seedのジェネシスを大量虐殺兵器だと思っている人が多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:59:29

    宇宙船加速装置として外宇宙探査用に作られた物なのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:02:32

    軍事転用されたんなら兵器では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:10:18

    サイクロプスシステムも元々は氷塊を溶かしてレアメタルを抽出するための装置なんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:12:51

    ジェネシスは加速装置でしたねそういえば…
    外伝のアストレイでリジェネレイトかそれ受けて加速してたっけ
    後リ・ホームの火星への加速

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:25:09

    大量破壊兵器として使われたんだから大量破壊兵器だろ。その理屈なら核兵器は核分裂使ってるから原子炉だ。

    というかジェネシスに関しては明確に「兵器転用した」と言われてた気が。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:27:31

    兵器としてつかったら兵器だろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:56:51

    ノーベル博士とダイナマイトの話知らない人?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:02:04

    大量虐殺兵器 =X
    地球没殺兵器=O

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:05:00

    どっちかというと大量破壊兵器じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:06:17

    パトリックが悪いよ

    外宇宙探査の為、開発の許可出したのはシーゲル、兵器に転用したのはパトリック

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:08:30

    >>10

    NJCにGO出したニコルパパが悪い(暴論)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:08:33

    >>4

    「本来は惑星間航行推進器の点火装置」だな。そしてアルファと違ってジェネシスにはその用途で使用可能という描写や言及は全く無い。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:11:56

    >>12

    無いのは当然、兵器として描写する事をメインにしているから

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:11:56

    はー?我らコーディネイターの創世の光なのですが?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:16:25

    完全に兵器として描写しているのは、メサイアのネオジェネシスだね
    本来の開発目的を忘れて兵器になったダイナマイトと同じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:49:37

    せやなぁ…
    Xで「兵器からできた物なんて使いたくない」とかこぼすヘンテコな人がいたから「どっからどこまでだろう?」とちょっと考えた時期はあるんだけど
    ・食料品関係
    瓶詰、缶詰(ナポレオンが改良した事があるって聞いた)はもちろんフリーズドライ辺りも結構怪しい
    保存食やレーションから転用ってのはたぶん多い、レトルト食品とか?
    あと魚群レーダーは潜水艦探すソナーからだったような
    ・衣服
    トレンチ(塹壕)コート、セーラー(水夫)服、など結構色々ある、ポーチ関係も結構怪しいな
    今の歩き方とかも徴兵で行進の練習したから広まったとかも聞いたな
    ・インフラ
    現代型コンピューターはドイツ軍の暗号解析からだし、インターネットもカーナビも軍事用からの転用
    輸送関係なんて「ロジティクス」が「兵站」からきてるな
    コンクリートも工兵資材か?土嚢もそっちかな
    ・乗り物
    列車の大量輸送とかは軍隊がよく使ったな、日本の新幹線も元は旧軍の「弾丸列車計画?」が元だったはず(なので土地買収の大部分が済んでた)
    ブルドーザーやショベルカーは土建関係はどこでも使うし、スポーツカーとかについてる「スーパーチャージャー」ってBー29についとるし
    ジャンボジェットのジェットエンジンも初飛行はドイツの戦闘機やな
    ホバークラフトも軍用開発だった気がするけど、日本でそれに近そうな高速フェリーって結構就役しとるなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:51:04

    Gを奪えなかったらどうなるんだろう ジェネシスがPS装甲・ミラージュコロイドじゃなくなるから話がすぐに終わっちゃう?

  • 181624/08/18(日) 13:52:52

    「兵器としても転用できる」「兵器として使用する」ってのがアレなんだな
    宇宙規模、宇宙開発だと規模とかデカさ、パワーとかが桁違いで転用したら被害がでかいパターンが多くてな
    リアルだと衛星が墜落したけど、それに積んでいた原子力電池を紛失してるとかよくある話での
    宇宙世紀からよくある「コロニー落とし」とかな、あれなんてただの家やからの、SEED世界ならユニウスセブンというかブレイクザワールドというか
    マスドライバー施設も軍事目標によくなっとるけど、あれもほとんど商業とか目的やし
    宇宙から地球に向けてマスドライバーすればただのレールガンだし(ジオン勝利シナリオ)
    「どう使ったか」「どう使っていくか?」が大事よな「ラプラスの箱」しかり

    1にもどると
    「本来は外宇宙探査目的で作られたが、決戦兵器として使用し多数の艦艇、将兵を排除し、地球を壊滅させかけた」
    ってのが真相になるのかね
    いや、まぁ漫画でサイコロ状になって分裂したりしたのは見てるけど(

    素人のチラシ裏長文失礼しました~

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:54:55

    >>15

    ネオ・ジェネシスは射程落ちてるし防衛要塞に装備しているから

    自爆前提の武器じゃないし想定外の被害を出すわけでもないしで

    兵器としては理想形になった感がある

  • 201624/08/18(日) 13:59:34

    >>17

    あれの一番怖い所は個人的に「超・長射程」や

    最初からヤキン・ドゥーエの裏に「なんか知らんがデッカイ構造物がある」状態で当時の地球連合が手を出せると思えないなぁ

    つまり1射目がぶっぱなされる

    んで2射目まではミラー交換とか思いっ切り見えたままやってるので、月基地と増援艦隊への2射目もぶっぱされる

    3射目でようやくビームとかローエングリンの射程圏内に入って装甲の問題になる

    かなぁ


    ただジェネシス君は内部で核爆発させたエネルギーを使用してるっぽいので、内部フレーム的にPS装甲の固さが欲しいみたいね

    一発限りの超兵器…ってしても色々やばそうな気はする

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:59:45

    どんだけ屁理屈捏ねても大量破壊兵器以外の使い道がある描写や設定が存在しないならそれで終わる話なんよ。ジェネシスアルファの方は明確にサイズや出力の違う別の設備なので、アルファが推進器として使えるからジェネシスもそうであるとは言えない訳で。
    仮に使えたとしてもそういった用途では使われなかったというのが全て。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:31:10

    兵器として大量虐殺をした装置なんだから大量虐殺兵器以外の何者でもない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:19:46

    その理屈で言うとMSとか銃器も大量虐殺兵器に含まれそうだが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:31:05

    >>23

    アトミックバズーカとか持ってるならそうじゃない?そうでないなら大量という単語を辞書で調べ直した方が良いと思うけど。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:48:38

    >>24

    戦略兵器より通常兵器の方が人を殺した数というのは上回るものだぞ

  • 261624/08/18(日) 16:03:43

    >>22>>23

    ついでに「虐殺」についても調べてもいいかもしれない

    まぁ「むごい殺し方」とかってのが直訳というかそんなんか

    んで「大量虐殺」ってのは「ジェノサイド」とかって言われる物の類やな

    一方的な殺戮…つまり戦争ですらない命の消費とかが分類されたハズや

    んで、MSや銃器というのは「戦い」で使ってるからその時は別に普通の「兵器」だと思うで

    MSがザフトのみの一方的な時でもMAメビウスとのキルレシオが1:5だったか?つまり「戦い」になって、結構な数がザフト側でも亡くなってる事になる

    自由時代にとかになってMSが各陣営普及して、戦場が泥沼になって通常兵器(戦車とか戦闘機とか)がボッコボコになるようになってきたけど、MSにある程度対抗できるし、戦場は「殺し合い」だった

    が、戦闘が終わって戦意を失った人間、戦う気力の無い人たちや、そもそも力の無い人達(市民とか労働者とか)を一方的に殺戮できる状況…こっちを「虐殺」という

    そういう状況になった時にたまたま使ってる兵器が、こん棒でも弓矢とか剣であろうが、リアルであるAKシリーズであろうが、MSであろうが虐殺は虐殺よ

    太古の昔から繰り返してる事よ


    長距離から一方的に押し付けれる、核(現代含む)やジェネシスやらレクイエムは戦争ですらない、大量の破壊…つまり殺戮を行えるっちゃそれはそう


    そういや、第一次とかで使われた毒ガスは元は殺虫剤とか殺鼠剤だったな

    ジーンズの製造過程で出たガスとかもあったな

    農薬とかも近かったりする…現代社会の食物エネルギー支えてるのは穀類の生産量

    そう考えるとかなり世話になってるな


    知らんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:09:08

    >>26

    武器や兵器というのはそもそも「殺し合いにならずに一方的に攻撃出来ること」が至上命題でそれを目指して作られているので

    その理屈で行くと「兵器とは虐殺を目指して作られるもの」ということになってしまうがな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:11:30

    車は虐殺兵器だった…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:12:29

    >>28

    プリウスの事か‼️

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:16:19

    結局は人の使い方しだいになってしまう兵器として使えばもはや兵器か

  • 311624/08/18(日) 16:22:40

    >>27

    昔から言われてたりする事やなー

    手足だと身体のリーチ→こん棒で手足より長く→槍でより長く→投石で10メートルくらい→弓矢のがより遠く→銃のがもっと遠くへ

    みたいな流れやな

    アズラエル理事さんも言ってる通り、味方に帰って来て欲しいからより遠くから、より安全に、敵だけを倒せる物を望むんやな

    ただ昔から「何をもって勝利とするか」が戦争のクッソ面倒な所であって

    全部滅ぼすんか?ってなる訳やな、で、都市の占領辺りが敵意を挫きやすいんで、だいたい市街地戦になる

    敵、味方、とんでもない量の一般市民、住んでる建物、市民のインフラ、入り乱れてる所じゃな

    だからそっちの兵器も開発する

    あと、現代戦主流のレーダーでのペチペチって全然生えないからミノ粉生やしたり、ニュートロン邪魔―したり、マクロスならアクティブステルスしたり、有視界戦闘になる訳じゃな


    話が逸れたかな、「兵器とは虐殺を目指して作られるもの」か

    「なるべく有利な条件で戦争に勝つための物」じゃとワイ素人は考えるかな

    本当は敵の市街地なんて更地にした方が早いんじゃが、それだと他の国の関係も、ついでに利権もあれだから味方の損害覚悟で市街地戦する

    でも味方の損害を押さえたいから、部分的に色々する(ピンポイント爆撃とかかな)

    とかかなー倫理観ふっとんでるC.Eだと1ミリも考えないから怖いんじゃがな

    宇宙世紀ですら、戦後の自陣営、敵陣営、中立陣営の印象とか考えてるっぽいのにな


    知らんけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:24:19

    兵器なんて存在自体が罪深いものだからな
    正々堂々と戦った上での殺傷ならセーフだけど、敵が反撃できない状態での攻撃や大量に殺傷するのはアウトみたいなロマンチシズムやヒロイズムなんて介在する余地が無く
    いかに敵に攻撃されず効率的に敵を沢山殺傷出来るかを目的として日進月歩を続けている代物で
    元は民間技術だったと言っても上述の目的を持って軍事転用されている時点でそれは立派な兵器よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:28:59

    >>31

    MSや銃は一方的な殺戮行うものじゃないから「普通の兵器」だと言うから

    その定義に従ったらMSや銃も後者になるでと言ったのに

    いや「なるべく有利な条件で戦争に勝つための物」だと考える言い出すのはもうただの言葉遊びだね

    それにしてもさっき話してた普通の兵器とそうでない兵器の基準はなんだったんだよという矛盾をはらんでいるからただの言い訳になってるが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:31:26

    つまりBC兵器をばらまける蚊が最強か

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:31:57

    何気にレクイエムくらいだろ最初から最期まで殺意だけで作られてるのって

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:32:55

    >>35

    お飾り同然の送電用みたいな建前すら無さそうだからな

  • 371624/08/18(日) 16:33:31

    >>32

    「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」(女の子ボイス)

    「国家がらみの犯罪は、犯罪じゃないZOY」(デッボイス)

    とかが頭をよぎるなーでもそうなんだよなー


    国際法上とか国家感情、民族感情、支配地域のアレコレの為に市街地戦してるけど

    作戦やる兵士さんからしたら一方的な殺戮したいに決まっとるからな(まぁ拘束とか無力化でもいいけど)

    だれもコラレタルダメージ、最初の1人、僅かな犠牲の1人になりたくない

    そう考えるとやっぱりアズラエル理事の核持たせるのに一理ある気がするんだよなー現場からするとなー

    まぁその後の報復合戦になるの考えろよと言われれば、それはそう

  • 381624/08/18(日) 16:39:56

    >>33

    だぶん言葉遊びと言われれば、たぶんそう

    ワイが理解しきれてないから、全部伝えれる気がしない

    兵器として開発された物が多いに人助けに役に立つ事もあるし(医療技術とか)

    エネルギー開発が兵器転用でえらい事になってる事もある

    んでいったん兵器に行ったものをダウングレードしてまた民間で使ってる

    そんなものの繰り返しな気がしてる

    知らんけど


    なんか色々偉そうな事言ってごめんね、考察の一助になればと思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:42:45

    ジャンク屋組合がゲットしたジェネシスアルファがザフトの特殊部隊に襲われてたのは地球全体にパトリックが地球ごと滅ぼそうとしたのバレたら中立側や親プラント国まで敵に回すのを恐れたから説あったけど、あくまで試作品だし解析されたらそこまでバレるのかね。やっぱ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:44:56

    >>35

    レクイエムも建造した連合の政治家(大西洋連邦大統領?)は抑止力として作ってたっぽいんだよなぁ

    現場(ダイダロス基地の司令)はは?抑止力、なんでこれで宇宙の化け物滅ぼさないんですかねぇ、ジブリールさんありがとうって温度感だったけど

    ジェネシス向けられたトラウマで作ったって感じがする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:48:09

    >>39

    アストレイのストーリーあんまり覚えてないんだけど

    正式に頼まれたんか解らんけど、ナチュラルが多い組織が大量破壊兵器保有しえる状況、または地球連合に渡る(強奪含む)可能性って怖くない…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:48:11

    知らんけどって言いつつこの無駄に長い長文は?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:50:14

    >>41

    テスタメントはジャンク屋組合管理下の時期に連合特殊部隊が強奪したんだっけ。

    それで残ってたパーツで組み立てられたのが野次馬ジャーナリストの使うアウトフレームと


    テスタメントが強奪される話って単行本化されてないアストレイのエピなの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:53:49

    >>40

    現場の兵士からしたらプラントなんて即刻滅ぼせるなら滅ぼしてくれ!だけど

    国からしたらプラントの生産力をなんとか利用できないかと考えるので出来る限りは滅ぼしたくないというのは当たり前っちゃ当たり前よな

    ジブリールは後者全く考えずに滅ぼす気満々だったけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:59:17

    >>11

    息子殺したナチュラルが悪い()

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:00:36

    >>22

    核を非武装コロニーに向けて乱射しながら攻め込んでくる連合艦隊や軍事基地に対してしか攻撃してないし地球攻撃は未遂だから大量虐殺はしてないぞジェネシスは

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:01:57

    結果論ッ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:03:42

    種スレ…に限った話じゃないけど
    戦いあった上で両軍共に数万人の戦死者が出るのは良いけど
    何らかの兵器を使って自軍に被害を出さず敵軍に数万人の戦死者が出るのは虐殺で許されないみたいに考えている人いるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:04:48

    本編でどう使われていたか言ってみろ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:05:29

    >>2

    軍事転用って実際パクリだからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:07:05

    目標ロックして、発射まではしてるけど、阻止したってのは未遂なのか…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:08:58

    そもそも大量虐殺兵器なんて言葉は存在しない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:10:21

    >>48

    そもそも民間人じゃない敵軍に使っても大量虐殺だ!と騒ぐならブルコスに支配された連合軍がジェネシス起動前に何やらかしたか見てないのか?という話だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:11:09

    >>52

    なにがなんでもザフトやコーディがすべて悪いと騒ぎたい頭ブルコスのいつものアンチだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:12:03

    これは種スレに限った話だけど
    何でもかんでも「こいつはコーディやプラントが悪いことにしようとしている」につなげようとする人おるよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:18:31

    >>28

    そういやあの世界の大ヒットした一般車両ってTPS装甲でエアバックのように衝突感知したら、通電して

    フェイズシフト装甲のフレームで搭乗者守るんだったか…ジェネシスの切り売り素材で(

    >>34

    マラリアってトップレベルで人類やっちまってるらしいね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:25:20

    >>56

    TP装甲と似た方式の防御装備の車とか大西洋連邦大統領やプラントの議長の乗る車か何かか?ってなる奴来たな。

    あの世界ジェネシスや核兵器、レクイエムとか大量破壊兵器が抑止力概念の枷が機能不全状態で野放しだけど、頭ザラ派もブルコスも生物化学兵器を開発しようとしてないのは最後の良心と言えるかもしれん。

    CE版アスタロスやエンジェルコールとか想像するだけで恐ろしいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:35:54

    >>57

    フレーム材だからあくまで交通事故対策だろうけどね>>PS装甲転用車両


    ブルコスは思想的に遺伝子操作はやらんでしょうな

    プラントは……メンデルがトラウマになってんのかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:49:03

    >>58

    プラントというかコーディネイターの方が遺伝子多様性がナチュラルより少ないから新しい環境では、それが一転して弱点になる。生物兵器や未知の細菌が出現した場合は特に。と竹田Pや森田さん?のコメントで出てるからその可能性もある。

    森田さんのは知らないが竹田Pのインタはこれね


    ある薬物耐性を持った細菌でザフト軍が全滅することもありえる……メンデル生物兵器ネタやる予定でもあった?と邪推してしまうな。コロナの後だと無理ゲだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:04:17

    >>57

    BC兵器は21世紀初頭~中期に発生したテロの時代(おそらく再構築戦争前)で過激派テロリストが世界中の都市にダーティボムと共にばらまいて世界人口の20%が遺伝子汚染された事案起きてる(その20%の人たちの治療目的で後のコーディ技術に繋がるライフサイエンス解禁と遺伝子塗料に最適な無重力空間の宇宙への進出が一気に進んだ設定になってる)から完全タブー扱いなのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:04:42

    >>60

    遺伝子塗料→遺伝子治療

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:03:04

    本来想定していた用途がなんであれ兵器として改修・使用されたならそれは兵器だよ
    元の仕様とか関係ないしジェネシスを指して大量破壊兵器と言うのは間違ってない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:05:00

    毒ガスで中の人皆殺しにして落としたコロニーは兵器でしょっていう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:18:42

    クロスボーンdustになるとコロニー建造や修復が戦争の準備として嫌悪されるレベルになってた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:57:31

    エッチョに大量の放射能ビームで地球のすべての地上生物を殺してしまう時点で答えがない。 虐殺レベルじゃないじゃないか。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:22:16

    ジェネシスαは一族に乗っ取られて連合の基地壊したし、ネオ・ジェネシスは議長が味方巻き込んで撃ったしでスレ画形式のレーザー推進装置への風評被害が凄いやばいことになってそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:03:56

    まあ武器の性能を突き詰めれば大量破壊兵器に行き着くのは当然の結末だし、通常の兵器と大量破壊兵器を峻別する意義はそれほどあるのかね、と?
    より効率よく(人の夢)、より多く(人の望み)、より安全に(人の業)!進化した成れの果てであるってだけでな

    まあそれが人類絶滅を招きそうになったから、一定以上に発達した兵器を「大量破壊兵器」と命名して禁じ手にしただけでしかなく、従来のカテゴリに存在しないような便利で効率のいい兵器という抜け穴があれば人はそれを使い、使った後で禁止リストに載せていくしかないのだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:46:35

    基本的に兵器と言えども「計算通りの被害になるか?」「許容範囲内の被害に収まるか?」が大事だからな
    現状大量破壊兵器として禁止されている兵器群はこのどちらかが逸脱しているからアウトで
    ジェネシスについては後者の点で確実にアウト

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:41

    リアルで禁止条約が成立した兵器は威力や残虐性より残留性が問題になることも多い
    「終戦停戦した後も影響が残る兵器」は侵略側にも防衛側にも望ましくない
    殺さず失明目的のレーザー兵器なんかもこれに該当する

    そういう観点で言うと地球環境や資源生産に致命的なレベルで影響を与えるジェネシスは完全に禁止されるべき兵器
    レクイエムはターゲットを限定できるからセーフ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:56

    >>69

    レクイエムはアウト判定食らっているから「なんで解体されてねーんだ!?」ってどの勢力も騒いでいたじゃん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:17

    >>69はあくまでもリアルでって前置きした上での基準を語って、その理屈で言うならって話だから

    アニメではどうなっていたかは別の話だと思うが…

    それに兵器の解体については大量破壊兵器の問題とは別の話では?

    (戦争に負けた結果脅威度の高いものは解体を命じられるというのはよくある)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:56:11

    レクイエムは反応炉は平和利用できるってそのまま使われてたけど砲身ぐらいは使用不能にしようやってなったな。ジャガンナートのクーデター、プラントというかザフトの上層部にかなり協力してる奴らいたよね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:28:54

    >>69

    後遺症の残る兵器ってのも多分再生医療の普及でゴールポスト変わりそうだよね

    失った手足を再生可能or安価で高性能な義手義足が作れる世界なら対人地雷も命取らないだけマシな兵器と呼ばれそう


    まあ地雷やクラスター爆弾は兵器そのものが終戦後もアクティブな形で残り続けるって点でダメなんだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:15:19

    使い方ミスったら大量殺戮兵器よ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:17:33

    でも使い方ミスったらって言うたら人だって人しばき回せるし大量殺戮兵器やんな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:18:28

    使い方ミスったらで考えるなら兵器を扱う軍隊がそもそもアウト

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:29:13

    今思ったこと
    ほんまにジェネシスは宇宙船加速させられるんか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:57:53

    >>77

    兵器転用された段階で無印終盤で使用されたGENESISに加速装置としての機能が残っているかは不明

    個人的には難しいんじゃないかと思う

    加速装置としての性能なら核爆発クラスのエネルギーは必要なかったはず

    γ線が強すぎて加速対象の外宇宙船のクルー達をレンチンしたら意味ないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています