正直ガチャの確率って誤魔化せるのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:52:08

    運営「排出率は1%です(嘘だよ本当は0.5%だよ)」

    体感的に出なかったとしても「確率だから運が悪かったね」で済ますことが出来るのでは?と思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:52:37

    それやってリークされて終わったやつ無かったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:52:46

    そりゃ誤魔化せるけどバレた時のリスクデカすぎてする意味ない
    3%でも十分稼げるのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:54:07

    ドッカンテーブルを繰り返してはならない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:54:41

    個人単位での確率操作疑惑もだけど、やって得られるリターンに対してバレたときのリスクがデカくないか
    売り逃げ上等なところなら分からんが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:55:13

    それやって爆裂炎上したソシャゲあったろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:55:36

    こういうのはバレた時のリスクがでかいから大手ほどやらないイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:55:48

    有意差ってのがあってね
    いくら確率でも「これはおかしいだろ」ってなるラインがあるの

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:57:32

    >>8

    確率の差ってすげーよな

    グラブルのガチャ回してると0.3%と0.5%ですら有意な差を感じるもん


    1%と0.5%は間違いなくバレるわこんなもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:59:24

    景品表示法ってものがありましてね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:00:05

    たしか昔「普段の確率(1%)よりも5%排出率UP!」と宣伝して排出率6%だと思ったら
    実際は1%に5%を掛け合わせた、排出率1.05%とユーザーを誤認させる内容だったガチャもあったとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:03:15

    消費者庁コラボになるやつでは?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:05:03

    売れてるソシャゲはそんな危ない橋渡る必要はないから基本やらん
    ……と思ってたらドッカンテーブル起きたからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:18:00

    1%の差って無いように見えて結構あるなって
    NIKKE4%、ブルアカ3%で両方回した時思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:20:02

    パチンコみたいに出荷時に設定した部分封印されるわけじゃないから
    まあ内部の社員が内部資料付きでリークしない限り詐欺証明できないのも確かだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:21:26

    >>13

    売れてるソシャゲでも韓国だと表示通りに運営されてるゲームが殆ど無いみたいな調査結果が向こうであったような...

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:25:32

    おかしくても抽選が偏っただけでは?で運営がとおしたらユーザーはなにも証明する手段ないから
    つくづくゲームとして糞なジャンルだよソシャゲ
    昔のゲームの攻略本の嘘みたいに検証できないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:36:12

    >>17

    なんか結構ユーザーからの有志とかで排出率とか計算してることない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:51:16

    ていうかこの手の問題は運営に対するユーザーの信頼で成り立ってるから疑われた時点でアウト
    大手ソシャゲはたいてい有志による統計データ取ってるサイトが有るからそこをエビデンスとして不正云々の噂が広がった場合知らぬ存ぜぬしたところで無駄
    SNS中心に爆炎のごとく燃え広がってゲームが荼毘に付すだけよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:52:23

    アンチラ事件をご存知ない!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:27:37

    売上よりバレた時のリスクがね
    よっぽどなアホ運営じゃない限り最初から十分採算が取れる確率で出してるから弄る必要ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:28:43

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:29:32

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:30:47

    プリコネかなんかでユーザー複数人のガチャ画面を次々映すみたいな配信あってもちろん運が良い人悪い人いたけどまとめるとだいたい表示通りの確率に落ち着いてたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:31:05

    こう言う悪辣でアコギな事してバレたソシャゲもあるが
    今も元気にサービス続けてたりするからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:31:10

    まあ商売としては歪というか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:34:25

    ユーザー側が検証して数値誤魔化してるなって見抜いた結果大炎上して天井実装&確率完全表記の先駆けになったゲームがあるんですよね
    あの時は複数ピックアップで内訳表記してなかったのに均等ではないことを割り出されたから今やったらもっときっちり検証されると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:36:13

    調べられたらすぐばれるタイプの嘘だしなぁ・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:37:23

    出来る出来ないの話なら前者だけど、それやるメリットよりもリスクの方が大きいからまずやらない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:49:01

    ドッカンという大手が堂々と詐欺行為やってしかも何もお咎めなしだからまじで業界としてコンプライアンス終わってるんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:49:43

    このご時世、天井までガチャ回す動画とかあるし調べようと思えば結構なサンプル集まるんだよね
    んで、例の1%と0.5%とかだと僅か0.5%の違いじゃ無くて2倍も違いがあるからサンプル多いとわりとはっきり判る

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:50:53

    なんなら疑われてデータ解析されたら即死するんじゃねそれ
    素人だからよくわからないけど……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:51:16

    >>20

    アンチラ事件とは直接関係ないけど、あの後他人のガチャ履歴を見れる機能がなくなったの笑ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:01:20

    課金額でテーブル分けて廃課金だけ0.1位下げとく

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:08:29

    ドッカンバトルはユーザー事に表示されてる確率が違うって話じゃなかった?
    まぁどっちにしろクソだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:35:00

    fgoアーケードは確率ミスってて返金してたな
    外部からどうとかもそうだけど、ソシャゲみたいな多数の人間が関わるもので内部で誰か一人でも漏らしたらアウトって考えると微妙そう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:37:51

    >>34

    似たようなことやって課徴金取られてるゲームあるんで…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:50:26

    >>14

    ニケはピックアップも2%(ピルグリム1%)あるしな…天井引き継ぎやフレンドガチャ、モールドで手に入る機会も多いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:56:28

    ホヨバゲーは表記からいじってるらしいな
    70連ちょいから確率が徐々に上がって90連(天井)で100%になるんだと

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:44:35

    確率ですらないテーブル制やってるのは流石に笑ったわ
    アナザーエデンとFFBEっていうんですけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:15:07

    ドッカンテーブルは表示上の不具合とされていて実際の確率がいじられていたかは未確定じゃなかったっけか
    詫びソースコードも一応はそれで動いているならば起こり得る事とか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:52:21

    ドッカンテーブルはあれ許すユーザーも悪いわな
    まあ普段石配布なぞほぼやらん強欲運営が詫び石大盤振る舞いしたからそれなりに大損害にはなったんだろうが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:02:31

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:05:56

    この辺やらかしてしまったのって有名所だとグラブルとドッカンバトルとアナデン辺り?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:09:46

    アナデンみたいに自白でもしない限り基本的にユーザー側からは証明出来ないからな……、試行回数もスマホゲガチャの仕様的に不完全だし(流石におかしくね?にはなるが)

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:14:01

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:14:27

    >>44

    グラブルはPU率はだしてたけどPU内の個別の確率を出してなかった上で均等でなかったから「嘘はついてないが悪質」って感じ

    それをやらかしと言うんだと言われたら何も反論は出来ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:16:38

    >>20

    アンチラ事件時は個別排出確率未表記だったから「ウソはついてない」ことをご存知ない?

    同時期ピックアップのアンチラと他2キャラの基礎排出率が違う(と考えるしかない)とかクソふざけたことやってはいたけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:17:45

    >>47

    グラブルの事件が起きたのってガチャがあるソシャゲの黎明期だから確率表記するのが基本ってわけでもないからグラブルが特別悪質とは思わんのよね

    皆悪いことしてる中で目立ち過ぎてバレたみたいな感じで

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:19:30

    アンチラ事件前は天井が無かったって冷静に考えるとなかなかヤバいよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:19:36

    大手はガチャ配信するユーザーとかいるから1000回2000回程度の試行回数なら割と余裕でサンプル取れちゃうよね
    ちょっと探せばその10倍、なんなら100倍のサンプルも取れるだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:20:11

    10%を5%とかにしたら流石にバレそうだけど、3%を2.9%にするとかしてもバレるのかな
    誤差の範囲と思われる範囲で0.1%分運営が得するとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:20:31

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:22:16

    ぶっちゃけ確率よりも値段の方が問題じゃねえかと思ってんだ
    納得して引いてるんだろうけど10連が約3千円でポンポン回してるの見るとすげーなって思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:22:48

    >>52

    一応言っておくと0.1は誤差にならんレベルでデカいからバレる

    気付かれない誤差の範囲で確率いじるならバレた時のリスク考えるとやらない方がマシ


    少なくとも俺が運営ならもっと賢いやり方思いつくまで確率表記は守る

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:23:36

    >>53

    おっしゃる通りだよ

    ソシャゲ界隈は運営もユーザーもモラル終わってる所から始まってるんだ

    人間の振りが上手くなってきたのも最近だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:23:47

    リスク高いとか言ってる人いるけど
    リスク低いからよく起こるんだろ
    最悪詫び石で収まるしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:23:51

    >>53

    結局は金儲けだからねぇ、善良にしたらしたで今度は稼ぐ側が終わるべ?

    東方ダンマクカグラとかクオリティ良し、ガチャも優しいでユーザーからの評判良かったけど採算取れないのでサ終したし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:26:15

    >>54

    ガチャガチャ1回300円それ自体はまあそこまで高くない


    問題は中身なんよ

    レア以外の価値がゴミにすらならないソシャゲが多すぎる

    全部で600個くらい必要な「キャラの強化素材」のうち1個とかナメてるとしか思えん

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:26:56

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:27:20

    >>57

    いや、よくは起きてないだろ…そんな世紀末環境だったら行政から間違いなくメスが飛んでくる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:28:35

    >>60

    法的には詐欺じゃないからなそれ

    「よく読まない方が悪い」で訴えた側が即死する案件でしかない


    モラルについてはまあはい…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:28:56

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:35:52

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:25:00

    アンチラのやつは消費者庁的にはセーフ案件だったからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:47:08

    個人作成のソシャゲで内容更新のないタイプのガチャがテーブル性と判明してぶっ叩かれてた事あったな

    個人制作でランダムガチャは手間的に無理、提供確率自体は公表している通り、テーブル自体は同じ結果が出る事はほぼないレベルで膨大に設定してあると公表して沈静化図ってたけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:57:03

    どこのソシャゲだっけ
    ガチャ報告のスクショ見比べたら全く同じ10連画像が続出してて怪しまれて調べたらテーブルが仕組まれてたやつ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:01:14

    >>51

    それこそ今勢いがあるブルアカとかは大手個人のみならず結構ガチャ回す配信とかあるから

    かなり膨大なデータが取れそうだもんね


    Vtuberとか配信ブームの現在においてソシャゲ配信は無料で始められる上に

    既存プレイヤーが見に来るとかプラスになる事多くてやってる人沢山居る為

    ガチャ結果のデータを集めようと思ったら簡単集められるだろうから

    大手程ガチャ確立弄って危険な橋わたることはしなさそうだよね

    (ガチャ配信なんて特にメジャーだし)

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:02:16

    まあ上にある通りそのままでも儲けられるのに変に確率絞るリスクがな……
    特に廃課金には絞るとかやってその仕様がごちゃごちゃになってきて全員絞っちゃって〜とか一切でなくなって〜の事故が怖い

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:07:09

    >>69

    まともな確率でまともに運営して射幸心いい感じに煽っておけば

    ガチャなんてどうせだいたい回るしね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:10:07

    マイナーなソシャゲは割りと確率弄ってそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:12:04

    ちょっとスレチかもだけど
    ソシャゲの始めからn回目のガチャまで表示は3%だけど実際は6%みたいな
    ビギナーズラックみたいな仕様とかあったりするのかな...

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:13:03

    >>20

    あれ引いた人が悲しいぐらい運が悪かっただけじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:26:19

    >>38

    でも金モールドの60%は絶対違うだろと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:38:46

    意外とマイナーゲーでもやらかしてるケースはある
    とじともとかな(限定ガチャPUの出現率UPがウソ)
    まぁアレも正式発表時には知ってた速報だったが…(限定ガチャ妙に出なくね?とは2ch等で言われていた、1体だけ引けば後はアイテムで凸れるシステムなのでそこまで過剰に気にはされていなかった)
    ついでに補填方法がじゃあチケでその時のガチャ引き直しさせてあげますね!だったのは嘗めてんのかテメー状態だったが…
    せめて石で返せや…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:53:21

    >>75

    凸はアイテムで代用できるなら当たった人はそれ以上そのガチャ引く意味無いからなぁ、そりゃキレる人も出てくるわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:58:41

    百回回して非ピックアップのやつ(0.000x%)がダブるとか偶にあるから
    確率をいじってると疑われてもおかしくないと思うんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:59:51

    >>76

    重複キャラが凸アイテムに代わる仕様(サポート(装備)は同アイテム凸だけどぶっちゃけそこまで凸要求されないし配布でどうにでもなる)な上にインフレが強めで古いガチャ産はとっくに型落ちだよだったのでまぁ荒れたね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:01:51

    >>6

    どれ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:03:16

    >>20

    もしかして問題なしと判定され騒いだ消費者がアホだったというオチなのをご存じない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:03:57

    >>27

    誤魔化してたの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:08:24

    知らん奴が適当にアンチラ騒動語ってんの笑うんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:34:55

    アンチラ騒動は一休さんみたいなトンチで逃げただけで普通に悪質ではあったよな
    おまけに当時の十二神将像に関しては復刻無し発言でユーザーの強迫観念煽った上でこれやったもんだから不満大爆発
    石返還と天井実装で運営相当痛い目みたからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:37:36

    >>74

    だよなぁ金モル8割はあるよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:39:29

    自分はアニラもアンチラもそんなに沼らなかったからガチャなんてそんなもんだろって思いながらあの騒動は見てた
    石返還には逆にあんま回してなかったからキレそうになった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:45:31

    まだアンチラ騒動とか言って擦っているやついるのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:54:09

    >>83

    とんちで逃げられるとするなら消費者庁は何のためにあるん?になるし各方面に喧嘩売ってて笑う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:55:03

    まあソシャゲ史のでっかい転換点だからなアンチラ騒動

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:57:23

    >>55

    ボックスガチャにすればいい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:57:44

    あれで確率を表記して、いくら回しても当たらない可能性はありますよとしても炎上するというのを示したのはあるな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:05:58

    そもそもこの分だ70万だか使った人間は何も言ってなくて外野が勝手に騒いだだけなのも知らなそうなんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:08:50

    あれから10年近く経っても悪名轟いてんのある種凄いよなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:10:12

    悪名ってことにしたいんだろうけどただの消費者の空回りでしかないんだよなあ、問題なしとされた時点で被害者でしかないんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:12:00

    まあアレだな
    上の方にある運営に対する信頼で成り立ってるから疑われたら終わりの典型だな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:14:18

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:16:34

    実際そういう事があって問題になったぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:26:28

    表記3.0%で実際3.1%にするほうが儲かると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:29:18

    騒ぐだけ騒いで問題なしとお墨付きでたら今度は信頼で成り立ってるから疑われた時点で終わり〜ってもう無敵くんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:34:12

    ずっとやれば怪しまれるけどたまにやるくらいならギリギリバレないんじゃないか?

    実装されてから間も無くの1時間だけ確率低めとか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:34:58

    >>99

    ユーザーごとに確率操作してるケースもなかったか?

    課金すると出てこなくなるとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:36:14

    現実で問題になったケースがあるのに無いと断言するのはきっとソシャゲ関係者

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:38:28

    誤魔化せるかどうかという話ならかせないで終わるのでは?バレてんじゃんで終わるし
    そしてバレた時のリスクを踏まえて語るとやるほどの価値はないよなで終わる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:47:06

    確率いじるのが課金石ガチャの確率じゃなくてゲーム内ポイントガチャの確率や期間限定クエストのドロップ率とかでもやり方によっちゃ大荒れすると思うよ
    こういうのでもデータさえあれば結構簡単に確率は割り出せるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:30:52

    少なくとも韓国では起きてるので日本で全く無いと思う方が無理あるかなって
    結局のとこ複数のユーザーの集計したとこでブレと言われたら終わりなんで

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:33:53

    抽選サーバの生データ持ってるの運営だけで第三者が監視してるわけじゃないしな
    上の方にあるけどパチンコみたいに公安案件じゃないから脱法ギャンブルみてーなもんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:50:57

    >>104

    起きてるのが分かるってことは弄ったらバレるということなのでは…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:56:08

    ホヨバとか開始して二ヶ月程度で外部が善意で統計作るからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:59:24

    個人のブレですで誤魔化せる範囲には限界がある定期
    話題がループしているッ

    まぁマイナーゲーだと統計的手法を使うのには限界があるけどね…それでも違和感は付き纏うよやっぱり

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:59:56

    所謂当たりが3.0%で100回引いて一度も来ない確率が4.76%
    たった0.1%下げた2.9%にしただけでも5.27%になって1.1倍近くの差が出るんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:00:18

    そこまで怪しいと思うなら自分で調べれば?とは思う 犯罪にならない範囲で

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:03:17

    こう考えちゃえ毎回完全抽選やってるんだから引けるか引けないかの50:50だと思えば幸せになるぜ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:04:10

    >>109

    ものすごい雑に言うと100回引いたデータを何百人分か集めれれば結構差が見えてくるんだよね

    割とメジャーなゲームでそういう疑いが上がっている場合だとサクッと集められてもおかしくはない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:11:44

    確率収束ってどれくらいの試行回数いるんやったけ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:12:46

    >>112

    今だとガチャ配信珍しくないから動かぬ証拠が簡単に見つけれるしな

    昔はそういう風土じゃなかったから文字とかしか残って無いから誇張や嘘乙って流される可能性があったけどさ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:19:17

    >>113

    スロだと7000回転×10万日で収束するようにとかだったはず

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:23:48

    アンチラ事件は法的には問題ないけど「これだけかけても手に入らない可能性がある」ってのが周知されたのが純粋に印象悪すぎた

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:24:46

    もはや難癖なんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:32:34

    分子を1にした時の分母の100倍くらいで上下20%400倍くらいで上下10%に収まるはず
    3%なら3/100→1/300で、30000回で95%で期待値の0.8~1.2倍に収まり120000回で期待値の0.9~1.1倍に収まるはず
    ちょっと数学から離れすぎてるから間違えてる可能性が高いけどこれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:38:27

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:39:22

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:40:28

    天井が違うのバレると流石に恣意的すぎる表記とか制作国によっては犯罪だったり敗訴しかねない
    そうでなくともコンプラ違反で株が下がるから普通の会社ほは避けると思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:44:01

    >>118

    つまり3%を30000回(期待値900)引けば95%の人は720~1080回当たって120000回期待値(36000)引けば32400~39600に収まるはず

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:01:19

    >>116

    法的には問題ないがSSR確率は表記してるけどそのSSRの内訳確率は表記してないという

    嘘はついてないが言ってないが周知されたのが致命的イメ損になった感じよな


    …あれ?コワレさん騒動やハズレナ騒動で返金になったのはその翌年だっけ?なんか季節でもないのに限定出し始めてやっぱやーめたした年だったがあれはアンチラ騒動と同年だっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:09:11

    >>123

    何か致命的なのそれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:05:08

    なんかグラブル絶対許さないマンおるな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:07:20

    どちらかと言うとグラブル愚弄絶対許さないマンじゃね?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:08:21

    内部告発されたら終わるから上場企業はその手で訴えられかねないことは絶対やらないと思うんだが
    …どっかやらかしたとこあったの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:14:38

    >>123

    当時はそもそも個別確率表記とかだしてるところがなかった気もする

    この辺のいろいろでグラブルがやっていったから後追いのソシャゲも実装していったんじゃないか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:17:33

    ネクソンってなんかやらかしてたよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:19:12

    >>123

    ふぉっふぉっふおっ全て16年のよくわからぬ限定じゃの

    1月 アンチラ(返石

    3月 ハレゼナ(返石

    4月 コルワ(返石

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:20:34

    >>30

    ドッカンは未だに懲りてないと思ってるわ

    目玉確定演出を不自然な頻度で出しまくる某管理人とか居るし逆に絞ってても不思議じゃない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:20:50

    >>129

    ネクソンコリアがメイプルで確率操作やって罰金払ってたな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:24:05

    日本のメイプルは未だに確立表記なしなんだよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:33:59

    脱法賭博録

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:22:16

    >>19

    逆に言うとユーザー数の規模が小さいところは

    確率誤魔化してもなかなか火が付かなそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:56:01

    第五人格でキャラ衣装がガチャで限定だからって2桁万円課金勢が当たり前のようにいたのを思い出した(5年目くらいに天井は一応できた)
    まあ後から限定の再販とか課金周りでゴタゴタあったが

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:37:37

    これソシャゲ解析して最尤値出せるんじゃないの
    出してる人いるでしょう

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:21:53

    調べたらKOFのソシャゲで3%排出(実際はキャラクター確率が3%でピックアップキャラは0.3%)みたいなのがあったみたいだね
    これは優良誤認だけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:03:24

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:03:45

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:11:31

    >>137

    ガチャ回りはパッケージングされてないんじゃないか?

    それ置いてると書き換えされちゃうし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:29:05

    アンチラ事件の時にグラブルは全体のガチャ結果載せる場所に開発スタッフの履歴がメンテ中でも入ります、って言い訳したの普通にイカンでしょ

    いくらでもサクラで水増しできるし全体の確率を外部に提出するときもそれで調整できちゃうんだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:30:55

    他人のガチャ履歴が見れるのは普通におかしかった気もするしな
    なくしたタイミング最悪すぎるが!

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:22:54

    >>72

    それリセマラでばれる可能性が高いし、検証もリセマラで簡単に出来るから一番無理なやり方じゃね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:40:31

    ガチャの確率という話題で、最近のやつより8年前のやつの方をずっと擦ってるのは何なんだろうねとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています