【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ77 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:22:47

    逃げ若中心に何でも語るスレです




    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します



    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします


    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK



    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします


    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください



    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:23:13
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:23:54

    スレ画候補置いてく

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:26:14

    >>1のスレ立て夜襲の如く我が好みに刺さりましてございます

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:36:03

    ありがとう
    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:47:20

    パロディ多い作品だから石田三成cmもいつかパロられるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:47:25

    >>3

    なんだコレ草

    スレ立てありがとう1

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:51:40

    乙だな
    拙者がいるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:59:31

    スレ立てありがとう

    鎌倉styleのCM何パターンあるんだろう…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:06:07

    >>3

    シュール過ぎるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:20:46

    皆市河×貞宗好きすぎるだろw

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:18:51

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:23:18

    尊氏の攻略法が思いの外シンプルだった
    シンプル故に防ぎにくくね?とも思った

    今回仕留められなかったせいで尊氏は次から比較的安全圏で早めに嘘自害して手を出せなくなりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:26:35

    >>11

    この作品のアイドルだからな

    次の大徳王寺城の戦いではまた章ボスやることになるし


    てか、小笠原殿も市河殿も次の戦いではメイン格で息子出てくるよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:27:03

    >>13

    尊氏を人間にするの答えが見えてきたな

    実際こっからは尊氏は武力は凄くて滅茶苦茶結果出すけど、人望面では完全に子供世代に劣るからな

    帝も執事も弟も死んでしまう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:30:46

    市河殿とかいう小悪党な見た目からの文武両道ハイスペック武将
    この人の文書がちゃんと残ってなかったら今以上にわからんことだらけだったよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:31:35

    なんか案外尊氏倒せそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:33:55

    >>16

    ちゃっかり現代まで家残してるしな、市河家

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:39:28

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:05:01

    本編だけど怒りを引き出すことに比例して尊氏は動揺してるってことなのかね
    そう考えると直冬は存在自体が対尊氏特攻になるのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:11:46

    神力知識を頼継に教わるとか尊氏のことは嫌いだけど人間尊氏のことも倒すために情報収集するとかやるのかなと思ったが後からひっくり返す可能性があるとしても想像よりも早く答えだしてびっくりした
    具体的な答え合わせを言うのはまだ時間がかかるだろうけど
    今のところ尊氏がなんであんなに強いのかという理由の神力なぜ集まっているという答えがそういう噂があったという頼重の解答しか知らん状態だから
    主人公は知らないけどわかりやすく人間的な動揺させても楠木は神力復活されたけどどうなるんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:30:09

    家長の回想の時や桃井色ボケ小笠原戦の結末とか荒れた時はあったが最初のスレが消えて他の始めてでは
    寝てたからどんな感想スレなのか見たかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:32:53

    尊氏の厄介なところって人間でも強いところだし神力以外にも将軍としてのカリスマはあるから歴史の流れ考えるとそのせいで若は倒しきれないかったということになりそう
    反対に尊氏も色々失うわけだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:33:32

    >>16

    時行の存在を完全に隠してたのわかるのはこの人のおかげ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:53:05

    まあ今回のは否定意見禁止してる側のが無理あると思ったけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:53:58

    会心の逃げを見せてみよって送り出されたのに戻るのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:54:25

    ならアンチスレ立ててもいい別のとこで語っててくれませんかね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:58:11

    ナレーションで師直切り捨てられそうだと思った 
    直義は太平記採用するなら毒殺だけど上手い切り捨て方や師直気にしたなら毒殺じゃなくて斬首もしくは
    保身のためならじわじわ直義派弱らせるなら寺で出来るだけ活かしたほうが良いと思うのでどうなるのか
    自分のことだけ考える怨霊になってほしいと考えるならわかるけど合理的に考えて毒殺はないなと思うけど逃げ若は大体太平記準拠なので毒殺になるんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:59:25

    >>25

    否定禁止は好きじゃないけど1スレが消されるくらいなのは時間置いて立てるか1回否定禁止を間に挟めてヒートアップしているのをクールダウンさせるのはありだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:01:01

    >>26

    逃げを見せた後だから戻るのではと思ったが敵も疲弊しているとはいえ部下も疲弊してるし一旦良い感じに別れたから部下を出来るだけ吉野に送るという方向性を貫いて欲しかったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:03:22

    アニメ効果なおかげか連載順上がったよね
    一時期打ち切りの門番みたいになってたのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:46:54

    感想スレの半分以上が批判意見だったせいでスレ主怒りの削除してて草

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:02:45

    >>22

    見てたけど否定意見6それに対する罵倒3本誌読んでなさそうなガチアンチ1ぐらいの内容だったよ

    ちなみに1スレ目と2スレ目の間に先に立ってたスレがあったけど否定意見は禁止しろと絡まれて

    じゃあ管理任せたとスレ主が削除した後に立ったのが今残ってる2スレ目

    3スレ目も立って比較的バランスよく進行しそうに見えたけど90レスぐらいで消されたっぽいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:06:20

    >>31

    掲載順は戻ってきてない?

    平均掲載順はアニメ開始時の巻頭とCカラーの順位が反映されてるからまだ高いけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:12:00

    シーン単位では良い部分も上がってたけど全体の流れとしてはツッコミどころあるみたいな感じではあったから否定寄り完全禁止は厳しそうと思ったが
    ガソリン撒いてるだけみたいな人がいてヒートアップしてたのがね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:29:41

    鬼引き剥がしからの人間・足利尊氏覚醒からの史実ルートにならんかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:31:18

    >>35

    感想やまともな反論を書かないで否定的意見にただ噛みつきまくってるだけみたいな人が個人的には一番邪魔だと思った

    自分が正しいと思ってやってそうなのがタチ悪い

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:34:28

    今週のは史実の尊氏像からあまりに乖離していて批判したくなる気持ちもわかるがだったら他の創作物だって同様に批判されるべきだと思った
    北方作品とか極楽だって史実とだいぶ違うし他作品でも尊氏がかなりヘンなのがゴロゴロあるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:36:48

    尊氏の史実像が研究者によってブレるから創作の尊氏もブレるわけでね…
    まあナレーションは未来踏まえてなのかモノローグなのか分かりづらい感じはある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:37:47

    逃げ若尊氏は尊氏界ではかなり稀有といえるほど働き者だけど、この先いじけて引きニートになったらおもろい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:39:49

    神力剥がしたら人間尊氏に強化進化するは前から見かけるな
    史実でも周囲がいなくなってから本気出すはわりと共通してるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:39:50

    若の未来を見てみたいとか言ってた直義さんのほうが器でかいじゃないですか!よっわいけど

    よく考えたら史実的にはそこまで弱くない(むしろ相手を考えたら生き残っててすごい)のに
    よっわ!が普通に受け入れられてるってやっぱ直義様はすげえよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:40:25

    >>41

    弟「生きてる時から働いてくれよ…ふざけんなよ…」

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:44:41

    自分の従者を土岐並みに串刺して投げつけるのはちょっと…
    尊氏を慈悲と寛容に満ち溢れてる人格だと評価した夢窓疎石が見る目無かった事になってしまう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:45:31

    そろそろ時行と尊氏も敵同士という意味で理解深めてほしい
    今のところ時行的には一貫して尊氏は裏切り者の簒奪者、尊氏的には時行は小虫
    無惨と戦ってるわけじゃないし互いに別の側面を見出だしてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:46:14

    >>44

    夢窓疎石って頼遠を擁護してなかったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:47:28

    >>46

    この世界の夢窓疎石は見る目無い人なのか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:51:09

    今週のジャンプ
    時行の後ろの長崎の反対にいた顔が濃い武将、工藤二郎じゃ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:51:35

    史実の土岐さんは武功も有れば和歌も上手い教養人で人間爆弾はしないからね
    致命的な酒の過ちをしなければ良かったんだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:52:37

    史実夢窓疎石も院に弓射っちゃった(蹴倒しちゃった)ときに助命嘆願してたから…
    土岐頼遠も部下からの人望はあった人なんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:53:22

    格ゲーに出られそうな骨喰の技を見たかった
    ホネカミって呼称なのを忘れそうになる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:55:03

    神力剥がして弱体化とかじゃなくてむしろ神力剥がしてからが本番みたいだな
    実は神力や鬼は尊氏を穏やかにするものであってデバフ要素だった…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:55:07

    >>37

    自分の感想言わないで今週への否定意見に強い言葉でアンチ発言してる人も荒らしなんじゃないかとアルミホイル巻いてしまう

    そっち側の意見は暴言でも消されないのもなんかなぁ

    作者叩きなんかはアンチだけど絶賛意見の感想しかダメだと思わないし双方強い言葉使う人は管理して欲しいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:57:16

    >>53

    そもそも儲も荒らしの一種だから 話の中身に肯定意見で返せないのでどちらが正しいか一目でよくわかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:59:08

    >>30

    それは逃げろとの命令に従わない東夷の皆さんのことを……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:03:22

    引き返した時行は師泰が顕家卿の首を刎ねるシーンの目撃者になるわけ?
    史実じゃ顕家の首は京に運ばれてるからそこは改変しないよね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:06:04

    尊氏って史実、極楽、足利兄弟、風の群像、利生の人、太平記、風と雅
    の全部で全然違う人なのに逃げ若のみこんなキャラじゃない!されてもな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:08:26

    >>44

    残念ながら慈悲深さと冷血さは同居する概念なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:17:42

    松姫はどうなるんだろう
    顕家と松姫の関係はもっと掘り下げといてほしかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:18:46

    フラァに対して今後の戦はどう対抗するのかと思っていたが尊氏以外への忠義でガードできるなら兇徒認定するような直義派の徹底抗戦も納得

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:22:39

    つまり尊氏に強い恨みがあったらフラァガードできる感じなのかな
    それなら直義派もフラァされないなって納得はする

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:26:38

    過去の小説と有名週刊漫画雑誌でリアルタイム連載してる漫画を同列には扱えんやろ
    しかも作者が実像に近い尊氏目指すってあちこちで言い回ってしまっているし
    改変するにしても美化ならまだいいが小物化されて史実の人間を蔑ろにしてる状態なのが尚更問題

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:28:46

    顕家と絆築いた奥州の獣はフラァして北条軍がフラァしないのはぶっちゃけただのご都合でしょ
    中先代の時は諏訪民は諏訪家の神力に慣れてたからって理屈にした方が顕家達の仲を踏み躙らずに済んだと思うけどな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:31:00

    >>62

    ここで重要になるのが史実=実像じゃないってことだな

    あと小説と漫画は違うのロジックを教えて欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:31:59

    >>63

    そこは理由がまだ分からんのでなんとも

    忠誠心じゃなくて恨みの感情がキーなら尊氏に恨みがない奥州兵がやられる理由も分かるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:49:22

    大丈夫?逃げたと思ったマジ切れ尊氏くんから釣り返されてる可能性無い?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:49:42

    >>58

    イラっときて殺しちゃうのは冷血以前の問題じゃねえかな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:50:19

    >>62

    働き者の尊氏の時点で史実に近くはないな草

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:52:52

    尊氏にしては天下取りに向けて働きすぎたんだ
    しばらくゆっくりしようぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:53:56

    >>69

    10年引きニートします!直義あとよろしく!

    オイ…なんで師直と仲違いしてる…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:58:43

    >>65

    ・もともとの忠義の数値(義理堅さ)

    ・主君への忠誠度

    の合計から

    ・尊氏への敵対心の強さ(恨み等)

    ・飢え等の弱点要素

    を増減して尊氏のフラァの威力と比べる感じかねえ

    特殊条件として義理堅さが一定範囲外(20以下か90以上?)となるとフラァが効かなくなるとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:00:17

    極楽以外の小説はもう結構前の作品だから当時の研究と今じゃ違い出ても仕方ないよねで通るけど
    現在進行形で連載してる週刊漫画じゃ非難の差が出るのは当たり前よ
    まあ作者が実像を目指すじゃなく実像の尊氏とは全然違うの承知してるけどそこは少年漫画らしくガンガンキャラ変えていきますって言ってたならここまで言われてないと思う
    作者は自分が連載してる雑誌の影響力考慮して欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:00:51

    東夷の感性が獣寄りだからフラァに影響されやすいんでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:04:17

    >>72

    ファンタジー南北朝バトル漫画だし

    師直と弟を(物理的に)捕食して究極完全体征夷大将軍TAKAUJIになっても驚かないよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:04:19

    楠木の尊氏分析も今んとこてんで外れてるのもなあ
    器は大きいどころか小物もいいとこだし戦場での涙は嘘泣きだし
    最大の理解者()

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:06:01

    >>68

    最近の研究だと尊氏は仕事してた説もあるんじゃなかったっけ


    >>62

    史実云々言うならそもそも神力とか出してる時点で今更でしょうよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:09:13

    >>72

    つか創作でも面白ければいいんだよ面白ければ

    南北朝なんてただでさえ資料少ないしアレンジするのは当然

    今回はその面白さが微妙だから言われてんじゃねえかな…

    楠木さん節穴疑惑まで出てるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:12:56

    ところで若の今の主目的って復讐だっけ?北条再興だっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:15:37

    >>78

    尊氏に挑みつつ再興を目指すじゃなかった?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:19:02

    >>78

    北条は滅ぶべくして滅んだ、それでも尊氏は許せないって後醍醐に降ってるし打倒尊氏でしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:21:02

    作中でも史実でも尊氏が大事な人間を見捨てて逃げたことはないのに大事な人を見捨てて逃げたってするのもどうなんだ
    火のないところに煙を立てるのはいくらなんでも悪質すぎる
    実際作中で大事な人間見捨てて逃げてる若無罪にするためか?
    根拠もエピソードもない悪行盛ったところで尊氏が気の毒になって若がより一層クズく感じるだけなのに

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:21:17

    >>80

    まああの滅亡自体は仕方ないとして、復活はさせてもらう、尊氏倒した後でその功績によって………ぐらいはありそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:23:18

    >>81

    これが一番ファッ!?何の話!?と思ったわね

    むしろ帝蹴って弟助けに行ったり身内はかなり大事にしてるよな本来

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:24:31

    >>81

    上杉憲房は?尊氏を逃すために死んだらしいけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:24:36

    >>81

    この後ちゃんと歴史に基づいた見捨てて逃げるシーンが出て来たらこの手のイキってるやつはどうするんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:25:35

    戦で主を逃すために部下が犠牲になるのはごくごく普通だし
    それだと若もやってるやんけとなるよな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:27:32

    >>85

    師直を戦場で見捨てるフラグなのかなあと思ったけど史実に基づいてはいないな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:27:53

    憲房は一応実の伯父だから判定に困る

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:28:36

    若も養父置いて逃げてるんですがそれは

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:28:50

    >>86

    若もやってるで言うと前回の尊氏の指摘が

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:31:25

    >>84

    それは見捨てるとは言わんでしょ

    忠義ゆえの犠牲やん

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:33:05

    >>91

    忠義故に死んだのを見捨てた言うんでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:33:43

    >>85

    逃げてはいないけど出家した高兄弟を露骨に遠ざけたことは見捨てたと言えなくはないわな

    その後暗殺されてるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:34:17

    >>92

    それも見捨てる枠に入れたらどの武将も見捨てて逃げる卑怯者になってしまうやん…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:34:18

    >>77

    今までも楠木VS尊氏や騎馬武者像をうまく活かした尊氏参戦は評価されてたわけだからな

    オチが微妙になってしまったが青野原の若VS貞宗殿だって対戦が決まった週は歓迎一色だった

    改変したものが元ネタより面白ければ喜ばれて面白くなければがっかりされるのは自然なことだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:34:40

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:35:23

    >>94

    うん。皆卑怯者よ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:35:34

    直義といざこざ起こしたり御所巻したりと先に高兄弟が足利に不忠を働いたと言えるので…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:37:01

    >>93

    逃げてはいないんだから結局その例は当てはまらないということでは?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:37:11

    若というか北条とか戦を変に現代の価値観でキレイキレイするから揉めるんじゃねえかな…
    少年漫画だからある程度しかたないとはいえ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:38:47

    家臣が時間稼ぎしながら大将を逃すのは当たり前過ぎて尊氏固有の冷酷さとは言えないかな…
    直義も義詮も後世の武将も皆やってるから

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:39:42

    >>101

    戦で見捨てるのはNGだけど族滅族滅&族滅なのはいいんですか北条さん!

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:40:13

    逃げる時に大切な人を犠牲にするような英雄って劉邦とかも該当するでしょ。尊氏が特別残忍な訳ではない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:41:16

    まあ見捨てて逃げると言うなら後年の義詮がでかすぎる忘れ物してるけどな
    その父親と考えれば凄く納得できる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:42:59

    若や北条が変に汚いことしていないです清廉ですといった扱いにしているから乱世の世とズレが出ててきるのはある
    あと戦やほかの主義手段に対して基本的に理由が私は嫌だっていう感情が根っこなのは悪くないが中先代の乱とあまり変わらずそのまま相手にも強いてきてるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:49:15

    >>105

    全部を描写する必要があるとは思わないけど、今の時行が自前の兵力をどうやって維持したり運営してるのかは気になっていた

    兵もどんな思いで時行に従って南朝で足利相手に戦っているのかとかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:50:13

    >>101

    それやらないと大将が死ぬし、大将が死んだら家の人間も下手したら族滅だからねえ

    尊氏特有の冷酷な行い、かつ「戦場で大切な人」を見捨てるって思いつかないよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:52:38

    >>107

    上に書かれている憲房は史実尊氏にとっては大切な人だったかもしれないが

    逃げ若尊氏にとってそうかというと多分ちゃうやろ…となるしな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:53:22

    「大切な人を犠牲に…」って文言このシーンの尊氏の行動ともズレてる様に思うし「多くの人を犠牲に…」の間違いだったって可能性ないかなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:55:08

    >>109

    これだったらしっくりくる

    でも多分違うんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:56:35

    犠牲という観点でいくと時行も防衛戦とかではなく率先して戦起こしている以上民草巻き込む側だしどうこう言えんとちょっと引っかかるかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:57:41

    >>109

    これならまだしっくりくるけど、戦起こして犠牲を増やしてるのは若も同じなのよね

    大体の武将は北条の再興なんて望んでないし…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:58:26

    >>108

    あのモノローグが逃げ若尊氏についての記述だったら別に史実を持ち出して騒ぐことなくないか

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:01:02

    >>113

    うんそうだよ

    だから憲房の件は逃げ若尊氏が大切な人を犠牲にして逃げる例にはならないよねという話

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:06:20

    御所巻やるのか知らんが直義の渡し方で今回の大切な人を云々も変わってきそうだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:06:43

    >>114

    あのモノローグはどう考えても逃げ若尊氏というより史実尊氏についての話だろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:08:23

    直義も史実で絆の深かった叔父・憲房を見捨てて九州落ちしたから冷酷なんだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:09:21

    外野から見て見捨てた形になってても家長、上杉みたいなやり取りがあったかもしれないし…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:09:22

    貞宗と市河の尋問を切り抜けたのに嘘つけるの?と亜也子が聞くセリフあったの違和感あった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:09:39

    >>109

    擾乱で直義師直を見捨てる伏線だろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:10:07

    >>117

    冷酷な一面なかったら親王弑殺なんて命じないだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:10:28

    楠木殿節穴かもとか他にも引っかかる所があるにはあるけどナレーションがなければ概ね納得はできたのにな…って感じ
    小物なのも鬼の尊氏がそうだっただけってことであればまぁ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:10:38

    >>121

    逃げ若の親王暗殺は尊氏判断だぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:11:10

    >>123

    その判断に従って淵辺に命じたがな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:11:37

    >>120

    師直は邪険にされて当然の行為してるし(御所巻き)最終的に仕留めたのは上杉

    直義は冷酷に対処するなら即処刑してたろうし

    よくわからんね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:13:25

    高一族を処すなら正式な手続きを踏むより急襲した方が高確率で成功するような気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:14:35

    史実や他の作品と尊氏の性格が違うとかは別にいいじゃんとしか思わないけど尊氏戦っても面白いキャラじゃないほうが問題
    いくら神力あります時代の主人公ですって持ち上げられてもこんなカス倒せずイラつかせて逃げるだけなのスッキリしない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:14:35

    師泰達が体制立て直してるけど本当に戻って大丈夫?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:16:32

    まあ逃げ若では尊氏と直義の部下との接し方を対比させてる気がする
    尊氏は信仰、直義は絆みたいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:17:21

    >>127

    むしろ倒せるほうがおかしいって!最終的な結末は変えないそうだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:17:39

    直義に背中を押された範満が自分のことを魔道に堕ちたと評してたのが気になる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:19:25

    >>129

    時行が主人公な以上最終的に尊氏に対立する直義は敵の敵は味方になるだろうからなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:19:28

    >>112

    武将どころか民衆も別に臨んでないンゴ…

    諏訪は北条政権下でうまい汁をすすれてた側だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:19:28

    顕家に敬意を表するなど単なる嫌な奴じゃない師泰
    最期は兄ともどもそれなりのものにしてもらえるフラグだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:20:44

    ここに来て足利陣営の常識人枠が師泰になりそうなフラグが

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:21:32

    若最大の見せ場の中先代も終わってしまったし
    以降は正直なところ直冬がどう親父と戦うかのほうが興味あるゾ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:27:18

    >>128

    普通に考えたら大丈夫じゃないし無理があるけど師泰が見逃してくれるとか

    または顕家が斬首される瞬間を若に見させるための展開かなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:28:28

    >>122

    かえって神力と鬼剥がした方がつええ説あるもんな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:29:39

    >>137

    師直重傷だしワンチャン兄者優先はあるけど

    主が時行の首取ろうとしてる所に来られたら応戦するしかないよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:34:05

    足利尊氏がこんだけ他人にブチ切れたの初めてだろうし
    龍ノ口で北条時行斬首する時はスカッとジャパン不可避

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:35:04

    >>140

    まあ直冬がまだいるので全然スカッとMUROMACHIできないんですけどねガハハ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:35:40

    フリーザとかセルみたいに最終進化尊氏はそれまでよりスッキリしたデザインで無表情っぽくなるんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:35:45

    >>81

    高一族については逃げたと言えば逃げたになるな

    後は京都から九州まで逃げる時に叔父が犠牲になってるな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:38:43

    そういえば命を救って貰ったのは同じなのに師泰はそこまで尊氏のこと信仰していないんだな
    直義も一般的な尊敬の範囲に収まってるしやっぱり師直がおかしいのでは?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:42:56

    >>75

    涙に関しては若の前で見せた涙は嘘泣きだけど楠木の死を惜しんだ涙は本物だったって事でいいと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:46:16

    >>144

    ピンチのところを尊氏に助けられたのは兄と同じなのに神よ…!とか全くなってなくて冷静だよな

    やはり師直の献身と妄信ぶりが突出して異常なのでは?

    逃げ若尊氏の何がそんなに師直に刺さったんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:47:18

    尊氏はあの時代では寛容で慈悲ある武将として周囲に人気もあったらしいから、人たらし部分は単なるマジック鬼憑きであるという悪役で終わるなら残念かも?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:58:32

    >>147

    ガリガリの北条の覚海円成も足利の慈悲で生活保護貰って庇護されてるって若は理解してるんかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:00:00

    時行から見たらそりゃ嘘自害だよな…生きてるし…
    尊氏は泣きも自殺も本気でやってると思うが

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:01:15

    >>147

    言うてもそれなりに嫌われてた部分もあるんじゃないかな

    でなきゃ皆好き勝手言って誰も自分の気持ちわかってくれないみたいな歌はでてこないだろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:04:28

    >>149

    これね。あくまで若から見たらそうってだけで深く考える必要はないかなって

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:07:37

    >>151

    尊氏が前回時行を煽るためにあえてまた逃げるのか?って言ってたしそれの仕返しっぽくもある

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:17:07

    叔父上の泣き顔が活かされるとこは良かったけど尊氏の宿敵場面と合わせてもっとクライマックスで使って欲しかった気もする

    あと北条残党に尊氏の神力が効かない説得力のためにも北条残党と若の絆というか思いが一つの描写があった方が良かったかも
    顕家と奥州の獣の方が印象に残ってたけど、獣たちは普通に効いてたから

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:18:01

    史実からは大きく逸脱できないからって
    顕家は負けたが主人公は勝ったという形にして
    尊氏にありもしない土つけんのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:20:54

    >>154

    尊氏がこないなら、それはそれで師直の株が一気に落ちるだけよ

    尊氏が負けないのと同じくこの戦での時行も史実バリアで無敵だからな

    若が逃げた時点で誰も陸では勝ちきれない


    まあ海で魅摩が一矢報いるだろうけどね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:27:25

    >>149

    逃げ若尊氏に関しては嘘泣き嘘自害だと思うわ

    本当に自害したかったなら一回阻害された時点で泣き止まないし自害もやめない

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:29:23

    師直の株については前も言われてたけど資料より顕家軍の余力が大きい上に資料にない特化武器まで使われてるし
    それで師直が追い込まれた=株が下がったは結果しか見てないだけになるのでは?

    結果のみが大事というなら年表だけ見てればいいし、物語形式でストーリー追う必要がなくなる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:30:31

    >>156

    自害という一世一代の行為を邪魔された挙句に煽られたから気分が変わったのかも知れないし今時点では謎だわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:31:31

    尊氏の本性は土岐頼遠みたいな無表情の化け物なのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:32:49

    嘘泣き自害って、要は武士らしいケジメではなくて、現代でいう注目を集めたいメンヘラのリスカと同じものってことだな
    んで尊氏はそれを自覚あるかはともかく、政治利用してると時行は指摘したわけだ
    古今東西問わず流血沙汰を乗り越えて支持率上げた為政者は沢山いるからな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:33:40

    まだ情報集まってない中で立てた仮説を事実のように語り(事実と思い込み)作品を批判する人が多過ぎるッピ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:34:00

    尊氏に関してはまだ漫画的に中盤もいいところだしテコ入れあるでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:34:50

    >>160

    でもよぉメンヘラリスカで勝ちを引き寄せられるならやらないに越したことはないよなあ

    若もやろうよメンヘラ自害

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:36:04

    >>157

    そこじゃない

    師直が顕家に圧勝しようがどれだけ余力を残そうが、史実に従うなら絶対にこの戦では時行への追撃は失敗するんだ

    むしろ師直が強ければ強いほどボロクソに土をつけられる

    顕家相手にギリギリまで消耗して追撃の余力がない今が一番師直の株が下がらないまである

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:37:01

    >>157

    なんなら時行とブラフの数々がいたからあそこまで追い込まれただけで顕家単体だと普通に負けてたであろうこと読んでりゃわかるはずなんやけどね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:38:34

    >>163

    熱狂してる間は良いんだけど、熱を冷まされると一気に人望が離れるのが流血を利用したカリスマだ

    トランプが良い例だな(アイツは暗殺未遂だが)

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:42:06

    >>150

    こっからの尊氏は大して人望なくて内ゲバだしな

    政治的に頑張るのは義詮だし

    あとアニメ見て思い出したけど、師冬の望みは教えを求める天下人に仕えたいだから、義詮覚醒フラグなんだな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:42:18

    >>164

    株言うなら自力で顕家敗北させて討ち取った方が上がるだろうよ

    顕家が最期まで奮戦したから時行追えませんでしたでも顕家の格が高いから師直の株下がらないし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:43:13

    >>168

    自力で討ち取るほど勝ったら今週の尊氏が師直に代わるだけだぞ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:45:31

    この擬装退却作戦の時に時行は「相手が尊氏でも師直でも」って言ってるのはメタ的な伏線なんだな
    騎馬武者像が尊氏でも師直でも、「顕家を討ち取るが時行は取り逃がす」展開は変わらない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:46:12

    >>169

    師直には伏兵看破する天狗いるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:46:17

    >>166

    尊氏は一気に人望なくすわけでもないし

    まず現代の政治家と絡めるのは荒れるのでNG

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:48:24

    若はここからの活躍がもうほぼオリジナルにせざるを得ないし
    尊氏ほか足利の皆さんがかませにされるのは諦めてるわ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:48:36

    尊氏の嘘自害は嘘ってことでいいんじゃないか?
    あれで生き残ったら神力が高まって包囲してた北条党がみんな寝返るっていう戦略的自害に見える

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:51:12

    >>172

    こっからカリスマ性出す話あったか?

    直冬に九州でフラァ……され返したり、直義と殺し遭う羽目になったり、北朝捨てる羽目になったりだぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:53:20

    >>173

    まだ小笠原との戦いや暴風雨(魅摩)のエピソードがあるし、足利が悲運でぐちゃぐちゃになるのは時行関係なく起きる史実だ

    とりあえず頼重の孫が師冬に復習果たしに来るしな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:55:29

    >>176

    足利の悲運と若のかませは全くイコールではないのですがそれは

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:55:51

    資料ってのは一次資料ですら相手が書き手に見せるペルソナとそれに対して書き手の解釈が含まれるものなので資料に忠実=実像とはならないんだよな残念ながら
    だから書き手が思う実像ってのは書き手の解釈に委ねられる行為なので
    それを批判する際に、明らかに事実(数字的な根拠や地政学などを踏まえて揺るがないもの)以外の事柄についてそんなはずが無い!と批判するのはナンセンスだと個人的には思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:58:57

    >>175

    2回戦始まるまで直義派の太川が合戦の直前に寝返るとか

    仁木や頼春、畠山国清とかはずっと尊氏派だったとか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:59:49

    >>177

    師冬が吹雪だから裏切り者として諏訪との因縁が強化されるし、直義は南朝来るから多分最後の時行の家族枠だぞ

    戦があと一回あるし当然その準備で時行は動き回る

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:59:54

    >>168

    史実通りなら、負けたら恥レベルで損耗してる顕家軍に何をやるんだって状況だぞ

    史実でも似たような扱いの湊川とそっくりの展開、師直にやんの?

    その点、尊氏像か師直像かわかんない絵画にかけたネタはひねったと思うが

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:01:56

    >>181

    そこからどう描こうが「そんな状況なのに北条追撃失敗したの?m9(^д^)」

    になるだけって話

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:02:34

    これからも寡兵しか集まらずどっかの将の下でテロ活動するしかない時行の人望よ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:03:32

    >>183

    だって冷静になると、「なんで北条って実権握ってたの?」になるレベルで正当性ないんだもん

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:05:09

    師直が南北朝時代屈指の武将って証明されるのはここからだからな
    顕家対北朝って頼遠がMVPで師直はVPとかだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:06:36

    若の場合、配れる土地がない(期待値が低いし実権も持ってない)のがね
    足利許すまじ!で動いてる味方しか基本いないから減ることはあっても増えない

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:08:11

    >>185

    この時点で師直すげーーー!!ってなるならあんなに直義に権力集中するわけ無いもんな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:09:18

    こっからの尊氏は理不尽なほどのカリスマは無くなるけど、その分本当の息子二人と協力して最終的には南朝と直義派に巻き返し不可能なダメージ与えるから
    今の小悪党みたいな尊氏のまま最後までいくわけではない…と思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:09:23

    >>186

    中先代の討伐軍が綸旨待ってトロトロしてたら、御家人呼び戻したり、北条勢力をまとめるチャンスもあったんだ


    史実ならその辺全部ブッチして、ボロボロの敗走でも引き継ぎさせなかった直義と、時間との勝負で潰しに来た尊氏が上手かった

    これで完全に北条復権の目が潰れたわけで

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:11:08

    吉野方とも新田とも合流させずにここというところで敵の総大将をキチっと討ち取ったのは師直のMVPでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:11:54

    >>186

    残党でしかないからな、今の若

    戦国時代で言うなら、斎藤龍興状態よ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:12:41

    >>190

    次スレよろ?

    無理なら立てるが

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:13:41

    >>192

    ごめん

    代理お願いします

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:16:15

    >>189

    逃げ若でも行政官連れてった直義がほんと影の功労者だよな

    法律やルールがあってもその人達いなきゃどうしようもない

  • 19519224/08/19(月) 13:19:05
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:21:48

    >>194

    7月半ばの時点で、信濃に時行がいること知らなかったから、本当にギリギリの中で最善尽くしてるのよ


    北条と諏訪の渾身の一手を兄弟で潰しきったのがすごい

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:30:12

    >>195

    スレ立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:36:35

    うめめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:36:47

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:37:50

    200
    乗り込めー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています