遊んだ当時子供だったから分かってなかったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:55:38

    7に負けず劣らず悲しい話やるせない話が多くない…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:58:06

    いいよねジジイが自己満足のためだけに掘った石の町

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:59:59

    決して悪くなかったと思うが
    地図の為に実質的に周回不可能だったのが痛かった
    細かく思い出すのは厳しい

    ネット接続関連抜きで
    リメイクとかせんかなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:00:19

    割と本編はバッドエンド気味な街が多い
    しかし当時迷宮延々やってストーリーの記憶が消えてた……

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:02:14

    ベクセリアの病魔の話とか誰も救えずにびっくりしたんだよね
    えっこれでこの話おわり?次いっていいの?って
    小学生の頃に遊んだからスッキリ解決しない話に慣れてなくて

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:08:48

    >>2

    悲しいけど5年で戻るっつって10年以上は没頭しすぎだろ爺さん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:10:29

    想像主がもうこの世界は駄目だな…って見放すような世界だしあんなもんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:11:53

    マジでデータ一個しか作れなかったのが痛い
    そのせいで地図の記憶の方が強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:14:35

    最初の大ボス?のなぞの黒騎士とか骸骨化してるのに生前婚約してた姫を求める亡霊だしな…
    成仏させる以外出来ることがねぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:16:11

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:17:31

    エルシオン学院が珍しく暗い話じゃなかった覚えがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:22:28

    ベクセリアとか子供ながらジーンと来た
    生者を思い続ける死者とか大好きになっちゃった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:26:22

    初期装備に比べてあんまり公式媒体で拾われないけど竜戦士装備カッコよくて好き
    グレイナルの遺品ってこともあって愛用してた



    えっグレイナル生きてるじゃんってなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:36:43

    リメイク版はデータをいくつか作れるようにしてコンパクト版にしてほしいね。
    いろいろ試したいし。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:44:15

    フォズ並みの個性派な本作ダーマ神官は数少ない癒し

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:47:47

    10のver7が9の後の話らしいんだけど今更10復帰する気になれないから難しい
    MMORPGにハマると生活リズム壊すし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:39:14

    人形はもう動かないのメッセージを初めて見た時の衝撃は未だに忘れられん
    石の町といいあの大陸他と比べて重苦しいんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:58:33

    返事がない
    エリザは息をしていないようだ

    BGMを止めるなよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:15:14

    DQ9は初めてやったドラクエだから続編気になるけど、そのためにやるにはDQ10は長すぎるんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:23:44

    >>7

    その創造主も10匹の化け物にされて洞窟の底で愚痴ってるあり様なの酷いな 全方位ろくな目にあってる奴がいない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:26:49

    >>8

    クリア称号システムとかもあったし本当に勿体ない…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:53:33

    なんとかこう、上手いことリメイクできないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:04:00

    一応ドラクエ10の今の話までのところはスキップできるけど…
    話の繋がりがわからんようになるから全部やった方がいいわな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:04:14

    世界救うために天使やめる主人公とかも結構辛い。サンディ見えなくなって誰もいないポーズ画面がすげぇ悲しかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:17:37

    女性キャラに独特のセクシーさがあって好きなんだよな
    シャルマナの人間体とかユリシスとかでエキゾチック衣装に目覚めた
    ラテーナとかラヴィエルも今の綺麗なグラで見たい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:25:35

    ワガママなお嬢様が人形に果実を与えて
    命が宿ってそのまま病死して、
    その人形がお嬢様に成り代わった話も好き

    最終的にはいい感じに戻ったけど
    あの人形がマキナを埋めたと思うと…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:36:32

    女神の果実という激ヤバアイテム

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:41:17

    セーブデータ1個だけだから1周しかしてないのであんまり話の内容覚えてないな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:04:05

    ゲームするのも好きだけど
    パッケージに付いてた取り扱い説明書のイラストが好きだった
    DSの画質である程度モデルが見えてるとはいえ
    職業装備とかこんな格好だったのかってなるしOPアニメ見てるとキャラが生きてる感じがすげーしてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:12:05

    死人が見える設定にしました!
    ほな殺すか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:44:18

    人形がお嬢様のふりをやめた後使用人にずるずる引きずられて行くところが子供心に悲しかったな
    ベクセリアの幽霊のおじいさんが本編クリア後も天使を覚えていてくれたのは地味に嬉しかった

    Wi-Fi配信の追加クエストも含めて見返せないからシナリオ集とか出してほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:47:15

    機種の表現力の都合やデザインや演出で中和されてるけどシリーズ全体でハードな背景が多いからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:01:13

    女神の果実が絡んでない序盤の案件2つでも
    ・既に滅んで終わった後で、元凶を倒しても成仏するしかない
    ・呪いは何とか出来たけど一手遅かったし、言ってたら間に合ったかもしれなかった
    とかで何かやるせなさが凄い

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:01:29

    主人公が上位存在ゆえに人間たちの営みが重い重い

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:06:14

    サンディのことは外見的に最初は「えぇ?」って困惑してたけど、ストーリは激重だし旅する仲間はNPCだから喋れないしで
    いつのまにか唯一の救いになってたんだよなぁ……性格結構明るいし なんだかんだ最後までついてきてくれるもんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:13:09

    エルギオスについてもよくネタにされてはいるけど、愛する人間達に裏切られて何百年も幽閉された上、人体実験とかされ続けて人間を恨むようになったというあまりに重過ぎる過去だからな……

    他の魔王と違って普通に被害者の立場だったの珍しいよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:22:44

    配信クエスト全部やれてないんだけど宝の地図のボスは結局バラバラにされた女神様のパパだったの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:23:30

    子供の頃、これをやった人は思い出になってるだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:30:16

    当時大ヒットしたけど配信コンテンツ前提だから後からだと全クリ出来ないんで現在じゃ芳しい評価は得られてないという珍しいポジ
    すれ違い通信を主体にしたのが良くも悪くも影響デカいわなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:55:38

    未だに川崎ロッカーの地図は覚えてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:57:16

    グビアナのペットはまあまあ丸い話だった
    エルシオンも先生がやばかっただけ
    あとぬしさまの話は解決したあときれいだけどそれまで狂気で怖い
    石の街と病魔と黒騎士とナザム辺りがキツいか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:37:07

    >>39

    宝の地図とかの面白さがデカいのはめちゃくちゃ分かるけど、個人的にはストーリーも結構味があると思うしそこら辺あんまり評価されてないの残念なんだよな……


    まあ確かにストーリーだけだと短すぎるという点があるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:59:40

    封印のほこらにメタスラ置いたの余りにも性格悪くて好き
    シンボルエンカのメタスラ見て攻略急ぐ奴なんかいるわけないからエルザの治療が間に合わなかった展開にも説得力が出る

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:30:14

    >>2

    初クリアが夜だったもんで街の背景が星空でとんでもなくエモい印象的なイベントになったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:31:45

    天使界ぶち抜いて神の国にも穴空けるエルギオス怒りのビーム強すぎな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:36:40

    >>29

    攻略本下巻は神

    追加分除く全装備品のイラストが見られる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:41:07

    魔王の地図とかあったから配信クエストが配信されてもボスが弱くて弱くて

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:15:24

    前に別スレで聞いたけど、ストーリーがすれ違いがテーマって聞いてなるほどと…
    いや確かにDSの目玉機能だけどさ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:47:10

    主人公が天使やめてまで世界救ったこと知ってる人があの世界に少ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:18:10

    ツォの浜もかなり攻めてて好きだった
    「いつなくなるかもわからない不労所得目当てに働くのやめちゃっていいのかな?」
    みたいな話だものねあれ
    よくもあそこまで綺麗にファンタジーに落とし込めるなあと

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:25:48
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:05:47

    カルバドの集落は珍しく悲しさを感じさせない話だった
    あそこ恒例のヘタレ王子かと思わせてしっかりした後継だったりとズラされてて面白いよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:19:40

    冷静に考えると大体こいつのせいな気もする

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:35:13

    >>53

    ルディアノ王国が滅んだ理由:コイツが攻めてきたからその対策で魔神の生贄にされた

    病魔パンデルム:先代皇帝を封印する魔物が長い時を経て病をばら撒くようになったもの

    女神の果実関連:エルギオス→もともとの原因はコイツ


    うん…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:51:21

    >>11

    暗くはないけどボスモンスターも学園の行く末を案じた教師だから倒すときもゆっくり眠れ…って感じで気持ちよくボコれるタイプではなかったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:52:31

    あの先生その後霊体復活してなかった?おつかい頼まれた記憶あるんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:00:51

    >>51

    良いもの知ったありがとう

    丁度セール中だったから買ったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:02:12

    >>56

    クリア後解放のクエストあったよね

    明らかに1つだけ誰が喋ってるか分かる奴

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:06:58

    >>50

    ツバルがモチーフなんかね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:11:55

    「自分たちが助かるために他のものの命を差し出すなんてあってはならないことです」←まあわからなくもない
    「だから我が国の国民全員の命と引換えにかつて滅びた国を復活させなさい!」←何言ってんだこいつ

    何がやべーって洗脳でもなんでもなく、シラフで言ってるのがヤバい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:13:38

    >>60

    おそらく9で1番ヤバいやつ

    こいつが将来女王か王妃になるの確定してるのがヤバい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:15:29

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:16:23

    >>54

    魔王の地図じゃない方のボスも実質こいつのせいなんだよな

    エルギオスが天界に攻撃した時に神がバラバラになって出来たのが地図のボスだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:16:27

    >>60

    まあ、ぶっちゃけ自分が信じていた国があんな非道行ってた事知ったらそりゃやさぐれるといえばやさぐれる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:18:24

    >>64

    国民全員生け贄にするのはやさぐれ超えてない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:21:48

    >>64

    自国民全員生贄に捧げるやつに比べたら

    国民守るために非道な行いをしたかつての王のほうがよっぽどまともなんだよなあ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:32:33

    >>51

    公式媒体でクリア後ネタバレ含むやり込み要素をここまで丁寧に網羅してるケースって意外と稀かもしれない(まさゆき地図の匂わせまである

    地図とか錬金とか高レベル魔王の攻略情報がだいぶガチのヤツだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:37:01

    たしか今でも配信データ受け取れたはすYouTubeで調べてみて

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:44:35

    なんかゲーム的に面白かったからリメイクしてくれという声が一番多いけど純粋に各シナリオも面白い作品だから
    そのゲームとして面白かった部分を抜きにしても今のグラフィックでストーリー見返したいから
    ゲームシステムとか難しく考えずにリメイクしてくれって思うんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:03:22

    当時は田舎暮らしでネット環境もない家だったから未だにまさゆきの地図を夢見ている
    配布している人いるみたいだけど都内だと尻込みしちゃう
    リメイク欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:07:15

    盗賊だったかハンターだったかの特技で追加される魔物図鑑のテキスト。追加配信分のボスをやり忘れて攻略も何もかもぶん投げたんだよな。>>60とか、そんなのあったのを今初めて知った

    ゆっくりプレイしてたから配信期間なんて終わっちゃってたし、未攻略の人と通信すればできるって言っても周りでやってる人いなかったし

    リメイク出たらやりたいけど、取りこぼし回収不可な要素は無くして欲しいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:11:28

    >>70

    コミケとかだと未だにすれ違い通信してる人居るとかじゃないっけ?

    アポ取ってとか嫌ならコミケ行くのはどう?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:38:02

    >>60

    いにしえの魔神の言う通り過ぎて草枯れる

    ここに関してはもうちょい展開どうにかなっただろとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:43:43

    ちょうど現行のオンラインゲームで9と直接繋がってる話やってんだからリメイクにちょうどいいと思うんだが何故か3が動いてるという

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:46:06

    >>35

    *女神の果実は あわく光をはなっている・・・

    *女神の果実を 食べますか?


    →いいえ


    *ポカッ!

    *主人公は 見えない何かに なぐられた!


    ここでジンと来ない奴いない説

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:50:58

    >>35

    主人公がエルギオスを倒すために天使であることを捨てる、つまり他の連中の尻拭いのために犠牲になるって時に

    唯一「そんなことしなくていい!」って言ってくれたからなあ

    マジでジンと来た

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:21

    >>74

    2画面が足引っ張ってるって噂あるけど、そもそもリマスターじゃなくてリメイクなら作り直すし関係ないと思うんだけどな…

    なぜ来ない…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:01:35

    開発リソースがないんだろ
    ロトリメイクに12とデカいタイトルが待ち受けてるからそっちに開発注力してて、新たにリメイク手掛ける余裕はないんだと思う
    ぶっちゃけ10のver6ラストのスカスカっぷりは11の開発に人手取られてたver3のスカスカと同じ理由だと思ってるし
    あとおそらく来るだろうスイッチ後継機に対応した開発もしなきゃいけないだろうから余裕なんてなさそうだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:08

    >>53

    でもコイツの第二形態はデザインマジでいいと思う

    ガイコツドラゴン好きやねんな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:02:06

    仲間がネームドじゃなくて自分でキャラデザ出来るタイプだったから感情移入しにくいって意見も見たな
    一応リッカとか仲間に出来るんだけどクリア後かつ配信クエストでだしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:28:35

    カラコタ橋でセーブした時だけセーブ画面がいい加減になるの好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:31:24

    *このまま でんげんを おきりしやがれ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:07:03

    >>78

    ロト伝説HD2Dは浅野チーム&アクワイア開発だし

    そもそも1~9までオリジナルも移殖・リメイクも全部外注なので

    (だから10の時に「シリーズ初の内製ドラクエ」と言われた)

    9のリメイクもやるとしたら外注になると思う

    リソース以外の何らかの要因があるんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:12:44

    師匠が一人で勝手に動いて一人で勝手に死んだのはそれでええんか?ってなる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:56:09

    >>84

    エルギオス助けるためにガナンに潜入するためだし…

    敵を欺くにはまず味方からってね

    なんか弟子が正面突破してきた…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています