昨日ゴズ初挑戦だったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:37:19

    こいつ自機を操作できるタイプのゲームに出る奴じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:38:48

    うん……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:39:11

    そうだね。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:39:44

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:40:02

    トランプで分身が見分けやすくなったりと多少マシにはなってるんだけど
    肝心の部分がな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:40:04

    こいつに限ってはレベルのマージン30くらい要ると思ってる
    10程度じゃ無理

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:40:11

    妖怪ウォッチ3に出るべきボス

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:40:59

    こいつの時だけはベリーハードでちゃっちゃと済ませてるくらいには嫌いなボス

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:41:00

    それはマジでそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:41:06

    生徒を操作できたら神ゲーだったかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:41:49

    ブルーアーカイブのゲームシステムを何もかも逆手に取っているボス

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:43:08

    ブルアカの戦闘面の悪い部分を詰め合わせたボス

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:43:18

    せめてスキルなしでEX以外も攻撃対象を選択できたらまだよかった
    コイツは移動が重要すぎるのにあまりにも手段が不足しすぎてるのがほんとひどい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:43:50

    限定キャラが必須レベルはほんと許されない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:43:51

    移動とシールド?水シズコとコトリが居るじゃろ。

    じゃけん高難易度はユウカの体が欲しくなる難易度にしましょうね^_^

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:44:33

    地下生活者に先んじて徹底的に先生をメタってきた存在
    マジで許すな
    曲と演出だけは大好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:44:48

    シンプルに戦ってて楽しくないボスなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:47:03

    せめてもうちょっとランダム要素減らしてくれや

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:48:23

    元々戦闘システムにあったストレス要素を極限まで引き上げてくるのいっそ芸術的ですらある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:48:39

    ワイ初心者、生徒全員を移動できるキャラが一人しかいなくて大決戦が進まない

    どうしろと

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:49:43

    助っ人の体操服ユウカを探すのに毎回割と時間かかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:49:52

    >>20

    低難易度なら借りてきた固有3アタッカーだけ生き残ればいいからおとなしくセリナを使おう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:50:07

    >>11

    回避や攻撃の誘導のために生徒を移動させなければならない→移動方法は特殊なスキルに限定されており、そのスキルは希少

    回復がほぼ意味を成さず、体力維持のためにはシールドが必須→パーティ全体にシールドを付与する方法は少ない

    分身するので本物を見分けなければならない→生徒は一部スキルを除いてそれができない

    画面一杯を利用して戦闘するためそれに追従しなくてはならない→右下はスキルアイコンが邪魔になる


    一応一番の対策である移動+シールド付与スキル持ち生徒を増やしたところで、ゴズ自体のコンテンツとしての構造上の欠陥は解消されないのほんと酷い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:50:42

    >>23

    地下生活者よりもメタ張っていて草生えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:51:07

    これだけ不評なのになんでこんなに開催しまくってるんだろうと不思議なボス
    前回5月だっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:51:13

    俺が知らないだけでどんな生徒でも移動させる方法があると思ってました

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:51:56

    バリア無いと火力高くてやってられないナリねぇ…
    体ユウカないとinsaneやってられないわ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:52:17

    限定キャラや強キャラが育ってれば移動スキルがなくてもEXやインサネも行けるっちゃ行けるけどまー難易度が高い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:55:27

    山ほどギミックがあるけどプレイヤーが有利になる要素は何一つないのが致命的

  • 30124/08/18(日) 14:57:54

    一番苛立ったのはあのクソホーミング爆弾ですね
    何なの?ボム兵のオマージュのつもりなの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:59:03

    BGMと登場演出と体のエロさ以外褒められる所がない紛うことなき💩ボス

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:59:13

    >>23

    移動スキル持ちをちゃんと入れてても1回使うと一定数他の生徒のスキル使わないと再使用できないのもキツイと思う個人的に

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:00:11

    適正レベル超えていてもベリーハードすら倒せない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:00:38

    >>7

    どことなく妖怪ウォッチに出てきそうなデザイン

    どう考えても妖怪な出自

    こいつのギミックが妖怪ウォッチ3のシステムに合致している


    すげぇ、マジで妖怪ウォッチ3に出した方がよいボスじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:00:55

    体ユウカ、水エイミ、水シズコ揃ってれば3凸はできる
    Ins→torの難易度上昇も緩やかだからペジラに引き続き🍅クリアできたよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:01:19

    体ユウカ必須なのも辛いけどそこそこ体力多いのも面倒では?
    ちゃんと育てきったらそういう感想も出ないとは思うんじゃがね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:01:26

    >>33

    一応こいつはフレンド頼りでハードコアまでは行けるぜ!

    モチベ的には低難易度で妥協したのも全然あり

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:01:40

    >>29

    シールドを張ればダメージが半分になるギミックがあるじゃん?

    その代わりやたら攻撃力高いけどビナーとかに比べりゃマシな方よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:01:58

    他がひどすぎて霞むけど何気に会心抵抗高いのもカス

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:02:41

    曲とか除くなら(手持ち揃ってる場合の)🍅の難易度の低さも一応長所ではある
    殆どのプレイヤーには恩恵ない?そうだね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:02:56

    >>36

    こいつのクソなところは防御力が低くて会心抵抗が高いことだ

    ミカでもないと必然的に平均与ダメージが下がるし会心抵抗デバフなんてもの持っているキャラ少なすぎるから実質防御力を下げられない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:04:12

    >>38

    割といろんな攻撃を回避できるのもあって適性ある生徒さえいれば耐えることそのものはそこまで苦労しないよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:04:49

    TA的には会心抵抗が高くとも理論値が変わらないのも面倒
    最適解が会心パチなのは変わらず確率だけが下がるっていう
    あと再現性を下がるからクリア目的でもしんどい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:05:47

    >>38

    そうだな

    回復量を90%カットされるせいで有利ギミックと不利ギミックが打ち消されているんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:06:08

    顔見たくねえから低難易度で参加賞だけ回収って先生も結構見る

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:09:57

    不勉強なだけかもだけどいまいち生徒の移動先での挙動が分からないせいで移動が重要なコンテンツはやっててしんどくて軽く流しちゃうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:12:48

    >>38

    ビナーくんは防御下げればHPの低さも相まって削りやすくてグロッキーを上手く使えば一部のやべー攻撃を撃たせない立ち回りできるけどゴズに関してはビナーに限らずある上手くやるとユーザーが有利になるギミックがほとんど無いんよな…シールドだけでも移動できないときついし移動だけでもシールドないときついしなんならそれに関係なくクソみてぇな会心抵抗値のせいでミカ以外はパチンコしなきゃ行けない(ミカもミカで回避ガチャがある)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:12:52

    動かしたい生徒が動かなくて動かしたくない生徒が動く
    単体生徒移動スキルは難しいぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:13:05

    大丈夫🍅挑戦するレベルの人でも移動の挙動はよくわかってない人が多いから
    わかっててもスマホでは制御できない
    「移動スキルでかわしてね」だけならまあいいんだけど移動スキル使ってもよくわからない移動して攻撃範囲内に戻るのが最大のストレスだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:15:13

    ミカと体ユウカの食い合わせ悪くね?
    450族だから誘導してもミカが前出てタゲられるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:16:28

    >>38

    防御が高い以外はさほどの特徴もないくせにその防御もコインで交換できるマキとアカネを入れるだけで

    即ふにゃふにゃになってせっかくの高い防御がなんの意味もなさなくなるビナーくんがどうしたって?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:18:41

    >>50

    前半はめっちゃ悪い

    安定クリア狙うならシズコ&ツバキなりの前に出るタンクがいい(それでも列車周りで変な挙動してミカが落ちる)

    後半は体ユウカでシールド付けてれば簡単に耐えれる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:21:25

    強制移動に伴う配置学の習得難易度は高い
    キャラの移動に伴う再配置には移動距離・方向だけでなく敵またはオブジェクトに対するコリジョンも考慮する必要があるからな…
    ex.雑魚が生き残っていたせいで水ウイEX後の再配置でミカが再移動して前に出てゴズに爆弾投げられてリセット

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:25:14

    何でクソ要素排除された状態でもこのレベルのクソ何だよ
    視認性まで悪かったって地下生活者よりも恐ろしい敵だわこいつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:59:03

    体ユウカで攻撃を回避する→キャラがシールド貰ってから攻撃範囲に行くは嫌がらせにしか思えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:02:53

    ・攻撃を当てたらフェンスが展開されて強制移動のギミック
    ・分身を破壊可能に(さらに爆発して本体にダメージ)
    この辺があるだけで違うと思うとあれ程…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:05:56

    公開生放送で開催が発表された時観客席から「うげぇ…」という声が上がったボスだからな
    つまり公式もある程度嫌われてるのを把握した上で頻繁に開催してるわけだ

    なんで?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:06:24

    >>41

    これのせいでノアのEXスキルが半分腐ってるのマジでくそ

    愛用品で会心抵抗デバフつけてくれないかなぁ?!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:09:42

    ゴズは「公式は」好きっぽいのがな
    ホバモとグレゴリオに関しては運営もやっちまったってなってんのか頻度が低いけど何故かゴズは多い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:24:06

    ホバモはもう3回やってるし別に頻度低くなくね
    明確に対策キャラが必要とはいえヒフミエイミフブキカヨコネルウタハと無料入手可能なキャラが多いし
    やらかし案件なのはクロカゲの方

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:40:52

    ブルアカ始めての初総力戦がゴズだったから「へえFF14みたいこういうものなんだな」
    と思った
    こいつとシロクロだけだった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:57:53

    初心者時代何も知らんでユウカ可愛い! って引いたキャラをここまで酷使することになるとは思わなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:48:00

    >>60

    「クロカゲはやばい」「クロカゲはやらかし」みたいなこと最近よく聞くけど、そんなにヤバいギミック・スペックのボスだったっけ?

    攻撃力が低すぎて装甲不利のはずのアツコすら第一線で戦えてたってのは知ってるけど

    じゃあなんで登場一回切りやねん言われたらむしろ俺が知りたい案件ではあるんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:17:45

    グレゴリオに関しては公式が解説動画出すレベルだからまあ難解にしすぎたって反省はありそう
    まあ理解すると全てのギミックが先生側に➕に働くゴズとは比べものにならないくらい優良なボスな気もするけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:29:57

    体操服ユウカ(とヒマリ)がいなくても🍅クリアはできるけどクソめんどくさいことに変わりはない
    せめて最初の電車とシルクハットの位置を固定にして運ゲーをやめさせてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:47:59

    操作下手な俺からすると、水着シズコではEX範囲狭すぎて思った方向にほとんど誘導できないから、後半多凸で集中砲火併用前提のシールド要員にしか使えないんだけど
    ただそれだけの理由で移動シールド2人目は水着シズコではダメで水着エイミでなければならなくなるんだけど、🍅攻略してるレベルの人って基本全員水着シズコ使いこなしてるよね?多分大半の人が前半に

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:12:48

    >>66

    前半で水着シズコ使ってるけど何秒くらいに列車が来るってのをだいたい把握しといて耐久が低めのキャラが列車の通過と指定した位置に来るタイミングが一緒になるように調整してる

    他には陣形が悪い時例えばタンク役が端の方にいたらいっそそっちは無視してアタッカーが列車に当たるのだけは防ぐとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:23:44

    エイミはシズコと比べてコストが1多くなるのが地味にサイクル回す時にキツイんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています