スマホが無い時代ってスゴくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:30:55

    ・待ち時間の暇つぶし方法
    ・初めていく場所のルート確保

    これらをどうやって解消していったんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:31:30

    高校入るまでは本読んだり妄想したりして時間つぶした
    勉強はしてない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:33:41

    スマホない時代に海外旅行してた人とかまじですごいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:34:40

    暇つぶしは小説だったりゲームボーイだったり
    ルートに関しては事前に地図と時刻表かって後は現地で尋ねたりとかかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:34:48

    少なくても今より幸せだったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:35:04

    普通にガラケーでネット使ってやってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:35:13

    待ち時間の暇つぶしはガラケーでいくらでも出来た
    モバゲーとかGREEとかで

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:35:24

    紙の地図はあったから標識と組み合わせて何とかなった
    今のグーグルマップみたいに住宅街を抜けるような最短ルートは難しかったと思う

    住宅地図なら世帯主の名前が載ってたり…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:35:55

    スマホ無くても出来るじゃん 不便なだけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:36:12

    ゲームボーイやニンテンドーDSをご存じない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:37:02

    時間を確認しながらゲームで暇つぶしも出来るゲーム&ウオッチがあったじゃろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:38:00

    スマホ登場以前は電車でPSPやDSでゲームやってる人、本読んでる人、ガラケー見てる人がいた
    つまりスマホ登場以降もやってることはほぼ同じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:38:49

    スマホもそうだけどカーナビが無い時代の方が考えられん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:40:11

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:40:23

    スマホなくてもどうとでもなるけどカーナビなかった時代が一番想像できない
    助手席で地図見ててもらわなきゃ遠出なんて絶対無理やん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:41:09

    掲示板やSNSに入り浸るタイプの人は昔なら何やってたんだろうな 雑誌に投書とか文通とか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:41:30

    スマホに統合されただけでやってることは大して変わらん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:41:59

    携帯の個人サイト全盛期しらないのはちょっとかわいそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:42:03

    >>16

    ラジオならハガキ職人ってやつ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:42:41

    >>15

    女性は地図読むの苦手だから家族旅行とか地獄だろうな

    男性は男性で口コミ集めるの下手だから実体験で外れ引くのもあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:42:45

    >>15

    なので昔は助手席の人がかなり重要な役割を持ってた

    地図と標識を見ながらひたすら四苦八苦して道案内

    今は寝ずに話をして運転手を退屈させないぐらいで済むからめっちゃ楽

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:43:23

    >>18

    †あなたはXXXXX番目のお客様です†

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:43:54

    >>16

    読者投稿

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:43:59

    iPhone買ったら本体がタダな上に現金までくれた時代知らない人が可哀想

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:44:00

    >>22

    キリ番文化ほんま好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:44:35

    >>22

    それさらに前の時代では?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:45:59

    だから駅の掲示板にXYZって書く必要があったんですね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:58:57

    スマホ以前はガラケーとPCでそれほど変わらない生活送ってたけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:59:54

    待ち時間に関しては79年にウォークマンあるし困らんのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:00:48

    >>27

    美女じゃないから意味ないわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:01:01

    いずれ自動運転が主になる時が来たら「昔の人って自分で運転してたってマジ?信じられない」とか言われるんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:01:51

    紙の地図で自宅から目的地までルートを立てるのはできたけど向かう途中で自分の現在地を特定するのは苦手だったな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:07:09

    割とケータイのカチカチするの好きだったぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:09:07

    >>24

    2年毎に乗り換えてたのに変な規制のせいでハイエンドモデル買えなくなった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:12:32

    スマホない時代って美味しいご飯屋さん探すのとか口コミとか雑誌とかがメインだったのかな
    ネットで気軽にいろんなお店探せる今って便利だなーと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:16:45

    くるくる回すタイプのウォークマンと図書館or図書室で借りたよれた本が暇つぶしだったなぁ…懐かしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:18:15

    逆にあの時代から学ぶ事もまだまだありそうだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:20:36

    >>35

    雑誌もそうだけど一番は横の繋がりよ職場だったり学校だったり

    近所付き合いも今よりも深かったから近所のネットワークからだったり

    そこら辺は今と余り変わらないとも言えるか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:53:43

    >>37

    スマホ登場前に旅行する機会もあったけど、その時の経験は今でも結構役に立ってると思う。紙の資料で調べたりとか、人に聞いたりとか

    スマホの電源切れた時とかももちろんだけど、スマホだと調べにくい情報を調べる時とかにも役立つ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:56:36

    >>37

    二重遭難やら集合地点の明示や擦り合わせ、遅刻したカスのシバき方と参考にするべき事は一杯あるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:59:38

    20後半だけど子供の頃は家にデスクトップがあって小5くらいから触ってたからPCで時刻表調べたり駅から目的地までの地図印刷してたよ
    待ち時間はウォークマンか本かGBAorDS

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:11:36

    地図に関して言うならゼンリンが毎年更新した詳細な地図の本を出してたから実はそんなに困らなかった
    ゼンリンは足で歩いて地図作るから信頼性高かったしね
    家に据え置き型の分厚いタイプや持ち出し専用の車・バイク特化タイプもあった

    あと昔はコンビニ各店舗にクソデカ地図帳が置いてあったので最悪そこで聞けばなんとかなったんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:23:25

    ガラケー以前の待ち合わせは個人経営の喫茶店も重宝されてたんだよね
    電話機が店員にも客にも使える位置に設置されてたから
    待ってる人→待ち合わせ場所から動かずに相手に電話掛けられるしコーヒーでも飲みながらゆっくり待てる(文庫本を読む人も多かった)
    待たせてる人→家電や公衆電話から喫茶店に電話をすれば店内にいる相手に取り次いで貰える

    ちなみに喫煙者が普通だから大体の店でマッチブック置いてて店名や電話番号を宣伝してた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:26:57

    >>15

    昔の人は事前に地図見て調べて何通りで曲がるとか覚えてたんだぞ

    4,50代の会社の人は今も○○の辺り~って地名で言ってくる人多いからそれって何の建物ある辺りですかって聞く事多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:29:31

    方向音痴の自分には地図アプリは神様だけどアプリが無かったら無かったで地図・標識・交番でどうにかなったしアプリ頼り過ぎて方向感覚完全に失った感はある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:32:31

    >>38

    口コミの方が変な店引かないのは今と同じだしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:52:48

    地方民だからスマホ無しで首都圏の公共交通機関を乗りこなせる自信が無い
    スマホ(というか乗換アプリ)があってよかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:54:51

    今と同じく、音楽聴いてたな
    昔はウォークマンだったが

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:56:12

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:59:06

    スマホは無くてもガラケーでネットもできたし電車の中の暇潰しなら本や携帯ゲーム機で何とでもなった
    個人的には携帯電話という概念がなかった頃の待ち合わせとか至難の業じゃない?って思う
    駅の掲示板・家電・公衆電話とかでなんとかしてたんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:08:24

    大抵現地着いてから地図広げれば何とかなってたらしい
    道も今みたいに多くなかったみたいだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:09:35

    海外旅行は事前にパソコンから地図を印刷していった気がする
    必然的に旅のしおりができあがる
    交通機関で行けるとこしか行かないからそこまで地図いらないけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:11:11

    スマホがない頃はそもそも知らんところにいかなかったな
    地図見ながら歩くのは旅行とかくらいであとは誰かしら土地勘あるところだけいってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:13:31

    子供の頃は連絡のすれ違いで待ち合わせ場所で待ちぼうけて友達と険悪になったりしたよ
    同じような話がちびまる子ちゃんにもあるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:15:11

    なんなら今でも地図でルート確認するほうが楽

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:18:32

    移動中は音楽聴く
    文庫や雑誌をカバンに入れておく
    これでOKだったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:18:38

    >>50

    だからラブコメとかサスペンスで待ち合わせギミックが豊富だったのだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:25:56

    初期のカーナビの精度が低く、カーナビは信用できないってなってたな
    今でも、高速のSAで「目的地に到着しました」って言われて衝撃受けたの覚えてるわ
    本来の目的地はSAから200mくらい横の施設でそこのSAから出られる出口はない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:37:43

    >>55

    改札前とか出口前にある大きい地図とかまじで便利

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:40:32

    >>47

    到着したら到着したで目的地が分からないんだぜ…

    「⚪︎⚪︎ビル15階」とかあってもどこにもビルの名前とか見当たらないし、周りに同じような建物が無限にある

    面接とかまず会場に到達するまでが試練

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:26:56

    駅中もしくは駅近の小さい本屋って珍しくなっちゃったね
    時間潰しの本を買うのに重宝したわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:37:59

    事前に調べるのも旅行の一部って感じで楽しんでやってたけど不要になった部分が多いとは思う
    良くも悪くも日常の領域が広がったんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:29:39

    >>15

    だって「助手」席だからな

    運転の補助をする役割があったわけだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:32:32

    っていうかガラケーでも後期のネット機能付いた頃からナビあるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:33:57

    >>63

    今これ見て初めて理解した。そうじゃん助手なのか。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:42:34

    ガラケーでもネット、ゲーム、地図、動画視聴はできたしな
    速さどお金の問題だけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:46:05

    ガラケーすらない時代は駅の売店やコンビニで雑誌買って読んで時間潰してたんだぜ
    あとはラジオとかCDとか、ラジオは今だとネットで聞けるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:50:14

    今の若い子は昔の携帯電話にはネットもカメラも無い時代があったら驚くそうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:18:16

    アンテナを伸ばすとかももう伝わらなさそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:21:43

    駅前に本屋が多かったからふらっと入って気に入った本買って電車で読むことが多かったかも

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:22:46

    当時の俺はどうやってたのか思い出せない
    カーナビ無しでよく首都高運転してたなって

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:33:30

    親が駅の掲示板にみんな書いて連絡し合ったりしてたと聞いてスゲーと思った思い出

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:48:36

    太陽の位置をみて進む方向を決めたり確認したりが本当に苦手で、ナビ機能ができてありがたいはずなのにこんどは地図上の矢印が指す東西南北を間違えるから結局は道を間違えてるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています