漫画とかでよく見る樽ジョッキ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:24:27

    あれって全然見た事ないけど中世とかだとメジャーな器なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:25:18

    あんなものは当時存在してない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:26:18

    中世はコレ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:28:24

    樽の形のはないけど木製は有ったらしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:28:44

    陶器や錫辺りがメジャー

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:29:57

    意外と軽いらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:30:20

    >>4

    これのデフォルメかだだの勘違いかと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:31:01

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:32:24

    男は黙ってこれで飲めよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:33:05

    ガラスがあるのにわざわざそんなもんでやる意味もない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:34:36

    制作難易度が高く未熟者が作ると漏れる木製より簡単に作れて漏れにくい陶器製を使うよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:36:06

    厚みがあって飲みにくそうだといつも思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:37:34

    ガンガンぶつけるからガラスだと割れるから小さい樽くらいのが割れにくい説得力と書きやすさがあったんでね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:39:05

    実際に作ってみるとわかるが、衛生面に問題がありすぎて話にならん
    なろう系アニメとかでコレ出てくるたびに、よく腹下さないなといつも思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:39:48

    持ち運びするなら陶器とかガラスは割れやすいから使わんだろうけど
    それなら金属製か木製でも木をくり抜いたやつにするよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:40:25

    >>14

    あー…ちゃんと乾燥させないとカビちゃうのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:42:57

    持ち運びは革製とか山羊や羊の胃袋製の水筒使ってたんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:42:58

    カビる、腐る、隙間に菌が入り込む
    こんなもの飲食業界でまともに使えるようなシロモノではない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:46:44

    17世紀の絵に書かれたジョッキ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:47:18

    酒場っぽい雰囲気、海賊っぽい雰囲気を出すための漫画やアニメの備品よ
    現実的ではないが現実の話ではないからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:48:45

    >>18

    まあ近代以前の衛生観念だとどっちみちって気もする

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:51:07

    >>18

    防カビ防腐は油とかを塗るのは今でもやってるから似たようなことしてたんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:51:26

    >>21

    高温多湿になりやすい日本と冷涼な昔のヨーロッパじゃ腐りにくさが全然違うってのもあるけどね

    ヨーロッパの伝統食品には日本の平地の気候(空調無し)だとすぐ腐って作れないものが少なくない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:11:22

    >>18

    そうは言っても日本でも木のまな板とか昭和まで普及してたからな

    手に入りやすさと加工しやすさが正義でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:14:51

    元はワンピのタルジョッキ
    海賊の宴だからジョッキを持たせたいがジョッキは酒を入れるものだから少年誌で酒飲んでるように見えるのは問題なので入っているのが酒かジュースか分からないタルジョッキにした

    ソースは知らない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:18:15

    >>10

    ガラスは割れるし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:51:14

    >>8

    中世って地方間の交易がかなり寂れたからない地方は使えないんですよ

    あと西洋で陶器を使えるようになったのローマ以降は近世になってから

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:52:50

    古い時代のジョッキだと鉛製が思い浮かぶ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:53:16

    >>10

    少なくとも中世だとガラスは作れるところ以外は無理

    陶器も同様だし金属は貴重品だからマジで木しか食器に使えないところなんていくらでもあった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:44:31

    マンガ肉みたいなもんか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:48:36

    ワンピースでよく見るやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:55:28
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:09:07

    味が変わったりするのかな
    木の風味が鼻に香るとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:16:44

    海の上ってカビたり雑菌が繁殖ってるすんかね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:32:16

    現代の加工技術防腐技術を用いて、樽のように見せかけた(内部は金属)のジョッキならあるだろうけど
    衛生観念の低いファンタジー世界でシンプルに木製の樽ジョッキを作ったところですぐ痛むすぐ腐るだけや

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:34:19

    やっぱりワインが美味しくなる鉛製のグラスが一番だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:36:22

    >>36

    脳が破壊されました

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:38:56

    >>36

    鉛中毒!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:40:52

    スレ画詳細教えてくれぇえええ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:41:47

    実は漆塗りの可能性

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:57:53

    >>25

    現実とは違う世界とはいえ10代の子に酒のますシーン描くには一手間必要なんだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:23:21

    ザ・樽ジョッキって感じのイメージだけど
    取っ手の部分わざわざつけるのめんどくさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:23:32
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:28:51

    >>33

    もともと樽に入れて保存してるなら変わらないのでは

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:29:40

    >>34

    海域によりけり

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:32:20

    >>35

    ファンタジーはファンタジーで魔法やら何やら利用してるのも多くない?

    よくわからん草の力とか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:34:56

    >>14

    >>18

    おひつに入ったご飯見たことないの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:37:56
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:43:19

    >>34

    積み荷と一緒に菌や不衛生な生き物持ち込まれるし船の中は常に水が染み込んで湿気ってるからやべえぞ

    船底の方なんてバランス取るための重りが詰まってて汲み取れないからドブ臭い腐れ水が放置されてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:27:48

    >>39

    アズレン



  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:38:52
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:43:41

    >>47

    ちゃんと管理してないと

    カビる時はカビるし、変色するで

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:50:25

    >>32

    なるほど

    確かに船上だと木が一番かもな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:58:44

    日本には枡があるじゃん
    1300年くらい歴史あるんやでこれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:00:24

    今でもAmazonとかで買えるぞ。
    ビール2缶くらいは入るから並々と注いでグイグイ飲むのが美味いのだ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:06:24

    ネットで売ってるのは角材を機械制御で穴開けた奴がほとんどだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:04:30

    >>52

    じゃあジョッキとして使ってる方もちゃんと管理してるんじゃないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:07:37

    竹みたいな入手が容易で使い捨てまで行かなくてもすぐ交換出来るならありだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:08:52

    樽は作るのに技術がいるからな
    組み木の枡とどっちが楽かは知らんけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:50:55

    一応確か断熱性の問題で結露しにくいのは利点だったはず

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:52:48

    >>10

    希少品をそんなものに使えるわけねえだろうが、現代じゃないんだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:53:33


    ここまで中世エアプ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:00:27

    >>62

    成仏してクレメンス…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:31:50

    ハリポタのバタービール飲むときの器を他作品がコピーしたのかと思ってたわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 04:55:49

    >>63

    長命種まん民かもしれないし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています