EDF6滅茶苦茶楽しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:39:12

    友達に誘われて6から始めたんだけど、滅茶苦茶面白いなこのゲーム
    誤射ったり死んだりしながらやいのやいの言いつつ敵を倒してくのが楽しい

    ついでに圧倒的物量の敵をどう捌いていくかそのものが面白くてデータ分けてソロでもやり始めてしまった

    正直ソロデータの方で先進めたいんだけど、ストーリーは友達と一緒に楽しみたいから気が引けて結局友達とやってるデータまでの進行度までで抑えてる

    そんなわけでEDFについて語るスレ

    ちなみに1はミッション51までクリア済みなので6ストーリーに関してはそれ以降のネタバレは無しで頼む
    前シリーズに関してはあんまりストーリー濃くないらしいのでOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:42:15

    6って5の続きだろ
    単品でも面白いだろうけど5クリアしてこその面白さだと思うが

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:48:13

    >>2

    まあそれはそうなんだが

    誘ってくれた友達がちょいちょい前回どんな事あったのか解説してくれるから割とすんなり楽しめてるんだよね


    あと単純に大量の敵をバカスカ倒したり、反対に成す術もなく嬲られてこんのクソムシクソガエルが!!!!!


    ってなりながらミッションリトライするのが癖になっちゃって……


    ハンマーコプターと足の速いグレイプ好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:52:23

    51だから本能寺のところか
    このゲームってNPCのユーモアな通信も聞いてて楽しいんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:09:06

    >>4

    「俺たちの方が不法侵入者なんだ……!」

    「嫌だ、嫌だ、嫌だ……!」

    「すごいルーキーですね……!→なんでまだ生きてるんですか?(困惑)※意訳」

    「君の行先は病院だ」


    とか

    印象に残るの多いよね


    特に病院行きの無線は毎回で今作が6だから都合6回病院行きにされてるとか聞いて滅茶苦茶笑ったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:29:47

    新規隊員だ!歓迎するぞ!
    兵科は何使ってる?やっぱ最初はレンジャーかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:31:37

    EDF名物うまいこと言おうとして微妙にうまくないこと言ってるのすき

  • 8124/08/18(日) 16:40:09

    >>6

    友達とやる時はエアレイダーやってる

    ソロで進めてるデータはウィングダイバー(散らばったアイテム集めるの大変だなってオンでやってて思ったので)


    ドローンで単純に火力やったり砲撃要請で範囲爆撃したりバルジレーザーでクイーンしばいたり救急車持って来てヒーラーやったりと何でもできるのが凄い好き

    足の遅さがネックだったけど(バイクのビークルは今作でレンジャーに行ったと聞いた)ようやく足の速い戦車が出て来てくれたので戦場を縦横無尽に駆け回れるようになってきてすげー楽しい


    基本は

    武器1:ハンマーコプター(近距離)

    武器2:サイレントコプター、またはロケット砲(遠距離または範囲攻撃系)

    武器3:要請武器(爆撃、レーザー)

    ビークル:大体救急車、足早グレイプ、カニ(火炎放射)

    特殊:状況により可変(大体はエアフレイム、ロボム、グレイプ持ち出すときはガードポスト)


    で組んでる


    強いヘリとか早く出て来てくんねえかな……とずっと思ってる

    でもダンゴムシは大嫌い

    控えめに言って死んで欲しいあいつ

    マジで何もできんねん本当に

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:43:07

    難易度はどれだい?あとダンゴムシで苦労してるようじゃ後のあいつらがやべぇ気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:43:43

    一緒にEDF遊べる友達いるのめちゃくちゃ羨ましいな…
    絶対楽しいじゃん

  • 11124/08/18(日) 16:47:06

    >>9

    ハード

    エアレイダー足遅いのがね……


    くだんの日から帰ってきて一発目のテレポーションシップ撃破をどうやってエアレイダーソロで抜けるか今から思案してんだ


    4人でやる時は自分がグレイプ乗ってダンゴムシ引っ張って囮やりながらレンジャー二人がゾンビしてる間にダバ子がシップ破壊しに行く作戦で何とかなったし、

    ダバソロならシップ壊した後に鉄塔乗り継ぎながら、クソでか範囲攻撃のランチャーみたいなの上からばら撒くだけの簡単なお仕事だったんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:48:54

    この時期にやってるってことはPCかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:03:38

    レイダーの爆撃は楽しいからな

  • 14124/08/18(日) 17:06:56

    >>12

    そうPCでやってる



    >>13

    癖になるねんなレイダーの高範囲爆撃要請

    あとバルジレーザーのごんぶとレーザー延々と照射しまくるの好き


    戦車のって戦場駆けまわるのも良い

    たまに段差に引っかかってそうはならんやろみたいなバカ挙動で吹っ飛ぶのはハボック神のご愛敬

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:10:56

    エアレなら衛星兵器の欄にあるエレクトロンコプターは本編だと大体どこでも活躍出来ていいぞ
    沸き場所覚えとけば出てきた瞬間に範囲電撃攻撃で一網打尽、引き撃ちするときも自分からちょっと離れた地面にポインター向けながら下がればかなりの自衛力を発揮する
    オマケにリロードも早いのでエレクトロン二刀流+自由枠一つ+自衛用の警護カプセルにニクスで大体どうとでもなる
    マルチで使う時は誤射の可能性あるからピン撃ってこの辺に範囲攻撃するので気を付けて!っていうチャットを自分で作っておくと連携も取りやすくなっていいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:15:23

    >>14

    今作はどうも物理エンジンがちょっと変わったみたいで戦車のスタック率が異常なんだよね

    俺も戦車好きだからもうちょい強くしてほしいんだけどねぇ

    ちょっと変わった遊び方で相手によっては有効な技としてパワーピスト付けたネグリングでビーコンガンを敵に撃ち込むことでミサイルを一点集中させて撃つのも楽しいゾ

    二台三台呼んで撃ち始めた瞬間に降りて次の車両へってやると瞬間火力もすさまじい。忙しいが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:27:38

    ウイングダイバーで一番弱いスピアと一番弱いプラズマキャノン使って上空に飛び上がる小技は楽しいから一度やってみてほしい
    真上にスピアを発射したらすぐに真下にキャノンを撃って自爆するとスピアに巻き込まれて猛烈な勢いで上空に射出される

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:31:15

    マルチフェンサーはミサイル2種を担いで高起動で前線で囮をやるのが楽しい

  • 19124/08/18(日) 17:39:33

    >>15

    >>16

    エレクトロンコプターと照準誘導装置?みたいなのは使いこなせない武器筆頭なんだなあ……

    そうやってつかうのねあれら……


    >>17

    飛び上がるのは楽しそうだしエナジー使わないからいいけど敵とは戦えないよなその武装

    やってみるわ



    >>18

    フェンサーは動き方全然分かんねえ!

    とりあえずハード一周終わったら触ってみることにしてる

    たまにやってみるんだけど全然分かんねえんだよな

    ジャンプとスラスターを交互に起動すればなんか立体起動装置見たいな動き方出来そうな気はするんだが……癖が強くて全然しっくりこない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:48:35

    >>19

    マルチではミサイルフェンサーは嫌われてるからあんまりやらん方がいい

    理由としては本編のミサイルは弾速が遅くて乱戦になると味方に肉薄した敵に当たって味方ごと吹き飛ばしたり、味方が自衛して倒した敵の死骸にミサイルが飛んで行って味方だけぶっ飛ばしたりという事故が多発しやすいから


    高機動フェンサーのやり方はスラスターダッシュのあとにスラスタージャンプ

    要は慣性で吹っ飛んでいく形だ。ダッシュの後に一拍あけてジャンプする感じ

    高機動フェンサーやるならデクスター散弾銃っていう機関砲とジャックハンマーっていう近接武器:突の武器の組み合わせが雑魚から大物まで強い。欠点は射程が短いから突っ込むタイミングと離脱タイミングには気を付けないといけない

    もう一個は迫撃砲とスパイドライバーの組み合わせ。こちらは迫撃砲の取り扱いに注意が必要でエイム力もちょっといる代わりに安定した中距離戦が持ち味だな

    慣れるとかなりの生存力を発揮するので是非頑張って欲しい。やりにくいと感じたらボタン設定を自分専用に変えていくのもオススメだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:52:29

    >>20

    加えてマルチ環境だとシンプルにミサイルの火力不足なんよね

    というか、フェンサーの武器自体機動力とアーマーがあるせいか近距離以外は火力控えめだったり、足が止まるとか反動大とかで必然的に近接志向になりやすい

    後方からミサイル垂れ流すだけならレンジャーでいいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:54:05

    ソロだとミサオン構成のフェンサーは適性なんだけどね
    飛び回りながらミサイルばら撒いてたらアイテムの山が出来てて楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:58:41

    フルアク面でずっと盾槍フェンサーやるつもりなら開幕で垂れ流したりはするのだけどね。
    まあ楽しいだけで敵が倒せているかは怪しいしテレポーションシップとかでてくるなら躊躇いなくキャノンに持ち帰るわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:03:14

    個人的にはデクジャク(デクスター散弾銃+ジャックハンマー)とスパインドライバーに関してはフェンサー使うなら慣れておいて損は無いと思う
    スパインドライバーは上位品になればシップも強引に落としにいけるだけの火力と射程備えるし、何より引き撃ちのお供

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:17:51

    プレイした人間のわがままとしては友人に合わせてるなら待ってる間に5を進めて欲しい
    タイムマシンで過去に飛んだとき5のあのステージだってなったり逆にステージをしってるからこそ騙されたりってなるのが楽しかった
    ストームチームが集まったときも5での交流を経てこその嬉しさもあったし
    あくまでわがままだから無視してくれて構わん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:52:37

    6から5に戻ると6の進化したユーザーフレンドリーを実感するんだよな
    説明文の字の小ささとかタイトル画面だけやたら爆音だったり、フェンサーの迫撃砲の着弾+攻撃範囲の表示無し、フェンサー以外のバックパック及び特殊装備なし等等

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:56:15

    高難易度だと高高度持ってるフェンサーは蹴られかねないぐらいには好まれないから注意だな
    味方への自爆率が高いのと火力不足から敵散らす事が多い
    WIKIにもオフオンでミサイルは使い勝手が大きく変わるから注意と書かれてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:49:02

    6から追加された電刃刀愛用してる、盾槍の槍の代わりにもしていいしスパインドライバーの相方に高機動フェンサーもめちゃくちゃ楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:55:57

    電刃刀はあの見た目で上位種になるとかなり射程が伸びるし、
    射程内なら貫通するから固まってる敵をスライスできるから楽しいんだよね
    あと、フォースブレード系はああ見えて爆発属性で、敵を転ばせやすい
    マルチでは火力不足だけど、本命を当てる前に転ばせたりひとまず足止めしたりできる。何より味方に当たり判定が無い

  • 30124/08/18(日) 20:31:33

    フェンサー使える歴戦のEDF隊員がこんなにいるのか……!?


    >>25

    正直検討してる

    でもいまふふっ財布(の中身)ないわ状態だから9月になったら買うつもり

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:38:05

    5のレイダーはドローンがない代わりに爆撃の要請値半分だからフォボスカーニバルができるからな
    雑にセントリー置いてスプフォフォボスばら撒いて赤ニクス乗って焼くだけでクリアできるミッションも多い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:44:55

    この敵嫌いって言うのいる?
    兵科によって違うらしいんだけど自分はレンジャーしかさわったことないから気になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:38:41

    どの兵科でも共通してヘイズかなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:44:36

    マルチのフェンサーは前線で盾とスピア担いでチクチクするか、高起動で敵を集めてエアレイダーの空爆に誘導するのができなきゃ大人しく他の兵科にした方がいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:33:29

    >>32

    今のところはダンゴムシ

    エアレイダーの鈍足に天敵過ぎるのと断面がキモい

    あと足が多くてひっくり返ってうごうごしてるのがマジでキモい


    逆に好きなのはリオレウス希少種

    さっき初登場のミッションまで行った

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:07:41

    ちなみにオペ子が卵型宇宙船探してるのは原作の終盤と同じ流れ
    ヤバい戦況にだんだん壊れていって宗教(といっても内容は当たってた)に縋り付いてる状態

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:19:19

    とりあえず盾槍ツンツンでほぼ全てのステージを何とかしようとするのが俺です

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:25:52

    ダンゴムシ対策ならビーグルに頼るのが一番だから貫通弾装備の戦車かコンバットフレームかなあ
    グレイプでマルチだと火力足りなくてジリ貧になりそうだ

    対空、対デカブツに機銃掃射もオススメしておくぜ

  • 39124/08/19(月) 11:28:09

    >>36

    なんかヤケに意味深なこと言ってんなあいつって思ってたけど気が触れてたのか

    狂気に堕ちたせいで真理に辿りつくのは狂人の啓蒙なのかね……


    >>38

    一方向に固められさえすればね

    カニで焼き払ったり範囲攻撃でまとめて薙ぎ払ったりできるんだが

    四方八方からバウンドしてくるのがキツイ

    あと断面とうごうごがマジでキモイ

    マップが広くてかつビークルさえ呼べてれば釣った後にバカスカ弾ぶち込んでいけば処理は出来る

    初動ミスると死ぬ


    >>34

    身内のマルチだから多少へましても許してはくれるんだけど

    とりあえず一周はエアレイダーを極めていきたい所存

    フェンサーはソロの時にチマチマ練習する

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:15:35

    6だと聞けないがカエルに「人間に似すぎてる…撃ちたくない!」って言ってる人がいるレベルなのであの世界の人からしたらあのカエルはマジで人間にそっくりぽい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:18:54

    コロニストが人間そっくりだったりコスモノーツが人間に似ても似つかないのは公式もネタにするぐらいだから…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:22:39

    生身エアレだとダンゴムシは攻撃ポッドやドローンでちまちま処理するのがいいのかね
    5ならセントリーガンで一掃できたんだがなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:25:59

    まあ俺たちがコロニストをカエルに見えるのはCERO上の都合であってEDF世界の人間からするとマジでただ人間デカくしたような異星人に見えてるんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:14:31

    カエルについての無線会話の件を6で伏線回収したの好き

    他にも5のネタ台詞とかネタシーンを
    6の方で別の意味合いを持たせてるのは本当に上手いよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:02:58

    ダンゴムシはインフェルノだと対空砲みたいな挙動して空から降り注いでくるの好きだけど嫌い

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:03:40

    >>39

    オペ子の発狂は前作終盤でも起きた出来事ではあるんだ

    終盤のあるミッションの最後の方で突然「私は神を探してます」とか言い出して多くのストーム1と司令を困惑させた

    この頃にはEDF本部は総司令諸共に消滅、世界各国も幾つかの都市と軍事拠点を残して滅ぼされ総人口の7、8割が死亡済みで発狂も仕方ない状況

    ちなみに妄想としか思えないオペ子の神の卵云々は大当たりでそれを打倒した事でEDFは勝利出来た

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:01:34

    ダンゴムシはデスバードとか機関砲のドローンとかで自衛するかレッドニクスで焼くかになりがち
    使える戦場ならウェスタで壁作るのも悪くないよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:16:36

    おい空を見ろ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:23:01

    インフェルノやる予定かどうか分からないけどアーマーは稼いでおいて損はないぞ アーマーがあれば何とかなる場合もあるし
    前作5のエアライダーが大暴れしてた(インフェルノでも4人エアライダーならなんとかなった)から弱体化(功績リロード ガンシップ系のリロードの劣悪化 荒廃世界デバフなど)されてるのに強いのよなぁ
    対空に困ったらレンジャー使おう 素直な武装が多いから強い

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:49:30

    >>48

    ばななばななばなな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:14:05

    ばかな、ばかな、ばかな。

    彼もまた繰り返しているのだろうか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:18

    >>49

    友達とはどこまでやるか不明だけど

    ソロではインフェルノやるつもり 心折れなければ

    アーマーは正義だよなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:09:37

    >>46

    作中でも軽くあしらわれたけど実際目の付け所は悪くないからな

    情報部でほぼ確定情報として扱われてるヴィマナ=テレポーションシップから関連付けてインド神話の卵の考察へ行き着いたわけでインド神話の超常の存在をプライマーと=で結びつけるのはおかしな話ではない

    ただ戦争末期でオペレーションオメガ(6)やれるような反撃能力がほぼ喪失してるからだからどうしたって状況だが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:17:53

    ED後にストーム1が打ち上げしたらプロフェッサーに感謝はもちろん、中尉と大尉(曹長)にメチャクチャ感謝するんだろうな
    二人は何がなんだかわからないだろうけど
    オペ子の卵と神についての変節も弄って欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:31

    レンジャーでやってるけどマウス手榴弾投げるの楽しい
    だんだんエアシップの開口部まで届くものが出てくるようになってそうはならんやろってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:24:51

    毎回思うけど、普通にプレイしてれば十分成長するくらいアーマーの上昇値上げて欲しい。放置稼ぎがデフォっておかしいだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:38:28

    >>56

    アーマーアイテムが兵科ごと別々で半端に分配されるのが悪い

    ノーマルはレンジャーでクリアしたからハードはウィングダイバー、ハーデストはフェンサーでやろってなると順番にクリアしてっても足りなくなるし、かと言って別兵科で同じ難易度をやろうとするとアーマー高すぎて微妙だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:16:34

    >>57

    アーマー稼ぎやすくしてくれ自動回収にしてくれは反映してくれないけど分配はユーザー側の意見が反映されて改善された結果だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:18:07

    運営的にはほとんどのユーザーはHARDまでのプレイしか想定してないみたいなとこはある
    4までのINFはやる必要ないみたいなこと書かれてたし
    それより上やるモノ好きは自動稼ぎやってねみたいなスタンスなんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:21:22

    >>56

    ハード一週する分には別に稼ぎはしなくて良くない?

    基本レンジャーだからエアレイダーがどうなのかは知らないけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:13:38

    クリア後に自動回収MOD入れてるから快適
    PC版やる理由の大半がこれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:22:32

    >>61

    どうやって入れたらいいの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:44:52

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています