「あれ?なんだかちょっと違うような?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:42:35

    今日は観覧車の位置に違和感覚えてましたね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:44:00

    やっぱりドバイじゃないんだろうな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:44:40

    >>2

    地球からの観光客とかいうモノホンのドバイなら絶対言われないセリフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:44:52

    BBドバイがブルジュ・ハリファ登らせない最大の理由は「高いところから見るとここが地球のドバイじゃない」ってバレるからってのもあるんだろうな

    いくら何でもペルシャ湾側の都市なのに水平線見えてるのおかしいし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:45:17

    パーシヴァルが訝しんでたしそろそろ突っ込んで欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:46:07

    >>5

    なんかおかしいのはわかってもなんのためにおかしいのかがわからんのだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:46:27

    んーしかし張り切って覚えたはずなのになんか違うとなってもみんなの手前良いところ見せたいし「ガイド雑誌が違うんだな!」となる気持ちはちょっと分かるから本当にしょうがない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:46:47

    パーシヴァルもあくまでカルデアの資料でしか知らないからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:47:16

    >>5

    おかしいんだけどパーシヴァルも飽くまで現代のドバイを知っているのであって未来のドバイを知ってるわけじゃないからなぁ

    確信が持ててないんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:47:20

    実は地形とか見たら他の該当場所あったりするのかね。とんでもない厄ネタスポットにテクスチャ貼り付けてたとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:47:35

    ペルシャ湾に詳しい鯖が一向に出てこなくて悲しい
    まあ登場する確率も物凄く低いから諦めてるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:48:23

    >>10

    ザビが地球から~って言ってるから地球どころか月やサーヴァントユニバースとかの可能性もあるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:48:31

    >>11

    詳しい人が来ると即バレだろうから締め出されてるかもなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:48:55

    各エリアの形状が何かに似ているような気がするんだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:49:02

    ビーストエレシュキガルのコトに突っ込みすぎないこともそうだし、みんな前提として互いのために夏休み休暇を大事にしてるってのはあるんだろうな
    異変が確証に変わるまでは大々的に騒ぐことはしないという
    イドの直後だってことがめちゃくちゃシナリオに響いてる感がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:52:00

    極論「ドバイを楽しみやすくするためBBがちょっと地形いじってます」が真相だと無駄な疑いのせいで夏休みを楽しめませんでしたになりかねないからな
    現状違和感はあれど悪意が見えないから様子見に徹さざるを得ないのはわかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:52:58

    >>13

    だよねぇ…征服王とかダレイオス三世とか出てこないかなーって…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:53:42

    アーラシュかギルかイスカあたりいたら1発だと思うんだがなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:54:08

    イスカンダルとダレイオスは月の縁があるけど逆に月に情報があるから締め出そうと思えば締め出せるか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:54:29

    あれこれ疑問を口に出すと問題点発覚からの夏休み終了になっちゃうから下手に口出し出来なかったのもあるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:54:46

    >>16

    ビーストの件を隠してたのもそうだけど今回はマジで悪意や敵意が見えてこないから夏休みを中断するって判断しづらいところもあるんだよね

    現状杞憂や徒労に終わる可能性も考慮しなくちゃいけないというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:55:23

    観光のためにハワイ島をルルハワに作り変えた実績もあるから地形が変わったくらいならBBのすることだしで流してしまう可能性があるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:55:23

    ペルシャ湾を海判定するならイスカは本物の海なら見れないかもしれないけど
    本物に似せた海ではない何かなら「え?みれるぞ?」になるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:55:30

    そういやパーシヴァルがプレゼント交換で貰ってたガイド本って本物ドバイの内容なのかこの偽ドバイの内容なのかどっちなんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:56:26

    良く考えたら今までの夏イベって挑むべき異常とか悪意が序盤から割りと表出してたから今回みたいな雰囲気になること無かったもんな
    だからなんか新鮮で不思議な感じなんだな今回

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:56:35

    今回のドロップ品でもよろしくデーツがあるけどゼノビアさんまだ見かけてない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:59:15

    ちなみにシェヘラザードはナーサリーたちとショッピングモールで登場済み

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:00:19

    >>27

    あのシーンいいよね

    エモい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:00:26

    2030年と言われてるから資料で調べたドバイと微妙に違っても
    多少の違和感は流してしまうだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:00:54

    >>28

    とてもいい…ナーサリーとの会話本当にいい…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:01:43

    未来ってのとBBが色々やってるってのがノイズというか隠れ蓑になってる感はあるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:01:55

    地形や湾の形は地殻変動やらで変わると変わるけど基本変わらないはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:01:57

    >>17

    ダレイオスはフリクエに入るんだがな……

    でもなんか配達業者やってるっぽいし多分ユニバース産なんだろうな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:02:52

    >>17

    ダレイオスフリクエに出てきたね アタナトイーツCEO……?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:03:35

    月に今回のMAPに近い地形無いかな…と思ってちょっと検索したら名前付いてる地形多すぎて断念した

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:03:37

    カルデア産のペルシャ湾やイランの地形に詳しい鯖=冒険や遠征にいった又は統治支配下に置いていた逸話がある鯖は今のところ見かけてない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:05:42

    >>33

    >>34

    こ、このタイミングで推しだけどユニヴァースの推しを味わうとは思ってなくて…取り合えずユニヴァースでも人柄良く真面目に務めている感じだと受け取ったよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:06:13

    >>32

    カルデアのデータは2017年までのものだろうし急発展してるドバイなら十年も有れば地形が変わってもおかしくないと思うんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:07:42

    推しだけど推しじゃなくて動揺しているマスターに出会ってしまった
    他のイベントで顔出してくれるといいね祈ってるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:10:05

    去年のハワイ➕オーストラリア🟰ハワトリアもBBの仕業だっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:10:14

    謙虚だなぁ!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:18:06

    フリクエで何かしらのギミックがあると言えば初日の音楽フリクエ
    音楽鯖連れて行くとバフがもらえて音楽指導が入るらしいけどここドバイのハズなら演奏する人たちは一流のプロなのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:18:55

    そもそも大前提として、イベントのバナー選択したときにカルデアス/ペーパームーンにズームする演出が今回ないんだよね。同じく2030年のSERAPHの時もマリアナ海溝にズームしてたのに
    同じく演出がないのは舞台が虚数空間のイマジナリスクランブル。つまり地球上に該当するポイントがないということだ

    じゃあユニヴァースか月かっていうとわからんのだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:19:39

    >>38

    パーム・アイランドも人工だし2030年には島一つくらい増えてますと言われてもそうかな…そうかも?となってもおかしくないといえばおかしくないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:20:05

    いまさらだけど今回の同行鯖にイラン周辺出身鯖いないな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:27:16

    ぶっちゃけBBが色々やってるって認識してる時点で今は地理が多少変わってるからなんだって結論になるだけだからね
    怪しいけど現状においては情報が不足しすぎて些細な問題と認識するしかない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:32:40

    上から見れないとうーん?ってなっても自分がなんか思い違いしてんのかと思うよね
    行ったことないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:33:11

    >>44

    このサイトがめちゃくちゃ分かりやすいけど10年前の東京の比較ですら全然風景違うもん

    若干違ってもどんどん開発が進む大都市じゃこのくらいの変化はあるかで流しちゃうかもしれん

    10年前と同じ場所で写真を撮るなんでもない街の写真が、いつの間にかそこそこ貴重な記録になったりする。10年前のアルバムを見返して、同じ場所で写真を撮ってみました。 (三土たつお)dailyportalz.jp
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:41:50

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:47:30

    ドバイ結構センシティブな位置の土地なのね()

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:48:20

    (そもそもドバイってどこにあるんやろ…と思っていたクソボケマスターワイはみんなの頭の良さに震えているのである…)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:50:45

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:52:00

    塔を登ると地球が見えちゃうのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:59:08

    中央の海を広く取るように移動されてるのか?
    なんか海から出てくるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:03:24

    ブルジュ・ハリファの横の海に赤と白の縞々みたいな何かが沈んでいるように見えるんだけど、これもなにか意味があるものなのかな
    今のところ何も説明ないよね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:27:22

    >>49

    この地形で地平線の向こうに一切何も見えないのはやっぱなんかおかしいよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:36:04

    飛行出来るサーヴァントならわかりそうだがどうなんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:12

    >>57

    水着の我が王のテリトリー限定かドバイ全域かはわからんが高度制限が敷かれてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:43:09

    >>51

    ドバイは月にある

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:43:35

    海側から水没してた区画が浮かび上がって、都市全体が五片の桜型になる演出はありそうな気がしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:44:39

    パーシヴァルが違和感覚えつつも口に出さないのは『百聞は一見にしかず』だからなんだろうな
    ドバイの観光中でもずっと「知識では知ってたけど現地で体験するのはやはり素晴らしい」ってスタンスのことを言ってるから
    自分の知識よりも目の前のことを受け入れるのが優先なんだろうと

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:47:03

    >>40

    うん

    第2回サバフェスです♡皆さんをご招待♡ってBBちゃんが移動させたんだけどルルハワの時と違ってBBちゃんの案内でレイシフトしたのでなんか裏で仕込んでやがるなよく見たら地形がオーストラリアじゃねえかって初期から言われてた

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:49:07

    2017年から2030年にかけての13年くらいあったらパームアイランド作り直して位置変えるくらい無くは無さそうなのも深く突っ込まないのに拍車をかけてそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:51:54

    >>61

    まあパーシヴァルの知識にあるのって「2017年以前のドバイ」だもんな

    「これが『2030年のドバイ』です!」って見せられたものの真偽を断定できるほど知識がない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:09:47

    >>59

    あ、そうか。だから水平線が近いのか

    星のサイズ差で

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:12:33

    違和感あってもこれが2030年のドバイですって言われたら黙るしかないからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:29:43

    建築物の上にピラミッドがブッ刺さっててさらにその上に姫路城が乗っかってるとか空中に黒い立方体が浮かんでるとかなら「な、なんだぁ!?」ってなるけどねぇ
    現状は事前に見てきたガイド本とちょっと違くね?レベルだからなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:31:29

    地球の世界地図を模した人工島ザ・ワールドが消されてるのもなんか意味深
    代わりに追加されてる謎の島?的にこれがこのドバイ世界観における世界地図なのかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:37:17

    ペルシャ湾独特な形してるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:40:20

    >>68

    イベントのドバイだと謎の縞模様の盛土工事みたいなところか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:47:37

    >>63

    実際、防壁みたいなのを作る関係で移動させましたとか言われたらまぁ、そんなことあるかで流せる範囲というか

    全体的にどこがおかしいか指摘できない範囲なのが絶妙な悪意を感じる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:17:54

    スレ画と68を切り抜いて並べてみた
    結構色々違う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:31:17

    盛土部分と世界地図が同じと仮定すると盛土部分は現在残ってる部分、逆に消えてる部分は壊滅してるって見ることができるかも?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:14:10

    ふーん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:20:21

    このカブトガニみたいなの流行ってるの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:40:04

    >>62

    場所まで準備しておいて乗っ取られてるBBちゃんさぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:58:46

    マリーナの方、と言われてもわからんかったので調べてみたけど
    現実の「アイン・ドバイ」はここらしいよ
    マップのあれが本当にドバイのパーム・ジュメイラなら、マップ内の左端になるはず

    …ちょっとずれてるどころじゃないね??

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:00:06

    有名なところがちゃんとあるからドバイっぽく見えるけど、実際のドバイと見比べると一目瞭然レベルで違うんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:00:57

    まず現実ドバイの方に一切ないあの曲線の防波堤みたいなやつなんなんだか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:17:59

    海の向こうからビースト襲来とかしないよね?
    地理的にドバイの海の向こう側はイランだから厄ネタはある

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:18:57

    個人的に海の反対側の砂漠も気になるから調査してほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:22:17

    リップが勉強した結果『違う』って言ってるから途中までは地球ドバイを模してたっぽいんだよね
    偽BBがなんかいじったっぽい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:28:06

    >>75

    ヤシの木イメージなんだ

    枝がそれぞれプライベートビーチみたいな感じだったはず

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:48:17

    カルデアに通信投げてきたBBはドバイじゃなく通常BBだったからそこでの発言は嘘ではないはず
    リップが自分のトラクラが調子いい理由に気づいてないあたり、BBから指示を受けたリップも「現実のドバイで観光してる」認識のはず

    なのでBBがカルデアを呼ぼうとしたのは本当に2030のドバイだったんじゃないかな
    レイシフトのタイミングで横入りされてドバイじゃなくドバイ()にレイシフトしたのでは…と思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:49:37

    なんかハリボテホテルにしても仕事が雑じゃない……?BBちゃん……?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:25:51

    何かsim cityっぽいんだよな今回のマップ
    rta in japanで見たばかりだからかもしれないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:05:29

    【悲報】今日の更新分余りに短すぎて情報が全然増えない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:10:03

    カルデアのデータにあるドバイは多分2016年時点のものだからガイド本と大幅に違っても(まぁ15年もあれば街並みも変わるか…)くらいの感覚で流しちゃうのだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:18:29

    まずカルデアと通信不可で「こっちのドバイこうなってるけど?」の問いかけも解析もできないから難易度高い

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:33:28

    >>87

    砂漠にCMのワームが既にいそうなことくらい?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:39:48

    >>87

    >>90

    邪推寄りだしあまり新しい情報ともいえないが

    モレーちゃんの手応えが「堕落の狙いどころがない」だったので

    多分「サバト出来る系の生殖能力のある霊長はいない」

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:47:24

    カーマもキアラも機能不全になる場所ってことか
    あれそういえばこのドバイは高級ホストホステスクラブの類なる施設あるのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:49:14

    >>91

    ここで気になる博物館のエラー標本

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:02:19

    この手のアクティビティに詳しくないから的外れだったらすまないが砂についた車輪の跡が変じゃないか?
    バックで引き返したり車が止まったままとかじゃないと付かないルートが途切れた箇所が妙に多くて植物の根みたい

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:07:59

    >>94

    同じ事感じた

    なんか触手みたいにも見えてキモいんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:14:32

    ドバイ周辺は本当に砂漠なんだけどガチ砂漠て車走れるのだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:16:52

    >>96

    ドバイでは周辺を四駆で爆走するデザートサファリってツアーがあるらしい

    コースは割とはちゃめちゃだから>>94のようになる可能性もなくはない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:18:41

    >>94

    ワームが地下でウロウロして盛り上がってるんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:20:25

    ドバイエアプすぎて描写がおかしいのか2030年ならあり得る範囲なのかまるでわかんねえ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:23:43

    >>80

    あー、ザッハーク……

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:44:44

    ドバイの額縁ビルの近くにミニ大阪城があるとか
    おもしろいなこれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:21:14

    今日は砂漠探索だ
    何か変なことになってるの

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:25:58

    >>94

    跡の形は実は砂の下のドバイデスワームで地図の上部分に潜む何かに接続された触手の可能性

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:38:08

    余計なものが増えたりあるべきものがないなら分かるんだが観覧車の位置をあえて変えているのとかは何の意図があるんだ?
    単に作るだけならコピペした方が楽なとこもあるだろうし
    ドバイを模しているようでルルハワやハワトリアみたいに別の都市と併合して作ったのか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:40:49

    なんか「技術館だかの施設には観光で行ってもしょうがないから行かない」みたいな露骨に変な事をBBリリィ()が言ってた気がしたけど何かあるのかねー

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:53:52

    >>104

    その辺の意図がわからんからパーシヴァルも迂闊に疑問を口にできないんだろうな

    悪意がないどころか意味すらないような変化だし


    メタ的に見ると単純にここが地球のドバイではないことの暗示だと思うが

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:29:21

    >>106

    そうなんだよな

    なぜか地形が違うから警戒はするんだけど、なんで違うのか分からない

    実害はないからとりあえず泳がせておいて、目に見えた異変のビーストを探っている、ってのが今のパーさんだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:03:25

    >>94

    絵だからなんとも言えんけど砂漠のアクティビティは轍が残らないのも普通にある

    砂だから風ですぐ途切れてしまうんよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:46:11

    >>72

    右が地球の世界地図を模してるなら

    左は月の世界地図になるのか?そもそも月の世界地図ってなんだよ只の丸だし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:49:03

    ついに言及したな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:00:16

    朗報:やっぱり何か変

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:13:33

    まだ何か変な所あったりしてな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:01:48

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:50:19

    今日も全く議論できそうな情報増えんかったなぁ
    まぁインド組の絡みがあったのはいいけどいかんせん短い

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:04:49

    色んなキャラが動くのが夏イベの醍醐味ではあるけど展開遅すぎる…
    これ、奏章行かない場合は事件が表に出ないまま終わってないかしら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています