私様「霧切はバランス的にナーフ…っと」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:07:56

    ・検死能力
    ・細かな違いにも気づく洞察力、観察力、記憶力
    ・捜査を途中で切り上げても犯人特定できる推理力
    ・他参加者どころかモノクマすら欺くステルス能力
    ・江ノ島盾子を追い払える格闘能力

    ナーフ失敗してません私様?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:17:14

    苗木やカムクラを除けば全シリーズ含めて生存力トップクラスだと思うんだよな
    殺人を忌避する精神性と無駄にヘイトを集めないのとステルス力があるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:58:24

    弱点はコミュ力ぐらいか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:00:10

    >>3

    故に他より強めの記憶喪失だけで割と致命的だったりもする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:02:55

    >>3

    実際無印のメンバーは団結までが長かったから苗木って潤滑剤無しで霧切一人で回そうと思うとどこかで詰むと考えられる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:25:46

    サポート役居ないといけないから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:30:44

    朝食会律儀に参加するあたりガチの孤高ってわけではないけど……
    (しょうがないとはいえ)秘密主義なのがね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:38:02

    実際他参加者に殺されることはないだろうし裁判前から犯人特定してるから生存力は凄まじく高い
    ただ脅威噛み的なのを少しでも避ける為なのか苗木にパスばっかしてくる人

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:41:56

    >>8

    改めて思うと、多分最後のネタバラシ用+ゲーム進行用にあえて能力は残しといたんだろうな。箱庭で辿り着く程度の真実は世界の現実の前には大した影響も無かったわけだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:43:14

    バランスブレイカー枠だったから同じようにナーフされた十神との差はなんだろうね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:48:03

    >>10

    恐らくゲーム自体を破壊する可能性があるかどうかかね。わざわざその才能をデスゲームに組み込むのが面倒だったのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:49:04

    >>9

    正直初見は進行不可防止用のゲーム運営の裏切り者だと思ってた

    最初は金持ちの見せ物かなんかだと思ってたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:53:26

    どんだけヒント与えても誰も11037の真実に気づかないから全部自分で言っちゃうところと
    犯人分かりきってるのにいつまでも粘るセレスに苛ついたような声で「だったら↑もう一度」って言ったところの霧切さん大好き
    全部自分で言ったほうが速いっすよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:14:22

    「ここまで言えばわかるわね?」でわかっちゃう苗木くんがいるから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:28:52

    まあ見所のある苗木くんを育成したいだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:32:04

    ゲーム破壊する能力もってた不二咲君はナーフされなかったな
    大和田おらんかったら3章くらいでシステム解析されて学園のっとられてそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:30:48

    >>16

    恐らくそれは無理かも?性能だけなら恐らくモノクマ内のアルターエゴの方が記憶リセットない分高性能だろうから

    (2でもカムクラに直結されたとはいえあっさりプログラム掌握してたし)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:02:09

    不二咲(とアルターエゴ)の危険性に気づいたのは割と後だったんだろう
    気づいてから慌てて理由つけて破壊したのが四章だがすでにシステムに侵入されておしおき邪魔されましたっと

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:10:43

    >>18

    むしろアレで予想外だったのは苗木の異能だと思う。霧切ルートだと順当にオシオキ完遂してるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:20:02

    私様プラン
    「戦闘力だけは糞高い大神は人質とってコロシアイの切っ掛けにさせるのが一番有効」
    「プログラミングに長ける不二咲対策として外部にネットが繋がる要素は徹底的に排除」
    「あとはほぼ寝ずに頑張れば何とかなる」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:30:23

    >>16

    与えるPCを制限することでナーフしたんだろうね

    見せても構わない情報があるPCの解析で時間を浪費させて外に繋がる回線は男子トイレ一箇所のみで繋げても潰すこと自体は容易だから

    アルターエゴがみんなの力になりたいと奮起したことのが私様にとっては予想外だったのかなと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:37:32

    さくらちゃんを内通者にしてるのちょっとせこいよな
    さくらちゃんの性格精神性だと自ら手を下さないし、かと言ってさくらちゃんを狙って殺せるやつなんてそうそういないからターゲットとして狙われない、さくらちゃんとセットで行動しがちな朝日奈も狙いづらいというおまけ付き

    だから内通者のクロとしてさっさと処分してその後のコロシアイの幅を広げたかったんじゃないかと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:22:55

    というか無印は苗木と霧切と十神しかマトモに議論してない…
    これに加え霧切までポンコツにしたら苗木くんの推理力が成長しないし、十神の偽装工作で多分2章ぐらいで詰む

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:08:23

    霧切は十神の偽装工作関係なく大和田に目星つけてたの鋭すぎて怖い
    不二咲の性別がわかって発見現場が女子更衣室だった時点で偽装工作犯と殺人犯が別人の可能性が高いことに思い至ったんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:01:25

    >>23

    十神があかんのは答えだけ知ってて途中式を全然知らないところなんだよね……

    霧切いなかったら普通に十神に票集まるだろうし犯人だけ言ったところで実情を全く知らんから信じられるはずもないという

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:18:51

    >>25

    ただ知っているという前提で詰めていったら大和田はどこかでボロ出しそうではある。そもそも衝動的な殺人で覚悟なんか全然できてなかったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:17:27

    無印はまず捜査すらしないキャラ多いからね
    霧切さんですら答えがわかれば途中で切り上げたり別のことしだすこと多かったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:47:32

    ライアーゲームにおける秋山みたいなもんだから
    基本頼りない主人公苗木=なおを助ける係

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:28:38

    大和田は話題に上がった時点でいつかボロ出しそうだし十神の大和田告発も意外と効力あるのか…?
    と思ったけど2章十神の心象は最悪だしそのまま十神投票に流れそうな気もする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:23:36

    全然関係ない上に変態でごめんね?
    こんな覚悟決まってそうな子でも死ぬときは真っ青になるの興奮する

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:46:56

    舞園さんより大神さんが先に殺人やってたらこの辺の関係そこそこ変わってそうだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:45:56

    >>31

    コロシアイのルールが分かれば舞園さんも脱出意欲減るだろうし普通に苗木とパートナーみたいになりそうだもんな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:34:08

    霧切は推理力、操作能力が強すぎるから
    日向は言わずもがなのチート能力
    十神も似たような理由でそれぞれゲームバランスを壊しかねないレベルの才能持ちなのにそいつらより記憶微妙に残されたり生存者特典とかいう罠を渡されたり徹底的にデバフ掛けられてる天海は何なんだよ
    ちょっと勘がいいだけの普通の優男だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:25:01

    >>33

    超高校級の生存者とかいうデスゲーム特化能力持ってるから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:12:21

    >>34

    あれ称号みたいなもんでしょ?

    戦闘力ある春川ならいざしらず夢野が超高校級の生存者って違和感しかないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:15:20

    そもそもV3のは本人が望んだか適当な才能を与えてるだけみたいだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:17:24

    そう考えると苗木君が穴埋め&潤滑油として優秀すぎたか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:20:12

    いい感じに弱体化させつつ、ゲームの難易度を損なわせない良調整にはなっていると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:02:33

    >>37

    エッチな意味にしか見えねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:32:58

    >>37

    ピストンの話かな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:43:26

    >>39 >>40

    3の最終話以降だとマジでその可能性あるから…

    というかあの雰囲気で付き合ってないとか逆に嘘だろって感じだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:54:28

    霧切さんは初っ端からずっと会いたかったお父さんが殺されてる本作における悲劇のヒロインだからね!悲劇を知ることなく死なれたら興醒めよ!

    だからこのゲームを最後まで生き延びられるだけの力と才能は残しておいてあげたのよ!私様に感謝なさい!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:01:51

    今にして思えば霧切さんほどの有能兼相棒枠が最後まで生き残ったの凄いな
    他シリーズの相棒枠は途中で死別してたのに
    舞園さんがその役割なのかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:10:03

    >>43

    2以降は相棒やヒロイン枠悉く逝ってるからな・・・

    製作の筆がのる前の初代だからこそかもしれない


    てか主人公(苗木)とヒロイン(霧切)の生存&仲睦まじい明るい未来を確定したの初代だけってのも凄まじい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:24:04

    舞園さん殺した上で霧切さんまで殺すと天丼感はまあちょっとある
    プレイ当時は目に見えた有能枠だしいなくなって苗木ひとりで頑張る展開とかあったら怖いな…って思いもしたけど
    それは別の形でやった(超高校級の希望)しね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:27:52

    >>44

    ただV3の設定、史実がどこまで本当で嘘か分からんけど隕石降って全滅したルートももしかしたらあるのかも……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:33:43

    >>46

    俺は「3」までの世界線とV3の世界線は違うと受け取ってるから(V3の中で3までの作品が劇中劇として存在)と思ってるから・・・耳をふさぐわ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:45:23

    >>31

    結果的に舞園さんが真っ先に行動を起こしたからこそ、苗木くんは早くから覚悟がキマリ、さくらちゃんも学園長室の扉を壊せる4章まで長生きできた、とはよく言われてるね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:14:54

    霧切死亡=バッドエンドっぽいから無印は割と綱渡りというか
    内通者としての大神が霧切を狙ったりむくろが霧切を始末するルートもあったかと思うとゾッとする

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:18:25

    >>1

    そもそもの話、霧切さんは「対江ノ島特攻キャラ」として中学の頃から育成されてたからね(ダンガンロンパ霧切参照) 

    多少ナーフしたところで、無力化には至らないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています