今更だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:03:07

    なんでここまで属性ゲーになったんだ?
    属性値のインフレはシリーズ1だし物理は微妙で追加スキルも属性関連のが多くて属性優遇だったけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:03:39

    カプコンがなんか気合い入れてゴリ押したからとしか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:03:55

    RISEが無属性環境だった反動?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:05:36

    モンスターの属性耐性がサンブレイクだと25のやつも多かったし物理一強から脱却したかったのは見てとれる
    まあ抜け出すためのエンジンが強すぎて今度は属性ゲーという別の問題にハマったわけだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:06:21

    ライズの逆張り

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:06:59

    >>4

    というかWでも龍紋装備とかアルバで既に属性使わせようとはしてた

    なんかドラゴン武器で全部ひっくり返した...

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:07:04

    ライズはライズで属性武器使うぐらいなら会心盛ってナルガ武器担げとかいう無属性というかナルガ一強環境だったし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:07:04

    アイスボーンの時から属性自体は推してた気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:07:28

    だって無属性環境クソってお前ら言ってたじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:07:42

    >>5

    逆張りは言い過ぎたと思うけど物理からのこの様変わり様は異常だわな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:08:24

    >>6

    ドラゴン装備はホラ……最後までやってくれた人向けのご褒美的なものだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:08:57

    XXはわりと物理ゲーでも武器の選択肢あった気がする
    だいたいネブタで良いとはいえ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:09:39

    相手に合わせて武器変える方が好きだから属性環境の方が好きだから正直嬉しかったし楽しかった
    ……それはそれとして双剣と弓は暴れすぎだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:10:30

    属性偏重過ぎて物理火力スキル積むのが無駄ってレベルは流石に極端だったと思うけど属性ちゃんと生きる方が楽しくて好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:10:51

    言い方悪くなるけどライズサンブレイクってなんであんな調整雑だったのか今でも聞きたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:11:06

    >>13

    TAだとヘビィと大剣の方早いからセーフ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:11:59

    言うて大剣あたりはサンブレでも無属性ゲーやってるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:12:27

    >>15

    ヤケクソスキル多かったしアプデ後半は意欲作みたいなとこあったと思ってる

    今後の参考というか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:13:37

    逆にサンブレ環境で物理行ける武器って何かある?
    大剣だけか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:14:02

    >>17

    まあサンブレの物理とか属性がショボい武器が妥協で使ってるだけなんですけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:14:09

    >>19

    ガンスは物理に含まれますか

    あと片手は盾に乗らないんじゃなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:14:25

    属性ゲーの方が色々な武器作ってくれるし……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:15:07

    >>19

    そこまで属性使う価値がないという意味で

    ガンス太刀片手あたり

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:16:23

    >>22

    錬成が...錬成がめんどい!

    素材があまりにもかかり過ぎる(特に低級素材が足りない)

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:16:45

    これ一本あれば他いらんやろ枠のアマツ大剣に若干水属性付いてるから大剣も実質属性ゲー

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:17:36

    >>21

    まさか片手が盾オンリーで攻撃する武器だと思ってる…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:20:25

    古の時代の人間だから今の片手が属性そこまでいらんって話に驚いてる
    今作双剣ばっか振り回してたから片手剣の事情知らんかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:21:26

    流斬り楽しいから大剣でも普通に属性使ってたな
    一糸が合わなかったってのもあるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:25:25

    >>27

    いらないというか意義が薄いというか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:33:29

    属性優遇が行き過ぎると属性使う価値が見いだせない武器がまるごと哀しみを背負うから程々にしてくれ
    サンブレイクは楽しかったがあの属性インフレはもうたくさんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:38:46

    >>29

    まあTAでも野良でも属性付いたやつ使うし原初ゼナ片手に至っては龍属性上乗せさせたりするけどなブヘヘ

    無属性最強だったのは通常ナルハタがラスボス時代の初期くらい

    ニンジャと棍棒全盛期

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:47:18

    物理か属性に振り切れる武器種ならいいけど物理も属性もそこそこあってどっちも軽視できない武器種だと構築が悩ましい
    あと属性肉質15とかいう嫌らしい数値(弱特属性が乗らないけど無視していいほど属性が通らない訳でもないという)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:54:04

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:57:00

    どっち付かずで大技も無い棍には冬の時代だった気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:57:13

    >>24

    個人的には幅広い🐚🦑素材を一括で集められる百竜夜行が来るんじゃないかと期待してました

    いやまぁ理由付けとか不評もあったし無理か

    たまにやる分には好きだったんですがねアレ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:00:26

    >>34

    ジャンプしたらキックなとか言われたワールド時代より不遇になった稀有な武器

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:03:07

    属性型の手数武器が属性軽視するレベルの物理環境はやりすぎだが
    物理超特化以外は属性かつげってのもまた極端な話だよなぁ

    ・アプデであんまり強化されない(新しい素材集める意義が薄い)
    ・アプデ前に最終強化あからさまに絞ってる(3DSでよくあった、獰猛金銀夫妻半年待ちとか)
    ・アプデでインフレする

    この三択ならインフレが一番うれしいのだけどサンブレイクアプデ前が割と物理属性バランス良かったので惜しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:04:48

    蓄積時攻撃強化と状態異常確定蓄積と巧撃(と刃鱗磨き)のセットで
    物理火力マシマシ状態異常武器も可能性は感じる出来だったから
    ワイルズでは物理も強い属性も強いに上手く調整してくれることを祈ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:06:29

    強い無属性作ってそれで終わりなんて方が
    よっぽどゲーム性の崩壊だから属性環境でええんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:14:30

    渾沌ゴアまでしかサンブレイクやってないんだけどよっぽどヤバいんだな最終装備の属性武器って
    ………討究レベル上げるのかなり面倒臭いなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:18:02

    >>40

    腕に自信がある場合は「決戦場(塔、闘技場、獄泉郷) 25分 1乙 2人以下」で回せばガンガン上がるけど

    まず倒しやすいモンスターのそのクエストを用意する手間があるからなぁ

    マルチで渡してくれる相手がいるのが一番楽だがそうじゃないならひたすら採取……

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:19:30

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:24:16

    虫技入れ替え技で1つの武器で遊ばせるコンセプトの強いRSBはこれで良かったんじゃねとは思う、だから上位ライズの時あんだけ批判されてたんだし
    ただもうちょっと物理面を上げるスキル欲しかったなあって感想はある
    錬成だるくてボーナスアプデという名の最終アプデからは武器ほぼ更新してないけど血気覚醒ないしプライマル装備ってどういう評価に落ち着いたんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:28:58

    武器作る楽しみがあるだけでもやっぱ属性環境がいいよ
    ライズの棍みたいにナルガ棍作ってずっと更新無しなんて虚無はもう要らない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:29:36

    理由をあげるなら無印時代が悲惨なくらい物理一強の環境だったのが全て
    一部のメディアにもサンブレイクの開発インタビューで属性バランスだいじょぶ?て聞かれるレベルだったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:30:41

    >>43

    部位破壊しやすいモンスターにはいいがそうでないモンスターにはイマイチ

    護石で狂化発動させてゾンビ戦法とかも出来るし嵌れば強い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:31:50

    物理が属性の劣化でしかない環境は単にバランスと調整放棄してるだけだし
    サンブレはそこら辺、開発も隠す気0だったからワイルズはもうちょっとバランスに気を使って欲しいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:32:59

    モンハンでバランス調整上手かった時なんて無いだろいい加減しろ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:34:06

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:34:22

    >>48

    失礼な

    (一部の壊れ武器は置いといて)2ndGは武器種のバランスはかなり良かったぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:35:04

    >>48

    P3はそこまで極端な話を聞かなかった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:35:31

    ぶっちゃけ同じくらい強いってバランスだと結局持ち替える手間のない物理一択になるし
    調整なんか無理でしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:36:29

    >>51

    W属性速射

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:38:55

    >>51

    バグっぽい仕様はあっても武器種バランス自体は

    比較的纏まってた部類ではあるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:40:00

    俺サンブレ経験した上で双剣スラアクチャアクライト弓以外は全部属性どうでもいい派なんだけど、
    スレの上に出てる色んな武器作れる、相手に合わせて武器変えられるって評価点も別にアプデ毎に優秀な武器出してくれれば属性云々関係ないし敵毎の使い分けも別に単一武器にこだわらず敵に応じた武器種に変える方がよっぽど使い分けになるし…って思う
    けどそれもいやいやそれは違うだろって思う人もいるだろうから難しい問題だと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:43:10

    >>55

    理想はアイスボーンみたいにアプデの目玉モンスターに明確なメタ装備があるような環境更新ではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:43:48

    ちなみにスマホのNowはIBやSBも真っ青の属性特化ゲームだぞ
    純粋に攻撃力に属性攻撃力が上乗せされるんで物理1000、属性1000なら2000前後のダメージになる
    更にスキルの属性強化が属性攻撃力+500とかになるんでもっと火力強化できる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:44:58

    >>57

    初期は結局無属性のブロス弓がコスパ含めて最強じゃんってなってなかった?

    最近やってないけど今変わってるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:53:27

    >>58

    黒弓はちょっとナーフされたけど強いまま

    対抗馬でガンランスもお手軽で超強いのが出てきたりもしてる


    無属性超火力武器の利便性はそのままなんだけど

    レイドの最終ボス相当の新規追加モンスターへの弱点属性ダメージ補正が上がってるんで

    弱点属性武器担げるのならそちらのほうが強いって感じ

    初期と違って任意のモンスターを狩れるようになったんで属性装備も簡単に揃うようになったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:57:38

    >>44

    ナルガ棍一強は無属性環境以前にライズのアプデシステムが問題

    ワールドと違ってアプデ武器含めて全武器同じくらいの性能にしようとしてるから調整ミスるとアプデしても武器更新ない状況が生まれる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:09:18

    >>60

    ルナルガ武器とか出た当初は凄いガッカリされてたな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:11:12

    物理環境がクソというか半端にスキル盛れる状況でテキトーな武器調整したライズの環境がクソだっただけでしょ
    物理だけにしても例えば片手剣ならナルガとニンジャと百龍とティガとレイアと選択肢はあったし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:18:29

    無属性環境だと色んな武器が作れない←そもそもこれが嘘だろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:29:44

    属性ゲーは良いけど手数武器に縛り作らんと馬鹿らしくなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:30:02

    >>63

    ライズはナルガ一強じゃなかったか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:32:56

    >>65

    だいたいの武器はティガナルガ百竜やね片手剣とかは>>62みたいにそこそこ選択肢あったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:37:03

    属性環境だといろんな武器作れて楽しいって意見よく見るけど物理環境でも今は亡きトンカチ目指して自分で頑張ってればいいんじゃないのと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:41:05

    >>67

    勲章に興味は無いし、何より作りたいのは装備BOXの肥やしじゃなくて狩猟の道具なんで

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:43:24

    それこそ物理ガーって大剣がいつも一個しか選択肢ないんかって話じゃね?最終でもアマツルナルガの二択だし錬成進む前ならほかのカムラキンタママガドあたりは普通に専用に入るでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:44:12

    >>67

    作れて楽しいが作るだけと思ってるの?ギャグか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:45:20

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:46:38

    片手使いの悲しい未来…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:47:10

    ライズだとそこそこ選択肢あった片手剣がサンブレイクだと逆に狭まってるの悲しいわ
    属性環境についていけなかった
    新作も盾に属性乗らないしまた無属性武器振り回すことになるんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:48:18

    そういやW時代も無属性が強かったような違ったような

    ありゃ無属性強化のせいだったか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:53:12

    >>74

    無属性強化の倍率がヤバかった

    完全ノーリスクかつお手軽に会心40%相当の火力アップだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:55:55

    >>73

    物理武器(毒武器)だったから昇竜撃に蓄攻乗らんのずっと修正されんかなと思ってたわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:56:56

    大剣使い的には1個強いのあれば別にって感じ
    今はアプデもあるからさすがにずーっと同じ武器使うのはあれだけど
    というかそもそも武器の使い分けとか大して求められてないような…じゃなきゃ最終的に黒龍武器になるワールドに継続的にあんなに人いないって

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:57:06

    >>74

    物理攻撃力を常時1.1倍できてその上装飾品も低レア&スロ2とワールド時代は無茶苦茶ヤバかった

    IBになってから1.05倍と落ち着いたけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:57:19

    というかなんで盾攻撃で属性乗らないんだろうね?どの武器も盾が鉄製だけならまだしもモンスターの素材使ってたりするのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:00:09

    だってこれだけ豊富な武器種や属性、多様な敵がいるゲームで突き詰めたら無属性ほぼ一択限られた武器種の限られた武器が特定のモンスター相手には選択肢に入る程度だったのは正直異常だろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:03:17

    >>73

    ワールド仕様なら問題ないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:05:43

    >>79

    モンスターの素材=属性じゃなくて

    例えばレウスならブレスに関連する器官を組み込んでる剣部分だけしか属性がついてないとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:06:34

    属性とか物理のバランスが良かった作品ってどれだ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:06:58

    >>79

    本格的に盾攻撃が出始めたMH3の頃は盾にも属性乗ってたような気がするんだけどな

    ワールドの仕様変更からだった気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:07:55

    片手はなんなら刃薬じゃなくて盾に薬塗って強化してやれば良かったんじゃないですかね
    でもそれはそれで儀式になっちゃいそうだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:10:10

    まぁゲームとしては無属性や状態異常一強よりは各属性使ってねの方が健全な環境ではあるよね
    今作は流石にやり過ぎにしても基本的に有利属性を用意していくのが主流くらいにはしてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:13:46

    >>77

    アイスボーンはアプデ追ってる分には環境動いたり対策装備作ったりして結構バラエティあったからなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:15:21

    弱点しばくなら物理で、弱点以外の部位は属性がよく通る(逆も可)
    じゃ駄目だったんだろうか
    部位破壊は出来るだけしたいマンだからダメージ班と部位破壊班に分かれやすくもなっていいと思うんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:19:25

    >>83

    triG〜XXまでの作品?あそこらへんはちゃんと棲み分けはできてた気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:23:14

    >>88

    P2Gが分水嶺だけど

    極端な肉質持ちが多いと武器一種で最初から最後まで通すの困難になるからなぁ

    それで斬打の差が少なくなったり物理属性の片方がガン有利なモンスター減ったりしたのは

    ユーザーの入りやすさのため仕方ないが少し味気なくもある

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:28:53

    無属性武器が属性武器に比べて大人しすぎるのが問題なだけで属性に関しては問題ないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:28:57

    >>90

    もしや新作で現場で二つの武器を使い分け出来るのはこの問題を解決する為という可能性が微レ存……?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:32:04

    >>89

    いや極限の仕様で属性終わってた4GとX,XXは違くね

    超会心が悪いんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:32:26

    >>91

    問題はスキルよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:38:53

    属性遊びと言えば聞こえは良いがスタートラインが遠くなった上に弱点が違うモンスに行く時は装備変える手間が発生するだけのデメリットなんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:45:11

    >>95

    それをゲーム性と捉えるか、手間と捉えるかは人に寄りそう

    俺はどっちかというとそこも含めて楽しい派だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:47:49

    装備が一択になると使い分けっつーか大半のモンスターが狩る意味無くなるのが問題なんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:48:35

    >>95

    それをただの手間と捉えるならモンハン向いてないよ

    属性の概念がないゲーム探した方がいい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:49:29

    >>95

    そもそも属性作る楽しさの半分は対策装備を作る楽しさであって

    対策装備作る必要性皆無なサンブレはそこが片手落ちだったな

    「あのモンスター狩りたいからあの装備作る」がほぼ存在しないから

    属性揃える意義がコレクションの域を出ない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:50:37

    スキル盛りにくい時代は防御スキル(耳栓とか)を切り替えるため防具着替えたりしたが
    今は装飾品で十分だから武器側変える必要ないと
    だいぶ固定状態になりがち

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:50:58

    常にこれでええやんはソロでも飽きがきやすいし、マルチでも結局皆同じやんになりがちだしね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:52:10

    >>95

    俺は双剣や弓とかだとよっしゃ武器変えてやる!って感じだけどハンマーとか大剣とかだとめんどくさ・・・ってなるからよく分からんわ

    スタートラインが遠くなるのはサンブレの防具ガチャみたいなのさえ無ければとりあえずテンプレで遊ばせてしっくりくるか試すのでいいと思うけどね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:56:04

    >>95

    手間がデメリットなら武器も防具もスキルも変えずに戦えばいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:58:09

    >>95

    連続狩猟だと面倒だから第二弱点で妥協したり毒担いだりはサンブレあるあるだな

    武器によっては属性に拘ってもタイムそんな変わらんからどうでもよくなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:59:26

    >>98

    属性が意味をなしてない時代、武器種のあるモンハンシリーズに対してそれを言うか?

    属性大正義のサンブレイクしかやったことなさそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:02:14

    4Gは酷かった
    大剣とボウガン以外に人権はなかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:07:27

    >>99

    >属性揃える意義がコレクションの域を出ない


    これほんと個人的には致命的だったな

    モンスターに対応するのが楽しいのであって、対応の必要性無いのに武器だけ揃えて悦に入る趣味無い自分には、ただただ虚無な属性環境だった

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:14:20

    まぁ武器作りはそこまで重要視しなくてとにかく狩りさせろってタイプもいるしね、モンハンのアクションが純粋に好きなタイプか知らんが自分の友もそんな感じだし

    自分みたいにモンスター数十分背後から追いかけ回して眺めたり切れたラージャンから逃げ回ってキャッキャするやつもいるし個人の楽しみ方色々よ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:28:26

    >>105

    属性が弱かった時代も別に手間だから無属性使ってたわけではないし防具は相手によって変えてたぞ

    手間だからやりたくないだから無くせなんて奴と一緒にすんなよ失礼だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:29:14

    >>99

    モンスターごとの対策装備の必要性ってのはピンとこないな

    せいぜい特定の状態異常が厄介だから一部スキル削って対策スキルを珠でぶっこむぐらいしかしてないわ

    今は亡きFの辿異種相手とかならそもそも対策怠ると即死するから飽きる程作ったがあんな感じ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:39:50

    どのゲームもそうだけど手間がかかる方を強くして弱いけど手間がかからないから選ぶみたいな方がわかりやすいし健全だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:40:20

    >>107

    なんかこれ見て思い出したけど俺の場合は

    Aを倒すための対策装備を作るために同じくらい強いBもしくはそれ以上Cを倒されないといけない…

    みたいな昔のモンハンあるあるをやって色んな装備を作るのが面白く感じてたのであって周回のためにドヤ顔で全属性揃えるのはキライだったんだなって思ったわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:36:57

    属性偏重自体に文句は無いんだけど、モンスターの弱点が火と雷に偏ってるし対策スキル必須の相手が居ないので相手ごとに装備を組むことがアイスボーンより減ってるような気がする

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:40:32

    ガチガチに固めるより火力盛りまくって相手を倒す方が早いゲームだしそうなる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:41:29

    >>113

    蟲受け身にも原因はある

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:44:11

    モンスターの方も属性武器で殴ったら属性やられが起きるようにすればいい
    属性コロガシで出来たんだから武器も出来んことないだろう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:48:54

    というかサンブレ片手物理一強騒いでる人って攻略wikiの最強装備だけ見て言ってそう

    どっちかというと物理も属性も選択肢に入るって感じなのにな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:50:39

    >>117

    急にどうした

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:52:18

    >>116

    属性やられ特効なんてスキルがあるんだから武器の属性でも出来るんじゃないかと思ったのに実際は生物の力を借りないと無理で起こせる時間が限られ過ぎてて殆ど存在する意味が無かったね属性やられ特効…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:52:23

    >>118

    お前こそ急にどうした

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:52:51

    >>120

    お前もどうした

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:53:10

    >>117

    物理と属性が択な時点で実際は「もう全部物理でいいや」状態になることが珍しくないんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:53:50

    属性変えるのめんどいから爆破か無属性か毒武器取り敢えず担ぐみたいな癖がある

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:57:32

    >>122

    だからといって属性が機能しない物理一強と呼ぶのは間違いなのでは…?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:59:58

    >>117

    火属性→カクトス(蓄攻だけどまぁ火属性弱点なら)

    水属性→アマツ(物理のほうが強い)

    雷属性→オウガ(話にならん)

    龍属性→原ゼナ(物理のほうが強い)

    みたいな感じだけど正直火属性弱点に対してカクトス以外はダーティか七星のほうが強いよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:01:01

    理想としては属性のほうがタイム早く出つつ、無属性でもタイムそこそこ出つつ、
    対策防具を用意するとタイムが早く出つつ、汎用防具でもタイムそこそこ出つつ、
    って感じ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:02:24

    片手剣は属性運用したらクソ使いにくいくせに物理運用と比べてトントンもしくは下なんだから物理武器だろ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:05:42

    正直アプデ後のアイスボーンが一番バランス取れていたのではと思ってる 物理と属性を両立させないと火力が出ないので片方に偏らせても強くないのは調整として完成度高いと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:06:43

    >>124

    それはそうだけど、属性の優位性が特に無いのにそれ言っても欺瞞だと取る人いるのが現実だよね

    「理論上は属性担げば物理より1~20秒くらい討伐速い」て言われても実際使う側からしたら虚しいだけなんだ


    これあまり言いたくないけど、属性推してる側こそ机上の空論掲げてることに自覚持った方がいい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:16:03

    >>126

    理想としては武器によって物理運用属性運用に大きな差がなく、物理優位が基本な武器があれば属性優位な武器もある

    その上でモンスター側も物理で狩るのか属性で狩るのかを選ぶ必要があって

    尚且つ防具で対策スキル盛ったりする環境…ですかね…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:25:24

    >>130

    つまりMHF…?

    まああれはヤケクソ調整してそれっぽく見えてただけだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:56:17

    >>117

    片手剣で物理一強でいつもエアプ認定して発狂してるヤツ居るけど物理肉質死んでるようなヤツ以外はTAですら物理のほうが強いし快適性も物理のほうが上なんだから物理一強と言われても仕方ないんじゃないかね

    片手盾で昇竜撃だよりみたいなのはエアプ認定していいと思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:01:16

    アイボの片手剣に関してはジャスラが確定で出来るなら物理の方が強いけどそうじゃないなら属性運用って感じだったはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています