【小説・ゴリラの森】森の賢者たちに創作の相談したいウホ

  • 1悩めるゴリラ24/08/18(日) 14:37:12

    自作の一次創作を誰かに読んでもらいたいが否定されるのが怖い

    そんな繊細なゴリラ達を助けるために立てられたゴリラスレの流れを汲み

    お力を貸していただこうという個人的な創作相談スレウホ

    創作での悩みについて相談に乗ってもらいたいウホが

    前述の通りスレ主は繊細なゴリラなのでこの小さな森を覗きに来られた方々には

    是非、優しい気持ちと言葉遣いを忘れない紳士淑女ゴリラとして

    その叡智をお貸しいただきたいですウホ

    よろしくお願いしますウホ

  • 2悩めるゴリラ24/08/18(日) 14:42:47

    【要望】
    デビューしようと思ってるなろう小説の設定で相談ウホ。
    とあるスレで男女全員恋人のスレを見て『おもしろ!』になり書いてみたいと思うんだけど、どう書こうか色々迷ってるウホ。
    【ジャンル】
     異世界ファンタジー。ギャグの中にシリアスが隠れているウホ。
    【作品テーマ】
     20人が全員恋人のクラスメートが先生(常識人ヒロイン)と世界を振り回す作品ウホ。
    【あらすじ(仮かつ箇条書き)】
     愚策の積み重ねで貧する少し未来の日本で、異世界に転生させて物資を得るプロジェクトが始まるウホ。
     先行に選ばれたのは転生させるために育てられたとあるクラス。
     しかしそのクラスメートは20人が全員恋人というとんでもない関係だった!
     彼らの先生である『雨夜結海(あまや ゆみ)』は、その事実を転生後に知る。
     しかも彼らは先生もその輪に加えようとしていて…?
     二つの世界と生徒の未来、あと自分の貞操を巡る雨夜先生の戦いが始まった! ウホ‼︎
    【未記載情報】
     最終的には赤穂浪士四十七士をモチーフにしたメリーバットエンドで終わる予定ウホ。
    【相談内容】
     ①クラスメートが恋太郎ファミリーのように愛される存在にしたいウホ。どんな過程を歩めば20人全員恋人の状況が受け入れられるか一緒に考えてほしいウホ。
     ②百合ならともかく、男同士は正直書きたくないウホ、好きな人も多くないだろうし匂わせで終わるようにしたいが、どう書くか…。
     疑問に思ったことや改善点なども指摘してもらえると嬉しいので遠慮なくよろしくお願いしますウホ。

  • 3悩めるゴリラ24/08/18(日) 14:43:28

    >>2

     現時点での自分の考えウホ。


    ①恋太郎ファミリーと似たルート辿ればいけるのか…ウホ?

     1全員恋人の関係じゃないと死ぬ状況(運命の呪い、クセつよ性格による破滅)

     2全員幸せにしたいと考える原動力(ビビーンによる惚れ、恋太郎の愛情狂い)

     3リアリティラインを引き下げる(初っ端から神、ギャグ時空化ヤバいのを出して次はそうでもないなと麻痺させる)

    ただ最初から完成されてると受け入れ難い気もするからそこをどうするか…。現地で1人1人攻略する形のハーレム計画にしていくかウホ?



    ②百合ならバンバン書いてもいいがホモはなぁ…。描写するなら仲のいい兄弟風に書くかウホ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:57:02

    とても面白くなりそうなアイデアでいいウホね…
    相談に乗るために、よくわからない部分が2点あるので質問させていただきたいウホ

    1. 「20人が全員恋人」ってどういう状況ウホ?
     各生徒がそれぞれ自分以外の全生徒に恋愛感情を向けてるってことウホか?(これはちょっとイメージしづらいウホけど…)
     それともカリスマ的な生徒がいてその子がクラスをハーレム状態にしてるってことウホか?
     それとも2人ずつ10組のカップルで構成されているクラスってことウホか?

    2. 赤穂浪士四十七士の要素はどういう感じで入れるつもりウホ?
     単にストーリーのプロットに赤穂浪士四十七士を拝借するってことウホか?
     それとも作品全体で明確に赤穂浪士四十七士をオマージュするってことウホか?

    お手数ですがお願いしますウホ

  • 5悩めるゴリラ24/08/18(日) 15:01:36

    >>4

    1 各生徒がそれぞれ自分以外の全生徒に恋愛感情を向けてる。で正しいウホ。

     で、その状況にどう持ち込むか悩んでるウホ。


    2 は終盤の展開で赤穂浪士四十七士の流れにする予定ウホ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:18:30

    >>5

    ご丁寧にありがとうございますウホ!

    では相談内容について私見を述べさせていただきますウホ


    ①については、舞台設定を利用しない手はないと思うウホ

    たとえば、

    「愚策の積み重ねで貧する少し未来の日本」→少子高齢化で"積極的な恋愛"が国ぐるみで推進されている とか、

    「異世界に転生させて物資を得るプロジェクト」→一夫多妻制や重婚が当たり前の異世界との文化的交流により作中の日本人の価値観に変化が起きている

    みたいな感じウホ

    ようするに、現実世界とは異なる価値観とその理由づけを提示することで「この世界ではこういう恋愛の仕方が普通なんだ」と読者に納得してもらうウホ

    ただしこれは言うだけなら簡単ウホけど、実際に書くには説得力を保ちつつ突飛な世界観を描く手腕が問われるウホね…


    ②については、主ゴリラさんの好きなように書けばいいんじゃないウホか?というのが正直なところウホ…力になれなくてごめんウホ。

    強行突破の策としては、片方の女の子が実は男の娘でした!そのことに相手は気づかず恋してました!みたいなトリックが考えられるウホ。ただしこちらも今のご時世はこういう表現に厳しいところがあるので描き方にはじゅうぶん注意する必要があるウホね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:21:47

    あと書いてて思ったウホけど、これって転生じゃなくて転移じゃないウホか?
    「異世界に転生させて」しまうと「物資を得る」っていう目的が達成できない気がするウホ
    揚げ足取りみたいな指摘でごめんウホ

  • 8悩めるゴリラ24/08/18(日) 15:26:57

    >>7

    あー、そこら辺間違えると文句言われるかウホ…。

  • 9悩めるゴリラ24/08/18(日) 15:40:31

    >>6

    20人が恋人は

    過去にクラスとして家族と孤立させられた結果家族として固まった。がとりあえず候補ウホ。

    個人的には「こういう恋愛の仕方が普通」にはしたくないウホ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:49:48

    >>9

    そうだったウホか、勝手にあれこれ失礼しましたウホ

    ただ「家族として」だと今度は恋愛感情に持っていくのが難しくないウホか?

    共依存的な路線も考えられるウホけど、それだと作品の雰囲気が重くなりすぎてしまう気もするウホね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:07:57

    >>4

    >>7

    >>10

    読み返したらすごい詰めてる感じの文章になっちゃってたウホ。返信を急ぎすぎたウホ。ごめんウホ


    とりあえず現時点で言えることは、ギャグ時空をいかに活用するかが大事ウホ

    >>3ゴリラさんがおっしゃってるとおり、リアリティラインの引き下げが序盤でうまいことできれば多少強引な設定やら展開やらも許してもらえるはずウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:08:00

    >>9

    ウホ。参戦ウホ。

    この状況ならそもそも恋愛という状況そのものになるのかという疑問もあったウホが、

    相談者自身がその状況には気が付いていたということウホね。


    これ、視点が一般常識人(先生)だと思うウホ。

    そうなると、生徒からは何もおかしい状況ではないが、先生から見ると異常な状況というやつウホね。

    ちょっと思い出せないウホが、成人向けかそこまでいかなくても青年向けに

    こういう他者から見れば恋愛だけど本人たちはそのつもりはないみたいなやつがあったと思うウホ。

    それを思い出せればもう少しまともなアドバイスができそうウホ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:41:57

    参戦ウホー

    これはあくまで個ゴリラ的な感覚の話になるウホが、
    男性間の同性愛描写をする予定がないなら(そしてそこに蔑称を当てはめるなら)
    最初から存在をオミットしてしまった方がなんぼか読み味が上がるように思うウホ
    女子高ということにしなかった理由がむしろ知りたいウホ

  • 14悩めるゴリラ24/08/18(日) 17:00:01

    >>10

    >>11

    シリアスではあるので、気付ける人は気付けるようにしようかと思うウホ。



    >>12

    >>これ、視点が一般常識人(先生)だと思うウホ。

    >>そうなると、生徒からは何もおかしい状況ではないが、先生から見ると異常な状況というやつウホね。

    その通りウホ。伝わって良かったウホ。


    ふーむ、家族かウホ。家族(夫婦)と恋人ってそこらへん『一緒に生活している』という意味では曖昧にできそうだから、どちらとも取れるようにしてみようかなウホ


    >>13

    そこら辺はただ『20人全員恋人がやりたかったから』以外言えることがないウホ…。

    確かにそうすれば楽なんだろうけど、そうすると目指してるものと違くなるウホ

  • 15悩めるゴリラ24/08/18(日) 17:03:00

    >>13

    まあ同性愛描写抜きにしたら『なんで男にした』とは言われそうだウホ。

    でも百合と比べて比較的一般受けするかというと違ウホし…。

    できるだけ描写はしたいけど避けたくもあるウホ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:12:56

    >>14

    『20人全員恋人がやりたかったから』かつ、男同士の描写はしたくない、

    という決意が固そうなのでこちらからこれ以上は何も言わないウホー


    まずはスレ主ゴリラの思うがままに書いてみるので良いんじゃないかな?

    って思うウホ

  • 17悩めるゴリラ24/08/18(日) 18:04:15

    男の同性愛を匂わせてかつ一般が不快感を感じないのは何かあるのウホ…?

    別部屋の二人が一緒の部屋に出てくるとかはどうウホ?

  • 18悩めるゴリラ24/08/18(日) 18:06:05

    家族と恋人の概念ごっちゃは良いと思うウホ。

    どんな経緯でそうなったか考えたいウホ

  • 19悩めるゴリラ24/08/18(日) 18:18:20

    ちなみに生徒たちはなろうでよくあるものをモチーフにした才能と名前にする予定ウホ

    フェンリル↓
    稲神 士狼 いながみ しろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:22:20

    掘り下げるのもアレな感じするウホが一応聞いておきたいと思ったので聞くウホ(もうその話終わりならスルーしてほしいウホ)
    男同士の恋愛描写したくない…と繰り返し仰ってるウホがその理由は「自分は許容範囲だし書きたいけど一般受けしないから」でいいウホ?
    「マジで興味無い(苦手)から設定としてはあるけど扱いたくない」のかどっちかなと思ったウホ

  • 21悩めるゴリラ24/08/18(日) 18:24:12

    >>20

    下かなー ウホ

  • 22悩めるゴリラ24/08/18(日) 18:25:50

    >>21

    というか>>17で不快にならない同性愛匂わせ聞いてるけど誰も答えてくれないウホ…。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:28:24

    申し訳ないけど1ゴリラ氏の認識がBL嫌悪っぽいと感じるのでどう扱ってもナンカチガウ感が出ちゃう気がするのが今の印象ウホ
    BL描写が出てきたら不快になるだろう認識があるならほんとにその生徒の存在ごとフレーバー程度に扱うのが反感は買わないと思う…ウホ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:31:09

    正直、スレ主ゴリラの悩みの内容が漠然とし過ぎていて答えようがないウホ
    これはなぜかと言えば、思い付きレベルの着想のまま、練り込む前に意見を乞うているからウホ
    せめてもう少しでも自分自身で手を動かしてからじゃないと建設的な話はできないウホ
    ゴリラ達も限られた時間や思考というリソースを消費してスレ主ゴリラに付き合っているウホ
    そこのところを鑑みずにあれもこれも他人の意見ばかり当てにしているのはあまり褒められた態度じゃないウホよ

    つまり、まずは自分で手を動かして作品を完成させてみるところから始めて欲しいウホ
    現物をひっさげて森を作れば、もっと建設的な流れにもできるはずウホー
    ファイトウホ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:31:32

    読む側としては世界設定が開示されててそりゃ同性愛もあるわなが共有されてれば設定として読み飛ばすんじゃないかな〜と思うウホねぇ 興味無いから不快にまでならない内に流す感じウホ
    ただもちろん描写量によるかもウホ これいる?ってなるとどんな組み合わせでもノイズになるウホ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:36:22

    クラスメート20人って少ない気がするウホが何か理由あるウホ?
    そしてこれは設定の割にホモはなぁ…という書き込みからの邪推入ってるウホが
    興味あるのはおそらく女子キャラ(との)描写とお見受けするウホ
    それだと男女比どうするつもりウホ?『20人全員が相互恋愛関係』にある以上 男子がいる分必然的にBLの関係性が多くなるのが自然ウホね
    たとえ20人のクラスで男女半々でも…ウホ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:41:13

    「男女全員恋人のとあるスレ」についてもう少し詳しく聞かせて欲しいウホ
    差し支えなければアドレスが知りたいウホ~

  • 28悩めるゴリラ24/08/18(日) 18:47:28

    >>24

    うう、確かに完成度を高めたい一心で配慮が足りなかったウホ。ごめんなさいウホ。

    しかしねり揉むって具体的にどうしたらいいウホ? 今の自分の作品は何が足りないウホ?

    試運転はしてみるウホ


    >>26

    先生含めて半々の方がいいかなぁ…ウホ。

    追加が女子2人男子1人の予定なのでウホ。

    あと20人って少ない方なんウホか?


    >>25

    まあ得意じゃないなら匂わせ程度にするのがベストだねウホ…。 それとも性描写は無しで行くかなウホ。先生が20になってから!!を律儀に守ってるとかウホ。


    >>27

    ここウホ。あと100カノも好きだから似たようなのやりたいと思ったのも理由ウホ

    【男女・GL・BLあり】僕・俺・私・ウチ・オイラのことが|あにまん掲示板大大大大大好きな20人の恋人bbs.animanch.com
  • 29悩めるゴリラ24/08/18(日) 18:51:05
  • 30悩めるゴリラ24/08/18(日) 18:53:40

    あと今更気づいたけど、男の娘はいいアイデアウホね! ここからなら入りやすそうだし、試してみるウホ!

    >>6

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:55:24

    うーむ…苦手だからこそ取り組む、という姿勢は成長を目指すとして良い姿勢だと思うウホ
    ただそれは苦痛を感じながらも創作として生かせるレベルに調べまくるという苦行ウホ
    見るのも嫌悪があるレベルなら書く前の調べ物から心が折れるのではないかと思うウホ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:58:11

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:58:56

    ウホホホ。
    相談者ゴリラが誠実な本当のゴリラで本物の初心者ゴリラだったウホから、ちゃんとストーリーの創作の仕方を軽くレクチャーしちゃうウホ。

    今回イッチゴリラが思いついたものはコンセプトになるウホ。
    このコンセプトは物語の主軸としても成立するものと成立しないものがあるウホ。
    例えば『ヤクザの若とマフィアの姫の恋愛話』がコンセプトなら、これはそのまま『ロミオとジュリエット』の物語として成立するウホ。
    逆に今回の『20人全員が相互恋愛関係』は物語の主軸として成立しないコンセプトになるウホ。
    これは着地点が用意されていないコンセプトに当たるからウホ。
    なので、はじめは物語の主軸を用意するのが一般的になるウホ。
    どういう主軸があるかわからないときはまた聞いてくれウホ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:01:06

    合ってるか分からないからごめんウホが
    これ20人が2人組になる組み合わせとして見たらそれだけで190パターンある計算でいいウホ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:01:14

    >>22

    同性愛におわせについてウホ

    性交渉とかキスまでは書きたくない、と理解したウホ


    ・手をつなぐ

    ・肩を抱き寄せて慰める

    ・トラブルの際、特定の相手を熱心にかばう

    などの「とりわけ親しい」くらいの描写がいいかもしれないウホ~

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:09:57

    ゴリラスレでこういうことあまり言いたくないけど、正直、

    このまま作品を書いて公開したら遅かれ早かれ怪我することになるウホよ。


    今までのスレ主ゴリラさんのレスを見るかぎり、意識的か無意識的か分からないけど、

    "男の子どうしの愛=不快"っていうナチュラルで根深い差別思想が見受けられるんウホ


    これはべつに悪いことではなくて、心の内に思っているぶんには人それぞれの勝手ウホ

    同性愛作品は書くな!とか、逆に異性愛作品は禁止!とか、そういう行き過ぎたポ.リコレを擁護するつもりもないウホ

    でも自分の創作を世に発表してデビューして、あまつさえお金をもらおうとしているのであれば、スレ主ゴリラさんの思想はちょっと看過できないものになってくると思うウホ


    不愉快に感じさせてしまったら申し訳ないウホ

    でも、同性愛云々はスレ主ゴリラさんが想像しているよりもずっと過敏な問題ウホ

    少なくとも>>29で言ってるみたいに「自分の創作力の腕試しをしたい!」みたいな軽い気持ちで扱っていい題材では決してないウホ

    その点はよくよく考えてほしいウホ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:15:58

    まだ設定だけで本文に取り掛かってないなら仮に、仮にでいいので全員女子とかBL要素抜きで会話文とか書いてみると感覚つかめるかも…ウホ
    思いついて、やりたい気持ちは痛いほど分かるつもりウホ
    でも設定のために不快になりながら創作する必要はないウホ 他人が読んでどう思うか?はぶっちゃけ関係ないウホ 完成しないならまず読まれる段階に持っていけないウホ
    結局持て余す設定なら無い方が筆が進むだろうし大事なのは完成までこぎつけることかと思うウホ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:18:56

    これ一次創作の相談ウホ?着想元が二次創作的なif時空が元だとその分のノリというかやるべき設定開示に対しての認識のズレとかで苦労すると思うウホ
    既に20人が恋愛関係になるには〜で躓いてるように見えるウホ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:21:36

    これは…既存の作品のifについての極めてローカルな内輪ネタを一次創作に持ってくる…という作業をしようとしてるってことウホ?
    趣味ならともかくこれをゆくゆくは商業目指して…でやるのは色々とハードル高い気がするウホ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:34:01

    >>13>>24を書き込んだゴリラウホ

    そのコンセプトの何に面白みを感じたのか?ということも踏まえて

    本当に本当に、よく考えてみて欲しいウホ


    以降は自分は書き込みを控えるウホ

  • 41悩めるゴリラ24/08/18(日) 19:34:43

    >>38

    >>39

    20人が既に恋愛関係〜の時点で二次創作的なif時空のノリでやろうとしてるなお前…、と自覚はしてるウホ。

    だからどうするかアドバイスいただきたい…。

    一応100カノがいるからそれから学んで見て矯正しようと思ってるウホ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:35:52

    20人全員が恋人ウホか〜

    それが世間一般の世界観ではなく、しかしそれを成立されるというのは確かになかなかチャレンジングな印象ウホ


    個人的には、恋人全員に平等に同程度の恋愛感情を持つとしたら、読者が設定自体に疑問を持って物語のノイズになりそうな気がするウホ

    他方で、想いの強さに濃淡があるなら、20人全員恋人でなく、その二者ないしはプラスアルファ間での関係で完結するのが自然な気もするウホ

    む、難しいウホ…


    >> 先行に選ばれたのは転生させるために育てられたとあるクラス。

    とあるので、思春期で友情と愛情の境界が曖昧というか、それを超越したり一緒くたにするような強い感情をお互いに持つような過去一緒に育てられたとか強い結びつきを全員で共有するハードな過去とか

    強い気持ちの表現の仕方が一般的には恋愛関係にある場合にしかしないことを、家族愛なりなんなりの表現の仕方だよ、と誤った情報を与えられて育ったとかしかパッとは思いつかなかったウホ

  • 43悩めるゴリラ24/08/18(日) 20:03:39

    >>33

    物語の主軸か〜、そこら辺抜けてたウホ…。

    あえて言うなら当てはまるキーワードは「独立」かなぁウホ

    どういう主軸があるかわからない方ウホ…。


    >>34

    そこら辺は考えてないなウホ。


    >>35

    100カノのよく言われるコンビもそんな感じだし、参考にするウホ。ありがとうウホ。

    兄弟みたいな感じでもいいウホね。


    >>36

    公言はしない。肝に銘じるウホ。


    >>37

    試しに書いて、自分が操縦できる設定か試してみるウホ。

    その時は感想求めて立ててみるからお願いしますウホ


    >>40

    何に面白みを感じたのか、考えてみるウホ。

    現時点では掛け合いによる一般キャラとの温度差だと思うウホ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:10:49

    1ゴリラの言ってることをひっくり返して考えてみればいいと思ったウホ
    「設定上存在するから書かなきゃいけないけどレズなんて書きたくない」「百合なんて出てきても不快なだけだよね」…これ自分が言われたら嫌とか以前に…えっ!?(どうしてそう思うウホ?そうとは限らないウホ!?)ってならないかウホ?
    不快になったならごめんなさいウホ 他のゴリラも述べてるウホが思想そのものは自由ウホ ○○要素を必ず盛り込め!配慮しろ!とかじゃないウホ
    ただなぜ嫌なのに扱おうとしてるのか? それは必要な設定なのか? が聞いてる分には謎なんだウホ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:21:08

    個人的に複数夫婦してそうとなるのが、Dr.STONEのソユーズ世代と未来少年コナンのおんじ世代。

    ソユーズ世代は六人しかおらず、多様性を残すためにはせざるおえない。
    コナンは1話で「みんなの子供」と呼んでいたのが印象的な妄想ですが、参考になればウホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:38:10

    物語のコンセプトは面白そうだけど、教師1人+生徒20人+その他を小説で書くのはプロでももてあましそうな気がするから生徒の数を10人ぐらいに減らさないウホ?
    1対1カップル×10ならカップルで行動させればなんとかなると思うけど、20人を独立して動かすのは至難の業だと思うウホ

    もちろん決めるのはスレゴリラだし20人でやるというなら止めないし、応援はするウホ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:47:12

    本人達が恋愛と称してる感情の内実が全然ちがってもいいウホ
    家族や兄弟、親友に向ける感情にどんなラベルを貼るかは本人達の自由ウホ
    普通の感覚を持ってる人の視点からそうならざるを得なかった子供達の悲惨さを描写してもいいかもしれないウホ
    あと恋愛にはプラトニックもあるウホね
    ただ同性間のあれこれに関する嫌悪は生理的な部分も大きいから、自分で無理だと思ったら他の皆が言うように路線変更した方がいいウホね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:01:00

    こういうことで合ってるウホ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:08:31

    >>41

    100カノに恋太郎は10人居ないけど参考になるウホ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:11:08

    これだけの特殊設定で生徒全員(の恋愛模様)を描写する必要は無いと思うウホ
    そういう世界観であることを提示したらあとはどれだけ多くても3人くらいの視点に絞って
    その3人から見たこの教室の様子、って切り口のが扱いやすいと思うウホ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:11:21

    >>48

    なぁにこれウホ?

    >>49

    個人回を受け攻めと捉えればいける。

    手掛かりないよりマシウホ!

  • 52悩めるゴリラ24/08/18(日) 22:12:13

    >>50

    それならまず先生視点は確定ウホね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:05

    >>51

    >>48

    1の言う

    男10人(A〜J)、女10人(1〜10)が異性同性問わず恋愛関係

    であるならこれだけのカップルができるよね、という表ウホ

    それが190パターンあるよと思ってたウホが…違うウホ?

  • 54悩めるゴリラ24/08/18(日) 22:20:13

    >>53

    書いたのウホ…!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:22

    1は設定をメモしたり 例えばストーリープロッターとか創作補助になるアプリとか使ってるウホ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:03

    >>54

    実際どんなもんか見たかったので表書いたウホ

    この認識で合ってるは合ってるウホ?

  • 57悩めるゴリラ24/08/18(日) 22:23:21

    >>55

    メモでネタ思いつき次第箇条書きして整えてるウホ

  • 58悩めるゴリラ24/08/18(日) 22:25:34

    >>56

    誰かー!わかる人いないかウホー!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:27:16

    >>48

    これの右側がBLカプ(1が書きたくない)だからここオミットしたとしてもカップルが145組あるウホね


    >>58

    …なんか認識が違うっぽいウホね?

    >>5

    を見た感じそういうことじゃないウホ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:30

    仮に生徒の名前を男女それぞれで何人か出してもらっていいウホ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:33:53

    >>58

    例えばAくんはこのクラスの女子と男子全てに恋愛感情を向けているウホ?

    なら

    Aくんと1子ちゃん

    Aくんと2子ちゃん

    Aくんと3子ちゃん…ってなってAくんを元に10組のカップルができるってことになる…はず…ウホ

    んでこれが男子にも適用されるウホね?(全員に恋愛感情を向けてるから)

    だから

    AくんとB男くん

    AくんとC男…でまたカップルができるウホね?

    少なくとも自ゴリラはそういう話だと思ってたウホ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:36:56

    >>56

    え、横からウホが

    これで合ってるんじゃないのかウホ?

    20×19÷2=190

    で求められると思うウホ

  • 63悩めるゴリラ24/08/18(日) 22:37:15

    >>60

    まだほぼ決まってなくて、なろう系にちなんだ能力と名前にしようと思ってるウホ。

    なんならここで募集してもいいくらい決まってないウホ。


    強〜弱は強さや活躍度合い。弱は活躍チャンス少ないが決まれば強い奴。


    ハーレム 強

    粉塵爆発 強

    ブラック企業による過労死 中

    ロボット 強

    チート (魔法)強

    転生 中

    ゴブリン 弱

    フェンリル 中

    複雑な構造をしてる物を事細かに覚えてる 強

    闇属性 強

    かませチャラ男 中

    「目立ちたくないんだが」と言いながら、目立つ事をしまくる 弱

    スローライフ出来ない 

    スライム 強

    錬金術、生産系 中

    モブ 弱

    筋肉 弱

    テイマー 弱

    スキルを奪う 弱

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:18

    >>61

    便宜上はカップルと書いたけど厳密に交際まで行ってなくていいウホ

    ただ恋愛感情の関係がこれだけあるって事かな?程度の意味ウホ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:38:36

    >>62

    いや計算して数字は合ってるは合ってると思ってたウホが実際の組み合わせ図にした方が視覚的にわかりやすい気がして作ってみただけウホ

    お騒がせしてすみませんウホ

  • 66悩めるゴリラ24/08/18(日) 22:39:41

    >>65

    いや、ここまで真剣に観てくれて嬉しいウホ。ありがとうウホ。

  • 67悩めるゴリラ24/08/18(日) 22:42:10

    >>64

    言われてみれば100カノの彼女同士も全員が全員それほど愛してる〜チュチュ♡って感じじゃないウホよね。

    友達でも通じる距離感ウホ。


    これならいける?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:49:07

    切実に1さんにはストーリープロッターというアプリをオススメしたいウホ
    登場人物の設定メモから出来事・展開、やりたいことのネタメモまで1つのアプリで済むウホ
    登場人物同士の関係図まで作って管理できるウホ
    気が向いたら使ってみてほしいウホ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:58:27

    >>63

    足すなら付与系や状態異常系、回復、不死(自動蘇生)あたりだと思うウホ

    いっそバフ・デバフは一人のキャラにしたり、双子にしたりするのもありかもしれないウホ


    あと過労死、チャラ男、目立つってどういう能力にするウホ?

  • 70悩めるゴリラ24/08/18(日) 22:58:48

    >>63

    逆に怖いくらいあっさり決まったのが先生ウホ。


    ・容姿はほぼ月姫リメイクのシエル

    ・対転生者用スタン警棒を持つが一度も使用しなかった

    ・振り回される常識人枠だが、いざという時は包容力を発揮する

    ・なんのチートもない努力家。転んだり捻挫したり爪割れしながらゴールするタイプ

    ・老婆用を改造したタイトスーツ(この世界の日本は老人ばかり)にシューズという、礼儀と実用性をあわせたファッション

    ・全員に狙われるハーレム主人公?

    ・生徒たちの将来を真剣に思っており、とある場面では対転生者用スタン警棒を自分の足に突き立てて炭化させて焼き砕き、片足になる。

    ・モチーフは相澤先生、ウソップ、シエル

    ・名前は雨夜結海(あまよ ゆみ)由来は雨+結海=弓で「虹」

  • 71悩めるゴリラ24/08/18(日) 23:02:00

    >>69

    まだ仮で消したり足したりするかもしれないから参考にさせてもらうウホ。

    じゃあ逆にあなたなら何を消すウホ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:05:05

    >>63

    この中なら「誰が主人公になってもおかしくない」ウホ?

    先生が主人公なのはそれはそうとして もう1人別視点としてカメラ役させるなら誰にしようというのはあるウホ?

  • 73悩めるゴリラ24/08/18(日) 23:05:30

    >>70

    ちなみに下着は黒レース付きで紫のサテン生地という大人な奴を履いている設定ウホ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:07:09

    >>72

    この質問の意味は「先生視点だけでは切り込みに行けない」箇所を描写するための役、(は想定してる?)ウホ

    先生は俯瞰して教室を見られるけど生徒同士のやり取りにずっぷり入り込むことはちょっと考えにくいかな〜と思ったためのレスウホ

  • 75悩めるゴリラ24/08/18(日) 23:09:50

    >>72

    一応全員が主人公のつもりで順繰りに活躍シーンを描く予定ウホ。(デジアドみたく)


    デクみたいな子とルフィみたいな明るい子が視点の候補ウホ。

    みんなはこんな性格のやつはどう?とかあるウホ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:11:29

    すでに他のゴリラ様に言われていることで蒸し返すのもどうかと思うウホが


    >>男女全員恋人のスレを見て『おもしろ!』になり書いてみたいと思う


    自分の面白いと思ったものを書きたい、っていうパッションがあってとたもいいことだと思うウホ

    ただ、その設定でワンシーンを書くのではなく作品として成立させるなら

    男女全員恋人、でないと表現できない何か、テーマ、軸があるといいのではないかな?と思ったらウホ


    もちろん、物語上では全く関わらない作者の性癖とかもあるのでテーマが必須ではないウホが、BLは苦手とのことなのでスレゴリラはそうではないウホ?

    となると、初めてならなおさら楽しんで書いてある程度の形や完成できることが大切だと思うウホ


    改めて、何に面白いと思ったのか、それを抽出してみるともしかしたら男女全員恋人、というのは必須ではないのかもしれないウホ

  • 77悩めるゴリラ24/08/18(日) 23:12:00

    登場する系統は

    お嬢様
    キン肉マンアタルモチーフのキャラ
    男の娘

    は確定ウホ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:12:02

    >>74続き(長々とごめんなさいウホ)

    なんで>>63の中なの?(まだ途中だし)と思うかもしれないので個ゴリラの主観マシマシで理由書いとくウホ

    「まず思いついた奴に役を背負わせて動きを見る」これをやるためウホ

    ぶっちゃけ20人分ガッツリ設定を固める必要は無いと思ったからウホ たぶんプロでも持て余す人数ウホ

    ならとりあえずコイツのことは知ってる!って奴に場を回してもらうウホ

    それをガチガチに固定する必要はなくて他にキャラが浮かんだりシチュが生えてきたらまた別のことをキャラに試して任せて見ればいいと思うウホ

  • 79悩めるゴリラ24/08/18(日) 23:14:29

    >>76

    ポケモンでよくあるよね、コイツ活躍させたいと組んでると「あれ?コイツいらんくね?」ってなる事。

    それは悲しいウホ…。

    だから独自の面白さを見つけ出してみせるウホ…。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:16:19

    >>75

    うーん…ちょっとキツく聞こえるかもしれないウホが…結局この作品が「何がどうなる話なのか?」が現状よく分からないウホ

    今の所「舞台設定」を詰めているところな気がするウホ

    ギャグの中にシリアス、が構成要素なのは確定としてもじゃあこのキャラで行くべきだウホ!みたいなのは言えないウホ…「お話」の部分まで辿り着けてないからウホ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:17:23

    ちょっと聞きたいウホ
    1ゴリラは普段どんなものを読んだり観たりしてるウホ?
    漫画とか小説とかアニメ映画なんでも

  • 82悩めるゴリラ24/08/18(日) 23:19:08

    >>81

    それはちょっと膨大すぎないウホ…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:19:55

    例えば「男女全員恋人要素」を撤去したとするウホ

    それでもこの作品には

    >>70

    >>63

    みたいな「個性的なキャラがひしめく教室」があるウホね?

    …それだけで面白くないかウホ?

  • 84悩めるゴリラ24/08/18(日) 23:20:21

    >>80

    何がどうなる話なのか…、か。ネタバレした方がいいウホ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:21:24

    >>71

    ぶっちゃけ能力の背景や能力ごとの詳細、物語の方向性が定まってないから決められないウホ

    チート持ちの理由が先天性なのか後付けなのかとか、他の転生者も増えるのかとか、現実世界との行き来、異世界との関係で色々変わるウホ

    特にスキルを奪う能力の使い勝手はスキルの設定次第でだいぶ使い勝手が変わるウホ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:21:26

    むしろそこが分からないとゴールが見えないわけでアドバイス相談しにくいと思うウホ… >ネタバレになりうる設定・展開

  • 87悩めるゴリラ24/08/18(日) 23:23:20

    >>83

    個性的な生徒がいる教室の作品は十分あると思うからなぁ…ウホ。


    >>81

    とりあえずジャンプ漫画系読んでるウホ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:25:14

    スレ主の例えが全部他作品の○○みたいなキャラ、で済ませてるのもったいないなと思うウホ
    ○○みたいなキャラは結局は他者の作った像でしかないから自分の手でよっぽど整形に時間かけないと馴染まず扱えないと思ってしまったウホ
    まず○○みたいな、という言葉に押し込めるのを減らした方がいいと思うウホ 頑張って自分の言葉で言語化してほしいなと思うウホ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:26:41

    >>87

    世に異能力学園モノがどれだけあろうが

    まずこの作品は1以外誰も書こうとしてないウホ被りとか気にしなくていいウホ

    そして完成して出せないなら被りの心配は杞憂ウホ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:28:02

    いきなり大作を書こうとすると断念するウホ…
    まずは2,3人のキャラを会話させて1000文字程度でいいから文を書く練習も大事ウホ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:30:36

    >>88

    例えば作中で「先生の見た目は、型月のシエルみたい」「性格は……相澤先生、ウソップ、シエルが混ざったような感じかな。」とは書けないから…ウホ

    何の話!?ってなるウホ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:33:15

    >>84

    細かいネタバレまではしなくていいけど、ジャンルというか方向性を示してほしいウホ


    個性的なキャラたちが異世界で何をする話なのかもう少し具体的に教えて欲しいウホ

    ・異世界の物資を得るために異世界人と仲良くなる話(モンスター倒す、仕事を手伝う等)

    ・異世界での拠点を拡大していく話(未開の地を開拓or交易で拡大等)

    ・異世界の国同士の戦闘に巻き込まれる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:43:26

    スレ頭から読んでて思ったことウホ
    1から男書きたい意欲みたいなのあんまり受け取れないウホ
    ハーレムや百合じゃダメな理由がよく分からない、20人恋人にどうしてそこまで惹かれてるのか?が共有出来てないので共有してほしいウホ
    設定に振り回されてるように見えるウホ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:46:36

    >>74

    俯瞰視点のメイン進行:先生

    は確定として(設定の凝り的にも)

    男女で1人ずつ視点役居ればそれぞれのグループの内情とか描写できそうウホね〜

    初心者(以外も)は3人以上はメインで扱うなとはよく言われるウホ〜

  • 95悩めるゴリラ24/08/18(日) 23:49:19

    >>86

    はい、わかりました。話しますウホ。

    えっと舞台設定と物語の流れでOKウホ?


    ●現実世界

     日本は政治の失敗の連続で貧困になっている。ほとんどが老人で子供は希少。しかし上層部は自分本位であり、子供に負債を負わせようとしている。(先生も17歳)

     その正体は魂の情報だけの世界であり、異世界こそが本来『地球』だった場所。若い子供らは魂の情報だけの世界で産まれた第一世代であり、持って帰る物資とは彼らの経験値そのものである。


    ●異世界

     オーソドックスなナーロッパ世界。しかし転生者対策が明確になっている。ファンタジーじゃない生命体がいるなど差異がある。

     その正体は未来の地球。異世界の人間は置いていかれた人類の末裔である。


    ●物語の流れ

     ①チートで活躍して国に持ち上げられるが、そのまま転生者容認と排除で世界大戦に。

     ②自分の世界を守ろうと戦う排除派に敗れ、帰還し現実世界の真実を知る。

     ③先生は反旗を翻して戦うも死刑になり、生徒が仇を討つ。崩壊する日本。

     ④その後生徒たちは異世界の片隅に居を構え、日本を滅ぼされて「落ちてきた」難民たちを守るために生きていく。


    >>85

    チートは先天的な才能にしたいウホ。

    他の転生者はいるが、大体敵。

    増えるのは現地人からの留学生扱いウホ。

    現実世界との行き来は条件がそろわないと戻れない。

    異世界との関係は敵対。上層部が互いに認識していて、異世界人の高官にとって転生者は外来種。

  • 96悩めるゴリラ24/08/18(日) 23:54:02

    >>94

    なるほど男女の生徒の主人公ウホか。


    >>90

    まずはそういうので試してみるウホ。


    >>91

    それは全く持っておっしゃるとおりですウホ…。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:01:46

    >>95

    共有ありがとうウホ

    この①のチートで持ち上げられ、の主語は誰のことウホ?転生者?

    転生者というのは現実世界(魂のみ世界)→異世界(ナーロッパ風の元地球)の渡航?をした人たちってことでおkウホ?

    ②世界大戦というのは魂のみ世界VS異世界(ナーロッパ)ってことでおkウホ?

    ③崩壊する日本、というのは魂の世界は世界全体ではないウホ?


    自ゴリラの読み取りで気になった点ウホ 読解力なくてすまないウホ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:08:35

    >>97

    ごめんなさい追加で

    >②自分の世界を守ろうと戦う排除派

    これは誰・どっちの世界のことウホ?普通に異世界(ナーロッパ)側?

    >に敗れ、帰還し現実世界の真実を知る

    のは誰がそうなるウホ?先生?生徒たちも?

    あと帰還というのはどこに帰るウホ?学校?現実世界?(魂のみ世界?)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:22:58

    >>97>>98

    チートで持ち上げられたのは生徒(あと先生)たちウホ。


    転生者というのは現実世界(魂のみ世界)→異世界(ナーロッパ風の元地球)の渡航?をした人たち。で正しいウホ


    世界大戦は転生者に寛容な異世界の国(チートで持ち上げた国)と転生者滅ぶべしな国の争い。戦争が正しいかもウホ。


    日本だけが本丸落とされて無政府状態になりました。他の大国も別の異世界に渡る術を持っているウホ。


    自分の世界を守ろうと戦う排除派は異世界のものウホ


    逃げて帰還するのは生徒らと先生。魂のみ世界へ退避したウホ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:24:54

    小説に限らず!!物事を書いたり説明する時には!!
    5W1Hが!すごく!!すごく!!!大事だよ!!ウホォ!!
    知らなければ是非調べて把握してほしいところウホ!
    最初は 誰が・何を・どうした の3点だけでいいウホ!!いつ と どうやって? は無くてもいいから!
    それ書く癖つけると捗るウホ!!

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:26:54

    >>100

    えっ?できてなかったウホ? すまないウホ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:40:54

    まず群像劇はプロですら「書けない」人がたくさんいるくらい難しいウホ。赤穂浪士を題材にした物語だって、本当に47人+αの設定を詰めて満遍なく描いた作品がどれだけあるかということウホ

    創作に関して助け舟を求めるレベルの駆け出し作家さんなら、まずは描写範囲を絞ることを勧めるウホ。極論、メインキャラクター20人よりメインキャラ3人&モブ97人の方が簡単だし読者も読みやすいウホ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:09:16

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:38:05

    テンプレ作成の方でスレ主をやっているゴリラですウホ
    テンプレを使用してのスレ立てありがとうございますウホ

    ざっとではありますがスレの流れは拝見させていただきましたウホ
    怒涛のように押し寄せるレスへ返答されていて初心者ゴリラとは思えぬバイタリティに感心しましたウホ
    このゴリラも森の住人として少しばかりでも助けになればと思い書き込ませていただきますウホ

    まず複数名がある種の共存体として独特な関係性を築く点に目を付けたり、異質な関係性に対して読者に共感させるため一般常識を持った先生を配置するアイディア、どんでん返しを意識した物語の山場の折り込み、素晴らしいと思いますウホ

    ただそれらが上手く接合しておらず、パーツパーツが宙ぶらりんになっている状態だと思いましたウホ
    おそらくその辺りから相談内容に繋がり、悩めるゴリラさんは不安を抱えているのでしょうホ

    ぶっちゃけ相談内容に関してアドバイスを送ることは可能ですウホ(悩めるゴリラさんが満足いただけるものになるかはわかりませんが)
    なのでより的確な助言になるよう、先に二つ質問をさせていただきたいと思いますウホ

    1、某スレを見て20人全員が恋人の話をやってみたいと思われたようですが、一体何が貴方にそう考えさせるほど魅力的だったと感じたのでしょうかウホ?
    2、悩めるゴリラさんが一番優先したいのは「面白い物語を作ること」でしょうかウホ?それとも「考えた設定に整合性を持たせること」でしょうかウホ?

  • 105悩めるゴリラ24/08/19(月) 05:52:52

    >>104

    とりあえず2は「考えた設定に整合性を持たせること」ですウホ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:14:52

    うむ…なかなか壮大な物語になる予定のようウホね頑張ってほしいところウホ

    個ゴリラの感覚の話になるウホが>>63のキャラ達や世界観の設定、お話のプロットを考えたりと並行して

    ごく短くワンシーンでいいから実際に本文を書いてみるのがいいのではないかな?とお伝えさせていただくウホ

    名前とか思いつかなくてもとりあえず仮にキャラを置いて動いてもらう感じウホ

    キャラにしろ世界にしろ実際に書いてみるとまた違った視点から見えてくるものがあると思うウホ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:47:11

    むずかしい意見もあるウホけど、これはスレ主ゴリラさんのアイデアがそれだけ魅力的で人を集めるパワーを持っているということの証左でもあるウホ

    実際、>>2の設定を見たときはコンテスト大賞受賞作レベルのインパクトを受けたウホ(俺は編集者でもなんでもない一般ゴリラだからアテになるかどうかは分からないウホけど…)


    多分、スレ主ゴリラさんは書く前から"正解"を求めすぎてしまっているんじゃないかと思うウホ

    誰からも否定されず、誰からも評価される、史上最高の大傑作の設計図を書こうとしているみたいウホ


    でも現実には、作品が一冊の本の形にできあがってからでないと評価のほどは誰にも分からないんウホ

    万人ウケする要素だけを詰め込んでベストセラー必至だと思われた作品があとかたもなくズッコケたり、

    反対に端から端までマニアックな変態小説が異例の大ヒットをとばしたり、

    そういう流行は結局、いくらゴリラが束になって考えたところで予測できるものではないんウホ

    「せっかくアドバイスを求めてるのにそんな無責任な」と思われるかもだけど、これは仕方のないことなんウホ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:47:28

    スレ主ゴリラさんが今やるべきことは、
    冒頭でもクライマックスの1シーンだけでも【実際に書いて形にしてみる】ことだと思うウホ

    100%の完成度なんて目指さなくていいウホ
    1%でも5%でも、とにかく自分の頭の中にあるアイデアを実物として出力してみることウホ

    他のゴリラも言っているとおり、創作は実際に書いて・書き直しての試行錯誤でしか掴めない部分が大きいウホ

    せっかく自分が苦労して書き上げた作品が見向きもされなかったら…なんて、考えるだけでも恐ろしいウホけど、
    最終的に創作活動は、その"評価の恐怖"との戦いウホ。

    だからスレ主ゴリラさんにはくじけずに作品を書き進めてほしいウホ
    応援しているウホよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:09:14

    実際に書いて動かしてみると言っても何書いたらいいか分からない…もあると思うウホ
    これは完全にお節介ウホが例えば「お昼時、生徒3人で購買へパンを買いに行くシーン」とかお題を決めて場面を絞って書いてみる、みたいなことウホ
    友達同士の学生3人が無言で学校の廊下を歩くわけないウホね?きっとだべりながら何買おかな〜まだアレ残ってるかな〜とかやいのやいの言いながら歩いてると想像できるはずウホ
    廊下に他の生徒もいるはずウホ ひょっとしたら先生とも会って一言二言おしゃべりするかも ウホ
    試しにこういうことをしてみると作品の分析に繋がるはずウホ
    頑張ってほしいウホ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:55:20

    >>105

    わざわざご回答ありがとうございますウホ

    こちらから挙げた二つの質問に対し、1が無回答ながらも2には答えてくれている点から

    やはり悩めるゴリラさんは真摯で真面目な方なのだろうと思いますウホ

    ここからは憶測で喋る面もあるウホが、とりあえず相談内容へのざっくりとした答えは


    ①20人全員のキャラをしっかり立てる

    ②20人全員のキャラをしっかり立てる


    になるウホ。聞いてる内容と返ってきた内容が全然違う、解決方法になってないウホと思われるかもしれませんが、どちらも全員分のキャラ立てをできれば悩めるゴリラさんの悩みを解決する大きな突破口になりますウホ。逆に言うならこれが出来なければどれだけ頑張っても読者には生徒たちの関係を受け入れることは難しく、読者が納得できる形でBL的雰囲気を匂わせることはほぼ不可能になるしょうウホ


    このゴリラが質問した1、の質問に無回答なのは、おそらく悩めるゴリラさんの中でも某スレの何が刺さったのか自分でも上手く言語化できないからではないでしょうか?

    なので勝手にこちらで刺さったと思われる理由を断定して言語化すると、悩めるゴリラさんはヒロアカのA組生徒が大大大大大好きなのですウホ。(原作を知っているかどうかはわかりませんが、少なくとも掲示板などからこういうキャラがいるみたいな情報だけは得ているとは思いますウホ)

    好きなキャラたちが和気藹々としていて、より親密な関係になり、共同体としてちょっとした問題に挑んでいくといったシチュに某スレの人々は色めき立ち、盛り上がり、悩めるゴリラさんもそこに共感して面白いと感じたウホ。癖にぶっ刺さったウホ


    スレ民たちは大いに盛り上がり続々と独自解釈を加えた設定を継ぎ足していき、そのことごとくにハートが押され大勢が共感していることも目に見えるウホ。その結果、その独特な関係性の設定とシチュエーションそのものだけを抜き出し、新鮮で面白いモノだと考えたのではないでしょうかウホ?


    でもあのスレを見る限り、盛り上がった根底はやはりA組生徒たちが全員魅力的だったからに他ならないウホ


    続きますウホ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:57:51

    …続きウホ

    キャラが立っている、つまり読者にとってキャラが魅力的に見えているからその関係性を尊く感じるし
    本編で激動を過ごした彼らにある種の優しい世界で生きて欲しいと願い、そういった解釈の妄想スレが盛り上がるウホ

    じゃあキャラ立てってどうやるのかウホ、という話になるウホけどこれはもう描写するしかないウホ。設定を元に実際に書いてキャラを動かす、その表現でキャラが立ちあがるウホ
    これは設定と=にしちゃう人もいるウホけど、キャラの設定を見て面白そうだなと感じることはあってもこのキャラが好きってなることはあんまりないと思わないウホか?
    逆に設定として書き出すと凡庸に見えるのに、作者の描写の仕方やセリフ回しで非常に魅力的に見えることは珍しくないウホ

    相談内容である特殊な関係性をどんな過程を経れば読者に受け入れてもらえるかというと
    20人全員を魅力的なキャラとして描写し、一人一人がそれぞれの価値観で皆に愛情を向けているということを書ければ、歪んだ関係性だったとしても読者は面白いと納得してくれるウホ

    他ゴリラたちが一度書いてみるよう促しているのはそういう点もあるウホ
    ぶっちゃけ悩めるゴリラさんが構想している物語は成立させるのが滅茶苦茶難しいウホ
    キャラ立てという点だけ見ても、某スレはヒロアカ作者が10年かけて築き上げてきたものがあるからみんな面白いと共感し盛り上がったウホ
    それと同じもの一から用意する……どうウホ?

    でも面白そうな設定が思いついたんだから頑張って作品として成立させたいウホよね
    こちらからの質問2、で設定の整合性をとりたいと答えてくれたのもその辺りからきている考えじゃないかウホ?
    ゴリラたちは全員その想いには共感しているウホ。その心意気を決して無下にしたくはないと思っているウホ
    だから遠回しに少しでもいいから書いてみてもらって、自ずとその高い壁に気付いて欲しいと思っているウホ

    その上で壁を乗り越えて来たならば、20人の関係性を魅力的に見せるためにはキャラ立ての描写はどう改善すればいいか、キャラを立てるストーリー展開はどういう点に気を付けるかといったアドバイスが送れるウホ

    続きますウホ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:58:47

    …続きウホ

    相談内容の二つ目のBL的表現に関しても、キャラが立てをする過程で作者そのキャラたちを深く理解するウホ
    思いを完全に秘匿して家族や友人としての愛情を注いだり、口で全員愛してると言い行動によって一切ウソ偽りがないと証明するキャラがいたり
    そのバリエーションを増やした上で、作者自身がその表現をどうするか取捨選択すると良いウホ
    ぶっちゃけ今の悩めるゴリラさんはBL的な表現に対して手札が少なすぎて足すことも切り捨てることも出来ないだけなのでキャラたちの自然な行動から選択肢を増やすことを意識していくと良いと思うウホ

    難しいと思うウホけど初心者ゴリラのことは応援するウホ、頑張って欲しいウホ!
    長々と長文を書いてしまい申し訳ありませんウホ
    もう一度宣言させてもらうウホけど、応援しているウホ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:12:31

    スレ主ゴリラさんの
    「面白い!」という感性 「コレやりたい!」という意欲 浮かんだアイデア
    …それらを否定するつもりは森のゴリラたちには全く無いウホ すごく素敵なことウホやる気に溢れてて素晴らしいことウホ
    ただ書いてくれた設定たちを「全て同じ世界の中で全部盛りつける」必要はないということをお伝えしておくウホ
    ザッと見た感じ
    ・異世界転移
    ・異能力バトル
    ・学園モノ(恋愛)コメディ
    ・戦争(生存競争)
    ・群像劇&政争
    …etc
    要素がたっくさんあるウホ これ1項目だけでも研ぎ澄ませると1本の物語作れちゃうレベルに詰め込まれてるウホ
    …これだけ素材があるのに全消化して1つの鍋に放り込んで煮詰めていくのはちょっと勿体なくないか?と貧乏性ゴリラとしては思っちゃったのも大いにあるウホ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:18:42

    例えばの話ウホ
    「20人全員恋愛関係」のシチュを満たす条件を考えるウホ
    これって「そういう政策とか世界のあり方」を考える必要があるウホ?
    その20人の生徒の内1人が「とてつもない恋愛脳で惚れっぽくクラス中の人物(+先生)に恋をしている」っていう子を用意する(その子を視点の中心にすると自然と恋愛モノになる)、では解決しない話ウホ?

  • 115悩めるゴリラ24/08/19(月) 12:31:25

    うん、確かにキャラが作られておらず、これでは関係性どころの話じゃないウホ…。

    1の質問に答えてないのは「何が魅力か」をはっきりできていないので精査中な所もあるウホ。

    キャラができたら、そこら辺は改めてスレを立ててお話させてほしいウホ。


    となると他は何を相談するべきかなウホ…?

    >>110>>112


    >>113

    となるとジャンルの引き算をした場合、この作品は何が適任になるウホ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:37:03

    >>115

    既に何度か書かれてるウホ

    「実際に場面を書いてみる」ウホ

    相談するにしてもお悩みがはっきりしてない状態ウホ

    ジャンルについてもそうウホ

    結局のところ1さんが何を描きたいのか?がこちらには未だにイメージできてない状態ウホ

    本当に、試しにでいいので>>109から初めてみてくださいウホ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:40:06

    >>109

    これが生徒だとキャラが居なくて書きにくいよ、なら既にかなり設定固まってるらしき先生視点でもいいと思うウホ

    先生視点で

    生徒たちのいる教室の様子を

    小説形式で

    チャレンジしてみてほしいウホ

    ぶっちゃけ相談をするにしてもその後からしか現状何も言えないウホ

    1さんの脳内をこちらは覗けないので何が提案として通るもので何が外せない要素なのか全く分からない状態ウホ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:43:13

    1さんは創作物そのもの以外に創作論の本とか小説の講座とか読んだことあるウホ?

  • 119提案するスレ主ゴリラ24/08/19(月) 12:52:05

    >>115

    ウッホ!

    貴方に一番必要なアドバイスであるとりあえず書いてみるはもうみんな言ってくれているし、その内その段階に入ってくれるだろうと信じて一旦隣に置いておくウホ


    その上で、誰かに相談する前にすることとして

    「何を一番書きたいのか」を自分の中ではっきりさせて欲しいウホ

    それが物語を作る上で重要になる「芯」だったり「軸」だったり「テーマ」だったり言われるものに成るウホ(すでに指摘している他ゴリラもいるウホね)


    スレの流れを見た時にスレ主ゴリラさんが書きたそうだなと感じるのが

    「歪な愛情関係で強く繋がる20人の集団の日常(やりとり)」なんだウホけど(外れてるかもしれないウホ)

    もしこれだったら、この日常的なやりとりをどう楽しそうに描き面白そうに見せるかという点から物語を広げていくウホ


    その上で、今考えている物語がその軸にちゃんと繋げられるのか?組み合わせとして相性が悪くないか?などを考える地点に立ち戻って欲しいウホ

    そこで嚙み合わせが悪いと感じたなら継ぎ足すのではなく白紙に戻し軸にあった物語を考え直したり、物語の組み合わせずらい部分だけを削ぎ落していって軸を中心に物語の厚みをださせる肉付けをしていって欲しいウホ


    そこまでいってやっとゴリラたちは相談に対して有効なアドバイスを提示できるウホ

    次にすべき相談内容は、これをやってもらったら多分自ずとわかるようになるというか、詰まった時に判明するようになると思うウホ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:06:12

    ちょっとお借りして考えてみるウホ(考える練習ウホ)
    ←のが1さんのキャラ紹介ウホ(約300字)
    →が自ゴリなりにもしもこれが作品になっとして読み取る(読み取れる)ならの要素とか自分ならこういう紹介になるとかそういうのウホ(約150字)
    少なくとも他作品のキャラみたい、という方法は実際に作品に起こすなら使えない方法ウホね(既に言われてるけどもウホ)そのキャラ知らない人もいるし
    なので削るウホつまり説明が減って先生というキャラが分からなくなるウホ(○○みたい、で済ませてるからそこカットしたら無になるウホ)
    後々の展開?も書いてあるウホが(特に序盤だと)重要性(必要性)が分からないので理解できなくて削ったウホ(スタンガン?の下りの意味)
    つまり読者に伝わるのは→の量ウホ

    どう思うウホ?

    長々と書く必要はないウホが作中でキャラ性をきちんと伝えたいなら最低でも→の4倍くらいの文章は必要かなと思うウホ(個ゴリラの主観ウホ)
    ただしそれを先生自身とか1人がダーッと説明する、という訳では無いウホ それやると吉良の同僚ウホ
    その設定が噂話とかでちょろちょろと小出しされる、のを繰り返せば説明臭くならずキャラの説明になるウホ

  • 121悩めるゴリラ24/08/19(月) 15:24:35

    >>119

    歪な愛情関係で強く繋がる20人の集団のやりとり が書きたいのは間違いないウホ。

    あとビビる周りの反応も書きたいと思っているウホ。


    >>118

    ほとんどないウホねぇ…、ネットで見たのはともかく。


    それじゃあ『やるウホ』と言われた事をまとめて一旦終了としますウホ。

    次は生徒たちと先生視点の前日譚みたいなものを書いて相談しますウホ。


    先生はイメージはっきりさせるためにイラストを書いてるウホが、皆さんは興味あるウホ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:43:48

    どちらかというとそのイメージイラストを文章にするとどうなるのかが気になるウホ
    小説という媒体に実は容姿ってあんまり関係ないウホね
    なんならイラストでは表現出来ないものを描写出来る事が強みだと思ってるウホ
    でも要所要所の挿絵は嬉しいモノウホね

  • 123悩めるゴリラ24/08/19(月) 15:46:03

    >>122

    んじゃあ容姿を文章で表現してみるウホ。

    みんないい先生でありがたいウホ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:27:39

    のんびり待ちながら応援してるウホ!

  • 125悩めるゴリラ24/08/19(月) 17:36:04

    ここで生徒作るアイデア募るのだめ?ウホ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:49:52

    >>125

    「こういうキャラ考えました!ツッコミどころや改善点の指摘をお願いするウホ!」

    っていう形での相談ならOKだと思うウホ


    ただ念のために言っておくと、丸投げはNGウホよ

    「作品に使うためのキャラ考えてくれウホ」って言い出したらそれはもう相談じゃなくて、金銭が発生して然るべき仕事になるウホからね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:51:53

    >>125

    キャラの作り方についてなら相談に乗れると思うウホ

    先生はかなり纏まってきてるからあとは生徒20人ウホね

    まずは主要となる数人分を箇条書きから考えてみて欲しいウホ

    主要生徒が出来上がったら彼らにない要素を他の生徒に回してキャラ付け出来るウホ

    あとはキャラに応じて展開を作るんじゃなく展開に合わせたキャラを作るという考え方もあると言っておくウホ

    キャラクターについてアドバイスが必要な場合は叩き台となる簡易設定を見せて欲しいウホ

    ただ状況によっては全員の設定を考えるより先にワンシーン書いてみた方がいいかもしれないウホ

    実際に動かしてみないとわからない事もあるウホね

    魅力的なキャラが作れるよう応援してるウホ!

  • 128悩めるゴリラ24/08/19(月) 20:09:03

    >>123


    「なんたって私の、自慢の生徒たちなんですから」

     微笑みをこぼし、赤いアンダーリムの眼鏡を片手で押し上げてこちらを見上げるのは、彼らの先生である『雨夜 結海/あまや ゆみ』。

     〝才〟を持たずして転生者の教員に就いた努力家であり、ひたむきに生徒を導こうとするその姿から、生徒に相当好かれている。

     少し年上の、歳が近い存在なのも影響しているのだろう。

    「みなさーん! そろそろ授業の時間ですよ〜!」

     深海のように青いミディアムヘアを翻し、先生がランニングシューズでグラウンドを蹴り上げ生徒たちの元へ走っていく。

     黒尽くめのタイトスーツに似合わない特異なファッションは、身体能力に優れる生徒たちと少しでも歩幅を縮めたいという彼女の在り方の結実だといっていいだろう。

     ――実際は彼女自身が誘虫灯なわけだが。




    ワンシーンみたく描いてみたウホ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:13:59

    早速チャレンジしててすごいウホ!まずは第一関門クリアの大きな一歩だと思うウホ!!

    ただ掲示板のレスで小説を載せると圧迫感と読みにくさがあるので

    x.gd

    こういうサイトに貼ってそのページのリンクをこっちに貼ってもらえると見る側としては助かるウホ

  • 130悩めるゴリラ24/08/19(月) 20:16:22

    ちなみに書ききれなかった設定として、雨夜は目立たないレベルでモーヴシャワーの口紅を塗っているウホ。

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:17:24

    うむうむやはりこうやって文章にしてもらうとかなりイメージ共有しやすいウホ!
    おそらく慣れない作業で大変だったと思うウホが読んでみて気になったことを聞いてみてもいいウホ?

  • 132悩めるゴリラ24/08/19(月) 20:19:00

    >>129

    閲覧注意以外にもそんな使い方があるのウホね。

    それコピペすると間あいたり最初の文字消えたりするから苦手なんウホ…。

  • 133悩めるゴリラ24/08/19(月) 20:21:03

    >>129

    >>131

    ありがてぇありがてぇウホ…。

    質問どうぞウホ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:23:25

    >>130

    書き切れなかった描写はどこか別のシーンに持っていくといいと思うウホよ

    情報を小出しにする事で読者が読み取りやすくなるという利点もあるウホ

    やっぱり個ゴリラ的には文章での描写の方がわかりやすいので早速書いてくれてありがとうウホ!

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:29:11

    ではお疲れだろう所を失礼するウホ

    >>128を引用させてもらいながらになるウホ


    >こちらを見上げるのは、彼らの先生である〜

    とあるウホが

    ①まずこの「地の文」は誰の視点で書いてるウホ?


    >先生がランニングシューズで〜

    と書いてある部分と

    >彼女の在り方〜

    があるウホ

    ②同じ『雨夜 結海/あまや ゆみ』という人物に対しての呼び方が変わってるのは何故ウホ?(これは①がはっきりすれば解決できるウホ)


    この辺りが気になったウホ


    ヒントになるか分からないウホが小説には主に

    一人称(主役の視点で描写する)

    三人称(神・第三者の視点で描写する)

    などの方法があるウホ 良かったら調べてほしいウホ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:35:23

    これは推測ウホが1さんの脳内ではしっかりと「イメージ画・ビジュアル」が存在してるんウホ だからそこを描くべきなのか?(お出ししたい!)ってなってるんだと思うウホ
    ただ申し訳ないことに
    ①小説という文字媒体であること
    ②我々ゴリラ(読者)は基礎の基礎の部分から前提の共有が必要(この説明してる地の文は誰の視点?とかの疑問もここからウホ)
    というハードルがあることを頭の隅に置いておいてほしいウホ
    えっ!?そこから説明しないといけないの!?ってなると思うけど、そこから説明(書く)しないと分からないんウホ…書かれたことしか伝わらないウホ…

  • 137悩めるゴリラ24/08/19(月) 20:40:53

    >>136

    しつこいくらいがちょうどいい…?ウホか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:42:01

    >>135

    うーん書いてから思ったウホがこれだと分かりにくいウホね

    シンプルに

    その場にいて先生と対面して、見上げられながら

    『なんたって私の、自慢の生徒たちなんですから』

    って相手(雨夜 結海/あまや ゆみ は彼らの先生だと言及(認識)してる)は誰ウホ?

    ってことウホ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:43:04

    >>137

    うーん…ちょっと認識がズレてると思うウホ

    しつこいくらいにやる、んじゃなくて現状1さんの描写では「必要なところに足りてない」んだウホ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:45:11

    >>138

    言われてる相手 だウホ

    ウホ抜けあって分かりにくくしてごめんなさいウホ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:46:00

    >>135

    >>136

    横から大変申し訳ないウホが、ちょっと待ってあげて欲しいウホ

    スレ主ゴリラの文がもっと良くできる箇所がある光る原石なのはわかるウホが

    初心者ゴリラに文体にまで気を遣って書くよう求めるのはステージが少し早すぎると思うウホ


    経験者ゴリラとしては頭の中の物語を出力する楽しみを知ってもらうべく、まずは初心者らしく思うままに文章を書いてもらうよう促してあげるべきじゃないだろうかウホ?



    それとスレ主ゴリラさんへ

    どんな人物を描写したいのかがわかる文でベリーベリーグッドだウホ

    どんな形でもいいから思いついたキャラたちをまず頭の中から外へ出して見てあげて欲しいウホ

    今回の先生のワンシーンでそれが十分できるゴリラであるとスレ主ゴリラさんは証明したウホよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:47:04

    >>137

    既に言われてるウホが小説という文字媒体で容姿の説明はそんなに重要じゃないウホ

    どれだけ細かにしつこく書いても100パーセント伝わるものじゃないんウホ

    同じ説明を読んでも全ての読者が全く同じ容姿を想像することは無いウホ

    だからそれ以外の部分が問題ウホ…

  • 143悩めるゴリラ24/08/19(月) 20:51:16

    イメージとしては第三者の上司的キャラから見た描写ですウホ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:55:50

    >>143

    ということはその上司キャラ(視点主)から見て雨夜 結海(先生)は部下に当たるウホね?

  • 145悩めるゴリラ24/08/19(月) 20:56:53

    >>144

    はいウホ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:59:16

    >>145

    >>144を踏まえて>>128を読み返して見てもらっていいウホ?

  • 147悩めるゴリラ24/08/19(月) 21:01:55

    >>146

    え?なにかおかしいウホ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:04:40

    >>147

    なるほど何となく把握したウホ

    自ゴリが疑問に思ったのは

    視点主が上司ポジならば

    「なんで上司が部下のこと『先生』って『生徒のポジションの呼び方』で呼んでるの?」ですウホ

    呼び方としては(クラスの)担任、教師 とかじゃないかウホ?

    それがブレてるために「これは誰(どのポジの人)が話してる?」になってたウホ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:05:50

    >>148

    おそらくこれはシンプル知識不足が原因だと思うウホ

    色々な作品の色々なシチュエーションに触れてみるのが手っ取り早いと思うウホ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:14:21

    >>148

    >>149

    落ち着くウホ

    うずうずするのはわかるウホけど落ち着くウホ

    しっかり深呼吸して、先達として、森のゴリラとして

    紳士淑女の振る舞いが前のめりになり過ぎて崩れかけているのを整えるウホ

  • 151悩めるゴリラ24/08/19(月) 21:20:05

    うーん。理屈つけるなら異世界に送り込む転生者の組織だから学校と組織の在り方がごっちゃと行ってみるウホ。

    実際の先生間で上司部下の関係ないかウホ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:20:16

    横からですが失礼させてもらいますウホ

    自ゴリラも>>128を読ませてもらったウホ!まずはお疲れ様ウホ!

    >>128では>>70 で言っていた事がよく描写されていたと思うウホ

    あと視点については三人称(神・第三者の視点で描写する)なのは了解ウホ

    この三人称は群像劇的な作品に用いるのならこれ以上ないくらいの大正解だと思うウホ!

    さっきのシーンを書いてもらった事でゴリラ達には先生の口調やなんとなくの印象が伝わったウホ

    これを繰り返しながら進むのが小説ウホね

    あえてオススメするとしたら地の文でのキャラクター表記は名字にするとわかりやすいと思うウホ

    そうすれば雨夜先生を「先生」と呼ぶだけで発言者が生徒だとわかったりするウホ

    ただこれは一旦頭の片隅に置いておいて推敲の際に引っ張り出してくる形でもいいウホよ

    個ゴリラとしてはまずキャラクターが動き出す感覚を掴んでから細かいところを詰めていく形でもいいと思うウホ

    雨夜先生が生徒とどんな会話をするか?ハーレムにどんな反応をするか?を考えて実際に書き始めると執筆は楽しくなってくるウホよ〜!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:35:31

    川上稔先生の企画書についての話しウホ。

    なんかの参考になるかも知れないんで置いとくウホ。

    (以前オタペン社長の所でDKさんが出した企画書と似てるウホ)

    企画書の話・後編 - 川上稔がフリースタイルで何かやってます。(電撃文庫・電撃の新文芸) - カクヨム「ジャンル”川上稔”です。宜しくお願い致します」kakuyomu.jp
  • 154悩めるゴリラ24/08/20(火) 06:24:49

    保守ウホ

  • 155悩めるゴリラ24/08/20(火) 06:38:50

    >>148

    ああなるほど、担任と教師か。りょウホ

  • 156悩めるゴリラ24/08/20(火) 06:47:13

    >>139

    必要な所が足りないというのは、誰の視点か描写してなかった事で正しいウホ?


    >>122

    イラストでは表現出来ないものを描写出来る事。というのはなんでしょウホ。

    内心とか、どう思っているのかとかウホ?

  • 157悩めるゴリラ24/08/20(火) 07:58:53

    >>127

    一応生徒はほぼ草案なんウホけど、下記を想像してるウホ。

     泣き虫でブサめな力持ち 【モチーフのチート:筋肉】

     侍女 【モチーフのチート:剣技】

     なろう好きで努力家なオタク少年。(最終回で雨夜と同じ先生になる)【モチーフのチート(あるある)転生する前の境遇】

     前向きにさせてくれる主人公気質 【モチーフのチート;ハーレム】

     エッチなのが好きなギャルっ娘

     スケベチビ 【モチーフのチート:ゴブリン】

     コミュ強女子 【モチーフのチート:スライム】

     気のいいチャラ男 【モチーフのチート(あるある):かませチャラ男】

     可愛い金髪ショタ 【モチーフのチート:テイマー】

     お嬢様 【モチーフのチート: 複雑な構造を事細かに覚えてる/錬金術、生産系】

      ●現地人で仲間になる転校生

      最終的に一番最強になるエルフ【モチーフのチート(あるある):エルフ】

      雨夜先生に真面目にラブコメする盗賊/暗殺者少年 【モチーフのチート: スキルを奪う】

    ●要素候補

    戦いの天才 【モチーフのチート(&あるある):無双、粉塵爆発、好きなもの以外には乱暴】

    フェンリルモチーフの生徒

    闇属性、骸骨モチーフの生徒

    噛ませドラゴンモチーフの生徒

    ブラック企業による過労死

    ロボット

    転生

    「目立ちたくないんだが」と言いながら目立つ事をしまくる 

    スローライフ出来ない 

    モブ

    でっかわいい臆病な女子

    イケメン女子

    明るいとナイーブの二重人格を持つ女子 【モチーフのチート:炎氷の魔法】

  • 158悩めるゴリラ24/08/20(火) 08:50:00

    >>157

    続き


    政治ができる白髪男子

    正義を盲信するが一番バカな女子

    かなりの異型だか常識人


    が候補ウホ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:46:35

    1さんさえ良ければ「考え方・設定の立て方」の練習してみるウホ?
    ただいくつか質問にしっかり正直に答えて欲しいという前提があるウホが

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:05:02

    >>159

    お願いしますウホ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:09:58

    >>160

    まあ復習がてら気楽に質問に答えてほしいウホ

    ただし嘘や誤魔化しはナシでお願いしますウホ

    まず聞きたいのは

    ①「20人恋愛関係」と「男子(BL)書きたくねえ」の両立をどうしようか?と悩んでいるようだったウホが1さんの中でこれは解決策は見つかったウホ?


    無いならまだ無い

    あるならどのように考えてるかまず答えてみてほしいウホ

  • 162悩めるゴリラ24/08/20(火) 12:11:50

    >>161

    対応策は考えているつもりウホが、他の描写とぶつかるな〜と悩んでいるウホ。


    さんこうに

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:15:07

    >>162

    申し訳ないけど誤魔化しはナシでお願いしますウホ

    対抗策としてどうするのか具体的に書いて教えてほしいウホ

    これもものを書く練習になるウホ

  • 164悩めるゴリラ24/08/20(火) 12:22:09

    >>162 誤投稿ウホ!!

    >>163 了解ウホ。解決策ウホよね。


    参考になるかもしれない100カノでは、彼女ら全員が全員にキスしたりするわけではないウホ。彼女らが絡む場合は、仲のいい人たちと解釈しても良いコミュニケーションをしてるウホ。


    男女の恋人の絡みをシャッフルして描く場合。彼女組、彼氏組だけの場合なら仲の良い親友、兄弟と解釈できる仲良し、または家族として。

    異性同士(逆ハーレム、ハーレム状態含む)なら恋人としていちゃつくのを描けばイケるのではないかと思ってるウホ。


    あと上にある匂わせウホの他、男の同性愛描写はショタや男の娘がするのを拒まない事で緩和できるかもと考えてるウホ

  • 165悩めるゴリラ24/08/20(火) 12:24:55

    >>164

    全員が彼氏彼女をスワッピングするのを受け入れている状態、とも解釈できるかもしれないウホ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:28:09

    なるほど1さんの中でそのように解決策を用意してあるウホね 良かったウホ
    次の質問に行かせてもらうウホ

    ②メインの登場人物は20人(生徒)+1人で固定ウホ?(増えたり減ったりはナシウホ?)

    ③生徒の男女比は半々じゃないと絶対にダメウホ?(全員が女子or男子に先生1人のクラス)

    これが一番大きな問題なので聞きたいことウホ(もちろん↑の質問もしっかり考えてほしいウホが)

    ④BLというよりもっと言えば「男子」を書くのが嫌(嫌いとか興味が無い)ウホ?
    ↑に追加で⑤男子をほぼ書かなくて済む方法があるならそっちのがいいと考えてるウホ?

    否定とかしないので正直なところ答えてほしいウホ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:30:55

    >>166

    ⑤(と上の質問の答えによっては)についてはスレを見返した自ゴリラなりに「設定は遵守したいが苦手要素が避けられなくて苦痛」なのを解決する案があるにはあるのでどうかなと考えてることウホ

    ただここ(質問への返答)がハッキリしてるなら1さんの自力で思いつく方が設定として優れて成立すると思うので押しつけはしないウホ

  • 168悩めるゴリラ24/08/20(火) 12:37:02

    >>166

    ②外部の人たちも書かれるからだいぶ膨大だと思うウホ。

    あと家族がいるか、いないかにするか悩んでるウホ。あくまで世界がおかしいんでなくクラスメートを特殊にしたいんだウホ。


    ③男子はほしいウホ。ハーレムでならなろうにたくさんあるだろうし。


    ④BLが苦手で百合は好き。だからそっちを書くと百合ばかりになり偏るかな〜と思うウホ


    >>167

    ぜひ聞きたいウホ。やり方はたくさんある方がいいウホ

  • 169悩めるゴリラ24/08/20(火) 12:40:56

    >>166

    ミスってるので追記すると、異世界からの加入組(転校生)が最低二人増えるウホ

  • 170悩めるゴリラ24/08/20(火) 12:42:43

    >>169

    ②の方ウホ

  • 171159からの質問ゴリラウホ24/08/20(火) 15:53:52

    まああくまでこの質問タイムは

    >>159にある通り「考え方」の練習ウホ

    なので答えをいきなり渡すのはちょっと違うというのを留意してほしいウホ

    質問したいこともまだあるウホ もうちょっと待ってねウホ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:59:32

    このレスは削除されています

  • 173悩めるゴリラ24/08/20(火) 16:55:26

    >>172

    YESウホ

  • 174159からの質問ゴリラウホ24/08/20(火) 16:57:55

    スレの残りもわずかですので自分はサッと質問投げるだけ投げさせてもらうウホ(自ゴリラは次スレあったとしてもやり取りはせず見守るだけのつもりウホ)

    ではちょっと踏み込んだ質問をさせてもらうウホ


    引き続き嘘や誤魔化しなく またネタバレになるかも?とかも心配せずできるだけ考えてる限りのことを答えてほしいウホ


    >>95にて先生が死刑になる展開が書かれてるウホねその他にも異能力モノであることや戦争が起きることが示唆されてたりウホ

    それらを踏まえて

    ⑥「生徒の死」は(展開とか1さんのスタンス的に)起こり得る・あってよいことウホ?


    雨夜 結海先生についての質問ウホ

    ⑦「生徒のことを大切にする理由」は設定してあるウホ?そう思うきっかけになったエピソードとかあるウホ?

    →それとも1さん的には「先生は生徒を大切にするもの」「そういうキャラとして作ったから」ウホ?

    どちらが悪いというわけでもないウホ 決まっている限りハッキリ教えてほしいウホ


    この作品(を作る)に対してのスタンスの話ウホ

    こっちのがウケがいいだろう〜等の発言が見られるので気になったことウホ

    ⑧Aウケが良い要素を盛って面白くなるのを目指す

    B地味だけど話に整合性をつけてとりあえず完成まで持っていく


    なら正直なところどっち選ぶつもりウホ?これは"どちらも"は無いものと思ってくださいウホ "どちらか"、しかないウホ


    他の質問ゴリラさんがいらっしゃればそちらにもしっかり答えてあげてほしいウホ

  • 175悩めるゴリラ24/08/20(火) 17:22:32

    >>174

    ⑥生徒は殺さない感じで行くパターンとある程度殺すパターンを考えているウホ


    ⑦まだはっきりとは決めてないウホ。幼い頃から彼らを担当させられてきたという過去を考えているウホ


    ⑧Bウホ

  • 176159からの質問ゴリラウホ24/08/20(火) 17:27:00

    >>168

    申し訳ないけど②の答えハッキリしてほしいウホ(例えば>>128にでてきたお偉いさん等はモブのはずなので数に入れなくていいウホ)

    答えにくかったら

    「教室に入ったら、居るのが生徒20人+教師1人」のイメージでいいウホ?

  • 177悩めるゴリラ24/08/20(火) 17:29:53

    >>176

    そうですウホ

  • 178159からの質問ゴリラウホ24/08/20(火) 17:32:20

    質問回答おつかれさまでしたウホ
    とりあえず自ゴリラが聞きたいことは聞けた感じウホありがとうウホ
    さて気になる「案」についてウホが…

    まず結論から申し上げますと「自ゴリラの案は1さんの望む作品には到底使えない物」ウホ

    何よりもこの案を採用すると「コメディの中にシリアスをやりたい」という「1さんのやりたいこと」が消し飛ぶ要素だから、ウホ そんなの扱えないウホね 楽しくないしウホ

    最初に提示したように「考え方の練習」の一環による副産物がこの「案」というだけウホ
    この案が正解、このアイデアを使えばウケる、というわけでもないウホ
    「存在する要素(思いつき)に整合性を持たせる」行為の例ウホ
    その点を重々ご理解くださいウホ
    そして1さんは今一度スレを頭から見返してきてほしいと思うウホ たぶん色々と思いつくウホ

  • 179159からの質問ゴリラウホ24/08/20(火) 17:37:08

    自ゴリラの案についてウホ(前のレスも合わせて読むならゆっくり読んでほしいウホ)

    『生徒は20人で全員恋人が成立する』

    『百合ばっかりでもバランス悪くならない』

    『BL描きたくねえけど設定上男子は居るので扱いどうする?』(BLを書かなくて済む)

    『異能力モノ(バトルあり?)』

    『先生と生徒のドラマ』(多種多様な強火ネタが詰め込める)

    『雨夜結海はなぜ生徒を守るのか?』(他先生の掘り下げ)


    等々 自ゴリラが勝手に読み取ってここに整合性持たせるの難しそうだな〜と勝手に考えたネックの部分を一発で解決する案になるウホ(※ただし自ゴリラの主観によるものウホ)


    ただし

    ・あくまで>>159までの設定を眺めてての思いつき、なので質問タイム以降の内容は考慮してないウホ(これがこの案使えない理由ウホ)

    ・コメディやってる場合じゃなくなる設定ウホ


    そして自ゴリラは「自分で考える癖をつけてほしい」ので「案をポンと出してあとはさよなら!」するウホ!『なんで?』と聞かれても(少なくとも)自ゴリラは答えないウホ!

    どうやったら設定同士が繋がるのか?をこうやったら繋がるよ!の一例を見て逆算して考えてみる

    練習問題ウホ!

  • 180159からの質問ゴリラウホ24/08/20(火) 17:43:57

    その案というのは
    "小説の書き出し以前の段階で"(物語の開始時点で既に)

    『この教室(20人)の男子生徒(10人)は全員死んでる』
    『教室に残されたのは10人の少女と1人の先生のみ』
    (どうしても男子が必要な場合"生き残り"を1人が2人だけ生き残らせる)

    だウホ!この前提があれば自ゴリラ的にはあらゆる要素が繋がるウホ
    この件が『先生の掘り下げになる』要素を盛り込めるとなお良いウホね!
    自ゴリラがやれることはやったと思うのでじっくり考えてみてほしいウホ!頑張ってくださいウホ!

  • 181悩めるゴリラ24/08/20(火) 18:12:17

    >>180

    あー、なるほど確かにこのネタは使用できないウホ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:30:02

    ウホホ ウホホ
    BL苦手だけど生徒を減らしたくない問題の対処の一つとして、個ゴリラ的にはどのシーンでもいいから一度実際に書いてみる事をオススメするウホ
    相談者さんの頭の中には今、いくつか書きたい見せ場となるシーンの漠然としたイメージがあると思うウホが、それを一端形にしてみて欲しいウホ
    プロットや文章表現、文字数について詰めるには時期尚早だと思うウホから、取り敢えずワンシーンを書き切るという経験を積んで欲しいウホ
    例えば女子生徒二人がイチャイチャしてるところに先生が巻き込まれるシーンでも何でもいいので、書けそうなシーンを書いてみて欲しいウホ
    残り少ないので手短に言うと、超極論として文字媒体かつ年齢制限つかない程度の描写ならBLも百合も大差ないウホ、何なら百合シーンとして書いてから名前と口調と微修正加えただけでも成立に限ればするウホよ
    ぶつ切りのシーンを書いてからそれをどう繋げていくか考えたっていいウホ、手探りで少しずつ学んでいくのも初心者の醍醐味ウホ
    ちょっと残りスレで説明出来る気がしないので外部で調べる事をお勧めするしかないウホが、一度改めて「三人称視点」と「情景描写」というものを調べて欲しいウホ、この二つを押さえていればなろうでいうところの1話分くらいは書けると思うウホ
    悩むよりまずはレッツ執筆!ウホよ〜

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:32:05

    残り少ないところでスレ内容と全く関係ないことを書き込むのはどうかとずっと考えていたウホが

    お伝えした方がスレ主にも他のゴリラの皆様にもよいのではないかと勝手ながら感じたためコメントさせていただきたいウホ


    >>是非、優しい気持ちと言葉遣いを忘れない紳士淑女ゴリラとして


    はじめにそうスレ主はゴリラの皆様にお願いしているウホ

    同時にスレ主も紳士淑女として、そう振る舞われるにふさわしい言動するのも礼儀だと当ゴリラは思うウホ

     ※スレ主の言葉遣いに優しさがない、失礼と言う意味ではないウホ


    つまり、本当に多大な時間や労力をかけて根気強く丁寧にコメントしてくださっているゴリラの皆様への感謝の気持ちを

    「文字の形で表すことも優しい気持ちの表れとして必要」だと当ゴリラは心から強く思うウホ


    スレ主もきっとありがたさは十分実感されていると思うウホ

    だけれども、誰もスレ主の頭の中で感じていることや考えていることはわからないウホ


    それは小説も同じで、スレ主の脳内で描かれているイメージは文章という形で表現されないと誰も理解できないウホ

    そして、文章で表されていたとしても主語や目的とかが作者の頭の中では補完されているが故に得てして省略されがちで

    残念ながら言葉足らずで読者に伝わらない、わかりにくい、誤読されることはままあるウホ


    当ゴリラは小説を書くことは、自身の考えていること、イメージを一方的に伝える(伝えざるを得ない)ことであると思っているウホ


    そしてそのためには第三者の視点で自身の文章を読めるスキルがとても大切だと思っているウホ


    スレ主のこれまでのレスを振り返って、第三者に自身の考えや気持ちを言葉で伝える、ということをどの程度誠実にできてきたか、少し振り返ってみるのも大切ではないかなと思うウホ


    これから小説を書いていこうとしている同じ創作の森のゴリラ仲間として、また、掲示板ではあるけれどもこうして文字でコミュニケーションを取っている画面越しにいる一人の生身の人間として、そのことを心に留め置いていただけると嬉しいです

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:42:19

    183ゴリラに補足するとね、

    要するに>>1は態度が悪すぎる……ウホ

    ローカルルールやロールプレイは甘やかして貰うための免罪符じゃないよウホ

    もう少し反省して欲しい

  • 185悩めるゴリラ24/08/21(水) 03:38:00

    >>184

    ごめんなさい、真面目に自覚症状がないんですがどこが悪いんでしょうか?

  • 186悩めるゴリラ24/08/21(水) 12:07:49

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:37:01

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:38:49

    >>185

    参考に他のゴリラの森スレの1がする返信を書き出すから見てみるウホッ


    >>◯◯ ウホッ! ご意見ありがとうございます >>◯◯ 読んでいただきありがとうございますウホ

    >>◯◯ 返信ありがとうございますウホ 頑張りますウホ >>◯◯ ありがとうウホ~!

    >>◯◯ ご意見ありがとうウホ。 ウホホホッ! >>◯◯読んでいただきありがとうございますウホ


    という感じで教わる立場だから、毎回お礼を返したり腰が低く丁寧ウホッ


    それに対してスレ主は普通のスレでの返信してるだけみたいなノリで

    あー、◯◯ウホ…。 そう、ウホ YESウホ とただ返事だけして感謝があまり感じられないウホ


    だから >>是非、優しい気持ちと言葉遣いを忘れない紳士淑女ゴリラとして

    って言葉に反している為、あまり態度がよく見えないので反省して欲しいということウホ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:49:12

    >>188

    横から申し訳ないウホがこの手の人には「感謝」という概念は(高度すぎて)理解できないんウホ

    自覚がないのは態度が悪いことではなく「何かをしてもらっているという意識」ウホ

    だから「感謝しろ」と言われても意味が分からなくて全く理解できないし直らないウホ

    どうしても忠告したい、これからもこの人の相談を受けるつもりなら

    >>159のように「考え方・設定の立て方」をやるよ等の条件をつけならば

    >>181みたいに「何も考えてないだろう返答」をしたら「考え方の練習だって言われたよね?」「それを言語化しようね」と一々照らし合わせて間違いを訂正させるしかないウホ(効果の程は>>163で言質取れてるウホ それが出来る(はずなのにサボってるだけな)ことを自ら証明してるウホ)

    まあ相談乗るのも程々にして執筆なり設定考えるなりしてくれウホ 言えることはもう無いウホ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:55:21

    >>189

    1は完全にこちらのことを難題を投げたら解決するアイデアを返してくれるマシンとしか思ってないからウホ

    そりゃ感謝しないウホ それが当たり前の場所だと思ってるから

    例えるなら家族に毎日ご飯作ってもらってるのに(それが当たり前だからこそ)「ありがとうを言わない人」なタイプウホ

    そんなつもりはないんだろうけど傍から見た振る舞いがマジモンのそれでしかないんウホ

    そして(そんなつもりがないのに)「そんな風に見られる」ということは「悪意がある」か「客観性が無い」んウホ

    どっちにしろ「相手するべきじゃない」と認識されたウホ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:00:57

    >>188ゴリラが挙げてくれてる一文を返答テンプレとして挟むだけで円滑に相談が進むんだけどねえウホ

    めんどくさいのか頭を下げたくないとかの謎のプライドでもあるのか…ウホ

    その一文を抜いて他人とのやり取り拗れて結果的に大した成果を得られてないなら損なだけウホ

    そこは他人を頼るなら割り切ってこなしてウホ 別にあなたが下とか聞くのは恥とかじゃないんだから…ウホ

    どうしても嫌だとか必要性が分からないなら他人を頼るのはやめウホ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:08:40

    >>179これらの設定を整合性持たせるのに>>180が「使えない」としたなら

    これよりも良い案を1が自分が考えなきゃいけないってことは分かってるんだろうかウホ

    少なくとも自分には質問ゴリラ氏が挙げられた案より楽で筋を通せるものは思いつかないウホ

    でも使えないと判断したなら1には自信があるって事なのでもう誰も口は出せないウホ

    頑張ってウホ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:23:56

    さすがに息苦しい雰囲気になってきたのでちょっとスレ主ゴリラを擁護してあげたいウホ

    文面の幼さとか、>>151で「先生」を「先生」と表記することに固執してたりするところを見るに、

    たぶんスレ主ゴリラはまだ若いんだと思うウホ(下手したら義務教育も終わってないレベルかもしれないウホ)

    これは根拠のない妄想だし、よしんばスレ主ゴリラが本当に子供だったとして全部をぜんぶ許してやれとは言わないウホ


    でも、とにかく皆には"優しい気持ちと言葉遣いを忘れない紳士淑女ゴリラ"たることを常に忘れないでいてほしいウホ


    アドバイスは「してあげるもの」ではなく、「参考にしてもらえたらめっけもん」くらいの気持ちウホ

    何を言ってもダメっぽいなら、キツい言葉を使ってしまう前にそっと森を離れましょうウホ


    せっかく有志ゴリラが再建してくれた森がこんなに荒れてしまって悲しいウホ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:48:34

    性的描写の有無を云々言ってたなら1は成人済みじゃないのかウホ?もちろん18禁だけが性的描写に当てはまるとは限らないけどウホ まあ揚げ足取りでしかないウホ
    ただ発言を見返すと1は信用を自ら捨ててる動きにしか見えないウホ
    とは言ってもおそらくこの忠告は本人には届かず
    この注意を見て萎縮してしまうのは「ちゃんとした創作者」ゴリラという問題があるウホ…普通はこんなに手厳しくレスはつかないウホ まあ相談する側・受ける側の悪い例として見るしかないと思うウホ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:50:18

    こうなるなら設定相談のパターンは要らないんじゃないか?と思うウホ…大半はまともな相談でも見分けがつかないウホ…

  • 196悩めるゴリラ24/08/21(水) 18:38:35

     各々方に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 

     自分は礼節を重んじ、感謝を忘れずご教示いただいていたつもりでしたが、自分の矮小な育ちのせいで先輩方の気遣いに気づけず、他のスレッドと同じ口調で語って良いのだと誤解し、言葉を誤ったことを深く謝罪致します。

     もう信じてもらえないかもしれませんが、皆さまの期待とたくさんのご指摘に心の底から感謝しております。それは間違いない事実です。

     このような相談に最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:00:56

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています