あにまん一人暮らし自炊部 3皿目

  • 1◆tsGpSwX8mo21/09/09(木) 01:33:47

    一人暮らし自炊民のQOLのスレ
    漫画、アニメ、ラノベの自炊描写についても語っていこう
    料理のことならなんでもおk
    なんでも話そう!

  • 2◆tsGpSwX8mo21/09/09(木) 01:34:44
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:35:37

    精神的に辛いと自炊すらままならないのか辛いところやね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:37:04

    最近食パンにバターとチーズだけ乗っけてオーブンで焼いて蜂蜜掛けてゴルゴンゾーラ風にして食ってる
    美味い

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:37:05

    >>3

    強く生きて・・・

    そういう時は自炊せず外で美味いもの食うのもいいね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:40:16

    レパートリー少なすぎてだいたい同じようなメニューになってるけど新しいレシピ探すのもめんどくさくてそのままにしてるな…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:41:37

    適当に焼いた豚肉にクレイジーソルトをかければ最強
    マジでうまい

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:43:38

    ホットサンドメーカーで肉焼けば別にフライパンで焼くのと対して変わらないのになんか美味く感じる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:47:20

    こんな時間に豚バラとキャベツの辛味噌煮込みを作っている
    タスク溜まってる時の現実逃避の自炊は最高やね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:51:13

    ワクチン接種で体調悪くて食えないから
    梅粥したんだけど、やっぱうまい
    おかずない時や体調悪い時はこれに限る
    飯と水と粉末だし、梅干し適量入れてぐつぐつするだけで完成とほんとキツイ今助かる
    打ってない人で米メインの食事が好みの人は梅干し大きいの買って来ておくといい、安価の粉末だしも
    冗談抜きできつい、熱が下がってもだるさでまともに動けん

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:52:06

    麻婆茄子豆腐にしようと思ったら辛味噌もラー油も無かったので獅子唐で辛みを入れてみた
    美味かったがこれ茄子の煮浸しに挽肉と豆腐入れただけだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:53:35

    適当に焼いた鶏肉に塩胡椒かける
    一人暮らしの自炊なんてこんなもんで良いんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:54:54

    スレの勢いが遅くてもここは俺にとって重要なスレや・・・

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:56:09

    業務スーパーの鶏正肉、仕入れ場所変わったのか新しいの見かけるようになったな
    また使ってどれが一番柔らかいか確かめんと

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:57:40

    時間があったから家居酒屋したわ
    わさびとごま油とめんつゆとお酢混ぜたドレッシングが美味いぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:58:24

    今日スーパーで新秋鮭が出てた
    久しぶりにホイル焼きをやってみようかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:59:35

    ちょっと画像汚いけど最近作った中では一番うまくいったボロネーゼ風自炊パスタ
    牛スネとベーコンと鶏レバーの3種類が入っててかなり肉々しいけどワインにくっそ合った

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:00:01

    醤油とゴマ油とゆずぽんで冷やし中華のたれっぽいのができるんだけど
    あと一つ何かが足りない

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:02:40

    >>18

    本当に少しだけ白だし入れてうまみ成分を補強するのとかありじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:05:07

    フライパンに油を熱します
    近所のスーパーで買った豚トロ(塩味がついててブラックペッパーがかかってる)を重ならないように並べて焼きます
    肉に火が通ったら近所のスーパーで買った炒め物用刻み野菜セットを加えてさらに炒めます
    味噌・酒・みりん・豆板醬を混ぜて加え全体に絡むよう炒めます
    器に盛ります
    炊き立てのご飯と一緒に食べます
    ウンまぁああ~いっ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:05:44

    >>19

    おお、それいいかも

    自分じゃ出てこないアイデアだ

    ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:06:34

    >>18

    よく見るレシピは醤油、酢、ごま油、砂糖、水くらいだけど旨味足したいなら鶏ガラスープの元とか入れると良いんじゃないかな

    後は生姜の絞り汁とかレモン汁とかすりごまとか入れてもいいと思う

    ちなみにガラスープはyoukiのが癖が少なくて汎用性高くておすすめ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:08:22

    >>22

    いいよね、それ愛用してる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:09:34

    >>22

    これ俺もよく使うわ

    同メーカーの貝柱だしも美味しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:13:20

    業務スーパーでは鶏肉のほかだと牛豚合いびき肉が安くて量あってオススメ
    あとはお肉屋さんのハンバーグが好き
    1つ110gのハンバーグ5つ入りで550円程度冷凍ハンバーグでは癖がなくてトップクラスに美味いと思ってる
    カレーに乗せてハンバーグカレーやロコモコ丼にしやすくて便利

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:45:41

    一人暮らし一年目
    レパートリーが増えなくて困ってる......業務スーパーで他におすすめのものありますか?肉系が良いのは伝わった

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:49:42

    >>26

    業務スーパーのおすすめじゃなくてすまんけどレパートリー増やすにはお気に入りの料理系のYoutubeチャンネルでも見つけてレシピ通りの料理を幅広くたくさん作ってみることだ

    作ったことがあるのとないのじゃ雲泥の差だからとりあえず作ったことがある料理を増やしてその中から得意なものを日常的に作るようにすればいい

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:54:37
    Graphite Grill & Toaster | Aladdin(アラジン)公式サイトaladdin-aic.com

    一人暮らし勢にとにかくアラジンのオーブントースターを勧めたい

    肉も野菜も焼くだけで素材の旨みがマジで引き立つ最高の料理になる

    詳しくは「アラジン オーブン レシピ」とかで調べてみて欲しい

    一人暮らしには絶対に役立つことを保証する

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:55:39

    スーパーで鴨ロース見かけたらやってみてほしいんだけど
    鴨ロースと玉ねぎみじんとニンニクみじんをオリーブオイルでじっくり炒める
    洗わない米を足して炒める
    水とチョリソー(またはベーコン)と塩とブラックペッバー加えて蓋しないで弱火で15分くらい煮る
    白ワインか酒をちょっと加えてアルコールと水分を飛ばしながら軽く炒める
    鴨の脂が出汁みたいに米に移ってまじでうまい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 03:11:31

    >>28

    はぇ....料理はここまで進化してるのか....

    使ってるのはやっぱりグリル&トースター?

    二万円でここまでできるなら少し考えてしまう

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 03:30:16

    肉ばっかで偏る時は包丁使わずに手早く作れる大根サラダがオススメ
    ピーラーでスライスした大根にキューピーの「ごま油&ガーリックドレッシング」とマヨネーズかけるだけでめちゃくちゃ美味い
    そこに海苔や鰹節かければ居酒屋で出せるレベルになるよ
    大根安いし、カップ麺作ってる時間でできるから一品増やしたい時にぜひ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 04:15:50

    トースター持ってなかった自分、一人暮らし四年目にしてフライパンでもトーストができることを知る

    いやまじでうまい。卵焼き用のフライパンにバターひいて両面焼くだけ。その後のフライパンで卵焼いたりしてもうまい。もちもちで最高。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:26:19

    炊飯器を買う気が起きなくて、先日ご飯鍋というのを知ったんだけど使っている人いる?

    オススメとか聞きたい

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:22:41

    >>33

    炊飯器買った方がよくない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:57:42

    アラジンのトースター使ってるよ
    やっぱり物はいいんだけど、上が丸くなってて物が置けないから他社と比べて悩むならマイナスポイントかも

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:58:39

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:00:39

    >>26

    乱切り揚げナスとかどう?

    ちょっと油多いけどレンチンしてポン酢なりめんつゆかけるだけで美味しくいただけるよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:20:39

    ツナ缶ってフレークタイプしか食べたこと無かったから、ファンシータイプってやつ食べてみたいんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:47:23

    >>33

    ご飯自体は土鍋で炊けるんだ

    炊飯器で炊いたご飯と土鍋で炊いたご飯の美味さは天と地ほどの差があるから、一人用の小さめ土鍋も検討してみて欲しい

    コンロが一つしかないとかだと厳しいけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 17:51:11

    晩飯が決まらない・・・

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 17:57:15

    今日はさっぱりと冷やし中華でも作るか
    具材はほとんどないから、錦糸卵とハムをたっぷりでええやろ・・・

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:24:15

    >>37

    調べたら500gで178円とか神か?

    週末買ってくる。味ぽんで晩酌が楽しみ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:25:54

    自炊でカレー作る時に舞茸入れるんだけど同士いる?
    なんでかわからんがうまい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:26:31

    近所のスーパーが最近皮なしムネ肉を並べなくなったからめんどくさいなぁ
    レンジ蒸し鶏作る時邪魔なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:30:23

    >>43

    きのこ系をいれても美味しいよね、しめじとかもいれるよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:42:05

    >>43

    舞茸ではなくマッシュルーム入れるけどわかるよ

    キノコから出るうまみって煮込み系に合うよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:58:24

    今日は親子丼で決まり!

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:06:47

    >>47

    美味そう

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:09:42

    パスタソース自作に自信ニキいる?
    簡単な奴だけど、最近トマト系のとたらこパスタ自作し始めて捗ってる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:34:07

    >>49

    そこまで自信あるわけじゃないけどパスタソースは大体の食材でどうにでもなるし作る飯のネタないときはパスタだわ

    トマト系は生のフルーツトマトも使ったりすると食べなれたトマトソースからだいぶ新鮮な味になる

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:52:40

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:53:44

    面倒になると一週間ずっとカレーにする

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:55:38

    オートミールが意外と普通のごはんっぽく食べられるので最近はこいつに水入れてレンチンして卵かけて食ってる

  • 54二次元好きの匿名21/09/09(木) 23:55:44

    玉葱が余ってる時にオススメなのが、4分割した玉葱にマヨネーズ好きなだけかけて500wで5~6分レンチンしたやつにポン酢と七味ぶっかけるやつ
    簡単に1品になる

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 00:19:16

    アボカドのクリームパスタ
    見た目イマイチだが濃厚で美味し。

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:38:08

    >>55

    ええやん!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:40:58

    カルボナーラなら学生時代に10キロ太るくらいみっちり練習したから結構自信ある
    牛乳も生クリームも使わない全卵タイプの奴な

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 09:51:54

    >>33

    1人用土鍋で炊いてるよ

    ご飯だけじゃなくてプチッと鍋とかの、1人用鍋物にだって役に立つし、

    なにより、その「土鍋をそのまま器にして食べれる」

    洗い物の観点からいい。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:48:11

    今日はカツ丼や

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:52:47

    甘辛そぼろ丼だ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:53:28

    >>59

    卵の煮え加減最高だな!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:54:34

    >>61

    だろ?

    >>60

    いいね~

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:54:49

    やべえ!!揚げ物作る時に余った強力粉と卵液を混ぜてオリーブオイルに塩足せばパスタの生地になるやん!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:55:09

    初めて納豆キムチチャーハンなるものを作ってみたが・・・
    イケるじゃない!

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:02:03

    チャーハンは卵とハムとネギと塩だけのシンプルなやつが手軽に作れて美味しくて好きだ
    昔なんかのテレビ番組で中華の達人とかなんとかいう人が紹介してたんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:02:28

    金曜が一番食材が無いので適当になる
    ソーセージ茹でて、冷凍のミックスベジタブルをバターで炒めただけでビール飲んでる
    最近ミックスベジタブルブームが来てるわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:03:13

    カツは業務スーパーの5枚入りの冷凍カツや

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:06:55

    >>65

    調味料塩だけ?

    おれは塩コショウと醤油と創味シャンタン入れてるけどやりすぎなんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:14:07

    今日は豆苗とニンニクの炒めもの
    豆苗は3日に1回くらい育ってくれるいい子

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:17:22

    溶き卵に牛乳を混ぜてから焼くとめっちゃ美味くなるで

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:22:14

    そういうのだと溶き卵にとろろ芋をちょっとだけ入れてから焼き上げたらフワフワに仕上がる

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:11:19

    >>41

    茹でるかレンチンしたもやしを添えると栄養価も食感もアップしてオススメだよー

    カニカマもお安いしキレイだからあったら嬉しいけど、個人的には紅ショーガがマストかなw

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:16:42

    >>66

    おれの家には無限のソーセージがある(茹で足しました)

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:23:04

    いやなことがあった日はポトフを煮込むんじゃ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:25:27

    あんまり同意を得られないんだけどもシーチキン納豆が好き

    刻んだネギと納豆二パック(片方醤油、片方タレ)
    に油を軽めにきったシーチキン缶入れて少しわさびを混ぜるだけ
    米がすすむからおすすめ

  • 76二次元好きの匿名21/09/10(金) 21:26:44

    >>74

    ポトフに小蕪を入れるのに5年くらいはまってる

    トロトロになって美味いんじゃ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:46:25

    >>73

    ご飯にも合うしソーセージは最強だよな!

    >>75

    ツナ&納豆美味いよね!ワサビを入れるアイデア、早速明日の朝やってみるよ

    >>76

    漬物しか知らなかった頃はカブの魅力に気付けなかったけど、柔らかく煮込んだカブ…いいよね


    皆のご飯語り読んでてすごく楽しいな

    全てにコメントしたくなるw

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:47:58

    外食や惣菜でインスピレーションを得て自炊で廉価版を作るのが好き(大抵別モンになる)

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:50:12

    わさびといえば
    家でコンビニおにぎりのツナマヨと同じ味を出すときはツナ+マヨ+わさび醤油にするとかなり近くなるよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 03:07:24

    >>79

    なるほど

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:52:36

    今年は夏の天気が変だったから野菜が高いなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 11:41:50

    >>81

    小松菜とかのゲロ安野菜が高い

  • 83グラタン風温豆腐①21/09/11(土) 14:47:48

    【用意するもの】
    ・150gとかの豆腐(絹がオススメだけど木綿でも別に悪いことない)
    ・↑が余裕で入るサイズの、ちょっと深さのあるお皿
    ・レトルトのカルボナーラソース
    ・溶けるチーズ

  • 84グラタン風温豆腐②21/09/11(土) 14:55:14

    上ので書き忘れた
    【用意するもの】
    ・汁椀(なくてもいい)
    ・タッパー(なくてもどうにかなるけどあった方がいい)
    ・スプーン(箸で食べるのはつらい)

    ①お皿で豆腐をチンします(500W、1分半くらい)
    ②もう1回お皿で豆腐をチンします(500W、1分半くらい)
      ↑いっぺんに長い時間温めるとボンって破裂しそうなので分けてるだけなので、
       ビビリでない、レンジ内が汚れても掃除が苦じゃない人は一気にやってもいいかも
    ③水気が出てくるので、お豆腐が道連れにならないよう注意しながら捨てます
      (勿体なく思うようなら汁椀に入れてスープに再利用して)
    ④カルボナーラソースを半分かけます。
     レトルトのは大抵2人前なので半分だけ。残った奴はタッパーに入れるか、そのまま袋の口を止めるか(タッパーに入れた方がいいと思う)。
    ⑤溶けるチーズを好きなだけ振りかけます。
    ⑥2分半くらいチンします。

    完成

  • 85グラタン風温豆腐③21/09/11(土) 14:58:06

    豆腐だけじゃ栄養が取れねえ!と思うなら、タマネギ、ズッキーニ、ウィンナー、卵なんかを加えると良いと思う。

    タマネギは大抵安い
    ズッキーニは安い時に買い込んで細かく切って冷凍すると使いやすいと思う
    (半月切りで冷凍したら解凍時に食感が死んでたので、多分みじん切りにした方がいい)

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:53:20

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:09:41

    >>86

    ええやん


    この時期は梨がうめぇなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:27:52

    色々面倒くさかったのでキャベツと鶏肉を適当に炊飯器に入れて炊飯ポチリ。味付けはほんだしと塩。ポン酢で食べるとうまーい!

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:37:04

    ぐへへへへ
    休日だから2時間煮込んで4時間寝かせたバターチキンカレー作ったぜ
    福神漬け無いからナスの漬物で代用だ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:48:12

    最近厚揚げが美味い
    野菜あんかけかけるとなお美味い

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 07:49:50

    今日の朝は茶粥

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:31:17

    お昼どうすっかなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:07:00

    自家製麻婆豆腐うめぇ〜

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:13:03

    野菜が高いので卵サンド
    ピクルスとプチトマト入り

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:22:46

    きのこバターで炒めてカルディのグリーンカレースープの元にまぜるのうまい

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:23:54

    >>94

    具がギッチギチのサンドイッチにはロマンがある


    コーヒーカップお洒落なの持ってんな、いいね

  • 97ニ次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:26:27

    昨日作ったスパイス適当に混ぜて作ったカレー
    辛さから何から自分で調整できると楽しいね

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:31:48

    >>96

    普段はここまで入れないんだけどね、余っちゃったのと他の具が無かったから

    カップはノリタケのちょっと高いやつ

    元々コーヒー好きだったけど、奮発していいの買ったらもっと好きになったよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:38:25

    >>97

    写真見てルー何使ったんだろと思ったら、スパイスからか

    すごいな

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:39:07

    みんな美味しそうなの作っているな

    めんどくさいときはマヨネーズおにぎり作って食べている
    海苔を半分に切って塩をパラパラふってご飯を平にのせる。マヨネーズを適量かけて、気分によって塩コショウや味の素、ゴマ、七味を一振りかけて半分に折ってそのまま食べる
    おにぎらず流行る前からやっていて家で食べる分には十分。具をマヨネーズでなく、納豆や唐揚げとかに変えても美味しい。洗い物も少なくて助かる

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:43:02

    128円のネギが10円で売ってたからあるだけ買った(17個くらい)
    おかげで毎日ネギ炒め食ってる。
    あと上司から大量の栗もらったけど鬼皮剥くので疲れて、
    渋皮剥くの面倒で剥かずに食ったら苦かった。
    捨てるのもったいなくて何とか食べきった。

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:47:23

    >>75

    大好きやで

    卵かけご飯に載せて食うとこれだけでおかずがいらなくなる

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:50:31

    >>99

    動画で見て影響されて買ったスパイス全然使ってねぇな…ってなって急遽作った

    完全に忘れてたから具材と一緒にルーも買っちゃったんだけどね

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:51:13

    キャベツにはホント足を向けて眠れない
    鶏腿肉を焼いた後出た脂に千切ったキャベツと鳥出汁の元を一緒に炒めたり、レンジでポン酢とごま油一緒に入れて三分チンしたり味噌汁の具にしたりしてほぼ毎日食ってる
    食い飽きたら細く刻んだのを一週間塩漬けにしてザワークラウトにしたら、ホットサンドに挟んで食うとこれまた乙なんだわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:04:26

    豆板醬、甜麵醬、コチュジャンを入れた麻婆豆腐うめぇ~

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:14:50

    腹減ったな

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:51:41

    飯テロ画像でも貼るか

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:24:38

    >>107

    許せねぇ・・・

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:27:25

    ブリアラが半額で売ってたのでブリ大根

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:29:57

    最近酒と塩で茹でた鳥ももが好き
    シンプルに塩味でいい

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:31:58

    最近自炊する気力なくて夕飯は納豆卵もずくのせて豆腐と一緒に食べるだけしかしてないな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:13:48

    >>109

    いいねぇ!

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:28:10

    とろろ芋と納豆とオクラを白飯の上に乗っけてネバネバ丼

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:33:39

    副反応でお酒飲めない
    明日は体調回復するかなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 04:01:01

    >>113

    なめこ!なめこもお忘れなく!

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:59:57

    なめこいいよね・・・

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:02:07

    チーズ、卵、パスタ、ベーコン、イモ、カロリードーン!

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:29:10

    >>117

    カロリーを気にするな逝け

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:26:18

    副反応も落ち着いて明日からまた仕事なので、今日は早めに飲んで早めに寝るぞ
    生春菊サラダ初めて食べたけどおいしいね

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:21:20

    ついつい作りすぎてしまう

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:53:59

    >>119

    >>120

    いいね!美味そうや!

    ワイは今日めんどくさくて松屋にしたわ・・・

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:57:33

    最近キャベツ・ネギ(タマネギ)・トマトくらいしか野菜採ってないんだけど、みんなよく食べる野菜ある?
    参考にしたい

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:32:00

    にんじん…キャロットラペやにんじんグラッセなどをまとめて作っておくと便利。もちろん煮物やスープ、炒め物にも
    なす…これも使い勝手がいい。肉と一緒に焼いて油吸わせるだけで付け合わせにもできる
    パプリカ…色味を足すのにも便利。瓶詰のピクルスを買ってちょっと減ったところに入れておくと簡単にピクルスにできる
    きのこ…他の野菜とは全く味が違うので、味に変化を付けられる

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:21:42

    小松菜・・・なんか安いでも最近高い安い時は3束100円くらいで買えた基本ナムルにするそれ以外だとお浸しや適当に野菜炒めに突っ込んでもいい
    ほうれん草・・・そこそこ安いこっちもナムルやお浸しにするほうれん草のお浸しは最強に美味い
    チンゲン菜・・・やs(ry炒め物や八宝菜にする中華スープにしても美味しい
    紫玉ねぎ・・・薄くスライスして水にしばらく浸して水切ってサラダに乗せる
    ごぼう・・・きんぴらごぼうが日持ちして便利煮物や味噌汁にしても美味しい
    大根・・・大根おろしとか煮物とか薄く切って味噌汁に入れてもいい

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:36:34

    >>123

    >>124

    きのこやにんじんは比較的よく食べるよ! ナスも煮付けて冷凍にする

    そういえばそろそろ根菜が美味しい次期だね

    大根とゴボウ買って適当なおつゆで鍋にすっか

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:34:01

    ステーキハウスのガーリックライス(廉価版再現品)

    牛脂、もしくは牛肉焼いた後の脂で刻んだニンニク、しめじを炒めたらご飯投入、軽く塩胡椒して炒まったら大葉を混ぜる。
    最後に醤油をフライパンの壁から回しかけて完成!

    エビやピーマン入れても美味しいと思う。

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 10:35:31

    当然っちゃ当然だけど皆晩メシなのな
    お弁当勢とかいるのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 11:19:27

    >>127

    テレワーク故・・・

    テレワーク以前は朝起きれて作る気力があるときは作ってた

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 11:20:33

    ぶんぶんチョッパー持ってる人いる?使い勝手どう?

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 11:24:47

    以前なんちゃってローストチキン作ったんだけど意外とそれっぽくなるのな

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:28:22

    >>129

    ぶんぶんチョッパーってなに?

    グルメスパイザーの仲間?

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 16:10:23
  • 133二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 18:53:24

    >>127

    会社近くて一旦家に帰るから、昼食も自炊

    ただ時間が無いからほとんど前日の残り物

    わざわざ書くもんでもないなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:19:18

    >>127

    朝起きれた時は弁当(おにぎりに冷凍食品具突っ込むだけのときも多)

    最近は仕事忙しくて疲れ溜まってるからカップ麺だけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:59:11

    >>129

    良いところ

    ・包丁で切るより圧倒的に細かくなる

    ・葉っぱとかきのことかの不定形に強い

    ・大根おろしとかとろろ芋とか作れるからおろし金の代わりになる

    ・タルタルソース作るとき超便利


    悪いところ

    ・一度に入る量が少ない

    ・あらかじめ一口大くらいまでカットしないと切れない

    ・洗い物が増える

    ・壊れやすい


    包丁で一口サイズに切ってからチョッパーに入れてみじん切りにして・・・ってやるより

    普通にみじん切りしたほうが早いからあんまり使わなくなったな

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:25:08

    前にやったんだけど
    シンプルにふかした芋とマヨネーズとハムと水気を取ったキュウリのポテトサラダをたこ焼き器で焼くのが意外と美味しかったよ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:29:34

    一人暮らしは特に分かってくれると思うんだけど
    冷凍庫の方が大きい冷蔵庫欲しくないかな?
    一人で食べ切るのは限界があるから作り置きしてるんだけど
    冷凍庫が小さくて本当に不便…

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:46:24

    >>127

    炭水化物とると眠くなっちゃうから、ご飯がわりのキャベツの千切り+何かしらの肉(ウィンナーだったりチャーシューだったり)

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:49:34

    >>137

    冷凍庫も冷蔵庫もぎゅうぎゅうになって困る

    ビールやワインや日本酒も場所取るし…

    とりあえず次引越したら酒用の小さい冷蔵庫買おうかと迷ってる

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:59:58

    テレビ通販とかでもみじん切りにできる機械売ってるけど、ああいうのってどうなんだろ
    ミネストローネ作るのめんどい…

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:00:42

    >>137

    わかるぜ

    業務スーパーの冷凍食品と氷作ったらもう満杯や

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:02:11

    幅は大きくてもいいから背の低い冷蔵庫が欲しかったんだけど、そういうのって少数派
    それで少ない選択肢から買ったのは冷凍庫が小さくて困ってる
    パン好きだから好みのパン屋でいっぱい買って冷凍するともう半分くらい埋まっちゃうんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 23:48:29

    >>142

    幅広くて背低いのになるとそれはもう業務用冷蔵庫の域になるんでは?

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 00:15:28

    >>143

    いや、そこまで極端じゃないんだよ

    幅を取らなくて代わりに高さを出すのが主流だけど、上にレンジを置きたいからその分多少幅があってもいいっていう程度

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:09:26

    >>140

    ちゃんとしたフードプロセッサーは有能だけどスペース食いがちなのが難点

    特に一人暮らしだと持て余しがちになるから自分のライフスタイルと要相談

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:21:36

    ハーブ類とオイルでマリネしたサーモンとポルチーニを白ワインで蒸し焼きにしたやつ
    最近の中ではだいぶ傑作だった

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 12:27:49

    俺もフープロ持ってたけどニンニクとか玉ねぎみじんにするのは文字通り秒でできるから損はないよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:29:30

    >>144

    なるほどね

    >>147

    フープロ置くスペースがねぇなぁ・・・

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:39:32

    >>148

    あなたがどんな料理するかはわからないけど

    フープロ用のスペース作ってまではいらないかもってのが正直なところだね

    実際俺もいらなくなって後輩にあげたし

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:09:45

    良い感じにできた煮込みハンバーグ
    2個入れたはずなのに1個溶けたのは気にしない

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:19:27

    ふるさと納税でもらった南蛮唐辛子が超辛い
    「炒め物にどうぞ」って書いてあったのに

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:24:27

    ちょい余った豚汁に冷蔵庫で余ってた野菜と冷凍シーフード突っ込んでカレーにリメイク
    今日から2日は全色カレーや

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:33:18

    >>137

    わかる

    というか冷凍も冷蔵も全然スペース足りない

    カレーとか作ったら鍋ごと冷蔵庫に入れたいし、調味料や粉類も基本的に冷蔵保管したい

    そこに卵とか牛乳とか野菜が入るともうだめ

    買い置き作り置きしようにも冷凍庫もすぐいっぱいになっちゃう

    本気でファミリータイプの大きい冷蔵庫検討してる

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:08:29

    最近は麻婆豆腐の素使わない麻婆豆腐作るのにハマってる

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:31:32

    >>146

    >>150

    こういうオシャレなやつ作るコツとかある?

    自分のはどうしても茶色く仕上がるんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:04:09

    調味料って冷蔵庫入れてる?
    マスタードと豆板醤と甜麺醤で一キロあるのって邪魔なんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:10:11

    >>155

    >>146だけど材料とか味付けは案外シンプルだよ

    基本的には皿の余白を残すのと縦に高さが出るように盛り付けるってバーで飯作ってたときに教わった

    あとネギとかパプリカとか唐辛子とかで緑や赤をちょっとだけ散らすとお手軽に彩りあるように見える

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:12:14

    >>156

    マスタードとかの瓶詰め系は油断すると普通にカビ生えるから入れる

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:29:06

    >>158

    だよねー…1キロ瓶買うのやめるか

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:34:48

    >>159

    店やってるわけでもない限り個人宅でその量の調味料はいらねえと思うw

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:45:04

    >>160

    グラムあたりで安くなるからさ…

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 23:06:21

    塩とか油以外はほとんど冷蔵庫だわ
    カビとか虫とか繁殖したら困るし、そうでなくても劣化も抑えたいし

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 23:34:26

    >>148

    récolteのカプセルカッターこの前買ったけどコンパクトでいいぞ

    ややお高いがその分パワーもある

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:35:19

    >>93

    麻婆豆腐良いよねぇ…

    自分はそれ+細かく切った人参ピーマンネギをどっさり入れて具沢山にしてるわ

    これがご飯が進むんだ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:49:35

    >>164

    イイネ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:08:20

    今日は長芋のオイスター炒め
    長芋は普通に焼くのが一番美味いと思う

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:16:52

    マスタードの話出たから聞きたいけど、お勧めあります?
    ファロはおいしかったけどあんまり売ってないのよね

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:21:42

    マイユの粒マスタードは安定してうまい
    ソーセージ入れたポテサラによく合う

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:16:06

    味付けした鶏胸肉をゴーヤの水分で炊く無水ローストチキン。

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:45:26

    >>169

    美味そうやん

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 11:45:57

    >>170

    味見として煮汁を舐めたらクッソ苦くて失敗したかと思ったよ

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 11:54:25

    Twitterでつくおきをフォローしてるんだけど他におすすめある?
    最初は色々な方フォローしてたんだけど、バズるために言い回しが過剰だったり、一人暮らしには向いてなかったりではずしちゃた

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:08:11

    >>166

    美味しそう。レシピが知りたいな

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:09:18

    >>172

    TwitterじゃなくてYoutuberだけどこれをお前に教える

    おしゃれ料理に特化してるんだけど意外と実用的だし、全体的な絵柄が清潔感あって見易いし声っていうかしゃべり方が可愛い


    3品の村上春樹小説料理再現【たらこスパゲティ/ホットケーキコーラがけ/サンドイッチ】【読書の秋】


  • 175二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:13:29

    >>167

    俺としてはマイユのディジョンマスタード(粒なしのタイプ)を推す

    癖がなくて上品な味がするから単体で使うのももちろん、タルタルソースに入れると最高にうまい

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:30:56

    洗い物がめんどくさすぎて一人暮らしなのに食洗器買ったわ
    今度は洗うのが嫌で今まで手を出せなかったミキサー買おうか悩んでる
    食洗器対応ミキサー少なすぎる

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:33:24

    >>173

    レシピってほど大した料理でもないけど


    材料

    ・長芋 150g

    ・エリンギor舞茸 小パック×1

    ・ニンニクの芽、イカ(冷凍) 各50g


    長芋は皮をむいて厚さ5mmの短冊切りにする

    キノコも一口サイズに切る


    具材を炒める

    長芋は焼き色が付くまでしっかり火を通すとホロウマ


    オイスターソースと黒コショウで味付け

    黒コショウは気持ち多すぎるかな?ってくらい入れた方が味が締まる


    最後にごま油を回しかけて香り付けしたら完成

    10分ちょっとで出来るからお手軽

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:56:38

    色々なカレールー使うけど結局バーモントカレーに戻ってくるんだよなぁ・・・

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:36:45

    大根がいっぱい余ってたのでアホ程すり下ろしてハイパーみぞれ煮にしてやった

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:17:37

    >>179

    ええやん!!!!

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:29:50

    以前プリン作りたいと言ったものですが今日はアップルパイです
    シナモン振り忘れて上から振ったり、打ち粉忘れてまな板にくっついちゃったり、パイシートを麺棒で伸ばしたときに歪になったりと失敗ばかり
    味はおいしかったからまあよし

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:30:54

    >>181

    焼き上がったアップルパイってめっちゃ綺麗だよね

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:31:37

    >>168

    >>175

    マイユはどこにでもあるけどその分安定よね

    うちに1キロ瓶があるのもマイユの粒無しのやつだわ

    いっぱいあるうちにいろいろな料理に使ってみようかな

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:23:35

    「ナスとツナのごま和え」の作り方

    ○材料

    ナス……1本

    ツナ……1缶

    ゴマ油……大さじ1

    ほんだし……小さじ1

    はちみつ……小さじ2分の1

    すりごま……大さじ1


    ○準備

    ナスは短冊切りする。


    <作り方>


    1.耐熱容器にナスを入れゴマ油をまわしかける。

    ツナ、ほんだし、はちみつを入れて600Wの電子レンジで4分加熱する。(朝作る場合は冷蔵庫にいれておく)


    2.すりごまをかけてよく混ぜ、お皿に盛ったらできあがり。


    お好みでマヨネーズやラー油を加えてもおいしく召し上がれます。もやしを入れてボリュームアップアップもおすすめ。


    今日の夕食 拾ったレシピコピペ

    味見して足りないなと感じたら最後に塩と胡椒振っても合います

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:33:27

    >>183

    ならマイユを使った自家製タルタルソースをお前に教える


    青ネギの白いとこ、茎ごとのパセリ、ケッパー、レモンの皮(白い部分は入れない)を荒みじんにする(具材感を出すのがコツ)

    マイユのディジョンマスタードとマヨネーズ(なるべくさらっとした味のがいい)を 1:1で混ぜる

    刻んだ材料もぶちこんで胡椒やレモンで味調節して完成

    昔バルみたいな店で飯作るバイトしてたとき教わったんだけど、卵使う普通のタルタルソースより爽やかで酸味きいてて油ものにめっちゃ合う

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:09:59

    >>185

    青ネギって万能ねぎのことと思ってよい?

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 10:55:12

    >>184

    うまそうや!こんど参考にする🍆

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:39:58

    給食で食べたわかめご飯が忘れられなくてたまに作るんだけどコレジャナイ感ある

  • 189二次元好きの匿名21/09/19(日) 12:01:21

    >>188

    外で食べた味の再現って神の舌持ってなきゃ難しいよな

    俺は居酒屋とかバーで旨かった料理をたまに再現してる

    隠し味が山葵と思ってた簡単料理が何か違うな…って思ってて、山葵じゃなくて柚子胡椒って気が付いて完璧再現出来た時は嬉しかった

    わかめごはん完璧な味の再現出来るといいな!

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:19:09

    麻婆番茄
    麻婆茄子の素を使って茄子の代わりにトマトを入れるだけの簡単アレンジ
    トマトの酸味が辛味&味噌とびっくりするほど良く合うんだ

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:53:41

    >>186

    ごめん>>185だけど俺が勘違いしてた

    長ネギっていうのかな?ポケモンのカモネギが持ってるタイプのあれだわ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 15:45:04

    >>191

    普通のネギでいいのね、ありがとう作ってみるわ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 17:31:30

    鳥モモ肉が余ってるので夕飯に使いたいが何がいいかな
    ちな野菜はニンジン玉ねぎじゃがいもがある

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:22:47

    >>193

    にくじゃが

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:23:26

    >>194

    えっ肉じゃがは豚肉派

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:37:25

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:41:49

    その野菜ならカレーか肉じゃがかな

  • 198◆tsGpSwX8mo21/09/19(日) 20:43:41
  • 199二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:46:35

    >>193

    じゃがいもあるならチキンステーキはどう?

    皮中心にカリカリに焼いて、出た油でレンチン後輪切りにしたじゃがいももカリカリに焼く感じ

    最後に白ワインか酒で鍋底こそいで和からしと水入れて煮詰めたらソースの完成

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:50:17

    >>193

    もう食べちゃった時間だろうけど、具沢山オムライスにしたい

    他にもマッシュルームとか貝とか海老とか入れまくってその分お米を減らして、お酒飲みながら食べる

    味付けも醤油バター(ケチャップは入れても入れなくても)にするのもいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています