「この曲はこのキャラの心情を歌っているな」ってわかるアニソン教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:31:21

    アニソンの中でも特定キャラの心情・内面に合わせているタイプの曲を教えて

    アニメカテで立てたけど、「このキャラの心情を歌っているな~」ってわかる曲ならゲーム・ドラマ・その他テーマソング全般でもOK
    ただし「中の人の歌うキャラソン」や「ミュージカル作品の中でキャラが歌っている曲」なんかは「そりゃそうだろ」になっちゃうので今回除外でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:32:25
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:34:52

    一言でいうと「野原ひろし愛のテーマ」である

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:45:54
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:51:16

    前半は主人公の、後半は主人公の兄の

    ボンバーマンジェッターズ後半op


  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:56:39

    後のテレビアニメ化の際

    「OPどうしようか?」

    「いや、これ以外無いし」「変えるとか無いっしょ」

    と、普通に続投した曲

    テイルズオブジアビス オープニング


  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:15:14

    ゾイドワイルドの「決闘」

    最初は普通に主人公視点の曲かと思ったけど、歌詞吟味するとむしろライバルの方の心情かなと思ったり

    PENGUIN RESEARCH 『決闘』(Short Ver.)


  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:46:22

    10話視聴者「やられた! OPはほむらの歌だったのか‼︎」

    虚淵「あ、それは偶然です」

    新房「作品内容知らずに作詞したはずなのに、なぜかシンクロしてきたので上手く使わせてもらいました」

    「コネクト」ClariS Full


  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:00:18

    アニメ部分だけじゃなく、物語全体のテーマソングすぎる

    2期見たい……

    fhána "divine intervention" (TVアニメ「ウィッチクラフトワークス」OP主題歌) Music Video


  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:02:31

    歌詞がオビトすぎる

    真空ホロウ 『虹』


  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:10:07

    >>8

    これマジなの?

    まどマギ本編は一通り観たけど、種明かし回の10話を見越して作詞したんじゃないかって思えるくらいストーリーに添った歌詞なんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:17:08

    ドラマの家なき子の主題歌の「空と君のあいだに」は主人公の飼い犬の心情を歌ってる

    空と君のあいだに


  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:23:09

    聞いての通り、サスケに向けたナルトの曲

    Naruto Shippuden ED 33 [1080p-60FPS][Creditless]+[Descarga]


  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:24:38

    まあ上記のアニソン全てもし別にキャラの心情歌ってなくてもちゃんと「手さぐれ部活もの」に帰結するからいいはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:31:58

    >>13

    そうだな

    目を閉じて聴くとナルトとサスケの姿が浮かんでくるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:37:57

    >>8

    出だしの「交わした約束忘れないよ目を閉じ確かめる押し寄せた闇振り払って進むよ」とかもろにほむらの行動の答え合わせなんですが、これが偶然とか嘘だろぉ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:55:42

    >>11

    そうだよ。作詞の人には「魔法少女ものっぽく」くらいの注文しかしてない

    まどマギは事前のネタバレを徹底的に避けたかったし(できれば虚淵の名前も隠しておきたかった)、第一話で今後の内容が察せられるようなOPにはしたくなかった


    どっこい、なぜだかほむらの心情やループ展開まで織り込まれた歌詞ができあがった

    まあ、OPは主人公視点になるのが普通だから、10話のラストに持ってこられるまで、ほむら視点だと気付ける視聴者はなかなかいなかったようだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:56:39

    >>15

    ちゃんと目を開けて聞け

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:56:53

    ど直球にユウキ(SAO)のことを歌ってる歌詞

    アニメで最初に流れた時にこれドストレートなやつや、ってなったやつ



    LiSA『シルシ』 -MUSiC CLiP-(TVアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」 エンディングテーマ)


  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:15:02

    激走カーレンジャーのエンディング「天国サンバ」

    かなり変わり種な「敵の下っ端戦闘員」視点の歌

    戦いが終わったら楽しく休んだり遊んだりして、カーレンジャーに「今度は手加減してよ」なんてお願いしたりする内容


  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:39:24

    『姫様“拷問”の時間です』の「まっさかさマジック!」
    たぶん自分の深読みしすぎだと思うんだけど「いいじゃん今日は夜通し話して一緒に怒られよう」のフレーズで原作のこのシーンを想起してしまう
    アニメはそこまで行ってないんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:41:52

    ダン飯のOPとEDは4つとも「あのキャラっぽい!!」ってなるのに全体通して聴くと「アイツのキャラソンじゃねーか!!」ってなるよな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:00:57

    シンフォギアは分かりやすいぞ!
    そのキャラが自分の心情歌ってるからな!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:30:43
  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:39:15

    もう実体験込めて歌ったはずなのに事故起こしたこれよ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:43:30

    テイルオブレジェンディアの劇中歌「蛍火」

    原作はファンタジー世界なんだが、主人公からサブヒロイン(故人)への感情を現代パロディにして歌った曲

    ちなみにエンディングもこの曲で、その際流れる英語版は主人公とメインヒロインの歩むこれからが歌詞になっている

    シンプルに名曲な上に現パロで一捻りしたり過去と未来を対比する2種類の歌詞があったりするのがお洒落で好き

    蛍火


  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:29:03

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:30:41

    市川に対する解像度が高すぎる歌


  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:16:49

    >>28

    めちゃくちゃ市川視点なようで山田要素も散りばめられてるんじゃないかと密かに思っておる


    「自己嫌悪に落ちてく〜君の全てに救われて」のあたり

    山田も実は自己肯定感低めって点で市川と似てることが開示されていくし

    相手について「私の全部」って台詞があったのは山田側なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:32:25

    お館様と無惨様の心情のぶつかり合い


  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:52:43

    FGO一部主題歌の色彩

    最初から最後までマシュのために作られた曲

    「Fate/Grand Order」オープニングアニメーション


  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:54:17

    苦しみから解放されたんやなって

    「クレヨンしんちゃん」出た出たの歌〜


  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:48:14

    >>31

    一部終盤で「OP回収」してたしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:48:51

    DEAD ENDの歌詞がめっちゃ由乃してて驚いた

    【未来日記 OP2】DEAD END 英歌詞・和訳付き


  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:55:38

    江戸前エルフの「おどる ひかり」

    Cody・Lee(李) - おどる ひかり(MusicVideo)

    少なくとも片方はエルダの気持ちに添ってると思う

    もう片方は未来の小糸か過去の巫女かな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:03:08

    からくりサーカスが大好きなBUMP OF CHICKENのボーカルの人が全力で書き上げたキャラの心境や情景がたっぷり詰まった曲です。メロディーもとてもからくりサーカスしてます!



    その過程でラスボスが曲のどこにでも顔出してくるのは仕方ないことなんです


    Gekkou


  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:25:33

    大切な存在に先立たれた主人公の歌

    FORTUNES


  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:40:57

    Fate/stay night Heaven's Feelの花の唄、I beg you、春はゆく

    映画3部作それぞれの桜の心情を歌ってる


    Aimer 『花の唄』(主演:浜辺美波 /劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅰ.presage flower主題歌)


  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:43:44

    守りたくて、心は砕かれて

    Life Goes On


  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:50:02

    ゲーム終わったあとに聞くとなおさらいい曲

    お前らのせいだってフレーズはロストジャッジメントを象徴してる

    蝸旋 / jon-YAKITORY feat. Ado (Offcial Video) - Rasen / jon-YAKITORY feat. Ado


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています