聲の形の川井みきって実は善人だったりするの?7

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:57:26
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:58:26

    スレ画のは教室暴露の前シーンか
    そりゃこんなん言われたら反省してる?ってなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:58:37

    まだ続けるの…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:59:10

    レス169番さん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:00:15

    逆に石田ってなんで川井のことそんなに悪く思ってんの

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:00:39

    月とLどっちがすごいかを場末のブログのコメント欄で延々レスバしてたやつ思い出す

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:00:45

    7!?!?
    千載不決の議か何かか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:01:17

    障害事件や器物破損事件を起こした石田を川井がうがった目で見るのは分かるけど、なんで石田は川井に対してそんな悪印象なんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:02:07

    偏見じゃなくてバイアスだろ
    言葉は正しく使わんとアホになるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:02:09

    >>8

    学級裁判でトドメを刺してきた奴だから

    川井は本当の事しかいってないけど、その本当のことが石田には嫌すぎる現実

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:02:51

    >>9

    バイアスって偏りって意味もあるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:03:06

    >>5

    高校まで同じクラスになっちゃったから


    中学で島田に「あいつイジメしてた」って言いふらされたトラウマで過去を知ってる人物が怖くて苦手

    それが同じ学校同じクラスにいたら倍怖くて苦手

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:03:11

    関係者が聖人だ聖母だといっていたからというバイアスかかった意見からようやくまともになってきたよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:03:19

    >>10

    あれは川井は何を思って泣いてあんな事言い出したんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:04:18

    >>14

    普通に怖くてないた

    なんか作中では石田が転落しするの分かってたみたいに感じるけど、実際は今後どうなるか分からんから普通に怖かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:04:28

    結局聖人まではいかないけど普通の子どもの範囲で善人
    石田が主人公だから大目に見られてるけど普通にやらかしまくってるから、そのへんをちゃんと指摘してくる「いい人」は一部石田に感情移入しすぎている人から見たら敵に見えてるだけ
    って結論出てたように見えたけどまだ話すことある?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:05:04

    >>14

    マジでぜんぜん西宮さんの悪口言ってなかったのに「悪口なら俺より女子の方が言ってたよ特に川井と植野がね!」って濡れ衣着せられてビックリして泣いちゃった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:05:26

    >>14

    いじめやってなかったのに主犯格から罪を擦りつけられそうになって怖かった+みんな仲良くしてほしいが合わさって泣いた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:06:28

    >>16

    ウィシュスレのパート数超すことが目標だからある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:06:40

    前スレであった「川井の西宮への優しさは特別なものではなくて、他人相手への優しさ」っていうのがしっくりくると思う
    読者にとって西宮は当然特別な存在だから、作中の人物にも西宮を特別に扱って欲しい
    けど川井は西宮を他人として扱ってて、優しさも常識にもとずいたものでしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:06:56

    >>14

    アニメだと省かれまくってるけど川井はいじめ(石田の行動)を止めようと動いていた

    だからそれができなかった悔しさや無力さのうえでさらに石田が自分を巻き込もうとしてたから余計にどうしてこんな目にって感じ


    成長してからはあの場面のことに関しては反省してる

    石田を止められなかったことと自分も同調して石田以外の周りに目がいかずに止められなかったことを

    石田が一番悪いのは変わらないけどみんなも悪いところあったよねってクラス全員を刺しに行ってさらに自分も刺してる

    そんな自罰的な感じなんだけどその罪の重さを石田が俺と同じだよなってナイフおもくそ刺してくるからそこまでじゃねーよってヒスった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:07:50

    >>16

    だらだら続けることが意味だから

    マジでそれで終わりの話だけど続けられるところまでいくぞ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:07:59

    >>20

    アタリマエのことだけど「特別扱いしてくれないやつは優しくない」ってなかなかアレな感覚だよな

    感情移入しちゃうのはわかるんだがそれを基準にキャラの善悪騙りだすのは流石にズレてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:08:42

    >>21

    まぁそれはそうだよな。

    同調した罪に関してはちゃんと認めてて、否定してんのは悪口云々だし。

    川井は何も悪くないとは思ってなくて、ただ物事の事実を客観的に言ってるだけ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:09:21

    小学校時代は間違いなく善性の塊だけど成長してからはそうでもないよな
    あのくらいの年齢ならお前が言うなって言われることしか言ってないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:09:33

    >>13

    というか「製作陣は川井をフォローしすぎだろ〜〜」→漫画を読む→マジで悪いことしてねぇわ…って流れだから……

    言い過ぎなフォローの結果これまで川井がやられていた中傷は事実と異なるわって見直されるようやななった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:09:51

    >>24

    その物事の事実が石田には最悪すぎて向き合いたくない物なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:10:31

    善人って言われてるけど年数経った後に本人が言いたくもないのに人前でこいつ昔いじめっ子だったんです!ってバラしたあたりでそんないい奴には見れなくなった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:10:56

    >>25

    いや、成長してからは西宮をちゃんと励ますしバカな事してる植野にも怒れるようになったから善性は寧ろパワーアップしてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:11:29

    >>28

    あそこは露骨に脚本の都合だから仕方ない

    言いふらす女のように見える?から秒で暴露だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:11:40

    >>28

    言われたくないの分かったから配慮して小声で冷静に喋ったけど全部ぶち壊したのが石田だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:12:00

    >>25

    むしろ反省してなかったいじめっ子相手に千羽鶴折ったりお見舞いに行く人間にランクアップしてるので善性に磨きがかかってるよ……

    昔から石田が入院しても自業自得だよでほっといたんじゃねぇかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:13:10

    >>29

    それは善性が増したんじゃなくて行動力が増えただけですね

    千羽鶴の結果でわかるけど善性と行動が伴ってないんだ

    善性で行動して支持を集めてたらあぁならない事の示唆なんだよ

    彼女は正しいようで正しくないから劇中に登場しないモブには少なくとも半分程度しか支持されていないってことなんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:14:23

    >>32

    アニメみたか?

    その時点だと既に許してるしいじめ関係に関しては自分の首を突っ込むことじゃないと理解してるぞ

    だから普通にクラスメイトが入院したから千羽鶴といういい行動をしただけで石田のことはそもそも見てない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:15:02

    石田入院の時点では誤解溶けてるし石田がなにをしたか知ってるから川井は許してるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:15:18

    >>少なくとも半分程度しか支持されていない


    半分のモブに支持される高校生はやばいよ!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:16:23

    真柴とのデートのだしに石田の見舞いを提案したんだと思ってたけど、真柴のこと完全に忘れて一人でいってるし「真柴くんいたの?」扱いだから、マジで石田の為に見舞いいってんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:17:09

    千羽鶴集まらなかった理由は石田の人望の方かと…
    むしろ石田のために半分近く集まってるのが凄いよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:18:44

    え、え、前に見かけたけどなんでここまで伸びてるのこのスレ
    ジエンモーランの某スレをリアルタイムで見たとき以来の困惑

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:18:48

    騒ぎが起こったときも遠巻きに見られるんじゃなくて普通に駆け寄って集まって来てるしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:18:53

    >>38

    これに関してはアニメじゃない媒体を見ろとしか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:19:20

    >>39

    謎だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:20:01

    大半が見直したからいい子っていう自分が描写を誤解してたから擁護してるのが気になるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:20:19

    >>37

    石田の見舞いのついでが真柴なんだよな

    目の前のことに夢中になって誘った相手を忘れるのはダメだけど川井の場合は真柴関係なく石田をちゃんと心配していってフォローになるので凄い

    川井が叩かれてる理由のひとつに真柴に媚びてるって偏見があるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:20:28

    >>37

    石田は「川井は真柴が目当てで俺なんかどうでも良い」って思ってるけど実際は川井はちゃんと石田のことも良き友人と思ってんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:21:15

    >>41

    原作しか読んでないけど…

    何?ファンブックで川井に人望がないからこれしか集まりませんでしたとか言ってた?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:57:35

    聖人やら善良とか大層な表現せんでも石田の同級生周りは皆んな普通の子やろ良くも悪くも
    普通の子やから打算が多少見え隠れするのも当たり前
    川井は善良じゃなくて優しい子って表現の方がしっくりくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:29:43

    良い悪いで言えば悪いだけど、石田は石田で手のひら返されたって認識ある相手だからこそ保身等の感情わいてあれをいじめと言えなかった感じなの各々に見え方と物語がある感じがして凄い好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:36:12

    やさ…しくはあるかもしれないが…こう悪意を感じなさすぎて不気味なんだよな…だから良い子だけど気は合わないクラスメイトがしっくり来る
    自分は川井より植野に拒否反応でるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:45:57

    >>41

    アニメじゃない媒体見るとなんて書いてあるのか教えてくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:47:07

    >>45

    ぶっちゃけ石田がカスすぎて勝手に回りの悪意を妄想してると言うか・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:17:54

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:44:55

    石田がカスなのはそう
    けどやっぱ連載当時はどうしても主人公の石田に感情移入するし没入するから石田の不幸を見てられなくて「石田だけが悪いんじゃない!!」って思いたくて島田とか広瀬にめっちゃイライラして殴りたくなってたし、川井はずっと悪人だと思ってたというか、絶対にいつか裏切ると思ってた。
    10年近くたって流石に感情が落ち着いたから今は冷静に見ることが出来て、ようやく色々と受け入れられたよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:47:58

    連載当時はどうしても石田は「主人公」だし西宮は「ヒロイン」だったから没入するし特別な存在として見てたから、何をしても好きになってた。
    大人になってようやく感情が落ち着いて主人公も西宮も「登場人物の一人」として見れてようやく色々と理解できて感じ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:54:51

    『石田=自分』になるだよねどうしても。
    だから自分(石田)にとって都合の悪い存在はどれだけ相手に正当性があろうと酷くムカつくし、怒りが沸く。
    逆に正当性が無くてアレな奴でも自分(石田)にとって都合が良かったり好意を抱いてくれる植野のような存在は滅茶苦茶好きになる。

    「自分と石田は別個の物」とちゃんと認識して、フラットな視線で物語を読まないと理解出来ない事が多い。
    けれど聲の形は石田視点で物語が進むし、作品の完成度が高すぎて吸引力が物凄いんだよ。石田と自分が一体化したかのような気さえする。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:48:54

    でも石田に感情移入して石田の視点を信じて読んだら「川井はいじめなんてしていなかった、石田は西宮に一度も謝罪なんてしていなかった、川井の言っていたこと(実は石田はちゃんと反省してないし過去のいじめと向き合っていない)は正しかった」ってなるから
    石田に感情移入して石田=自分みたいな認識だっていうのともちょっと違うんだよね
    まあ主人公に肩入れして偏った視点で「主人公に正論で説教する善人を極悪人扱いしたがる」っていうのは実際よく見るパターンではあるか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:14:59

    じゃあ石田が入院中の時の真柴と川井の問答はなんだったんだよ 作者があの描写入れたわけは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:19:48
  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:23:41

    >>>>57

    石田の嘘を真に受けて川井に嫌味を言う真柴クソだなって場面だけど?

    真柴の言い分が真柴の思い込みなのは読んでればわからない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:32:00

    >>59

    普通に読んだらそう言う解釈にならないやろ客観的にみたらいじめ加害者って暗に言ってるようなもんやん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:37:53

    いじめを題材にしてた作品だと本人的には自分は虐めに関わってないと思ってるけど関わってるのかもしれないって考えさせようとしてるのかなって描写だと

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:39:52

    当時のことを思い出した石田が川井はいじめなんてしてないって言ってるんだから事情を知らない真柴の邪推なんて信憑性あるわけないだろ
    大勢の前で川井が昔西宮を虐めてたとかいう大嘘ついて真に受けた人が川井に嫌がらせしてるっていう凄惨ないじめの現場なんだけど川井本人があっさり許してるからまあ…っていう割と酷い構図なんだよね
    しかも川井はちゃんと当時の自分の悪い点は素直に受け入れて反省してるから石田と違って責任から逃げたりしてないっていう状態で石田に肩入れしたい人が捏造してでも川井が悪い川井は石田と違って責任から逃げてるって言い出すのもまあ…人間の感情としてはわからんでもない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:41:45

    天然で無自覚な加害者の欺瞞を描いてると思ったよ
    川井自身に「絶対その人嘘ついてる!」って言わせることによって 気づいてない滑稽さも映えてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:42:39

    >>62

    川井に「ぜったいその人嘘ついてる」って言わせた意図は?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:46:06

    >>64

    真柴の説明した事情が本当ならその人が嘘をついていると川井が判断したってだけだろ?

    前提として真柴の認識も真柴の自分がいじめられていたことについての説明も全部嘘で間違いなんだから川井の返答も「そういうことならその人は嘘をついている」ってだけの話でしかないけど…

    むしろこれ川井の善性を証明してる場面なんだけど、あの川井の発言をどう受け取ったの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:48:13

    又聞きでデマを信じて川井に嫌味を言っているいじめっ子の真柴の図だから実はこれ真柴sage描写なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:48:35

    >>65

    側から見た立場だと川井も自分と同じような立場のやつは批判するって事を表して

    川井の客観性の無さを表現してるように捉えられるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:51:30

    >>67

    ところが石田の証言を信じるなら真柴の説明した「その人」は実際にはいじめに関与してなかった川井と全然違う立場なんだよね

    石田と真柴の説明の中のその人を同じような立場だって考えちゃってる時点で認識がおかしいことになる

    いじめてたのにいじめなんてしてないって言う奴は最低だなって川井は思ってて

    川井は実際いじめなんてしてないから胸を張って自分は石田と一緒になっていじめをしてたなんて嘘をつく石田を否定できるってだけの話なんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:53:37

    ストーリー的な流れとかみたら善人っぽい人でも無自覚に加害してますよって感じ
    川井の行動はしょうがなくて他の人の行動はクズって言ってるのがな まぁ無理矢理でも川井を擁護したくて色々な描写で川井以外下げって擁護になっちゃってるのもわかるけどさ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:55:36

    >>68

    積極的には参加してなかった的なこと川井自身も言ってたよね?積極的には

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:57:56

    いじめてはいなかったけど本気で止めてなかったから自分もいじめてた側だという認識はあるしその点については川井は特に反発せず受け入れて反省してるので、川井は無自覚な加害者「ではない」というのがストーリー的な流れなんだよねむしろね
    あの件で自分の過去のいじめの事実を受け入れず否定してたのは「俺が西宮をいじ…いやからかってたことなんだけどね!」とか言い出した奴じゃないかなって…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:01:25

    大勢の人が川井のこと言ってるなって感じるような描写をわざわざ入れてるのにコレは真柴sage のシーンって言ってるのは違和感あるわ この話の感想書いてるブログとか色々見てみ?
    そんなに作者は読者が勘違いするような描写をしちゃう人だと思ってるの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:02:20

    後々の展開や作中の石田や川井の台詞を精査すると

    真っ赤な嘘を信じて何の罪もない女の子に探りを入れて嫌味言ってる真柴っていうのが>>58の場面の真相なんだけど

    石田の嘘が割とそれっぽいし神の視点で事実を見てきてる読者すら騙されちゃった人多かったからこの件で真柴を責めるのも酷っていうか無茶ではあるんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:04:07

    >>71

    さっきいじめに関与してない川井って擁護してたのに矛盾が生じてるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:05:12

    川井へのいじめやめよう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:08:52

    >>74

    事実として川井はいじめなんてやってないけど強く止めなかった傍観者もいじめてる側だって考え方はあるし

    川井はそのことについては否定せず受け入れてる上で「石田と一緒になっていじめてた」というのは事実と異なるから否定するって立場なんだよね

    なのでいじめてはいないけど真柴の説明の「その人」とは似た立場なんだけど実際の川井は傍観者であったことは特に否定しないので真柴との会話の「その人」とは全然違う対応してることになる

    個人的には川井はいじめなんてやってないと思ってるし事実そうだけど本人が傍観者をいじめの一員だって考えてること自体は尊重したいかな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:10:11

    勘違いするようなっていう描写っていうか意図的なミスリードなんでは?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:12:21

    川井が自分と一緒になって西宮をいじめてたという石田の証言は信じて、過去を思い出して川井はそんなことしてなかったっていう石田の証言を否定して「川井はいじめをやってた」って考えてる人って何を基準にそう判断してるのかまず疑問なんだけど…
    川井が悪い奴なんだという石田の歪んだ視点を描写して実はそれは石田の思い込みだったって終盤で種明かしする構成なんだから川井に否定的な感想は意図したミスリードに素直に乗っかってるだけじゃない?
    その上で石田による種明かしを信じずミスリードに騙されたままの人って終盤読んでないじゃないかな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:14:51

    作者自身川井みきを空気の読めない“優等生”として描いてるんじゃなかったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:17:48

    真柴と川井の会話は石田が思い込みから事実とことなる情報を大勢のまえで叫んで
    それを聞いた真柴が的外れな探りを入れてるっていう滅茶苦茶自然な展開なんだけど…
    その上でちゃんと後々石田の言ったことは思い込みで間違いだったって明示してるんだから特に疑問に思う部分ないはずじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:19:05

    川井は社会の縮図としてこう言うやついるよねって感じで出されたキャラやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:23:43

    悪人善人で分けるからややこしいんじゃね
    善性0〜100で50が凡人だとしたら60〜70くらいの人間だったって感じじゃないか
    ただし作者のテクニックで見かけは30くらいに見えるように演出されてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:26:32

    彼女は将也がひどいことを黒板に書く様子を見ても「やめときなよ」と少し笑みを浮かべながらも結局は止めなかったり、メガネをわざわざ外してから「私、そんなこと(いじめ)しないよ。石田くん、ひどいよ」と言いながら涙をながしてる
    彼女は自身の善意に従っているぽいけど作者が彼女を偽善者と捉えられるように描写してるのは確実だとおもうよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:30:35

    永束への対応とか自分を省みたりして反省しない感じか嫌われる大きな部分でしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:35:28

    >>83

    メガネをわざわざ外してってのが先入観だよ

    メガネしてる子が泣いたとき涙を拭うためにまずメガネ取るのは普通のことだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:36:28

    >>85

    どういう擁護?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:40:49

    >>86

    泣いてメガネ外してるのがわざとらしい仕草に見えてしまうけど涙を拭くためって理解したら普通の仕草ってこと

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:45:47

    よく見ると大して悪い人間じゃないってとこまで事実で
    あとはもう個人の好き嫌いでしかないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:49:00

    >>67

    この場合客観性の無さはそれが自身のと端から見た時に近いと認識できなさと自身から見た時に全然別物であるって事実の両方を示せるんじゃねえかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:52:50

    永束の対応と勝手に仕切り出して周りの話聞かないとかとか暴露抜きにしても普通に好きじゃ無いタイプがいてもおかしく無い

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:01:37

    永束に暴言吐く植野は許されてるの気に食わないゆ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:03:17

    まぁこれは流石に擁護できないけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:14:38
  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:21:22

    >>72

    読書の感想書いてるブログは関係なくない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:37:19

    川井の人間性を見抜いたつもりで
    シラを切っているように見えている
    だから真柴の川井を責めるあの嫌味な物言いは的外れなんだよね
    そしてそれは本編読んでればちゃんとわかるようにもなっているんだけど何故かね…何故か作中で後々明かされた真相を受け入れられない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:37:38

    >>93

    真柴がそう思い込んでたってだけの話が結論だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:40:49

    いじめっ子の石田に騙されて川井を責めるような物言いをしてしまったいじめが嫌いな真柴の図
    神視点で川井がいじめやってないの知ってたのに石田の嘘に騙されて川井は嫌な奴だ川井は嘘をついているって暴れ回ってる読者も多いから真柴はまったく悪くないわけじゃないけどあんまり悪くないよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:41:47

    >>95

    あの現場に居合わせたらそう思うだろうねしょうがないと思うわ 

    川井だけ1人だけあまりにも自己保身してるように見えるもん石田、上野も川井も参加してたって共通認識あるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:44:49

    >>83

    その「メガネをわざわざ外して」って言ってる時点であなたが「ごく普通のことでも悪意だと受け取っている偏りがある」って自白になってるぞ

    落ち着いたほうが良い

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:49:29

    >>98

    しょうがないけど川井冤罪かけられまくって可哀想だよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:49:47

    ・佐原が川井、植野2人とも怖かったと言う発言
    ・川井の「私は同調させられた」と言うやってたけど私は悪く無い感
    ・石田が謝ろうとしてたのを待たずに文句をいう独善感
    ・わざわざ佐原にお前悪口言われてたぞって知らせる(中学とかでよくある一番嫌いなタイプのちくり善人ならわざわざそういうこと言う?)
    ・お前への千羽鶴は集まらなかった発言
    ・永束への態度

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:52:05

    人の気持ち人の視点に滅茶苦茶鋭敏って訳じゃないし、自分のやったことに反省しないタイプでもないからこそ真柴とのやり取りはそこを上手く使ってると思う
    その前提があるとだから事実はそうではないって要素にもなるし石田の視点が強く残っている人には何だこいつ?ってなるから事実発覚した時の衝撃がよりでかく感じられると思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:52:09

    >>98

    長身の女も川井も参加してた認識じゃね?

    3対1で1の方の認識を信用する方が客観性無いやろ

    それで真柴がクズって

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:53:41

    >>103

    別に真紫がクズなんて言ってなくない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:53:50

    やってもいないことをやったと言い張る連中に囲まれて想い人までそいつらを信じてしまうなんて川井は本当に酷いいじめの被害者なんだよな
    特に謝罪とかもないままそいつら許してるのは普通にいい人で済まないから正直気持ち悪いレベルで優しすぎて引く

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:56:51

    >>105

    3人にそう思われる言動をしてる奴が果たして本当にやってないのかって問題石田以外の2人の視点も入ってるよね

    川井の主観vs他3人がどう川井の言動をとらえたのか客観性ってなんだろうね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:57:19

    >>104

    こんな感じに石田は思い込んでいってしまったって感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:57:56

    >>101

    お前の悪口をあいつ言ってたぞとか知らせるやつ嫌いだったわー人の心無いんか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:57:59

    >>92

    逆に養護できたら凄いよこれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:00:02

    >>105

    川井の認識ではそうなんだろうなってだけ

    人によって主観があって捉え方は違うもんね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:01:18

    だから周りのことはちゃんと見えてるとは言い難いしダメな部分もずれている部分もあるその上で善性の強さを感じるエピソードは十分以上にあるから聖人とは言い難いが善人ではあるっていう人がちょくちょく居るんでない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:01:47

    まだやってて草
    悪い人じゃないってだけじゃ満足できないんか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:05:44

    悪人なんだー聖人なんだーで延々とシーソーやってら

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:06:09

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:09:44

    レスバする事自体が目的になってそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:11:14

    そのへんに関しては頭の方で>>19>>22が言ってるからそういうスレだぞこれ

    完璧じゃないけど全体としては善人って言われてるのに「いやこんなやらかししてる!」って言われてもそもそも「だから完璧じゃないって言ってるのにそれが何」って感じなのに無理やり噛みついてくるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:23:35

    だらだらレスバするんならそんなムキにならんくてもええやろ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:26:38

    >>117

    まあレスバってのが大なり小なりムキになった人間のやるもんだし‥‥

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:29:38

    よくこの漫画で7スレまで話せるな
    面白くはあるけど読んでて楽しい漫画じゃないししかも内容レスバなのに 
    漫画の内容について楽しく話すならともかく言い争って時間の無駄だと思わんの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:31:42

    >>119

    スレを伸ばすことが目的らしいから正論はきかんぞ多分

    ところで>>19にあるウィシュスレってなに?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:34:03

    なんでスレ伸ばしたいの?自己顕示欲?
    自分は○パートまでスレを伸ばしましたっていう実績得てもしょうもないと思うんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:38:01

    >>119

    まあアホらしいのはわかるけど時間の無駄って言うのも時間の無駄じゃない?て思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:41:04

    >>106

    でも実際いじめはやってないよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:30:02

    まぁ本人がやってることが善行でも周りからはそう見られなかったんなら普通にやり方や態度が不味かったって話だからな
    本人が善良だったり正論言ってても嫌われるなんて現実でもありふれてるので
    川井と読者とは完全にそのパターン

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:40:43

    ぶっちゃけダラダラスレ伸ばして最終的に飽きて人が離れた時点で川井のアンチレスで埋めたいだけじゃねって感じがする

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:13:21

    >>123

    >>1

    川井が関与してないってのは川井の主観でしか無いでしょ

    他の数人の認識と照らし合わせても偽善者っぽいわ


    ・佐原が川井、植野2人とも怖かったと言う発言

    ・川井の「私は同調させられた」と言うやってたけど私は悪く無い感

    ・石田が謝ろうとしてたのを待たずに文句をいう独善感

    ・わざわざ佐原にお前悪口言われてたぞって知らせる(中学とかでよくある一番嫌いなタイプのちくり善人ならわざわざそういうこと言う?)

    ・お前への千羽鶴は集まらなかった発言

    ・永束への態度

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:15:04

    >>123

    そう断言するにはちょっと他のキャラから認識と齟齬が生じてて厳しく無いか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:18:39

    >>123

    やってる

    川井自身が認めてる

    主犯の石田とは罪の重さが違う(同じにしないでほしい)と思ってるだけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:19:28

    書き込むならせめて本編をきちんと理解してからに知ろと思ったね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:22:02

    >>126

    >>127

    でもいじめをやってる描写はないじゃん?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:22:44

    >>130

    川井が認めてんだからもう黙ってろよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:23:20

    >>130

    あるよ

    アニメに限っても川井がいじめをしていたという証言の場面があるじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:28:25

    また始まって草
    本当にぐだぐだ続ける以外の目的ないんだな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:36:07

    川井以外の認識の話をするなら石田も植野も「川井はいじめやってない派」なんだけど原作読んでない人?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:42:05

    そもそも真柴って最終的に川井は優しい子だって思ってなかったっけ
    川井は傍観者がいじめをやっていないなんて嘘だって真柴の話から判断するし、西宮いじめについても傍観者だった自分は消極的ながらいじめに参加していたって認識だからな
    川井の立場から真柴の話に出てきた人は嘘ついてるよ!って断言するのは一切矛盾しないんだなこれが
    自分がやったことを認めないなんて間違ってるよってここでも正論かましてるだけだから

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:42:40

    >>126

    偽善者がこんな空気読まない善行するわけ無いだろ

    息をするように自然に善行ができるけど逆に自然に出来すぎるから独善的にも見える漫画ではあまり見ないタイプの普通の善人だよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:43:17

    >>136

    その善行らとやらで誰か幸せになりましたか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:45:21

    川井の厄介なとこは石田や植野は川井はいじめやってねーわって判断するけど川井認識だと自分だって当事者だ(反省はしてる)ってとこだからなぁ…
    一番罪が軽い奴(というかほぼ何もしてない奴)があれをいじめだとはっきり自覚してるし酷いことしたって反省してるのに主犯の石田は…って感じの作品だからこれ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:47:28

    >>137

    何故善行が人を幸せにすると勝手に解釈しているのかが分からない

    善い行いが最悪な結果をもたらすことも悪い行いが結果として最善を為すことも時と場合によってあり得るだけだろう

    もし結果があればどんな悪行でも肯定されるべきと考えてるなら相容れないから話すだけ無駄だ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:48:54

    突っ込まれてスレを伸ばす目的なためなのバレバレだよなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:51:59

    >>137

    少なくとも石田は川井のお説教のおかげで過去を見つめ直して反省できたが…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:52:04
  • 143二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:07:30

    >>131

    石田を注意したり先生に報告したりしてるのに

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:34:26

    石田叩きたいだけじゃないッスかねこれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:24:27

    >>57

    作者がいうにはこういう事らしい。

    川井を見抜いた気になって読者みたいに「川井は本当は腹黒」と信じて暴こうとしたけど、実際はめっちゃ優しい良い子で自分がなんかもうすげぇ嫌になる的な感じ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:36:35

    >>145

    そういうの作中でちゃんとやって欲しい

    完全に真柴が川井の本性に気づいて批判してたり、「川井さんって(自分に)優しいんだね」的な皮肉だと思ってたよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:43:32

    久しぶりに読んで石田視点のせいかもだけど、少なくとも善人とか聖女とは思わなかったな
    ・西宮のせいで迷惑がかかってるって話に同調
    ・耳なし芳一と笑う
    ・西宮へのゴミ投下を何バカやってるの程度の認識
    ・石田へのイジメを因果応報って放置
    っていう描写が、加担してるとは言わないけれど持ち上げられる人格の持ち主かは疑問が生じた
    佐原みたいにきちんと善行として描写されてたらまだしもね
    +イジメ問題とは別に
    各所のノンデリ発言や暴露シーンで「脅された」と本人にとって嘘を言ってないとしても被疑者意識が強さ、それを泣いたり声高に周知するヒステリー気質っていうその是非関係なく嫌われやすい性質があってヘイトを稼ぎやすいんだと思う
    自分も未だに少し嫌い

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:41:41

    >>132

    悪口言ってた云々のことなら濡れ衣だよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:01:50

    >>147

    西宮への悪口に同調というかちゃんと注意出来なかったのはちゃんと川井も作中で認めてる。

    だからゴミ投下の時もその後すぐに先生に報告してた。

    耳無し芳一は石田の「耳にお経かくの忘れた」って言ったへの元ネタをさしたのであって西宮にいった訳じゃない。

    石田への因果応報は女子に無実の濡れ衣着せようとして失敗して立場を失ったからそりゃ因果応報でしかない。


    ヒステリーシーンは石田があの惨劇のいじめを「からかい」認識してて、それでも石田に声デカいと言われたから配慮して小声で喋ったのに自分の都合悪くなると石田は大声出したから「変わってない」となり本気でめっちゃ怖かった

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:04:32

    >>149

    アンタすげぇよ全然話通じてないもん

    それは川井視点の認識の話でしか無いじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:04:46

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:06:19

    >>150

    それ言ったらお前のは石田の認識じゃん

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:09:36

    >>146

    漫画は振り返りしやすいけど映画で一度見ただけである程度もしかしてって引っかかる演出もないのはどうかと思うよね

    そういう設定があってそう描いてるにしても演出としてはなあと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:10:00

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:11:02

    >>152

    植野や佐原、石田作中の描写を加味して言ってるぞ

    川井一辺倒の視点で無理やり好意的にみてるお前と違って

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:12:36

    あにまん民って0か100でしか語れない人いるよな
    善人の言動が生まれてこれまで善行しかないなわけないだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:13:05

    >>155

    だから川井は佐原の「どっちも怖かった」には反論してないし、ちゃんと注意出来なかったのもちゃんと認めてる。その上で悪口は本当に言ってない。

    あと、「何やってんの男子」の後に先生に報告してるのも事実だぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:16:59

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:20:10

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:21:36

    押し負けてるぞ!頑張れ!
    相手が悪いけど川井関連なら適当に言っとけば反論くるからいけるって!

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:23:12

    不毛なスレだ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:23:47

    「障がい者だからって西宮さんをわざわざ誘わなくていいんだよ?」
    もノンデリとか見下しとかじゃなくて、実際に西宮が合唱で失敗したら石田が危害を加えて来たからそう言った訳だしな。
    また同じことになりたくないからそういったんだけど、石田がそこらへん忘れてるから「なんでそんな事いうんだよ」的な反応になった。
    いや、お前が原因だよ。

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:25:22

    川井の認識ってネジくれてるんだよな、だから真柴にもおもしれ―女って思われてる
    川井自身は「いじめをしていた認識」なのにいじめを否定するし悪いことだと平気で言う
    真柴の質問に関しても自分が悪いことを誤魔化さないできちんと否定できる
    悪口はいってないといいつつも悪口に同調したことは認める
    それを悪口だと言われても同調しただけと言い張る
    自分の決めた罪の分量だけしか責任を取るつもりが無くて第三者の視点から指摘はうけつけない

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:25:55

    >>161

    不毛ならこんな続かないでしょ

    ウィシュッスレ超えるの目指してんだから

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:27:41

    現実基準だといじめのあったクラスなんてみんなクズだからな
    実際にいて川井みたいな言い訳してたらとても善人にはおもえないよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:28:42

    川井からすれば石田は障がい者の女子に暴力をふるった前科があって自分に濡れ衣着せてきた奴だから、そういう奴への対応としては善人。

    川井からすれば西宮はある日突然やって来た耳の聞こえない他人であって、親友でも何でもない。そんな他人への対応としては善人。

    でも読者にとって石田は「主人公」だし西宮は「ヒロイン」だから、当然川井にも石田と西宮を特別に扱って欲しいんだよ。

    でも川井からしたら石田は主人公じゃなくて乱暴なヤベェ男だし、西宮はヒロインじゃなくてハンデある他人でしかない。
    読者にとって石田と西宮が特別だからといって、川井にとって特別な訳じゃないんだよ。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:30:22

    せやね
    つまり川井は石田にとっては善人な行動をとってる人間、でも善人ではない
    西宮からすればいじめに加担してた加害者の一人
    それだけや

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:30:59

    善性な行動をとってるだけの空気読めない優等生って答え出たのにまだ続けるのか…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:31:09

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:31:16

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:31:31

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:31:48

    >>16

    結論でてるのにな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:32:49

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:32:54

    >>169

    西宮はですねぇ…いじめ自体は認識してるんですよ…

    それでもかかわってくれたから友達だと言い張って関係を持とうとする異常者なんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:33:12

    うーん石田が入院してたときその他の人から視点の話が展開されてたけど川井が善人だとはならないし
    みんなから好かれてるわけでも無いと思ったよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:33:53

    おそらくアニメしかみてないと西宮がみんなのいじめを気にしてないように見えるんだろう
    死のうとしたのすら無視してるタイプだから相手にしないほうがいい

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:35:26

    >>175

    それ石田が嘘ついたから一部のアンチにデマを流されてたって話だぞ

    石田が「全部聞こう」ってなった時も「よくこれるな」って悪くいう奴はいたけど、それが全てじゃないってちゃんと表現されてただろ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:35:50

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:36:19

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:07:35

    >>149

    西宮への悪口に同調する(本人はさせられた認識)

    報告っていうと自発的に聞こえるけど「どうした~?」って聞きつけた先生に「石田くんが~」という言い付け

    耳無し芳一は直接言ったかじゃなくて西宮の耳が聞こえなくなった理由を茶化して笑う神経

    を加味して聖母って言われて持ち上げられる存在か?って疑問に思った

    そも善人として振舞っても結果が出てなく善行を成せてないというか西宮のためじゃなくその場でのメンツを立てるために効果は無いだろうけど取り敢えず諌めとくって印象が強い

    >>156でいう0〜100を善良度だとして自分は多く見積もっても60くらいに感じて、悪くないっていうのはまだしも正直原作者からのお墨付きでこれほど擁護されるとは思ってなかったっていうのが正直な所感

    これに関しては自分の善人の基準が高めなだけで50超えてたら善人だろって思う人がいるんだろうけど聖母準拠か善良度を100よりで考えてる人もいてそれが気になった

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:18:55

    身も蓋もない言い方をすれば読んでて感じたヘイトに対して原作者お墨付きで実は善人だった!っていう持ち上げられ方が読み返しても疑問が残り気に入らない
    実は直接悪口言ってなくて川井がそれを否定してたのもそこに関しては真実なんです!だったら
    本当だこりゃ一本取られた
    で終わったと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:19:20

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:19:50

    1400以上かけて善性が議論される聖母を聞いたことがない

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:23:46

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:24:01

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:25:54

    永束を汚物扱いしてるから聖人はありえないぞ
    実は加害者では無かった!?で終わっておくべきやぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:26:29

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:26:42

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:26:55

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:27:20

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:27:39

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:28:32

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:28:44

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:29:24

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:29:38

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:29:56

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:30:22

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:30:34

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:30:48

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:30:59

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています