【悲報】転職先の会社

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:30:38

    毎朝社歌を熱唱することが判明
    月曜日から出社なんだが会社のSlack経由で上司に言われたわ
    そんなん聞いてないって……

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:31:37

    おわりやね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:31:54

    社歌熱唱するだけでホワイトな可能性まだあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:32:13

    いやまだツーアウトだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:32:41

    バックレようぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:32:45

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:32:48

    社歌の時間が業務時間内ならいいんちゃう?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:33:30

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:33:59

    上司「1さん。ごめん…謳ってくれないか…?」

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:34:31

    多分そのあと挨拶の唱和とかあって
    週ごとに目標の発表とかありそう

  • 11124/08/17(土) 20:35:19

    すまん同様のあまり書き忘れてたんだが
    まず社員の中から代表1人が社歌熱唱
    その後今度は全員で社歌熱唱

    これを毎朝や
    代表はその都度社長が指名するらしい
    どうするどうするどうする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:35:57

    あっ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:36:14

    >>11

    さっさと転職する以外の選択肢ある?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:36:24

    >>11

    >代表1人が社歌熱唱


    あっ…うん……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:36:29

    今ならまだ逃げられる!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:37:10

    ブレイク!ブレイク!貴方の街の
    解体 解体 一役買いたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:37:13

    俺なら辞めます

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:37:29

    しかしですねぇ…
    社歌熱唱くらい社会人なら耐えてみろってんだ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:37:48

    会社の人が見たら一発で身バレしそうなスレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:38:02

    毎朝とか暇過ぎやろその会社

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:38:11

    言うてもここから逃げれるか?
    既に内定承諾しててバックレとか違反ものじゃない??

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:38:39

    うーん…朝礼やりますってだけなら全く問題なし
    なにがしかを発表させるってのも能力を高める目的ぐあるのはわかる
    社歌熱唱は…ちょっとヤバいな

  • 23124/08/17(土) 20:39:14

    人前で1人歌うのがなかったらギリ耐えれた

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:39:31

    代表取締役が1人で熱唱するんじゃなく誰か1人が選ばれるのか
    それは嫌だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:39:44

    ざっくりでいいから業界教えてくれよ
    金融とか飲食とか大雑把ていいから

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:39:51

    社歌ある時点でやばいまであるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:39:57

    歌えばいいじゃん
    なんだ、歌うこともできないのに仕事やるつもりだったのか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:40:05

    一分間スピーチとかならまだ分かるが……

  • 29124/08/17(土) 20:40:57

    >>25

    自称老舗IT企業……

  • 30124/08/17(土) 20:41:31

    >>19

    いっそバレてもい

    会社はこのやばさを自覚すべき

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:42:23

    とりあえず証拠のこしていざやめる時それを労基に出そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:42:32

    いっそ社歌コンとか目指してみたら?


  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:42:38

    とりあえずモームリで退職届でも出したら?自分で出すでもいいだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:43:01

    でもねえ
    業務時間内にやってることなら労基もどうにも出来ないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:43:12

    それで金貰ってるからしゃーない
    仲間を集めて社長に直訴かやめるかの二択や

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:43:21

    >>29

    特定した

    タイミング的に君のことも

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:43:29

    >>29

    ITは以外だわ

    でも自称老舗か……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:43:37

    何人くらいの会社か気になる
    10人くらいだったらギリ耐えられる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:43:50

    >>36

    こわー…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:44:52

    歌ってみたら意外と楽しいかもしれないじゃん

  • 41124/08/17(土) 20:45:09

    >>36

    マジレスするけど会社の情報は嘘だからネタでもそういうの言わん方がいいよ

    こんなとこで嘆いてる俺が言うのもなんだけど

  • 42124/08/17(土) 20:45:22

    とりあえず1週間は働くわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:45:54

    >>41

    罠にかけてて草

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:46:40

    1週間後、そこには元気に社歌熱唱してる1の姿が……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:12

    ファミチキ食っとけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:20

    これ1が社歌コンクールで金賞取るまでの物語なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:41

    また一週間後にスレ立てしてほしいわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:48:17

    社歌熱唱にも理由があるかもしれんからね
    それにしても面接段階で1に教えてやれよとは思うが

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:48:48

    歌詞はちゃんと覚えろよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:48:57

    取引先とラップバトルあるからその練習の一環だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:49:05

    就職する前に会社のこととか調べなかったの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:49:31

    >>51

    さすがに社歌熱唱なんて情報載ってなかったんちゃう?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:49:52

    歌のうまさでボーナス変わるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:50:02

    >>51

    中小は基本調べても出ない

  • 553624/08/17(土) 20:50:13

    >>41

    ネタバラシするより先に言われて草

    まぁ別にブラック要素イコールブラックとも限るまい、頑張って熱唱して来い


    そういうとこだと新しい人は代表として指名されそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:50:23

    >>36

    トラップ引っかかってるのダサくて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:51:33

    社歌の歌詞によって会社のやばさが変わるやろ
    どうするんやコテコテのラップパートあったら

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:51:55

    社歌熱唱って普通なの?普通はやらないよね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:52:09

    >>9

    アルトネリコかよ


    >>57

    そこまで突き抜けた奴なら逆に大丈夫そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:52:26

    あゝ 我が愛する会社〜🎶

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:53:14

    台詞パートはあるの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:53:23

    ルールはルールなんで、大人しく従ってもらいますヨォ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:53:24

    一度社歌を聞くと洗脳されるんだよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:53:47

    君も男なら社歌くらい歌えるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:54:36

    >>56

    同時期にそういう自称老舗ITに転職者が入る可能性

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:55:16

    >>58

    そもそも社歌がある会社が割と珍しくない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:55:41

    >>65

    罪なき一般転職者があにまん民呼ばわりされるの普通にかわいそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:57:04

    >>26

    それこそブレイク興行みたいにCMで流してネタになるみたいな話ならいいけど

    普通に考えて歌なんか作る意味ないからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:57:09

    社歌とか日本ブレイク工業しか知らねえ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:58:06

    うちなんて社歌どころか社是もないたぶん

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:58:26

    これ社歌のラップパートがI rap for my menから始まってバイブス上がるんだよね俺知ってるよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:58:54

    >>64

    ヒプノシスマイクなんだよなあそれは

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:59:11

    >>69

    意外とあるみたいだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:59:11

    ちなみに前の会社はなんで辞めたん?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:00:17

    これ月曜早々に代表に選ばれて詰みそう
    今のうちに練習しようぜ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:02:24

    合唱コンクールで3年間指揮者を任された俺がアドバイスしてやろう
    歌声うpしてみ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:02:59

    代表に選ばれた時に歌詞はそのままに歌い方アレンジしてバラード風とか演歌風で好き勝手に歌う賭けに出るのも一つの手かもしれない
    代表に選ばれることが無くなるか、社長に気に入られて代表に選ばれる頻度が上がるかの二択になりそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:03:36

    >>75

    「とにかく何事も経験して慣れてもらうのが大事なのでね!」みたいな感じで指名されそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:04:18

    社歌とか聞いたことねぇぞ…と思って調べてみたら弊社もあったわ
    入社式含め各種イベントで一度も流れてないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:04:38

    >>77

    社歌なんてくだらねぇぜ!

    俺の歌を聞けー!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:11:19

    社歌一時期流行ったって聞いたことあるからあることはある会社は多いんじゃない?存在するだけで忘れ去られてるのが大半なだけで

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:19:23

    逆にマイク抱きしめるとかボヘミアンラプソディのポスターみたいに熱唱するのはどう?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:49:20

    今の時代社歌歌わされるのって凄い会社だな
    偏見だけどそういう会社ってティックトックでPR動画出してそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:56:27

    さすがに社歌はないけど社訓でならやってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:59:32

    1は社歌熱唱するのだけが欠点で、18時退勤で残業もなくて高賃金だったらどうするの?
    まあ社歌歌うようなところは大体ブラックだけどさ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:01:19

    有名企業の歌


  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:01:37

    1が歌ってる様子をインスタにアップするんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:02:17

    豊田商事とかよりはマシだと思うからヘーキヘーキ

  • 89124/08/17(土) 22:19:54

    >>74

    癇癪起こした上司に殴られて会社都合で退職した

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:22:25

    >>89

    ヒエッ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:22:29

    短期間の転職は心象よくないから頑張れよな!!!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:23:26

    殴られてやめた後に入った会社が社歌熱唱とか不幸すぎるだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:23:57

    >>66

    古い会社なら割とある

    普通は形骸化していて歌わせたりしないけど

    毎日歌わせるのはかなりヤバい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:28:30

    前の会社ヤバすぎワロエナイ
    どうかまともな会社に行けるよう祈っている
    俺も最近会社辞めたけど朝礼で妙な冊子朗読させられる会社だった、色々あかん会社だった

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:30:24

    言うてもネットの転職評価サイトみたいなやつでマジでヤバい風習は割と記載されてるもんだからリサーチ不足が原因だったんじゃないですかね(ネチネチ)

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:33:34

    >>94

    俺の会社も最近社長が怪しいコンサルやり出してから手帳配って朗読させられるようになったわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:06:31

    月曜日までスレ維持な

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:03:02

    社員旅行もあ飲み会もパワハラもたっぷりありそうな会社だあ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:36:19

    その会社はバックレてお祓い行け・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:57:02

    社歌の独唱やら冊子の朗読やら、内輪ノリの究極系みたいなもんだな
    知らないノリ見せられて「キモッ」ってなるのはあるある
    勤務時間内なら渋々やるけど、出社スキャン前とかにやらされるのであれば無視するわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:30:54

    タケモトピアノしか知らない(多分cmソング)
    自分が関わった会社に社内冊子あったかなあDMじゃなくて完全に社内用だよね?
    記憶を掘り下げ掘り下げしたら学生時代のバイト先に社内新聞があったわ毎月発行の…
    インタビュー記事作られてる人居たな仕事ぶりを褒める記事なんだけど
    結構分厚くてややブラックで…うん…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:11:40

    社内冊子だけじゃなく会社が入ってる変な団体みたいなのの冊子とかだったりもする

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:15:01

    パナソニックは社歌を毎朝朝礼で歌わされるぞ
    パナソニックに入社した後輩が愚痴ってた

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:18:52

    >>102

    そういうのなんだ、ありがとう知らなかった

    ちょっと待って変な団体のも配るの??怖い

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:40:05

    ウチの会社は朝に社訓斉唱かラジオ体操したりするわ
    なおみんな「うぃーっす」って感じでダルそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:51:57

    >>103

    まさかイッチはパナ入社のエリートってコト……!?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:53:21

    建設現場系の職人さんが沢山居る会社なら
    安全意識を高めるとか朝礼で本人が無意識に無理して
    ぼんやりしてる人を見つけて事故防止する為でとか意味があるかもしれないけどね
    工場仕事でも工具や機械扱う仕事は大怪我や命に関わるので…

    そういう事情ある所で働く場合は理由聞けば教えてくれるんかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:59:16

    うちの会社は不満も多いけど朝礼で変なことないしそもそも朝礼ないしまだまともなんだと安心したけど転職して変なとこ行くのが怖いから転職しにくい
    そもそも外回りの人は直行しないと時間に間に合わないから朝から全員職場に揃うことが滅多にないからだけど…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:29:36

    モチベーションアップ株式会社のポスターが社内にあったら3アウト

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:42:30

    うちは建築系だから、ラジオ体操してから朝礼するわ
    社歌や社訓は無いけど、労基に突っ込まれそうな労働形態だわ(新人が自主的に始業40分前に出社してることになってる、15分休憩は実際してないとか)

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:23:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています