神話総合スレ Part2

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:06:57

    神話の世界を語るスレです
    あらゆる神話を自由に語らおう!

  • 2スレ主22/02/16(水) 21:07:48
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:08:46

    日本神話はとにかく人間の英雄が少ない。神武天皇はほぼ神だし。日本武尊か吉備津彦命ぐらいでは?

  • 4スレ主22/02/16(水) 21:08:48

    証拠

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:09:05

    へへへへへへ!!
    さしもの管理人ちゃんも、
    立ち上げた掲示板で神話が語られるとは
    夢にも思うめえ!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:09:16

    神話は現実とリンクするのが醍醐味でもあるよね
    かつての偉人が神になったり怪物になったり

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:10:39

    アッラーって別に神聖四文字さんみたいな名前ではなくアル・イラーフつまり英語で言えばthe Godという意味でしかないって聞いた時は驚いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:10:44

    >>3

    人間も祀れば神になれちゃう世界観で人間と神の間にそう差が開いてないから神の物語が大半を占めるんじゃなかろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:11:00

    神話かと思いきや史実だったケース好き有名所だとヒンドゥーの海底の町とかテセウスの船とか

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:11:41

    >>7

    ゴッド、アッラー、ヤハウェ

    みんなおんなじ意味だし何なら同一人物なんだよねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:12:10

    >>7

    あそこの神はユダヤ教のYHVHと同一だからね

    本当の名を言うのははばかられるから「あの神」って言ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:12:51

    多くの神話で両性具有の神がいるけどやっぱ陰陽を兼ね備えるってのは神秘を感じさせるものなのかな
    神じゃないけど道教の仙人にもたしか居たし

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:13:19

    >>9

    それで言えばやっぱトロイよ

    シュリーマンのトロイ発掘譚はほんとおもろい

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:13:30

    酒と狂気を振り撒きながら東から来た神デュオニュソス
    悲劇にも関わりが深いのでデュオニュソスが出てきた時はその後悲劇に向かっていく記号みたいなやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:13:47

    >>12

    「完全」の象徴だもんね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:14:09

    >>13

    ズブの素人(歴史マニア)が大発見しちゃった!!

    なお素人なので発掘方法メチャクチャだった模様…

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:14:28

    アルゴナウタイ
    それは、ギリシャ神話のスマブラである。
    時系列は気にするな。テセウス辺りが意味わからない事になる(メディア【大人】に追放されてイアソンとメディア【少女】と一緒に冒険する事になる)

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:15:05

    >>6

    それで言うとピタゴラス教でのピタゴラスの神格化具合すごい面白い

    殺しても殺しても死なない空飛ぶハイパー爺さんになっちゃうんだもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:15:46

    ユダヤ以前の宗教に興味惹かれる、アリラト、バフォメット、キウンは唯一神教が定着する前の信仰されてた物はロマン歩きがする

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:16:31

    ヘラクレスとかのどこにでも顔出す英雄神ってスケジュール過密すぎるよな
    どうやって管理してたんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:16:35

    イスラム教が普及する前のアラビアでは独自の神話とかあったの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:17:25

    >>21

    部族ごとにたくさんの神々が信仰されてたようだけどイスラム教によって跡形もなく消え去っちゃった

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:17:44

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:17:58

    >>20

    神になった後もトロイア戦争に参加してたりするからな、やめーや。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:19:25

    ぶっちゃけイスラム教って戒律の厳しさとかから言ってユダヤ教原理主義者が立ち上げたユダヤ教の亜流宗教である気がするんだよな……
    そこらへんどうなんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:19:34

    >>9

    その系統に入れていいか分からんが聖書考古学って面白そうだよね 聖書に語られる事が事実であるかとかを発掘などを通して調査するってやつソドムとゴモラの遺跡探しとかロトの妻が塩の柱になったっていうのはあの地域で見られる柱上の塩がモチーフなんじゃないかとかって聞くとテンション上がる

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:19:38

    神話って神話内の時代が下るにつれて神々の物語から人々の物語になってくけどどっちが好み?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:19:56

    >>22

    預言者ムハンマドの出身部族は鮫を部族名にいただき、一種のトーテムにしていたとかいう話も

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:19:58

    当方インド神話好き

    マハバーラタは良いぞう。因果応報の美しくも残酷な連鎖
    クリシュナがアルジュナに語りしギーターは美文すぎて

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:19:58

    ギリシャ悲劇はニーチェによりアポロン悲劇とディオニュソス悲劇に大別が出来て
    新興宗教であるディオニュソスの悲劇は人の情動を主としている
    活気盛んで勇猛な戦士としてマケドニアにも徴兵されていたトラキア人の気質が見え、アレキサンダー大王もその血筋なんてこともあったが
    このトラキアのお酒で酔う豊穣信仰と、小アジアの作物の植物信仰の複合という外様の新参ながら
    実はその名はミケーネ文明の記録からゼウスたちと同じく元からギリシャの神
    つまり出戻りした神様で古くも新しき神という変わった経歴の神様

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:20:51

    >>26

    つい最近天の火が落ちたソドムが見つかったかもってニュースがあったな

    https://www.asahi.com/articles/ASP9P5SMZP9PULBJ00F.html

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:20:54

    >>27

    神々か盛大にやってる時かな、神の転生体や血を引くものが各地を制圧する話もそこそこ好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:20:58

    >>27

    日本神話とかだとやっぱ国譲り神話あたりまでが好きかなー

    天孫降臨以降はなんだか皇室の権威付けみたいな感じがして個人的にはいまいち(皇室自体は好きです)

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:21:24

    インダス文明だったかの壺からターメリックやらクミンやらの成分見つかってるらしいな
    インド人いつからカレー食ってんだ
    もちろん唐辛子は入っていないが

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:22:17

    >>34

    そんなに長く受け継がれてきてるって凄いな……もしかしたら世界最古の料理なのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:22:33

    それこそ日本とかは神話と史実が混ざりやすい土地柄だと思う
    日本というか、アニミズムが?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:22:40

    クー・フーリンの変身
    身体は皮膚の下で回転し、髪の毛は頭から逆立ち、1つの眼は頭にのめり込み、もう1つの眼は頬に突き出る。筋肉は巨大に膨れ上がり、英雄の光を頭から発する。ある時には大きな唸り声をあげ、土着の精霊のすべてが彼と一緒に怒号し、コナハトの戦士を恐怖に陥らせたという
    人間の英雄の姿かこれは…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:22:47

    >>34

    カーリー(パールヴァティー)への供物が元だからかなり歴史はあるはず

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:22:52

    >>16

    あれ、どうなんだろうね

    古代都市の遺跡であることは確かだろうけど、本当にトロイアだったかどうかは……

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:23:15

    インドのカレーってスパイス入れたらカレー理論で日本でいうなら醤油入れたら煮物理論ぐらいガバガバや

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:23:42

    ティグリス・ユーフラテスの間だかに昔川があった痕跡がある上にペルシャ湾のあたりに結構な広さの今や海に沈んだ土地があるとかでエデンの園が本当にあったかもしれないなんて話もあるとか


    >>33

    モンゴルにも天孫降臨神話ってあるから意外とツングース民族の影響だったりして

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:24:03

    >>12

    夫シヴァと妻パールヴァティが合体した完全を意味するアルダナーリーシュヴァラ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:24:09

    神話に詳しい人に聞きたいんだけど徐福って神話なの?史実なの?それとも空想?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:24:13

    >>34

    元々インドのカレーって薬膳みたいなものだからな(向こうだと体調に合わせてスパイスとかを変えたりするらしいし)

    紀元前には食べられてただろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:24:34

    >>37

    人間じゃないです!デミゴッドです!

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:25:24

    >>29

    追記するけど

    インド神話は数字による強さマウントやりたがる勢のために悪評がついてるけど


    人間よりも人間らしい神々たち、

    魔術と武器がド派手にぶつかり合う戦闘描写、

    因果応報の連鎖とそこからの解脱という運命と哲学の壮大なスケールなど見どころ満載沢山なので興味があれば除いてほしいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:25:52

    >>43

    まあある種神話と見てもいいんじゃないか?祀られてるし

    史実かどうかは断定できないけどそういう伝説が残ってるってことはそれの元となるような大陸からの移住があったんだと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:26:22

    >>34

    インドで5000年前から伝わる古典医学「アーユルヴェーダ」でも

    各種スパイスの効能や使い方が定められてたというから

    その頃にはもうカレー食ってたんじゃねぇかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:26:43

    >>42

    そんな合体ロボじゃないんだから・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:26:51

    オルフェウスとイザナギとか木花咲耶姫と知恵の実みたいなどこかに通った関係性持ってるの多いの不思議よね、人間だから考えうることの限界がみんな一緒なんかね

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:27:03

    インドの叙事詩いいよね……さすがヴェーダの国よ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:27:06

    日本で神話的な人間の英雄というと源頼光とその四天王、安倍晴明とかになるのかな
    個人的に碓氷貞光が好きだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:27:12

    >>36

    精霊信仰アニミズムと日本神道の八百万は微妙に違う

    アニミズムはただ各々其処に在るわけだが、八百万の神は主神の命により役割を持っている権能を司る〜命というもの

    日本の場合は分霊や化身の概念と神仏習合があったからかな?あとお祭り好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:27:34

    >>46

    インド神話のスケールのデカさはたしかに魅力

    個人的にはブラフマーが好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:29:02

    >>43

    始皇帝に不老不死あるいは長生をネタに取り入ろうとした方士が(おそらく複数)いたことは確実だろう

    そこから生まれた徐福という方士の伝説に、古来の神仙神話が合わさった複合的な伝説だと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:29:02

    イマイチマイナーな中国神話に哀しき過去……建前無宗教だからねしょうがないね

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:29:06

    >>52

    やっぱヤマトタケルでしょ!

    正しく英雄っていう感じの逸話多いし

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:29:12

    黄金の果実=オレンジ
    色々

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:29:26

    >>43

    始皇帝に「不老不死の薬取ってきます」って言って大量の人員と物資載せて出航して戻らなかったのは史記に書かれてる そして日本で伝説になった

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:29:36

    日本って七福神とか有名どころも蕃神で地方のマイナー所でもなまはげという海外から来訪したことが確定してる神様が結構あるけどイザナミとイザナギもそのたぐいだったりするんかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:30:24

    神話じゃないけどネイティブアメリカンの精霊のお話は自然の壮大さとかが感じられて好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:30:24

    >>56

    中国神話と道教神話はまた別なんだよな、面倒くさいことに

    バラモン教と仏教の関係に似てるのかもしれないけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:30:37

    >>60

    イザナミイザナギはアダムとイブみたいなもんでどの神話にも見られるものじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:30:58

    >>60

    どうだろ

    でも日本って割とすぐ他所の神様受け入れるからルーツ全然わからんのも多いのよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:33:01

    >>36

    日本は気候の厳しさも相まって元々自然自体が神様であるという信仰が強かったから「八百万の神」って言う概念が生まれたんだがその結果、 「俺らにとって悪い事をしている神様は機嫌が悪いからそうしてるんだ!!神様自体が悪いわけじゃない!」という考え方が生まれて「悪魔?神? 全部神様だ!」と言う感じになったため西洋の神話とは全く別の神話系統に変化しちゃったんだよな。

    実際女神がトップを務めている神話なんて現存している神話の中では日本神話ぐらいだし日本の神話はユダヤやキリスト教などの一神教が伝来する以前のアニミズムがそのまま発展した感じだと個人的には思ってる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:33:35

    飛鳥時代にあった仏教と神道の宗教戦争てあんまり話題にならないけど結構やばい事じゃない?一歩間違えたら日本から神道が完全消滅して仏教に支配されてたんでしょ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:33:53

    色んな神話の人間誕生の経緯知りたい
    知ってるのは、ヘパイトスが作った。なんか居た(日本)だけ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:33:56

    >>30

    ディオニュソスって血統面から見るとアレスとアフロディーテの娘ハルモニアが産んだ娘セメレーとゼウスの子だから半神半人よりもガチガチの神様血統なんだよなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:34:04

    神仏習合期のハチャメチャ日本神話好き
    アマテラスが大日如来の力を借りてオノゴロ島したら第六天魔王がイチャモンつけてきたから仏法で撃退したとか

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:34:36

    アジアとヨーロッパの起源である印欧祖語レベルの原イランインド神話が気になる
    イランとイラクがヨーロッパとアジアの境なんだよな
    イラン神話、つまり古代ペルシャにゾロアスター教はイスラム改宗されたが、開祖の分かる現存する最古の宗教で古いインドとの関わりがよく分かる

    無限アーディの子アーディティア神々はリグ・ヴェーダにもアヴェスターにも記録があり
    契約神ミトラと司法神ヴァルナ、太陽のヴィヴォスバット、アーリア人信仰前の支配者インドラなどが見て取れる

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:35:27

    >>66

    当時神道という体系ができていたかわからないけど、一応太陽の子孫として権勢を維持していた朝廷は正当性を失うことになるから完全に廃止はしなかったと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:35:29

    >>67

    土を捏ねて作ったパターンが1番多いかなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:35:57

    >>62

    太上老君

    元始天尊

    天帝


    中華の主神ってコイツラだっけ、地方や時代によりけりだが

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:35:58

    >>61

    だいたい英語名で翻訳してあるから今ひとつそれっぽさが感じられないところが……


    ホワイトバッファローウーマンとかスターハズバンドとか、確かにどんな存在かすぐわかりますけど

    できれば原語の発音も併記してほしいかなぁと贅沢な望みを行ってみる

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:36:39

    神話や宗教って始まりは太陽がある理由、風が吹く理由、人が産まれる、生きる理由を自分なりの解釈で説明することから生まれたものでそれ自体は化学と近しいのにいつの間にか正反対のものになってしまった

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:37:46

    >>75

    神話も科学も自然現象に理由を求めた結果だよね

    俺はどっちも好きだよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:38:13

    なんだっけ、宗教は真理を得るためのもので科学は真理に近付くもの、だっけか

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:38:21

    アニマティズムってよく分からんのだが誰か教えてほしい。アニミズムの前段階にアニマティズムがあると聞いたが違いがよくわからないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:38:43

    中国の盤古神話と北欧のユミル神話似てるけどあのタイプの神話は太陽と月を目ととらえるところから発生してるのかなあ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:40:20

    >>78

    アニマティズムはいわゆる>>76みたいなこと

    その結果あらゆるものに精霊(神)が宿ってるという結論にたどり着いたのがアミニズム

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:40:29

    >>12

    ニンフに逆レされた挙句に強制一体化のヘルマプロディートスくん 神秘ってか被害者

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:40:33

    >>73

    老君と天尊(と、あと太上道君)は神学上の最高神だね

    民間道教だと玉帝(天帝)ですな


    道教の神々についてる称号は日本人の感覚だと中二感満載で面白い

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:41:53

    可哀想なツクヨミ
    何も無い。何も無い。

    辛うじて、日本神話の特徴的に男女一対で神は産まれるから『たぶん』男性神というのが推測されてるだけ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:42:46

    >>67

    北欧神話だと木の枝から最初の男女アスクとエンブラを作った この時オーディンと一緒にいたはずの弟2人はその後音沙汰ない

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:42:46

    >>83

    スカトロされてブチ切れ殺す話がスサノオじゃなくてツクヨミがやってるパターンもあるからセーフ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:43:14

    巨人が倒されて去るor大地になったりするっていうのはよく見るけど発想元みたいなのあるのかな
    前スレでも出たけど世界各地の神話に似たような要素があるのはちょっと不思議で面白い

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:43:21

    >>83

    ツクヨミは月と太陽の関係上アマテラスが活動してるときに出てこれないから、アマテラスが高天原の女王になった以上どうしようもないんだ……

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:44:22

    マヤ・アステカにおける儀式の血生臭さは異常
    1年365日ほぼ生贄の儀式ってなんやねん…

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:44:47

    巨人とかコロポックルみたいなあっこれ元ネタは元々いた先住民だなとなるやつらすこ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:45:02

    >>86

    心理学でそういう共通性を研究する分野もあったよね

    ああいうの興味深くて良い

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:45:10

    >>27

    神々の物語の方が好きかな。

    人々の物語は「取り返せない過去」を見てるような切なさを伴うけれど、神々の物語は「全くかけ離れた時間」を見てるような壮大なロマンを感じる。

    私見ながら「恐竜の時代」を見るのと同じ感覚だと思う。

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:45:17

    なんかツクヨミは皇祖神である天照を月神から日神に格上げさせる過程で便宜上書かれた神みたいな説があった

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:45:21

    >>88

    生贄は事足りない状況だったんやろな

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:46:07

    >>88

    だって血捧げないと神様おこになっちゃうから……

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:48:21

    >>83

    ぶっちゃけ日本で「月」に関する神話が全くないのは謎だよね。

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:48:46

    唯一そういうのやめよ?したケツァルコアトルもなんか様子がおかしい
    ショロトルは泣きながら逃げた

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:49:02

    >>94

    だからって生贄の皮膚は剥いで着たり、抜き取った心臓の上で火をおこしたり、人肉をトマトやトウガラシで煮込んで食う必要あったんすかねぇ……?

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:49:14

    古典期マヤの急速な衰退は終末思想によって人々が都市を放棄したからだ……なんて説もあるらしい

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:50:47

    >>88

    テスカトリポカの祭祀凄いよな

    一年に一人、神によく似た姿の青年を一年ちやほやした挙げ句に殺すっていう……神に似た青年が枯渇したりしないのかね?

    ついでに儀式本番前には選りすぐりの処女四人で歓待するとか……こっちも資格者がいなくなりそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:51:02

    スラヴ神話という体系化しているのにドマイナーでよく分からない神話

    中華の道教だと三清が、神話だと三皇五帝がトップじゃなかったっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:51:40

    >>97

    あるよ!皮を着るのは神の力を身に宿すためだし心臓の上で火を起こすのは太陽復活のメタファーだしトマトやトウガラシで煮込むのは……神の力を取り込みやすいように美味しく味付けするためだし……

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:52:52

    >>100

    古代スラブ人が文字を持たなかったのが悪いとしか…

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:52:55

    アステカの極端な終末思想はどっから来てるんだろうね

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:52:58

    >>100

    チェルノボーグだけはわりと色んなとこに出てる気がする

    あとはマジで知名度ないが

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:53:52

    文字なくて口伝による伝承の神話とか見ると文字作って早めに記録残せや!か文字伝来するまで持ちこたえろや!と言いたくなる石像ぐらいの情報源から神話を探るのハード過ぎるんよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:54:35

    前スレの神話類型見ててふと気づいたが、ヘリオポリス神話のオシリスとアステカ神話のケツァルコアトル
    『謀略により酒を飲まされ実妹と肉体関係となってしまった結果、地上を追われる』
    って箇条書きトリックかも知れないが類似度高すぎない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:55:01

    >>100

    民間の道教だと分かりやすく願いを聞いてくれる(かもしれない)玉帝が事実上、最高位に来る

    神学上の大物は現世利益という面でちょっと魅力に欠けてるらしい

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:55:32

    スラブ神話というとルサールカの扱いがマジでわからん、スラブ神話じゃ割りと有名で物語にもよく出る方なのにマジでわからん
    ヴォジャノーイの妻の沼の妖精なのか花嫁の幽霊なのか豊穣と水の女神なのか

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:55:45

    日本における悪神って天津甕星だけだっけ?イザナミ
    ヤゾマガツヒ、カグツチは死を司ったり災厄の象徴だったり主神殺し出あるけどそこまで悪扱いされるのは見たことない

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:55:51

    >>99

    ぶっちゃけあの祭祀の目的は「神を肉体と言う名の牢獄から解放する」儀式だっただろうし毎年はやらなかったんじゃないかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:56:06

    >>106

    そこら辺からマヤ人=古代エジプト人説っていうトンデモ説が生まれた

    昔は近親相姦によってコミュニティを追われるってのは割とあることでそれを反映してるんだとは思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:57:00

    いすきり様とか明らかにめちゃくちゃな感じの神話好き
    あんまそういうタイプって伝聞残ってなかったり単にマイナーすぎて国外に伝わりにくいんかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:57:19

    >>109

    太陽と月は高天原の姉弟神なのに星の神は悪神なの面白いけどよく分からない

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:57:37

    >>97

    良いだろ?シペ・トテク(皮剥がれの我らが主)という神様によるトウモロコシの皮剥きだぜ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:58:21

    >>65

    厳しくも豊かなればこその八百万だな 色々な神様を見いだせるほど自然が豊かじゃない世界の神は天上のただ1人へと集約された

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:58:21

    >>112

    割と日本の恥な気がする…というか復活してから日本の青森県まで行くキリストのバイタリティよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:58:23

    >>110

    なんでも儀式の後で翌年の犠牲者を選定していたらしいと……

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:00:18

    >>113

    ルシファーと同じで金星モチーフだし太陽の横に居て生意気やなぁお前は敵や!みたいな理論だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:00:32

    >>107

    玉帝って道教天界における官僚制のトップだもんな

    そりゃご利益としては一種の極みにある

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:00:35

    神話類型って

    1、人類はアフリカという一地点から世界に波及していったので生誕地同様思考も根っこは一つだから

    2、人間なんだかんだ思考回路は似たようなものなので偶然

    (3.古代宇宙飛行士説)

    といくつか理由考えられるけどどれもロマン溢れる素晴らしいものだよね

    どうでもいいが自分は神話類型だと石とバナナ型神話(日本でいうサクヤヒメとイワナガヒメのような美しいもの(=バナナ)を選んだがために人は短命なのであるってやつ)が名前面白くて好き

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:01:25

    >>120

    それそんな面白い名前だったんだ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:02:35

    >>105

    ぶっちゃけ神話とかの口伝情報って「知っていること自体が特権階級の証」になるから残りにくいのよね。

    YHWHの正確な読み方が伝わってないのはそのせいだし

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:02:47

    「政略結婚した相手方の娘の皮を生きながら剥ぎ、披露宴でそれを着せた踊り子踊らせて義父をもてなしたらガチギレされて殺されかけた!なまったくアイツらは酷いヤツらだ!」
    っていう伝説がアステカにあるんよな
    いやなんでじゃねーよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:03:26

    >>117

    寧ろ生贄に選ばれる事が名誉だった時代なので、神様に捧げるものだから一年とびきり丁重に扱って極上の質にしないといけない。処女4人の妻はその1年で子作りしてまた生贄の血を増やしてるんだ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:07:09

    >>108

    神話というか民話なんだよね

    ルサルカもヴォジャノーイもこういった妖精は存外多く使われている

    バーバ・ヤガー、コシチェイ、ナハツェーラー、クドラク、クルースニク、ドモヴォーイ、ドレカヴァク、レーシェン、トルバラン、ジェド・マロース、スネグラーチカ…

    この辺りの名前を聞いたことがある人はいるだろう

    あとルーマニアが近いので吸血鬼に人狼伝承のメッカ


    フェニクッスではない本当の火の鳥がいたり、向こうの竜はズメイと呼ばれるが

    イランのアジ・ダハーガの影響でアジャダユなど三つ首が多く、姫を連れ去りお城に篭る魔法使うズメイ・ゴルイニチは典型的ファンタジー悪役だが

    コイツがキングギドラの元ネタになっている

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:07:32

    征服されなかった世界線のメソアメリカ文明が見たかったという気持ちといや滅びた方が良かったと思う気持ちで板挟みになる……

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:09:07

    そういえばロシア民話でよく出てくる地下に住んでて眉毛がふっさふさの老人ってなんかの神がモチーフだったりするの?

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:10:23

    >>126

    文明として大成するには環境が過酷すぎる気がする……

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:12:09

    >>121

    寿命を決めたバナナ型神話は命名者が調査した東南アジアの神話群がどれも石かバナナ選ぶからそう呼ぶ

    食べ物起源のハイヌワレ型神話は女神の名前から来ているけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:15:26

    >>126

    せめてマヤ神話だけは残ってほしかった…

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:17:20

    >>129

    う○こ代わり財宝出してたら髪悪がられて五体バラバラにされたあと埋めたらなんか芋とか生えてきた人来たな













    汚いけど神話的にはタピオカの遠いご先祖

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:18:20

    >>131

    芋のことだよな?

    そうだと言ってくれ

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:19:31

    >>66

    あれそんな派手なものじゃないよ

    そもそも天皇は仏像もらってイケメンだぁーとかキャッキャしてみんな拝んでるらしいし乗るしかないこのビッグウェーブにとかいう感じ

    ただもともとそれ以前から大陸との折衝担当の蘇我氏

    が坊さんとか仏教の指導者だの寺とか作る技術独占できる立場だったからそれうざいと思って今更蕃神とか昔からの神々が拗ねちゃうだろーっと物部氏とからが言う→天皇がニ氏に拝むのと拝まないでのご利益と祟りの程度確かめさせたてたらなし崩し的に仏教と寺の建築ブーム来たって感じ

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:21:50

    今は亡きアンデス神話にも興味ある
    今はもう建国神話くらいしか残ってないけどもっと沢山伝えられてたはずなんだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:22:16

    >>132

    誤解させてすまないあくまで芋の起源の事だからホントすまない

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:22:32

    >>127

    ヴォーロスのことかな?

    彼は森や湖、土壌の神様で地底に暮らす

    ペルーンやスヴァローグとか貴族に信仰された神々に比べると農民に信仰された家畜と農耕の神

    名は毛髪で毛むくじゃらな熊のこと


    類型で同一視される神にヴェロスがいるが、こちらはチェコやバルト三国では死を意味するし、ペルーンと敵対する地底の蛇

    おそらく地底部分が混同され忌まわしき死や冥府の神としてごっちゃになったのだろう

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:23:13

    >>134

    カパックも太陽神の子孫名乗ってたんだよな

    あの神話はたしかに興味ある

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:33:14

    ふと思ったんだけど、学問司る神様は医学から天文学から文字から芸術文化まで各神話に色々居るけど、数学(数字、計算、測量)の神様って居なくない? 商業の神様に統合されてるのか、それとも私が知らないだけで実はいるんかな……「数学 神」で検索してもインドのバチクソすごい数学者が出てくるだけでそれっぽい伝承がヒットしない

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:36:26

    >>138

    江戸時代だったかの後付けだけどアメノミナカヌシは数学の神って事になってたはず

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:39:18

    >>138

    数字を扱うのは商業の神様が多い

    商業の神様関羽には算盤を発明したって逸話がある

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:39:24

    >>138

    そもそも数学自体が天文学や医学に含まれてて神様を作る意味がなかったのかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:50:13

    >>138

    エジプト神話の知恵の神トトなんかは数学も司るよ

    数学は建築や工学、物理学、天文、暦学にも冶金や化学にも使われ密接に関わるから

    トトは特定の神殿は無いけど学問全般の神様なので学校とか施設内に祭壇あって崇敬された

    古い名だとジェフティ


    またこれら数学に冶金に天文、自然哲学、神への捧げ方の神道術テウルギアなどを統合した学問体系が本来の古代錬金術

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:53:09

    すっげえマイナーだけどリトアニア神話のユラテとカスティティス好き
    人間と神の叶わぬ恋物語大好物です

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:53:41

    大昔、それも中には石器時代に遡るような儀礼が場合によっては20世紀まで存続してるのすごいよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:56:59

    アステカとか北米中米南米の文明ってオルメカとか昔に文明あっては滅び、また別の文明が利用するサイクルなんだよね
    それでいて彼らは文字を持たなかったから遺物でなんとか調べるしかなく難儀している
    そもそもジャングルにあって肥沃な土地でないのに、あれだけの規模の文明築けたのが不思議

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:08:58

    >>145

    だから宇宙人が文明をもたらしたのでは?って言う説が真面目に唱えられたりするんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:10:50

    >>145

    テオティワカンとか未だにどこに消えたのか分からないんだっけ

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:11:53

    >>145

    メソアメリカは文字持ってたけど宣教師やコンキスタドールに文献をほぼ焼かれちゃって碑文くらいしか残ってないってのが正確なところ

    あと十世紀くらいまではユカタン半島南部は草原地帯で今とはかなり様子が違ったそうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:13:22

    >>145

    ユカタン半島北部にはセノーテっていう小さな深い泉がたくさんあってそれで色々賄っていたらしい

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:35:22

    >>149

    あれだろ、各地に穴があってそこから地底湖と海が繋がっている鍾乳洞の洞窟

    かつて隕石が落ちた影響で出来上がったんだとか

    面白いことにこのセノーテはコウモリが運んだ食べカスで生態系が出来ていて、その入り口だけで水草に魚だけでなく、奥は光の差さない中で盲目で真っ白な魚がいる

    あとメキシコにはリアルに結晶洞窟が存在する

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:37:46

    >>150

    かっこよ……

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:38:37

    >>150

    恐竜を絶滅させた隕石の影響でできたんじゃないかって言われてるよね

    もしそうならロマンあるなあ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:40:04

    太陽神って基本的に主神級の扱いされることが多いけど、ギリシャのヘリオスとか北欧神話のソールはあまり大きな扱いをされないんだよね
    ここら辺何か理由があるんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:40:54

    >>150

    すげえ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:46:05

    >>153

    北欧神話は詩としての側面が強いから太陽神はそんなに語られなかった可能性があるな

    ギリシャはアポロンのせいでヘリオスが暇な神になったんじゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:47:21

    >>155

    なるほど

    そういやアポロン途中から太陽神っぽい雰囲気になってたな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:51:29

    瞑想による魔境や痛みから来る恍惚、幻覚植物や薬物によるハイっていうのはオルギー儀礼に入るんかな?あとエントゥシアスモスって具体的になんなんだろうアレマニアに憑かれるのと何が違うんだろ

    宗教用語ってなんとなくで覚えちゃわない?なんかいい感じの本とかサイトあったら教えてほしい

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:52:06

    >>150

    リアルで見たい

    こういう洞窟って神秘的でそそられるものがあるよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:54:37

    >>155

    ヘリオスは異名のハイペリオンがすごくカッコいいから・・・

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:56:46

    そういやヘリオスもソールも馬車に乗ってるな
    軌道を巡るイメージに合ってたのかね

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:59:36

    >>158

    洞内気温58度、湿度98%……しかもこれ石膏の結晶という

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:21:49

    >>161

    石膏は石膏でも、単なる石膏ジプサムではなく透石膏セレナイトと呼ばれる鉱物

    ヨーロッパでは透明なガラス加工は出来なかったから、代わりに掘られ削られて使われていた窓の石Lapis specularis

    現在もステンドグラスなんかで残っている


    このメキシコナイカ鉱山の超巨大セレナイト群は透明な物もあって採掘されたが、その結晶内に未知の微生物が発見されている

    ところが元々水没していたのを無理矢理ポンプで水抜きしていたので浮力が無くなり結晶が崩れ始め、また人が侵入して生態汚染が見られたので一昨年にまた沈められた

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:58:21

    >>153

    ギリシャ神話だとゼウスが全知全能で天空神だし、北欧神話だとトールが雷神かつ農耕神なんだよな。稲光、稲妻と当て字があるように日本でも雷が稲の発育に関わると信じられてきたし、最強の力を持つ神は太陽より雷を武器に扱ってるパターンが多い気がする。

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:58:44

    太陽神といえばラーが好き
    全盛期のチートぶりもいいけど個人的には神様なのに衰えていくところがいいと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 01:01:03

    >>163

    確かに日本神話でも雷神のタケミカヅチ強いもんな

    雷=力みたいな考えもあったのかも

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 01:20:13

    エジプト神話における原初の人間って確か男1人しかつくられなかったから自分で自分の精液のんで女の人生み出したんだっけ?なんか昔そんな感じの話聞いてマジかよって思った記憶がある

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 01:25:00

    神話モチーフの創作だと「アメリカンゴッズ」は面白かったな……ドラマはちょっとアレだったが
    神話好きなら読んで損はない出来だったのでお勧め

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 08:52:18

    人類創造神話で面白いと思ったのは中国神話の女媧かな
    女媧が泥をこねて作ったのが人間という点では他の神話と似てるけど、はじめは丁寧に作ってたのがだんだん飽きて雑になって、その雑に作られたのが卑しい身分の人間みたいな話を読んだときはちょっと笑った

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:12:27

    ヘカテー神って信仰歴長くない?少なくともギリシャ神話成立以前から信仰されて少数だけど未だ信仰されてたりと何が当時のギリシアの人々に刺さったのかな。大抵メドゥーサやキルケーみたいに怪物堕ちされそうなのに。

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:16:49

    >>169

    古代ギリシアは母親を神聖視するところがあったから、個人的には出産の女神の権能を持ってたのが大きいと思う

    月の女神ってことで妊婦の守護神の面は初期からあっただろうし

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:35:50

    >>169

    ヘカテーはギリシア以前の大地母神だろうしかなり敬われてたんじゃないかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:38:58

    そういや地母神って両性具有多い気がする
    キュベレイとか

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:46:17

    >>172

    農耕民族にとって母なる大地はこの上なく大事なもので、初めは殆どの地母神が母である女性だったはずなんだ

    あとから入ってきた狩猟民族の父神信仰に飲まれてそれぞれの最高神が融合した結果が両性具有なんじゃないかな

    一応イザナギとイザナミみたいに別れてる例もあるけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:14:49

    メソポタミアの古代宗教って5千年も続いたんだな
    それだけの長い伝統もいつかは絶えてしまうのかと思うとなんだか不思議な感覚になる
    メソポタミア神話ってギルガメシュ王の話しか知らないんだけど他にはどんな話があるのかな

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:05:59

    メソポタミア神話はあまり詳細には残ってないけど、創世神話で解体されて世界の材料にされるのは巨人じゃなくて創造神のティアマトだったりする
    と言ってもティアマトも怪物みたいな見た目してたし、そもそも殺されたのは他の神々を殺そうとして返り討ちにあったからだけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:10:12

    >>174

    ルガルバンダ王子の冒険とか

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:19:15

    Triglavってゲームが珍しくスラヴ神話ベースで装備の名前とかに神様が出てくるんだよね 
    しっかりストーリーがあるタイプの作品ではないけどスラヴ神話好きな人ならやってみて損ないかも 雰囲気もいいよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:21:51

    >>175

    >>176

    ありがとう!

    ルガルバンダってギルガメシュのお父さんだよね

    まさかの前作主人公パターンか

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:18:52

    ソシャゲとかやってると神話関連のキャラが案外多くてビビる
    このキャラの元ネタなんだろうと思って調べると「え、この人この神話の神様なの!?」みたいなのが多くて楽しい

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:48:40

    スラブ神話というとやっぱりミュシャかな
    絵柄が好みだから画集買いたいんだけどもたっかい。学生には手が出せないねあれ

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:00:24

    >>180

    今日までミュシャって人知らなかったけど、こんな人いたんだ!

    スラブ民族の歴史を連作絵画に纏めてる人がいるとは

    ていうかこの人の絵めっちゃ良いな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:26:09

    創造神と神々の王様ってどっちが偉いの?
    ずっと最初に生まれた神様が王様になるんだと思ってたけどここ見てるとそういうわけでも無さそうだし
    やっぱり王様のほうが偉いのかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:32:37

    偉さというか神々の格は基本どれだけ信仰を集めてるかで決まるよ
    例えばブラフマーは公式で創造神だったけどたいして信仰を集められなかったのでいつしかヴィシュヌの方が偉くなっちゃった

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:33:47

    >>169

    長過ぎて出身地というかと大元の特定が出来ない女神の一柱だっけ?アナトリアが発祥だとかエジプトの産卵と復活の女神が元だとかなんとか

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:38:40

    >>183

    そうなんだ〜

    そういう信仰が力の源みたいな感じ、うまく言えないけどすごい神様っぽくて格好いいな

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:46:19

    >>170

    実際古代ギリシャだとヘスティア、ゼウスなどと同じく家の守り神としての側面の他、境界の神、三叉路の女神として信仰されてたらしいね。因みにそれが影響してか古代ギリシャの境界線などにヘルマ(ヘルメスの像)とヘカテの像がちょいちょい置かれた結果ヘルメス神と同一視される事ある。

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:51:18

    >>186

    三叉路……?ってなるけど古代ギリシアでは交差点は神々の集う神聖な場所だったらしいね

    だから交差点は集会所みたいな役割もあったとか無かったとか…

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:51:58

    >>180

    チェコでスラヴ神話復興しようとしたけど時代の流れに乗れなかったんだよね結局

    アール・ヌーヴォの代表者で舞台ポスターが有名だが、スラヴ叙事詩群という連作が世界で唯一展示会で持ち込まれたのは日本ぐらい


    あとスラヴ芸術ならイヴァン・ビリビンだろう

    作家プーシキンの挿絵を描いたが、このビリービン法の構図は手塚治虫も宮崎駿も真似している

    ロシア共産主義の中で失われつつある中で、この人とヴィクトル・ヴァスネツォフの作品が古きスラヴ神話の文化を残したため、今のロシアスラヴ芸術だと影響は大きい


    イワン王子と火の鳥と灰色狼

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:08:08

    こういうスレは完走しそうになると勢いが鈍るのが世の常か…?
    それはまあ置いといて多神教の神話ってそこまで説教臭くなくて好き
    聖書とかも面白いといえば面白いんだけどなんかこうしなさい!っていうのが多くて疲れる

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:12:26

    古い中国の神話は大体が歴史に組み込まれてるから神話として独立したものはあんまり無いんだよな
    神と人が厳密に区別されないまま伝わってきてる感じ

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:21:23

    >>186

    ヘルメスの起源が日本でいう道祖神

    道祖神は猿田彦の御神体でこれら道の神様は道の辻、三叉路に立ち

    また道俣神や久那土(交わり)もあってかリンガ、つまりち◯こやS○X信仰も必ずある


    時折像があっても地蔵さまと区別が付かない場合があるんだよな

    また村との境の神で疫病が猛威を振るった時代に隔てる疱瘡神も混じってる

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:31:56

    >>191

    道は昔から境界とか色んなものと同一視されて神聖なものだったんだよね

    世界中に道の神様がいるし、祀られる理由も同じような感じで調べると面白い

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:36:53

    >>186

    因みに像にあるこれは男根だぞ!

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:43:52

    >>191

    道に佇む神は馬頭観音みたいな供養石仏もあるね

    ああいうのも旅人にとっては一種の守り神的な存在だよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:46:27

    >>97

    他宗教や文化にこういうこと言うのはあれだけど蛮族の極みすぎる

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:53:55

    次スレ建てときます?

  • 197スレ主22/02/17(木) 14:55:06

    >>196

    今から立てますね

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:59:51

    >>195

    まあだから邪教としてスペインカトリックの神の名の下、虐殺に遺物も記録も全部根絶やしにこの地上から埋めて消したんだけどなブヘヘ

    人狩も行こうぜも超エキサイティングなスポーツよ、頭の皮の数多い奴が勝ちな!

    おっとあれらは人じゃなかったわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:00:44

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:03:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています