ポッチャマっていつの間にかピカブイに並ぶポジションになったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:46:21

    ただの一般御三家ポケモンのくせに出世しすぎだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:55:52

    実際可愛いしダイパアニメではヒカリの手持ちだったもんなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:23:06

    御三家ポケモンが人気出るのは必然だが中でも人気凄いよね
    シンプルに可愛いのはもちろんだがやっぱヒカリのポッチャマの功績はデカいか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:58:40

    可愛いし小学生時代の自分も選んだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:21:59

    むしろイーブイがいつのまにかピカチュウと並ぶ立ち位置にいる方がびっくりなんだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:43:51

    >>5

    ピカはアニメで謎ピックされてポケモンの顔になったが、原作からするとイベントでの限定入手+3種の分岐進化などイーブイの方が丁重に扱われている≒人気出る想定だったと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:21:10

    アニメDPで(実質ヒロイン・サブキャラだったが一応)ダブル主人公と設定されたヒカリの相棒だしな
    丸っこくて分かりやすいフォルムに青系のパーソナルカラーと黄色の差し色、日本人にやけに好感度高いペンギン(の子供)というモチーフはやはり強い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:31:25

    >>6

    でもなんか結構経ってからのあるタイミングから急に異様なほど推され出したよな

    今はすっかりピカチュウの相方のポケモンの顔と化してるけど当時は結構どうしたどうしたみたいな空気だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:33:43

    ガチで街中で良く見掛けるポケモン筆頭
    駅のホームで女子高生がバッグにマスコットぬいぐるみ付けてる率高い
    何なら大人の女性でポシェット使ってる人も居た

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:04:14

    >>8

    当時のイーブイってなかなか怖い見た目してるからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:45:13

    >>8

    XYのときからくらいかな推されだしたの

    それまでは凄く人気ある割にあまり公式から推されてないポケモン扱いだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:46:55

    イーブイって多様性とかにも使えるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:09:29

    >>8

    まあもともとピカチュウバージョンでライバルが持っていくポケモンだったから公式的にもそういう認識はあったんだとは思うけれど……

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:39:40

    >>8

    なんかリアルイベントで着ぐるみたくさん出てたりイーブイの歌とか出してた時あったよな

    あの頃は今イーブイプッシュ?みたいな反応もけっこうあった記憶

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:42:18

    なんか今後の御三家筆頭格は草:ニャオハ族・炎:ヒトカゲ族・水:ポッチャマ族になりそうなイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:00

    最終進化のギャップもいい味出してるしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:30:36

    ブイズはちょくちょく前に出されてたな
    コロシアム系の初期手持ちに追加進化に秋山とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:31:55

    >>6

    ゲーフリスタッフ間では既に人気だったんだよねピカチュウ

    公式で推してたのはやっぱピッピだと思う。穴久保さんの漫画にもピッピ出すように打診したし、アニメの相棒候補もピッピ・プリン・ピカチュウでイーブイは入ってなかった

    電撃のアクションが映えるからってことでピカチュウになったけど


    ただシゲルの手持ちだったりピカ版のライバルの手持ちになったり、全く推されてないことは無さそう


    >>11

    ニンフィアが出る前後でポケモン映画の同時上映でもイーブイフレンズっぽいのなかったっけ。あの時のイーブイのプッシュすごくて自分もポケセン限定イーブイのグッズ持ってた、ニンフィアはまだいなかった時だけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:34:26

    >>12

    あの数の色んな系統のポケモンを同じグループとして出せるのはやっぱ便利なんだろうな

    で、その便利枠の派生元の可愛さを押し出すのも利があると

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:10:34

    これからはポッ様と呼ばなければならないのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:27:30

    第4世代でグレイシアとか出て一部のトレーナーの"嫁ポケ"として扱われ、BW2でイーブイが初めて野生で捕まえられるようになって盛り上がって……と段階を踏んでいった感じある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:05:02

    ポッチャマ推しも結構最近の流れじゃない?
    DP時代は御三家の中でちょっとリードぐらいだった

    ダイパリメイク前後で、ポッチャマ単体推しの流れが来て、それで結果を出して、看板ポケモンに並んだ
    それまでは一般御三家と変わらない扱いだったらと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:58:42

    公式ASMRかわいすぎ
    贅沢言うので全御三家未進化ポケモンに欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:04:02

    イーブイはプロジェクトイーブイあたりで本腰入れた感はある
    ポッチャマはそれの後釜って感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:07:37

    御三家だとモクローも出番多めだよね
    可愛いから仕方ないね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:11:40

    >>22

    BDSPからのプロジェクトポッチャマだっけ?

    ポケモンは突然推してくるイメージがあるなぁプロジェクトカビゴンとか、いつからか急にグッズが増えたゲンガーとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:09:10
  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:12:53

    >>22

    記憶が正しければDP放送当時からポケセンで単独でグッズ出てた気がする

    ハンカチとか買った記憶がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:36:07

    ポッチャマは当時から人気あったと思うな
    目玉張るまではいかないにしてもBWでミジュマル見た時味を占めたな…と思ったあのキャラデザ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:40:12

    ピッピ
    プリン
    カビゴン
    イーブイ
    ポッチャマ

    この辺りピカチュウや御三家除いたら割とメディアの出番多い感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:29:45

    ポッチャマは最近というかアニポケでヒカリの手持ちになって以降色んなところで見た気もする
    最近で言うならミジュマルの躍進がすごい
    リージョン貰えたもあるけど三重県のバックアップが手厚すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:34:29

    手厚さで言ったらヤドンがやばい
    なんで香川県とコラボで公式にヤドンの歌とかあんねん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています