【閲覧注意】🎲共依存な2人とNCディアッカでネクロニカやります

  • 1124/08/18(日) 11:33:41
  • 2124/08/18(日) 11:34:15
  • 3124/08/18(日) 11:35:17

    使用するルールブックは

    永い後日談のネクロニカ、最果の戯曲、箱庭の物語です


    基本的に使用するダイスは10面です

    記憶のカケラを決める際などは特殊なふり方になります

    dice2d10=1 0で10

    dice2d10=10 10で100

    のような判定方法です(左側を10の位、右側を1の位とします)


    判定は50%が成功しますが、修正値などで変わります

    大成功は修正値がなければ出ません

    01以下 大失敗

    02〜05 失敗

    06〜10 成功

    11以上 大成功

  • 4124/08/18(日) 11:36:42

    スレ主は同じという自スレコラボ
    理由はクトゥルフ神話TRPGスレの2人には、ネクロニカの世界観が無理そうだからです
    簡単に共依存スレの説明をすると、キラとアスランは不老不死で2人は依存し合いながら数万年先も生きてる、CPなし世界線です

    ※注意
    ネクロニカの世界は終わってます
    終末世界を、自分もアンデッドになった姉妹に依存しながら、戦闘では体をバラバラに壊されながら戦うものとなっている為大変グロ描写が多いです
    例)はらわたは投げ捨てるもの

    🎲によっては百合百合しくなる可能性もあります
    NCはネクロマンサーの略、作った姉妹を終わった世界に放り出してニヤニヤ眺める存在、と思って間違いないです

  • 5124/08/18(日) 11:37:27
  • 6124/08/18(日) 11:39:49

    今から始めます


    ディアッカ「今からネクロニカやるぜ!」
    キラ「君久しぶりにあったはずなのに変わらないね」
    ディアッカ「"俺"ははじめましてだ。だがディアッカとしては久しぶりになるな」
    アスラン「久しぶりだ。そしてはじめましてだ・・・クトゥルフ神話TRPGじゃないんだな」
    ディアッカ「これほどお前達向きのTRPGはないと思ったらやってみたくてな。とりあえずルルブ見てくれ」

    ――ルルブ閲覧中――
    キラ「これPC女の子だよ?女の子のロールプレイするの?」
    ディアッカ「男にも出来るパーツはあるがそのために1枠使うのはもったいないな。だが、別に少女体だからって中身が女である必要はないぜ」
    アスラン「・・・・・・まあ世界観見てるとやりそうとしか言えないのがすごいな、このネクロニカ」
    キラ「なら普通にやろうかな」
    ディアッカ「お前らならロールプレイなしでこの世界観に馴染めるだろうからそうしろ」
    アスラン「そうか?」
    ディアッカ「間違いない」

  • 7124/08/18(日) 11:41:24

    ディアッカ「それでだな。俺も初めて回すから色々心配なんだ。最初はルルブのテンプレキャラを使って、簡易シナリオからやってみようぜ」

    キラ「そうだね。ルルブ見ただけだと不安かな」

    アスラン「分かった。やってみよう」

    ディアッカ「持ってきたのは【つぎはぎアリス】と【すてねこオートマトン】だ。どっちがいい?」

    キラ「アリスは姉妹を庇ったり癒したりするんだね」

    アスラン「オートマトンは戦闘タイプか」


    どっちがいい?

    1.アリス 2.オートマトン

    キラdice1d2=1 (1) アスランdice1d2=2 (2)


    被ったらどちらを優先する?

    1.キラ 2.アスラン dice1d2=1 (1)

  • 8124/08/18(日) 11:45:18

    キラ「じゃあ僕はアリスで」

    アスラン「俺はオートマトンで」

    ディアッカ「被らなかったな。次は記憶のカケラを2つ持ってるから2回分ふってくれ」


    キラ

    dice2d10=6 4 (10) 

    dice2d10=6 9 (15) 


    アスラン

    dice2d10=6 1 (7) 

    dice2d10=9 10 (19) 

  • 9124/08/18(日) 11:58:16

    ディアッカ「キラは64と69か。64は【凌辱】凌辱の記憶、屈辱の反復。誇りが引きちぎられる。言いなり、されるがまま。思い出すだけで体中がざわざわと何かが這い回る。あなたをこんな世界に蘇らせたのはきっと、あいつらのような奴に違いない」
    「69は【官能】愛欲の炎があなたの体を炙っていた、体は火照りに包まれ、沈めるために愛もなく快楽を求めた。今も心は時折疼く。けれど果たして、この死んだ体は、あなたの欲望を満たしてくれるのだろうか?だ」
    キラ「……見事に僕のトラウマを抉ってきたんだけど。69も笑えないけど64がね」
    ディアッカ「まあ本命の時ならふり直しも許可するからさ。今はテストってことで」
    キラ「別に気にしてないよ。ゲームなんだからこういうこともあるよ」

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:00:46

    >>7

    アリスがキラでオートマンがアスランってすごい分かる…

  • 11124/08/18(日) 12:05:30

    ディアッカ「アスランは61と90か。61は【占い】幸運を占われた記憶。誰かが幸運を約束してくれた。あなたの幸運、きっと幸せになれるという言葉。他愛もない遊びだったかもしれないけれど、今のあなたを支えている大切な言葉なのだ」
    「90は【海岸】打ち寄せる波。白い砂浜。どこまでも広がる。時折は魚が跳ねる。あなたの記憶の中にある海。きっと世界がこうなっても海はあるはずだけど。それは記憶の中と同じ生命に満ちた海だろうか?だ」
    アスラン「こっちは平和な記憶すぎてキラの方が居たたまれないんだが」
    ディアッカ「そういうのも含めてネクロニカだからな」

  • 12124/08/18(日) 12:08:30

    ディアッカ「えっとだな、次は暗示だ。これはダイス1個ふってくれ」


    キラdice1d10=9 (9) 

    アスランdice1d10=7 (7) 

  • 13124/08/18(日) 12:17:58

    ディアッカ「キラは9で【希望】大いなる情報を知っていたはずだ。それはネクロマンサーや世界にとって致命的な秘密。その記憶を取り戻せば、あるいは……。だ」
    キラ「さっきのと合わせると、取っ捕まったのはその手の研究所でそこで何か知った、みたいな感じになりそうだね」
    アスラン「ルール的な拘束力はないとルールブックにもあるから、ロールプレイ用としてのものなんだな」
    ディアッカ「そうだな。アスランの方は7で【渇望】求めていたものがある。それがなければ、駄目なのだ。もどかしい。何を求めていたか思い出せないことが、たまらなくもどかしい。だ」
    アスラン「海は覚えているからそれ以外になるのか。幸運を約束してくれた相手とかか?」
    キラ「……それが僕以外だったら泣きそう」
    ディアッカ「……テストだからな?」

  • 14124/08/18(日) 12:25:27

    ディアッカ「次は名前と享年なんだが、どうせ名前はいつも通りそのままだろ?テストだから享年もとばすぜ」

    キラ「名前のランダム命名表でもあったらふるけどね」

    アスラン「そのままでいいだろう」


    ディアッカ「さて最後だ。姉妹に対する未練をふるぜ。ご存知大惨事表だ」

    アスラン「ご存知って言われてもな」

    キラ「なんでそう呼ばれるかは表を見れば分かるけどね」

    ディアッカ「キラからアスランへ、アスランからキラへでふってくれ」


    キラdice1d10=9 (9) 

    アスランdice1d10=10 (10) 

  • 15124/08/18(日) 12:33:12

    ディアッカ「キラからアスランへは9で【憧憬】あんな風になりたい。それはあなたの憧れの対象。自身がなれなかった理想の姿こそ、あの人。だ」
    キラ「まあ分かるよ。彼女の記憶からしたらそうなりそうだよね」
    ディアッカ「アスランからキラは10で【信頼】あなたと相手は一心同体。全て任せることができる。あの人が共にいるから、安心していられる。だ……面白くない結果になったぜ」
    アスラン「アリスが庇う役職なら納得の感情だ。何が不満なんだ」
    ディアッカ「【嫌悪】か【恋心】。期待されてるのはそこら辺だろうぜ。まあテストだからこのシナリオはそんなにロールプレイはいらないし、切り替えていくか」

  • 16124/08/18(日) 13:12:58

    自分用に作った雑なキャラシです
    ドール名はお気になさらず

  • 17124/08/18(日) 13:13:36

    同上

  • 18124/08/18(日) 13:22:12

    見せる予定がなかったので上のテンプレに入れてませんでした


    http://www.nechronica.com/data/ccb5.pdfwww.nechronica.com

    のキャラシを

    永い後日談のネクロニカwww.nechronica.com

    よりお借りしています

  • 19124/08/18(日) 13:28:40

    ディアッカ「キャラシも出来たし始めるぜ」

    キラ「簡易シナリオって言ってたね」

    アスラン「タイトルはなんだ?」

    ディアッカ「死人の初陣だ。そうだ!まずどこで起きるか決めないとな」


    目覚めの場所表

    dice1d10=10 (10) 

    合わない場所が出たら+1します

  • 20124/08/18(日) 13:46:38

    ディアッカ「(勝利後か……)」

    『ぷつん、途切れていたものが戻る。空ろにものを映していた目に光が点る。戸惑いと不安。すぐ傍に己と似た表情をした少女。そして足元に、無数に散らばるアンデッドの……残骸。うごめく肉片ども。手の中にはまさに今しがた振るわれたばかりの武器……あるいは自身の体に備わった奇怪な変異と改造。ここはどこなのか。何をしていていたのか。横の少女に声をかけようとした時。気にも留めていなかった液晶パネルに、拍手の音と共に人影が映った』

    ディアッカ「こうなるとNCの登場になるか」

    ???『おはよう。もうお目覚めかな?まあなんでもいいや。僕に会いに来てくれるのを楽しみに待ってるよ』

    ディアッカ「言いたいことだけ言って映像は消えたぜ」
    キラ「一言で苛立たせるロールプレイありがとう」
    ディアッカ「テストだから適当言ってるだけだ」
    アスラン「ただ場所が不明なままだと思うが?建物内か?」
    ディアッカ「廃墟で戦闘後意識がはっきりしたって感じでよろしく」

  • 21124/08/18(日) 13:58:43

    キラ『気づいたらこんな所で戦ってたなんて……なにがあったんだろう』

    アスラン『これは……俺がやったのか?』

    キラ『まずは挨拶からかな。はじめまして?になるのかな。僕はキラ。よろしくね!』

    アスラン『多分はじめましてだ。こっちはアスランだ』


    ディアッカ「よし、とりあえず会話したってことで対話判定やってみるか」

    キラ「随分あっさり許可出すね」

    ディアッカ「本番はもうちょっと頼むかもしれないがまずは慣れないとな」

    アスラン「カルマの発表はいいのか?」

    ディアッカ「そうだな。それは後で出すぜ。初回だし修正値はなしだ」


    対話判定

    キラdice1d10=2 (2) 6以上で成功

    アスランdice1d10=7 (7) 6以上で成功

  • 22124/08/18(日) 14:06:54

    ディアッカ「アスランのみ成功だ。今減らせるのはキラへの信頼の狂気点だけだから、各自で減らしておいてくれ」
    アスラン「ああ、4点で発狂なのに3点スタートは厳しいな」
    キラ「僕は減らなかった」
    ディアッカ「このアドベンチャーパート中は記憶のカケラの数、2個までは減らせるから会話はと対話判定の申請は積極的によろしくな」

    キラへの信頼 狂気点3→2

  • 23124/08/18(日) 14:18:27

    ディアッカ「そんな感じで会話しながら歩いていくとだな。とりあえず目星……は違ったな。行動判定をしてもらおうか。今回は遠めに動くものだから、見ることに関するものならパーツを使ってもいいぜ。修正-1でよろしく」

    キラ「でもパーツ使って大失敗したらパーツ壊れるんでしょ?この場合使えそうなのめだまくらいだよ」

    アスラン「大失敗前提はどうかと思うが、パーツは使わずダイス1個でいいんじゃないか?初手でめだまがとぶのはな」


    行動判定

    キラdice1d10=8 (8) 6-1以上で成功

    アスランdice1d10=8 (8) 6-1以上で成功

  • 24124/08/18(日) 14:28:31

    >>23

    -1の場所が間違えてました

    結果は変わらないのでそのままいきます

  • 25124/08/18(日) 14:29:28

    ディアッカ「よかったな、どっちも成功だ。遠目にゾンビの群れがいるのが見えるぜ」

    キラ「よくはないけど会話するチャンスかな」

    アスラン「まだ遠いならいいと思う」


    キラ『ねえ、あっちにゾンビ湧いてるけど見えてる?』

    アスラン『ああ、俺にも見えてる』

    キラ『どうしようか?逃げる?戦う?』

    アスラン『何で俺に聞く』

    キラ『僕は戦うの得意じゃないからね。君にお願いすることになるんだから当然聞くよ』

    アスラン『……好き好んで戦う必要はないんじゃないか』

    キラ『ならここから離れよう!』


    キラ「NC!これで対話判定ふっていい?」

    ディアッカ「いいぜ。今回は修正+1でよろしく」

    アスラン「よかったな、キラ」


    対話判定

    キラdice1d10=1 (1) +1 6以上で成功

    アスランdice1d10=3 (3) +1 6以上で成功

  • 26124/08/18(日) 14:42:52

    ディアッカ「……どっちも失敗だ」

    キラ「……修正なかったら大失敗だったんだけど。今日大丈夫かな」

    アスラン「俺も失敗だから気にするな」

    キラ「ずれてるけどありがとう」

    ディアッカ「そんな空気の中悪いが、突然瓦礫の下からゾンビの一群が現れるぜ」

    アスラン「もう終わりか」

    ディアッカ「簡易シナリオだからな」


    『瓦礫の下から現れたゾンビの群れは唸りながら姉妹に押し迫ってきます』


    ディアッカ「そんなわけで狂気判定だ。修正-1でふってくれ」

    キラ「失敗したら発狂するんだけど」

    アスラン「発狂内容がこの後の戦闘的にまずいから、本当に頑張ってくれ」


    狂気判定

    キラdice1d10=8 (8) -1 6以上で成功

    アスランdice1d10=10 (10) -1 6以上で成功

  • 27124/08/18(日) 14:54:05

    キラ「よかったぁ、本当によかったよ。セーフだよ」

    アスラン「よかったな。俺も問題なしだ」

    ディアッカ「1個描写を入れるからな」


    『緩慢に蠢き進んで来るこの死体の群れは、武器すら持っていない。キミたちはか弱い少女だが、いまやその体には凶悪な武器や能力が仕込まれている。この程度の連中に苦戦するとは思えない』


    キラ「戦闘前に少しだけでも会話挟んでいい?いいよね!」

    アスラン「必死すぎるだろう、気持ちは分かるが」

    ディアッカ「まあいいんじゃないか」


    キラ『避けたと思ったらまさか下からくるなんて!』

    アスラン『下がって…もらっては困るな。横にいてくれ』

    キラ『よろしくね』


    キラ「NC!対話判定ふらせて!」

    ディアッカ「修正なしで」


    対話判定

    キラdice1d10=4 (4) 6以上で成功

    アスランdice1d10=4 (4) 6以上で成功

  • 28124/08/18(日) 15:07:11

    キラ「もうダメだぁ。おしまいだぁ」
    アスラン「アリスには戦闘中に対話判定ができるスキルもある。だから落ち込むな」
    ディアッカ「2人共駄目だったということでアドベンチャーパート終了だ。バトルパートに移行するぜ」
    キラ「うん、分かったよ」

    ディアッカ「まずはカルマの発表だ。【逃走しない】これが今回のカルマだ」
    アスラン「倒し切れば問題ないということだな」
    ディアッカ「勝利条件としてはそうなる。【全ての手駒を破壊する】だ」
    キラ「逃げないなら勝たないといけないよね?」
    ディアッカ「今回のカルマと勝利条件はそうだ。だが矛盾するようなシナリオもあるからな。カルマは達成できればボーナスがつく、くらいに思っておいた方がいいぜ」

  • 29124/08/18(日) 16:04:51

    ディアッカ「マーカーの配置も終わったし戦闘してみるか。敵は煉獄にゾンビが10体。地獄に5体だ」
    キラ「多く感じるけどゾンビはレギオンだったよね。なら1体=1パーツみたいな感じでいいのかな?」
    ディアッカ「イメージとしてはそうなるな」
    アスラン「とりあえずは煉獄にいるゾンビを減らすか」
    ディアッカ「まずはカウント10からスタートだ。最大行動値が1番高いキラからになるぜ」
    キラ「どうしようか。今できるのは【肉切り包丁】で攻撃か【少女】で対話判定になるのかな」
    ディアッカ「俺が勘違いしてなければアクションのマニューバの【肉切り包丁】と、ラピッドのマニューバの【少女】は同カウント内にできるはずだ。間違ってたら次から修正するぜ」
    キラ「ならまずはコスト0の【少女】を使ってアスランに対話判定しようかな」
    ディアッカ「注意なのは、この対話判定成功で狂気点が減らせるのはキラだけってことだ」
    アスラン「別に損するわけじゃないんだ。いいと思う」

  • 30124/08/18(日) 16:10:19

    キラ『数多いな。僕は包丁くらいしか持ってないしあんまり役に立たないかも』

    アスラン『そんなことはない、頼りにさせてもらう』

    キラ『攻撃は防ぐように頑張るからよろしくね』


    ディアッカ「対話判定に修正+1でいいぜ」

    キラ「これで減ってくれないと振り直しもできないから今度こそ!」


    対話判定

    キラdice1d10=6 (6) +1 6以上で成功

  • 31124/08/18(日) 16:24:37

    キラ「やった!やっと減らせたよ!」

    ディアッカ「おめでとう。これでアスランへの憧憬の狂気点が1減ったな」

    アスラン「よかったな」

    キラ「これで思う存分攻撃できるね。コスト2払って【肉切り包丁】対象は煉獄にいるゾンビで」

    ディアッカ「ゾンビには特にできることもないしそのまま判定だな」


    攻撃判定

    キラdice1d10=9 (9) 6以上で成功


    アスランへの憧憬 狂気点3→2

  • 32124/08/18(日) 16:53:24

    ディアッカ「当たったな。白兵攻撃2だから煉獄のゾンビは残り8体だ」

    キラ「やったね」

    ディアッカ「カウント10はもう誰もいないし、カウント9に移行だ」

    アスラン「次は俺だな」

    ディアッカ「オートマトンの攻撃でどれくらい減るかがポイントだな」

    アスラン「コスト2払って【日本刀】で煉獄にいるゾンビを攻撃だ。【死神】【失敗作】があるから攻撃判定は+2だ」

    ディアッカ「切断判定がよく分からないんだよな。レギオンは2倍ダメってのは分かるんだが、攻撃判定と別でもう1度ダイスふるのか?ちょっと自信がないが今回は当たれば2倍ってことで」


    攻撃判定

    アスランdice1d10=5 (5) +2 6以上で成功

  • 33124/08/18(日) 17:22:42

    アスラン「修正込みで当たったか。2ダメージだ」

    ディアッカ「ゾンビが2体減って残り6体だ」

    キラ「大成功でも出ないとちまちましか減らないね」

    ディアッカ「そこはアスランの出目次第だな」

    アスラン「もっと出目が良ければ支援入れて大成功にでもするんだがままならないな」

    ディアッカ「さてカウント9も終わりだな。カウント8に移行だ」

    キラ「僕とゾンビがいるね」

    ディアッカ「NCが先に宣言するそうだから俺からになる。地獄のゾンビはコストを3払って【よろめく】で煉獄に移動だ。このカウントは地獄扱い・合流も最後だから注意な。煉獄のゾンビはコストを2払って【ひきさく】だ。対象はdice1d2=1 (1) (1.キラ 2.アスラン)だ」


    攻撃判定

    煉獄のゾンビdice1d10=6 (6) 6以上で成功

  • 34124/08/18(日) 17:44:22

    キラ「狙いが僕ならどうしようか。【あし】妨害1でもいいし、【はらわた】パージしてあとで【つぎはぎ】で直してもいいね。出目6なら好きなところで受けていいんだよね?」

    ディアッカ「そうだな」

    アスラン「【円舞曲】でいいんじゃないか?1回使えばターン終了まで攻撃判定-1修正だろう?」

    キラ「コスト1払うのがなぁ。【死に続け】もあるし、とりあえず【はらわた】パージしておこうかな」

    ディアッカ「好きなようにどうぞだ」

    キラ「なら【はらわた】で受けるね。アクションマニューバはまた使えるんだよね?」

    ディアッカ「コストを払えば可能だ。だがまだ俺の番だぜ」

    アスラン「ゾンビはもう行動終わったはずでは?」

    ディアッカ「実はゾンビに紛れて強化ゾンビがいるんだな。【かみつきあご】で攻撃だ。対象はdice1d2=1 (1) (1.キラ 2.アスラン)だぜ」


    攻撃判定

    煉獄の強化ゾンビdice1d10=5 (5) +1 6以上で成功

    (【ゆがんだうで】をオートで使用)

  • 35124/08/18(日) 17:59:14

    ディアッカ「修正込みでキラに当たりだ」
    キラ「こうなると話が変わるね。コストを1払って【円舞曲】をラピッドで使用。どっちの攻撃も不発にしようか」
    ディアッカ「ならダメージなしで。キラはカウント7に移動な」
    アスラン「もうカウント8は終わりで間違いないか?」
    ディアッカ「ああ、もう終わりだ。カウント7に移行するぜ」
    キラ「カウント7は僕とアスランだね」
    ディアッカ「このカウントからゾンビが合流して11体になる。先ほどの強化ゾンビも込みでな」
    アスラン「駒がまとまってる辺り狙い撃ちは無理か」
    ディアッカ「そうだな。普通のゾンビが倒されるまでは紛れたままだ」
    キラ「やることは1つしかないね」
    アスラン「ああ」


    一旦休憩してきます
    夜再開します
    これ手間がかかるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:20:56

    なるほど、こういう思い切った割り切り具合は通常時空の彼らには出来ないかもしれない
    システム的にそういうものであるという理解は早くても、グロ描写にドン引きしながら遣ってるイメージしか湧かないというせいもありますが
    というかこれ見た目だけは女の子なんですよね、僕っ娘は割といますが一人称俺の子って珍しいんで人によっては地味に刺さ…(

  • 37124/08/18(日) 20:48:44

    再開前に返信を

    >>10

    パッと見で自分もそう思ったので、🎲がこの結果を選んでくれて嬉しかったです


    >>36

    共依存スレの方のような気がしますね

    問題はグロ方面より依存と恋心ロールプレイに発狂時かなと

    本編(より)で進めているクトゥルフの方では、2人がお互いにゲームとはいえ依存や恋心ロールを出来ると思えない為です

    なんだかんだあっちのスレでも恋だの愛だのは出さないようにしてますけど

    その点共依存の2人なら出来ると確信できるのでこっちの2人にお願いしました


    俺っ子に関しては……スレ主が女の子ロールが出来ないだけなんですよ

    ならネクロニカやると言われればそれまでなんですが、やりたかったんです

    でも男の子にするのもなんか違うとなった結果です

  • 38124/08/18(日) 20:50:12

    >>37

    ネクロニカやるなの誤字でした

  • 39124/08/18(日) 21:13:32

    再開します



    キラ「とりあえず切る!コスト2払って【肉切り包丁】」

    ディアッカ「攻撃判定いいぜ」


    攻撃判定

    キラdice1d10=9 (9) 6以上で成功

  • 40124/08/18(日) 21:20:36

    キラ「出目9なら支援2入れたら大成功だよね。ここが切り時かな!コスト1払って【うで】で支援1。アスラン!」
    アスラン「こっちからもコスト1払って【うで】で支援1だ」
    ディアッカ「なら出目11で大成功だ。ダメージ2+1で残り8体だ」

  • 41124/08/18(日) 21:26:49

    アスラン「次は俺だ。コスト2払って【日本刀】で攻撃だ。【死神】【失敗作】があるから攻撃判定は+2だ」

    ディアッカ「ちょっとルルブやら確認し直したが、レギオンは切断判定なしに2倍でよさそうだ」

    キラ「間違ってなさそうでよかったね」

    ディアッカ「そうだな。攻撃判定いいぜ」


    攻撃判定

    アスランdice1d10=3 (3) +2 6以上で成功

  • 42124/08/18(日) 21:34:17

    アスラン「1足りないな。【ほとけかずら】を使えば足りるが……」
    キラ「切ったほうがいいと思うけど。数減らさないと強化ゾンビも出てこないし」
    アスラン「そうだな。コスト1払って【ほとけかずら】で支援1、6にして成功にする」
    ディアッカ「分かったぜ。なら2ダメで残り6体だ」
    キラ「これでカウント7は終わりかな?」
    ディアッカ「ああ、カウント6に移行だ」

  • 43124/08/18(日) 21:39:56

    ディアッカ「まずはゾンビのコスト2払って【ひきさく】だ。対象はdice1d2=2 (2) (1.キラ 2.アスラン)だ」


    攻撃判定

    煉獄のゾンビdice1d10=3 (3) 6以上で成功

  • 44124/08/18(日) 21:42:34

    ディアッカ「失敗か。次は強化ゾンビが【かみつきあご】で攻撃だ。対象はdice1d2=1 (1) (1.キラ 2.アスラン)だぜ」


    攻撃判定

    煉獄の強化ゾンビdice1d10=6 (6) +1 6以上で成功

    (【ゆがんだうで】をオートで使用)

  • 45124/08/18(日) 21:59:30

    キラ「僕への攻撃なら出目-1だから6になるね。ならさっき言った通り【はらわた】パージして……」
    ディアッカ「これ肉弾攻撃2な」
    キラ「うーん。【はらわた】2個あるし要らなくない?2個まで基本パーツ直せるし」
    アスラン「【合金トランク】…より【あし】で妨害1入れたらどうだ?」
    キラ「さっきも言ったけどコストがねぇ、1手遅れちゃうし…なら【はらわた】1個とコスト0の【合金トランク】防御1で受けるよ」
    ディアッカ「はいよ。胴パーツ1個損傷な」

    キラ胴パーツ 5→4

  • 46124/08/18(日) 22:04:46

    ディアッカ「これでカウント6終了だ。カウント5に移行するぜ」

    アスラン「カウント5には誰もいないようだが?」

    ディアッカ「いるんだなあこれが、もう1体の強化ゾンビが【かみつきあご】で攻撃だ。対象はdice1d2=1 (1) (1.キラ 2.アスラン)だぜ」

    キラ「もしかして地獄にいたゾンビにも紛れてたの!」


    攻撃判定

    煉獄の強化ゾンビdice1d10=6 (6) +1 6以上で成功

    (【ゆがんだうで】をオートで使用)

  • 47124/08/18(日) 22:11:50

    キラ「僕にしか攻撃来ないね。まあありがたいけどさ。出目-1で6だから……もうさっきと同じで【はらわた】パージして、どうせ使わないし【かた】も捨てるかな」
    アスラン「まだ【スチールボーン】あるが……どうせコストか」
    キラ「そういうこと。ちゃんと次のカウントで1個は直せるから気にしない気にしない」
    ディアッカ「なら胴パーツ1に腕パーツ1損傷と」

    キラ胴パーツ 4→3 腕パーツ 5→4

  • 48124/08/18(日) 22:17:41

    ディアッカ「カウント5も終わりだ。カウント4に移行するぜ」

    キラ「僕とゾンビに強化ゾンビが1かな?」

    ディアッカ「そうなるな、まずは俺からだ。ゾンビのコスト2払って【ひきさく】だ。対象はdice1d2=1 (1) (1.キラ 2.アスラン)だ」


    攻撃判定

    ゾンビdice1d10=7 (7) 6以上で成功

  • 49124/08/18(日) 22:26:14

    キラ「また僕だね。出目-1で6かぁ。強化ゾンビ用にコストもパーツも残しておきたいし、【ほね】で受けようかな」

    アスラン「……」

    ディアッカ「ついにアスランが無言になったんだが……攻撃対象はダイスで決めてるんだから俺を睨むなよ」

    キラ「どうどう。そういうポジションなんだからムキにならないの」

    アスラン「ならさっさと進めることだ」

    ディアッカ「脚パーツ1損傷で。次は強化ゾンビの【かみつきあご】で攻撃だ。対象はdice1d2=1 (1) (1.キラ 2.アスラン)だぜ」


    攻撃判定

    強化ゾンビdice1d10=7 (7) +1 6以上で成功

    (【ゆがんだうで】をオートで使用)


    キラ脚パーツ 3→2

  • 50124/08/18(日) 22:44:54

    キラ「そろそろ基本パーツも減ってきたなあ。出目-1しても7だと脚だね。妨害2ないと失敗にできないし脚捨てるかな」

    アスラン「キラ」

    キラ「分かってるよ。でも仕方ないでしょ、ないものはないんだから。【ほね】と【あし】で受けるよ」

    ディアッカ「脚パーツ全損だぜ」

    キラ「このカウントでは脚直せないし、【死に続け】で【かた】直すよ。そのままコスト2払って【肉切り包丁】」

    ディアッカ「攻撃判定どうぞ」


    攻撃判定

    キラdice1d10=8 (8) 6以上で成功


    キラ脚パーツ 2→0 腕パーツ 4→5

  • 51124/08/18(日) 22:52:18

    キラ「当たったね。これでゾンビは残り4体かな」

    アスラン「内訳を考えるとゾンビ2体、強化ゾンビ2体か」

    ディアッカ「さてこれでカウント4も終わりか。カウント3に移行するぜ」

    アスラン「俺と強化ゾンビか」

    ディアッカ「そうなるぜ。強化ゾンビの【かみつきあご】で攻撃だ。対象はdice1d2=1 (1) (1.キラ 2.アスラン)だ」


    攻撃判定

    強化ゾンビdice1d10=4 (4) +1 6以上で成功

    (【ゆがんだうで】をオートで使用)

  • 52124/08/18(日) 22:55:48

    ディアッカ「外したな。次はアスランだ」

    アスラン「これでゾンビは消し飛ばしたい。コスト2払って【日本刀】で攻撃だ。【死神】【失敗作】で攻撃判定は+2だ」

    ディアッカ「攻撃判定いいぜ」


    攻撃判定

    アスランdice1d10=7 (7) +2 6以上で成功

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:56:31

    キラばっかりめちゃくちゃ狙って来るじゃん
    ダイス神さぁ、流石にちょっとはバランスってものをだなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:59:13

    これでもかってほどにキラ狙い…
    アスランブチ切れてませんか…

  • 55124/08/18(日) 23:09:18

    アスラン「ゾンビは消えたな。残り強化ゾンビだけのはずだ」

    ディアッカ「そうだぜ。強化ゾンビは1体につき5パーツだからな」

    キラ「あと10パーツかあ。2ターン目は確実だね」

    ディアッカ「そんなわけでカウント3終了だ。カウント2に移行だぜ」

    キラ「僕と強化ゾンビ…駒そのままだけど2個に分かれてる」

    ディアッカ「まあもう紛れるゾンビもいないからな。本当は演出でも入れたほうがいいんだろうが、思ったより戦闘の管理が大変でそんな余裕がないぜ」

    アスラン「もう少し頑張れよ」

    ディアッカ「分かってるぜ。強化ゾンビの【かみつきあご】で攻撃だ。対象はdice1d2=2 (2) (1.キラ 2.アスラン)だ」


    攻撃判定

    強化ゾンビdice1d10=1 (1) +1 6以上で成功

    (【ゆがんだうで】をオートで使用)

  • 56124/08/18(日) 23:24:40

    アスラン「やっと俺を狙ったな。しかも出目2ならコスト0で【おおあな】使用、妨害1で大失敗だ」

    ディアッカ「手駒が大失敗した時もドール側と処理同じだよな。なら肉弾攻撃2が自分かもう1体の強化ゾンビに当たるでいいはずだ。カウント2にいた強化ゾンビに2ダメだ。残り3だな」

    キラ「おー。ちょっと終わるのが早くなりそうだね」

    ディアッカ「次はキラだぜ」

    キラ「そうだった。コスト2払ってパーツが減ってる方に【肉切り包丁】」

    ディアッカ「攻撃判定いいぜ」


    攻撃判定

    キラdice1d10=6 (6) 6以上で成功

  • 57124/08/18(日) 23:32:15

    ディアッカ「当たりだぜ。残り1パーツだ。残すのは攻撃手段の【かみつきあご】だ。これで修正は消えるぜ、こいつの攻撃はな」

    キラ「やったね!これでカウント2は終わり?」

    ディアッカ「ああ、カウント1移行だ」

    アスラン「俺と無傷の強化ゾンビか」

    ディアッカ「そうだ。強化ゾンビの【かみつきあご】で攻撃だ。対象はdice1d2=2 (2) (1.キラ 2.アスラン)だ」


    攻撃判定

    強化ゾンビdice1d10=3 (3) +1 6以上で成功

    (【ゆがんだうで】をオートで使用)

  • 58124/08/18(日) 23:39:01

    ディアッカ「はい、外れだ。次はアスランだ」

    アスラン「……コスト2払って無傷の方に【日本刀】で攻撃だ。【死神】【失敗作】で攻撃判定は+2だ」

    ディアッカ「何悩んでるかは分かるが攻撃判定いいぜ」


    攻撃判定

    アスランdice1d10=2 (2) +2 6以上で成功

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:42:00

    ここのダイス、二択になると一度一方を選んだらとしばらくそっちばっかりに偏る気がして来た…
    確率の数字って本当に当てにならない

  • 60124/08/18(日) 23:52:07

    アスラン「外したか」
    ディアッカ「ある意味よかったんじゃないか?」
    アスラン「……」
    キラ「どうしたの?」
    ディアッカ「当たってたら悩みが増えたってだけだ。ちなみ【無茶】で振り直せるがどうする?」
    アスラン「しない」
    ディアッカ「そうか。ならカウント1終了でカウント0に到達。任意の未練に1点加えて最大行動値分を回復して2ターン目だ」
    キラ「僕もアスランもお互いの未練しか空きがないね」
    アスラン「たからものへの依存は減らすのがきついしそうなるな」

    アスランへの憧憬 狂気点2→3
    キラへの信頼 狂気点2→3


    今日はここまでです
    ターンエンド時のパーツ損傷処理から次回始めます
    明日夜再開します

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:43:28

    あぁもう、地味に不穏だこれ…

  • 62124/08/19(月) 11:17:35

    🎲にはもうちょっと落ち着いてほしい

    読み直してカウント8の挙動がおかしいことに気づいてしまいましたが、大勢には影響ないのでこのまま進行します

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:51:21

    ネクロニカの動画、運が悪いのか完結に当たったこと無いから楽しみ
    そしてダイスは相変わらずのようですね……

  • 64124/08/19(月) 21:05:18

    誤字がほんとに多いです。もうちょっと気を付けます
    では再開します


    ディアッカ「ああ、忘れるところだったぜ。アスラン!【失敗作】の効果でターン終了時1個パーツ損傷な」
    アスラン「そうだったな。【はらわた】でいいだろう」
    ディアッカ「はいよ。胴パーツ1つ損傷で。今度こそ2ターン目カウント10からスタートだ」

    アスラン胴パーツ 3→2

  • 65124/08/19(月) 21:18:29

    キラ「カウント10は僕だけだね。アスランは9じゃなくて8なんだ?」

    ディアッカ「1ターン目に-1になってたからな。9回復の8からスタートだ。強化ゾンビも同じくだ。ただし、パーツが残り1の奴は【のうみそ】がなくなったから、最大行動値が-2でこうなってるぜ」

    アスラン「キラ、頼みがある。花園に下がってくれ」

    キラ「理由は?」

    アスラン「【災禍】で全体攻撃がしたい」

    ディアッカ「説明入れると【災禍】は、当てた白兵攻撃が同エリア内への全体攻撃になる。自分は巻き込まないが、今やったらキラが巻き添え食うぞ」

    キラ「さっき悩んでたのそれ?」

    アスラン「……当たらなかったがな」

    キラ「どうしようかな?僕が下がったらアスランに全部攻撃がいくし、出来ることがなくなるんだよね」


    ダイス目が大きいほうの意見を通します

    下がってほしいアスラン dice1d100=82 (82) 

    下がりたくないキラ dice1d100=42 (42) 

  • 66124/08/19(月) 21:26:41

    アスラン「頼む」
    キラ「……仕方ないね。まずはコスト0の【死に続け】で【あし】を直すよ。さっき【かた】直しておいてよかったね。コスト4払って【かた】で花園に下がるよ」
    ディアッカ「【ほね】があったらそっちのがコスト安かったのにな」
    キラ「移動する気なかったから仕方ないよ」
    アスラン「その分仕事はする」
    キラ「よろしくね」

    キラ脚パーツ 0→1

  • 67124/08/19(月) 21:33:26

    ディアッカ「これでカウント10は終わりだな。カウント9は誰もいないし、カウント8に移行だ」

    アスラン「俺の番だ」

    ディアッカ「【災禍】撃ちたいならまずは白兵攻撃当てろよな」

    アスラン「ああ、無傷の方にコスト2払って【日本刀】で攻撃だ。【死神】【失敗作】で攻撃判定は+2だ」

    ディアッカ「判定いいぜ」


    攻撃判定

    アスランdice1d10=3 (3) +2 6以上で成功

  • 68124/08/19(月) 21:42:33

    アスラン「外すわけにはいかない。コスト0の【ほとけかずら】で支援1、6にして成功だ。そのまま、コスト2払って【災禍】で全体攻撃にする」
    ディアッカ「こっちは妨害ないし、そのまま通すぜ。残り1パーツの強化ゾンビは解体されたぜ。無傷だった方は2ダメで残り3パーツだ」
    キラ「やったね。もうちょっとだよ」

  • 69124/08/19(月) 21:48:23

    ディアッカ「カウント8も終わりだ。カウント7に移行するぜ」

    アスラン「強化ゾンビの攻撃か」

    ディアッカ「そうだ。射程内にはお前しかいないから狙いはアスランだ。コスト2払って【かみつきあご】で攻撃だ」


    攻撃判定

    強化ゾンビdice1d10=1 (1) +1 6以上で成功

    (【ゆがんだうで】をオートで使用)

  • 70124/08/19(月) 22:01:08

    アスラン「俺相手だと出目悪いの何なんだ?コスト0で【おおあな】使用、妨害1で大失敗だ」
    ディアッカ「もう1体しかいないから自滅で2ダメだな。残り1パーツだ。残すのは攻撃手段の【かみつきあご】さっきと同じだな」
    キラ「強化ゾンビカウント2下がってるけど?」
    ディアッカ「【のうみそ】壊れたからな。1ターン目の奴の時もこれが正しい動きだったと思うがミスってたぜ。結局動く前に解体されたから、今回はルールミスってことですまん」

  • 71124/08/19(月) 22:16:49

    ディアッカ「カウント7終了だ。カウント6に移行するぜ」
    キラ「僕だね。と言っても、移動できるパーツもないしどうしようかな?【少女】で対話判定でもする?」
    ディアッカ「やめた方がいいぜ。バトルパートですでに1回狂気点減らしただろ?あと1回しか減らせないんだ。バトル終了時の回復もこの回数に含まれてる。つまり、貴重なたからものへの依存を減らすチャンスが無くなるぜ」
    アスラン「それに次の俺の攻撃で終わる。気になるなら【せぼね】でも使っておくか?」
    キラ「待機したら1カウント減るはずだから2カウント減らさないとだね。待機とコスト1払って【せぼね】使っておこうか」
    ディアッカ「ならカウント6終了、カウント5は待機で次、カウント4に移行だな」

  • 72124/08/19(月) 22:20:09

    アスラン「俺が攻撃して終わりにする。最後だしな、コスト2払って【鉄球鎖】にするか。死神】【失敗作】で攻撃判定は+2」

    ディアッカ「攻撃判定いいぜ」


    攻撃判定

    アスランdice1d10=9 (9) +2 6以上で成功

  • 73124/08/19(月) 22:33:08

    アスラン「……最後の最後に大成功か」
    ディアッカ「オーバーキルだな。何があるわけでもないが。とりあえずバトル終了だ。お疲れ様!」
    キラ「本当に疲れちゃったよ」
    アスラン「お疲れ様」
    ディアッカ「まあ最後の終了時処理までやるか。さっきと同じでアスランは【失敗作】の効果でパーツ1個損傷な。キラは【つぎはぎ】で1個基本パーツ直していいぜ」
    アスラン「また【はらわた】でいいか」
    キラ「【ほね】直しておくよ」
    ディアッカ「最後に、たからものの数だけ好きな未練から狂気点を減らせるぜ。つまり1点だな」
    アスラン「たからものへの依存1択だ」
    キラ「ここでしか減らせないもんね、僕も同じだよ」

    アスラン胴パーツ 2→1
    キラ脚パーツ 1→2

    キラ たからものへの依存 狂気点3→2
    アスラン たからものへの依存 狂気点3→2

  • 74124/08/19(月) 22:42:46

    ディアッカ「エンドパートに移行だ。修復パーツが基本パーツ2個、強化パーツが1個手に入るぜ」

    アスラン「足りないな」

    キラ「そうだね。損傷してるパーツは僕は3つ、アスランは2つだよね」

    アスラン「そうだ」

    ディアッカ「強化パーツで基本パーツ直すのはありだから合計が3つになるな」


    どう直す?

    1.キラがdice1d3=2 (2) -1個直す。残りがアスラン

    2.アスランがdice1d2=1 (1) -1個直す。残りがキラ

    3.全部キラに渡す

    4.アスランに2個、キラに1個

    dice1d4=2 (2)  

  • 75124/08/19(月) 22:53:57

    キラ『戦闘お疲れ様!』

    アスラン『ああ、お疲れ様。俺の方は攻撃は当たってない。キラが直すのに全て使うといい』

    キラ『攻撃は当たってなくてもダメージはあるでしょ、君も直しなよ』

    アスラン『大丈夫だ』

    キラ『……そこまで言うなら』


    キラ「……」

    ディアッカ「今度はキラが物凄く不機嫌なんだが……」

    アスラン「これでキラが完全に直るんだからいいじゃないか」

    キラ「……はじめましてにするんじゃなかった」

    ディアッカ「最初から知り合い設定だったらもっと押し問答した気か?」

    キラ(不貞腐れた顔)

    アスラン「これで対話判定はどうだ?」

    ディアッカ「修正+1やるから機嫌直してくれよ」


    対話判定

    キラdice1d10=4 (4) +1 6以上で成功

    アスランdice1d10=5 (5) +1 6以上で成功

  • 76124/08/19(月) 23:29:36

    キラ(もっと不貞腐れた顔に)

    アスラン「俺だけか。キラへの信頼の狂気点を減らそう」

    ディアッカ「この空気で言うのは嫌なんだが、キラが修復するんだったら狂気判定を修正+1でしてくれ」

    キラ「いいよ」


    狂気判定

    キラdice1d10=3 (3) +1 6以上で成功

  • 77124/08/19(月) 23:52:33

    入れ忘れ キラへの信頼 狂気点3→2



    ディアッカ「狂気判定失敗だ。好きな未練に1点入れてくれ」

    キラ「この際アスランへの憧憬に狂気点入れて発狂してやる!」

    アスラン「おいっ、馬鹿、やめろ!」

    ディアッカ「どこに狂気点足すかは本人の自由だからな。好きにしたらいいと思うぜ」

    アスラン「ディアッカお前!」


    アスランへの憧憬 狂気点3→4(発狂)


    キラ『(黙々と修復作業中)』

    アスラン『体は大丈夫か?』

    キラ『……違う』

    アスラン『どうした?』

    キラ『あの人はそんな優しいことは言わない…君はあの人のはず…違う……君はニセモノ?』

    アスラン『おいっ、キラ?』

    キラ『近づかないで!』


    キラ「ねえねえ、憧憬の発狂内容の贋作妄想ってこんなんでいいのかな?」

    ディアッカ「いいんじゃないか?」

    アスラン「俺はとばっちりを食らっただけか?」

    ディアッカ「ロールプレイの内容はともかく、機嫌直してくれたからいいじゃねえか」

    キラ「試しに発狂してみたけど、これ対話判定出来るの?」

    ディアッカ「いつまでも発狂されても困るし、修正なしでどうぞ」


    対話判定

    キラdice1d10=7 (7) 6以上で成功

    アスランdice1d10=6 (6) 6以上で成功

  • 78124/08/20(火) 00:10:27

    アスラン『あの人が誰かは分からないが、お前に優しくしないような人と一緒にされたくはないな』
    キラ『……ごめんなさい。君は君なのにあんな人と間違えるなんて』
    アスラン『落ち着いたならいい』
    キラ『もう大丈夫』

    キラ「とりあえず満足したからこのくらいで」
    アスラン「はぁ、そうか」
    ディアッカ「もうエンディングやってお終いにするぜ」

    『初めての戦い、初めての破壊ーーまるで馴れきった作業のようにこなした己自身に、戦慄した。きっと敵はまだ現れる。とうの昔に死んだ幽霊が、死んだことに気づかず戦い続ける様子を思い出した。変わり果てた体が、虚ろな借り物に思えた』

    ディアッカ「これで死人の初陣はシナリオクリアだ」
    キラ「なんとなく流れは掴めたかな?」
    アスラン「そうだな」
    ディアッカ「次は寵愛点とかの話をするか」

    キラのパーツ全回復
    キラへの信頼 狂気点2→1
    アスランへの憧憬 狂気点4→3(発狂解除)


    今日はここまでです
    明日も夜再開します

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:57:08

    >>74

    結局全部キラのを直させるのが解釈一致だなあ

    最後の対話判定2人とも成功して良かった

    お互い不機嫌になるのがらしいというか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:55:18

    確かに関係性にこのくらいの湿度感がないとこういうロールは出せない、というのは何か納得

  • 81124/08/20(火) 12:29:15

    補足
    憧憬の発狂内容の贋作妄想
    本当は、本物のアスランをアスランの偽物と誤認するのが正しい内容です
    バトルパートでは同エリアから離れる行動しか出来なくなります
    偽物が近寄るな!みたいな
    ただバトルパート以外の発狂は演出なので、好きなように改変します
    記憶のカケラとかを絡めた感じです

  • 82124/08/20(火) 21:26:34

    ちょっと今日は短めになります
    では再開します


    ディアッカ「寵愛点についてだったな。一応今回のシナリオクリアで3点と、カルマの達成で2点貰える……がドールに対して渡すものだから、オーダーメイドで作り直すなら意味がなくなるな」
    キラ「サンプルキャラそのままでいくのもねえ」
    アスラン「難しそうではあるが、自分で1から作ってみたいとは思う」
    ディアッカ「少し火力不足が目立ったか」
    キラ「2人だけだからね。どっちも攻撃系でもよかったかもとは思った」
    アスラン「あるいは1人を支援系にするかだな」
    キラ「アリスは2人プレイには向かないかもしれないね」
    アスラン「1回回しただけだから所感だが」

  • 83124/08/20(火) 21:37:24

    ディアッカ「そうだった!寵愛点の代わりにいいものをやろう」
    キラ「本当にいいものなのか?」
    アスラン「どんなものだ?」
    ディアッカ「疑り深いな。次にやるシナリオの開始時に、なんかの動物を一緒に置いといてやろう」
    キラ「なんかの動物って随分曖昧だし、それってなんの意味があるの?」
    ディアッカ「動物は好きなもんにしたらいい。意味は未練が結べるぜ」
    アスラン「……ドールじゃなくてもいいのか?」
    ディアッカ「ドールをもう1体作るのは、手間も俺の処理能力的にも厳しい…が、【たからもの】に近い、ただのペットなら負担は少ないぜ」
    キラ「【たからもの】じゃ駄目なの?」
    ディアッカ「パーツ扱いになるから戦闘中壊れたら発狂するが?」
    アスラン「それは困るな」
    キラ「連れ歩くだけのペットなら、未練も増やせて戦闘には出さなくてもいいからお供に最適ってことだね」
    ディアッカ「そういうことだ。追加サプリ『箱庭の物語』の受け売りだがな」

  • 84124/08/20(火) 21:49:43

    キラ「そういうことならトリィがいい!」

    ディアッカ「……アスランが作ったものになるか分からないんだが?」

    キラ「それならイヤ」

    ディアッカ「あとな?生きてるものとロボットもやめとけ。アンデッドにしとくのが無難だ」

    アスラン「壊れたら発狂するなら壊れないものにしろと?」

    ディアッカ「そういうことだ」

    キラ「……まあそういうことならなんの動物にしようかな」


    動物どれがいい?

    1.猫 2.犬 3.狐 4.狸 5.ウサギ 6.リス 7.ハリネズミ 8.ハムスター

    キラdice1d8=7 (7) アスランdice1d8=8 (8) 


    被らなかったらどちらを優先する?

    1.キラ 2.アスラン dice1d2=2 (2) 

  • 85124/08/20(火) 21:59:19

    キラ「ハリネズミとか良くない?可愛いよ?」
    アスラン「持ち運びやすいサイズならハムスターとかでよくないか?」
    キラ「なんでそこで持ち運びやすさなのさ」
    アスラン「ハリネズミは流石に危ないだろう」
    キラ「……やっぱりそうかな。ハツカネズミはちょっとなあと思ってハリネズミにしたけど微妙だったかな」
    アスラン「ハツカネズミ?」
    キラ「何でもないよ。ハムスターにしておこうか。そこまでこだわりがあったわけじゃないから」
    ディアッカ「決まったか?」
    キラ「ハムスターのアンデッドにしておいて」
    アスラン「キラがいいならいいが」
    ディアッカ「分かった。これで未練が3つになるから、少しは難易度緩和になると思うぜ」

  • 86124/08/20(火) 22:10:42

    ディアッカ「次のシナリオに行く前にドールを作り直すわけだが、さっき話してたがどんな感じにするつもりだ?」

    キラ「攻撃系と支援系って話?」

    アスラン「どっちも攻撃型にするか、片方は支援型にするかだな」

    キラ「どっちがいいんだろう」


    どっちにする?

    1.2人共攻撃型 2.片方は攻撃型、片方は支援型

    キラdice1d2=1 (1) アスランdice1d2=1 (1)  


    被らなかったらどちらを優先する?

    1.キラ 2.アスラン dice1d2=2 (2) 



    補足

    攻撃型は「ホリック」、「オートマトン」、「ジャンク」

    支援型は「コート」、「ソロリティ」

    「アリス」は癒し系として除外してます

  • 87124/08/20(火) 22:17:41

    キラ「火力不足が目立ったし、攻撃重視でいこうよ」

    アスラン「同感だ」

    ディアッカ「ならホリック、オートマトン、ジャンク辺りか」

    キラ「被らないほうがいいよね」

    アスラン「駒が分かりにくくなる…冗談だ。役割分担を考えるとばらした方がいいだろう」


    どれにする?

    1.ホリック 2.オートマトン 3.ジャンク

    キラdice1d3=2 (2) アスランdice1d3=3 (3) 


    被ったら振り直します

  • 88124/08/20(火) 22:24:46

    キラ「今度は僕がオートマトンにする!」
    アスラン「なら俺はジャンクにするか」
    ディアッカ「決まったようだな」
    キラ「あとはクラスとかスキルとか決めないとね」
    アスラン「これが1番時間かかりそうだ」
    ディアッカ「ならゆっくり作るとするか」


    今日はここまでです
    ポジションまでは🎲に決めてもらいましたが、クラスまで決めてもらうと大事故が起きるので、これ以降はスレ主が独断と偏見で決めてきます
    明日も夜再開します

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:04:59

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:18:53

    ハリネズミを最初ハツカネズミと読んでしまったのでそれを選ぶとはさすがキラだな…と思ったw

  • 91124/08/21(水) 18:34:44

    ジャンクのキャラシがまだ出来てないので今日進めるのが厳しいかもしれません

    そこでちょっとご質問

    スレ主がエリクシール症候群の為、テストプレイは妨害に使うコストを温存傾向で走ってしまいました

    一応理由づけとしては、ネクロニカは速攻戦術が基本(ターンが嵩むと狂気点が増える為)ということもあります

    ただキャラに合ってるかと言われると疑問もあるかもしれません

    なので、パーツを捨てるか妨害にコストを使うかは🎲に決めて貰った方がいいでしょうか?

    よければご意見いただけるとありがたいです


    >>90

    選択肢決めてふる直前にハツカネズミを思い出したんです

    でもペットには向かないかな?と思ってそのままふりました

    よく考えると実験動物としては1番有力だったので、入れるべきだったと反省してます

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:08:21

    一度試してみて、違うと思ったらやめる、でもいいんじゃないかと
    ただダイス任せは別な意味で大惨事になる可能性もあるので、それはそれで選択肢などに配慮する必要もあるけども
    彼らの戦略的な部分の思考までロールを意識するとなると、だいぶ大変にはなりそうだなとは

    エリクシール症候群、要するに勿体無い症候群ってヤツですね
    (スレ主さんはテイルズやってたからエリクシールだというのを、FFやってる人だとエリクサーで慣れてるので一瞬、ん?て思ってから思い出しました)
    次使うかもしれない、で結局最後までアイテム使わないで終わってしまうっていう
    これに関しては罹患者多いので、あんまり気にし過ぎない方がいいかもしれない話なのでおいておいて…
    ある程度それは性分なので、つい慎重になって「もしかしたら」でどんどん遅滞戦術になって行くのはあるあるな話だと思います

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:14:06

    >>92

    そうですね。1回試してみます

    クトゥルフの方でも選択肢方式にしてるのは、思考までロールしきれないことが原因ですので

    迷ったら🎲基本に立ち返りたいと思います


    テイルズオブシリーズ以外のRPGはしたことがないので、ついエリクシールで書いてしまいました

    説明ありがとうございます

  • 94124/08/22(木) 18:44:31

    キャラシが出来たので20時から再開します

  • 95124/08/22(木) 20:03:41

    再開します


    キラ「出来たよー!」
    アスラン「俺も出来た」
    ディアッカ「確認するから見せてくれ」
    キラ「いいよ」
    アスラン「頼む」

    ーーNCチェック中ーー
    ディアッカ「大丈夫だと思うぜ。初回だから間違ってても分からん気もするが」
    キラ「多分問題ないんじゃない?」
    アスラン「戦略とか考えながら作るというのも楽しいものだな」
    キラ「うん、楽しかった!」
    ディアッカ「コンセプトありそうだし簡単に説明してくれ」

  • 96124/08/22(木) 20:11:30

    キラ「まずは僕から。ポジションはオートマトン、メインがレクイエム、サブがロマネスクにしたよ。スキルは射撃攻撃特化かな。強化パーツも最大行動値が増えるものと支援を優先したよ。武器は【ショットガン】だけだから、切断で落とされないように【スチールボーン】も入れた。毎カウント【ショットガン】を撃つのを目標にしてるよ」
    ディアッカ「手数優先って感じか」
    キラ「そうそう」

  • 97124/08/22(木) 20:36:14

    アスラン「次は俺だ。ポジションはジャンク、メインもサブもバロックだ。特化スキルは取ってない、肉弾攻撃特化だ。強化パーツは最大行動値を増やすものと、スキルの【地獄の住人】を生かすために【けもあし】と【よぶんなうで】でまず地獄に移動して【にくむち】で初手は攻撃予定だ。次カウント以降は【シザーハンズ】だな」
    ディアッカ「移動したカウントは【地獄の住人】のらないのは注意な」
    アスラン「分かってる、煉獄から攻撃だろう。その為の射程が0~1の【にくむち】だ」
    キラ「【けもみみ】まであったら見た目完璧だったのに」
    アスラン「見た目で作ってないぞ」

  • 98124/08/22(木) 20:56:45

    ディアッカ「2人共【たからもの】は写真なんだな」
    アスラン「キラがそうしろとうるさくてな」
    キラ「別にいいでしょ?何が写ってるのかまでは注文つけてないんだから」
    ディアッカ「まあ問題はないな」
    キラ「でも……分かってるよね?」
    ディアッカ「脅しはどうかと思う……というかだな、生前兄弟だったとか姉妹ドールだったとかにしたらいいんじゃないか?」
    アスラン「それはありなのか?」
    ディアッカ「そこまでNCが決めることなのか?まあ記憶のカケラとかシナリオの進行次第で変わる可能性はあるだろうが」

  • 99124/08/22(木) 21:03:06

    ディアッカ「とりあえず記憶のカケラ表ふるか。ルルブの表でもいいし、サプリ『最果の戯曲』で追加された方でもいいぜ」

    キラ「どれでふろうかな」

    アスラン「どれも当たり外れがあるからな」

    ディアッカ「好きな表から2つふってくれ」


    どの表でふる?

    1.ルルブ 2.追加「記憶のカケラ」表-α 3.追加「記憶のカケラ」表-β

    キラdice1d3=3 (3) アスランdice1d3=1 (1) 


    キラ

    dice2d10=5 7 (12)  

    dice2d10=7 1 (8) 


    アスラン

    dice2d10=6 4 (10)  

    dice2d10=8 2 (10) 

  • 100124/08/22(木) 21:20:04

    ディアッカ「アスラン事故ったな。通常の64は前回のキラとおなじやつだぜ」

    アスラン「どうするか」

    キラ「考えてる間に僕の方からね」

    ディアッカ「追加「記憶のカケラ」表-βの57と71な。57は【嵐】嵐の記憶。唸る風、叩きつける雨、そして雷光。遠くで何かの壊れる音。あなたは怯えてベッドにもぐりこむ。目覚めればきっと晴れて、何でもない日が来るから。あのベッドに、今も潜り込めたら……どんなに楽だろう」

    「71は【釣り】水面をぼんやりと眺めながら糸を垂れた記憶。あなたは釣りをしていた。日常的な趣味だったのか、たまたま誰かに付き合った日の記憶なのか。ただ、揺れる水面と美しい自然の風景、垂らす釣り糸が……記憶に残る」

    キラ「最初に比べたら平和なそうな記憶になったね。僕はこれでいいよ」

    ディアッカ「問題はアスランだ。64は【凌辱】82は【秘密】だ。もう1回ふってもいいぜ」


    ふり直す?

    1.ふり直す 2.ふり直さない dice1d2=1 (1) 


    ふり直す場合はどの表でふる?

    1.ルルブ 2.追加「記憶のカケラ」表-α 3.追加「記憶のカケラ」表-β

    dice1d3=2 (2) 


    dice2d10=7 9 (16) 

    dice2d10=10 1 (11) 

  • 101124/08/22(木) 21:35:24

    アスラン「追加「記憶のカケラ」表-αでふり直す」
    ディアッカ「いいぜ。11と79な。11は【二人きり】そこには二人しかいなかった。あなたと、そしてもう一人。ずっと怯え、抱きしめ合って。相手の体はいつしか冷たくなっていく、あるいはあなたの体も。もう一人は、目を覚まさなかったのか?」
    「79は【開けて!】閉じ込められた。出られない。暗い闇の中、あなたは必死で扉を叩く。泣く。叫ぶ。誰も助けてくれない。出してくれない。過ぎる時間がわからない。あの中であなたは死んだのか?それとも助け出されたのか?」
    キラ「こっちも大概外れだとは思うけどさっきよりマシ?」
    アスラン「……これを引いたのがお前だったら変えさせたが俺なら気にしない」
    キラ「気にするね。誰をもう一人にする気?」
    ディアッカ「喧嘩はやめろ。どうもお前らの地雷ばっか踏むな」
    アスラン「これはそういうゲームなんだろうが」
    ディアッカ「普通ならそう踏むわけない内容なんだがな」
    アスラン「問題ないから進めよう」

  • 102124/08/22(木) 21:36:51

    ディアッカ「それじゃ暗示もふってくれ」


    キラdice1d10=3 (3)  

    アスランdice1d10=8 (8) 

  • 103124/08/22(木) 21:46:41

    ディアッカ「キラは3か【陥穽】唐突に何かが訪れ、あなたを地獄に落とした。理不尽な運命。しかし、理不尽の内容すらわからねば、報復も克服もできはしまい」
    キラ「さっきのアスランのもう1人は僕だとすれば、釣りしたりのんびり過ごしてたら嵐の中閉じ込められて2人きりで死んだって感じかな」
    アスラン「何で人の内容まで混ぜてるんだ」
    キラ「文句あるの?」
    ディアッカ「アスランは8で【反転】今のあなたと、かつてのあなたは、まるで別人だ。真実の己を思い出しておくべきだろう。それに戻るかどうかは別としても」
    アスラン「変異4だから見た目も異形だろうしな」
    キラ「そういう問題?」

  • 104124/08/22(木) 21:52:02

    ディアッカ「名前は前回と同じだろ。今回は享年も決めてくれ。ルルブによると8~17歳がいいらしいぜ」

    アスラン「流石に8歳はどうかと思う」

    キラ「そうだね。13~17歳くらいでダイスで決めようか」

    アスラン「任せた」

    ディアッカ「やっぱり同じにするのか」

    キラ「当然でしょ」


    享年何歳?

    dice1d5=5 (5) +12歳

  • 105124/08/22(木) 21:58:15

    キラ「最大値引いたね。享年は17歳ってことで」

    アスラン「13歳とかよりはやりやすいか」

    ディアッカ「何歳だろうとお前らからしたら誤差だろうが」

    キラ「それはそうだね」

    アスラン「そう言われると否定はできないな」

    ディアッカ「最後は未練表だ。お互いの分とハムスターへの分もふっといてくれ」


    キラ→アスランdice1d10=1 (1)  

    キラ→ハムスターdice1d10=9 (9) 


    アスラン→キラdice1d10=3 (3) 

    アスラン→ハムスターdice1d10=10 (10) 

  • 106124/08/22(木) 22:10:27

    ディアッカ「あっ、やらかしたな。キラからアスランが1で【嫌悪】激しい悪意。理由なんてどうでもいい、相手の一挙一動が気に障る。いらいらするだ。これ発狂したら敵に当たらなかった攻撃がアスランにとぶぞ」
    キラ「ロールプレイにも困っちゃうな。発狂した時を考えて、初期配置を花園に下げようかな。そうすれば地獄にいるアスランには射程的に届かなくなるし、メインの煉獄には当たるからね」
    ディアッカ「アスランからキラが3で【依存】あなたにとって、それはなくてはならない存在。あの人がいなければ、あなたではないのだ。お前はこれなら普段通りでいいな」
    アスラン「そうか?」
    ディアッカ「ハムスターへはキラは9で【憧憬】、アスランは10で【信頼】前回のお互いへの未練と一緒だな」

  • 107124/08/22(木) 22:47:57

    キラのキャラシです

  • 108124/08/22(木) 22:48:43

    アスランのキャラシです

  • 109124/08/22(木) 23:12:08

    ディアッカ「出来上がったな。今回のシナリオはルルブから、死人工場だ」
    キラ「進行頑張ってね」
    アスラン「よろしく頼む」
    ディアッカ「まずはカルマの公開だ」

    『機械音の発信源にたどり着く』

    ディアッカ「それじゃあ開始だ」

    『君たちは、耳障りな金属の擦れ合う音、遠くから聞こえる奇妙な音楽によって目を覚ました。そこはそれなりに広い部屋の中だが……真っ暗なはずの部屋を、君たちの目は違和感なく見渡している。自分自身が何者なのか、はっきりと思い出せない。名前とわずかな記憶のカケラだけが頭の中にある……すぐ傍に、君と同じように戸惑っている少女がいた。それが鏡でなく、べつの誰かであることはわかる』

  • 110124/08/22(木) 23:37:02

    ディアッカ「まずは自己紹介からになるんだが、どんな関係でいくのか決めてるのか?」

    キラ「嫌悪引いちゃったしね。僕の方は、生前のアスランと今のアスランが結びつかない、初対面って感じで行く予定だよ」

    アスラン「そうだな。キラがそうくるならこっちも初対面としてふるまうことになるだろう。反転の影響もある」

    ディアッカ「なるほどな。じゃあロールプレイをよろしく。ハムスターはもうそばにいるからな」


    キラ『はじめまして。僕はキラ。よろしく』

    アスラン『はじめましてだ。アスランと呼んでくれ』

    キラ『……そこにいるハムスター、君の?』

    アスラン『いや知らないな。その様子だとお前のペットでもないんだな』

    キラ『うん。君はいいなぁ、可愛い姿で。誰かとは大違い』

    アスラン『そうだな。いいものだな、小動物は』


    ディアッカ「嫌悪引くとロールプレイが大変だな。初回だし頑張ってるから修正+2で対話判定いいぜ」

    キラ「早いところ大成功出して未練変えたい」

    アスラン「修正値もらう方が可能性が高まる。ロールプレイ頑張ってくれ」


    対話判定

    キラ→アスランdice1d10=7 (7) +2 6以上で成功

    キラ→ハムスターdice1d10=6 (6) +2 6以上で成功


    アスラン→キラdice1d10=2 (2) +2 6以上で成功

    アスラン→ハムスターdice1d10=5 (5) +2 6以上で成功

  • 111124/08/22(木) 23:56:12

    ディアッカ「アスランからキラへだけ失敗だ。他は狂気点1つずつ減らしておいてくれ」
    キラ「未練が3つになっても減らせるのは2点まで?」
    ディアッカ「記憶のカケラの数までだからそうなる。早めに記憶のカケラを出さないと、キラはこのパート中はもう減らせないな」
    アスラン「俺はもう1点までか」
    ディアッカ「そうだ。続きいくぜ」

    『この部屋で話し合っていることに君たちは退屈を覚え始めた。ここには何もなく、たとえ仲間がいようとも記憶のほとんどない状態は不安だ。外からはずっと機械音と奇妙な音楽、そしてわずかに人の声がする。この部屋には鉄の扉が1つだけある。君たちはだれからともなく、この扉を開き出ようと提案した』

    アスランへの嫌悪 狂気点3→2
    ハムスターへの憧憬 狂気点3→2
    ハムスターへの信頼 狂気点3→2


    今日はここまでです
    明日夜再開します

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:55:05

    未練表、お互いの数値は低いのにハムスターへは2人とも高いのがなんか面白かった

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:14:00

    続き待ち保守

  • 114124/08/23(金) 21:45:42

    保守ありがとうございます
    再開します


    キラ「部屋を出ようと誘導されてるけど、何か調べたりしなくていいの?」
    ディアッカ「まだルールに慣れてないから確実じゃないんだが、行動判定するにも条件があるんだよな。例えば、この部屋を調べたいならある種の記憶のカケラを持ってるやつ限定とか、音を聞くならやっぱりある種の記憶のカケラか【けもみみ】が必要?みたいな感じでな。NCから言わない限りはフレーバーなんじゃないか?」
    アスラン「クトゥルフ神話TRPGとはまた違うシステムだから、慣れるのに時間かかりそうだな」

  • 115124/08/23(金) 21:57:39

    ディアッカ「そういうわけで、鍵もかかってないからすぐ出られる。敵がいるってこともなさそうだ。部屋を出れば、コンクリートの飾り気のない廊下に出るぜ」

    キラ「カルマの内容からして、音のする方に進めばいいのかな」

    アスラン「それ以外何の手がかりもないな」

    ディアッカ「音のする方に進むなら音が大きくなってきて、歌と声が明確になってくる」


    『重心を安定させろ!自立を崩すな!』

    『接合が甘いぞ!何をしている!』

    『休むな!勝つまで休むな!』

    『敵襲などない!作業を続けろ!』


    ディアッカ「こんな感じの声が聞こえる、ってところで行動判定だ」

    キラ「何かパーツとか使うの?」

    ディアッカ「いや、使えそうなのないし、そのままふってくれ」


    行動判定

    キラdice1d10=10 (10) 6以上で成功

    アスランdice1d10=2 (2) 6以上で成功

  • 116124/08/23(金) 22:13:51

    ディアッカ「キラは成功だ。この音が録音されたものの再生だと分かる。怒鳴り声もな」
    キラ「修正値あれば大成功だったのに」
    ディアッカ「行動判定で大成功しても未練は変えられないぜ」
    アスラン「俺はギリギリ大失敗を免れた」
    ディアッカ「パーツ使ってないから大失敗してもただの失敗と同じだ……それとだな、やっぱり勘違いしていたようだ。記憶のカケラがあればダイスを増やせるってだけで、調べられないってわけじゃないらしい」
    キラ「それで?調べてたらどうなったわけ?」
    ディアッカ「それはさっきも言った通りフレーバーっぽい」
    アスラン「調べる意味あるのか?」
    ディアッカ「分からん」
    キラ「対話判定用かもね」
    アスラン「なるほどな。今の録音の件、キラしかわかってないから、俺から聞かないといけないのか」
    キラ「嫌悪がある以上、僕から話すわけにもいかないのがなあ」

  • 117124/08/23(金) 22:24:36

    アスラン『今の怒鳴り声、どこから聞こえたか分かるか?」

    キラ『さあ?』

    アスラン『そうか、もし何か分かったら教えてほしい』

    キラ『……録音じゃない?』


    ディアッカ「悪い!1つ描写忘れてたぜ。聞こえてた歌は軍歌っぽくて、声は怒鳴りつけるような激励の言葉だとさ」


    アスラン『聞こえていた軍歌も録音だろうか』

    キラ『君は分からなかったの?』

    アスラン『すまないな、分からなかった』


    キラ「あああ、キツイ。このロールプレイ辛いよ」

    アスラン「付き合ってもらって悪いな。NC、これで対話判定どうだ?」

    ディアッカ「修正+1でいいぜ」


    対話判定

    アスラン→キラdice1d10=4 (4) +1 6以上で成功

  • 118124/08/23(金) 22:38:01

    アスラン「駄目だったな」

    キラ「そうだね。そもそもこの塩対応っぷりで成功されてもな、って気もしてくる」

    ディアッカ「未練表が大惨事表と言われる所以だ」

    「廊下の突き当たりには大きな金属の扉がある。放送と機械音はこの扉の向こうから聞こえてくるようだぜ」

    キラ「もうゴール?早くない?」

    ディアッカ「その手前に「工場長」と書かれたプレートのついた、押せば外れてしまいそうな木の扉がある。扉の周りの床には黒い染みがいくつも残ってるし、よく見れば扉は無理矢理押し開かれ、ねじれた金具がぶら下がってるな」


    詳しく調べる?

    1.調べる 2.調べない

    キラdice1d2=2 (2) アスランdice1d2=2 (2) 


    被らなかったらどちらを優先する?

    1.キラ 2.アスラン dice1d2=1 (1) 

  • 119124/08/23(金) 22:44:30

    キラ「調べてもねえ、碌なこと分からないなら調べないほうがよくない?」

    アスラン「狂気判定とかもらうのは勘弁だ」

    ディアッカ「調べないのはまあいいが、どっちに行くんだ?俺としては工場長の部屋に行ってほしいんだがな」


    どっちに行く?

    1.2.工場長の部屋 3.大きな金属の扉

    キラdice1d3=3 (3) アスランdice1d3=3 (3) 


    被らなかったらどちらを優先する?

    1.キラ 2.アスラン dice1d2=2 (2) 


    少しだけ誘導して確率上げてます

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:53

    二人のこの息の合い方よ…w

  • 121124/08/23(金) 22:58:51

    キラ・アスラン「「金属の扉に行こう(向かう)」」
    ディアッカ「俺への信用なさすぎないか?!…それならそれでもいいが」
    キラ「だって、中入ったら絶対狂気判定あるでしょ」
    アスラン「それならもうバトルパートに入ったほうがマシだ」
    ディアッカ「そうか。大きな金属の扉は重いものの鍵はかかってないぜ。アンデッドなドールなら、そんなに苦労せずに開けられるだろうぜ」
    キラ「見た目は女の子なのに結構力持ちなんだね」
    アスラン「キラの方はともかく、俺の方は見た目が女に見えるか怪しいがな」
    キラ「パーツ構成がね」
    ディアッカ「重々しい金属の扉を開けたら、そこは高い天井で覆われた薄暗い工場だ。そこかしこにスピーカーがあって、軍歌と怒鳴り声が流れてるぜ。それとここにたどり着いたことでカルマは達成だ」

  • 122124/08/23(金) 23:20:45

    キラ「あっさり達成した」

    アスラン「寵愛点2点だったか」

    ディアッカ「そうだがシナリオクリア出来たら、だ。さて、ここはアンデッド兵器の製造工場だ。多数の人影が働いていて、巨大な何かを組み立ててる。よく見れば人じゃなくてゾンビだけどな。組みあがってるのは巨大な人体のパーツ群。身長6メートルはある死体の巨人だ」

    キラ「そんなデカい敵と戦わされるの!」

    アスラン「NCが悪趣味なんだろう」

    ディアッカ「俺じゃなくてネクロマンサーに言ってくれ。目覚めたばかりのドールにはおぞましい光景だとさ。狂気判定修正なしでふってくれ」


    狂気判定

    キラdice1d10=3 (3) 6以上で成功

    アスランdice1d10=6 (6) 6以上で成功

  • 123124/08/23(金) 23:31:54

    ディアッカ「キラは失敗だ。アスランかハムスター、どっちかの未練に1点足しといてくれ」

    キラ「アスランの方に足すと戦闘時が不味いし、ハムスターの方に足すね」

    アスラン「記憶のカケラが増えなかったから、キラはこれ以上減らせないのは痛いな」

    ディアッカ「お前らがスルーしたんだよ!」


    アスラン『兵器の工場か。こんなものに襲われたら、人なら一溜まりもないだろうな』

    キラ『僕も君も人じゃないけどね。でもハムスターは巻き込みたくないな』

    アスラン『逃がしておいた方がいいんじゃないか?』

    キラ『君に言われなくてもそうするつもりだよ』


    アスラン「NC、対話判定いいか?」

    ディアッカ「修正なしで」


    対話判定

    アスラン→キラdice1d10=6 (6) 6以上で成功


    ハムスターへの憧憬 狂気点2→3

  • 124124/08/23(金) 23:45:28

    ディアッカ「成功したな。これでアドベンチャーパートで減らせる分は終了だ」
    アスラン「ようやくか」
    キラ「僕、寵愛点使ってでも未練変える」
    ディアッカ「好きにしろ。死体の巨人…名前はゴライアスだが、こいつを見ていたらだな、突然警報めいたサイレンが鳴り響く。音の元はお前らの近く……1匹の不気味なアンデッドの番犬だ」
    キラ「見つかったね」
    アスラン「対話判定終わるまで待ってくれただけ有情だな」
    ディアッカ「メタいぜ!番犬を今更仕留めても遅いが、警備のゾンビがぞろぞろと出てくる。1体だけ完成していたゴライアスも拘束具を引きちぎって襲い掛かってくるぜ」
    「これでアドベンチャーパート終了だ。バトルパートに移行するぜ」

    キラへの依存 狂気点3→2


    今日はここまでです
    明日夜バトルパートから再開します

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:52:54

    確率上げて誘導したのにスルーされるNCに合掌🙏

    ゲーム上もやりにくそうだしこのキラからしたら【嫌悪】状態なんてデバフもいいところですね〜

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:23:50

    バトル前待機

  • 127124/08/24(土) 21:30:12

    再開します


    ディアッカ「バトルパート開始時に公開されるカルマはないぜ。勝利条件は『敵を全滅させる』だ」
    キラ「カルマないんだ」
    ディアッカ「そうだ。敵の内訳と配置も伝えておくぜ。煉獄にハウンドが1体、ゾンビが10体、地獄にソルジャーが5体、奈落にゴライアス1体だ」
    アスラン「前回より数が多いな」
    ディアッカ「そうだな。だがゾンビとソルジャーはレギオンだから数=パーツ数だ。ハウンドとゴライアスがホラー、パーツ数は5と15だ。どっちも「切断」「爆発」は2倍ダメージだから何とかなるんじゃないか?」
    キラ「爆発持ちの僕が頑張らないとね」
    アスラン「俺にも切断はある」

  • 128124/08/24(土) 21:44:40

    ディアッカ「手駒のパーツとかは見ていい情報だから、バトル前に確認しておいてくれ」

    ーー手駒情報確認中ーー
    キラ「奈落にいるゴライアス、即煉獄まで移動できるね。面倒そう。」
    アスラン「俺は初手で地獄に行きたいんだが、移動妨害が2はあるからコストをかなり使うな」
    キラ「それでも移動したほうがいいと思うよ」
    アスラン「地獄にいることをコンセプトにしたパーツ構成だからな」
    キラ「僕はゾンビから倒そうかな。10体から減らさないと連撃がとんでくるからね」
    ディアッカ「マーカーの配置終わったぜ。オートで使うスキルを表示するようにしてみたから、初回宣言してくれたら次からは言わなくていいぜ」

  • 129124/08/24(土) 22:01:41

    ディアッカ「バトル開始だ。カウント10からスタートだぜ」

    キラ「ゴライアスに僕とアスランかな」

    ディアッカ「そうなるな。まずはNCからだ。ゴライアスはオートで【長い脚】を使って移動距離+1したうえで、コスト3払って【ほね】で煉獄に移動だ」

    アスラン「事前に予想した通りの動きだから問題ない」

    キラ「そうだね。まずは僕から攻撃しようかな。オートの【子守歌】で射撃攻撃の出目が-1だけどコストも-1になる。【銃神】で射撃攻撃出目+1だから出目は相殺だね。コスト1払って【ショットガン】でゾンビに攻撃」

    ディアッカ「手駒にラピッドのものはないからそのまま判定だ」


    攻撃判定

    キラdice1d10=4 (4) 6以上で成功

  • 130124/08/24(土) 22:15:30

    キラ「2足りないね。コスト0の【スコープ】で支援2。出目6にして当てるよ」
    ディアッカ「こっちには妨害ないから、射撃攻撃1と爆発の2倍ダメで2ダメージだ。ゾンビは残り8体だぜ」
    アスラン「次は俺だ。コスト2払って【けもあし】で地獄に移動だ。移動1~2だから移動妨害1だけじゃ止められないぞ」
    ディアッカ「分かってると思うが、ゾンビがコスト0の【むらがる】で移動妨害1、ソルジャーも同じくコスト0の【むらがる】で移動妨害1だ」
    アスラン「続けてラピッドでコスト0の【よぶんなうで】を使用。コスト3払って【ほね】をラピッドで使用。地獄に移動だ」
    ディアッカ「移動妨害は打ち止めだから地獄に移動いいぜ」

  • 131124/08/24(土) 22:27:05

    ディアッカ「これでカウント10は終わりだな。カウント9に移行するぜ」

    キラ「僕とハウンドだね」

    ディアッカ「そうだぜ。NCからなんだが、地獄と花園どちらに移動するべきか……」

    アスラン「ダイスで決めたらどうだ?」

    ディアッカ「そうだな、それしかないか。コスト2払って【けもあし】で移動1。移動先はdice1d2=1 (1) (1.地獄 2.花園)だ」

  • 132124/08/24(土) 22:32:39

    アスラン「こっちにきたな」

    キラ「次は僕だよ。コスト1払って【ショットガン】でゾンビを攻撃」

    ディアッカ「判定いいぜ」


    攻撃判定

    キラdice1d10=3 (3) 6以上で成功

  • 133124/08/24(土) 22:40:54

    キラ「うーん。3かあ。ふり直すかどうしようか」

    アスラン「狂気点か?【無茶】か?」

    キラ「やるなら【無茶】だね。狂気点は使いたくない」

    ディアッカ「どうするんだ?」


    ふり直す?

    1.ふり直す 2.ふり直さない

    dice1d2=1 (1) 

  • 134124/08/24(土) 22:44:15

    キラ「よし!ふり直そう。コストとして【はらわた】捨てて【無茶】でもう1度ふるよ」

    ディアッカ「攻撃判定いいぜ」


    攻撃判定

    キラdice1d10=8 (8) 6以上で成功

  • 135124/08/24(土) 23:02:33

    キラ「当たりだね、ってちょっと忘れてた。【ショットガン】って攻撃判定出目+1ついてる!」

    アスラン「それなら支援2で大成功に出来るな」

    キラ「やらない理由がないね!コスト1払って【アームデバイス】で支援2。出目11にして大成功だよ」

    ディアッカ「射撃攻撃2の2倍ダメで4ダメージか。ゾンビが残り4体だ。これでカウント9終了だ。カウント8に移行だぜ」

    アスラン「ゾンビとソルジャーか」

    ディアッカ「ソルジャーはアスランしか射程内にいないから、コスト3払って【一斉射撃】だ」


    攻撃判定

    ソルジャーdice1d10=3 (3) 6以上で成功

  • 136124/08/24(土) 23:06:22

    ディアッカ「失敗だ。何故かお前には当たらないんだよな」

    アスラン「俺に言われてもな」

    ディアッカ「ゾンビはどうするかな。またダイスで移動先決めるか。コスト3払って【よろめく】で移動。移動先はdice1d2=2 (2) (1.地獄 2.花園)で」

  • 137124/08/24(土) 23:11:46

    ディアッカ「花園に移動だ。これでカウント8も終了。カウント7に移行だぜ」

    キラ「僕とハウンドとゴライアスだね」

    ディアッカ「まずはハウンドから。射程内のアスランにコスト2払って【セイバートゥース】だ」


    攻撃判定

    ハウンドdice1d10=8 (8) 6以上で成功

  • 138124/08/24(土) 23:20:38

    ディアッカ「当たりだ。肉弾攻撃2だからな」

    アスラン「出目8か。妨害3はきついな。胴だから【はらわた】2個でうける」

    キラ「流石にしょうがないね」

    ディアッカ「次はゴライアスだ。オートで【長い腕】使用。射程+1だからどちらにも届くぜ。コスト3払って【怪物の手】で攻撃だ。対象はdice1d2=2 (2) (1.キラ 2.アスラン)だ」


    攻撃判定

    ゴライアスdice1d10=9 (9) 6以上で成功

  • 139124/08/24(土) 23:38:07

    ディアッカ「……どうするかな。アスラン、手心いるか?最悪6ダメージだぜ?」
    アスラン「大成功だけは阻止するからいらない」
    ディアッカ「ならやるだけやるぜ。コスト1払って【感覚制御マスク】で支援2で出目11の大成功だ」
    アスラン「コスト0の【おおあな】使用で妨害1。出目10にする」
    ディアッカ「肉弾攻撃3だ。10だと頭パーツ全部とぶぞ」
    アスラン「【スパイク】は使わないのか?」
    ディアッカ「頭パーツ3つしかないのに使う意味ないだろ」
    キラ「頭全損に最大行動値3減少はよくないけど、防ぐ手段がないね」
    アスラン「これ以上妨害入れると腕がなくなる。攻撃手段と【たからもの】は流石に死守したい」
    キラ「仕方ないね」

  • 140124/08/24(土) 23:43:53

    キラ「はぁ、コスト1払って【ショットガン】でゾンビを攻撃するよ」

    ディアッカ「ダイスばかりはな。出目+1忘れるなよ」


    攻撃判定

    キラdice1d10=7 (7) +1 6以上で成功

  • 141124/08/24(土) 23:49:10

    ディアッカ「当たりだ。ゾンビは残り2体だ」
    キラ「次で仕留められるね」
    ディアッカ「頑張れよ。カウント7終了だ。カウント6に移行するぜ」


    今日はここまでです
    明日も夜再開します

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:19:50

    今まで当たってなかった分なのかアスラン一気に持っていかれましたね

  • 143124/08/25(日) 21:42:28

    >>142

    ガッツリ持っていかれました。なのでキラの動きを変えます

    では再開します



    キラ「カウント6は僕だけだね…………」

    アスラン「どうした?ゾンビを攻撃するんじゃなかったのか?」

    キラ「……コスト3払って【ほね】で煉獄に移動する」

    アスラン「は?なんでだ」

    キラ「NC!僕が煉獄にいればソルジャーの攻撃はランダムだよね?」

    ディアッカ「そうだな。射程内に2人いるならダイスで決めるぜ」

    キラ「そう。ならやっぱり煉獄に移動するよ」

    アスラン「ゾンビはどうするんだ」

    キラ「無視する」

    ディアッカ「キラが決めたことに口出しするなよ。移動妨害は打ち止めだから煉獄に移動OKだ。これでカウント6は終了だな」

    キラ「いいよ」

    ディアッカ「ならカウント5に移行、ゾンビ・ソルジャー・ハウンドが動くぜ」

  • 144124/08/25(日) 21:50:06

    ディアッカ「ゾンビはコスト3払って【よろめく】で煉獄に移動だ」

    キラ「そうだろうね」

    ディアッカ「ハウンドは射程内のアスランにコスト2払って【セイバートゥース】だぜ」

    「まとめてソルジャーの攻撃、コスト3払って【一斉射撃】対象はdice1d2=2 (2) (1.キラ 2.アスラン)だ」


    攻撃判定

    ハウンドdice1d10=2 (2) 6以上で成功

    ソルジャーdice1d10=5 (5) 6以上で成功

  • 145124/08/25(日) 21:59:45

    ディアッカ「両方外れだ。カウント5は終了、カウント4は対象なし。カウント3に移行するぜ」

    キラ「僕とゴライアスとハウンドかな」

    ディアッカ「そうだ。まずはハウンドから、アスランにコスト2払って【セイバートゥース】だ。ゴライアスはコスト3払って【怪物の手】で攻撃だ。対象はdice1d2=2 (2) (1.キラ 2.アスラン)だぜ」


    攻撃判定

    ハウンドdice1d10=8 (8) 6以上で成功

    ゴライアスdice1d10=1 (1) 6以上で成功

  • 146124/08/25(日) 22:12:35

    ディアッカ「ハウンドは当たりだ。胴パーツに2ダメージ。ゴライアスが大失敗だからdice1d4=3 (3) (1.ハウンド 2.ソルジャー 3.ゴライアス 4.ゾンビ)に肉弾攻撃3だ」

    アスラン「1個は【せぼね】でいいが、【おおあな】と【にくむち】どちらを壊すか」

    キラ「【おおあな】残した方がいいんじゃない?【にくむち】無くしても【シザーハンズ】で攻撃できるし」

    アスラン「確かにな。最大行動値が下がったからコスト3も重いしそうするか」



    カウント7で胴パーツ2個減っていたのが画像上反映していませんでした。

    正しくはこの攻撃で残り胴パーツは1個です

  • 147124/08/25(日) 22:17:45

    ディアッカ「ゴライアスが自滅だ。【はらわた】3つ壊すぜ。次はキラだ」

    キラ「僕はハウンドを攻撃。コスト1払って【ショットガン】」


    攻撃判定

    キラdice1d10=2 (2) +1 6以上で成功

  • 148124/08/25(日) 22:22:33

    ディアッカ「外れだ。また【無茶】するか?」

    キラ「出来ればハウンドは削りたいな」


    ふり直す?

    1.2.ふり直す 3.ふり直さない

    dice1d3=3 (3) 


    ハウンド放置するとアスランが殴られ続けるので確率上げます

  • 149124/08/25(日) 23:14:23

    アスラン「やめておけ。どうせ2ターン目いくんだから無茶するな」

    キラ「はぁ、君が言う?……分かったよ。ふり直しは無しで」

    ディアッカ「了解だぜ。ならカウント3終了でカウント2に移行だ」

    アスラン「やっと攻撃できる。俺とキラとゾンビにソルジャーか」

    ディアッカ「だな。ゾンビは射程内のキラにコスト2払って【ひきさく】だ。ソルジャーの攻撃はコスト3払って【一斉射撃】対象はdice1d2=1 (1) (1.キラ 2.アスラン)だ」


    攻撃判定

    ゾンビdice1d10=1 (1) 6以上で成功

    ソルジャーdice1d10=4 (4) 6以上で成功

  • 150124/08/25(日) 23:23:45

    ディアッカ「さっきから出目腐ってるな。ゾンビの攻撃が大失敗だからdice1d4=1 (1) (1.ハウンド 2.ソルジャー 3.ゴライアス 4.ゾンビ)に肉弾攻撃1だ」

    アスラン「先に俺からいいか?」

    キラ「いいよ。どれ狙うの?」

    アスラン「dice1d2=1 (1) (1.ハウンド 2.ソルジャー)だ。【地獄の住人】で攻撃判定出目+1、【狂鬼】で肉弾攻撃出目+1の合計2に【怪力】で肉弾攻撃ダメージ+1。コスト2払って【シザーハンズ】で攻撃だ」


    攻撃判定

    アスランdice1d10=5 (5) +2 6以上で成功

  • 151124/08/25(日) 23:32:35

    ディアッカ「あ。ハウンドにゾンビの攻撃で1ダメ、アスランが肉弾攻撃2に切断で2倍ダメだから合計4ダメの合わせて5ダメージで解体されたぜ」

    アスラン「そうか。やっと1体減らせたな」

    キラ「次は僕だよ。コスト1払って【ショットガン】でソルジャーを攻撃する」


    攻撃判定

    キラdice1d10=4 (4) +1 6以上で成功

  • 152124/08/25(日) 23:46:12

    キラ「1足りないね。コスト1払って【うで】で支援1、出目6にして成功にするよ」
    ディアッカ「ソルジャーに2ダメージで残り3体だ」
    アスラン「これでカウント2も終わりか」
    ディアッカ「そうだぜ。カウント2終了、カウント1は対象なしでカウント0に到達。任意の未練に1点加えて最大行動値分回復して2ターン目だ」
    キラ「アスランへの嫌悪しか空きがないからそこに1点足すよ」
    アスラン「こっちはハムスターの方も空いてるからそちらに1点だ」


    今日はここまでです
    明日夜再開します

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:35:20

    保守

  • 154124/08/26(月) 21:46:27

    再開します



    ディアッカ「2ターン目カウント10からスタートだ。ゴライアスとキラだから、こっちから先に宣言するぜ」

    キラ「はーい」

    ディアッカ「コスト3払って【怪物の手】で攻撃だ。対象はdice1d2=1 (1) (1.キラ 2.アスラン)だぜ」


    攻撃判定

    ゴライアスdice1d10=4 (4) 6以上で成功

  • 155124/08/26(月) 21:54:41

    ディアッカ「外れ……コスト1払って【感覚制御マスク】で支援2入れて出目6の成功にする。キラはどうする?」

    キラ「もちろんコスト1払って【あし】で妨害1入れて失敗にするよ。流石に3点は当たりたくないね」

    アスラン「さっきは使わなかったが【スパイク】入れたら5点だからな」

    ディアッカ「了解だ。次はキラだぜ」

    キラ「ゾンビ片付けようかな。ソルジャーはアスランに任せた」

    アスラン「任された」

    キラ「コスト1払って【ショットガン】でゾンビを攻撃するよ」


    攻撃判定

    キラdice1d10=1 (1) +1 6以上で成功

  • 156124/08/26(月) 22:01:52

    ゴライアスの駒移動忘れてました。カウント6が正しいです



    キラ「……出目+1あってよかったぁ。大失敗は避けられたね」

    ディアッカ「ただの外れってことでカウント10は終了だ。カウント9は対象なしでカウント8に移行だ」

    アスラン「キラとゾンビにソルジャーだな」

    ディアッカ「ゾンビはキラ狙いだ。コスト2払って【ひきさく】、ソルジャーの攻撃はコスト3払って【一斉射撃】対象はdice1d2=2 (2) (1.キラ 2.アスラン)だぜ」


    攻撃判定

    ゾンビdice1d10=5 (5) 6以上で成功

    ソルジャーdice1d10=8 (8) 6以上で成功

  • 157124/08/26(月) 22:13:55

    【アームバイス】が【アームデバイス】になってました。恥ずかしい……キャラシは次回があればその時修正します



    ディアッカ「ゾンビは外れだ。ソルジャーは出目8で当たりだな。アスラン、このままだと胴パーツ全損に俺が別に1ヶ所指定することになるぞ」

    アスラン「【おおあな】で脚にずらすか」

    キラ「僕が【アームバイス】で妨害入れれば失敗に出来るよ」


    どうする?

    1.【おおあな】のみ使用で脚パーツに2ダメージ

    2.【おおあな】と【アームバイス】で妨害3で失敗にする

    アスランdice1d2=2 (2) 

  • 158124/08/26(月) 22:21:16

    アスラン「これ以上のダメージは避けるべきか。キラ、妨害入れてもらっていいか?」

    キラ「もちろんだよ。コスト1払って【アームバイス】で妨害2入れるよ」

    アスラン「俺はコスト0で【おおあな】使用。妨害1だ」

    ディアッカ「なら出目5で失敗だ。キラの番だぜ」

    キラ「今度こそゾンビを落とすよ。コスト1払って【ショットガン】」


    攻撃判定

    キラdice1d10=8 (8) +1 6以上で成功

  • 159124/08/26(月) 22:47:07

    キラ「当たった!これでゾンビも終わりだね」

    ディアッカ「そうだな。これで解体終了だ」

    アスラン「残りはゴライアスとソルジャーか」

    ディアッカ「もうちょっとだぜ。カウント8はこれで終了だ。カウント7に移行するぜ」

    アスラン「俺だけだな。まずはソルジャーを片付ける。コスト2払って【シザーハンズ】で攻撃だ」


    攻撃判定

    アスランdice1d10=8 (8) +2 6以上で成功

  • 160124/08/26(月) 22:57:59

    アスラン「当たりだ。2×2で4ダメージだからソルジャーも終わりだな」
    ディアッカ「これで残りはゴライアスだけだ」
    アスラン「このままコスト0の【よぶんなうで】でコスト2払って【けもあし】で煉獄に移動する」
    ディアッカ「ソルジャーのラピッドで【むらがる】使っても移動妨害足りないから、煉獄に移動いいぜ」
    キラ「【地獄の住人】の効果はなくなるけど、地獄にいたら射程が足りないもんね」
    アスラン「【にくむち】壊れたのは惜しかったが、さっき【おおあな】で助かったから甲乙つけがたい」

  • 161124/08/26(月) 23:02:33

    ディアッカ「これでカウント7は終了だ。カウント6に移行するぜ」

    キラ「僕とゴライアスだね」

    ディアッカ「ああ、まずはゴライアスから……どうしようかな。dice1d2=1 (1) (1.花園に移動 2.このまま攻撃する)ぜ」

  • 162124/08/26(月) 23:09:05

    ディアッカ「コスト3払って【ほね】で花園に移動だ」

    キラ「遅延行為はやめてよー」

    アスラン「……もう3ターン目は確定か」

    キラ「えー、僕発狂するよ」

    ディアッカ「流石にこれ以上移動はしない。次はキラだぜ」

    キラ「やることは1つだよ。ゴライアスにコスト1払って【ショットガン】。大成功ほしいな」


    攻撃判定

    キラdice1d10=2 (2) +1 6以上で成功

  • 163124/08/26(月) 23:11:49

    キラ「ああ、足りないよー」

    ディアッカ「はい、残念。カウント6終了。カウント5に移行だぜ」

    キラ「今度こそ当てるよ。コスト1払って【ショットガン】」


    攻撃判定

    キラdice1d10=10 (10) +1 6以上で成功

  • 164124/08/26(月) 23:29:22

    キラ「出た!大成功!もうここで切るしかないね。コスト0の【スコープ】で支援2入れて出目13。3点上昇の4ダメージに爆発で2倍ダメージの合計8ダメージ!」
    アスラン「ここで全部の支援乗せるか。コスト1払って【うで】で支援1」
    キラ「まだ僕もあった。コスト1払って【うで】で支援1の出目15。6×2で12ダメージ!」
    ディアッカ「ゴライアスには【超強化筋肉】がある。コスト0で防御2だから10ダメージだ。【怪物の手】と【長い腕】以外のパーツは壊すぜ」
    アスラン「攻撃手段と射程強化か。だが次のキラの攻撃で終わりだ」

  • 165124/08/26(月) 23:31:35

    ディアッカ「当たればな。カウント5は終了。カウント4は対象なし。カウント3に移行だ」

    キラ「これでトドメ。コスト1払って【ショットガン】」


    攻撃判定

    キラdice1d10=2 (2) +1 6以上で成功

  • 166124/08/26(月) 23:34:35

    キラ「……次があるよ」

    アスラン「そうだな」

    ディアッカ「それじゃカウント3も終了でカウント2に移行だ」

    キラ「僕とアスランだから僕から行くね。コスト1払って【ショットガン】」


    攻撃判定

    キラdice1d10=4 (4) +1 6以上で成功

  • 167124/08/26(月) 23:38:42

    キラ「1足りなーい。もう支援もないよ」

    ディアッカ「そういえば【無茶】はどうした?」

    キラ「あ、それがあった。ここは必ず当てて終わらせたいから【はらわた】捨てて【無茶】でふり直すよ」


    攻撃判定

    キラdice1d10=1 (1) +1 6以上で成功

  • 168124/08/26(月) 23:42:59

    キラ「……次のカウントは当たるよ」

    アスラン「俺はコスト2払って【けもあし】で花園に移動する」

    キラ「カウント1で終わらせるから……」

    アスラン「念のためだ」

    ディアッカ「カウント2終了、カウント1に移行だ。ここで仕留めないと狂気点増えるぜ」

    キラ「分かってるよ。コスト1払って【ショットガン】。ラストチャンスだから当ててね」


    攻撃判定

    キラdice1d10=2 (2) +1 6以上で成功

  • 169124/08/26(月) 23:45:37

    キラ「…………【無茶】って回数制限ないよね」

    ディアッカ「ないな。パーツがコストだからな」

    キラ「当たるまでふり直すから。【ほね】捨ててふり直し!」


    攻撃判定

    キラdice1d10=2 (2) +1 6以上で成功

  • 170124/08/26(月) 23:47:59

    アスラン「まだやるか?」

    キラ「………………やるよ。【かた】捨ててふり直し」


    攻撃判定

    キラdice1d10=6 (6) +1 6以上で成功

  • 171124/08/26(月) 23:55:12

    キラ「やっと、やっと当たったよ。これで終わりだよね?」
    ディアッカ「お疲れさん、ギリギリ2ターン目で終わったな」
    アスラン「任せっぱなしになって悪かったな」
    キラ「大成功なかったら3ターン目だったから、そこだけは助かったね」
    ディアッカ「バトルパートは終了だ。次はエンドパートに移行するぜ」


    今日はここまでです
    明日夜再開します

  • 172124/08/27(火) 00:05:35

    多分というか間違いなくルールミスがあったので、次回説明入れます

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:40:05

    出目が荒ぶってますなあ…
    【無茶】という振り直し効果が回数無制限で良かった

  • 174124/08/27(火) 21:50:41

    すみません、今日はお休みさせていただきます
    明日は再開します

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:53:22

    保守

  • 176124/08/28(水) 20:29:28

    再開します


    ディアッカ「エンドパートに行く前に、キラは【つぎはぎ】の効果で基本パーツ1個修復してくれ」
    キラ「【ほね】を直しておくね」
    ディアッカ「それと、たからものの数だけ好きな未練から狂気点を減らしてくれ」
    アスラン「ここでしか減らせない、たからものへの依存だ」
    キラ「僕も」

  • 177124/08/28(水) 20:43:01

    ディアッカ「これでエンドパートに行くんだが……はあ、今頃ミスに気づいちまったんだよな」

    キラ「初回なんだし、あってもおかしくないと思うよ」

    アスラン「ちなみにどこだったんだ?」

    ディアッカ「1ターン目カウント2のゾンビの大失敗なんだが、射程的に当たるのはゾンビ自身かゴライアスだけだったぜ>>150

    キラ「それが本当なら、ハウンド生き残ってたからアスランが危なかったじゃない!悪いけど間違えてくれて助かったよ」

    ディアッカ「もう1個ある。2ターン目カウント8のソルジャーの攻撃がアスランに当たるのを妨害したな」

    アスラン「ああ、【おおあな】と【アームバイス】だったな」

    ディアッカ「あれ【アームバイス】無理だ」

    キラ「なんで?」

    ディアッカ「妨害にも射程があるの忘れててな。あの時キラはソルジャーとエリアが1個離れていただろ?【アームバイス】は射程0だから、同エリア内にいないと使えなかったんだぜ>>158

    アスラン「本来は【おおあな】のみ使用で、脚パーツに2ダメージだったという話か」

    ディアッカ「まあそうなる」

  • 178124/08/28(水) 21:04:23

    ディアッカ「だがな、ロールバック処理はなしだ。1度NCが宣言したことは絶対だ。ルルブにもそんな感じのことが書かれているからな」

    キラ「ミスがなかったらアスランが今以上にぼろぼろだったから、僕からは言うことはないよ」

    アスラン「俺も助かった身だから特には」

    ディアッカ「次から気をつけるぜ。さてエンドパートに入るが、修復パーツが基本パーツ5個、強化パーツ3個手に入るぜ」

    キラ「僕は基本パーツ3個損傷してるね」

    アスラン「俺は基本パーツ6個と強化パーツ1個損傷だ」

    ディアッカ「2個足りないな…ちょっと描写先に出すぜ」


    『ドールたちは戦闘を終えた。だが、工場内にはいまだ多くの労働用ゾンビが働き続け、未完成のゴライアスもある。彼らは戦闘を完全に無視しており、流れ弾を受けようとも作業を続行しています』


    ディアッカ「はい。こういうわけでどうするかはお前達が決めていいぜ」

    キラ「……剥ぎ取るの?」

    アスラン「無償とは思えないがどうする」


    足りないパーツどうする?

    1.ゾンビたちから奪う 2.ある分だけで修復する

    キラdice1d2=1 (1) アスランdice1d2=2 (2) 


    被らなかったらどちらを優先する?

    1.キラ 2.アスラン dice1d2=1 (1) 

  • 179124/08/28(水) 21:17:41

    キラ「このままだとまたアスランが譲るって言い出すから、ゾンビから剥ぎ取ってでもパーツ増やすよ」

    アスラン「絶対に罠だ。2個くらい足りなくてもよくないか?」

    キラ「ほらまたそういうこと言う。駄目ったら駄目。NC、何か判定いる?」

    ディアッカ「いや?判定なしでゾンビ倒していいぜ」

    キラ「なら僕がやるよ」


    ディアッカ「……まあアスランがボロボロならキラはやるよな。基本パーツ4個手に入るぜ。もちろん『無抵抗の相手を殺戮』したんだから狂気判定だ。2人ともな」

    アスラン「予想通りの罠だったわけだが、キラ?」

    キラ「知ったこっちゃないね。成功すればいいだけだよ」

    ディアッカ「修正なしでよろしくな」


    狂気判定

    キラdice1d10=5 (5) 6以上で成功

    アスランdice1d10=8 (8) 6以上で成功

  • 180124/08/28(水) 21:35:33

    ディアッカ「キラは失敗だ。狂気点1点足しておいてくれ」

    キラ「嫌悪の発狂はやりたくないし、ハムスターに当たるのもね。素直にさっき減らしたたからものへの依存に足すよ」

    アスラン「何はともあれパーツは足りたから修復するか」


    キラ『君ボロボロだね。もうちょっとスマートに倒せなかったの?頭も胴体もほぼないじゃない』

    アスラン『それでも見えない訳ではないし、お前に攻撃が当たらなかったのは幸いだった』

    キラ『何それ。それより早く直したら?』

    アスラン『だが数が足りないだろう?先にお前から直すといい』

    キラ『……本当に腹が立つね』

    ーーーゾンビ殺戮中

    キラ『はい、これで足りたね。目に余るからさっさと直して』

    アスラン『わざわざすまない』


    キラ「NC!対話判定!」

    ディアッカ「修正+2でいいぜ」


    対話判定

    キラ→アスランdice1d10=1 (1) +2 6以上で成功

    アスラン→キラdice1d10=1 (1) +2 6以上で成功


    キラ たからものへの依存 2→3

  • 181124/08/28(水) 21:47:30

    キラ・アスラン「「……」」
    ディアッカ「修正値あってよかったな……いや?なかったら大失敗で強制的に未練が変わったから、なかった方がキラとしては良かったのか」
    キラ「酷いよー。頑張って嫌悪ロールして+修正もらった結果がこれなんてさ」
    アスラン「まあ、寵愛点で変えられるんだからもう少しの辛抱だ」

    ディアッカ「進めるぞ。工場内はまだアンデッドや稼働する機械があるが、ドールを襲ってくることはないぜ。工場から出るよな?」
    キラ「もちろん出るよ」
    アスラン「ああ」
    ディアッカ「なら外の光景について」

    『荒野の岩山に寄り添うように工場は建っています。空はどんよりと曇り、鉛色の雲と濁った霧が見通しを悪くしています。土は湿っていても生命感がなく、草木もほとんど生えていません。遠い空がうっすらと赤く染まっていることから、今が夕暮れであることがわかるでしょう』

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:59:54

    今回、ダイスが振るわな過ぎて色んな面でかなり散々だったな
    びっくりするほどダメージ食らってるし
    ダイスの神、もう少し手心をだな…

  • 183124/08/28(水) 22:13:00

    キラ『こんなだったっけ?ほとんど記憶はないけど、こんな世界じゃなかったはず……』

    アスラン『外……やっと出られたのか』

    キラ『君(ハムスター)は見たことあるのかな?それとも初めて外に出たのかな』

    アスラン『工場にいた人間に飼われていたのなら、外は初めて見るんじゃないか?』

    キラ『そうかもね』


    キラ「対話判定いい?」

    ディアッカ「いいけどな?荒廃した光景を見て衝撃をうけたってことで狂気判定もしてもらうぜ。どっちも修正なしでふってくれ」

    アスラン「狂気判定多いな」


    対話判定

    キラ→アスランdice1d10=8 (8) 6以上で成功

    キラ→ハムスターdice1d10=6 (6) 6以上で成功


    アスラン→キラdice1d10=10 (10) 6以上で成功

    アスラン→ハムスターdice1d10=1 (1) 6以上で成功


    狂気判定

    キラdice1d10=3 (3) 6以上で成功

    アスランdice1d10=9 (9) 6以上で成功

  • 184124/08/28(水) 22:20:24

    ディアッカ「キラは対話判定は両方成功だが、狂気判定失敗してるから1点だけ狂気点減らしてくれ」

    キラ「それならアスランの方を減らすよ」

    ディアッカ「それでアスランなんだが、キラの方は成功だし狂気判定も成功だが、ハムスター相手に大失敗で強制的に未練の変更だ」

    アスラン「未練表ふればいいんだな」


    未練表

    アスラン→ハムスターdice1d10=8 (8) 


    アスランへの嫌悪 3→2

    キラへの依存 2→1

  • 185124/08/28(水) 22:31:42

    ディアッカ「8なら【保護】あの子は弱い。あなたが守ってあげなくては。助けてあげなくては。1人きりにするなんてできない」

    キラ「いつもの君じゃない」

    アスラン「どこがだ」

    ディアッカ「(無視)そういうことで、未練が【信頼】から【保護】に変更されたぜ」

    キラ「これで終わり?」

    ディアッカ「もうちょっとある。記憶のカケラのプレゼントだ。どれを渡すか2人共1d3ふってくれ」


    記憶のカケラどれを手に入れる?

    1.青い空 2.花園 3.故郷

    キラdice1d3=3 (3) アスランdice1d3=3 (3) 


    アスラン ハムスターへの信頼→保護へ

  • 186124/08/28(水) 22:45:39

    ディアッカ「2人共【故郷】か。懐かしい故郷の風景。生まれ、育ち、遊んだ風景。そんな場所はもうどこにもない。でも、あなたの心の中には確かにある。その大切な、忘れられない風景が、あなたの最大の逃げ場所……」

    キラ「これはもう、生前から知り合いで間違いないね」

    アスラン「まだ諦めてなかったのか」

    キラ「もちろんだよ。これでカルマ達成でもう2点寵愛点も増えるし、未練変えるのは確定事項だから」

    ディアッカ「これが最後の会話チャンスだぜ」


    キラ『僕の故郷はこんな暗い世界じゃなかった。もっと明るくて誰かがいたはず』

    アスラン『そうか。俺もそうだと思う』

    キラ『君に何が分かるのさ。あっ、なんで君がハムスター持ってるの!』

    アスラン『こんな汚れた地を歩かせるのはかわいそうだろう』

    キラ『なら僕が』

    アスラン『こればかりは譲れない』


    アスラン「NC、対話判定いいか」

    ディアッカ「最後だし、修正+2でいいぜ」


    対話判定

    キラ→アスランdice1d10=6 (6) +2 6以上で成功

    キラ→ハムスターdice1d10=4 (4) +2 6以上で成功


    アスラン→キラdice1d10=1 (1) +2 6以上で成功

    アスラン→ハムスターdice1d10=10 (10) +2 6以上で成功

  • 187124/08/28(水) 23:05:25

    ディアッカ「キラは両方成功だ。なんだが、記憶のカケラが3つになったから、エンドパートは3点まで減らせる。すでに2点減らしてるからどっちか選んでくれ」
    キラ「アスランの方は2点だし、ハムスターの方を減らすよ」
    ディアッカ「アスランはキラが失敗だがハムスターが大成功だ。さっき未練が変わったが、また変えてもいいぜ」
    アスラン「変なの引いてもロールプレイに困る。このままでいい」
    ディアッカ「そうか。ならこれでシナリオ『死人工場』はクリアだ。お疲れ様!」
    キラ「お疲れ様でした。嫌悪はもうこりごりだよ」
    アスラン「お疲れ様。あとは寵愛点配ったら終わりか?」
    ディアッカ「その予定だ。寵愛点の使い道も説明が必要か」

    ハムスターへの憧憬 3→2
    ハムスターへの保護 3→2


    今日はここまでです
    明日寵愛点の配布と、使い道の説明でスレを締めたいと思います

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:48:30

    アスランへの攻撃がより酷いことになってたかもなので、NCには申し訳ないと思いつつもミスしてくれてて良かったと思いました


    >>180

    10まであって揃って1には笑った


    あと【故郷】の説明でコペルニクスがすぐに思い浮かびました

  • 189124/08/29(木) 10:34:49

    再開します


    ディアッカ「さて最後だ。寵愛点を渡すぜ。寵愛点は、合計悪意点18点をPL人数で割るから1人9点だ。そしてカルマ『記憶のカケラを獲得する』と『機械音の発信源にたどり着く』の達成で+4点だぜ」
    キラ「合計13点だね。2点は未練の変更に使うから、後11点どうしようかな」
    ディアッカ「そこを説明しておくか。2点でできるのは」
    ・未練の内容を1つ任意のものに変更する(たからものへの依存は変更不可)
    ・「他の姉妹」「たからもの」以外の未練1つ削除
    ・新たな未練の獲得
    ディアッカ「4点で」
    ・狂気点1点減少
    ・基本パーツ1つ修復
    ディアッカ「6点は」
    ・強化パーツ1つ修復、もしくは同じ強化タイプでそれ以下のレベルのものと変更
    ディアッカ「10点で」
    ・自身のポジションかクラスの未修得スキルを1つ選んで修得
    ・望む強化値+1(増えた強化値に応じた強化パーツを1つ得る)
    ディアッカ「最後20点」
    ・自身と異なるポジションかクラスの未修得スキルを1つ選んで修得
    ディアッカ「これができることだ」

  • 190124/08/29(木) 11:08:58

    アスラン「俺もどうするか悩むな。今回頭潰されてコンセプトを発揮できなくなったのもあるからな。強化値上げてパーツを増やすか、バロックのスキルを追加でとるか」

    キラ「特化スキルの【異形存在】があれば、好きな部位で受けられたもんね」

    アスラン「そうだな。もっと最大行動値を頭以外であげるなら、改造に+1して【リフレックス】をつけてもいいな」

    キラ「僕の方はねぇ出目があんまりすぎたし、ロマネスクの【死の舞踏】で更にふり直すか、もう1個武器パーツ増やすかなぁ」

    ディアッカ「とりあえずキラは未練変えるのは決めてるんだろ?好きな未練にしていいぜ」

    キラ「【友情】にしようかな。発狂内容も他よりやりやすいし」

    アスラン「……その決め方はどうなんだ。発狂内容の共鳴依存、セッション終了時俺の損傷数と同じになるように自分で壊す…なんだが」

    キラ「君が損傷しないで、僕が発狂しなければいい話だよ」

    ディアッカ「お前らしいな。【友情】は友人として、大事な相手。あなたは、親友として相手の為にできる限りのことをする…だ」

    アスラン「いきなり嫌悪から友情になるのも、俺のドールからすると不思議な話だろう」

    キラ「そうかな?記憶のカケラで故郷を思い出したし、君のことも思い出した!これでいいんじゃない?」

    ディアッカ「好きにしたらいいと思うぜ」


    寵愛点の使い道

    1.強化値を上げてパーツを増やす 2.スキルを習得

    キラdice1d2=1 (1) アスランdice1d2=1 (1) 

  • 191124/08/29(木) 11:38:55

    キラ「強化値上げてパーツを増やそうかな。ふり直しは【無茶】で何とかなるし、パーツが増えればHPが上がるのと同じことだからね」
    アスラン「俺もそうするか。改造に+1して【リフレックス】をつける。箇所は自由だから脚にしておくか。これで最大行動値+1だ」
    キラ「僕は武装に+1して【アンデッドガン】持とうかな。腕にしか持てないし、全体攻撃だからキャラシ作るときは迷ってたんだけど、やっぱり範囲攻撃が欲しくなったよ」
    ディアッカ「爆発+全体攻撃ってどう処理するんだろうな。爆発は1体だけに当たる+この1体に命中したらエリア全体に射撃攻撃1をばらまくで処理があってるのかが分からないだよな」
    アスラン「エラッタなどを読む限りはその処理になりそうだが」
    キラ「爆発2倍ダメージばらまけたら強すぎるかもしれないし、全体攻撃はおまけ程度に思っておくよ」

    キラ 腕パーツ 6→7
    アスラン 脚パーツ 5→6

  • 192124/08/29(木) 11:52:10

    ディアッカ「キャラシは各自で管理してくれよ。次があればまた使うからな」
    キラ「ここまでやって次回がないつもりなの?」
    ディアッカ「俺はやりたいが、お前にとっては微妙だったんじゃないか」
    キラ「もう未練も変えたし、ここまで作りこんだんだからまたやるよ」
    アスラン「次こそは想定していた動きができるのを期待している」
    ディアッカ「コンボ系はな、1つ崩れると弱くなるのがきついところだ」
    キラ「そういうわけだからまたよろしくね」
    アスラン「頼んだぞ」
    ディアッカ「シナリオ探さないとな」

    キラ「今回はこれで終わりだね」
    アスラン「ああ」
    3人「「「お疲れ様(でした)」」」

  • 193124/08/29(木) 12:26:19

    初のネクロニカだったのでミス満載でしたが、何とか回し切りました

    以下解説や返信

    >>53>>54

    アスランがキレることになりましたが、次は自分がボロボロにされる羽目になるし🎲が無慈悲にすぎました


    >>59

    予想された通り、その後はアスランだけ狙い撃ちになったので偏りが酷かったです


    >>61

    キラを巻き込んで全体攻撃で一掃するかかなり迷いましたので、ここは攻撃外してくれて自分としては助かりました


    >>63

    このスレやるにあたりニコ動見直しに行きましたが、8年前に見ていたと知ってそんなに年月が経っていたのかと愕然としました

    シナリオ単位だと完結してることもあるのですが、キャンペーンとなると途端に完走率が下がるので、自分は単発シナリオのみとします


    >>65

    もしここでキラが煉獄に居座った場合、かなり渋りつつ全体攻撃をする予定でした。下がってくれて助かりました。


    >>79

    自分も解釈一致な結果に満足しました


    >>80

    元のクトゥルフ神話の2人だとエミュが無理だと早々に諦めてこの2人にしましたが、やりやすくはなりましたが楽しく遊ばせてあげられたかはちょっと疑問な結果になったのだけは不満点です

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:46:39

    ネクロニカ、実演初めて見ましたがかなりプレイヤーのロールの方向付けや戦闘のシステム含めて中々シビアだなと感じました
    シナリオの作りのせいもあるのか、敵の数も容赦なく多い印象
    簡単過ぎても面白くはないですが、戦闘になるとダイスの偏りもあって緊張感が凄まじかったです
    そんな中、ハムスターが可愛がられ過ぎてて微笑ましかったですね

  • 195124/08/29(木) 13:07:16

    >>98

    この【たからもの】の写真は生前の2人が写っている想定ではあるのですが、シナリオの進行によってはそうもいかなくなるかもしれないため曖昧に…

    クトゥルフ神話でも唐突に親族が増えたりすることがありますが、ネクロニカも急に設定が生えることもあるので


    >>112

    そういう観点で未練表を見たことがなかったので、ダイス目の高さ=関係性の良さは目から鱗でした

    見直すと確かに1が嫌悪だから当然でしたね

    ハムスターに対する感情と姉妹ドール同士の感情の差が……


    >>120>>125

    息ピッタリと言いたいのは山々なのですが、ここをスルーされたせいで【たからもの】や記憶のカケラが増える機会がなくなりました。狂気判定もあったのは確かですが


    >>173

    【無茶】は回数制限はないんですがパーツを捨ててるので、結局テストの時とやってることはほぼ一緒なんですよね

    あまりにも出目が酷いのと、アスラン自身があまり役に立ててなかったので怒る気にもなってませんけど


    >>182

    50%で成功するし、支援もあるはずなんですけどね

    あまりに対象ダイスが偏るので、次回があれば偏りを補正しようかなと検討中です


    >>188

    ミス自体は落ち込みましたが、アスランへのダメージとしては+に働いたのでそこだけは慰めになりました。これでーに働いてたら目も当てられないことに

    揃って1を引きました。仲良しですね(目逸らし)

    故郷……そうですね。コペルニクスを思いだす説明文でした


    >>194

    ここ数年ネクロニカ動画を見なくなったのは、このロールプレイの難易度と戦闘システムの複雑さがオンラインセッションに向かないのもありそうです

    コロナでオフセが減って、オンセが増えたのも関係あると思われます

    知らない人とやるにも難しいし、親しい人でも嫌悪や恋心はロールしにくいでしょう

    ハムスターはロールプレイ的にも役にたってくれて、入れた価値はありました

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:38:43

    それでは今回はここまでです
    次回はクトゥルフ神話TRPGに戻る予定です
    こちらと交互にするか、時々番外編として挟むかはまだ未定です
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:27:49

    お疲れ様でした!

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:20:27

    せっかくなので埋め

  • 199124/08/30(金) 12:41:37

    うめと労いのお言葉ありがとうございます

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:11:55

    大変そうだけど、折見てまた遣って下さいね
    お疲れ様でした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています