【TRPG】NPCの退場って難しいねんな……

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:22:26

    「PC目線はともかく、プレイヤー目線だとこのNPC偉そうな物言いするくせに戦闘で活躍しないし、やらかしも大きいな〜」
    って思ってNPCを死なせたら卓がお通夜になったし、NPCを死なせた敵キャラへのヘイトが高まりすぎて溜飲の下げ方に悩んでしまう
    GM目線とPL目線でキャラの見え方が違うのも考えものやんな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:37:53

    あっNPCが離脱タイミング逃してそのままボス戦に突っ込んだ!
    あっ重要NPCにPCが殴りかかって初手で敵対した!
    あっNPCの死亡フラグをPCがヘシ折った!

    シナリオ崩壊するの大体NPCが想定外の挙動した時なんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:59:24

    >>2

    割と死亡フラグ建てておいたし、死んでもそんな悲しまんやろと思ってたらちょっとだけ不満を呈されたんよな

    難しいもんやね……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:54:27

    >>3

    ボス戦うモチベーションにもなるから死なせるのは別に悪い事ではない

    でもまあPCの介入で防げるほうがベターではあるね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:25:28

    NPCヒロインが死んで発動するギミックがあるぜ!
    PCと交流を盛った上で美しく死なせてPC側のラスボス絶許モチベにしてやるぜ!(FF7のエアリスみたいな)

    うーんPCがヒロインに惚れすぎてこの子を犠牲にする世界なんて滅べばいいルートに行ってしまった

オススメ

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