アニメ 逃げ上手の若君 7話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:11:41

    カレー屋の店主と化した諏訪頼重
    しゃもじで米を喰らう吹雪
    野盗おじさんの瘴奸

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:13:05

    瘴奸殿の声もおつよい…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:13:51

    暇なカレー屋の店主

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:23:22

    瘴奸の蟻動くのキモすぎて泣いた
    あれ動くんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:26:24

    今日はギャグが輝いてたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:27:11

    カレー屋の店主ってそんなに見てくるのw

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:34:10

    ちょっと首がポンポン飛ぶのを気軽に書きすぎでは、と思わんでもない
    1話や前回みたいなのは「恐ろしいシーン」としての演出だろうからまだわかるけど今回最後のは「それハッキリ写す必要ある?」と個人的には思ってしまった
    原作だと黒い影にして悪趣味になり過ぎない図に一応抑えてたとは思うんだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:42:45

    >>3

    ヨリシゲが 見てくる

    暇なカレー屋の 店主の 様に

    ジッと 見てくる


    受け入れますか?

    ▷はい

    ▶︎いいえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:45:31

    雫かわいいよ雫
    地味に苦労人だなこいつ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:48:47

    >>1

    領地の隅っこの貧しい農村に米があんなにあるわけないから粟か稗だと思う

    色もなんか黄色かったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:51:15

    あの日だと魔法が使えないみたいな設定は稀に良くあるけど
    頼重もそういう感じなの…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:52:36

    冒頭のゆるキャンしてそうな逃若党達が可愛かった
    頼重の変顔やカレー屋のおじさんはカットなり置き換え覚悟してたからそのままやってくれて嬉しい
    瘴奸殿の戦闘シーンが早くも楽しみ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:57:54

    冒頭でやってたアイスホッケーはまた頼重情報なんだろうけどわかさぎ釣りはこの頃からあったんだろうか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:57:55

    >>6

    カレー屋に限った話ではないけど

    セルフ営業妨害やってる個人飲食店はよくある

    あんなことしてたらかえって客が入りにくくなるとかわからんのかなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:23:45

    >>4

    あの蟻はサムライアリかも

    他の巣を襲って奴隷として働かせてせる習性あるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:25:10

    漫画と展開は変えてないと思ったけど今週雫のフォーカスが強かったな
    見せ場のバランス取りが上手いわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:29:48

    フブキが襲って来たときの孤次郎と亜也子の反応
    アニメで表現するの難しいだろうなとは思ってたけどやっぱり無理だったか
    あそこだけは漫画の演出の方が好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:35:30

    吹雪の声なんとなく演技固い感じがした
    新人さんなのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:46:14

    前から思ってるけどアヤコと狐次郎
    8才であの強さやばい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:48:18

    なんかフランス人みたいな敵が出てきたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:49:21

    >>18

    他アニメで言うとデンジくん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:54:54

    >>20

    アニメで初めて仏教とフランス国旗をかけてあるネタだと気づいた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:00:41

    >>21

    えっデンジの声なの!?マジ!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:05:11

    >>18

    声合ってると思ったし演技も何の違和感もなかったけどなー

    むしろデンジの演技であまり良い印象ない声優だったけど評価良くなった

    そもそもチェの演技は声優のせいじゃないんだけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:21:08

    アニメのゲンバがかわいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:21:58

    今回ギャグも切れてたけど、殺陣もすごく良かった。弧次郎、亜矢子、吹雪、それぞれの年にそぐわぬ高い技量でくりだす剣劇カッコイイ!!特に吹雪の二刀流ならではのアクション、相手の刀を挟み込んでねじ伏せたり、ハサミのように切り込んだりと実に良かった。
    しかし指揮を執りつつ全力の弧次郎亜矢子らを相手にしてなお余裕が見える吹雪はやっぱ強いなあ・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:25:33

    若様の回想で亜矢子との稽古時、若様の「将来的には私が君をまもってみせるよ」発言にときめいちゃって
    「がんばれー・・・がんばれー・・・」って囁きながら頭なでなでしてくる亜矢子さんにワタクシ、不覚にもフフ・・・下品なんですが(以下略

    いやアレかなりエッチでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:41:25

    >>23

    そうそう

    チェンソーでデンジ役やってた若手の人

    地声に近い黒執事と七つの大罪の役は演技固くなかったけど

    吹雪と近い演技の劣等生の九島も少し固かったから演技固めにしてるかorなっちゃうかなんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:46:35

    吹雪は声つくと頼れる年長者感増すな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:01:56

    孤次郎、やんちゃ坊主枠かと思ってたら
    上司相手の接待ゴルフみたいなことできるあたり、意外と世慣れているな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:01:28

    >>6

    インド及び周辺国人の習性なのかマジでガン見してくる

    食ってる最中でもガン見してくる

    遠慮とかまったく無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:02:15

    雫ちゃんは原作よりヒロイン度が上がってる気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:12:30

    今週の小笠原殿 顔の集中線が減ってめっちゃイケおじになってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:22:21

    とてもえっち

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:27:13

    なぜそこにベストを尽くすのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:47:05

    >>18

    固いっていうか、なんとか冷静タイプのキャラの芝居をしようとして、

    発声抑え目にしようかな~これでいいのかな~っていう雰囲気を感じた

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:54:18

    >>34

    この時代で胸隠してるのは頼重の入れ知恵だな

    おのれ頼重

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:54:46

    >>31

    日本人でも結構ある

    何故か蕎麦屋の店主にやたらその属性が集中している


    耐えて中に入るとまず蕎麦うんちくから始まって、食ってる間にマンツーマンで美味しい蕎麦の食い方レクチャーまで始める

    おかげで近所の蕎麦屋は味は良かったけどウザいから初回きり行かなくなった

    それが原因かどうかはわからないけど、気がついたら潰れていた

    余計なレクチャーしなければ常連になってもいい味だったのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:16:35

    全体的にクォリティが高いだけに人を選びそうな残酷シーンが惜しいなぁ
    PG12指定程度の場面をR18レベルに上げてる印象だ
    改めて原作漫画は攻撃力と防御力のバランスが良かったんだなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:20:35

    >>4

    さすがにイメージじゃないかなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:24:08

    >>7

    少年誌と深夜アニメの違いなんじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:44:11

    仏の色が思ったよりそのままフランスだった
    コミックのおまけからずっと言われてはいるんだが本当に新キャラがおっさんしかでてこんな、いい声のおっさん声優博覧会になってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:53:06

    自分は吹雪の演技は「硬い」というより「思ったよりおっとりしてるな」と感じたな
    「冷静だけど食糧計算できないやや天然さがある」って踏まえるとなるほどたしかに、と納得いった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:56:19

    アメリカの掲示板redditでも今回高評価だったけど一つCloverworksの作風について面白い指摘があった
    一つの回の中に高度な技術や芸術性、予算と情熱を注ぎ込んだシーンとその他のシーンとの落差があると

    「いいえ、私が言いたいのは、1つのエピソードに大きな不一致があるということです。各エピソードには本当に素晴らしいアニメーションがありますが、エピソードの残りの80%は非常に中間です。

    それは単なるとらえどころのないサムライの問題ではなく、ほとんどのクローバーワークスのアニメも同じ問題を抱えています。彼らはすべての予算/努力を1つの短いシーンに収め、誰もがそれをクリップして賞賛しますが、そのセクションの外では通常は大丈夫です。間違いなくもっと悪い選択肢がありますが、私はスタジオの矛盾を嫌うようになりました。」
    Google先生訳

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:10:45

    頼重が…見ている…
    のナレーション芸が草

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:14:03

    腐乱本当に炎上しないよね?
    大丈夫?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:39:50

    腐乱って仏はともかくとして、何であの色に塗ってるんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:49:48

    >>37

    どうだろ

    激しく動くと胸が邪魔なのはそうだから亜矢子みたいな女性は胸を押さえつけてた可能性はあるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:00:55

    「ショック」という言葉がポロッと出て来たけど頼重だしいいか……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:02:23

    >>19

    年跨いだから9歳よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:08:34

    瘴奸の蟻のシーンでも前回の尊氏のシーンでも思ったけど生理的嫌悪感を引き出す演出に全力入れてるからから敵の脅威度が5割増で見える
    普通に怖えよ~~~

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:19:46

    >>51

    戦が弱いンゴでほっこりさせてくれる直義様ってやっぱり癒しだわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:26:29

    漫画で瘴奸殿が出るシーンをひとつにまとめたり順番入れ替えたりと
    (原作じゃ南無阿弥陀仏と生首血受け盃は別シーンで順番も逆)
    相変わらず構成変えて流れをわかりやすくしてくるアニメだなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:27:41

    瘴奸の声誰だと思ったら東地さんか
    声帯が東地さんの武力高い二刀流の酒飲み……ロン・ベルク?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:28:02

    アバンのシーンがきららジャンプと呼ばれてて草

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:33:58

    冒頭の手隠しお手て引かれ若様やアイスホッケーはアニオリ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:39:43

    >>56

    アニオリやね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:54:46

    ヒハハハ逃げ若最高ぉぉぉぉぉ!!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:10:48

    頼重がこんなに頑張った北条得宗家の血筋も…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:13:09

    >>59

    家は残らなかったけど、血は残ったらしいから…

    (時行は巫女とヤったと聞く)

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:20:04

    今回の見どころは色々あるけどやっぱり殺陣が滅茶苦茶いいわ
    この章は特に剣戟が大事になってくるから「殺陣に力を入れてる」ってことがわかるだけですごく楽しみになってくる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:22:38

    >>60

    伊勢早雲の妻が北条疑惑あるのでそれがあってるなら諏訪の御殿様に最後寄り添う妻は北条の血筋とかエモさあるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:40:01

    >>62

    早雲ではなく横井氏を娶った息子の氏綱の方では?(横井氏のそれも自称らしいが)

    早雲の妻は小笠原備前守の娘とあったけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:59:08

    >>63

    にわかだから間違ったかも

    逃げ若は後北条が北条の血筋が流れてるエンドにすると思うが誰から血を注がせるんだろうか

    やっぱり初代から?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:03:36

    >>51

    瘴奸殿が子供売買を語るところ、原作より嫌悪感増量な演出されたかも

    あれがkzであればあるほど、ラストに見出す仏や小笠原殿の采配が輝くから

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:09:50

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:11:47

    蟻が蠢く時本物の蟻が一匹襟の中に入ってくの細かい

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:14:30

    >>53

    当初の予想とは大きく違い原作そのままにはせずアニメとして面白い形にする事が出来てるのは凄いし2期もやってくれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:17:02

    もうそろそろで若様の毒毒かけぶんしん戦法か見られるね
    楽しみ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:22:42

    >>22

    アニメスタッフ「パリ五輪と放送時期合わせてサポーターみたいにしたろ!」

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:26:40

    原作未読だけど吹雪くん他のメンツよりだいぶお兄さんだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:29:57

    他より年長だし逃若党唯一の男性声優なんだな、吹雪

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:34:24

    >>46

    五輪でフランス蛮族バレしたから野蛮さを皮肉ったみたいなキャラになってるけど

    五輪サイドがやらかさなければただの五輪サポーターもどきにしか見えなかったはず

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:34:36

    吹雪は制服も1人だけ学ランだし、中学生くらいだろうね
    若たちは今9歳

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:43:53

    村の生き残り子供たちが細やかに動いているシーンを見るたびに丁寧に作られているアニメだ!って嬉しくなっちゃう
    これからもめちゃくちゃ楽しみだしこの調子で足利勢も何卒何卒…!!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:50:34

    耳狙撃とか汚仏乱スとか妙に時勢にあっちゃうアニメ化だな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:53:22

    仏最高ぉぉぉぉから思いついたであろう(パッと見)一発ギャグ要員なのに本物の仏が生首愛好家だったから時事ネタになっちゃったのホント好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:06:13

    >>67

    あれ首がゾワゾワした

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:26:45

    蟻模様が蠢いてるの登場シーンだけの特殊演出かと思ったら
    他の場面でもずっと動いててなんか本物の蟻を這わせてる人みたいになっちゃってた

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:34:01

    >>64

    北条五代記から引っ張れば、早雲の母が横井氏で、時行から見てひ孫になる

    まあ、これは早雲の伯父と横井氏の娘が結婚してたことと、江戸時代はその伯父が早雲の父親と思われていたことによる可能性が高いらしいが

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:35:57

    >>72

    逃若党では、唯一政治的理由なしで元服しててもおかしくない年齢だからな(10代半ば)

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:16:18

    孤次郎と亜也子が吹雪を察知するシーンのスピード感は漫画みたいに演出してほしかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:18:17

    あの賊がトリコロールを顔に入れてる理由ってメタ的な要素抜きであったりするのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:53:10

    >>30

    生まれた境遇が境遇だし、周囲の顔色を伺って対応するのは慣れてるんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:49:42

    逃若党の5人と吹雪って小3と中3くらいの差?
    数え年だとするともうちょっと若いんだっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:51:53

    >>80

    別漫画だけど「新九郎、奔る」はそこから採ってるのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:54:25

    >>79

    着物に飛んだ血飛沫に蟻が集ってるのかと…オェ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:57:01

    >>85

    そんくらい

    数えだと、誕生日前なら2歳、誕生日後なら1歳引けば現代換算になる

    で、数え15はだいたい元服させられるから、吹雪は普通に大人扱いでもいい

    今の俺等には中学生で!?ってなるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:03:09

    >>88

    生まれた時点で「一歳」なんだっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:09:28

    >>89

    そう

    腹の中にいる頃からこの世にいるって考えるから、生まれたら1歳

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:11:02

    数えの年齢の考え方は生まれた瞬間に1歳でその後は正月迎える時点で+1歳してくはず

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:13:43

    >>88

    時行は置いといて早いと12

    普通が15.16くらいのイメージあるわ

    尊氏はお気に入りの部下をを19になっても元服させなかったことはあるけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:18:16

    >>92

    政治的理由があると、元服が早まったりすることもある

    例えば時行の兄、邦時は史実だと7歳で元服してるけど、これは長崎親子が後継者にしたかったからだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:20:07

    ダニとかアリとか虫の3Dモデル作成に力入れてんなって思った

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:20:26

    >>93

    元服してない子供でも殺すのはしょうがないが斬首なんだろうか

    でも毒で苦しませて死ぬのも哀れだしな

    一番楽なのは斬首なのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:20:56

    >>94

    虫嫌いには辞めて欲しかったが気合い入れてるよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:05:24

    >>89

    >>90

    仮に大晦日に生まれたら翌日すぐに二歳になるという凄いシステム

    生後二日目なのに

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:19:34

    というかゼロの概念が日本に来たのは江戸時代なんだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:04:22

    吹雪が手をペロリするところにやたら色気があって笑った
    あそこ原作では何でもないシーンなのに
    アニメスタッフの気合を感じたよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:15:14

    >>98

    も少しめんどくさい

    ゼロの概念に当たるものは既に仏教経由で入ってたけど、元の単語のशून्यता(シューニア)が、数字のゼロでなく「空」、と訳されたために数字の概念と認識されなかったのが元っていう複雑な経緯してる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:44:49

    >>98

    >>100

    ここ最近一番のへ〜

    興味深い

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:34:55

    今回も楽しめたわ
    これなら瘴奸戦の演出とかすっげぇ楽しみ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:56:29

    瘴奸が画面に出た瞬間「あっ、濃い…」ってなった…今さらだけど外国人的な顔面の濃さあるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:15:59

    >>103

    洋画の俳優の誰かに似てるような気がするが思い出せない

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:36:44

    ムスカ頼重でクスッと来た

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:38:18

    >>104

    ブルース・ウィルスとか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています