ランスの人口を増やす方法

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:44:11

    スキルなしでもガード性能3とガード強化がデフォで付くようにする
    エスカトンみたいな演出付き必殺技以外の攻撃(拘束技も含めて)は全部防ぐ
    ガード性能5で全部の攻撃にノックバックを完全になくす
    槍と盾両方投げられるようにする(ちゃんと自動で戻ってくる)
    パワーガードとかでジブラルタルみたいなエネルギーシールドを展開する

    これくらいは盛っても許されてもいいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:46:28

    ノックバック0を多少条件厳しくても成立させて欲しいのはそう
    あと演出技以外は防げるのも完全同意

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:47:54

    とにもかくにも機動力が欲しい…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:48:14

    モンスターを
    ・1狩りで1回くらいのダウン頻度と罠や状態異常も拘束時間を短くする
    ・攻撃頻度が激しく範囲も広い
    ・被弾ゴリ押し出来る手段を全て排除
    ・殆どの攻撃がガード余裕
    にすれば使われるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:53:58

    ぶっ壊れにすりゃ人口は増えるかもしれないけどそれだけじゃ足りてないと思うのよ
    太刀は弱い時代にも人口結構いたじゃん?
    つまりはかっこいいモーションや大技を付けよう
    まずは握ってみたいと思わせなきゃ話にならん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:54:45

    >>5

    それランスじゃ無くて良くね?

    魅力殺してまで人口増やす意義もないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:55:52

    マジレスするとそんなことしても増えないよ
    ランスが人気ないのって弱いからじゃなくて地味だからだもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:57:26

    ただ今回のpv他の武器と比べて明らかに魅せ方がおかしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:57:49

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:58:25

    どの武器にも固定層っているからさ そういうのはテコでも動かないよ
    浮動層を動かすのは火力だから火力を最強にすれば人口は増える

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:59:13

    どうするかって答えは一つだろ
    派手にする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:59:15

    スクリュースラストみたいなかっこいい必殺技も欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:59:33

    30代以降の男性で縁の下の力持ちキャラとか好きな人はそのうち使い始めそうなイメージ
    どう足掻いても地味だけど、上手い奴は地味に尊敬されるという絶妙なポジだからある程度落ち着いてくる年齢でないとなかなか選ばれないと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:59:59

    戦場のヴァルキュリアみたいなランスにすれば派手さとリーチと防御力も手に入るな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:00:08

    ガードしながらしゃべれるからストリーマーのライト層には人気がある模様

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:00:13

    ワールドの頃に一回使ったんだけどダウン時に分かりやすく強い技とか無くてなんだかなぁって思ってやめたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:00:59

    フロンティアの時はモーションがカッコよく人気武器だったと聞くが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:01:09

    ヘイト集中できればマルチとかで人気出るんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:01:16

    槍を地面に突き刺したらモンスターの足元からでっかい槍がドーン!って出てくるようにするか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:01:45

    結局のところ火力だよ
    ボウガン並みの周回御用達武器にすりゃあ勝手に人口が増える

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:03:48

    ランスなんだし騎乗攻撃を搭載しようぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:04:50

    他の火力特化武器が攻撃チャンスの問題でDPSを発揮できなくすればランスの時代が来るよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:05:06

    >>8

    ランス使ってる人が見ないと魅力がわからないPVだよね…

    一見さんお断りの隠れ家的店みたいだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:05:50

    派手な必殺技が欲しいならガンが付いてる方があるので...

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:06:46

    ガン付いてる方は毎回体験版だけ人口増えてるじゃんそういうことなんだよ結局

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:06:58

    昔使ってた身としてはやっぱりラッシュ時の火力は欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:07:42

    やっぱり使ってもらうには魅力を伝えなければ
    そしてランサーは「こんな地味な武器を好きなのは自分だけでいい」という人が多いから伝える気がない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:08:18

    >>13

    正しくこれが理由の一つだと思う

    前から似たような意見を主張しても中々賛同が得られなかったが同士がいて嬉しい


    コンセプトアートそのものがモンハンの主要年齢層と噛み合ってない気がするんだよな

    海外勢は比較的年齢層が高いからか注目度はそれなりに集めてるものの実際にはプレイ難易度がネックになってユーザーを獲得しきれてないっぽい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:08:52

    なんだろ、腰に力入れて乱舞みたいに一定時間つつきまくるハンマーの餅つき的なコンボが欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:08:56

    まぁ身も蓋もないが地味なのが原因だよね
    ガンランスが砲撃はもちろんそれ以上にぶん回し・叩きつけっていうランスを派手に動かすモーション持ってっちゃってるのがキツいところ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:09:21

    ギガドリルブレイク撃てるようにしよう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:10:53

    いつも思うんだが仮に太刀みたいに誰もが使いたがるよう別物に改造されとして
    それが人気になったら元々のランス使いは嬉しいのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:11:12

    やっぱドリルよ
    ガンスにも搭載されたんだからいけるいける

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:11:17

    ダウン中に致命の一撃使えるようにしよう
    頭に深く刺してから思いっきり引き抜くやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:12:41

    >>28

    同志よ

    どっしりしてる挙動と反して純技量武器だからマジで日本のメインターゲット層には刺さりにくいだろうなぁって

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:12:47

    >>32

    双剣使いの俺はサンブレで双剣がぶっ壊れてくれて嬉しいから多分ランス使いも嬉しいだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:15:02

    >>32

    俺はランス使いだけど、元々ランスが持ってる味(ガードしてターン継続、簡単で無駄のないコンボとか)が削除されたり弱くなったりしなければ全然いいよ

    カッコイイ戦いもできて渋い戦いもできる2面性を持った状態にしてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:15:10

    ホーミングとマルチロックが追加された弓がズルい
    ランスにもああいうかっこいいのほしい!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:16:11

    大槍と盾というキャラクター性そのものが人気というわけでも狩猟笛や変形斧二種のようにエキゾチックというわけでもない
    比べて太刀、大剣、双剣、弓、人気常連のこの辺りはポップカルチャー的にもかっこいいものとして定義されるコンセプトそのものが人気の武器種だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:16:22

    守りが硬いことが売りなはずなのにランクの終盤になると
    ノックバックキツイ、ガードの上からかなり削られる、ガードする方がダメージ大きくなる技、そもそもガード不可技
    を使うモンスターがワールド以降増えてるのがダメなんじゃねえかな
    どこ武器でもガードするよりも避けた方がいいってなるから結局武器の強みが開発に殺されてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:17:52

    パワーガードするとオーラの盾が正面に現れてその盾で地面ゴリゴリ削りながら敵をぶん殴るとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:18:14

    >>40

    アクション的にガードが回避に比べてリスク低くて簡単なせいで...

    ジャスガにはわりと優しいんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:18:37

    突進を食い止めて隙をつくるとかのサポート性能があればいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:19:06

    >>42

    ジャスガ標準装備にするかランスそのもののガード性能底上げするしかないよねもう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:19:33

    槍と盾にチェーンを繋いで槍を相手に撃ち込んでチェーン引っ張って高速回転する盾を叩きつけよう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:22:12

    複雑な操作を覚えなくてもソロで安定して大抵のモンスターを狩れる武器になれば救済措置的なポジションを確立して使われる
    って言おうと思ったけど既にそれに近い武器ではあるのか
    いっそ3rdのオートガードガンランスくらいの防御性能付いて欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:22:32

    ハンマーの叩きつけ連打みたいに槍をバコバコ叩き付けるラッシュ技が欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:22:56

    >>47

    そこは突いておけよ槍として

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:24:19

    >>45

    盾の高速回転はチャアクがやってるので...

    ついでに昇竜・フォールバッシュは片手だし

    ランスの薙ぎ払いや叩きつけはガンランスがやるし

    超強力なカウンターに至っては大剣が手に入れた

    派手になれるモーション全部取られとる!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:24:25

    別に増えんでもエエわ

  • 51溜めなぎ払いも派手っちゃ派手24/08/18(日) 12:25:01

    派手な必殺技が無い、という欠点に関してはサンブレの昇天突きである程度解決したと思ったんだけどまだ足りんかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:26:44

    今回のPV、わざわざガードして大きく怯みつつ防ぐより
    小刻みにステップする回避ランス組んだ方が楽しそうに見えてしまった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:27:20

    トライでランスの使用率一位だったか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:28:50

    ランサーはパリィやカウンターが好き
    他の武器はパリィやカウンターが導入されると喜ぶ

    最近はすべての武器使いが少しずつランサー化していると感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:28:57

    個人的には今のランスに実はそこまで不満ないというか、初代から通してそういう位置の武器という認識がある
    強くなったり派手になる事はもちろん歓迎だが、正直今の地味ながら使いこなし甲斐のある玄人向け武器っていうポジションはあっていいと思うんだよな
    。武器が増えた今だからこそ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:31:00

    >>53

    結局作中での強さ使いやすさじゃないよな

    普通に見た目と戦い方の問題

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:31:06

    ぶっちゃけ戦い方が映えない
    ストーリーならどの武器でもクリアできる訳だし、マルチでも産廃武器はココ最近少ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:31:06

    「高いガード性能を持つ武器(大ノックバックしながら)」
    こんなPV見て誰が新しく使うねん

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:31:37

    全部が全部ライト層向けになると深みのないゲームになるからこれでいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:32:07

    >>56

    むしろトライは水中でも機動力が変わらないどころか突進のおかげで上がってるという独自の強みのおかげで増えたんだから強さはいるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:32:59

    >>60

    それで人気(使用率)は増えなかったんや……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:33:00

    >>55

    そもそも使い手増えたからなんだってのもあるしな

    なんか変にかわるならいまのままでいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:33:05

    他武器に比べて攻撃範囲が狭いから小型の相手が手間で、大型相手も瞬間火力が高いわけでもなくスキル用意してないとガード性能回りも信用出来るほどでもない
    実用化するまでのスタートラインの壁が高くて手間というのもあるんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:34:00

    そもそもガンランスだってランスとほぼ変わらない低人気なんだからもう見た目の問題だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:34:57

    というか元々カウンター戦法ってランスの十八番だったのに色んな武器種にカウンター技配って
    しかもランス自体はガード性能のナーフとモンスターの強化でハイリスクローリターン化して使いづらくなってるのに他が無敵回避だったりでノーリスクハイリターンになってるから武器としての強みを開発が全部殺して回ってるんだよね
    で今回のPVと来たから今の開発が単純にランス嫌いなんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:35:35

    >>26

    三連突きの後の連続突きには期待している

    多分そういう意図で追加された新技なんだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:36:37

    チャアクや操虫棍はスレで言われてもそれが好きで使ってんだから部外者があれこれ言うなって感じなのにランスは違うんか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:37:17

    機動力型と重装ガード型をスイッチないし、ランスごとに設定された特性として差別化出来たらもうちょいマシにならんかな?
    チェーンをモンスターに引っ掛けて突撃みたいな感じで速度による一撃離脱に特化したランスとか欲しいゾ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:39:03

    ランスの形状で派手な武器が使いたいなら素直にガンランス使えば?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:39:05

    ゲームのシステム上簡単にできるガードを強くしすぎると容易になる、と危惧するが現状ガードしてるのってランスガンスチャアクぐらいじゃないか?
    ヘビィは実際ガード性能上げた結果壊れた例でもあるが
    みんなお手軽なガードよりもっとお手軽な回避するんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:41:32

    >>70

    良ければ削りもガー不も怖くないからなこういうゲームだとどうしてもカウンター>回避>ガードになるんよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:42:08

    >>71

    すまん誤字った

    避ければね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:42:46

    ランスくん、エアプが自分の勘違いを堂々と語ってたり、煽りカスに粘着されたりしても
    そんなに荒れないところは好きよ

    他の武器がこんな扱い受けたらまず議論にならない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:43:37

    >>73

    動画スレ爆発してるやん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:45:47

    正直派手さが無い
    槍を投げて突き刺せたらそこまで飛んでいくみたいな立体機動モドキしたら良い
    クラッチクロー?こう…飛距離とかの違いで差別化しよう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:46:00

    ランス使わない人から見ると溜め切りや超出力のような大ダメージ技が無いし動きもノロい
    実際に使ってみると結構ダメージ出せるし安定して弱点を狙いやすいけど傍から見ると地味だよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:46:37

    派手なのは良いことじゃないからな...

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:47:13

    派手なのがいいなら別の武器使いなよ
    普段玄人ぶって使ってんだから別にそういうポジションで良いじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:47:36

    >>76

    逆に疑問なんだけど何でそれで不満が多いの?

    使ってて問題ないんでしょ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:48:21

    ぶっちゃけ使ってみないと楽しさが分からない武器だとは思う

    なのでランスを使うチュートリアルをですね……

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:48:26

    >>79

    横からだけど不満がないっていうのと、他所から見てどうかっていう客観視は共存すると思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:48:55

    >>79

    暴れてるのはランス使ってない奴らよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:49:40

    >>78

    いや…ランスの人口を増やす方法って言うスレ何だから派手さが欲しいよねって意見は普通に意見としてあっていいのでは?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:50:17

    >>80

    ランスに限らないけど普段使わない武器を使わせる機会を与えるのが闘技大会かと…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:50:17

    使う本人にその気がないとどうやったって魅力感じられないと思う。ランスに限らず
    そういう意味ではまだやるべき方向性というか、ランスで何すればいいかというのが定まってるからむしろ分かりやすくはあると思ってる
    その方向性があんまり人気ないってだけで

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:50:38

    縁の下の力持ちとか言われてるけど言うほどパーティーにも貢献しないしなコイツ
    本当に地味なだけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:51:52

    盾構えてる割に思ったよりカウンター主体じゃないから直感的に攻撃できて好き>今のランス

    これで双剣並みの火力あったらマジでメイン武器ランスに変えてた

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:52:03

    >>86

    だからベヒーモスやムフェトが必要だったんですね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:52:34

    納刀状態が死ぬほどダサいのだけ何とかならない?
    扉の縁とかに引っかかりそうな状態で歩いてんのマヌケすぎるわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:53:11

    >>80

    個人的にはネルギガンテやシャガルくらいの強さが相手にないと燃えないんだよね、ランス

    ドスジャグラスみたいなチュートリアルモンスターいじめても好感度あがらないと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:54:36

    ジャスガでモンスターの遠距離攻撃や状態異常反射出来るようにならないか、ランス君

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:56:21

    ところでスレ画ってなんで足に槍つけて蹴り入れてるの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:57:54

    >>83

    パンパンゼミみたいなミーハーが爆増して煙たがられるポジションになる必要ある?って言いたいの

    堅実に使いやすくなって少し人が増えるくらいの方が良いでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:58:29

    なんかガード性能とか強化とか必要なスキルが多すぎて自由度少ないイメージ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:00:28

    >>91

    ジャスガ運用必須になったら操作難易度爆上がりでさらに過疎るぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:01:13

    最初に選ぶ武器じゃない
    ほとんどの人が最初に選んだ武器でクリアしたら終わり

    もう盾でサーフィンするしかない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:02:21

    >>96

    乗り換えさせる魅力があればいい

    ハンマー使いだった俺を乗り換えさせた双剣みたいに

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:02:54

    小回り効かなくてもいいから相手の懐に潜り込む技があればかなり人気が出ると思う
    GGのシンみたいな …と思ったけどこれ操虫棍だな

    もっと大振りの技を用意してあげて欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:02:56

    ランスを使いたくてモンハンデビューする奴は太刀なんかと比べてもほぼいないだろうし、販促の面で言ってしまえばモンハンのお荷物なんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:04:52

    >>95

    出来なきゃいけない事と、出来るようになると便利な事は分けて考えて欲しい

    今のポジションを変える必要ないと思ってるからこそ、使いこなせたらこんな事も出来ますって内容を増やしていくのでいいと思うんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:05:51

    弱点チクチク刺してる時は気持ちいいけど、防いでる時も気持ちいいかと言われると…

    あれっ盾要らなくね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:06:53

    >>100

    出来るようになれば便利なことはやらなきゃいけない必須操作に絶対変わるぞ

    大剣見てみろよ小タル真溜めを立ち回りで使うのが基本みたいな雰囲気になってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:07:42

    ランスにだけ特殊リーチ実装しようぜ極長極短の見た目だけはインパクトあるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:08:04

    >>101

    気持ちいいけどな、「効くかよバーカ!」みたいな感じで

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:08:22

    乗り換えに足る魅力って結局強さと格好良さのどっちかなんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:08:29

    >>58

    わざわざ念入りに2回ものけぞってるところ見せてくれてるしね

    せめてパワーガードで受ける所見せるとかさぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:09:12

    太刀や双剣みたいな避けて斬るアクションは他のゲームでもよく見るけど
    ランスの独特な戦い方はモンハンでしか見たことない

    ランスデビューはまずどうやって戦うのか理解するところから始まる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:09:54

    >>104

    まあ後半になるにつれて効く攻撃が増えてくるんですけどね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:10:09

    弓の動画も新モーションが強そうだからあんま言われないけど棒立ちでパシャパシャ撃ってる冒頭は結構エアプ感あった
    立ち回りの解説じゃなくて特徴解説してるだけだから意図的なもんだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:10:37

    真正面から受け止めてのけぞるな馬鹿
    受け流せ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:10:52

    >>102

    いや、それも周囲に毒されてるだけだと思うんだよね

    やりたいと思えばやればいいし、出来ないからって致命的というわけではないじゃない

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:11:24

    盾を捨てる
    動きを早くする
    納刀を早くする

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:14:06

    >>112

    操虫棍の出来上がり!

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:14:31

    >>111

    儀式を追加されたらそれありきの調整になるからなあ…

    それをやらずに既存の戦い方貫いたままだとただ弱体化されただけみたいになるんよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:16:43

    >>107

    無印ゴッドイーターは基本ランスだったよ

    敵の攻撃がモンハンの比じゃないくらい苛烈だから常時ガードして若干の隙に攻撃差し込むのが基本

    マジで洒落にならんくらい攻撃が激しすぎて最終的には常時ガードどころか近接戦を拒否し続けないと即死するって感じのゲームバランスだった

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:17:06

    納刀が早くなるだけでも大分取っつきやすくなるとは思う
    まぁガンサーの意見だから的外れかもしれないけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:18:12

    マルチだとヘイト分散でガード機会や弱点狙いがしにくいのも弱点…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:18:34

    >>114

    別に慣れていって好きになったらそういう事も出来るようになればいいと思うんだよ。それが使いこんでお気に入りになるって事じゃん?

    今のランスを抜本的に変えないならそういう方向性で出来る事伸ばすのも手じゃない?って話で

    常に最適な行動が出来なきゃ罪って思考でやるのはそれこそガチ勢でいいと思うんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:20:37

    盾捨てて機動力上げて回避メインにしようあとチクチク攻撃ダサいから槍も捨てよう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:23:29

    >>119

    拳こそ漢の解除不能武装よな!

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:25:01

    大人気武器になって欲しいってほどじゃないんだ
    もうちょっと同好の士が欲しいだけで

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:27:30

    >>120

    ぶっちゃけ徒手空拳の方が人気出そう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:28:17

    >>121

    分かる

    地味ってだけで別に産廃じゃないしね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:30:50

    穿龍棍っていうのがありまして‥‥F産なんですけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:33:12

    >>118

    妥協って実は難しいんですよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:33:47

    >>125

    それは人によるからなんとも

    ただ、勝手に先回りして杞憂してもしょうがないと思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:36:09

    サンブレイクのガードバッシュみたいなおもちゃじゃなくて反射が欲しいです

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:36:58

    モンハン武器界隈の窓際族
    それがランスです

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:38:54

    なんでガードしか取り柄がないような武器にそのガード性に不安を抱かせるようなPVを用意したんだろうね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:40:31

    モンハンの新要素で必須になってない例を挙げて欲しいってくらいにはだいたい義務になる

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:41:39

    ランスのガード性能はデフォで他武器のガ性5ぐらいあっていい
    盾が頼りないランスは存在意義がねえ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:42:26

    地味で堅実なところが良いんだが、派手で強い他武器に人が流れるのもよくわかるのでまあ良いかなって心境

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:43:39

    >>107

    ダッシュや機動力を捨ててどっしり戦うアクションゲ-ムってのがまず思いつかない

    だいたいの主人公は派手にフィールドを駆け回る能力を持ってる気がする

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:43:44

    >>132

    派手なメイン級に飽きたころに触るといい意味で穏やかかつ新鮮な気持ちで触れるんだよね

    ジャンクフードに飽きて和食に傾倒みたいな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:44:34

    >>133

    ソウル系のガン盾チクチクとかくらいだろうか、パっと思いつくのは

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:47:18

    >>133

    AC(特に初代系)のガチタンとか・・・

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:48:31

    良くも悪くも長くモンハンをプレイしてる人向けなところあるよな、ランス

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:50:02

    既に言われてはいるけどガードから反撃するだけなら他武器にもあるんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:50:17

    ランスってもしかして別ゲーに出張したら変態ビルドと呼ばれるのでは?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:50:46

    ランスが人気だったときは顔ハメや足ハメができて斬打両属性だったから火力と汎用性が人気だったんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:51:11

    >>139

    どうだろ

    やりたい事の方向性としては古くからあるタンク職だろうからオーソドックスな部類ではあると思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:51:41

    >>140

    よく通る方が自動的に適用されるのが個性の一つでもあったよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:52:08

    でもランスが人気武器になるということはモンスターの攻撃が回避できないレベルの広範囲高速技ばっかでガンナーも機能しないというクソ環境だぜ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:53:28

    ガード不可攻撃もランスだけはガード出来るようにする
    ていうかガード出来ない攻撃ってランス選ぶ利点潰してくるのやめてくれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:54:04

    カード強化でガー不攻撃はガード出来るようになるけど掴みは無理だっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:55:54

    >>142

    お陰で他の武器よりも位置取りの自由が高かったんだよな

    (肉質無視砲撃があるガンスも似たポジション)

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:56:03

    そういう武器とはいえ派手さが無いのが人気が低めな理由だと思うんだよな
    他は分かりやすく必殺技みたいなのがあったり機動力があってガンガン動いたりして見てる分でも面白い

    ランスもそういう見た目の派手さみたいなのがあれば人気になるんだろうけど派手では無いいぶし銀なところがランスの良い所でもあるから難しい…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:56:28

    他ゲーの盾だと自分の正面に居る敵に対して後方の味方に火力バフみたいな地味ながら堅実な効果あるのあって好きだったな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:58:41

    >>145

    アイスボーンにはやばい攻撃がいくつかあった

    カーナとラージャンが筆頭だったけど

    なんかサンブレイクでは改心して両方ガードさせてくれるようになった

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:59:48

    バルファルクのジェットを槍と盾につけるか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:00:05

    >>149

    冷気も電撃も金属には辛いモンニ……

    開発的にもランスの扱いは困ってそう

    誰かランス狂いの奴を入れるしかないかもしれんな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:01:14

    イビルジョーのゲロもガード強化無効だった
    ワールドで楽に倒されたのを悔しくなって追加したんだろうなと思った

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:03:01

    でも俺太刀棍使いなんだけどさ、味方に強いランスが来るとテンション上がらない?
    かっこよすぎるだろ何であんな武器使いこなせんだよ
    目キラキラなるわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:03:08

    デフォで弱点特攻くらいはあってもいいんじゃないか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:03:50

    >>153

    そういう気持ちを持った人間が長く続けた先に俺(ランス)は居るからよ……

    止まるんじゃねぇぞ……!

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:04:35

    ゲロ系の攻撃は装衣もガードも殺す殺意MAX技だからな...
    強豪はだいたい持ってるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:04:42

    スキルガン積みしてもなおノックバックするガードと、タイミングさえ合えばスキル無用で反撃に転じられるカウンターで対立構造ができちゃって
    割りを食ったガード側がナーバスになっちゃってるってのは割とあると思うんだよな

    まあそれは置いといてガード武器の立場を向上させたいんならガードをカウンターよろしく攻防一体にすべきだと思うわけよ
    つまり反射スキルの実装

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:07:26

    やっぱり火力よ
    ガード出来るって言っても、そもそもガードする距離で立ち回らない遠距離勢より火力低かったら使う人いないでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:07:42

    MHFは回避ステップとガード両立してたけどメインシリーズはランスの回避全然話題に上がらないな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:08:43

    >>158

    タンク職という概念の有無による気はする

    自分が引き付けてる間に後衛が理想値を安定して吐けるならその方が早いケースは全然あるだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:09:52

    なんか人口増やしたいんじゃなくてそれを建前として超強化して欲しい!なのがなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:11:13

    >>161

    今既に使ってる人は別に望んでなくて外野の方が言ってるイメージはある

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:12:12

    >>162

    そら使用率考えたらランス話題にしてる層の殆んどはエアプの外野よ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:13:06

    他武器と兼用してるハンターがランスとガンスどっちかを使うとして「ガードとヘイト役の役割が出来るなら肉質無視とかも出来て色々アクションあるガンスで良くね…?」ってなるんだよな…(俺)

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:14:03

    >>164

    やはり斬打両得にして部位破壊に便利です!という方向を取り戻すのも一興ではあるまいか

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:14:08

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:15:57

    んでもここ2年くらいのガンスってずっと飛んでるイメージじゃないか

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:16:41

    >>166

    そうして虫のいない一乙おじさんが生まれるのか

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:17:36

    アイスボーンのDLCはある意味熱かったな
    「ランスの防御面を盛りすぎてもはや普通の攻撃じゃ殺せねえな。死ぬ寸前までいじめるか」
    という調整がうまかった

    実際に耐えられず死ぬかというと、まあ死なないんだが
    開発はランスを殺す気かと思った

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:17:47

    >>167

    無敵とアーマー押し付けて盾捨ててるイメージあるのは確か

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:22:47

    そもそもランス自体にガードが割と固くない(サンブレでは割と改善したけど)+そこまでヘイトなど稼げないというタンクとしての問題が割とあるからな…
    その辺が強化されないと役割も何もない気がする
    あと最近の近接弱点が大体頭部だから結局みんな寄ってくるし

    結局ほとんど役割分担とかしようがないから「基礎性能上げて」としか言えないのでは?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:24:41

    やはりここはXハンマーの大挑発をだな………

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:39:41

    そもそも人口増やす必要性あるのか?人気武器があればコア武器があるのは必然だしマイノリティ的な魅力があるのがランスという武器でしょ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:45:46

    ランス以外消せば解決だろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:50:23

    >>174

    頭わるわる~

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:57:17

    マイオナ拗らせるとかつてのガンスのように
    ガンスは強くしないようにしてくれとの要望が多い(意訳)
    と開発に妄言吐かれるんだよなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:00:20

    もうちょい扱いやすい瞬間火力の高いモーションがほしい
    流転も昇天も制御がムズイわ敵を選ぶわでクセが強すぎた
    ジャスガからの十字払いは強かったけどカウンター技だから敵のダウン時には使えないし

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:10:00

    ダウン時の攻撃は3突きステップの繰り返しが一番ダメージ出て欲しい
    流転したり薙ぎ払いループより普通に突きたい

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:21:55

    カウンタークラッチが楽しかったし槍射出して刺さったとこに一気に移動!みたいな事出来れば面白いと思うんだけどね
    それか普通に突進の準備モーション消してFF無しにしてくれれば良いよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:25:45

    普通にジャスガ標準搭載してくれればいいんだけどな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:28:26

    せめてエフェクトが派手になったり動きが派手にならないとやってみようって人増えないんじゃないか

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:40:02

    >>181

    ジャスガ成功で虹色に光るようにしよう

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:07:55

    >>180

    自分みたいな通常ガード派もいるからなぁ

    個人的に理想的なのはカウンター突きみたいに通常ガード中、攻撃を受ける瞬間に△を押してジャスガ(タイミングが早いとリアクション増加)みたいな形式なら通常ガードと両立出来ていいかなと思う

    (元々需要がほとんど無いガード突きは廃止で)

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:09:21

    飛び込み突きループの3ヒットをちゃんと3回突くようにすればオラオララッシュぽくなる気がしないでもない

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:14:55

    やっぱ納刀遅いのがネックになってるんじゃないの
    回復薬とっさに飲めないのは慣れてないとキツイと思うわ
    最序盤の防具に納刀術付いてれば多少は人口増えるんじゃない?
    他の納刀遅い武器種も楽になるし初心者には恩恵がありそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:28:35

    個人的にランスに初めて触れたとき一番違和感あったのは回避がバクステって部分だったな
    今は前ステできるから昔ほどその部分で引っかからないとは思うけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:35:55

    十時払いこんな感じにしない?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:40:15

    エルデンリングでは盾チク使わざるをえない人が多いだろ?
    あれと同じでガード性能が高くしないと避けれないし倒せないクソモンス量産すれば良い

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:46:40

    せっかく機動力を犠牲にしてるんだから
    防御力ぐらいはガチであってほしい

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:48:12

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:26:16

    >>185

    そもそも戦闘中ほとんど納刀しないから遅いの気にならない

    ガードしてればアイルーが回復してくれるかアイルーにタゲ移ってるときに納刀する

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:39:04

    >>185

    もしくは盾の後ろで薬飲めるようにするとか

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:39:53

    トップクラスのガード性能あるだけいいだろ
    ガードしながら攻撃は唯一無二だしカウンターみたいにしそこねることはないし
    今や操虫棍とか双剣の完全下位互換だぞ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:49:17

    水☆中☆復☆活

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:56:14

    武器2つ持てるのってランス救済にならないかな
    笛でヘイト稼いでランスに切り替えてタンクとかさ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:17:58

    >>115

    無印はどう考えてもガンナーだろ…

    ガードしてるだけでランスとかも意味わからんし

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:29:26

    PVの敵の攻撃ゴインゴイン防いでるの見てカッケェ!ってぶち上がったワイみたいなのもいるんで
    そういうニッチな層を確実にフックかけるのがランスの役目なんじゃないすかね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:29:49

    >>193

    そのトップクラスのガードさせねえモンスター増えすぎて意味ないのが現状

    なんならPVでアオアシラポジにすらノックバック大だぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:35:13

    早くランス使いたいなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:36:52

    200ならランス人口が増えますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています