サトシの手持ちのさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:51:17

    「え!?おまえ仲間になるの!?」感あるポケモン好きなんだけど分かる人いる?

    うまく言語化できないけど「主役の手持ちのポケモン」って感じじゃないけど加入してるのがなんかすき

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:00:09

    わかる
    そういうのに限って出番が少なくてもっと見たかったってなるのよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:07:04

    >>2

    ただたまに出るからこそ印象に残るのもあるのが悩ましいのよね

    マダツボミ下したベトベトンとか、ダゲキ追い詰めたハハコモリとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:10:38

    ヘイガニとかキングラーもその部類だったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:11:25

    めちゃくちゃ分かるぞ。
    無印〜BWあたりまでの御三家以外の主人公感ない手持ち好き。

    コータスオニゴーリグライオンとか!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:12:11

    ウオノラゴンもかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:13:30

    >>5

    物心ついた時にAGは"完成"してたからコータス・オニゴーリがそうだと言われると理屈は理解できても感情が納得してないわ

    世代なのでグライオンはよく分かるが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:21:55

    >>4

    >>5

    >>7

    ほんとうまく言語化できなくてもどかしいけど、そこいらも「主役の手持ち」って感じではないのよな

    渋い?チョイスというか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:23:58

    >>8

    チョイスが渋いのもあるし、1が言うように「お前が仲間になるの!?」ていう意外性がなんか良いんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:25:39

    王道の手待ちで言うとそれこそシロガネ山のレッドなんかド王道だから余計にサトシとの差が目立つんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:29:14

    御三家は当然として、序盤鳥、ルカリオ、ルガルガン、カルボウみたいな「主人公の手持ち」感あるポケモンが増えてきたのも昔のサトシの手持ちの渋さを際立ててる気がする。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:35:44

    スレの内容から拡大しちゃうけど主役サイド(ヒロインやタケシ枠)の手持ちに意外なヤツがレギュラー入りしたときもテンションあがる。
    ヒカリのマンムー、アイリスのドリュウズ、デントのマッギョにイワパレスとか。
    タケシのフォレトスとクロバットは超初期からいたから当時は違和感なかったけど今思うとすごいメンツだな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:42:42

    現行シリーズでは手持ちの総数が少ないからこういう冒険はあんまりできてないよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:46:08

    ルチャブルとダンゴロとカモネギはリアルタイムで見ててマジで驚いた記憶ある
    ルチャブルはネタバレOPで仲間になるの判明したパターンだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:55:37

    オンバットもといオンバーンはどうなんだろう
    個人的には推しポケだから超嬉しかったんだけど、何かこう、ダークな印象のポケモンだったから
    パンジーさんも持ってたからそうでもないのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:57:07

    オンバーンは先行登場組だからメジャーな方じゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:01:15

    >>4

    しかも

    AG編のレギュラーで勝率も高い

    ポケモンリーグ最初の試合でしんかして3タテ

    とメッチャ活躍したし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:01:32

    XYのルチャブルオンバーンは「主人公の手持ちっぽいか」と言われると難しいけど、サトシのバトルスタイルにはめちゃくちゃハマってたのもあったからサトシの手持ちとしては不思議と違和感なかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:05:57

    大人の事情というか、アニメ制作側の都合にもなるけど手足がしっかりあって動きも機敏なキャラクターのほうが動かしやすさやアニメ映えの関係でレギュラー入りしやすいのかなって考えたことはある。

    だからこそコータスオニゴーリガントルガマガルの異質さが光る。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:18:06

    サトシのお陰でグライオン(グライガー)が可愛くてたまらなくなったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:23:37

    >>20

    やっぱりアニメの影響って大きいよな

    普通にゲームだけやってたらグライオンに愛嬌あるとかヘイガニは陽キャみたいな印象つくわけないもん。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:34:21

    タケシのグレッグルも意外っちゃ意外だと思う
    おかげでグレッグルの良さに気づけたんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:47:10

    グレッグルに関しては「お前が仲間になるの?!」の極みだったな。話の中でタケシとのフラグも何もなくシュールな雰囲気の中でゲットされたのが面白かった。
    グレッグルは何かを感じたんだろうが。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:49:36

    ワルビアルがエースになったの意外よね
    良い感じに活躍もするし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:50:00

    タケシのグレッグルはオスみたいだけどそれはそれとしてやっぱりパートナーが自分以外の相手に夢中になることにやきもち焼いていてほしい…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:57:03

    グレッグルはあのやる気の無さとニャース翻訳のガラの悪さからは想像つかないくらいにはタケシ大好きなのも良き
    タケシのピンチには必ずと言っていいほど自ら助けてるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:05:24

    崖から落ちそうになるタケシをすぐに引き上げる
    ヒポポタスのあくびで寝ちゃったタケシをヒポポタスの群れから引き摺って逃げる
    サターンのドクロッグの攻撃からタケシを庇って助ける
    一方通行の道で前方からのイワークから逃げるために横の壁にかわらわりで切れ込みを入れてそこにヒカリを突っ込んで助ける

    結構仲間思いだよねグレッグル

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:09:15

    >>24

    ゲットするのかと思ったけどしないな〜

    無印のプリン枠なのかな

    進化した!

    そんでゲットした!

    まさかのBWエース

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:32:44

    序盤鳥は定番とは言われるが、微妙に序盤鳥じゃないような気もするしまだ2代目なので加入時はまだ定番でもないヨルノズク
    まさかの色違いだし、なんつーか静・智・賢なイメージでタイプこそ違うがエスパー系統なのはサトシには珍しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:36:39

    好きなんだけど主人公の手持ちにオニゴーリチョイスしたのは今でもびっくり

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:40:22

    >>26

    しかもゲットして2話なのになつき度見たらメッチャ懐いてたから凄いよ

    タケシの魅力が強いのかそれともグレッグルの見る目が優秀なのか

    一方ヒカリとポッチャマはまだ駆け出しの初心者どうしだったからあまり高くなかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:43:40

    >>12

    ドリュウズは「土竜」だからある意味ではアイリスの手持ちに似合う

    エモンガ、何だ貴様は

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:50:00

    >>25

    言ってもグレッグルって頼まれたりピンチになったら動いてくれるけど基本一匹狼だからベタベタされたら逆にストレスなんじゃないかな

    旅だとタケシは赤ん坊のピンプクに付きっきりでウソッキーとグレッグルは任せられるからベタついてなかったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:29:33

    メルメタルもお前仲間になるんかとは思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:40:33

    仮にパルデア上陸してて意外枠ゲットするとしたら誰になるんだろう
    渋い系だったらペパーと被るけどマフィティフとか?
    オリーヴァはハハコモリみたいな意外さがある
    鈍足耐久型っていうサトシっぽくないポケモンならキョジオーンとかいるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:44:56

    サトシのオコリザル好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:46:01

    ヨルノズクは色違いで普通の個体と比較して小さいって設定があるのがまた特別感あるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:15:44

    >>35

    モトトカゲを推したい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:28:35

    個人的にはカイリューが意外だった
    主役の手持ちポケモンより強敵の手持ちポケモンって印象かつ前シリーズヒロインの最強ポケモンって印象があったし

    まあ、それ以上に新シリーズ初ゲットがカイリューだったってのが一番の理由なんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:13:33

    カイリューとかルカリオが手持ちにきたあたりで「このシリーズはアニメの集大成になるのかな」ってなんとなく感じた。
    本当に終わった。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:15:28

    >>35

    ブロロロームとか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:25:54

    新無印のカイリューゲンガールカリオネギガナイトウオノラゴンとかいう全部意外どころ
    なんも予測できん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:56:30

    >>42

    全部有名どころ過ぎて逆にサトシらしく無いんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:58:22

    もっとウッウとかカマスジョー辺りをチョイスした方がそれっぽかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:01:25

    >>6

    ちょっと微妙

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:01:50

    >>42

    ルカリオは別に以外じゃなかったな

    なんというか「やっとか……」って感じ

    シリーズ通してサトシの波動に触れてたしAGからずっとサトシとルカリオのコンビ期待してたし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:07:02

    >>19

    ピッピプリンが選ばれず、ピカチュウが選ばれたのも演出の都合だったもんね

    色々なポケモン入れようって気概を感じる

    今考えたら初代は御三家だったりピジョンだったり割と王道の手持ちだったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:22:54

    お前が仲間になるの!?感強いコータスヘイガニオニゴーリだけど
    ピカチュウジュプトルと合わせて電気草炎水氷とメジャー属性揃う組み合わせでホウエン初出のポケモンで揃ってるから意外と妥当なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:57:06

    >>35

    ワナイダーとかめっちゃ渋くない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:16:15

    >>49

    ゲットするならワナイダーよりはエクスレッグになりそう

    だからこそワナイダーはめっちゃ意外

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:15:41

    >>35

    ヘイガニ枠でミミズズ持っててほしいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:56:44

    >>19

    雑ーに言っちゃうと分かりやすくキャラ商戦で推す枠と、(特にリーグのあるサトシの)6匹埋めの為で体型シルエット多様性もとい作画等のコストの低いパーツや関節の少ない枠があるって感じかと


    その異質枠ってそんな感じ、極端だとオニゴーリなんて絵をスライドさせるだけで動いてることにできるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:17:18

    BWまではサトシの手持ちにくさほのおみずが全ているのが恒例だったけどXYで崩れたんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています