ラプタの空空北野田先生が描いた読み切り

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:13:53

    控えめに言って


    ※カテゴリに問題があるようなら変更します

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:15:39
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:44:30

    誰一人として幸せになってないんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:46:00

    なんというかすごい良く出来たストーリーだな
    因果の回り方に美しささえ感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:46:43

    これがあるからラプタも「悪いことしたら返ってくる」をしっかりすると思っている

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:46:59

    かわいそうな顔無し(仮名)…!!

    ひとえにてめェが他者を騙し続けたせいだが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:47:05

    人外が恋に狂って思い人も周りも巻き込んで破滅した話
    そもそも思い人の家庭や心を壊したのもお前だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:49:47

    これ読んでてお母さんなんも悪くないのになんで主人公がかわいそうな感じで終わるねん自業自得やろって思ってしまったやつだ ラプタの作者さんの作品だったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:51:35

    上手く出来た話だと思ったけど後味悪っ!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:53:11

    メメ→一生カンの幻影に囚われる
    カン→無実の罪で逮捕
    テイコ→メメがカンに見たのでカンに惚れていたのが分かる。愛した人がどうして自分を殺すのか何も分からず死亡
    アイ→母親を目の前で殺される。しかも殺したのは母親が愛した相手。ずっとカンを恨み続けるだろう

    うん、地獄だな!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:54:25

    メメよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:56:44

    >>7

    自分が騙した相手のことを誰一人覚えてないからカンが自分が騙した相手の子供だってことにも気づけなかったんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:57:00

    これを先に知ってたからラプタでも何も悪くない善人が踏み躙られるだろうと思ってたよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:57:58

    作者の好みがとても分かりやすくて良いと思います
    性癖に一途ね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:02:30

    主人公が悪いのと主人公が可哀想は両立する

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:28:21

    っていうかこういう生態の妖怪みたいなやつだからね
    寄生バチがイモムシに卵産みつけるの非難したってしょうがないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:44:26

    もうこの顔無し鬼殺隊や呪術師やデビルハンターみたいな怪異専門の狩人に狩ってもらった方が幸せになれるんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:47:08

    半端に人間的な感性があったのが不幸だったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:59:26

    人外がいっちょまえに人間性得ようとするからこうなるんやみたいな話?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:02:02

    >>16

    寄生蜂がイモムシに恋をしたのが不幸だったな

    相手を壊すことしかできないのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:07:00

    >>19

    確実にラプタでも似たような感じにならねぇかなこれ

    人外が中途半端に人間になるから悲惨なことになって関係者全員破滅end

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:17:14

    人外が人間と一緒にいたいならそれなりの倫理観や常識を学んで
    寄り添えるようにならないとみんな不幸になるみたいなのが好きなんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:17:42

    まあここまで救いの無い破滅エンドに出来るのは読み切りだからって面もあるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:20:53

    >>17

    と言うかそういうジャンルの敵として出てくるキャラの過去話的なものを感じる

    そしてこの話にはそういう倒してくれる存在すら居ないだろうからたぶんずっとこのままなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:25:52

    親子はともかくカンはメメがいなくてもそのうち破滅しそうなのが後味悪い
    親父にああいうことされてろくに人付き合いができない金持ってる若者って
    犯罪者の格好の餌食だもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:26:57

    でもメメがいなきゃカンの親父はあそこまで酷い壊れ方しなかったんだよねたぶん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:29:49

    単純に商業的な話として
    連載漫画に何か月も付き合った挙句に破滅エンドお出しされると荒れるからなあ
    勿論そういうのはあって良いと思うけど冒険になるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:31:16

    正直な話思い人を失って幻覚に囚われて終了でも納得できないくらい人外の方への嫌悪感がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:36:45

    メメがもっと人外だったらそういう化け物が恋に狂っちゃったんだねで流せるけど俗っぽい行動が多くて半端に人間っぽいのがいい具合に嫌悪感を増してる
    絶妙に途中で不幸にあった人達を怪異の被害者じゃなくてクズな人間の被害者みたいに感じさせてくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:39:56

    どう見ても妖怪とか怪異の類なのにやたら人間っぽいから
    怪現象じゃなくて人間の犯罪者が自業自得で破滅したみたいな感触になるんだよね
    そこら辺は狙って描写してるんだろうけど
    ラプタもたぶん同じ系統

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:04:13

    ラプタもスカイネットが女の子っぽい見た目と挙動のガワ被ってるみたいな存在だからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:04:24

    >>26

    メメって他人の顔ろくに覚えない誰も愛してこなかったツケが

    回りまわってここで爆発したんだろうけど巻き込まれた側があまりにも哀れなんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:05:41

    もう片方の読み切りは特に落とさず真っ当に可愛かったような記憶
    まあ毒無さすぎて記憶にも残ってないんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:36:28

    もういっこの読み切りのやつはラプタ読み終わった後毎週読んでる
    毒なさすぎて落ち着いて読めるわ
    あと性癖に刺さった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:43:59
  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:45:01

    結局人外ヒロインが性癖ではあるのかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:46:26

    人外ヒロインが人間じゃないのに間違って人間っぽくなった結果
    周囲巻き込んで酷いことになるのが好きなんだろうたぶん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:12:20

    カンの父親が愛妻家かつその妻を亡くしてるならそこにつけこんで搾り取ればよかったな~←既に実行済みだけど捨てた相手に興味が無いから覚えてないだけ
    ひ、人の心…あっ人外だったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:29:20

    >>35

    こっちもギャグやコメディ方向に振ってるけど

    人外が人外のまま人間に関わって酷いことになってるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:53:22

    この作者、刀剣乱舞の二次創作やってたし人間臭さがある人外が好きなんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:07:43

    そういえばケイの母親も、父親死亡後は壊れてたな
    どっちも壊れ方がエグい…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:10:24

    >>36

    あと性別が曖昧もかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:24:40

    人外が人間のルールとかを理解せず寄り添わずそのくせ人の皮を被って都合のいいところだけおしつけていたらそら崩壊するわなって印象の作品

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:02:00

    >>43

    人外が相棒枠の少年(少女)漫画だったら人間のルールに従わせる寄り添わせる展開やエピソードがあるんだろうけど

    それがないまま一緒に居たい欲だけ背負わせるとこうなるんだなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:33:54

    >>42

    メメを指す二人称が彼だったりあやかしの子が男の子だったりラプタもらぷ太だったりするので中性ながら男性寄りの人外×少年が癖だと認識している

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:35:21

    タイトルは無貌の「人」だし衣食住は人間と同じように必要だからメメも元は人間だったのかな
    或いは限りなく化け物だけど生存条件は人と同じなのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:33:23

    幸せだった頃…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:43:00

    >>47

    まさか新規絵が見られるとは

    こんな日もあったと思うとますます本編の結末がやるせない…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:06:08

    >>19

    というか、他人の心を理解しようとしない人は誰かを「愛せない=幸せにできない」って事じゃない?


    カンはテイコに対して恋愛感情は無かったけど、彼女とその子供に「不幸になって欲しくない」、「笑顔でいて欲しい」と望み、行動した

    だから束の間とはいえ、テイコはカンに「幸せにして=愛して」もらえた


    逆にメメはカンの抱える想いを何一つ理解できなかったから、彼に恋(乞い)をするだけで愛する事が出来なかった


    「母親って、何を喜ぶのかな」とテイコとアイを幸せにするにはどうすればいいのかと考えていたカンに対して、メメは自分の居場所を作る事しか考えてなかった


    メメは「怪物」だからカンを愛せなかったのではない

    他人に寄り添うって考える事が出来ない「人間」なだけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:09:43

    人間人外問わず相手を思いやるといったコミュニケーションの話が根底にあるのかな…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:16:17

    妖怪学園の話の方は妖怪の理屈で思いやられた結果主人公が酷い目に遭ってるけどな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:26:37

    >>51

    相手の文化や理屈を考慮してないのは、相手を思いやっていないも同然でしょ


    イスラム教徒の友人を歓待する為に豚肉料理のフルコースを用意しているようなもんだぞ、それ

    もう完全に嫌がらせになってまうのよ、

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:37:17

    ただ妖怪学園のヒロイン?のおとろしは主人公が蛇神との結婚嫌だと言ったら
    自分の思い違いだった!と考え改めて身をていして主人公を逃がそうとする時点でだいぶましなのよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:55:29

    適当に流されてるけど妖怪学園のは主人公以外にも多数が拉致られてて
    あのまま妖怪の種馬確定してんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:02:58

    >>47

    本当にしんどいがカンがまともになるには、社会で生きていくにはって真剣に動いたのが

    作中でこいつだけなんだろうな

    あんな父親じゃカウンセリングや学校の先生いても追い返しただろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:42:56

    地獄っていってもなんか生々しいんだよね
    ファンタジーなはずなのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:11:04

    人間に紛れて暮らしてきて人間に近い情動を持っているのに自分の享楽を求めるばかりで相手のことを考えることは終ぞなかった
    巻き込まれた周りは気の毒の極みだけど主人公は周りに感化される事もなく今まで好き勝手してきた報いが帰ってきただけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:02:53

    因果応報とかそういう感想になるけど
    メメが報いを受けたのは人間を騙してきたことに対してじゃなくて
    その自分本来の生態から外れたことに対してだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:06:25

    >>35

    雰囲気をギャグにして軽くしてあるだけで実際はあまり変わらないと思う

    ほぼ一方的に人外に人外の理屈で絡まれて取り返し付かなくなってるって意味では同じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:33:00

    ラプタでもそうだけど、人外なりに人を愛そうとした結果善良な人達が理不尽な目に合うのが辛い
    そこからの再生や立ち直りが見どころなんだけど、この読切だと皆がどん底で終わりだから後味悪くてまた読むのを躊躇してしまう
    話の流れや人物に惹かれるんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:40:07

    今まで通り餌として消費するか相手を思いやって寄り添うかできればよかったのにね
    中途半端に情を持ったから全員巻き込んで破滅した

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:44:37

    妖怪のやつも人間側の反応をギャグ顔じゃなくて
    ラプタ相手に「何だコレは…?」ってなってるケイ君と同じにすると
    一気におぞましい方向に変えられるレベルなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:45:24

    なんてこったこれが無貌の人… 何も生み出すことのできない悲しい存在
    二度と居場所が欲しいなんて思い上がるんじゃねえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:48:45

    全体的に
    「何で上手くいってるなんて思ったの? 人間と人外だよ?」
    って感じなんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:50:17

    一番大切な人じゃなくて「心から求める相手」なのが面白いよな
    だからテイコの目には一番大切な息子のアイじゃなくてカンが映った

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:06:43

    徹底的に己の悪因悪果を呪え案件だけど本人は今まで騙してきた人たちと同じ(目の前から突然消えなくなるぶんいっそ救いのある)末路を辿ったわけだし数人の犠牲で諸悪の根源がメンタルブレイクされたと考えればインガオホーの一件落着ではあるのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:13:49

    顔も心も空っぽの人外が人との交流を経て心を手に入れ
    鏡に映る姿を愛するようになれた物語

    ヨシ!ハッピーエンドだな!

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:26:32

    「女の人って何を喜ぶかな」じゃなくて「母親って何を喜ぶかな」なのが好き
    幼くして母親を亡くしてしまったカンにとって母親は未知の存在(実父の所業でトラウマまである)だったんだろうな
    だから息子のアイと自分を重ねることを通して「自分の母親が生きていたらこんな感じだったのかな」って奪われた子ども時代を取り戻しているようにも見えた

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:32:29

    メメは相手を知ろうともしなかったけど自分のことも教えてこなかったのが悲劇だよね
    自分の感情はなんなのか、それをどうやって伝えるかという練習があれば一言カンに好きだよって言えば
    殺人まではいかなかったのに
    ずっと誰かに成り代わってることしかできなかったから自分の感情がわからないしどうしたいかもないやつが
    告白なんてできないの哀れだな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:33:40

    勧善懲悪ってより単に性癖なだけな気が...

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:19:47

    >>63

    悲しいけど結論はこれなんだよな…

    メメは来世ギャグ漫画の世界に生まれろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:05:23

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:24:38

    原神のスカラマシュが好きらしくて「あぁ……」と納得してしまった 
    愛がわからないやさぐれた人外無性キャラ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:16:49

    この作者ヤバいって
    ラプタでも
    AIに苦しめられる主人公の名前を
    「富嶽」(スーパーコンピュータの名前)
    「ケイ(京)」(スーパーコンピュータの名前)
    にするんだよ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:14:27

    無貌の人の見事なピタゴラスイッチ結末にはめちゃくちゃ感心してしまった
    心は辛いが…因果応報と言われてもやっぱなんかうまくいってほしかったのでね…!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:28:26

    最後のページで街を行き交う人達がスマホとか新聞に夢中で誰もメメに見向きもしないんだよな
    普通なら心配やらドン引きやらされそうだけど気づきすらしない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:58:43

    >>64

    異類婚姻譚というのはそういうものではあるんだが…(最も、順当に恋愛して周囲に受け入れられるなら面白みがなくてマイナーになるだけではある)

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:49:41

    >>76

    まあ現実でもあからさまにおかしい人いたら見ないふりっていうか

    目をあわせないようにはするな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:04:43

    まあでもあの最後のシーンはさりげなく遠巻きにするとかでもなくマジで周りスルーしてる感じだ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:40:53

    >>68

    やっぱりカンって何かが違えば普通に優しい若者の

    ままで人生終われたんだろうな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:08:18

    >>75理不尽なバットエンドじゃなくてまあそるなるわなって納得がいくよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:16:00

    主人公なのに主人公補正がないよねメメ
    ご都合主義とか起きずに順当にやってきたことがかえってくる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:00:11

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:37:26

    >>80

    親に虐待されたのによその子心配できるのはいいやつだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています