食事に興味がないんだが、食事好きな人って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:04:54

    いつも何考えて食事をしているんだ……?

    「食事は好きだし料理も得意」というキャラの思考回路を考える事になったんだが、理解が及ばない領域のため苦労している

    食事好きヒューマンの思考回路や感性をお裾分けしてもらえるととても嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:06:26

    まず美味しいか美味しくないかを感じる感覚はある?
    次に美味しいものはなるべく食べたいと思う?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:07:08

    単純に美味しいものを食べるという行為をプラスに感じるから好き、空腹というマイナスを無くしてくれるから好き
    人によっては食事そのものじゃなくて他人と同じ卓を囲むのが好きとか色々あるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:07:29

    自分の好きなものはなんだ?
    それが毎日楽しみになったり生きがいだったりしない?それが食事なだけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:07:43

    俺の手料理食べたらそんなこと言ってられなくなるんだけどなぁ
    機会がないから残念

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:07:46

    美味しいものが食べたい
    おんなじものは飽きるから色んな美味しいものが食べたいし旬の食材で季節感も味わいたい
    甘いものも食べたい 脂肪と糖は美味い

    考えてみたけどこれくらいのことしか考えてなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:08:16

    この料理美味しいこれも美味しいこれも最高ー!!
    こんな感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:08:30

    どんだけメンタルゴミでも嫌なことあっても飯はいつも平等に美味くて腹を満たしてくれるから好き

  • 9124/08/18(日) 14:08:47

    >>2

    「食えるしもう一度食べたい」「食えるけど今回限りでいい」「食えない」という区分


    普段飲んでる薬で胃腸が動かないから、量が多いと苦しくて味どころじゃなくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:09:05

    美味しいもの食べると美味い!美味い!ってなる
    お腹空きすぎるとすごく辛い
    不味いもの食べるとただのカロリー摂取としか思えなくて惨めな気分になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:09:27

    たとえばお米の炊き具合なんだが固めが好きで社食がそういうのだとおっ固めで美味しいなとなりべちゃべちゃだとクソが…こんな不味い米で一食潰させるなんて…となる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:09:31

    「美味い!」

    以上

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:09:49

    美味しいものが食べたい
    出来る限りいろんなものが食べたい
    外食するのは高いから自分好みになるように作るか……
    次はこの肉食べたいな…… どういうソース合うかな……


    料理好き食べるの好きなら大体こんなもんでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:10:47

    >>9

    もう一度食べたいってのがあるなら理解できるんじゃないか?

    自分も食べるの好きだし区分自体はそんな感じだし

    ただ、もう一度食べたいが更に細分化して枝分かれしてる感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:11:07

    そのキャラにもよるけどどんな感じの料理や食事好きなのか教えてくれるか
    無理ならいいんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:11:09

    めちゃくちゃ疲れてる時に美味いもの食べるとうんめー!生きてるって実感するー!ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:12:46

    食事は好きだが、それはそれとして優先度は低いな
    生物として終わってる感あるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:13:44

    別にそこまで深く考えながら食べてない
    料理なら今日はこの材料を入れてみよう、切り方変えてみようとか考える
    あとは盛り付けをほんの少し意識するくらい。
    食べる時はこの貰った野菜美味いなとか味薄いから梅加えようとか味を少し意識するだけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:14:06

    食べるの疲れるから食べることが好きな人の気持ちがずっとわからない
    水を飲むか点滴で済ませたい咀嚼めんどくさい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:15:27

    >>15

    あんまり裕福じゃない家育ちで片親だから家事担当することも多い男キャラ

    兄弟と親に「有り合わせのものでどれだけ旨いもの作れるか」って方面の料理好き、だからいいもの食べたときに味とか材料の分析しながら食べてるんじゃないかと思ってる

    本人も身体が大きくて、遠慮しなくても良ければすごい食べる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:15:32

    どっちの好きをメインにするのかによる
    料理好きが先なら自分で再現すること考えて色々食べるのが好き
    食事好きが先なら自分が食べたいものを作りたいから料理も好き
    とか両者は関連させられるとおもう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:16:37

  • 23124/08/18(日) 14:16:57

    >>20

    ごめん名前変え忘れた

    こんな感じなんだが俺は料理にも食事にも解像度が低いんで

    「本当にこんなこと考えながら食うかな」とか「こういうやつって食事の事を普段なんだと思ってるんだろう」

    とか思いながらシミュレーションしてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:17:10

    とりあえず1のキャラの思考回路を考えるからそういう創作が好きと勝手に捉えて
    そういった他人の創作物を楽しむ=飯を食うで
    出来の悪い作品を見てげんなりする=まずい飯を食う
    自分の好みのキャラ&展開=好きな食べ物
    そういった好き要素盛り盛りの創作を始める=料理を始める&趣味になる

    みたいな感じかな…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:18:01

    >>20

    あまり裕福でない家育ちで普段の食事は遠慮してるのに、そんなデカい体なの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:18:10

    料理好きの自分の場合、自分の手で物を作るのは好きだけど出来上がった物自体は興味がないというか手元にとっておこうとは思わないので、食べてなくなる料理が好き
    どうせ食べるならおいしい好みの味や食感の方がよいし、あと食器も自分好みの手触りや口当たりの方がよい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:20:59

    >>20

    ベタだけど家族の笑顔のために頑張る感じにするとか?

    家族の好きなもの嫌いなもの苦手なものを日々の生活で把握させて

    栄養価・見栄え・味・旬・食べやすさ・予算など計算させるとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:21:18

    無を超えた無
    全く興味ないけど「素材の味や食感」がガツンと伝わってくるものを食べたいだけ
    サイゼリヤのチキンステーキと2500円ぐらいのフレンチのランチコースにある肉料理は大して変わらんけどソースが訴えてくる味は全く違うし味もフレンチの方が美味いやろ?

  • 29124/08/18(日) 14:21:20

    >>25

    成長期過ぎてから父親が急にいなくなったのと遺伝で伸びた感じ

    本当は学校やめて働きたいけどそれは止められてる

  • 30124/08/18(日) 14:23:57

    想像以上にレス来てビックリしてる
    全員に返信できてないけど全部読んでます
    ありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:25:17

    >>23

    とりあえず自分が同じ設定のキャラで作ったとしたらって想定なので、無視していただいて構わんが…


    兄弟親に美味いもの食わせたいかなら味の分析時にこの味は弟の好みの味付けだな…とか考えそうかな…

    材料も良いものなら高いのでどれだけそれを加工して美味く出来るか…とか(はちみつに肉漬けて柔らかくとか)

    普段の食事も自分が美味しいより兄弟や親の反応を重視して見て、この味は誰が好きとか考えそう

    美味しい食事なら、自分だけ良いものを食べて申し訳ない残りを持って帰れないか…とか考えるかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:25:33

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:26:24

    かつては大の食事嫌いで固形物を一切口に入れようとしなかった俺、数年前に食欲が発現してから食事が楽しくて仕方ない 美味しいものを食べると幸せな気持ちになるし、新しい店に行くと自分の知らない味が知れて嬉しい
    自炊のモチベは好きなものを好きな量だけ食べたいのと節約のため、あと家族との食事が好きなのも大きい 自分の料理を喜んでくれる人がいると料理の時間も楽しみになる

  • 34124/08/18(日) 14:32:27

    >>31

    誰の好みの味、って形容は頭になかったけど「それだ、奴ならそう言う」ってなった、助かる


    >>32

    描写はしないけどこういう背景を詰めていかないと説得力が出せないと個人的に思ってるんだ

    この人となりでこの人生だからこのプロフィールになりました、と説明できないとキャラがブレる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:33:54

    手っ取り早くイッチが簡単な料理を試してみたら?
    あとはYoutubeで料理好きそうな人の動画観るとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:40:16

    個人的に青エクの燐がそれっぽい
    悪魔の力のせいで幼い頃から力加減が難しく喧嘩ばかりしていたから、
    育ての父が力のコントロールと相手を気遣う心を養わせるために料理をしてみろってオススメした
    最初こそ下手くそだったけど虐められやすい弟のために頑張って料理が上手くなる

  • 37124/08/18(日) 14:42:40

    >>35

    料理研究家のSNSとかフォローしてみるわ

    台所は不器用なんで使わせて貰えるかどうか


    >>36

    それっぽいキャラいるのか

    青エク名前だけは知ってたから見てみようかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:45:12

    後+で
    本人が大食漢で普段遠慮してるなら、これで自分の食費分浮くからその分家族に贅沢させれる&久しぶりに腹いっぱい食えるで嬉しい&自分だけ良いものを…辺りかな

    上の料理が好きな理由は「有り合わせのものでどれだけ旨いもの作れるか」って方面の料理好きで良いとして
    食事が好きな理由方面が薄いかも…
    普段食えないから腹いっぱい食えるのが好きか、単純に貧乏で他の趣味に触れることがないのでそういった食事が好きになったとか、美味いものが好き(ならそういうのをある程度食べれる環境にいた)とかそういう方面は考えたほうが良いかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:45:34

    >>20

    まんまクッキングパパじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:51:21

    >>37

    一応言っとくけど料理漫画ではないよ

  • 41124/08/18(日) 14:55:07

    >>38

    諸々あって「家を出ないと家族が危険な目に遭う」ということで全寮制の学校(仕事つき)に移ることになるけど

    そっちで先輩とか現場の大人(家の事情知ってる)から飯おごられがちにはなる。自己紹介で「肉が好きです」と言ったばかりに

    良いもの食えるようになるとしたらその頃からだろうな


    >>39

    そんな話だたのか


    >>40

    こういうファンタジーバトル系好きだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:59:52

    >>41

    クッキングパパがそんな話というよりもそういう背景をもった主人公がパパとして家族や仲間と料理を楽しむ話がクッキングパパ

    なので過去話とかで片親で妹の食事を作ってみたいなのがでてくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:01:37

    まず1日3回のお楽しみタイムやね、冗談でもなんでもなく朝飯食べた直後に昼飯何にしようかな〜っとか考えてる

    あと悩むのも結構楽しいんだ、昼何にしようかな〜カツ丼あたりかいやなんかもっとピッタリ来るようなものがある気がする天丼・・・ちょっと離れたかいっそ中華?いやインド系のカレーもありかみたいな事を本当に考えてる仕事中

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:03:15

    >>41

    いかにも食いそうな体型と背景で「肉が好き」って言われたら奢るの遠慮しそうだけどな

    その男キャラ職場でも良い奴だって可愛がられてそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:06:29

    食事以外に楽しみがないんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:06:43

    >>41

    ってなると

    安い物を使って(料理番組とかの技で)美味しい物を食わせる:味覚は安物の範囲

    その状況で良いもの食っていつか下の生活に戻ったときに美味いもの食わせてやるって感じ:徐々に舌が肥えてくる

    なら料理好き趣味は元々→より美味い飯を食わせるための研究みたいな面も加わるのか

    もしくは仕事付きなら稼いでその金で良い材料を使ってって思考も追加されそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:12:10

    好きなもの聞かれて凝った料理じゃなくて「肉」って言うあたり
    良いもの食べ慣れてない感が出てる…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:18:04

    個人的に好きポイントだわ
    あまり食べれない肉を好きに出したんだね可愛いね
    おら、焼き肉で嫌ほど食わせてやんよって

  • 49124/08/18(日) 15:29:14

    >>42

    あのパパ苦労してそうとは思ってたけどそんなだったんか


    >>43

    食事に興味あるとそういう時の脳内の選択肢も幅広くて楽しそうだな


    >>44 >>47 >>48

    ありがとう

    実際そんな感じで可愛がられてるけど

    言い方一つでそこまで汲み取って貰えて嬉しい

    横文字いっぱいのオシャレな料理とは縁がない生活してたイメージだ


    >>45

    そうか、今後何かしら増えるといいね……


    >>46

    研究の側面は強まると思う、再現料理も手を出すんじゃないだろうか

    時期になったら高級フルーツとか実家に送ったりはしてそうだな

    あと寮でも友人に作ったりはしてる(材料費などの取り決めはキッチリした上で)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:53:29

    食事自体が楽しい、食事の場が楽しい、
    未知の味を知りたいのか、知ってる味を食べたいのか、同じ食事好きでも色々とあるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:37:16

    食事が好きというより「家族(人)のための料理が好き」が先に来てるんだな
    美味い店よりドカ盛りの店連れてった方が喜びそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:43:47

    美味しいものは美味しいなーと思いながら食べてるし
    美味しそうなものは美味しそうだから食べたいなーで食べに行くから
    そんなに難しいこと考えてない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:46:07

    食事も好きだが人と食べるのが一番好きだわ
    後で同じメニュー食べるとその時ワイワイしてたこと思い出す
    イッチにはそういう思い出のメニューとか無いの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:46:22

    母が管理栄養士、父が農産物のブリーダーで元々食事に気を使ってた
    家族と食ってると色々好みが出てくる一般的な食事好きなんだが、一人暮らししてると思い出の味や家族が好きそうな味を求めるモンスターになってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:50:21

    なにはともあれ「飯は美味い!(どう美味いかは人に寄る)」が最初にある
    その次に「どう美味いかを言語化するなど探求意識が強い!(店を自ら開拓するなど)」「料理をする能力があるためそれを再現することができる知識と調理能力がある!(調味料やややメジャーから外れた食材を買いそろえるなど)」になる感じ

  • 56124/08/18(日) 20:55:37

    >>50

    一概に食事好きと言ってもバリエーション豊かで勉強になった


    >>51

    そうだな、自分が食べる分には量を重視するかもしれない

    繊細なの食べさせたら感心しながら食べてそうだし脳内食レポしてそう


    >>52

    美味いはそれだけで価値があるということか……


    >>53

    かき氷食べたら親と縁日行ったのを思い出すような話かな

    そういうのならいくつかあるけど好んで食べたいというと別枠かもしれない


    >>54

    家庭料理に好みがあると自分で再現するしかないから大変そうだな……


    >>55

    まず何よりも飯イコール美味いが大事

    スタート地点はそこからなんだな

    俺は生まれつき「食事」と「快感」の間に神経繋がってないようなので逆算するしかないんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:02:58

    想像できないキャラクター作るときに思い込みで適当に書くんじゃなくて
    ちゃんと当事者に話聞こうとするのは良いことだと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:03:55

    >>5

    得意料理なに?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:12:11

    食べるの好きだから逆に聞きたいんだけど
    食事に興味ないってどんな感覚?

  • 60124/08/18(日) 21:17:50

    >>57

    ありがとう

    適当にやると破綻しそうで嫌だっただけでそんなに立派な理由はないです


    >>58

    自分も気になる


    >>59

    仕事とか作業って感じ、味とか無関係に基本は退屈

    しなきゃいけないのはわかるし、食べないとお腹はすくけど、精神的に優先順位は低いので後回しにしがちになる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:19:17

    自分は食べると自然に明るい気持ちになれるタイプだし、食べてるときだけは他のことを考えずにいられるから食事は好きだな
    たくさん飯を食えっていう家庭だったのもあるかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:31:29

    体癖論の6種だと栄養補給のために仕方なく食べる感じあるかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:32:28

    キャラ自体「食事は好きだし良いもの食べさせたい」て考えてるあたり
    家族仲が良いところが伺えてポイント高いな
    設定しか聞いてないのに悪人じゃないのがわかる
    こういうの「フード理論」て名前なかったか

  • 64124/08/18(日) 22:21:36

    >>61

    無心で遊んでるときみたいな感覚なんだろうか

    我が家もたくさん食べろって家だったが、自分は少食で食べるのが辛かった覚えがある


    >>62

    体癖論調べてみたけど面白いな、創作の参考にさせて貰う

    自分は6か9かもしれないが、どっちも食に興味がない場合は栄養補給になってそうだな


    >>63

    フード理論は聞いたことあるな

    「食事を粗末にするのは悪人キャラ」くらいしか覚えてないけど

    今度読んでみるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:38:44

    「このキャラかわいいから描きたい」「こういう服あのキャラに着せたの描きたい」っていうのと
    「これ美味いから家でも作りたい」「この野菜安いな あとは家にあるやつであの料理作ろう」って感覚がだいたい同じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:41:00

    飯食ってるときの脳内かあぁ。
    うめぇうめぇもっと食いてえうめぇうめぇかな(語彙力)

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:15:36

    言われてみれば食ってる間考え事してないな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:25:01

    「美味い」が分からない人間って居るんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:33:45

    全レス読んだ訳じゃないけど、なんかドイツ人みたいな食物観だな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:38:31

    インスタ映えとか言われそうだが自分の場合は見た目にも比率デカめかも
    みるからに美味しそう!でもいいしすごい可愛い映え系だ!でもいいしそれを一度食べてもう一度食べたいになったら自分の家でこれの再現ができないだろうかってなる感じ
    モーニングルーティンみたいな動画を見て人がいいご飯食べて過ごしてることに羨ましくなったりして真似してたら食事や料理が好きになったな
    食事料理というよりなんかいい作品できたって気持ちだけど毎日自炊して自分を満足させられてる
    それまでは割と1と同じ感じだった

    あと食材山盛りあると何作ろうってワクワクする感じはクラフト系のゲームやってるみたいで楽しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:41:29

    >>9

    俺の場合この「もう一回食べたい」に該当する料理や食材が多いのと、知らないものを知るのが楽しいので様々な味付けや調理法、食材を使った料理を思えるから食事が好き

    煮物一つとっても調味料の割合、具材、その具材の旬、煮込み時間や併せの料理と美味しさの変わる要素無数だからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:43:39
  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:03:38

    甘くて幸せ、塩味幸せ、米肉油幸せ、噛み砕く時の食感・口の中の肌触り幸せ
    主な食事がチョコレートとポテチと焼肉だから真っ当な食事かと言うとあれだけど
    仕事忙しくて2日ほど飯抜いた後の多幸感も癖になってる
    冬の日は味とかほぼ関係なく食事の物理的な暖かさで幸せになる

  • 74124/08/19(月) 09:23:28

    >>66>>67

    しないのか……


    >>68

    「美味い」よりは「食べても/食べると楽だからもう一回食べたい」の比率のが大きいからそうかも


    >>69

    ドイツ人こんな感じなのか


    >>70

    クラフト系の楽しみがあるか

    レゴブロック前にするとワクワクするんでわかるかも


    >>71

    果てしのない知識量だな

    料理詳しいとそうなるんかね


    >>72

    読んだ 共感した

    「けぷけぷ状態」に覚えしかない


    >>73

    さすがに食事に興味なくても

    2日飯抜きは心配になるぞ

  • 75124/08/19(月) 09:28:13

    >>65

    それならわかるかもしらん

    結局創作行為だもんな料理

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:38:12

    イッチがご飯に興味ないのはわかったけど
    他のキャラクターの食の嗜好とか気になるな
    好きな食べ物とか嫌いな食べ物ってどうやって決めてる?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:04:25

    食事は好きだがキャラクター考えたりはしない
    オリキャラ作る知人はいるがこんな感じで考えてるんだろうか

  • 78124/08/19(月) 12:22:30

    >>76

    生活スタイルとか嫌いになったエピソードがあるとかそういう感じで決めてる


    >>77

    どうだろう

    人によって色々あるから自分のは参考にしない方がいいかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:32:18

    キャラ創作はあくまで理屈建てて行うもんだし理不尽な現実の人間になぞらえるのは例えとして不適当だと思うけどね
    俺は本当に不愉快な思いせずに腹が膨れれば何でも良いんだよな
    食うのに不自由しない料理なら何でも美味しい判定だよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:06:15

    食べるのは好きだけど美食家かと聞かれたらまたニュアンスが違う気がする
    味にうるさすぎると幸福度下がりそう

  • 81124/08/19(月) 18:01:35

    >>79

    創作のキャラ設定はエピソードつける意味合いもあるからな

    なんとなく好き、とかにしづらいのはある


    >>80

    美味しんぼみたいなノリを思い出した

    評価が先に立つと確かに楽しくなさそうだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています