最狂馬について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:45:26

    スレ画は比較的常識人

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:46:37

    ダイヤモンドジュビリーでも呼ぶ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:48:16

    少なくとも他の動物を殺したか殺しかけた逸話持ちがスタートラインでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:48:44

    呼んだか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:49:37

    カブラヤオーがウマ相手はダメだったの知ってるけど
    人に対してはどうだったんだろう?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:50:52

    人殺したことあるのトール以外にいる?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:51:14

    全体含めるならセントサイモンかトール

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:51:41

    ガチの最狂馬はデビューすることもなくこの世から去っているんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:52:11

    >>8

    本当に人の手に負えない場合は間引かれたりすんのかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:53:18

    >>8

    オルフェ×スイープという気性難夫婦の間に産まれた子供は気性難すぎてそもそもデビュー出来なかったのは聞いたことある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:53:34

    >>5

    りんご持ってる観光客と思わしき人間にめちゃめちゃ近づいて優しそうな顔してる写真撮られてたり

    取材に来た記者をカブラヤオーに乗せたりしても平気だったそうだから 人相手には平気なんじゃないかな?

    それはそうと近くにいる雀が飛び立っただけでびっくりするくらいには神経質

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:54:11

    >>10

    これデマね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:54:11

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:55:25

    >>11

    マジでそんなんでよくデビューできたなカブラヤオー

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:55:54

    >>3

    日本の馬で居るのかな

    馬房に引きずり込んだり首噛もうとしたりするのは聞いたことあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:57:22

    最狂牡馬一例
    セントサイモン
    ダイヤモンドジュビリー
    トール
    ヴァンパイア
    エクリプス
    ヘイルトゥリーズン
    ヘイロー
    ―越えにくい壁―
    サンデーサイレンス
    ドリームジャーニー
    オルフェーヴル

    こんなイメージっすね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:57:38

    気性難過ぎてダービー勝ったのに殺処分になったトールはかなりヤバい方だと思う
    軍人二人葬り去って繁殖牝馬半殺しにするってなんやねん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:59:52

    >>12

    普通に考えるとタイミング的にトウショウ牧場が閉鎖した影響だろうからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:01:46

    何十年かで年度別に分けたりしないと昔の馬ばっかりになってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:05:42

    「虫や小動物を嬲り殺しにしている時以外楽しそうにしていたのを見たことがない」と厩務員に言われたタマモクロス
    すれ違いざまに人の足を踏むのが唯一の趣味でタマモクロスですら手を出さなかった子供に対して攻撃を仕掛けたハーツクライ
    日本馬で単純な気性難にとどまらないエピソードだとこの辺かな…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:08:40

    >>20

    ハーツはステゴ一族と違ってその気性が子に一切受け継がれなかったのがある意味印象的だよな......(ジャスタシュヴァルサリオスドウデュースとかが特に露骨)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:09:53

    名馬と言えるほどの成績残せなかった馬の引退後の情報は全く表に出てこないからね
    馴致不能でファンド解散ってのは見るし上に上がっている馬よりひどいのが混じっていても不思議じゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:10:45

    スレ画はそもそも凶暴どころかレースが関わらなかったら比較的のんびりしてるマイペース派だから
    子供も大概大人しくなってるんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:11:17

    >>21

    顔の良さだけ引き継いで後は食欲に変換された感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:13:31

    なんというか引退してもやべーエピソードある馬はガチさを感じる
    現役の競走馬はストレスで気が荒くなってるのも少なくなさそうだし引退すれば緩和することもあるから

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:13:51

    とりあえず現役種牡馬で一番ヤバそうなのはパイロ
    専用の棒が用意されているのはたぶんこいつだけ
    産駒も結構気性がアレ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:16:27

    >>23

    気性穏やかな牝馬に付けると闘争心のない子が産まれやすい位にはおっとり系

    レースでの前進気勢に響くから多少気の荒い牝馬がいいんじゃ?って話

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:16:49

    生まれた直後から今まで全部強いエピソードで構成されてるのは富菜牧場の親分ことクーヴェルチュールかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:18:24
  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:19:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:21:42

    >>28

    牧場からのXでとねっこに牧場犬が吠え立てていたら親分がずんずん近寄ってきて

    牧場犬が慌てて逃げだしてる動画をお盆に上げてたよ


    トリプルキックされかけたこともあるし親分が怖いようだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:25:10

    >>26

    母父になると勝利距離が伸びる辺り

    本来は中距離も行けたのだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:26:36

    >>25

    他所にやると流血沙汰になりかねないから社台に残って今は功労馬房にいるドリームジャーニーとかいうやばいやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:26:43

    とねっこをからかっていたら親分が着ちゃったハギオ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:26:45

    >>26

    現状の産駒成績が壊滅的なのは気性のせい説あるのか......?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:27:38

    サッカーボーイが気性のせいで本来の距離使えなかったと言われているね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:40:59

    イクイノックスはなんか怖いくらい賢かったな
    馬の中に人間の脳みそ入ってるんじゃないかと思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:41:55

    ヴァンパイアという大昔の馬はヤバかったらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:44:18

    >>36

    オグリタマちゃんのマッチレースに

    唯一割って入れるポテンシャルを見せてたからな

    怪我が悔やまれる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:44:44

    >>21

    実際にはハーツクライ産駒の騙馬率はステイゴールド産駒より高い

    気性はしっかり産駒に受け継がせてるけど、活躍馬に似なかったのが多かったことによるものかと(明確に父親に気性が似たと言われてるカレンミロティックは去勢されたし)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:46:19

    >>23

    レースとボス争いだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:53:47

    アラブ含めていいならマルシンヴィラーゴを推したい

    マルシンヴィラーゴ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:00:08

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:08:38

    ちいさきものに攻撃した有名な馬って
    セントサイモンとハーツクライ以外にもいる?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:34:44

    ハーツってそんなヤバい馬だったの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:36:06

    >>45

    気性難でお馴染みのサンデーサイレンスの気性を最も色濃く受け継いだとか言われる馬だし......

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:39:11

    >>43

    この手のスレタイでガチで気のせいじゃないの珍しい気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:41:21

    >>45

    なんというか繊細で攻撃的で、凶暴性を向ける相手に見境がない


    ただ走ってる時は真面目で騎手の指示によく応える

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:42:23

    >>45

    あいつは人間に対しての当たりの強さだけならSS産駒の中でも飛び抜けて悪いからって言われてた

    フジキセキが悪戯レベルならハーツは悪童って

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:45:36

    >>45

    ドリジャが来るまで社台SSでいちばん怖い馬はハーツって発言してるインタビュー記事あったような

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:49:32

    ステゴ系→人間どもは俺の定めたルールに従え絶対にだ
    ハーツ→人間どもは俺の気に障ることはするな絶対にだ
    みたいな印象

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:49:58

    >>43

    騙馬の割合で言うとダイワメジャーとオルフェがやばいのはなんかイメージ通りだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:50:27

    >>43

    メジャーこんなに多かったんか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:50:40

    昔の入れてたらドリームジャーニーとか屁でもないしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:52:43

    明確に「狂ってる」と言われたのはデュランダルだな

    ブリーダーズSSで一番狂ってる馬

    サワヤカじゃないプリンセス

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:13

    独軍兵士「この馬いいな…徴発するか」
    トール「なんやこのジャガイモくせぇ連中は(蹴り)」

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:59:05

    >>51

    でもハーツは上に人が乗ると猫被ったように大人しくなって指示を的確にこなすんだっけか


    ルメール曰く真面目な馬らしいし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:03:12

    ハーツはレースでは勝ちたいから自分が勝つために従ってやるけど私生活では誰がヒトカスになんぞ従うかって感じなんかねえ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:07:44

    去勢については、去勢後悪化する産駒がいましてね・・・
    ステゴ産駒は典型的な去勢NG勢で去勢良化血統の
    アフリカンゴールドでようやく重賞馬が出たくらいなので・・・
    切った方がマシになる血統と悪化する血統両方有るんです

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:13:34

    去勢するとふんぎゃろがエキマエフクキタルになるってイメージ強い
    実際のところは遅くとも3歳にはもがないと気性面で改善効果や筋肉が堅くなるのを防ぐ効果は薄いそうな

    日本は種牡馬入りを重視してたまひゅんするのが遅すぎな傾向

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:14:24

    昔の奴等は場合によっては去勢出来ないとかもあったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:21:39

    SS産駒最狂は鞍上からボロクソ言われて
    最期は柵に突進してお亡くなりなエアシャカ一強でしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:24:04

    >>29

    幼名:チョコちゃん

    ええ…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:30:07

    >>40

    ステゴ系はなんかしらんがセンにすると成績壊滅するから…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:40:20

    >>62

    関係者によると現役引退してから大人しくなってたらしいから最狂としては少しだけ弱いかもしれん

    死因も事故の可能性あるし


    現役時代に限るなら五本の指に入るとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:59:48

    >>42

    クソみたいな調教過程から同時期の全日本2歳優駿より2〜3秒ぐらい速いタイムが出てくるのおかしいと思う

    x.comx.com
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:07:52

    >>50

    これ見るたびに「じゃあドリジャが一番怖い馬になったんだ…」って思っちゃう

    人の足踏むのが趣味で子どもの頃りゅーせー馬房に引きずり込んで◯そうとした馬より怖いって…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:10:53

    >>67

    いや、正確にはドリジャが来た後もハーツクライは「一番性格がキツイ」「一番気性が荒い」とスタッフからは評されてた

    その頃はドリジャが来る前の見学者の話しかこの掲示板で見つからなかったからそういうレスだっただけで、その後、ドリジャが来て以降の話も見つかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:12:16

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:12:40

    >>29

    かわいい名前からお出しされる範馬勇次郎みたいなエピソードよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:14:08

    >>68

    そうなんだ!初めて知ったありがとう

    まぁどちらにしてもやべー馬には変わりないんだけどさ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:15:03

    ドリジャはかなり小さめの馬体でありながらボス馬の立ち位置を任されてたんだっけか

    正直ボス馬はハーツもやってそうな印象あったけど、そういうエピソードは一切聞かないんだよな(牝馬にクッソモテるわ、暴れる牝馬も抑えられるわで牝馬したがえるわ、逸話を聞く限りではハーレム系ボス馬ポジション行けそうなのに)

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:19:06

    >>72

    一応、イギリス遠征した時に帯同馬として付けてもらった現地の馬を子分みたいにしてたと橋田師が語ってたね

    そもそもハーツクライの気性難の話がそこまで広がらなかったから、未だに全貌がよく分からないのはある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:42:55

    ちなみにスレ画の母は『挨拶代わりに(当時出口牧場に出入りしていた)新人獣医の首筋を狙って噛みついてくる』馬だったとか


    ソースは2014年から2016年の間、日高軽種馬生産農業協同組合で新人獣医やってた下村さんの動画

    (31分くらいのところから)

    とは言っても気性難という風な話ではなさげ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:54:11

    >>1

    今更だが常識人…ヒト…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:55:13

    >>74

    ゴルシもだけど構ってちゃん気質って感じで人間を攻撃したいのとはまた違いそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:19:33

    >>75

    常識馬…?

    スレ画は「自分に競馬をさせてくる人間」「自分相手に威張ってくる馬」以外には概ね友好的だしブチ切れポイントも分かりやすいから「狂」とは程遠いよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:47:46

    >>26

    なんか格が違うというか

    こいつだけ時代が違くね?ってなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:09:46

    ドリームジャーニーは引っ張ってる人が素人だとわかると襲ってくる、飛びついてくる、ナメてる、らしい

    オルフェーブルとドリームジャーニー。その気性は?

    なんどもドリジャ「うるさい」って言われてて笑う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:16:57

    なんか気性難と頭おかしいのとがごっちゃになってる気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:23:23

    >>56

    汚ぇカルトッフェルザラートだな・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:33:26

    >>80

    頭おかしいとは一体?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:39:30

    スレ画のゴルシは立ち上がってる写真が有名だけど、実はゴルシの先祖のクレオパトラトマスもカスみたいな気性してたらしいよ 立ち上がってそのままひっくり返って人が下敷きになった事とかもあったらしいし 

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:45:34

    スレ画はアオラキの親父だからな…
    根はおっとりマイペース

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:48:18

    シンボリルドルフの母親のスイートルナはどんな書籍見ても気性に関してはボロクソ言われてるからな
    やれスイートルナのルナは月の女神のルナじゃなくてルナティックのルナだの繁殖牝馬としてこれほど困る馬はいないだの最悪の気性だの散々な事言われてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:40:11

    妊娠中なら親分もきっとおとなしかったんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:18:49

    >>86

    明確に殺ろうとしている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています