尋問を始めよう、人類最後のマスター…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:06:13

    私は『謎の料理人X』…
    情報を吐けば一日3食デザート付きを保証しよう
    反抗的な態度を取れば…分かるな

    〜翌日〜

    …なぁ、ほんとに吐かないつもりか?お前サーヴァントでもすごい魔術が使えるってわけでもないんだろ?し、死ぬぞ?餓死するぞ?
    ええい強情なやつめ!今日は特別に用意してやる!精々今のうちに楽しんでおくんだな…おいそんな一気にかき込むな喉に詰まったらどうする!それにもし毒が入っていたらとか考えないのかお前はッ…え?毒が効かない?とても美味しい?……ふ、ふ〜ん…
    い、いや別にホッとしてないがぁ⁈まあ今後もお前の食事は私が用意するから毒耐性などあっても意味は無いがな!
    なッ…や、優しいだと⁈違ッ…い、いずれお前は私の料理の虜になるのだから毒を入れる必要がないだけだ‼︎

    【レイシフト先で敵に捕まったぐだが料理人サーヴァントに尋問されるだけのスレ】

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:32:27

    おはよう人類最後のマスター…
    昨晩は腹も膨れてよく眠れただことだろう
    今日こそ有益な情報を…
    何だ、ようやく吐く気になったか
    …『藤丸立香』?誰だそれは
    カルデアのサーヴァントの真名か、それとも要人の名前か?
    …お前の名前だと?え、何で急に自己紹介を…
    『人類最後のマスター』だと長いから?
    そ、そうだな、確かに長かったかもしれない…
    『君の名前も知りたい』?ああ、私の真名か?私は…って、騙されるか‼︎自然と真名バラすところだったわ!
    …まあいい、マスターの名前だけでも有益な情報だろう
    明日の尋問も楽しみにしているといい…
    今から朝食を持ってくるから少し待っていろ
    今日のデザートだと?採れたての葡萄を使った果実丸ごとゼリーだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:34:17

    なんかゴッフと仲良くなれそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:06:01

    そういえば今のところ料理できる鯖はいるけど料理人鯖っていたっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:12:13

    >>4

    画家や詩人と違って現物が残りにくいからなぁ

    幻霊レベルじゃなくて個人として「料理人」として召喚されるのって文化系英霊でもハードル高そう

    fakeのデュマみたいに「料理も出来ました」が精一杯じゃないか?

    あるいは有名な料理の考案者とかなら可能?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:19:43

    なんで『謎の料理人X』なのか…?
    真名を伏せるための偽名であって別に深い意味は無いが…
    『ユニヴァース』?何それ知らん
    おい今なんでホッとした?
    『ユニヴァース』ってなんだ!何なんだ藤丸立香‼︎

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:20:10

    この料理人ぐだぐだ言いながらも最後には「私の料理を純粋に美味しいと言い、喜んでくれたのはここではお前だけだった。それが唯一の私の楽しみだった。……まぁ?私の料理が美味しいことは当然の理だがな!
    ……心からの感謝を。ありがとう。お粗末様でした」
    みたいなこと言いそうで好き
    語彙力がなくてごめん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:24:19

    >>7

    自陣がサーヴァントだらけなら食事も必要無さそうだしなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:28:32

    料理人のサーヴァントか……
    「美味しくて栄養のある料理を万人に届ける」ことを願い
    ナイチンゲールと共に戦場を駆け抜けたアレクシス・ブノワ・ソワイエ
    あたりならいける気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:38:15

    …起きてるか?起きてるな
    今日は気分が良いからして?食事リクエストを聞いてやらんでもない
    何でもいいぞ!生前は自国の料理専門だった私だがレシピさえあればお前の国の料理だって朝飯前…
    …卵かけご飯?一体どういう料理だ
    ………生卵を米に乗せて食べる?正気か???
    何を血迷ったか知らんが料理人の私に毒物を出せと言うならそれは却下……待て待て泣くな泣くな‼︎そんな危険を冒してまで食べたいものなのか⁈どうなってるんだお前の国は‼︎ええい分かった!分かったから!今すぐには無理だがその内何とかして用意してやる!それまで我慢しろ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:01:47

    カルデアに召喚されても
    「私の専門は料理だ。戦闘は期待するなよ」
    って言いそう
    そういう鯖は大体スキルを重宝されて滅茶苦茶戦闘に駆り出される

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:02:34

    ネタスレなのはわかってるんだけど
    「藤丸立香、我が敵であり、私の唯一のお客様……なぜだ、なぜなのだ!
    あんな善性の人間が、食の楽しみを理解してくれる人間が……あんな子どもが、なぜ戦わなければならない!
    私はそんなことのために頑張ってるんじゃない!
    私は、ただ……」
    って裏で苦悩してほしい
    藤丸立香の前ではあれが素なんだけど、内心どんどんなぜって気持ちが積み重なっていってほしい
    でも最後には明るく笑って送り出してほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:35:06

    救出されたぐだはやつれてるどころか少しふくよかになってそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:39:53

    >>12

    場合によってはもうこのまま閉じ込めて美味しいもの食わせてたいってなりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:05:57

    『朝食がディナーくらいの量あるんですけど…』
    聞いてくれ藤丸立香!この城のやつら、「サーヴァントには食事は不要、資源を無駄にすることはあるまい」とか言って私が作った料理に口一つ付けやしない!食事を補給としか見ず味を楽しむということをしないんだ!
    『(だから機嫌が悪いのか…)』
    一口だけでもと思ったら、見回りに行ってくるとか言って出てしまった
    おかげでこの食材達はゴミ箱行きという危機に瀕している
    正直私の腹はもう限界だ、走っただけで胃がひっくり返ると思う
    ここで私の料理を美味いと言って食べてくれるのはお前だけだ…
    頼む、私と食材を哀れに思うなら……
    『…努力します』

    因みに「サーヴァントに食事は不要、資源を無駄にすることはあるまい」の真意は「食事の要らないサーヴァントよりもカルデアのマスターのために使ってあげてください」になる
    多分カルナさんが居る

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:15:32

    >>15

    >多分カルナさんが居る

    ブフォwwww

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:23:14

    >>9

    世界最古のレシピ本『アピキウス料理帳』の由来になったマルクス・ガビウス・アピシウスとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:57:48

    革命期に突然ポップした天才アントナン・カレームなら英霊になれてそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:01:55

    こういう会話があってほしい
    『一緒に食べない?』
    「は?急に話しだしたかと思えばどうした?
    わざわざ己が敵と食事を共にしようだとか正気か?」
    『一緒に食べると、ご飯はもっと美味しくなるんだって』
    「……気持ちはわかるが、今日作ったのはお前の分だけだ」
    『じゃあ明日食べよう』
    「明日、か」
    『何かあった?』
    「いや、なんでもない……少し、夜風にあたってくるが気にするな」

    「……お前の味方がもうすぐこちらに攻め込んでくると言ったら、どんな反応をするのだろうな
    明日、だなんて。ありえるはずがないんだ
    だが、叶うなら、一緒に……」

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:04:56

    カルナァァァァ生卵を食べるにはどうすれば良いと思う‼︎
    「落ち着け謎の料理人X、あまりの絶叫にアルジュナと相対したかと思ったぞ」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:05:51

    >>19

    カルデアに来い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:06:05

    >>19

    続きかもしれない

    キッチン

    「〜♪」

    『楽しそうだね』

    「もちろんだ。料理をするというのは楽しいものだからな。しかも今日は……って、藤丸立香!?

    なぜここにいる!」

    『仲間に助けられてね。脱出する前にお礼を言いに来たんだ』

    「お礼参りの間違いだろう?

    なにせ私はお前の敵だからな」

    『美味しいご飯をありがとう。ごちそうさまでした』

    「……お粗末様でした」

    『さようなら。叶うなら、また会いましょう』

    「……去ったか。

    まったく、お前のために作った料理が無駄になったではないか。

    今日は、私も一緒に食べようと……そう思ったというのに……なぁ」

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:06:32

    料理人鯖なら
    「シェフの帝王かつ帝王のシェフ」アントナン・カレームとかいけるんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:16:11

    >>22

    ぐだが行った後に残ったサーヴァントに初めて「お前の料理が食べたい」って言われる展開も見てみたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:49:07

    >>22

    感想が嬉しかったので続き書いた

    >>24

    こういうことで合ってる?

    というか謎の料理人Xとカルナさんのエミュわからんから間違った態度とらせてたらごめん

    カルナ「謎の料理人X、カルデアのマスターが逃亡した。ないとは思うが念の為お前は避難……どうして料理を二膳も用意しているんだ?」

    料理人「……悪いか?」

    カルナ「いや……」

    「「……」」

    料理人「食うか?というか食ってくれ。お前に私の食というものを理解させ、侮ったことを後悔させてやろう」

    カルナ「ふむ?……別にお前の料理にどうこう言ったつもりはないが」

    料理人「嘘つけ!私の料理を尋問に使おうとしたくせによく言うものだ!」

    カルナ「無論、お前の腕を信用したまでだ」

    料理人「……あー、もしかして褒めてるのか?」

    カルナ「俺としてはそのつもりだったが」

    料理人「わかりにくいな!?

    カルナ、戦いが終わったらたんと食わせてやるからな!」

    カルナ「楽しみにしている」

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:00:37

    カルデア召喚時ボイス
    「召喚に応じ召喚した、私の名は……って、なぜお前は泣いているのだ?
    ……あー、そんなに美味しい料理に飢えていたのか。わかるぞ、私は見るからに料理人という出で立ちだからな。お前が感激の涙を流すのも無理はない……違う?
    そうなのか。まぁ構わん。どんなときだって、美味しい料理を食べれば皆幸せになれる。もちろんお前もだ
    よし、今から私お前のために美味しい料理を作ってやるからな!
    その美味しさに喜び……そして笑え!
    お前にも、誰にでも、笑顔が一番似合うものだからなぁ!」
    だったら良いな……実際はもう少しツンツンしてるのかもしれんが

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:01:30

    >>25

    カルナさんそういうとこだぞ…(好き)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:05:57

    >>26

    戦闘苦手な分料理の腕であの手この手使ってせめてマスターだけでも生き残るよう頑張ってくれそう

    「まかせろ、私の料理で唸らない者はいない!」って豪語するけど内心焦ってたり

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:08:35

    仲間内でも謎の料理人X名乗ってたらカルナさんほんとにそれで呼んでそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:10:19

    >>26

    イベントクリアしてたらこの召喚ボイスで未クリアだともうちょっとツンの比率が多いボイスになってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:14:11

    「料理人として座に登録された英雄いる?」でこれだけポンポン名前が挙がるのは流石というか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:14:12

    中国史だと料理人から出世した人も探せばいるよ。殷王朝の伊尹(名宰相)や斉の易牙(奸臣)とか>>4

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:22:25

    カルデアのカルナさんに料理持ってってあれ食えこれ食えしててほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:03:00

    「私の真名を知ったらきっと驚きのあまり良くないことになる!具体的は私の出す料理が勿体無く感じてちびちび食べて結局味がよく分からなかったぁ〜ってなる!」
    真名解放でほんとにビッグネーム来たりする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:15:28

    ギャグイベでノッブに無茶振りされてそう
    「いやそれ料理人がやることじゃ無くない!?」
    「何じゃできんのか?わしの所におったヤツなら『はい』って即答するんじゃがのう」
    「できらぁ!」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:17:07

    カルナさんがあまりにほっそいから余計にご飯食べさせたかった謎の料理人X?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:31:05

    >>5

    饅頭を発明した孔明とかか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:33:14

    >>19

    FGO名物「城塞で夜風を浴びながら独白」っていうのが一瞬よぎった

  • 391924/08/18(日) 17:40:48

    >>38

    わかるというかそのつもりで書いた

    なんなら藤丸立香がいる場所は牢獄だと思ってる

    ……強いて他の場所を言うならビルの屋上?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:16:41

    カルナ「マスター、匿ってくれ」
    『どうしたの?』
    カルナ「謎の料理人Xに追われているんだ」
    料理人「カルナァァァァ!どこにいる!もっと食え!」
    カルナ「ご覧のとおりだ。ということで俺は隠れるぞ」
    『な、なるほど……』
    料理人「カルナァァァァ!……ん?
    マスターじゃないか!ちょうど良い。カルナを見ていないか?」
    『どうしたの?』
    料理人「カルナは見るからに痩せているだろう?だから栄養価の高いものを食べさせようとしたのだが、「俺には必要ない(サーヴァントであるこの身が食べても意味はありません。それよりもマスターに栄養を摂らせてあげてくださいの意)」と言われてなぁ?
    ……私としては、食は心の栄養でもあるのだから、少しくらいは食べてくれると嬉しいんだが」
    『あぁ……』
    料理人「カルナを見つけたら言ってくれ。じゃあな!」
    『カルナ、いなくなったよ』
    カルナ「……あそこまで言われると無下にはできないな。仕方あるまい、食事をとるとしよう。
    しかし……」
    『?』
    料理人「カルナァァァァァァ!!!」
    カルナ「あの勢いが収まってからになるな」
    『そうだね……』

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:19:39

    因みにレイシフトに失敗して落ちてきたぐだをキャッチしたのも謎の料理人X
    上手くキャッチするつもりだったけど急に降ってきた上に非力だったためぐだの下敷きなった
    特異点ではサーヴァントが複数の陣営に分かれて戦ってて料理人がいたのは敵陣営の中でも大人しめなところだったため尋問(料理)で落ち着いてる
    他陣営だと首が飛んでた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:21:30

    >>40

    大丈夫?その料理人cvノッブだったりしない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:25:31

    >>1

    これぐだが何か情報知ってるわけ無いから拷問してもマジで何も出てこないだけでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:28:21

    >>43

    強いて言えば同行鯖についてとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:42:01

    捕縛当初のぐだへの感情→これもカルデアから邪魔されないためだ悪く思うなよ…(本心→こいつなら私の料理食べてくれるかな…?)
    中盤あたり→いっぱい食べて褒めてくれて嬉しい。どうせ人類こいつしか残ってないんだからこのままこいつのために料理作ってたい
    終盤→どうせこうなるとは分かってたけど帰ってもずっと美味しいもの食べて笑っててくれ…
    イベント後カルデア→お前の専属料理人

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:43:36

    シナリオで培ったクソデカ感情を座に持って帰るタイプ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:45:58

    >>46

    座「それはちょっと…」

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:48:10

    バレンタインで自筆の料理本をくれるやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:52:57

    >>48

    良……だけど一緒にチョコを作るビジョンも浮かんでしまったから絆礼装で料理本渡す選択肢もほしい

    ふとした時に藤丸がレシピ聞いて、絆10になるまでずっと藤丸のためにわかりやすい至高の料理本を試行錯誤しながら書いててほしい……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:55:17

    >>47

    「食事を共にするまで諦めんぞ私は‼︎」

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:58:54

    >>49

    と思ったけどバレンタインにチョコ一緒に作った後に再現できるよう料理本(他の料理も合わせて)をくれるのもいいなと考えた

    ニッコニコでバレンタインチョコ作っててほしいし、まさか貰えるとは思ってなくて驚いてほしいし、思い出だけじゃなく形あるものとして残したいと思う料理人……バレンタインの後日に慌ててチョコのレシピを挟むのもいいし、元から用意してたが?って渡してくれるのも見たい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:13:14

    >>50

    座「はい…」

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:33:02

    王鯖からのリクエストにプレッシャー感じながら最高の一品を作ってほしい
    場合によってはエミヤが対抗心燃やしてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:35:46

    >>51

    バレイベはさすがに長過ぎて書けないけど、お返し礼装だけ自給自足する

    謎の料理人Xはとりあえずキャスターということにしたけど別クラスかもとは思ってる


    至高の料理本

    謎の料理人X(キャスター)からのお返し。

    装丁の金箔押しが特別感を演出する本人直筆の料理本。

    優しくわかりやすい文章で構成されていて、彼なりのマスターへの心遣いが伺える。

    「この料理がいつかお前だけではなく、お前の親しい者や子孫へ受け継がれてゆくことを願っている」とは彼の弁。

    レシピ通りに作れば誰でも美味しい料理が作れること間違いなし。

    コピー本も渡されたのでぜひ皆に広めよう。

    ──いつか、食の喜びを皆に伝えられますように

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:52:06

    >>54

    しばらく厨房で謎の料理人Xの料理ブームになりそう

    これも気になるしあれも気になるってしてるうちに全レシピ網羅してようやく落ち着きそう

    たまに「あの料理また食べたい」ってリクエストされる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:03:42

    カルナ「戦う気が無いなら隠れているといい、戦場にお前の活躍の場は無い」(戦闘は私に任せてカルデアのマスターのお世話をお願いします)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:33:29

    『そういえばカルデア来てからマスターって呼んでるけど、何で呼び方変えたの?特異点では藤丸立香って呼んでくれてたよね』
    「あー、いや…仮にも今の私たちは主従関係なわけで体裁というものが…」
    『別に気にしなくていいと思うけどなぁ、結構砕けた呼び方するサーヴァントもいるし、寧ろ名前で呼んでくれた方が親しみが湧くと思うんだ』
    「む、むぅ…分かった…、それじゃあ…藤丸立香?」
    『お、いいねぇ!そのまま立香って呼んでみようか』
    「…いや、それはやめておく……」
    『照れてる?』
    「照れてない‼︎」

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:20:58

    特異点に召喚されて城に来た当初は食料は非常時の備えとしての意味合いが強くて料理を振る舞う相手がいないせいでギスギスしてたけどぐだが来てから厨房に立つ姿がいきいきしてくる
    カルナさんが料理人Xをぐだのお世話役に推薦したのは以前の険悪ムードを見兼ねたっていうのもあったりして

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:39:51

    カルデアに召喚されて存分に腕を振るっていたが、ある日男も女も全体的に細いことに気付く料理人X
    しっかり食事はとっており健康上の問題は出ていないようだが、身長に対して体重が軽すぎるのではないか。一料理人としては気になる……そんな時目についたのが、セルフサービスのご飯を盛りに盛っているパーシヴァル卿であった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:46:54

    >>59

    待て!その組み合わせは拙い

    カルナさんが大変なことにッッッ‼︎

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:27

    尋問中は男女差分もしくは選択肢によってメニュー変わったりしてほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:32:35

    >>61

    藤丸立香、お前米とパンどっち派だ?

    『(答えた方と逆のを持ってくるのかな…)』

    『朝はパン派かな』

    そうか分かった、少し待ってろ

    〜数分後〜

    今日の朝食だ(出されたのはパン

    『あ、そのまんまの意味なんだ…』

    え??

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:33:37

    アントナム・カレームかな?
    シェフの帝王かつ帝王のシェフ(the king of chefs and the chef of kings)と呼ばれてた人

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:49

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:39:20

    アントナンとかだとナポレオンとの掛け合いとかありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:59:31

    料理を食べてくれる人間が来て上機嫌な謎の料理人Xと見守りカルナさん

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:04:06

    ついにイラストまで投下されたぞ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:52:32

    スレ主です
    全体見てるとアントナン・カレームって出す人多いね
    シェフの帝王かつ帝王のシェフってなんかかっこいいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:10:59

    『ナリエちょっといい?』
    「…藤丸立香、もしかしてナリエというのは私のことか?」
    『うん、[な]ぞの[り]ょうりにん[エ]ックス、略してナリエ』
    「勝手に略すな!暫く誰のことか分からなくて固まったぞ‼︎」
    『だって真名教えてくれないから…謎の料理人Xって地味に長いし』
    「Xとかシェフでいいだろ」
    『Xは既に師匠がいるし、シェフだとなんか距離感じてヤダ』
    「ヤダってお前なぁ…兎に角ナリエはやめて他の呼び方を…」
    マシュ「あ、先輩とナリエさん、丁度良いところに!先程エミヤさんから聞きたいことがあるから厨房に来てくれと伝言を受け取っていまして」
    青王「ナリエ、今日の献立はハンバーグ定食と聞きましたが…」
    太歳「ますたー、ナリナリ、はんなまー!」
    「……まさかとは思うがお前」
    『…て、てへ☆』
    「ぬぁぁぁにがてへ☆だお前ぇぇぇぇ‼︎‼︎カルデア全体に触れ込みやがったなぁぁぁぁ‼︎‼︎」

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:24:41

    実装された時のボイスが超愉快そうだなぁ
    アントナン・カレームってなると、フランス鯖だからマイルームボイスでフランス系の英霊との絡み多そう
    特にジャンヌとか健啖家だから、喜んでいっぱい作ったりしそうだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:03:00

    こういうこと言われたいなと思いつつ
    「……」
    『どうしたの?』
    「お前、夜ふかししただろう。目の下に隈がある」
    『つい……』
    「まったく。現代の娯楽がひどく刺激的なのはわかるが、体調を悪くしてはせっかくの私の料理が楽しめないだろう?
    よし、体調管理もお前の料理人としての務めだ。これからきっちりとスケジュールを整えてやろう。覚悟しろよなぁ?」
    『自由時間は……』
    「心に余裕がなければ味わう余裕もなくなるだろう?
    もちろんあるから安心しろ」
    『ホッとした』
    「とはいえ、だ。私の目を盗んで不摂生なんてすることがあれば、今後は料理を作ってやらんからな」
    『え……?』
    「濡れた子犬のような目で見つめるな……わかった、一週間三時のおやつ抜きにしてやろう。大丈夫だ。その時はそれを加味して献立を組む」
    『それはそれで……』
    「料理人に逆らうのか?」
    『わかりました』
    ※デザート抜きとは言ってない
    ※それはそれで悲しいけど特殊な献立は楽しみ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:46:45

    >>70

    ジャンヌ・ダルクへのボイス(真名『アントナン・カレーム』というかフランス出身のサーヴァント想定)

    後半が2パターン想像できたので両方書いた

    「君がかの有名なラ・ピュセルか!ご飯食べるか?飲み物もデザートもあるぞ!

    ……あー、偉大なる聖女に対してそれではよくありませんね。申し訳……え、普通に接してくれ?

    わかった。ジャンヌちゃん、ご飯をご馳走するから食べてくれ。君は私達フランスの英雄なんだからね

    ん?マスターへの態度と違うじゃないですかって?

    藤丸立香は別なんだよ、ジャンヌちゃん」


    「君がかの有名なラ・ピュセルか!

    ご飯食べるか?飲み物もデザートもあるぞ!

    ……あー、偉大なる聖女に対してそれではよくありませんね。申し訳……え、普通に接してくれ?

    ……多少雑だがいいか?まぁこうなっちゃ遠慮はなし。私の料理を食らうがいい!

    君は私達フランスの英雄なのだからなぁ!」

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:00:59

    ふらっと思いついたので
    『謎の料理人X』
    「……ナリエとは呼ばんのだな。どうした?」
    『君は、覚えているの?』
    「要点が掴めないな。
    ……特異点での記録なら有している。記憶ではない」
    『……』
    「一緒に食事をしたいとは、料理人の風上にもおけん奴だ。皆の笑顔を心に思い浮かべながら、皆が食べきれなかった分を食べる……それが良いというものだろう。あぁ、自分でアレンジもできるからな。悪くないぞ」
    『俺/私は君と一緒に食べたい』
    「……」
    『君はどう?』
    「……私は、わからない。わかるわけがない!
    だってどうしろというのだ!?私は召喚された時分にはすでに記録というには荷が重すぎるほどの感情が霊基に刻み込まれていた!
    それがこのざまだ!
    ……これは"私"の思いなのか?それとも"あの私"の願いなのか?
    それもわからん内に誰かと食卓を囲みたくはないんだ」
    『待ってるよ、ナリエ』
    「……ありがとう。いつかこの願いが、私の思いになるまで日まで楽しみにしていろ
    私のマスター、藤丸立香」
    過去を思ったより見ていたけど、改めて今のナリエ自身を見始める藤丸立香もいいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:55:52

    キッチン組とは仲良くやれそうだな
    それはそれとしてぐだが他の鯖の料理美味しそうに食べてたら内心ぐぬぬってなってそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:22:23

    カルナ語ある程度理解できるようになってそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:00:52

    もうみんな尋問よりもカルデアに来てからのこと考えてて草
    種火食べてるっぽい台詞の鯖いるし、レベルアップ時は「これを美味しく調理するには……」みたいなこと言ってそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:13:46

    特異点でカルナ、キッチン組でビーマと、マハーバーラタとの接点が多いな
    カルナと仲がいいのを聞きつけたわし様に料理の無茶振りをされる小話ありそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:40

    この空気感で出すの気が引けるけど特異点時代の二人
    『話さない?』
    「は?なんでお前と話さねばならんのだ?」
    『料理の感想を言いたくて』
    「それを早く言え。さっさと聞かせろ!
    ……別に称賛されたいわけではない。私の料理が美味しいのは誰に聞かなくてもわかるからなぁ!」
    『美味しかった』
    「ん?それだけか?もっとあるだろう?
    まるで口の中で蕩けるような舌触り!味と食感のマリアージュ!五感を満足させる出来!
    ……陳腐な言葉だが、ただの例だ。言葉は多種多様。さぁ、己が言葉で私の料理を評価してみろ!」
    『最高!』
    「もちろん!」
    『もっと食べたい!』
    「良い評価だ!おかわりはないがなぁ!」
    『残念……』
    「おい待て前からそうだっただろう、そんなに悲しそうな目をするな。
    ……あー、ちょうど試作品を作りたくなってきたなぁ!ただの人間の評価が欲しいからなぁ。お前に試食を願うとするかぁ!」
    『ありがとう!』
    「ご、誤解するなよ!別にお前のためというわけではないからなぁ!
    私がお前を利用したいだけだ!」
    『わかってるよ』
    「……ふん、わかればいい」

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:19:33

    ツンデレ偏屈プライド高の料理人
    属性盛りすぎじゃないですか?好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:21:30

    >>79

    いいぞもっとやれと笑顔になる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:42:07

    「厨房の彼らも料理人のサーヴァントなのか?…成程、料理が出来るという側面を持っているサーヴァントで厳密には違うと…つまり藤丸立香、お前のファースト料理人サーヴァントは私と言うことだな!」

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:17:01

    陣地作成で厨房作れそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:17:11

    「この前ドゥリーヨダナなる男に料理を作れと言われたから振る舞ったのだが……奴はあろうことか、『違うんだよなあ』だの『あれこれが足りん』だのと文句ばかり垂れるのだ!次こそはあの減らず口を閉ざすほどの美味を……何?カルナの親友……?足して2で割らんか!」

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:18:13

    特異点とカルデア、どっちも見たいから遠慮せずにどんどん出してくれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:19:12

    トラオムのサロメちゃんの記録見てちょっと親近感抱いてそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:21:01

    >>85

    「なぁ姫さん!料理やってみないか!?お前さんには可能性を感じる!」

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:31:09

    『え〜ん、ナリえも〜ん!お腹空いたよ〜』
    「こんな夜中に厨房を彷徨くのは何処のマスターだ?この育ち盛りめ!だが安心しろ、この謎の料理人Xがその我儘な小腹を満たす最高の夜食を用意してやろう!」

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:33:23

    ナリエさんの聖杯への願いは餓える者も富める者も関係なくみんながお腹いっぱいおいしく食べられることっぽそう
    もしアントナン・カレームなら極限の貧困を経験してるだろうし、料理人としてもぶれないでほしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:40:08

    >>88

    「嫌いなもの?空腹だな。あれは辛い…」

    みたいな台詞ありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:44:16

    特異点時代は謎の料理人Xとは戦闘無しで立ち絵だけ、真名も不明なまま終わりそう
    実装して欲しいけどしないだろうなって思われるやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:51:18

    >>90

    その後実装イベでサポート単体で弱いエネミーをギリギリで倒していく戦闘ありそう

    そしてナリエ大好きマスター達の手によって聖杯を捧げられる模様

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:54:46

    「真名は明かしたはずだろう?」
    『いや〜ナリエの方が呼び慣れてると言うか…』

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:58:25

    なんかシラノみを感じた
    あまり名が知れていなくて戦闘にも不向きだけど、やりたいことや好きなことに対して真剣で、そのひたむきさが脳を焼くタイプの人

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:04:07

    ナリエの方じゃなくてぐだの方からの距離が近そう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:40:07

    敵に城を攻め込まれて落城寸前でも絶対厨房からは離れなそうだし負けると分かっていても最後まで戦いそう
    料理人としての矜持がそうさせるのかは分からないけど、その厨房ぐだが脱出してった裏口の扉があってほしい
    カルデアのサーヴァントが救助に来て城のサーヴァントが警戒態勢に入ったせいで脱出が困難になるけどぐだは『厨房から出よう』って提案するんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:17:14

    若干ネタ被りしたけど藤丸のテンションで違いはあるはずなので載せさせてほしい
    深夜の厨房
    「〜♪」
    『何してるの?』
    「っ!?……藤丸立香!?
    早く起きたのか?……驚かせやがって。今日の料理の仕込みだ。わかったらとっとと寝なおせ。睡眠不足は料理の美味しさを損なわせるぞ」
    『眠れないから散歩してた』
    「そういうことか。少し待ってろ」
    『?』
    「……ほら、はちみつ入りホットミルクだ。何か心配事があれば、仕込み中の私が聞こう。不安も料理にはいらんからな」
    『ありがとう』
    「どういたしまして。これもお前の料理人としての勤めだ」
    『俺/私の料理人?』
    「そうだ。言ってたかもしれないし、言ってなかったかもしれないが、少なくとも今の私はそう在ろうと決めた。悪いか?」
    『……ありがとう』

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:24:05

    サポーターだとは思うけど、宝具はどんなのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:12:09

    >>97

    アントナン・カレームって想定だと生前の活躍の場でもあった宴席を再現した宝具になるのかな

    ゲームシステム的な話だと参加者を楽しませるって意味で味方にバフを付与する反面、料理で相手の情報を引き出すのに活躍した美食外交の逸話から敵にデバフ付与とか

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:17:51

    >>22

    書かれた方失礼します

    今更ですがお礼を言いに行く前にこういうやりとりしてたらいいなと思い…

    味方サーヴァントと合流し牢から脱出したぐだ

    アキレウス「思ったより気付かれるのが早いな、やっぱりアサシンがいないのはキツかったか…仕方ねぇ、見張りが手薄なところから突破するぞマスター」

    『それなら厨房から出よう、…多分1人しかいないと思うから』

    アキレウス「そうか、それなら」

    『待って、まず俺/私1人で行かせて』

    アキレウス「マスター、それは…」

    『うん、危険なのは分かってる…でも大丈夫。少し話がしたいだけだから』

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:19:43

    このレスは削除されています

  • 1012224/08/20(火) 11:25:37

    >>99

    最高!!!

    >>95さんの設定を入れれば元々厨房に裏口があることを藤丸に本人的には遠回しに教えてるって展開……!

    「……あー、これはただの独り言だから気にするなよ?ぜーったいに耳に入れるなよ!」って言いながら教えてそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:26:57

    画像添付上手くいかなかったので貼り直し
    見た目(仮)

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:28:45

    画像出るまで時間かかるのか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:34:59

    >>101

    ぐだが『一緒に行こう』って言わなかったのは既に誘ったけど断られたか、きっとこの人はここから離れないんだろうな…ってぐだも理解してたからとかあったら良い…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:36:51

    >>102

    アッアッアッ()

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:38:34

    >>102

    ぐだ男と同じカラーでどっちの藤丸とでも色が合う……

    好きすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:12:33

    >>102

    天才か?描いてくれてありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:44:26

    うっかり麻婆口にしてほしい
    暫く味覚バグってそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:59:33

    セリフがイアソン船長の声で再生される……
    戦闘面以外で輝くのいいよね……
    ただなんだかんだで意地を出してなんとか敵を一体倒す姿も見たい
    絶対かっこいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:20:02

    サバフェスでアルトリアを解説役のマスコットにした料理本を出すナリエ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:21:28

    特異点で厨房から脱出しようとした時に「止めないの?」って聞いたら「ただの料理人に大英雄サマと戦えって?馬鹿を言えできるわけがない、それに調理器具は凶器として使うモンじゃないだろ」って返してくるとか…良くない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:27:08

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:43:09

    「(何故ギリシャの英雄相手に単騎で勝っているんだろう私…)」Lv.120・スキルマ・フォウマ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:56:31

    特異点時代にコントみたいなことしてそう
    マスターだけ別の場所に飛ばされ色々あって陣営の一つと協力することになったカルデア鯖
    ベディ「敵陣営に潜入した者の情報によると、そこにマスターがいることは間違いないようです。守りが固いため詳細はつかめなかったそうですが、どうやらマスターは尋問を受けているらしく」
    アキレウス「パスが繋がってるから生きてるってことは分かるが、尋問か…俺たちがここに来て一週間は経つ、無事でいる保証は無い…か」
    ナポレオン「居場所が分かった以上、一刻も早く助けに向かうべきだろう」
    ベディ「マスター…どうかご無事でっ…!」
    〜一方その頃〜
    「藤丸立香、新たなレシピの試作品が出来たぞ!捕虜に食わせるには勿体無い出来だが、ここの連中は食事を摂ろうとしないからな、今回も特別にお前に食わせてやろう!しっかり味わえ!そして感想を聞かせろ!」
    『やったー楽しみ!』
    「ふふふ…あまりの美味に私の料理無しでは生きていけなくなるかもなぁ!我ながら酷い仕打ちだ…だが安心しろ、そうなった時は責任を取ってやらんでもない!」
    『すっごく美味しい!』
    「そうか!おかわりもあるぞ!」

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:06:09

    ハーメルンにカレームがオリ鯖で登場する作品があったな
    女体化しててエタっちゃったけど面白いよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:22:29

    ビーマは料理人やってたし、お互いにマイルームボイスありそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:25:19

    尋問のため二人っきりで過ごす時間が多いから話をする藤丸と謎の料理人X
    カルデアでは一緒にパン作りしてほしい
    『君はどうして料理人になったの?』
    「……必要に迫られたから、かもな
    まぁ、料理は楽しいもの。全く持って問題ないがなぁ!
    そういうお前は何になりたいんだ?」
    『パン屋』
    「ほう、私と多少ジャンルは違うが、食の道を行くか!よし、そうとなれば私がパンのイロハを教えてやろう。なに、心配するな。お前がいつも食べているパンは私のお手製、その美味しさはお前も知るところだからなぁ!」
    『いいの?』
    「もちろん!料理人の芽をつぶして私が喜ぶとでも思うか?いや思うわけがない!だろう?」
    『じゃなくて、ここから出ていいの?』
    「……よくないな!?」
    『だろうね!』

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:12:57

    例のやらかしについて
    「聖杯うどん?何だそのいかにも変なものが混ざりそうな料理は!……いや待てよ…聖杯を模したスイーツ…アリだな…」
    この聖杯そっくりに作った菓子細工が、後の特異点発生の原因となることを彼はまだ知らない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:35:58

    『夏といえば海!』
    「は?夏といえば夏野菜だろう。トマトにキュウリ、ナスビにトウモロコシ……」
    『海に行こうよ!』
    「私の話を聞いていないのか」
    『行きたくない?』
    「……いや、日本には海の家、というものがあるのだろう。雰囲気も料理のスパイスだ。海というスパイスがかかった料理はいかほどのものか……一料理人として興味がある
    別にお前と一緒に海で泳いだり食べられる貝を探したりしたいわけでは……うん、食べられる貝は探したいな!」
    『わかった、行こう!』
    「おい待て今から行くのかというか引っ張るなわーたーしーはー伸ーびーぬーぞー!」

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:52:51

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:00:21

    「ぐぬぬ…狭い厨房、照りつける太陽、絶え間なく続く注文…これでは量をこなせても料理の質が落ちてしまう!これが海の家…まるで戦場だ…!」
    『折角遊びに来たのに何で自ら手伝いに行っちゃうかなぁ…』
    と言いつつ一緒に手伝うぐだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:27:02

    >>59

    医療班やトレーナー鯖と協力してカロリー栄養にこだわったメニューを開発してほしい

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:01:02

    召喚時ボイス(イベントクリア前)
    記憶なし
    「召喚に応じ参上した。……なんで私が呼ばれたんだ?ただの料理人だぞ?
    まぁ良い。厨房に立ったからにはお前に美味しい料理を食わせるだけだからなぁ?
    これでも私はビッグネームだからな。聞いた瞬間驚きで崩れ落ちたりするなよ!
    ……いや、それで変に緊張されたら料理を不味くするだけだな
    ということで私は謎の料理人Xとでも名乗るとしよう。よろしく頼む
    は?ユニヴァース……とは何のことだ!?」
    記憶あり
    「久しぶりだな藤丸立香ぁ!
    は?私が誰かって……あー、お前はまだ私と会っていないのか
    では自己紹介を。私は謎の料理人X
    お前との約束を果たしに来た料理人だ!
    それだけわかっていれば今は十分
    ……ようやく会えて嬉しいぞ。これからどうかよろしく頼む」

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:51:11

    口調は雑なのに一人称は私なの品の良さを感じる
    さすが一流の料理人

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:32:33

    なんかちょっとcv福山潤を感じるんだよなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:43:08

    特異点時代のとある朝
    「おはよう、藤丸立香。元気か?食事を持ってきたぞ…って、目の下に隈があるだと!?
    しかもいつもの時間に起きていないとはよっぽどではないかぁ!?
    っと、起こさぬよう小声にしなければ…しーっ
    ……栄養バランスに問題はないはずだ。それにここには暇をつぶせるような娯楽なんぞないからなぁ。ということは牢獄か?ここの環境がだめなのか?
    そもそもこの状況に不安がっているのかもしれんが……
    よし、念の為書き置きを残して……と。行くか」

    何かの気配を感じとったカルナ「!……敵襲か」
    鬼気迫る勢いで走ってきた料理人「カルナァァァァ!私の料…尋問のためだ。もう少し牢獄の環境を良くしてくれ。上手く眠れていないようでな、あれではまともに尋問できん」
    全てを理解したカルナ「わかった。善処しよう」

    『……』
    『朝ごはんと、手紙…?』
    [藤丸立香へ
    料理が冷めるのは問題だが、お前が寝付けずに味覚の機能を落とすのもまた問題だ。
    せめて味わって食え。食材と私に感謝しろ。いいな?
    謎の料理人Xより]
    『ありがとう。いただきます!』

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:06:58

    >>5

    サンドイッチ伯爵…?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:10:13

    >>5

    …ビーフカレーを作らせたら肉じゃがになった東郷平八郎とか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:33:53

    う〜ん、付いてないよなぁ…
    やはり私1人では厳しいと判断されたか?
    まぁ、あくまで私は補助をしただけだし…本来あの人の功績として統合されててもおかしくはなかったんだよなぁ…
    え、何で『星の開拓者』に拘るのかって?
    い、いや別に少しでも役に立ちたくて強化方法を模索していたとかでは断じてないがなぁ⁈
    …『あの人』?…あー…まぁ、生前の知り合いだ、知り合い

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:18:06

    最終再臨のイラスト四つ思い浮かんだけど描けないからせめてイメージを伝えたい
    ・厨房で調理中のナリエ+周りにぼんやりエミヤ達の姿
    ・藤丸に料理を差し出すナリエ
    ・藤丸と一緒に満面の笑みで食事をするナリエ+隣にカルナらしき人物の姿
    ・『あの人』をお手伝いしている生前のナリエ
    調理中はキリッと真剣な表情してるのも満面の笑みなのも似合う気がする

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:07:03

    ナリエさんはゲイザー飯を許容するか否か
    個人的には釈然としない気持ちと料理人の矜持との間で正気度をすり減らしながらいい感じのレシピを考案するに一票

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:13:17

    悪人組に煽られて利用されるナリエ
    カルナさんこっちです

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:36:31

    >>131

    ナリエがどういう基準で敬語とタメ口を使い分けてるかわからないけど特異点で会ったサーヴァント相手にはタメ口のイメージで書いた

    131さんの解釈間違えてたらだったらごめん

    ナリエ「これは食べ物なのか?」

    『……』

    ナリエ「藤丸立香、なんとか言ってくれ!」

    ベディ「……うん?何の話をしているのかと思えばゲイザーのことでしたか」

    ナリエ「ベディヴィエール卿の時代のものなのか?」

    ベディ「えぇ、栄養豊富で重宝したものですよ」

    ナリエ「栄養豊富…それは魅力的だな

    ちなみに味の方は?」

    ベディ「問題はありませんよ?」

    ナリエ「私は美味しいか不味いかを聞いたのだが……い、いや、もちろん食べ物だと言うのなら料理人のプライドにかけて調理してやるが?どんなに見た目が食べ物というのに似つかわしくなくてもなぁ!?」

    ベディ「楽しみにしていますよ」

    『ナリエ……』

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:03:05
  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:55:32

    リヨ絵も見てみたい

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:07:07

    >>135

    【りょうりにんサーヴァント】

    料理に命の全てをかける頑固なツンデレサーヴァント。デレの条件が局所的かつゆるゆるすぎるという難儀な性質を持つ。座は食事中のマスターの記憶でごちゃごちゃだ。


    料理美味しそうに食べる+褒められただけで敵でも懐いちゃうのはちょろいと思うんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:25:32

    >>98

    敵のHP回復(デメリット)しちゃうけど無敵とか攻撃力アップとかのバフを解除できるとかでもおもしろそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:01:37

    >>134

    お労しやぐだ…

    一部終了時点で一生働かなくても生きてける給料も貰ってたはずなのに、色んな魔術師やら聖堂協会やらに目をつけられて、文字通り身ぐるみ全部剥がされたんだろうな…


    そしてここから逆転するには、人理修復の経験活かした聖杯戦争しかないとかいう、パチンコ思考になっちゃったのか…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:44:44

    カルデア初の絆10になったナリエに絆礼装のお返しをする話

    性別差分あり

    ナリエが途中まで出てこない

    最後SNパロしようと思ったけど無理だった

    ぐだ子は長めになってるけど渡すシーン入れた分なので大目に見てほしい

    ところで絆礼装なんだろう

    大切な君に贈り物を | Writeningカルデアの通路 『うーん……』 エミヤ「マスター。何かお困りといった顔だが、どうかしたのかね?」 『エミヤ、ちょうど良いところに! 君の力が必要なんだ』 エミヤ「私の?」 『ナリエから絆10の記念にって礼…writening.net
  • 140二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:21:27

    >>139

    ・仕事道具(ナリエの料理器具)

    ・ピエスモンテ

    ・特異点時代にぐだと食べ損ねた二膳の料理

    とかだったり

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:55

    レイシフトに同行してほしい?サポートとはいえ最近人使いが荒いぞ!全く…で、他は誰を連れていくんだ?……は?いやいやいやちょっと待て‼︎あ、いや…実に頼もしいメンバーだと思うぞ?ただほら、この辺りとか変えた方がいいんじゃないか?そ、そうだ!帰ってきたとき腹が減っているだろうから私は今から下ごしらえのため厨房へ向かわなければならない!だから……そのぉ………陛下と一緒は勘弁してくれぇぇぇぇ‼︎‼︎

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:00

    再臨段階で順番に謎の料理人X→ナリエ→真名→ナリエって名前変えていきそう
    服装はシェフらしい見た目のままっぽそうだけど霊衣では現代服着てほしい

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:29

    お料理宝具繋がりでサンタのマルタさんとも絡んでほしいな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:29:20

    なんとなくナリエは子ども好きなイメージある
    「子どもが笑って暮らせるのは良い世界だと私は思っている。だから、藤丸立香、歩みを止めるな、そしてすべてが終わった時、どうか泣いてくれ。そして泣き終わったら……どれだけかかってもいい、笑ってくれ。私が見ることはできなくても、そうしてくれると嬉しいんだ」
    と言いつつも退場する前に料理を冷凍しておいてくれそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:40:36

    トンチキシーンで変装して「謎の料理人X……?誰だそれは?私は謎の料理人XXだが」って無理な言い訳してそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:59:03

    間食が多いせいで食事をちゃんと摂らないおっきーに説教するナリエはいる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:02:43

    >>145

    敵側の料理人として働いてたのがバレたとかかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:33:27

    突然ですが他鯖との身長差知りたいので今更ながらダイスを振ります

    170以上はあるけどめちゃくちゃ高くはないイメージなので1d10+170cmでいこうと思います

    謎の料理人Xは

    dice1d10=8 (8)

    +170cmです

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:26

    デカいけど190cm以上が全然いるせいで小さく見えるのなんかのバグ
    あとカルナさんと身長おんなじらしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:47:26

    体重は

    dice1d5=5 (5)

    +65kgくらいかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:49:02

    標準的な健康体です(スレ主調べ)

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:28:47
  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:18

    こっちを見て無言で何か考えるナリエ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:45:15

    >>153

    (次は藤丸立香に何を食べさせようか……)

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:32:49

    >>154

    ぐだは何作っても美味しそうに食べてくれるだろうし作る物によって反応に違があっておもしろそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:02:58

    トンチキお料理対決特異点でマイルームが厨房、料理人マスター礼装獲得とかあったら嬉しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:59:16

    >>156

    礼装名思いついてないけどほしい&それっぽいスキル考えた

    4個だから少なくとも1個使えないけどとりあえず書かせてほしい

    スキル名はことわざから引っ張ってきた

    朝茶は三里帰っても飲め:味方単体に弱体無効を付与(3回/3T)

    空腹は最上の料理人:味方全体のHPを回復

    得食に毒なし:味方単体に回避を付与(3回/3T)

    甘い蜜には毒がある:敵単体に強化無効を付与(1回)

    一番下のは毒そのものというより情報を引き出してるイメージ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:26:29

    色々な具を入れられ腹を満足させられるこのボリューム、尚且つ携帯に適している…おむすびというのは奥が深いな
    しかし敵の攻撃を受けながらおむすびを頬張るというその戦闘スタイルはどうなんだ伊織

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:26:18

    >>139

    失礼します!お話読ませていただいてこの後こういったことあっても良いな〜と思い…


    ナリエ「それで?これはどういう状況だ」

    マシュ「実は…先程の特異点でエネミーと対峙した際に、敵の攻撃が先輩の髪を掠ってしまい、シュシュが…」

    ナリエ「それでこんな干柿みたいにしわしわになってるのか」

    ぐだ『…』

    ナリエ「それなら新しいの見繕えば良いだろ?ミス・クレーンのところに行けば…」

    ぐだ『あれじゃなきゃダメなの!……おそろいだったの』

    マシュ「その気持ち、何となくですがわかる気がします…、はじめはなんて事のないものでも、その後の出来事で特別なものになることはあると思います…。…あ!その…この場合、先輩にとっての特別な出来事というのはナリエさんにおそろいのシュシュを送られた時のことで…!」

    ぐだ『…』

    ナリエ「………。はぁ〜〜〜全く、世話の焼けるマスターだ、少し待っていろ!」

    マシュ「ナリエさん?その手に持っているのは鏡と…リボン、ですか?」

    ぐだ『……?』

    ナリエ「少し髪をいじるぞ」

    ぐだ『えっ』

    マシュ「あぁっ!ナリエさんが先輩の髪を手際よく結んでいます!…これは」

    ぐだ『一体なに…』

    ナリエ「出来た。ほら、鏡見てみろ」

    ぐだ『?………あっ』

    ナリエ「おそろいではないが、これはこれで良いだろ?それじゃあ、私はこれから仕込みがあるのでな、文句があるなら後で聞こう。それと、あまりマシュを困らせてやるな、それじゃあな」

    マシュ「行ってしまわれました…。その、先輩…ナリエさんはあのように言っておられましたが、私は迷惑とは…。……!先輩、とても嬉しそうです」


    ボロボロになったシュシュの代わりに自分が使っていたリボンをぐだに贈るナリエ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:21:04

    >>159

    好き!!!

    供給ありがたい……こっちも続き書かせてほしい

    ベディ「おや、マスター。そのリボンは?

    ナリエ殿のものとお見受けしますが」

    『ナリエがくれたんだ』

    ベディ「なるほど、どうりで……」

    『?』

    ベディ「いえ、なんでも。彼とお会いして確認してください。そろそろ夜ご飯の時間でしょう?」

    『そうだね!』


    食堂

    『ナリエ!』

    「ん?藤丸立香。今日は早いな?そんなに私の料理が食べたかったのだなぁ!

    ……デザートは今冷やしているところだ。食べ終わったタイミングで出してやるから楽しみにするがいい!」

    『あ、それ……』

    「……?あぁ、このシュシュか。せっかくだからそのリボンと同じ黒色にしようと思ってな。これもまたおそろい、だろ?

    それに髪飾りを交換することは他のサーヴァントは未だ達成していない快挙!

    幸甚の至りというほかあるまいなぁ!?」

    『……ありがとう?』

    「どういたしまして。

    ほら、料理だ。さっさと食べないと冷めるぞ?」

    『一緒に食べない?』

    「……冷めると言っただろう?」

    『一緒に食べると、ご飯はもっと美味しくなるんだって』

    「……少し時間がかかるが、構わないか?」

    『喜んで!』


    黒色のシュシュを付けて交換+色をおそろいにする2人……だけのつもりだったのに気づいたらご飯一緒に食べさせてた……解釈違いだったら申し訳ない

    こういう世界線もあったということで……

  • 161匿名24/08/25(日) 18:24:09

    ほしゅ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:45

    >>161

    保守の意味わかってないならやめてくれ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:46

    >>160

    絆10なのを良いことに仲良しアピールがすごいなこのツンデレ

    このことを皮切りにカルデア中でマスターにおそろいの物を贈るのが流行りそう

    でもぐだから贈られたのはナリエが初なんだなぁって考えるとニッコリする

    この世界線のぐだ→ナリエへの好感度がベストサーヴァントのそれなんよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:12:17

    特異点でのナリエと捕虜ぐだの関係は檻の中で無名のサーヴァントとワイワイしてた時と似た空気感がある

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:33:14

    「人生のほとんどを料理に捧げた貴殿に比べれば劣るだろうが、私にも厨房を任される側としての意地とプライドというものがある」
    とか言って本気で勝ちに行くけど負けたら負けたで
    「やはり今の私は貴殿の腕には及ばないらしい」
    って言うエミヤはいる
    でも「今の私は」って言ってるのと「遠く及ばない」みたいなことは言わないあたり「こいつも大概負けず嫌いだな」って思ってるけど敢えて口にしないナリエ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:02:09

    ナリエは秩序・善か中立・善っぽそうなイメージがある
    食を自分なりのルールか良識にしてるって意味での秩序か中立
    皆に料理の美味しさを届けたいとするところが善

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:48:14

    >>166

    ここの分類難しい

    追い詰められてても不正はしなさそうなあたり秩序・善?

    もしマスターが道を踏み外すそうとしても寄り添うのが中立で正そうとしたり正しい立場であり続けるのが秩序ってイメージ

    中立寄りの秩序かな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:04:34

    秩序であるのは間違いないと思う
    判断基準が善悪というより料理人としての信念なところは中庸寄りな気もする

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:29:17

    >>168

    秩序・中庸か…

    一番らしいかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:55:07

    ナリエ「今日という今日は食べてもらうぞお前たち‼︎なぁに、もうここに優先して食わせるようなやつはいない、こういう時こそ食え!言っておくが、最後の晩餐とかそういうつもりで作ったわけではないからな!食べたら全力で勝て!安心しろ、終わった後の食事もしっかり用意しておこう!」
    カルナ「腹が減っては何とやら…というやつだ。充分な補給は行なっておくべきだろう」
    ナリエ「お前はもっと味わって食え!」

    みたいな会話を特異点で退去前にしててほしい
    ナリエ自身も勝てないと分かってるけど敢えてこの後があるかのように鼓舞するんだ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:41:33

    受肉したら調理師免許取ろうとしそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:05:21

    『ナリエ!これすっごく美味しいよ!』
    「ほう…専属料理人を前に随分と美味しそうに食べているなぁ藤丸立香?え?」
    『な、何で喧嘩腰なの…』
    「別にぃ?」
    『分かりやすく拗ねてるなぁ』
    「そんなに美味しいなら沢山食べてやろうじゃないか‼︎彼/彼女と同じものを5つ!」
    『お小遣い多めに貰ったから別に良いけど…そんなに入るの?』
    「ふん」
    『完全にヤケクソモードに入ってしまった…』
    「(味を覚えてもっと美味しくして食わせてやる…ふふふ…「もうナリエの料理じゃないと満足できない!」と言って縋るのが目に見えるなぁ!…それにしても中々美味しいなこれ…)」
    『…………(ナリエが食べ終わるまで間違い探しでもしておこう)』
    料理人心の分からないぐだとサ●ゼに対抗心を燃やすナリエin現代特異点

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:28

    ナリエは低レアな気がする
    その分他のカルデアキッチン組より早く来て料理長を務めるナリエがいるカルデア…
    自分を知らない藤丸にツンツンでたまにデレたりするのか会えた喜びにデレを隠さないのか…どっちも見たいな
    もし特異点で会うのが2部以降なら、藤丸の表情に違いを見出して続く戦いの予感に一回こっそり裏で嘆いてほしい
    けど藤丸が諦めないことを知っているから内心が複雑であることを隠して料理を提供したり「困ったときや悲しいときは私や誰かに相談しろ。約束だからなぁ?」って気遣ったりしそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:55:36

    見た目ちょい変更

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:58:10

    先に来てる低レア概念良いな
    敵陣だけど昔からの仲間と同じ顔が馴染んだ味のご飯を出してくれて緩んじゃうぐだ…警戒0で料理を堪能するぐだにデレが加速するけどたまに「懐かしい」とかぽろっとこぼすから?ってなるナリエ…

    特異点から戻ったら「まったく待ちくたびれたぞ!お前から約束を取り付けたのだろうが」ってあの時と同じメニューを用意して迎えてくれたりとかしてほしい

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:21:01
  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:43:06

    >>175

    先に来てるナリエは生存競争に明け暮れる未来のぐだを知ってるから、せめて食事中くらいは穏やかに楽しめるようにしてやろうと頑張ってたらいつの間にか日常の象徴になってそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:52:52

    >>174

    再臨でコック帽被ってほしい

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:28
  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:06:36

    >>179

    一工程ごとに褒めてくれるじゃんこのツンデレ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:40:44

    ぐだがナリエをクラス名呼びするときはキャスターじゃなくてシェフになりそう
    『頼んだよ、俺/私のシェフ』
    『──令呪を持って命ずる!』
    「任せるが良い、私のマスター!」
    みたいになりそうだなと思ったけど前後のセリフが思いつかない上に状況も定まらない
    聖杯戦争中で真名が出せない
    本来力では敵わない存在に料理で和解に持ち込もうとしている
    ユニヴァースのスペース謎の料理人Xと料理で戦っている
    ORT戦みたいな難所で宝具で自己強化しながら敵を倒す場面
    など思ってる

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:10:26

    >>181

    料理対決トンチキイベとかもワンチャン?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:17:38

    ナリエ「l’am an エプロンボ〜イ♪(スキルボイス)」
    エミヤ「グハッ!」
    ぐだ『エミヤっ⁈』

    ナリエ「君の笑顔は絶品〜っと(スキルボイス2)」
    エミヤ「ン”ン”ッッ」
    ぐだ『さっきから何に攻撃されてるの⁈』

    エプロンボーイかわいい曲だから聞いてほしい

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:18:50

    先に来る時空だと、特異点で捕虜になった時ナリエが出てきて別人だとわかっていても露骨にホッとしちゃうぐだがいるのか

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:32:05

    前からカルデアにはいたけど長い間NPCとして立ち絵しかなかったのが例の特異点で実装、正式に真名が明かされるとかありそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:59:40

    ナリエの喋り方の特徴は
    ・一人称は「私」
    ・文末に小さい「あ」をつける癖がある
    ・ぐだのことをフルネームで呼ぶ
    ・「美味い」ではなく「美味しい」
    ・食事のことを「飯」や「ご飯」ではなく「料理」と言うことが多い?
    って感じがする

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:10:13

    【第二再臨】
    謎の料理人X、パティシエモ〜ド!
    …ゴホン!というわけで、霊基再臨だ
    当世では料理人として語られる私だが、元々本命はこちらでな、故にお菓子作りは大得意というわけだ
    まぁ、この姿になったからといって今後三食お菓子三昧ということにはならないからそこは安心するといい!
    パ、パティシエモードとは何かだと⁈そ、空耳だ空耳!

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:27

    特異点でのナリエ&カルナ陣営のサーヴァントは他に誰がいたんだろうかと考えてトラオムみたいな無名のサーヴァントか我が強いサーヴァント達かなって思った
    無名のサーヴァント達だったらナリエは他を緊張させないように真名を名乗らなかったとか
    だけどカルナは名乗らなくても強さ的に周りが自然と萎縮してリーダー格ないしは発言力の強い立場に祭り上げられて、藤丸をどうするかの会議でも生かしたいから食事を与えるって言っても「(情報を引き出したり、人質として使うためだな…)」って全員から誤解されてそう
    我が強いサーヴァント達だったら会議(ナリエは藤丸の監視のため欠席)でそれぞれの思惑は違うにしろ食事を与えることになったとかで、カルナが「謎の料理人Xには俺が伝えよう」と気遣ったか、頼まれて引き受けたかでナリエに説明したら尋問だと思われたとか
    もしナリエ自身の経験もあってのパターンだったらスキルにデバフありそう
    我が強いサーヴァントでエリちゃんが思いついたけどもしいたら料理の方針で少し揉めそう
    エリちゃんにとってはいつもナリエの料理ばかりでは飽きてしまわないかと善意で作った料理だけどナリエにとっては毒にしか見えなくてすれ違いが起こってしまい藤丸に食べるなと忠告したら『悪意があるわけじゃないんだ…』と言われて「???」と驚いてほしい
    その後は誤解したことを謝るけどそれはそれとしてエリちゃんに料理指導してほしい

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:55:35

    >>188

    尋問するって勘違いしてたにも関わらずナリエの性格上無意識に軌道修正されてるの面白い

    カルナさんの捕虜にする発言(違う)が原因なだけでほとんどの鯖が「保護でいいんじゃない?」って思ってた可能性ありそう

    ぐだが落ちてきた時も「え、どうしようこれ…取り敢えずカルナに相談しとく?」ってなってそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:02:53

    ナリエの武器ってなんだろう
    動物系エネミー限定で調理器具使いそうではある
    キャスターだから初期辺りの実装だったら光弾な気がする
    モーション改修で食事中のトラブルに身近なもので対処していたとかで棒術(モップ)…もしくはもしものためにと隠し持っていたとかで暗器を使いだすのはどうだろう…?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:54:20

    武器というか攻撃方法だけどEX攻撃は型月作品の何かを模したランダムなピエスモンテを落下させて攻撃とかやってほしい
    ・英雄王の像
    ・テンティリス
    ・チェイテピラミッド姫路城
    ・ヌンノス
    ets…みたいな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:36:04

    今回捕虜ぐだから始まったけど他のシチュも見たいしまだ設定追加したいからpart2もやりたいところ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:52:22

    同意!スレ主が良ければまだまだナリエを見たい!
    そろそろ食欲の秋だからイキイキするナリエの姿も見たい
    特異点時代の他陣営のサーヴァントも知りたい
    あと思いついたはいいものの前後のストーリーが考えつかないことがあって自分か良ければ誰かに書いてほしいからとりあえず流れとセリフのイメージだけ伝えさせてほしい

    「ここにエネミーがいるだと…!?
    ……お前、戦えるか?」
    『まかせて』
    「なら良し。私も手伝おう。戦闘は不得手だが…支援なら大得意だからなぁ!」
    自陣に落ちてきたばかりの藤丸とナリエの共闘で性能チラ見せ

    「たとえどんなに戦闘に向いていなくても、サーヴァントとしての意地がある。
    ……藤丸立香、私はお前の敵だ。
    戦え!
    …それこそが、人類最後のマスターとしての役割なのだからなぁ!」
    内心ぐちゃぐちゃだけど与えられた役割(敵)をこなそうと立ちふさがるナリエ
    最初はナリエにバフかかってるんだけどターンが経過していくうちに藤丸との思い出が蘇ってきてバフ量低下→デバフ追加になりそう

    「やはり、かなわないか。
    …藤丸立香、お前は己が道を進んで行け。
    その先に希望があることを祈っている。
    …それと、良ければどうかその道に私もついて行きたい。機会があれば呼んでくれ。
    ……あー、もしかしたらもういるのかもしれないかもなぁ。
    まぁ、会えたらお前のために美味しい料理をまた作ってやるだけだ。
    ……Bon voyage(良い旅を)、またな!」
    と言いながら笑顔で消えていくナリエ
    「かなわない」には「叶わない」と「敵わない」両方の意味を込めて言ってたらいいな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:42:50

    敵勢力の中でも過激派な奴が全然情報を引き出せないナリエに痺れを切らして独断で尋問中に乗り込み「捕虜にこんなもん食わせてんじゃねーよ!!」って料理を床にぶちまけるシーンとかあると思うんですよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:07:39

    >>193

    書いた後に思ったけど満身創痍のナリエにとどめをさせないまま(建前はカルナが来たからで本音は倒したくなかったから)で脱出する藤丸も見たいな

    そこから特異点の黒幕の元へ同行鯖達と行ったけどピンチになったところでナリエ達が参戦

    消えたくない思いより藤丸を助けたいという思いが勝ったから皆恨みっこなしで藤丸に協力してくれる

    絆を深めたエピソードとして他陣営のサーヴァントに対抗するために藤丸が一時解放されてナリエ陣営に協力

    仲間意識がほのかに芽生えだした時に本来の仲間である同行鯖達が奪還に来ることを知って「なぁに、私達とお前は本来敵だからなぁ?関係が元に戻っただけだ。気にするな」と諦めたように微笑むナリエ達が思い浮かんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:08:15

    夏霊衣貰ったら多分海の家で焼きそば作ってる

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:19:13

    次スレのURLとあと一つ載せたいものがあるのでそれまで残りは空けておいていただけるとありがたいです

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:31:32

    【第三再臨】
    ここまで尽くされてはいい加減名乗らないわけにもいかないか…いいだろう!
    私はキャスター・謎の料理人X改め、真名「アントナン・カレーム」!
    私を本気にさせたんだ、こうなったら嫌でも最後まで付いて行くからなぁ!

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:54:12
  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:03:25

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています