【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのななじゅーきゅー

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:15:28

    ついに、はちじゅー目前!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:16:29

    1乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:16:56

    2乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:19:39

    3乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:20:32

    4乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:24:40

    4回乙っただと!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:28:38

    たまにあるイベクエだこれ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:28:51

    リオ(クエスト失敗したわ…情報の再確認が必要ね)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:29:08

    巨大モスかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:36:38

    >>8

    リノプロリオ会長! 懐かしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:36:46

    前スレ200…スケバン仲間と仲良く畑とかやってるのかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:37:26

    >>6

    >>8

    諦めるな! まだ今回はクエスト失敗の通知は来てないぞ!

    忘れがちだがモンハンのクエストの失敗条件は「3回力尽きる」ではない!

    「(力尽きる度に減額されていく)報酬金が0になる」だ!

    つまり報酬金さえ残っていれば、3回だろうと4回だろうと力尽きてもクエストは続行できる!

    ……まぁ明らかに実力不足だと悟ったんなら早めに帰ってきてもいいけど。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:39:26

    >>12

    終電なくなったねのコピペを思い出す勢い

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:41:47

    >>11

    これまで砂漠での採取でしか確保できなかったフルーツの栽培に成功してフルーツ狩り園とか開いてたら楽しそう。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:42:36

    需要ある農作物ってなんだろ?
    やっぱりフルーツ系かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:43:54

    >>15

    フルーツ系はこれまでのスレでオリジナルのやつがたくさん出てるしちょうど良さそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:43:55

    >>9

    ・・・まさかとは思うが、前スレでアビドスに来てたサヤが捕まえてきたモス数匹になんか余計な薬盛ったか?(環境保護や安全の為闘技場に連れてきた上で、何かあったら討伐してもらえるようにハンター呼んで)

    ・・・サヤ出禁にされそうだし無いか。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:49:49

    スケバン印のガレオスイカとか良さげよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:50:41

    そう言えば、大分前?にアビドスの農耕部が出来ていませんでしたっけ?

    何スレ目立ったか・・・

    >>14 >>16

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:59:36

    アビドスカボチャ会

    アビドスで開催されるカボチャをテーマにした品評会。
    品評会以外にも、実際にアビドス産のカボチャを収穫したり、カボチャの料理が振舞われるなど
    ちょっとした収穫祭のような様相を呈している。
    品評会自体はドテカボチャ部門とペピポパンプキン部門に分かれており、
    ドテカボチャ部門は単純に出展されたカボチャの大きさだけを競い、
    ペピポパンプキン部門は大きさだけではなく、味と色、形などを加えた総合点で競うというもの。
    なおそれぞれの部門の名称に関しては名前を冠しているだけなので
    アビドス外で育てた普通のカボチャを出展してもいい。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:05:59

    パンプキンスープは温かいのがお好みですか?
    それとも冷製スープ?
    うちは煮物した後に余ったら、生クリーム入れてミキサーに。
    最後は温めて飲むのが通例。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:09:34

    >>19

    そっちはアビドス高校管轄だから実験も兼ねてそうだから儲けとかはそこまで考えてなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:13:53

    >>22

    そうでしたか・・・

    検査終了済みで、かいざー農場(あったかな?)に委託が無難なのか。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:14:07

    >>18

    大きなスイカ農園か 良さそう

    飲食店とかに卸したり、砂祭りで販売したり

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:14:14

    「農業を通じてアビドスの『食』に携わるなら、害獣対策は万全にしておくことを勧める。
     果実類ならプケプケが厄介だ。空から毒を撒き散らされると対処も難しいし、作物にも影響を及ぼしかねん。
     菜根類ならクルルヤックを警戒しろ。奴は植物性のものはあまり食わないようだが、勝手に畑を掘り返されてはかなわんだろう?
     そして何より、名を口にすることさえ憚られる、忌々しいクソ天狗だ!!
     自分の命を繋ぐために作物を食い荒らしていくなら……まぁ、百億歩譲って大目に見てやらんこともないでもない。
     だがあのクソ天狗は丹精込めて作った我々の成果を単なる悪戯で台無しにして楽しむというタチの悪さだ!
     見つけ次第奴を撃退するため、水属性のエネルギーをぶつけられる狩猟武器を用意しておくことを強く勧めるぞ」

    以上、某牧場主からのアドバイスでした。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:17:00

    スケバン農園なら仲間のスケバン呼んで収穫やモンスター対策とか行えそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:21:47

    >>25

    小型の虫モンスターによる被害もありそう。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:24:50

    アビドススイカ倶楽部

    スイカをこよなく愛する生徒達の集い
    大きさや形、縞模様など一同に集まった彼女達の話題が尽きることは無い
    時折開かれるスイカの品評会も、最後はスイカジュースやスイカを丸々使ったパフェなどを食べる会に様変わりするなど、和気藹々をモットーに活動している
    なお、最近よくする話題はどの塩がガレオスイカに合うかであり、たまに試食会を開いては一般生徒にも振る舞っている

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:32:39

    >>27

    幸いというべきか、甲虫種モンスターはオルタロス以外は植物性のものをあまり食べないらしい。

    強いて言えばクンチュウが腐葉土を食べる程度。

    だからもし警戒するなら、むしろ収穫する人間の肉を食い千切られないかという点やね。

    あと、オルタロスにはあえて餌として食わせることで発酵させたり熟成させたりできるから

    場合によっては利用することも一考か。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:33:52

    このスレに触発されてモンハンライズまた買い直してしまったぜ…リハビリ必要だけどやっぱ楽しい…
    ネームド生徒との盟友クエストとかあってもいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:35:25

    >>25

    毒を撒き散らすプケプケ!

    家畜を丸呑みしていくハプルポッカ!

    そして何より、遊びで農場を荒らしていくアビドスの害獣!!

    どいつもこいつも、この私を苛立たせる……!!


    死んで平伏しろ!!私こそがカイザーだ!!!

  • 32ビナーのハンターデビュー24/08/17(土) 23:51:53

    謎のハンター「D」
    ある時からアビドスでハンターをしている白い装甲が特徴のオートマタ
    基本的に無口で他人との会話も必要最低限であるなど掴みどころが無いが、ライセンスは一から講習を受けて正規の手段で獲得しておりハンター活動中も規約違反や迷惑行為は一切行わないと模範的
    主にソロで活動しているが臨時でパーティを組むこともあり、パーティを組んだ他のハンター達からは独断行動をせず前衛でも後衛でも的確な動きをしてくれると高く評価されている

    その正体はデカグラマトンのアイン・ソフ・オウルとケセドがビナー強化プラン(SS参照)の一環で「ハンター目線から見たモンスターや他ハンターのデータを集める」ために生み出したビナーの子機(アバター)とも言える機体
    ハンターとして模範的な様子も違反行為などを追及されて正体発覚に繋がるのを防ぐため
    「D」が得た様々なデータは随時ケセド達に共有され、そのデータを参考にビナー本体の強化は着実に進んでいる
    新たなるビナーの目覚めは近い…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:53:07

    野菜や果物を育てる時は草食竜や雑食のモンスターにもある程度警戒した方が良さそう。あれ?結構農業厳しめ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:35:52

    そういう害獣とかを狩って素材や肉にするのも農業の一環なんじゃ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:05:36

    貧乏学生「金稼ぐ方法でいいのあったりする?」
    元不良「そうだなリスク少なく確実なのはアビトス高校に入る事だろうな入ったら最後過労確定だが」
    貧乏学生「リスクあるけどブラックマーケットは有り?」
    元不良「昔ならまぁ選択肢としてはマシな部類だったが今のブラックマーケットに居るやつは筋金入りのやつばっかりだから入ったら抜け出し辛いぞ」
    貧乏学生「そうなの?」
    元不良「今まで都合のいい使い走りのやつのほとんどがアビトスに行ったりして割りと人手不足らしいんだよ特に自首してからアビトスに行ったやつはアビトスによって守られるから引き戻しも出来ないしな」
    貧乏学生「アビトスの権力って今はそこまで凄いことになってんの?」
    元不良「戦力もそうだが砂漠由来の物の価値が有りすぎて影響力がヤバい、少なくてもミレミアムとトリニティ相手に交渉出来る程だ、」
    貧乏学生「その二つが例に上がる程なんだ…」
    元不良「今となってはアビトスは最後のフロンティアでそのフロンティアから弾かれたものが行き着く先がブラックマーケットなんて呼ばれる始末だ」
    貧乏学生「取り敢えずブラックマーケットで働くのは止めて置こう…」
    元不良「特に無いならは信用出来るアビトスのオススメのバイト紹介しとくか?」
    貧乏学生「長い説明の前にそのバイトの教えろよ」
    元不良「すまんな注意喚起はしっかりしとけと先輩達から口酸っぱく言われててな何も知らないと予防すら出来ないだろ?」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:21:09

    >>25

    農業じゃないけどブナハブラが大量発生して家畜に被害が出るから数を減らしてほしい

    みたいな依頼文があった気がする

    かいざ~牧場あたりからそういう依頼が出ることもありそう

    それにブナハシリーズはデザインかわいいから生徒たちからの人気でそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:07:37

    爆裂!パイン祭り
    あるオアシスのほとりで行われる奇祭。
    荷車に満載された爆裂パインが支給され、それをお互いに投げつけ合う。
    開始は空砲、終了は日没か会場中央に立てられた棒の上に着けられたアプトノスの生ハムの原木が全て取られるまで。
    棒はミレニアム製の素材で出来ており、しっかり掴まないと滑り落ちるようになっている。
    服装の取り決めは素手である事以外には特にないが、パイン果汁まみれになるので基本的に軽装とゴーグルの着用が推奨されている。
    生ハムの原木を取れた人は「勝者」と言われ、特に1番最初に取った人は「英傑」と讃えられる。

    ちなみに、後日会場を訪れると爆裂パインのかけらを食べるオルタロス達に会える。
    オルタロス素材が欲しい人は狙ってみると良いだろう。
    熟成されたパイン果汁や、発酵したパイン酒なんかも手に入るかもしれない。



    フルーツを育てる→爆裂パイン育てる人とかいそう→と連想した結果産まれた産物。
    日頃からどんぱちしてるキヴォトス人なら、これくらい過激な祭りもしてそう。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:28:13

    >>25

    牧場長恨み骨髄で草

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:49:53

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのななじゅーはち|あにまん掲示板あとちょっとではちじゅー!!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:43:39

    ヘルメット農園
    元カタカタヘルメット団リーダーがアビドスと和解し建てた農園、元カタカタヘルメット団だけでなく根無し草の不良達を多く雇い入れ、農業をしている
    特産物のビナースやラオシャンメロン、ハードフルーツと言った多くの作物を育てアビドス内に出荷している
    毎週日曜日には集会場前でリアカーに入った採れたて新鮮な作物を販売する朝一も開催され多くの人が押しかけている
    ヘルメット団モブ「リーダー、リアカーよりトラックで朝一売った方が人員も少なく済むし片付けもすぐ終わるんじゃ無いんですか?」
    リーダー「馬鹿!リアカーで販売するから雰囲気もあるし何よりお客さんが手に取りやすいだろ、トラックから降ろして販売なんて普通の商売になっちまうだろ!…でもリアカーだと個数は限られるしすぐ完売するのは現状だ…軽トラ辺りでやってみるか」

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:03:44

    梔子ユメファンクラブ

    アビドスが誇る生徒会長にしてトップアイドル(?)たる梔子ユメの公認ファンクラブ

    元は不良生徒でありながら、アビドスに受け入れられて居場所を手に入れた生徒達が中心となって結成されたもの
    その中には元ヘルメット団の構成員やスケバンと呼ばれた生徒達も多く見受けられる
    主な活動として、ジエンくんと一緒に見回り映像を暖かく見守ったり、珍しく真面目に仕事をしている場面のフォトなどの売買が行われており、その利益はアビドス生徒会への寄付として活用されている
    ファンクラブ会長の名は極秘とされているが、恐らく副会ちょ…(ピンポーン)
    おや、急な来客が…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:20:55

    >>32

    遂に不憫なビナー君に強化が入るのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:30:58

    >>32

    そんなに苦しみたいのか…(負ける前提)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:31:46

    >>42

    ビナーの相手は二つ名だからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:35:10

    >>32

    経費の無駄じゃけぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:46:35

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:47:14

    >>36

    大量発生した際に稀にブナハブラの女王も居るかもしれない。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:04:03

    >>43

    >>45

    そういう決めつけどうかと思う

    モンスター側だって原作にない特殊個体が出たり二つ名が新しい戦闘モーション習得して強化されたりしてるんだからビナーが強化改造を経てそいつらと戦えるようになってもいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:40:44

    >>48

    そういうネタやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:40:45

    >>47

    トリニティ生徒辺りにクイーンランゴスタとどっちがマシか議論されてそう。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:51:15

    >>50

    ブナハブラの女王は通常のブナハブラの凡そ2倍がせいぜいだから大きさ的にはブナハブラの女王の方が小さいし、ブナハブラの女王の持つ針は非常に美しい輝きがあって、モンハン世界では希少品として取引されるらしいからブナハブラの女王の方がマシって言ってる人多そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:58:45

    >>51

    まぁ人それぞれやな。クイーンランゴスタは羽きれいだし。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:19:42

    ユメ先輩って意外と虫平気そうだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:20:13

    そういえばユメ、ホシノ、シロコ以外は龍墓への調査を許されているんだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:33:24

    アビドス生徒会直属調査団『峯山の牙』

    龍墓内部の実地調査部隊であり、指揮官はシロコ
    迅速かつ臨機応変な行動力と確かな実力を持つハンターで構成されており、ベースキャンプの設営や未知のモンスターの捜索、それから未確認の素材の調査を主な任務としている
    彼女らの制服の背中にはジエン・モーランの2本の牙が刺繍されている
    また、梔子ユメ生徒会長から直々に賜る調査団バッジはひとつひとつユメ会長の手作りで、多少不恰好である
    しかし、だからこそ彼女らにとってそれは、誇りそのものなのだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:45:52

    【尻尾ステーキ研究会】

    アビドスモブ「…モンスターの尻尾、豪快なステーキにしてみたくない?」

    アビドスのハンター達で構成され、如何にモンスターの尻尾を豪快なステーキに調理して食べるのを追求している集団。また、出資者の中には美食研が混ざっていたりする。
    しかし、尻尾の部位は基本的に防具の素材や研究用として優先的に持っていかれる事が多く、なかなか手に入らないため一回のチャレンジに精力を尽くしている。
    現在の状況として、比較的に手に入り安い草食系の尻尾ステーキの研究はだいぶ進んでいるものの、ボルボロスやティガレックスの尻尾ステーキには苦戦している。また、大型モンスターの尻尾肉は草食肉よりもだいぶ硬く、見栄え良く焼ける様にはなったものの噛みちぎるには相当な噛む力が必要になるため相当な下準備が必要と判断、目下研究中である。

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:02:27

    そういやアンジャナフの尻尾は食材みたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:04:57

    >>48

    ビナー強化されても良いけど、アイツ街にも出現するから変に強化すると面倒な事になりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:09:39
  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:10:46

    >>58

    それな

    せっかくここまで栄えたアビドスの市街地を荒らされるのはなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:15:37

    >>58

    二つ名モンスターと戦わせよう。

    SSで散々な目に遭っているし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:16:08

    矛砕「最近調子どう?」
    燼滅刃「またあの鉄蛇両断してやった。前より手強くなってた」
    荒鉤爪「焼けた肉うめぇ」

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:28:14

    もうビナー要らんくね?
    ビナー使うよりも他使った方が未だマシだと思うんやが。
    オートマタ開発したり武器開発してた方が幾分か経費浮いて利益あるやろ。それにハンターを育成していくとかアビドスの人手不足問題解決した方がいいと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:30:48

    >>58

    壁壊されたらたまったもんじゃないしな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:41:33

    ビナーくんはもう、二つ名モンスのストレス解消要因になってもろて…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:43:17

    >>32

    ・・・なんか分からんけども、

    ハンター活動中に一部のモンスター(竜系)の体内から未知のエネルギー(龍属性)検出→調査の結果大体の「竜」の弱点と判明→「これ集めてビナーに纏わせよう!」となる→龍属性纏った黒いビナー爆誕→試しに「角竜のオアシス」を強襲→モノブロスにボコボコのメタメタにされる。

    って流れが浮かんだ。

    ※モノブロスはモンハンに登場する「竜」の中では珍しく「龍属性」に耐性有り

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:47:45

    >>60

    出るにしても「旧市街」位だな。

    ・・・地面から顔出す時に旧市街に住むモンスター刺激して攻撃されるも、通常モンスター程度なら割と簡単に勝てるようになってて、蹴散らしつつ咆哮する感じの登場ムービーが浮かんだ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:57:41

    >>66

    アビドス砂漠に龍属性扱うモンスター居なくね?そんな奴らがどうやって龍属性を蓄えたのだろうか。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:00:43

    >>67

    亜種やら特殊個体には割とボコされてそう。てかビナーって自動回復するんかな?出来ないんなら蓄積していってそのうちダメになってそう。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:05:44

    >>66

    ラングロトラは龍属性無効の模様

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:09:46

    >>68

    一応ティガの突進とかに弱いながら龍属性乗ってた記憶・・・と、思って調べたらP2G以前の個体は物理攻撃全部に龍属性乗ってる感じだったは。

    うーん、どしよ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:11:35

    >>70

    ・・・アイツ一応「竜」じゃなくて「獣」だからな?(同じ理由で「虫」にも効かない)

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:21:36

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:23:19

    龍属性ってアビドス砂漠のモンスター限定だとディアブロスとディアブロス亜種、グラビモス、バサルモス以外結構効き悪いと思うのだけど(4と4gやってた時に弱点属性見てた時の記憶的に)

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:31:26

    蟹のダイミョウザザミに龍属性あったか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:33:28

    >>75

    確か矛砕の潜航突撃に少しあった記憶。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:37:56

    どの道あったとしても記載もされない程の微々たるものだからとても実用できる程にまで集まるとは思えないな。それにその持っている奴も強豪ぞろいでとても集めれそうな連中じゃないし、そんな微々たるものの為に色々と手を兼ねるのはとても現実的では無いと思う。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:39:24

    >>74

    ワールドの方を見てる限りティガとディノにも効くっぽいけども地域差かね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:40:40

    >>77

    だな、

    ちょっと軽率だったか、

    すまん。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:46:26

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:47:05

    >>78

    新大陸産のモンスターは龍属性の耐性が無いのかな?まあそもそもアビドス砂漠に居るモンスターは現大陸か新大陸なのか分からんからなぁ。

    俺的には現大陸のモンスターだと思ってる(の連中が来るし、来た時に船で来てるっぽいから)

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:01:30

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:02:52

    >>81

    脱字した。

    “4の連中”って本当は書いてたんだけど4消しちゃった。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:08:33

    つまりビナー強化の話は無し?

    >>79

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:13:06

    >>84

    龍属性エネルギーの利用が無くなったってだけで強化自体はあっていいでしょう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:17:43

    >>84

    ただそれだと扱いに困るのよ・・・。

    現状は二つ名相手にサンドバッグにされてるだけだから、あんまり「脅威」とかそんな感じが無いのよ・・・。(元々そんな感じは無いとは言ってはいけない)

    もっとこう・・・、二つ名ほどではないけども、会ったら上位層以外撤退推奨とかそんな雰囲気が欲しいのよ・・・。

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:24:06

    >>84

    モンスターと闘ったり、クエストに乱入してくるとかなら良いけど、街に出現するからなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:24:19

    まあ要するに、元々?くらいの脅威っぽさは欲しいよねって感じか…
    まあ、モンハンの二つ名個体と比べてパンチ弱いからなぁ…(それでもめっちゃ弱い訳ではないけども)
    それでも原作の圧倒的人手不足なアビドスに対処されてるのを見ちゃうとなぁ…まあ二つ名レベルならわりとおもちゃにされるよねとは思うけども

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:25:13

    >>86

    それって更なる脅威が欲しいってことか?ならモンスター強くしていった方が良くね?特異個体とか特殊個体入れりゃいいやん

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:29:08

    龍属性難しそうだし他の属性を身に付けるのは?デカグラマトンの技術でスラアクやチャックスの属性解放攻撃を擬似的に再現できるようになるとか。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:29:25

    >>85

    燼滅刃対策として耐火性能の高い装甲になってはいるだろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:31:05

    >>89

    それやりすぎたら単なるメアリー・スーじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:34:00

    このままだとビナーもメアリー・スー化しそうなんだよなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:34:30

    やるとして何を開発するんや?
    ただ単に火力やってもそれはそれでなんか違うしな。
    俺的にはもうビナー開発するよりもビナーの部品バラして他にまわすなりした方がいいんじゃと考えている。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:35:04

    >>89

    一応言うと「既存(モンハン)の特異個体」は大体F産の関係で強さの基準が分からんし、「オリジナルで作る」場合メアリー・スーになりかねないからスレの設定ぶち壊しかねないしで、一番手っ取り早いのが“その枠に「ビナー(強化)」放り込む”なのよさ・・・。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:35:43

    >>90

    アビドス砂漠に居る奴らの属性偏ってるんだよなぁ。そもそも殆ど無属性の奴らばっかぞ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:37:07

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:37:49

    今のアビドスでは人手不足なのだからモンスター強化されたからと言ってブルアカの敵も強化していったらもう死人出るて。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:38:53

    >>96

    そういえばそうだった。属性系の強化は厳しいか残念。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:39:38

    >>98

    やっぱ人手不足を一番早く解決しなあかんな。

  • 101ビナー強化プラン24/08/18(日) 18:45:26

    思いついたビナー強化案
    砂祭りで銅鑼ジャンジャン鳴らしてたり狩りでハンターが音爆弾使ってるの見たら有効性に気づくだろうという事で

    試作型特大音響兵器
    強化計画で考案されビナーに取り付けられた新兵器のひとつ
    ビナーが脅威として認識しているモンスターのうちディアブロス、矛砕、モーラン種などに対して音響兵器が有効だと判明したことで開発された
    その名の通り周囲に大音量を響かせる兵器でありディアブロスやティガレックスの声帯を機械的に再現したもの
    発する音は非常に広範囲に響き渡り事前に対策(高級耳栓等)をしていないとその場から一時的に動けなくなってしまう他、ディアブロスの咆哮のように近距離で受ければ生徒や小型モンスター程度なら吹き飛ばしてしまえるほどの衝撃波を放つ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:45:33

    >>89

    前スレの深淵のオアシスには特異個体がいるからそれで更なる脅威は出たって事でこの話終わりにしようぜ。まあ正式なオアシスとして出されるのかは分からんけど。

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:47:07

    つまり現状アイン、ソフ、オウルの三人はタダでハンターとしての戦力貸してあげてるだけだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:48:22

    >>101

    砂漠で音使った兵器は無法過ぎるだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:50:30

    >>101

    ただただ傍迷惑になっただけだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:50:33

    >>101

    音出したら自分居ますよって言ってるもんやから大型モンスターが駆け付けてきたりしそう。それに咆哮キャンセルされて他モンスターから攻撃受けてキレる生徒増えそう。

  • 10710124/08/18(日) 18:51:08

    >>104

    要するにディアブロスやティガレックスみたいなバインドボイスが使えるようになったってだけだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:52:12

    防御面だと
    耐火性能のアップ→燼滅刃対策
    耐久性能のアップ→矛砕•荒鉤爪対策

    これくらいかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:53:41

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:54:13

    >>108

    それでも砕かれたり切られたりするんですね、分かります

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:54:57

    ビナーのデカさでバインドボイスとかソニックブラストほどではないかもしれんが被害が凄そう。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:56:21

    >>111

    それはもうどっかのATMさんや

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:57:03

    >>111

    シャンクス!壁が!

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:59:30

    ビナーの強化案もいいけどさ、人手不足解消が先決では?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:00:29

    >>113

    そんなことになったら二度と修復されんくらいビナーくん駆逐されるわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:03:30

    自分なりのビナー強化案
    現在装備している動力源の他に強力なジェネレーターを増設、そこで発電した電気を圧縮したエネルギーを電磁バリアとして纏い、攻撃の際には一気に解放し周辺への範囲攻撃に転用する。
    分かりやすく言えば、アーマードコアのプライマルアーマーとアサルトアーマーを電気エネルギー版のような物です

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:03:39

    >>113

    シャンクス「安いもんだ、壁の一枚ぐらい」

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:04:16

    正直ビナーというよりデカグラマトン関係は本編進んでからで良くね感が…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:04:34

    >>114

    それな。

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:04:54

    >>114

    根無し草の生徒に応募をかければある程度は賄えそうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:07:14

    >>118

    それ一番思った…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:08:03

    >>114

    目下の問題は「環境保全やら祭りの運営やらの「管理職」よりも、狩りや祭りで外に出たがる「馬鹿共」の方が多い」ってとこだからな・・・。

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:09:23

    管理職を増やしたいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:15:32

    管理職出来るアビドスメンバーってこんな感じか?
    •アヤネ
    •セリカ
    •ユメ(?)
    •ノノミ(?)

    (?)は出来そうな生徒です

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:17:48

    スオウにも何とか役職についてもらえないもんかね…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:24:35

    ・・・ちょいと「管理職」って言い方が悪かったかもだけども、有り体に言うと「裏方仕事(書類整理やら情報管理やら)」出来る人が少ないって事ですな。
    多数の「馬鹿共」が出払ってる関係で、その手の仕事が上層部の少数に集中しちゃってるのが現状ですし。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:26:00

    リオ会長さあ、事務管理サポート用のシステムとかAIとかちょちょいのちょいで作れない?
    今のアビドスならそれ買い取るくらいの資金はあると思うんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:26:35

    【難関クエスト】
    アビドスに舞い込む依頼のうち達成が難しいクエストを指す。
    大型モンスターの連続討伐は言わずもがなであるが、卵を複数納入もこれに該当する。面倒臭いという意味で。
    しかし新人のみならずベテランですら音をあげたくなる難関クエストは『釣り』による魚の納入であり、目的となる魚が出てこないのは序の口、釣り上げている最中に邪魔をされる、釣ろうとしたら魚より先に別の魚が食いつく、釣り上げるタイミングが分からず餌を持っていかれる、挙げ句の果てに餌が枯渇するといった面からかなり忌み嫌われているクエストでもある。特に小金魚を20匹納入して欲しいと宣った日には暁のホルスが憤怒の様相で依頼主にモノブロスのごとく突撃することになるだろう。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:28:37

    スオウはSSのほうでノノミの護衛になってたし原作だと管理監督官って立場になっていたから裏方はできそうですね。

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:32:55

    ハナコやユウカ辺に助けて下さいって頭を下げるユメ先輩

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:36:14

    >>129

    それでも「先」を考えると色々とな・・・。(一応「学生」である=いつか「卒業」がくる→その人がやっていた仕事は誰が引き継ぐのか?などの問題が出る)

    ・・・「砂祭り=ジエン・モーラン」への依存からの脱却は出来たけども、今度は「現在の上層部」に依存してる体制をどうにかしないといけないと・・・。(他の学校も似たりよったりな気がするけども)

    ・・・助けて先生!

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:38:16

    >>130

    まあ、ユメ先輩なら後輩達のために頭を下げるのに躊躇は無いわな


    攻殻機動隊にも「頭は立場が上の時に下げてこそはじめて効果がある」みたいな台詞あるし…

    ユメ先輩がそこまで考えてるかは疑問だけども

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:39:03

    >>131

    人材を育成するのにも人材がいるからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:38:55

    >>133

    「人財(優秀で替えが効かない存在)」までは行かなくとも「人材(優秀だが替えが効く存在)」位まではある程度育てて欲しいと思うのは欲張りですかね・・・。

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:39:38

    >>124

    多分、アビドス生徒は全員最低限はできると思う。(いやでも作業があるから身についた的な)

    普段バカやってる人も、むしろ普段バカやってるからこそ、貯まった書類を消化しないといけないとかありそうですし。


    ……こいつら学業の方は大丈夫なのか?(BD学習とはいえ)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:44:33

    >>135

    ユメ「みんなもこっち側においで~」

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:47:13

    シロコの仕事部屋にて

    不良生徒「は?書類仕事?」
    シロコ「ん、やってみる?」
    不良生徒「いや、アタシはそういうのは…」
    シロコ「やり方は教えるつもりだったけど…無理にとは言わない。出来ないことを言っちゃってごめんね?」
    不良生徒「は?別に出来ないなんて…」
    シロコ「いい。これは私の仕事だから…出来ない人は帰ってもらって構わない」
    不良生徒「できらぁ!!!!」

    みたいなのもあるかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:51:27

    >>137

    実はシロコもホシノに同じ事言われて書類仕事覚えたとかありそう。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:53:08

    >>135

    まあそこはギルド関係の仕事を卒業単位に回すとかで……

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:19:23

    >>135

    まあ超多忙ならユメ先輩がたまにサボりたくなる理由がわかるよね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:27:56

    >>136

    ホシノ「先輩?仕事は?」ジト目&ハリセン装備

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:42:42

    入学したら最後しっかり体制が整うまでアビドス高校は卒業出来ないんでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:08:19

    >>135

    問題はその馬鹿やってる方々は、「一番動いて欲しいタイミング(祭りの裏方など)」で馬鹿やってる、ってとこですな。

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:46

    ちょっと作ってみました。
    ──とある元理事の一日

    △▼△ 前日 △▼△

    化け鮫横町にある地下1階にある焼き肉屋。そこで、ある四人の大人達が飲んだくれていた。

    「ほしのちゃ~ん・・・ もっとやさしくしてぇ~・・・」
    「くっくっ・・・ ベアt・・・ あなたの、あなたがたのこうぎはききあきました・・・ じぶんにだって、つごうがあるのですよ・・・ ぅぃ~」
    “めずらしいよ。黒服がここまで酔うなんてね”
    「ああ、珍しい。仲間内の口論のせいなのか、長らく会っていなかったからなぁ」
    “ちょっかいにも現れなかったよ。ユメは?”
    「密猟者が出たらしい。不知火カヤ防衛室長が、ヴァルキューレとSRTを総動員しての大捕物だったとか」
    “え? 自分知らないのだけど!?”
    「おまえ・・・ ミレニアムの問題解決に奔走していただろ? だから、連絡が行かなかったんだ」

    グビリと最後の酒を飲み、一息をつく。

    「大山鳴動して鼠一匹。大騒ぎにはなったが、たいしたことは無かったし。便利屋が捕まえていたと」
    “よ、よかった・・・”
    「まだデリケートな問題だらけだからな。梔子ユメ生徒会長も気が抜けないし、資料作成も大変だ」

    そう言うと、時計を見て立ち上がる。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:10

    「俺は帰る。後は任せたぞ」手をひらひら
    “え? ちょ、ちょっとまって! この二人はどうするの!?”
    「しぇんしぇ~」
    「くっくっ・・・ は、吐きそう・・・ ぅぷ!」

    助ける大人の叫びを後に、自分の会計をしてそのまま外に出る。
    階段を上がり、何気なしに周りを見渡す。
    賑やかな町並みが、生き生きとする人々の営みが、ちょっとだけ安心感を抱かせた。

    「世界変われば、人も変わる・・・ 俺も変わるか・・・」

    誰にも聞かれない呟きが、熱気あふれる夜の町に消えていった。
    そのまま歩いて帰路につく。決して視線の先に憤怒のホルスと、般若の会計が見えたからではない。

    △▼△ 翌日 △▼△

    本来、今日は休日なのだが、畜産業としてはまだまだ若造の自分。
    学ぶ事は多く、経営者として忙しい日々は終わらない。だが、PMCの頃と比べれば充実感が違う。
    地位もない、栄誉もない。しかし。プレジデントに退職届をたたきつけたのは間違いではない。
    自分の中には、あの熱い男達の魂が宿っている。それを裏切るような事はしたくない。
    自分についてきてくれた部下を、見捨てる事はしないし、裏切るつもりはない。
    電話で玄武商会と翌月の卸についての話し合いをし、ミレニアムに注文していた機器の制作状況を聞く。
    そんな事をしていればアッという間にお昼を過ぎてしまった。

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:31

    「いかんな・・・ 外で食事にするか」

    時計を見てため息をつき、仕事着のワイシャツを脱ぎ。愛用しているアロハシャツとパナマハットを身につける。
    そのまま愛車に乗り込んでアビドスの町へ。
    行きつけのカフェで昼食と、食後のコーヒーを楽しみつつ畜産業の著書を読む。
    一息つけばショッピングモールで、意外にこだわっているアロハシャツの新作を見る。
    最後に向かったのは・・・

    【アビドス砂祭り記念博物館】

    「やはり、ここに来てしまうな・・・」

    様々な資料が置かれ、観光客がいるのを尻目に一画の間所に迷い無く向かう。
    一応道中、新しい展示物が有ればじっくり見るのだが、あくまでも目的は一つだけ。
    足を進め、視線の先に現れたのは一組の展示物。

    【アプトノス骨格標本】と【アプトノスの剥製】

    この二組の展示物は、かいざ~牧場から初の出荷物。名前は味気ない【A-003】と【A-017】。
    最初期に集められた数ある内の二頭。アビドスの、キヴォトスの気候に耐えた二頭。
    様々な事を教えてくれた二頭。泣きながら、初めて・・・
    忘れる事はない、忘れられない、忘れてはならない。
    この二頭から始まったのだ。自分たちは。命を奪い、命をくらい、命をつなぐ。
    これを忘れてはならない。
    近くのベンチに座り、しばらく眺めていた元理事は時を忘れて見続けた。
    日が傾き、人が少なくなってきたのに気が付く。

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:50

    「・・・また、くる」

    パナマハットを深くかぶり直して、立ち上がる。
    展示物に背を向けて歩き出し・・・ 後ろから、スリスリと何かがなでてきたような気がした。
    おもわず振り返るが、有るのは物言わぬ展示物。
    手をひらひらと振ってそのまま退館し、自宅に戻る。
    疲れは無くなり、新たな火種が胸に取った気がした。

    △▼△ ある日 △▼△

    「○ね! この、糞天狗がぁぁぁぁ!」
    「牧場長が突撃したぞ! つづけぇ!」
    「「「うおおおおぉぉぉぉ!」」」

    『グエエェェ!?』

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:52:22

    >>144

    あー、いつもの4人か、・・・サラッとエラいこと言ってら。

    >>145

    あ、うん、・・・お疲れ様です。(十字を切る)

    >>146

    元理事の「オリジン」か・・・、畜産は学んでないが、無駄には出来ないな。

    >>147

    えーっと・・・、「感動を返せ!」で、いいのか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:24:49

    >>142

    多分卒業後もアビドス内の企業で働く生徒もいるんでしょ(適当)

    実際儲けは良いだろうし、本人も多少は覚えがあることで稼げるんならそれが一番良さそうだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:24:21

    >>143

    その分平時の作業は大目に振られてそう。

    不用意に抗議すると祭りの時の苦労話1時間コースになるので、基本的に素直に従う。

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:41:35

    >>150

    ・・・仕事量と個々人のペースによるけども、何人か平時の仕事の何割かをすっぽかして街に繰り出しそう。(大体上層部のだれか(高確率でホシノ)が確保に動く)

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:18:20

    ホシノ「ここまで栄えてきたアビドスに足りないのはなんだと思います?そう、人手です」

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:35:27

    ミメシス使えば人手不足解消できるかな?
    ていうか事務作業できるのか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:54:00

    まさか人数不足で廃校に苦しんでたアビドスが今となっては人が来すぎて別の意味での人手不足になるとはな
    天廻のオアシスでゲヘナシナシナシロモップとアビドスシナシナピンクモップ、ゲヘナちいかわ3人で薬草風呂とか浸かってそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:05:26

    繁忙期が終わった後裏方の生徒全員FX顔になってそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:05:32

    不景気になったカイザーが大量に人員を切ってそれがアビドスに流れ着くってのも考えたんだけど…
    そもやめる原因になったところでまじめに働くかなぁあのクズ共という疑問がある。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:16:58

    農耕・事務狩猟地帯探査・モンスター研究・大型や群れの監視に警備とあらゆる箇所でやること出来ることが増えたからマンパワーが足りてないのよ。

    「だから当面の目標は現生徒会長が笑顔で卒業出来るように人材を育成することだよホシノちゃん!」

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:49:03

    アリウスの生徒も協力してくれてるとは思う
    サオリもアビドスの安定がアリウス復興に繋がるのはわかってるだろうし、迎えてくれたことへの筋も通すだろうからね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:30:53

    裏方の仕事は実働よりもキツいものもあるしな…収入は安定しないしキツいけど楽しい砂祭りとただただキツくて辛いけど収入は安定している裏方。どっちが良いかは人に寄るって感じよね。ただ、裏方は大人になってからでよいから、無茶できる子供のうちにバカやりたい生徒たちが裏方をやりたがるかといえばたぶんノーよね。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:37:28

    激務の次の日布団から出てこないアヤネ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:39:48

    今のところ、アビドスで明確に事務仕事ができるのはアヤネしかいないからなぁ……仕事できそうなノノミはああ見えてミカ二号的なあれだし。お嬢様はゴリラ属性も兼ね備えなきゃならん決まりでもあるのか…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:56:05

    氷結晶を使用し抜群の変換効率と超低燃費を実現したエアコンクーラーをガンガンに効かせた部屋でパオウルムー(亜種)の羽毛をふんだんに使用した布団の中で蹲るアヤネ

    アヤネ「起きるのいや〜!あとせめて5分と17700秒……!」
    セリカ「それ5時間でしょうがーーッ!」

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:33:12

    『役職特権!アビドスで役員になればユメ会長にハグしてもらえます!』

    ユメ「これでみんなやる気出してくれるかも…」
    ホシノ「却下!!無防備すぎるでしょうが!!」
    ユメ「ひぃん…我ながらいい案だと思ったのにぃ…」
    ヤックくん「クエックエッ」
    シロコ「ん、ヤックくん…たとえ事実でもそこまでは言っちゃダメ」
    ユメ「ひぃん!?なんて言われたのぉ〜!?」

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:38:25

    多分繁忙期裏方の事務仕事のアメとして繁忙期終わったら天廻のオアシス一泊無料でお疲れ様会とか開いてると思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:42:06

    >>164

    流石に一泊じゃ足りなくないか

    二泊三日でも良いんじゃね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:43:59

    >>127

    確かにリオ会長が手伝ってくれるなら百人力だろうけど、あくまで外部の人である彼女にそこまでやってもらう訳にはいかないよねぇ…

    本人が積極的に助けたいとか恩返ししたいって言って来たなら話は別だろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:53:28

    ゲヘナモブ「うがぁあ!!安全で高給だからと言う理由で裏方回るんじゃなかった!」
    ティーパーティーモブ「喋る暇あるなら手を動かしなさい、まだ船舶損害箇所報告書と修理報告書とそれの支払いの奴終わってないよ」
    アビドスモブ「その書類こっち!それ計算終わってない!」
    室長ミレニアムモブ「繁忙期終わったら天廻のオアシスだよ!!あと2日間で天廻のオアシス二泊三日!!」

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:14:25

    >>167

    キーンコーカーンコーン

    室長ミレニアムモブ「A班はお昼だな、弁当注文した人はいつも通りチェックしてくれよー」

    ゲヘナモブ「はあ…疲れたーもう疲れちゃって動けないよー」

    ティーパーティーモブ「今日は何食べる?」

    ゲヘナモブ「今日もアビリーマートで握り飯買ってあるから食って少し寝るわ」

    ティーパーティーモブ「了解、私は弁当ここにあるから先食べてるね」

    ゲヘナモブ「分かった、ついでに紅茶入れて持ってくわ」

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:07:27

    総決算の時逃亡者でそうだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:15:44

    まぁモブ含めると生徒全員がハンター適性あるほど運動得意ってわけでもないから、アヤネを中心に文官的な立場の生徒もいるんじゃない?図書委員会ならぬ受付委員会的なやつが発足されてそう。
    モブも相応数戻ってるなら人員はそれなりに確保できてるでしょう。それでも忙しそうではあるが。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:26:40

    >>167

    悲鳴が聞こえるならまだ大丈夫だな

    声が聞こえなくなってからが本番

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:44:37

    >>169

    ヤック君に引っ付いて離れないシロコ

    バイトを理由に抜け出すセリカ

    散り散りに逃げるアビドスモブ

    飲みに出かけるユメ先輩

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:53:52

    ホシノは書類仕事も早そうだけど、量が量だから焼け石に水っぽいよね…
    他に仕事もあるだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:00:52

    >>167

    >>168

    外部の人間に投げられる書類ならまだ良い(良くない)

    んだけど、アビドス内で管理すべき書類なんかはアヤネ達文官の仕事だろうね

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:10:52

    狩猟難易度のやつ手直ししたので、せっかくなのであげる。まとめの編集方法はわからんから誰か任せた。

    【☆9】超緊急クエスト(学園連合案件)
    【☆8】複数狩猟や強化個体等の緊急クエスト
    【☆7】龍墓原生林の調査、龍墓煉獄の調査、ディアブロス亜種、ティガレックス亜種、ドボルベルク亜種、モノブロス亜種(※単独狩猟のため☆8ハンター推奨)
    【☆6】龍墓平原の調査、焦熱砂漠の奥地の調査、セルレギオス、ディアブロス、ティガレックス、グラビモス、ディノバルド、ベリオロス亜種、ゲネル・セルタス亜種、モノブロス(※単独狩猟のため☆7ハンター推奨)
    【☆5】焦熱砂漠の調査、岩石砂漠の奥地の調査、泥沼地帯の奥地の調査、龍墓氷河の調査(鮫繁殖期)、砂漠の奥地の調査、飛竜の卵の納品、ヤツカダキ、オロミドロ、ガノトトス亜種、ザボアザギル亜種、アンジャナフ
    【☆4】岩石砂漠の調査、泥沼地帯の調査、龍墓氷河の調査、中央砂漠の調査、旧市街地の奥地の調査、大オアシスの調査、ガノトトス、パオウルムー亜種、ドドブランゴ亜種、ビシュテンゴ亜種、ジュラトドス、ハプルボッカ、ダイミョウザザミ亜種
    【☆3】砂漠の調査、旧市街地の調査、小オアシスの調査、ドスガレオス、バサルモス、ボルボロス、ダイミョウザザミ、アルセルタス亜種
    【☆2】運搬アイテムの納品、草食竜の卵の納品、貴重な素材の納品、ラングロトラ、ドスゲネポス、ドスジャギィ、クルルヤック
    【☆1】小型モンスターの狩猟や簡単な納品クエストや調査クエスト(個別に列挙すると長いので割愛)

    【クエストランク変動の条件】
    ・環境不安定で乱入の可能性があるとき、乱入の可能性があるモンスター次第で1~2段階上昇。
    ・複数のモンスターが群れていたり縄張り争いが発生している場合、その数に応じて1~2段階上昇。
    ・平均値から逸脱した強力な個体の場合、その強さによって1~2段階上昇。凶暴化した個体、特異的な個体、龍墓等の奥地の個体、戦闘慣れした個体等が当てはまる。

    基本的にクエストランクは最大でも☆8である。
    最大の☆8クエストは基本緊急クエストで、幾つかの条件を満たした場合に発令される。
    ☆9もあるにはあるが☆9は基本的には複数の学校に協力を持ちかけて対応する必要があるクエストである
    (☆9クエストにあたるのは鏖魔事変、斧甲虫大狂乱等)

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:16:19

    モンハンのキャラって役職名で呼ばれてるからそういう意味じゃオリキャラも作りやすいかもしれないね

    逆にネームドは、例えばユメ先輩だったら「アビドス生徒会長」ってだけ紹介されてたりして…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:19:37

    ついでにハンターランクとクエストランクの比較等もこんな感じかなと思ったので作ってみた。

    【ハンターランク】
    ☆8:特記戦力である生徒のハンターランク。生態系の主クラスのモンスターとタイマンで狩猟したことのある生徒達や大きな功績を残したハンター等が当てられる。(ホシノやヒナ、マ王を狩ったモブちゃん等)
    ☆6~7:ベテランハンター。龍墓の調査も頼まれる一握りの生徒達で高い狩猟能力を持つ緊急時の主戦力。ハンター達の憧れでもある(☆8は憧れよりも畏怖が勝る)
    ☆4~5:一流ハンター。専業としてもやっていけるレベルの狩猟技術を持っており危険な地域の調査も頼まれるようになる。
    ☆2~3:一人前ハンター。中型・大型モンスターの狩猟もこなせるハンター。ただしまだまだ上はいて大型モンスターでも狩れない相手も多い。
    ☆1:新米ハンター。主に小型モンスターの狩猟か薬草などの納品を受ける、まだ中型、大型のモンスターの狩猟経験がない駆け出しのハンター。

    【ハンターランクとクエストランクの比較】
    1つ上のランクのクエスト:チームでも成功率は五分五分で安定しない。単独では無謀。
    同ランククエスト:チームでならほぼ安定する、事故るときも稀にある。単独だとクエスト内容と受ける人にもよるが成功率は五分五分位で安定しない(強力な1個体を狩るよりも弱い個体の2頭クエストの方が各個撃破等で比較的対処も可能。また単騎慣れしてるホシノやヒナ等は単独狩猟が得意だが便利屋のようにチーム前提の生徒は単独狩猟は不得意)。
    1つ下のランクのクエスト:チームを組めば失敗することは基本無い。単独だと事故ることもあるが、それでも成功率の方が高い。
    2つ下のランクのクエスト:単独でも安定して狩れる。


    あと関係ないけどパーティーで1人か2人上のハンターランクの生徒が入って、その生徒が下のランクの生徒を牽引しつつ徐々に経験を積んでいったりするのがアビドスては多そうだなと思った。モンハンでいう新人ハンターを手助けするベテランハンター的なやつ。

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:42:01

    >>169

    逃げた人を追いかける人居そう

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:45:57

    >>178

    ホシノアヤネは確定として手が足りないだろうから多分専門の係とかいるんだろうな……

    また必要な人数が増えた……

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:50:34

    >>178

    日生学園かな?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:52:48

    その気になれば、ノノミが通ってたお嬢様学校の私立ネフティス中学の元生徒とかも呼び寄せてもらえるかもだし、そこでコネやらツテで何とか人員の確保は出来るかなぁ…
    それか、わりとトリニティとかに転校してたりするのかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:52:56

    >>156

    ちょっと案をお借りする。これで少しでもアビドスに貢献できればいいが。


    【かいざ~牧場専任害獣迎撃専門特殊弩弓部隊『逆鱗』】

    カイザーコーポレーションからのリストラ勧告によって路頭に迷いかけていた数十名の職員を

    かいざ~牧場の主が拾い上げるような形で取り纏めて結成した特殊な傭兵部隊。

    主な業務は【養殖会社〜SUMERAGI〜】を襲う様々な「外敵」の監視や撃退。

    現在では全隊員がハンターライセンスを取得しており、弓型の【狩猟武器】を主戦力として扱う。

    元々がハンターではなかったためか、同系統の武器を使いながら全員の戦闘スタイルは個性豊かであり、

    中には手に持った矢とフレームを近接武器のように扱って接近戦を仕掛ける者、

    モンスターを踏み台にして跳躍し、頭上からの射撃や自由落下を利用して直接矢を突き立てる荒業を持つ者、

    超至近距離の乱射により矢に付与した属性エネルギーを絶え間なく叩き込む者、

    炸薬仕込みの矢を上空へ放ち、曲射の要領で爆撃する者など、常識外れの戦法を得意とする人物も多い。


    隊員はセルレギオスの素材を利用した「レギオスシリーズ」の防具を『制服』として着込んでいる。

    これにはレギオスシリーズの動きやすさや防御力の高さなども然ることながら、

    とある会合(またの名を「いつもの飲み会」)でセルレギオス自体が「かの世界」において『叛逆と革命の象徴』とされていることを知った元理事が、

    「害獣」及び「カイザーPMC」に対する『叛逆と革命』の意思を示すという意味を込めて採用したという経緯がある。

    また、部隊の名前も隊員たちが受けた仕打ちに対する「怒り」の感情を込めて『逆鱗』とした。


    元々荒くれ気質の強い面子も少なくはなかったが、彼らも絶望的な状況に救いの手を差し伸べてくれた元理事、

    そして彼からの嘆願を最終的に受け入れ、共に歩む仲間と認めてくれたアビドスには感謝しているようで、

    結成後は特に問題行動は見せず、日々真面目に牧場やアビドスに害をもたらす外敵との戦いに身を投じている。

    むしろ「前より明らかに職場環境が良くなった」「元理事? 違うな、あの方こそ我々の『プレジデント』だ!」

    「今日もカイザーの不景気で飯がウマイ。いや、アビドスの飯が普通に美味い!」などの声が多く、

    ほぼ全隊員がかつての職場に対しては微塵も未練を感じていない様子である。

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:32:20

    【生命ある者へ】
    マエストロが作曲し祭祀一切百竜鳥獣大合奏においてグレゴリオの指揮により初演された曲。「アビドス砂漠自然公園の生態系」を題材としたとのこと。
    本番ではアビドス砂漠自然公園の大自然とモンスターたちの生態系の映像を背景に演奏され、全ての生命ある者の鼓動と生命の循環を感じさせる雄大さと繊細さを表現しており、ハンターたちへの賛歌である「英雄の証」の対となる曲として人気を博している。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:42:06

    >>178

    ゆけっ!もふもふケルビ隊!

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:09:49

    >>184

    (ケルビを追いかけ回すトリニティモブ生徒+その他のモブ生徒達)

    ※アビドス生は割と触れ合う機会があるのか効果は薄かった

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:40:04

    ぱっと見ただの鹿とはいえ大自然を生きるモンスターだ
    ハスミとユウカ以外なら生徒を乗せて走るくらいは出来るだろう

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:48:19

    これ逆にケルビに乗って逃げるんじゃ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:51:11

    >>187

    珍走ケルビ団・・・?!

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:51:22

    ケルたん

    ケルビの群れの中でも殊更に頭のいい個体
    薬の材料に取られても、すぐに生え変わるかなり大きなツノが特徴
    全てのケルビの群れを率いるリーダーでもあり、最も愛嬌のあるケルビであるベストキューティクルケルビ賞を受賞したこともある
    基本ケルせん(鹿せんべいのケルビバージョン)をくれた人の味方だが、ユメ先輩のふわふわとホシノの圧には弱い

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:56:01

    ぬんって鳴きそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:01:21

    >>172

    それに対して極み怒るアヤネ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:11:50

    このままだとアビドスモブ生徒がケルビに乗って次スレまで逃げそうだな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:19:12
  • 194二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:22:30

    逃げたぞ 追え!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:34:53

    バッカモーン!そいつが慈愛の怪盗だぁ!

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:37:05

    アヤネ「逃がすとでも?」

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:43:09

    大変だ!連邦生徒会からも防衛室長が砂祭りと聞いて逃げ出している!

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:44:31

    >>197

    リン「捕まえてきます」

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:44:43

    揃いも揃って逃げやがって!

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:45:30

    逃げた奴は罰としてヘリから逆さ吊りにして連れ帰ります

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています