視聴者「わんぷりは動物保護ばっかやってないでもっと早くから敵組織を出すべきだ!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:53:01

    …すいません。敵組織がこれじゃ序盤から出すなんて無理でした

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:08:03

    いろはちゃんの傷付き憔悴した顔とそれを見たまゆちゃんの不安と恐怖の現れた顔が本当に美しくて

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:09:16

    半年もわくわくワンニャン物語だと油断させておいてさあ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:11:56

    ある意味「今作のプリキュアの理屈って相手が暴走させられた被害者ということを前提に成り立ってるわけで本心から敵対してたりこちらを憎んでるやつにはどうしようもなくね?」という視聴者の指摘に対するアンサー

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:13:27

    時には花を、時には拳を

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:16:29

    どうして純粋な悪者を出さないんです?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:17:57

    >>6

    動物関係で純粋な悪役ってなると密猟者とかその辺りか?

    もしくは単純に動物使って世界征服〜的なキャラとかかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:20:39

    >>7

    個人的にはそういう密猟者とかに絞ってくれたほうが好みかな

    いや〜しかし本当に難しいテーマ扱うよね

    どう料理するか楽しみだけど下手すりゃプリキュア側が非難されそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:24:50

    >>7

    三毛別羆「餌取り返したついでご飯食べただけだからセーフ」

    チャンパーワットのベンガルトラ「牙折れてマトモな餌食べられ無くて仕方なくだからセーフ」

    ツァボの双子ライオン「「ブラック労働&苛政より少ないからセーフ」」

    ギュスターヴのワニ「餌食べ放題サービスに乗っただけだからセーフ」

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:31:27

    >>9

    人間「人間が生き残るためだからセーフ」

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:37:36

    >>6

    純粋な悪者は叩きのめして終わりだからドラマの作りようが無い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:38:58

    まあもう、クレしんコラボ回ぐらいの時には既に敵の大塚剛央絶滅生物なんじゃねってのは言われてたし
    なんでクレしんコラボ実質青山先生一人原画回でそんな重要な話やってるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:54:25

    まぁ初っ端からあんな事言う幹部が出てきたら
    悠長に動物と友だちになるだのキャッキャッウフフしてる暇が無いわな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:02:40

    >>11

    そうかな?やってみなきゃわかんねぇ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:04:10

    これでまた別の動物たちの化身が表れて「勝手に俺らの代表者ヅラして人間相手に戦争吹っ掛けないでくれません?俺ら別に気にしてないんで」とか「適者生存からはじき出されて負けた敗北者がいまさら何ほざいてんだ」みたいに介入して動物側サイドでも内乱起こらないかなーって思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:59

    >>14

    その人達は少年漫画だったんで…

    というかプリキュアでも数年前に殲滅するべき敵を出したんですけどね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:09:05
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:09:49

    >>14

    ぶっちゃけナメック星編はベジータという悪人だけど味方な特殊なポジションがいるのも面白かった一因だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:57

    そもそも動物同士のリソースのつぶしあいなんて人間がなぜか自発的に止めようって思ってるだけで負けて絶滅する方が悪いで済んじゃうんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:11:59

    >>15

    馬をはじめ一部の種族は人の存在ありきで生きながらえてるから「お前たちが自分等の恨みで人類滅ぼそうとするなら俺らも自分等の都合でお前等滅ぼそうとしたって文句ねえよな?」って出てくるとかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:12:19

    こういう壁にぶつかりどうやって解決するかはプリキュアシリーズでも今までやってきたことだ
    いろはがどんな答えを出すのか次回に期待しよう
    こむぎやゆき、まゆもいるしニコ様の強化アイテムもある
    そしてなによりいろは達にはわんプリ最強のブレイン悟君がいるんだ必ず問題を解決する方法を見つけてくれる筈

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:02

    >>20

    経済動物はどうなるんだろう?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:47

    成熟した大人でも真剣に悩むところを中学生にやらせるんです???

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:36

    >>14

    ごめん、ドラゴンボールって一番最初の頃のドラゴンレーダーでブルマとドラゴンボール集めてた頃が一番面白かった派なんで

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:38

    >>22

    人類に愛着を持っているから守るために戦う

    でもいいし

    俺たちが生き延びるには人類の存在が必要不可欠だからそれを滅ぼそうとするお前たちは俺たちの種の敵だから塵殺するね

    でもいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:52

    >>23

    しかも未だに解決してないからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:06

    >>17

    厳密には犬じゃなくてディンゴだけど、オーストラリア大陸の生物絶滅に関しては……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:16:28

    動物(こむぎ、ユキ)と人間(いろは、まゆ)で意見分かれそう
    悟は中立で

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:09

    >>19

    食うだけじゃなくて別の理由で殺しまくったり環境を変化させて生きられなくしてるのは、他の生物とは一線を画してると思うのよ

    リョコウバトなんてかつてはどれだけ居たことか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:15

    正直どんな理由があろうが他人を傷つける以上は犯罪者だシね!
    って結論でも良いと思うよこういう被害者根性丸出しな敵は

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:50

    >>29

    高等知能を持つ動物は例外なく暇つぶしに自分より立場が下の動物を甚振る行動に出るから人類だけが悪いってわけじゃないよ

    おつむが良くなって暇って概念を持った動物は弱者を甚振って刺激を得るのは自然な事なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:08

    >>30

    動物だから法律なんか知らんわ! で殲滅戦待ったなしだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:26
  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:43

    >>29

    生態系のニッチが重複しあった結果滅ぼしあいに発展するなんてよくある事じゃない?

    食料リソースだけの問題じゃないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:21:13

    自然界に生きる者の掟
    弱ければ駆逐されるのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:35

    >>32

    組織的に人類に攻撃を行ってくる動物とか人類側だってもうブレーキ効かなくなるじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:50

    >>30

    現に無関係なニコアニマルが被害に遭ってるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:50

    厄介なネタを子供向けに放り込んでくるのか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:16

    外から来た猫や狐に襲われて絶滅の危機なんです!助けてください!

    オーストラリア政府「うん、おさわりに罰金3万円ね。」

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:19

    ライオンとか虎とかイルカとか熊とか、特に腹減ってないけどすぐ近くにいたからとりあえず殺した
    とかよくあるからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:38

    >>32 法律も倫理も人間社会が作り出した物だからな

    野生動物にとっちゃ知らんわそんなんとしか言えんわな

    それから上の二行書いてて思ったんだがぶっちゃけヒーリングガーデンのあの猿は周りがなんと言おうとあいつらの味方するよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:33

    植物とか繁殖のための戦法が大分悪辣な奴らいるからな…自分から放火してほかの植物皆殺しにするユーカリとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:39

    無関係な者を巻き込んだ時点でこいつらの復讐に正当性はないし人間を非難する資格もないわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:45

    >>38

    厄介なネタだからこそやる価値もあるのだろう

    取り扱い注意なのはそうだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:51

    取扱注意って言うか私たちが大人になる頃までにはきっと変わってるよ!としか言えなくない?
    ずっと前からそういう未来ならなんとかなってんだろオチしか見た事ないもんこの手のテーマ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:27:35

    ニホンジカ「狼滅ぼすべし慈悲は無い」
    イノシシ「今更被害者ぶって出てくるんじゃねえ俺たちの事食ってたくせに」
    ニホンザル「広がったテリトリーは渡さねえ戦争だ」

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:28:06

    上から目線の書き方になるが
    こういうテーマに真摯に向き合ってしっかり過程を紡げていれば
    どんな決着でも一つの答えとして認めは出来るよね
    作り手の「こんなテーマを扱う私達ってスゴイ!!」みたいな自己満足がちょっとでも挟まればそこから一気に中身全部腐って駄目になるけど、流石に今年は大丈夫だろうと信じたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:28:24

    狼「ニコアニマルが被害者? 弱いのが悪い」

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:22

    極論人と同じように知能が発達した生物はいずれ脅威になる前に脅威となる種を滅したりより多くの同胞が生存するように過剰な食糧の生産や確保をするのは当然だろうから
    大体この手の話で人類「だけ」が邪悪な生物って言われるのは首をかしげる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:23

    日本は天敵がいなくて天国なのだ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:29

    >>45

    解決する問題じゃないからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:53

    決着のつく問題じゃなくてこれからも努力をするから抑えてオラを見てくれという着地点

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:30:02

    >>37

    ていうかそれが原因で自分達が絶滅される理由に近いことやらかしてるんだよなガオウ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:30:53

    >>50

    出たなラスカルの人気が出た結果飼えなくなって問題になった動物

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:30:56

    自分がやられたから他者にやるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:31:32

    >>49

    でもね…別の動物だって結構エグい事やってるんですよ…をやると話がブレちゃうから…そこが大事だって言うならまあ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:32:43

    水族館の人気者のシャチだって野生は見てみろ武装した人間以外勝ち目がない生態系から半分逸脱してる存在だからやりたい放題だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:34:47

    極端なことを言えば亡霊は暗黒に帰れという結論になってしまう
    攻撃される理由自体はある種族の上に今を生きる生物達に悪影響を与えてしまっているのは本末転倒だわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:35:26

    >>57

    さめさんあーそぼっ!(ドンッ

    ひっくりかえったらうごかなくなっちゃった…つまんなーい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:55

    いやまあこれまでもやたらセンシティブな話題に食い込んだけど案の定ふわっふわした答えしか出せなかったのがこのシリーズだし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:39:22

    >>58

    「老人の絶望を押し付けられても困る」

    というわけだもんな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:39:36

    >>60

    子供向け番組だから触り程度で別にいいんだよ

    ガッツリやったら置いてけぼりになるの目に見えてるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:40:13

    >>11

    非道な悪役をぶちのめしてこそ爽快感があるじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:40:35

    まあどうせわしらが悪かったごめんよーって消えていくのは確定してるわけだしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:41:42

    人類が悪!
    なんじゃなくて他者を捕食して栄養を補填しなければ生存できない残虐な生命体は例外なく存在そのものが間違っているから惑星単位で滅ぼすよ
    した斬新な奴

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:44:50

    「僕らは何とか生きてます」

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:46:11

    そもそも生態系って概念自体殺し殺されの結果論にヒトが勝手に名前付けただけだしな
    生物ってのは自分らが存続発展できるなら喜んで地球滅ぼす方が正しいんだから

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:47:52

    まあ「人間全体はクソだけどお前ら個人は悪くないわ」までなんとか持っていけたら良いほうじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:48:38

    >>63

    一瞬の爽快感じゃ1年は持たないんですよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:48:54

    >>68

    その主語のデカさをなんとかしてほしいかなって…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:50:02

    >>69

    だからって「敵に事情は~」だと話が複雑になる上、爽快感が薄れるという最悪な事になるんだよなぁ

    おまけに悪事をなぁなぁにする胸糞エンドになるリスクも高まる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:51:53

    流れ星銀の漫画だと狼達が人間に滅ぼされたことについて主人公(犬)が「お前らもそうされるだけのことをしてきたんじゃないのか?」で済まされてたな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:51:53

    そもそもニホンオオカミの断絶自体は人の文明の発展には必須だったし
    毛皮やはく製目的が無かったとは言わないけどリョコウバトとかステラーダイカイギュウみたいななんとなく殺してたらいつの間にかいなくなったとは事情が違くないか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:53:21

    >>71

    複雑だから1年かけてじっくりやるんだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:53:29

    >>58

    それはそう

    害獣というか怨霊というかは消すしかない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:04

    これペットとの寿命差問題より難しくない……?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:12

    >>71

    こちら女児向けとなっておりますので、まずは男児向けの方でそういうものはお求めになってはいかがでしょうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:55:36

    でも女児向けだけど男児向けみたいにスカっとする奴作ろうぜ!
    がプリキュアのコンセプトだし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:55:50

    先祖のやらかしを現在の子供に問われても困る

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:55:54

    >>14

    お言葉ですが人気はともかくそいつらにドラマ性なんて無いですよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:56:47

    >>74

    じっくりと1年かけて複雑かつ爽快感の薄い話をするとか見る気が起きん

    ましてや子供がそんなんに耐えられるわけがないわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:57:44

    >>71

    プリキュアに何を求めてんだお前…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:57:49

    いいや聞いて欲しいんだ
    これはわんぷりであって現実の絶滅のあれこれのたらればを主題に語るものではないんだ
    あくまでこむぎといろはの目的は動物と友達になることなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:58:10

    >>54 えっそうなの…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:58:18

    >>78

    それよく言われるけど、あくまで初代のコンセプトでしょ

    後続作にその要素が引き継がれていないとは言わないけど、わんぷりはこれまで戦闘を大幅に無くしてきた作風なんだから当てはまるとは限らない

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:58:46

    ここで斜に構えていや自然のルールで〜とかいうのは大抵その絶滅と交代のスパンを考えてないし気にしなくていいですよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:59:33

    >>85

    20周年のスタッフインタビューでそれ最初だけやねんみたいなこと言われてたよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:59:35

    >>78

    他にもいろんなメッセージが込められてきたシリーズなのにそれを全部無視して何言ってんの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:02:25

    ひろプリ放送されてたときにもいたな
    女児向けアニメだってことを無視して自分の趣味押し付けで評論家気どりする奴

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:02:26

    絶滅したという事実はどう足掻いても変えられないから
    あの時の人間側の選択がということよりいろは達が今後どう向き合って行くかってとこが着地点よね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:04:28

    >>81

    じゃあお前は見なきゃいいのでは?

    さっきから求めているものが明らかにずれてるし子供が見るかは子供が判断するよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:05:30

    言葉が通じない動物との友情と同時進行で怒りとそこから苦しみから解放される話もやってきたから怨みの消し方の話になるんじゃない?とは思うけど
    昼からちょいちょい「殴り合ってるだけだとイライラは深まるしかない」を具現化してて高度なジョークみたいになってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:08:35

    重いテーマだけど女児向けって事を忘れんなよ
    あとあの3匹の言い分はアニマルタウンでの範囲に収まることだと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:09:53

    去年に鷲尾Pは時代への反骨精神がたまたま当時は「女の子だって暴れたい」だった時代によって変わってるとかタナカリオン監督が現場ではさほど言われてない周りが言い出してるだけって言ってるのよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:12:15

    >>90

    >絶滅したという事実はどう足掻いても変えられないから

    よし、誰かに将来選択でバイオ系技術者の道を選んでもらおう

    クローンでニホンオオカミ復活だ(倫理ガン無視

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:20:00

    >>53

    家畜荒らしは擁護できんよなあ(最終的に人間が食うことに目を逸らしながら)

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:26:23

    >>94

    ついでに言うなら、別に女の子が暴れる事と複雑なドラマ性はどっちもやったっていい

    分離しなきゃいけない理由も無いしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:28:10

    現実の狼についても取り扱うんだろうけど
    あくまで主体はアニマルタウンの狼ってところを忘れんようにな
    まぁ狼が住んでた所にアニマルタウンなんてもん作ったら頭にくるのもわかるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:29:50

    じゃあオオカミは他の生き物を排斥したり滅ぼさなかったのかという話でもある。生きることは傲慢だけど人間含めあらゆる生き物は生きてる限り生き続けなければならない。たとえ他の生き物を追いやって滅ぼし、環境を作り替えてでも。
    どんな生き物もずっとやってきた。昔は生き物にとって猛毒だった酸素に適応した生き物が栄え、乾燥に適応した爬虫類が両生類の王国を滅ぼして、恐竜滅亡後に生き延びていた哺乳類の子孫が人間。
    どんな動物も生きている限りその原罪から逃れられない。だからこそ滅ぼしてしまった生き物に敬意を払って、今を生きている自分達は仲良くしよう。
    こんな落としどころかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:30:18

    >>98

    アニマルタウンって元はオオカミ達の住処だったのかな?

    もし本当だったらマジで平成たぬき合戦ぽんぽこじゃん・・・

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:31:48

    >>84

    確かアニメラスカルが日本で始まってその可愛さで飼う人がいたんだけど

    成長するに連れて凶暴になったり家をめちゃくちゃにするから飼えなくなったって聞いたことがある

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:35:34

    >>100

    トラメが言ってたよ

    追い出した上で動物と仲良くなりましょうなんて街作ったら和解なんてしようなんて思わんわな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:36:26

    ・ニコガーデンの動物は無理矢理ガルガルにされて暴れることを苦痛だと感じてる
    ・ガルガルに暴れられて荒されるのは人間も怪我するし困る
    ・人間はたしかに敵陣営を絶滅に追いやったが、今現在生きてる人間、とくにいろはとかまゆはが直接やった話ではない
    ・今現在の情報だと、もう絶滅した動物の怨霊らしいので、今生存するためにやってってわけでは無いっぽい

    もうこの4つで、後味悪いかもしれんが最悪わかり合いすら出来ず敵を倒して終了でも仕方ない理由は揃ってるし
    あとはプリキュア(主にいろは)が、それでも彼らとわかり合いたい、友達になりたいって想いや努力が
    どこまで実るかテーマを描けるかを見届ける物語になるだけだろうから
    敵本格登場したらゴール地点が見えてしまうって意味でも、ここまで遅らせる必要があったって感じではあるな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:36:35

    >>101

    なんならラスカルのアニメからして段々ラスカルが成長するに従って凶暴になって飼えなくなったから、森に捨てに行くという飼い主の風上にも置けないラストだ。

    だから「可愛いアライグマさんと仲良くしましょう」じゃなくて「野生との共存はムリだから節度を持って住み分けましょう」というメッセージだからなあ。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:42:54

    ニコガーデンもどういう成り行きで出来た場所かというのかわからん限りはまだ断定はできんなぁ
    ノアの方舟モチーフっぽいし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:44:29

    >>102

    実際自分たちの住処が知らない建物が沢山建ってて

    名残のある森がほとんど無くなってたらそりゃ荒れるよなぁ・・・

    ぽんぽこなんて現実受け入れられなくて俺達化かされてるんじゃないか?って言ってたし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:45:04

    >>105

    黄泉の国説もあるからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:55:30

    >>102 あーそうか…

    一見いろんな動物達のための楽園に思えるんだけど、その枠に自分の種族は絶対に入らないって所も怒る要因の一つなのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:10:00

    >>96

    人間に食われるならつまり売られるって事で利益あるけど獣に食われたら育てた分の金が丸損だから全然違ってくるんだわ

    人間にとって生命財産生活基盤を脅かす存在は害獣でしかない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:15:23

    現実の問題と照らし合わせてるせいで思い込んじゃうのも仕方ないんだろうけど
    あくまでわんぷり内の物語の流れの中で語るべきなんじゃないかな
    鏡石伝説という伏線もちゃんと張ってあるんだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:21:36

    なんかオオカミって赤ずきんとか3びきのこぶたとか物語上でも怖い存在や悪役になりやすい動物ってイメージあるな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:23:57

    >>111

    海外では狼は悪役ってイメージ強いみたいだけどなんでなんだろう?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:35:39

    >>112

    牧場作ってる国からは嫌われやすいってのもある

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:56:32

    >>113

    家畜を食うから?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:57:25

    >>113

    でも外国にもオオカミに近い猟犬とかいるよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:02:38

    >>111

    スマプリでもそうだったな

    物語の悪役や怖い存在になりやすい鬼、魔女、狼が敵幹部だった

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:09:04

    プリキュアでもなかなかこんな「おっしゃる通りです…」って敵役に思うこと無い
    それだけにどんな話が待ってるのかワクワクが止まらねぇ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:10:21

    >>116

    ウルフルン『アイツらとは狼同士話しが合いそうだぜっ!』

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:13:31

    東京ミュウミュウだと狼は味方だったね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:24:27

    予告でワンダフルが笑ってたから方針というか心構えみたいなのが決まると信じたいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:23:09

    人類のせいで絶滅した虎が怪獣化して暴れている!
    きっと人類を恨んでいるんだろうな…

    ただ生きたいだけだったよ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:27:26

    >>7

    氷河期とかウイルスみたいなやつぐらいしか…生存競争に善悪はないし…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:03:40

    >>112

    そら狼って狂犬病の媒介主だし…

    狂犬病清浄国以外では今でも悪魔の化身だよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:11:25

    >>123

    日本住血吸虫を媒介するミヤイリガイみたいなもんだな

    こっちは一応細々と生存してるみたいだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:11:58

    そもそもわんぷり世界でのオオカミ絶滅が現実と同じ理由なのかという問題もある
    まあそこは悟くんが次回メチャクチャ本漁って探るんだろうけど

    鏡石の件もあるから史実からは若干は逸脱してそうなんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:12:48

    人間のエゴで絶滅した動物もいっぱいいるが、狼に関しては食うか食われるかの関係だったからな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:39:17

    >>125

    そもそも人と話せる動物がガオウかその身内だった可能性があるからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:42:31

    他作品で例えるなら
    ヒロアカの荼毘もとい燈矢兄さんとの決着のつけ方に近い感じになるのかなと思う
    一番大事なのはニコガーデンの動物達をガルガルにさせるのを止めることでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:08:25

    ガオウ基トラメとザクロがどんな奴なのかによるな
    本当に生き残ったニホンオオカミなのかニホンオオカミの無念とか負の感情とかが集まって出来た亡霊なのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:27:11

    >>129

    ガオウとトラメとザクロって見た目見ると年齢差があるから

    トラメは子供のままザクロは成長して間もない頃に人間に殺されたか餓死または疫病で亡くなった可能性があるかも

    そして二人の死を見送ったガオウが魂だけ回収して

    狼を奉った神社で自らの魂も身を潜めて怨霊になったって感じかな?

    なんかガオウ達見ると家族や兄弟みたいに見えるんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:40:16

    ガオウがいた祠?が建てられてた辺り人間側も己の罪を忘れない様にって言う意識があったんじゃないかな。それこそミヤイリガイに慰霊碑が建てられたように。
    ただあの祠がガオウ封印の為に建立されたのなら話は変わってくるが

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:53:36

    嵐の夜みたいな特異個体の狼だったのかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:10:58

    >>125

    表向きというか人間が考えるものとしては現実の理由だけど

    裏では鏡石関係が関与してそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:54:52

    >>14

    純粋なモグラ叩きを出されても…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:58:39

    ニホンオオカミって人間が絶滅させたとは言うけど狂犬病とジステンパーの存在もデカいよね
    特に狂犬病とか現在に至ってもかなり危険な病気だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:05:21

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:05:38

    >>89

    このスレの半分近くがそういう奴らだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:06:37

    いろははいろはなりに結論は出すべきだけど
    それはそれとして敵との対話はこむぎの役割じゃないかな
    仇になにいっても通じないからこその主人公こむぎの出番かと

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:12:52

    >>89

    バッタモンダーの時は酷かったよな…

    今回のもあにまんのそういうノリ出てるよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:52:37

    >>89

    >>139

    名前出しちゃうけど、


    ダルイゼンの描かれ方が大体の元凶だと思う

    少なくとも結果的に、そういう系のイキリ連中に実際に餌をどっさり与えた前例がアイツを介してプリキュアにすら出来てしまった

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:38:48

    >>140

    あれは制作側よりも、過剰に騒いだ連中の方に非があると思うけどな

    普通に見ればのどかが許せなくても仕方ないことをダルイゼンはしてしまった訳だし、のどかがダルイゼンを倒す決断をするのはおかしくない


    それなのに「なんで許さなかったんや」「何故倒しちゃったの…」な風潮になったのかというと、勘違いした連中がそのまま騒ぎすぎたからだろうし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:44:20

    >>84

    結構社会問題になってる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:46:28

    >>20

    この展開はクソだろ

    主人公たちに手を汚させずに無理矢理力技で解決するパターンでしかないし、今回のテーマは難しいからこそ主人公たちにしっかり考えて答えだしてほしいわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:51:38

    >>129

    https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/character/torame.php#anchorCharacter


    https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/character/zakuro.php#anchorCharacter


    「魂を呼び戻され」ってあるから、怨念集合体とかじゃなくそれぞれかつて生きていた狼のうちの一匹かと

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:45:23

    >>144 ありがとうございます

    文体見る限り狛犬の像を依代にして復活したのね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:45:28

    少なくともこのスレのみたいに人間も自然の一部だからどれだけ絶滅させてもガタガタ言うなって展開にはなるまい

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:12:49

    >>144

    じゃあ最終的に彼らを納得させて成仏すれば良いのかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:13:14

    >>141

    勘違いされてるがアレは完全に制作側が悪いぞ

    「許すことが絶対正義」って風潮は多少しかなかったのを制作側が事後インタビューで論点ズラシまくって無駄にデカく見えるよう捏ねたのであって、一番の批判対象は「あまりにも雑(で露悪的)な過程」の方やからな

    そしてその過程がバッタモンでキャッキャしてたのと同種の奴らの一番の餌になったのよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:13:22

    スレ画の面々に関しては自分たちの目的を他の無関係な動物達にも押し付けてるところが悪というか無関係のヒューマギアに自分たちの思想押し付けて暴走させまくってたゼロワンのアークや滅亡迅雷となんら変わらん

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:14:23

    そういや仮面ライダーゼロワンの序盤の怪人は絶滅生物モチーフだったな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:23:13

    >>149

    こう見ると着々と自分たちが追い詰められることばかりやってるんだよなぁ

    人間によって絶滅されたのはわかるけどだからって関係ないニコアニマル達をガルガルにして良いのか?ってなるし今を生きてるいろは達に因縁擦りつけるのも間違ってる

    最終的にガオウ達は人間だけじゃなく全ての動物から迫害されそうでちょっと怖い

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:02:22

    >>151

    どれだけ大義名分があっても荒ぶることしかできない怨念は何も生み出せないし、変えることもできず、ただ新たな怨念を増やし続けるだけ……


    その怨念の連鎖を止めて、これ以上の怨念を増やさないようにするっていうのが先ず第一の目標かな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:13:18

    >>152

    ガオウの帯締めが水引の結び切りで

    今後同じようなことが起こらないようにって場合に使われる結び方なんだよね

    落とし所としてはそこら辺だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:58:38

    なんか終盤辺りプリキュア達に同情や憐れみを受けて暴走しそうなんだよな
    特にガオウ達の中で一番若いトラメとか
    今回は優勢だったけど次回からプリキュアが強化して更には追加戦士が登場し圧倒的な実力示されて追い詰められた挙げ句フレンディが同情や憐れみみたいなことをする展開があったらヤバいかも・・・

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:05:57

    >>139

    あれは実際にクズ行為しかしてないんだから仕方ない

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:09:30

    >>155

    でも全話見るとずっとアンダーグエナジー頼りだったスキアヘッドよりも限られたアンダーグエナジーと自身の知恵だけであのスカイを追い詰めたバッタはヒールとしてちゃんと活躍してたから嫌いじゃないんだよなぁ

    しかも境遇も同情出来るから尚更

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:17:03

    結局のところ、視聴者って今回の展開はどう思ってるの?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:18:03

    >>157

    だいしゅき❤️

    こういうのもっとちょうだい♪

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:20:33

    >>157

    ある意味プリキュア達の試練回みたいな話だったから

    こう言う話は少なからず必要だし成長にも繋がるから次回が楽しみになる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:23:34

    プリキュアの敵としてはリアリティラインカンストしたからどうなるんだろうとしか言えないわ
    完全敵として認知しているウィルス以上に絶滅させた事にリアルでも悔恨が残る存在を敵として扱うわけだし
    シリーズでもそんなの初だしそれなりに解決に自信あるとは思いたい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:25:28

    >>156

    いまだに子供に嫌われまくってるけど悪役としては優秀よな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:27:23

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:32:50

    >>161

    寧ろスキアヘッドの方がしょぼすぎてバッタの方がちゃんと追い詰めてたからなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:37:07

    >>146

    人間も自然の一部って理論は「だから人間様は何をしてもいい、何故ならそれも自然だから」ではなく「だからこそ自然の一員として調和しましょうね」ってことだよなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:43:51

    >>163

    主人公(スカイ)の目の前でヒロイン(プリズム)を人質にとるから大分極悪だぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:53:50

    >>164

    自然との共存共栄を目指すのもそれを打ち滅ぼすのも人間の胸先三寸という

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:54:41

    上にもある&思いっきりカテ違いだけど、「過去の怨念の化身」染みたところは直近の作品だと荼毘兄さんにも近いものを感じるんだよな
    荼毘そのままの決着にはならないだろうけど、最後の最後まで
    「うるせぇ、その程度の優しさで許されると思うなよ……人間なんて……」
    ってむせび続けて消えそうな雰囲気はある

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:55:01

    >>162

    リョコウバトはな……推定50億羽以上を殺し尽くしましたはさすがに擁護を吹き飛ばす負の面を感じる

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:56:50

    >>168

    でも肉は美味しかったらしいな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:57:40

    >>165

    でも作戦失敗して闇堕ちすぐ終わったよ

    もうちょっと見たかったけど

    後爪が甘すぎた

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:02:53

    >>168

    糞による被害がエグかったとは聞くけどそれも人間視点での話だからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:04:27

    敵の名称ガオウ側でいいのかな
    組織名みたいなのないんだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:04:36

    >>170

    偽りの愛を語る奴がスカイとプリズムの絆に負けるのが皮肉が効いてて良かった

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:05:24

    ただ動物全体の話ではないからな
    「あなたの声を聞かせて」「一緒に遊ぼう」
    これが最終的にガオウにぶっ刺さって解決することを望みたいよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:07:39

    >>174

    刺さるかなぁ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:07:53

    >>157

    ずいぶん久しぶりに純然たる敵が出てきたのはよかった

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:13:13

    ガオウが人間と喋りたいと願った動物そのものだったらこむぎが説得するんだろうなとは思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:13:26

    >>172

    ガルガルもガオガオーンもこむぎ命名だから

    組織名もこむぎが名付けるようになるんだろうか

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:15:58

    >>175

    テーマが「動物仲良し」だからな

    最初に動物が人間さんと話したいと神様にお願いしましたってのは回収してもらわんと困る

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:24:04

    そもそも鏡石伝説の回見る限り話せるようになる前から後のアニマルタウンになる場所にいた狼含む動物達は人間と仲良かったみたいなんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:25:33

    >>180

    そもそもオオカミ達が絶滅したのってどのタイミングなんだろう?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:32:59

    >>181

    改めて思い直したけど「ニホンオオカミが絶滅しました」は百年前のことなんだよね

    つまり「アニマルタウンのガオウの群れが滅びた」のはそれよりさらに前でも構わん訳だよなと

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:34:13

    >>166

    胸先三寸言うても結局上位捕食者減らすだけ減らしてポジション成り変わるでもなく継続的なケアをせず放置した結果、鹿増えすぎ熊増えすぎ山滅茶苦茶、ミンククジラ増えすぎ海の生態系ヤバいが現状で、その不利益は今を生きる人間にも降りかかってるので

    好き勝手しただけだと自分たちの首をじわじわ絞めていただけと分かった時点でもう勝手に振る舞うフェーズは過ぎてるよ


    と言うか真面目に現状に対策打ってる人達にとっも過去の人類ふざけんな案件なのよな、過去の尻拭いさせられてるんだから

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:40:30

    >>148

    ヒープリの最後らへんで制作陣のインタビューがと言われても具体的なソース元が一切合切出てこずただ単にやれDV彼氏とか言われてばかりだから制作陣が悪いって言われてもそうか?ってなるんだけど

    無駄に雑と言われてるけど無駄に丁寧に導線引きしてるのがヒープリだぞ。ああなるという判断材料がありすぎる。

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:41:31

    >>163

    数百年もの間幼い善良な少女を騙し続けて悪の首領に君臨させた外道やぞ

    期間だけならダルイゼンよりも悪質

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:42:35

    >>184

    DV彼氏云々って出所不明の表現なんだっけ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:42:42

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:45:42

    >>185

    確かに長い期間騙してたけどアレってアンダーグエナジーなければあそこまで出来なかったし

    あれだけアンダーグエナジーが至高とか言っておきながらスカイの闇堕ちもすぐ終わって同じ方法でまたカイゼリン洗脳としようとしたら失敗してる姿見るとなんか情けなく見てるんだよな

    外道だけどなんかバッタと比べるとショボイ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:56:29

    >>183

    列挙されて事態が人間の胸先三寸どころか取り返しのつかないところまで進行していることを知った

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:25:34

    なんかBLEACHの見えざる帝国感あるなぁ…今回の敵幹部

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:26:39

    >>188

    バッタは自分の弱点を創意工夫で補っていた。アンダーグエナジーはその道具だった。


    ハゲヘッドは自身がアンダーグエナジーそのものってのもあって、どこまでも自分が最初から持っていた才能をゴリ押ししてた。


    敵役としてはバッタの方がやっぱり好感もてるなぁ


    ガオウさまは努力型なのか才能型なのかわからないけど、少なくとも心情と動機はちゃんと理解できるから今のところ敵役としてはかなり好きだな。

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:37:29

    >>191

    隊長を誘拐したり絵本を破いたりして

    明確に相手の夢を破壊してたんだよな

    ガオウはそこまでえげつない事はしなさそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:44:18

    >>184

    DV彼氏は曲解だが

    「未来の悪男共の搾取から子供の未来を守りたいという思いがあった」みたいなことは実際に42話直後のインタビューで言ってる

    u—‚ÌŽq‚͉½‚Å‚à‹–‚µ‚Ä‚­‚ê‚鏗_‚Å‚Í‚È‚¢v@uƒq[ƒŠƒ“ƒO‚Á‚ǃvƒŠƒLƒ…ƒAv‚ÍŽq‚Ç‚à‚½‚¿‚ɉ½‚ð“`‚¦‚½‚©‚Á‚½‚Ì‚©u—‚ÌŽq‚͉½‚Å‚àŽó‚¯Ž~‚ß‹–‚µ‚Ä‚­‚ê‚鏗_‚Å‚Í‚È‚¢vuƒq[ƒŠƒ“ƒO‚Á‚ǁEƒvƒŠƒLƒ…ƒAviuEv‚̓n[ƒgƒ}[ƒNBˆÈ~È—ªj‚̃VƒŠ[ƒY\¬A‘ºƒŽqŽ‚̓AƒjƒŽ‚̃Cƒ“ƒ^ƒrƒ…[‚Å‚»‚¤Œê‚è‚Ü‚µ‚½Bì•iI”Õ‚Å•`‚©‚ꂽƒLƒ…ƒAƒOƒŒ[ƒX‚Əh“Gƒ_ƒ‹ƒCƒ[ƒ“‚̐킢‚́AŽq‚Ç‚à‚½‚¿‚âƒIƒgƒi‚̃vƒŠƒLƒ…ƒAƒtƒ@ƒ“‚́cnlab.itmedia.co.jp

    というか、ヒープリは42話自体では無くこのインタビューとの合わせ技で一気に爆破炎上した

    しかもたった3話後の最終話で「中年オッサンによる”ある程度正論で相手の罪悪感を煽る駄弁”をほぼ一方的に受け入れさせられる女子中学生(妖精しかマトモに反撃してない)」という上のメッセージと矛盾した構図がお出しされたという全く笑えないオチつき

    要するに作り手が保身のための大嘘こいた疑惑で炎上した

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:44:29

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:45:45

    >>192

    隊長ランボーグは畜生めと思ったけど絵本破った時は過去とか境遇知ったからなんか哀れみのような感じになったなバッタも追い詰められてたし

    正直めちゃくちゃ魅力的な悪役だったよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:48:06

    >>195

    「そういう国のそういうエージェント」だったからしゃーねーまであると思ってみてたな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:48:25

    ガオウサイドの主張とユキの絶滅させたのは昔の人間でしょで進撃の巨人のガビのこれ思い出したな
    ガオウサイドがいろは達の優しさとかに触れて人間全てが悪いわけじゃなかったエンドかな……

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:49:06

    >>193

    ぶっちゃけこれで文句言ってるのそういう目で女を見てるやつらじゃね?と言っていい?

    オフィシャルコンプリートブックのインタビュー含めるとプリキュアは都合の良い存在と思われているプリキュアは普通の女の子である。だからプリキュアだから何でも救えるわけではないし都合の良い結果だけをもたらすだけじゃない。

    42話の該当部分ラビリンしか話してないっていうけどラビリンに任せてみようとしたのはちゆひなたで話を聞こうとしたけどラテ様に止められたのがアスミと各々違った対応しようとしてるっていうのが無視されがち

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:51:21

    >>197

    理想的ならそれが良いんだけどねぇ

    果たしてどうなるのか見届けよう

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:51:35

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています