事実ではあるんだけど微妙な気持ちになることってありますよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:23:19

    初代ガンダムよりジムⅡのが性能上みたいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:26:24

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:31:06

    >>2

    んね

    戦艦は割とゆっくりなのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:33:18

    >>3

    アクシズだと戦艦の対空砲火をインコムとファンネルにしようとしたのもいましたがタイミング的に実戦投入されず中で放置

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:35:44

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:41:32

    >>5

    えっそうなの

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:43:59

    ハイスペ機だともう追い抜かれてますね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:45:49

    じゃあジェガンでようやく並ぶとなるとそれはそれでね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:46:07

    わかるわ
    他のロボものだとある程度年数経っても初代はまだまだ現役ってやつがあったから、ガンダムは初代が普通に型落ちになってるってのは結構びっくりした

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:48:47

    出力などのカタログスペックだけならジムスナⅡやゲルググのほうが上
    装甲などを含めた性能でもNT-1などのほうが上でおそらくペイルライダーあたりも匹敵かそれ以上の性能を有していると思われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:49:00

    >>5

    そもそも旧キットの時代の時点でスナカスが「戦闘能力はRX-78に肩を並べる程」とか書かれてる

    そこからさらに後付けとか色々あるんで、当然ガンダムが上位なことに変わりはないがめちゃくちゃ圧倒的なわけでもない(機体として目立った取り柄と言えば装甲マグネットコーティング、脱出や大気圏突入の機能くらい)

    なんでまあ単純に言えるのはアムロがやべー

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:55:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:56:22

    初代とかνガンは後世のMSの指標にされがち

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:00:45

    カタログ上はデナンゾンとかジェガンJ型ならνガンZZ相手に圧勝できるんだろうがなんか納得できない……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:05:16

    >>14

    ぶっちゃけパイロット次第だと思う

    デナンゾンの利点は推力重量比からくる圧倒的な機動力とビームシールドによる旧式ビーム兵器の無効化なのでアムロなら置きバズなり背面からのオールレンジ攻撃なりでどうとでもできると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:07:51

    >>15

    同格のパイロットなら撃ち合いで圧倒的不利でどうにもならんって事じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:13:51

    その経験の差を埋められるのがスペックなんじゃないですかね……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:24:21

    ジムⅡは性能より乱造されたジムを統一改修できるのが一番凄い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:26:32

    >>12

    そのMk-IIもネオ・ジオン戦争では型落ちという……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:29:29

    ZZで作られたモンスターマシン達は閃ハサくらいまでなら十分通用するんじゃないかと思ってしまうことある
    火力だけならほんとに通用しそうだけどビームコーティング技術だって向上してるんだからまあ無理だよなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:30:35

    えっ今初代見始めておっちゃんカッケーカッケーって言ってたのに…ショックだ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:31:24

    宇宙世紀って高度な科学文明の戦争中とはいえ異常に新陳代謝すごいよな
    その割にはNTでディジェとか出したりするから混乱する

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:32:32

    >>15

    いくらアムロでも第2期モビルスーツは無理

    性能向上がエグすぎるもんあれ

    推力比が2.5倍ぐらいは違うから

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:34:00

    >>23

    νはサイコフレームによるNTの能力向上と特殊な武装があるからNTのエースが乗れば対処できる方だと思うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:36:08

    f91以降の小型化設定が尚更困惑を加速させる……しかも作品数少ないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:38:09

    >>24

    基本性能がザクⅡとνのそれと同じぐらい離れてるんだぞ?

    どうあがいても無理

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:40:49

    >>12

    ハーフゼータでMk.2テストパイロットからスペック低すぎて驚かれてるしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:42:01

    ACE2のアムロwithνと戦わせられるデラーズフリート本当笑う
    ムサイとゲルググMでどうしろと

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:42:30

    サイコフレーム入れちゃうと話がとっちらかるし、この手の話はオールドタイプの一般パイロットを前提にした方が良くね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:46:16

    >>24

    サイコフレームを特別な素材!て勘違いしてるのが多く見受けられるが、ガンダムMk-Ⅱで実装したムーバブルフレームにサイコミュの基礎機能だけ出来るチップいっぱい練りこんだだけやぞ

    高性能サイコミュでしかない、そんでF90FFでジョブ(暫定)がNTでなかろうとNT並みの反応やサイコミュ兵器使用可能なら一般人用サイコミュすら残党テロリストに格安でばら撒いてるレベルだ


    解析内容からアクシズ系技術で枯れた技術て扱いだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:47:21

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:47:51

    >>28

    あいつら地味に結構BR避けてたのは凄いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:48:02

    大体戦争終わった後に落ち着いて兵器作るってなったら求められるのは「あのめっちゃ強かった機体と同等以上のスペックのマシンを量産したい」だもんなあ
    おっちゃんが強かったからみんなおっちゃんを目指したんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:18:40

    >>21

    別スレで初心者向けガンダムを聞いていた人かな?

    回りに性能は追い付かれてきても「アムロの乗ったガンダム」は最後まで連邦最強だから安心してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:23:16

    というかジオンも終盤はガンダムの性能抜いた機体作れてたんだよね
    ただそんなの作れる数は限られてるし、そんなんじゃ戦争勝てるほど甘くないよって感じなんだ

    結局戦争は数なんすよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:28:47

    ゲルググ乗ってるのはカリキュラム終わってるかどうかも怪しい学徒兵だったから本領発揮は戦後のゲリラとテロリストだしねえ

    今ほど作品数が多くなかった時代はもう少し発展が緩やかな筆致だったけど今はとにかく数が多いから……
    よく言われるおっちゃん≒ジェガン説はゲームの攻略本の記述(それもゲーム内性能の話)だったりもするが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています