リアル準拠って元々楽じゃないストーリーだと主人公の負担増えてて可哀想としか思えん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:12:03

    >>6

    このページ見るたびに不安になるんだよな

    俺、一人で家にいて感染するならマスクしててもしてなくてもかかるだろ、と思って自宅ではマスクしてなかったんだけど

    ひょっとしてマスクって家にいてもずっと付けとくもんだったのか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:58:38

    >>6

    荒木先生は動けない...

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:04:48

    >>41

    医療系漫画は取り上げてる作品多かった気がするな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:12:51

    >>49

    人による

    個人的にリモート会話ならマスクいらんと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:29:17

    >>28

    作画大変だったと思うが、フェイスシールド越しに涙を落とされて視界がぼやけた泣き顔を見せる演出は見事だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:31:18

    >>29

    忍者と極道ってそんな重いテーマだったの?

    もっと首がポンポン飛ぶトンチキ漫画だと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:41:24

    かがみの孤城

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:23:24

    >>54

    一般極道はナチュラル蛮族だけどこの章の敵幹部は元医療関係者で人を救えず壊れた人たちだから悲しい過去持ちではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:33:55

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:36:22

    ファブル2は諸国漫遊の予定がコロナ禍で他府県ナンバーに厳しくなって早々に帰ってきたって設定だったな
    まあ一番の影響は作者が陰謀論者になってしまったことだが……コロナ絡みとは限らないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:43:06

    ローカル女子の遠吠え
    名々伏が上司にリモートワークのやり方を教えるのに苦労したり同僚からリモートワークじゃゴマすりできないねぇと嫌味言われたり

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:47:01

    MIU404はラストでコロナ到来してたな
    ドラマ自体がコロナのせいで当初より話数削られたりしたみたいだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:54:18

    すずめの戸締まり
    公開当初はそんな描写はなかったけど監督が震災があった世界だからコロナ禍もあるべきだと言って
    特典小説で登場人物の一人がコロナ禍での大学生と言う設定がついて円盤での修正でマスク着用の人が増えた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:59:58

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:01:47

    アサシンクリードヴァルハラ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:03:29

    >>49

    一人暮らしリモートで来客なしなら要らんよ

    当時はこの季節に一人で農作業やってる爺さんまでマスクしていたけど

    あの爺さんや露伴ちゃんにとってはマスクは医療器具ではなく病魔退散のお守りみたいなものだったんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:05:46

    作中世界で、って言っていいのか謎だけど
    はたらく細胞の最後は新型コロナの話だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています