エクセル…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:53:47

    頑張って勉強してもいまだに0.01%も使いこなせないんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:55:18

    【募集要項】
    ・PCの操作ができる人(Excel、Word)

    どこからが使える扱いになるのか分からんやんけシバクヤンケ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:55:24

    誰が関数を消したのか教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:55:54

    >>2

    もちろん100%

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:56:23

    0.01%も使えたらトップレベルなんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:56:30

    俺なんていちいち「○○する関数」でググる芸を見せてやるよ
    綴り覚えてないからただ加算するやつすらググってるんだ満足か?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:58:27

    >>2

    マクロ組んで業務を楽に終えることができるレベル…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:58:48

    私はGoogle ドキュメントとスプレッドシートしか使えません

    それでも>>2のPCができる人扱いになりますか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:11:57

    よしじゃあ企画を変更してエクセルで文書を作成しよう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:12:52

    >>8

    入力できるだけで使えるレベルなのん

    エクセルを開けない人間もいるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:13:52

    エクセルの機能を100%使える者だけがこのスレに書き込むべきだと考えられるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:13:54

    (老人のコメント)
    フンッ人の手で数えた方が正確だろうっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:14:10

    私はMOSエキスパートを持っていますがエクセル使える人に入りますか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:22:41

    >>11

    えっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:24:06

    >>11

    恐らく全世界を探しても1000人もいないと思われるが…このスレの書き込み頻度は大丈夫か?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:24:43

    できること多過ぎを超えた多過ぎ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:25:14

    Office365...聞いています VBAマクロとかいうクソクソから脱却してOfficeScriptとしてTypeScript対応していると
    これのおかげでGASエディタが全く進化しないスプレッドシートから乗り換えようか迷ってるのがボクです

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:32:31

    オートフィル…糞
    コピーして欲しいだけなのに稀に変な認識されるんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:33:21

    むつみ CSVファイルをダブルクリックしてExcelで開くのをやめろ
    Excelでそれっぽく開けるだけの謎フォーマットファイルをCSVとして扱うのをやめろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:46:06

    >>16

    ワードとパワポ使わずにエクセルでええやん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:51:34

    ムフッ逐一保存せずにさっさと作業終わらせようね

    Excel「固まる」

    えっ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:57:02

    >>10

    えっ ギャグでしょ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:57:22

    >>19

    エクセルでCSV、TSVファイルを扱うには弱点がある

    エクセルで開いた場合、項目先頭の0を勝手に削除することや

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:00:37

    なあ春草世の中にはパソコンを立ち上げられない人もいるって本当か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:13:43

    上司み CSVファイルを変換せずに編集して送り付けてくるのはやめろ
    塗ったセル全部見えねえじゃねえかよ えーっ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:16:02

    上司み 他の人が作ったマクロが機能しなくなったからって直させようとするのはやめろ
    なんで勝手に行追加してんだよえーーーっ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:17:04

    Excelみ
    0から始まる数字を勝手に0を無くすのやめてくれる?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:27:39

    >>10

    人間じゃないと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:29:14

    VBA使ってゲームを作ってやねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:31:05

    >>22

    マジだよ

    そもそもPC触ったことない若者が増えとるんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:31:49

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:36:35

    Excelーカ
    別のブックからコピペしたら勝手に数式とか参照するの止めてくれる?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:48:18

    ChatGPTにでも頼りながら作業すればいいと思われる
    分からない部分は詳しい説明を求めることもできるし整合性は実際に入力して確認すればいいしなっ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:01:06

    >>31

    万能を超えた万能

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:04:00

    行政み
    超極小セルのセル結合と罫線からA4文書を作ろうとするのはやめろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:05:28

    >>4

    怒らないでくださいね

    そんな人材この宇宙に存在しないじゃないですか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:06:56

    >>22

    はっきり言ってあにまんに書き込める時点でPCスキル上位者だから

    あまり世間でのPCスキルに期待しすぎるとお前死ぬよ



    ちなみにこんなんでも日本は世界基準だとかなりマシな方らしいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:07:09

    エクセルよりパワポいじってる方が楽しくて好きなのはオレなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:07:33

    マクロの作成
    各シートから値を参照しての表計算
    条件ごとの表の色分けや絞り込み
    それらを利用しての業務用のフォーマットの作成

    これらが出来て初めてExcelが使えるとお墨付きを与えたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:08:39

    マクロは属人化が始まって危険や
    作業を止めるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:11:49

    >>24

    流石にいないじゃろそれは

    俺なんて横に置かれてるパソコンを縦に置く芸当を見せてやるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:12:45

    マクロは便利な反面構築した人が居なくなった後の改良がめんどくさいという気持ちに駆られる…!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:13:39

    関数とかは最悪ググればなんとかなるのん
    マクロは無理

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:17:20

    >>41

    どれを押したら電源がつくのかわからないおじいちゃんもいるのん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:18:15

    Excelに表データぶち込んでそこらかSQL入力用の文章作成する会社のフォーマットはすごかったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:09:15

    エクセル職人=神
    ワシの仕事をやってもらうんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:35:32

    あれれ?もしかして俺って結構Excel出来るタイプゥ?ってなるんだよね 
    職場のExcel使える率…低くない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:37:25

    pythonかRでええやん…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:41:23

    オートフィル…糞
    全項目未完了だから未と入力してドラッグしたら勝手に十二支を打ち込んでくるんだから話になんねーよ
    どう考えても干支を順番に入力することなんかレアケースなはずなのに何故…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:46:50

    ムフフ…VBAと自作アプリと自作機械を連携させた半自動化システムを構築するのん

    そこでだ この実績を土産に…より好条件な職場に行くことにした

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:47:51

    >>6

    はあっ?SUMの3文字がわからないとかおかしいだろ6ップ

    何度も打ち込めば流石に覚えられると思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:48:20

    このセルとこのセルを結合してやねぇ…
    このセルはこっちのセルと結合してやねぇ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:50:09

    MOSの一番簡単なやつ持ってるだけで職場で俺TUEEEEできるんだ、自尊心が高まるんだ
    ……中小ならともかく大企業でこのレベルなのは不味くないですかね、忌憚のない意見ってやつっす

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:54:19

    エクセルという事は表を作るためのソフトということ
    なんじゃあこの訳分からん文字列は
    ムフッ =なんたらみたいな文字列は全部消して手計算で出した数字をちゃんと入れておいてあげようね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:56:03

    Excel……情報系でも十全に使えないツールとしてお墨付きをいただいている
    汎用的すぎて、専攻によっては全然使わないんスよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています