ゼルダの伝説をシリーズを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:08:11

    スレ画をはじめにDSの作品も気になってるけどやっぱタッチ操作がなあと思ってるけど実際どんなもん?
    ちなみに初代ゼルダクリアして今神トラ2やってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:26:18

    夢幻の砂時計のタッチ操作、自分は気にならずに楽しかった
    後半に出てくるボス「古代巨岩兵 オーイス」は自分がやったことがあるゼルダの中で一番楽しいボス戦なんでよろしく!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:50:44

    DSゼルダのタッチペン操作はかなり練られてて下手すりゃボタンより遊びやすいと思う
    ブーメランとか弓矢とか飛び道具系のアイテムが凄い使いやすいし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:51:33

    DSパタンはアナザーコードやってなきゃ気づかなかったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:42:43

    タッチ操作はよくできてるから極端に合わないとかじゃなければそこは問題ないよ
    ただDSシリーズはフィールド移動がちょっとかったるいのと性能面の問題で3Dモデルが粗いのはある
    DSならではの謎解きは面白いからゼルダファンならやらない手はない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:47:06

    >>1

    神トラ2良いよね…

    3D機能はこのゲームのために生まれたと言っても過言ではないくらいには3Dと相性良い

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:49:54

    夢島やって盾に名前書いてるんだ…って思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:50:10

    汽笛の移動は本当に怠いからな…BGMの良さだけで乗り越えた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:52:50

    せめて汽笛本編クリア後は最終決戦時のあの高速移動使わせてくれてればねえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:59:17

    汽笛の謎解きが一番難しかった
    神の塔でファントム経由するのが本当に難しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:00:53

    汽車の移動と笛の演奏以外はアクション楽しいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:13:21

    >>11

    ラスボスでゼルダと演奏するところで15分ぐらい悪戦苦闘したんだよね DSが劣化してたのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:17:17

    笛の演奏はストロー使って突破した

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:25:39

    大地の汽笛のラストの演奏というか護衛苦労したわ
    移動の自由度は夢幻の方が上だしDSの特性を活かしたギミックも良かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:28:07

    DSの機能フル活用してやんよ!って感じのシステムは結構好きだった
    ただ風タクシリーズは結構縦の繋がり強めだからできれば風タク、もっと言えば時オカから初めて欲しいと思う気持ちはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:33:33

    夢幻やったことないなら絶対にやって欲しい
    ダンジョンの謎解きめっちゃ面白いし、下画面操作もわかりやすくてすぐ慣れる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:52:49

    >>15

    今風タクやるの結構大変なんだよね

    WiiUのHD版出たのもう11年前だからワンチャン移植来ないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:47:15

    夢幻の砂時計は冒頭で風タクのネタバレあるよね…
    まぁ当時は時系列があることを知らなかったから気づかなかったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:48:20

    タッチペン操作はそんな難しくないと思う
    ゲーム下手な自分の母もクリアできてたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:39:43

    砂時計と汽笛リメイクや移植してほしいけどゲーム性的に無理そうだな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:05:33

    何気に初代ゼルダクリアできたのすごいな…自分はヒント少なすぎて攻略サイトガン頼りで2か月くらいかかったのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:07:35

    汽笛は汽車パートがだるいだけで話もゲーム性も面白いから是非やって欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:06:44

    次出る新作がリンクの伝説とか言われてて草だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:42:10

    トゥーン時空のトライフォースやガノンおじさんみたいな一種の因縁がなくなった世界観が好きで続きをずーっと待ってるんですけどまだ時間かかりそうですかね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:47:58

    >>23

    ゼルダ姫がかりものする奴だっけ

    蛮勇の次は悪知恵とか酷い言われようだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:20:25

    久しぶりにWiiU動かして風タクやったけど物悲しい終わり方だなと
    間違いなくハッピーエンドなんだけど最後に手を掴んで欲しかったなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:24:54

    神トラ2は個人的に神ゲーだった ユガどっかでまた出てくんねえかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:29:46

    上にもあるけど
    風タク砂時計汽笛は完全に繋がってるから風タクがまだなら順にやるのを推奨しとく
    2作目以降は特に風タクの致命的なネタバレ前提なので

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:46:54

    風タク自体が時オカのネタバレありきのものだから正直プレイ順は気にしなくてもいいとは思うけどな
    ゲーム性が風タクとDS二部作で全然違うから2Dタッチペンゼルダのために据え置きゼルダやれとは言いにくい
    テトラ周り全部バラされるけどそれはそんなもんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:47:42

    ティアキンやってる人

    2周目もあとはガノンを倒すだけって状態でやっとラッシュとジャスガを覚えてロケット盾と弓無しで白銀ライネルを倒せるようになった

    そもそも2周目始めたのが1週目ガノンを倒したあとにエアロバイクを上手く作れるようになったから最初から使えたらどうなるか?知りたかったから

    なお空路で移動ばっかしてるのでセグウェイとか車系と馬の操縦は相変わらずド下手くそ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:32:38

    >>29

    スマブラでネタバレされてるしな

    まあ時岡も今ならSwitchでできるし神ゲーだからやって欲しいけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:16:27

    夢幻の砂時計と大地の汽笛は謎解きも質が高いけどストーリーめちゃくちゃ面白いよ
    ゼルダのEDは切なかったり色々ぼかしたりな物が多いけどこの二作は相棒キャラと王道の冒険を経て直球ハッピーエンドに着陸するから爽やかな気分になれる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:03:44

    >>27 良いよねあいつのご機嫌な鼻歌 何気ガノンと融合して意思を完全に保ってる強いやつ


  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:11:12

    初ゼルダが砂時計で続編欠かさずやってるけどなんか昔の方が難しくない…?
    簡単すぎて拍子抜けた思い出。
    海王の大神殿を攻略本買わずにやって何度もタイムアウトして戻されてヒィヒィ言いながら、泣きながらキレながらやってた。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:26:50

    >>27

    ユガがゼルダ史上1番サイコだと思う

    目的が絵にしたいだけで国やヒルダ裏切るのやばい…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:44:45

    時オカの水の神殿とかいう攻略本を読んだ上で面倒なダンジョン

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:42:43

    ファミコンゼルダ2作とも難しすぎる
    Switchの巻き戻し機能無しでクリアした人凄いと思う
    リンクの冒険に関してはGBAとゼルダコレクション両方で序盤で諦めてた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:26:33

    >>29

    発売当時もGC持ってる人は少数派だったから初ゼルダがDSゼルダって人も結構いたしね

    ストーリー完全把握しなくてもゲームとして十分面白いから風タクの存在知らなくともなんとかなる

    勿論ファンとしては前作も一緒に勧めたい気持ちはあるけど風タクを今一番遊びやすいプラットフォームがDS以上に敷居高いWiiUというのが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:07:13

    夢幻と汽笛を風タク風のシステムにしてリメイクしてほしいなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:39:32

    テレビに繋ぐ系のハード買ってもらえなかったから、スレ画が初めてのゼルダだったなー懐かしい
    今もだけど凄まじいビビりだったからファントムがマジで怖くて、神殿潜らなきゃいけなくなる度に半泣きで進めてた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:25:44

    >>37

    ファミコンゼルダの頃は攻略本も安かったからな

    今手元にあるぞ、双葉社の表裏網羅した攻略本

    50ページくらい&大き目のフィールドマップ(表裏量対応)で税込400円

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:46:29

    >>37

    当時はファミコン通信(現ファミ通)なんかのゲーム雑誌で隠し要素や攻略情報を見ながらクリアするのが普通だったからそれ前提の難易度な作品が多かったりらしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:44:38

    砂時計か汽笛か忘れちゃったけどdsを閉じる謎解きが全く分からなくて小一時間悩み続けた思い出

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:34:46

    海王の神殿の黄金船パーツガチャ好きだけど嫌い
    やっぱり好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:45:28

    トゥーンリンクの新作来ないかな〜
    もっと言えば風のタクトリメイク…ちゃんとジャブー様に神殿があったりアリルが海の賢者になったりする完全版風タクがやりたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています