昔は自由に歩き回れるオープンワールドゲームを夢に見てたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:58:18

    いざ現実のものになると以外と面白くないなって感じるんだけど分かる人いる?
    もちろん面白い作品はたくさんあるんだけど
    オープンワールドかどうかって大して面白さに寄与しないなって…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:00:07

    やりはじめるとかなり時間使う前提なのがな
    たまに横スクロールゲームやりたくなってマリオとか買う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:01:58

    ゲームによってはほとんど移動時間だったりするしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:02:11

    大人の都合で大抵の場合、
    あまり変わり映えしない雄大な自然風景とかばっかだからなぁ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:02:51

    自分はゲーム側で明確な課題を用意してくれないと楽しめないタイプって気付かされたわ
    オープンワールドやっても目印に向かってまっすぐ進むだけになっちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:02:57

    VRMMOとかもいざ実現してみるとそんなに面白くなかったりするのかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:04:33

    感動するのは最初だけで段々移動が面倒くさくなる
    ファストトラベルしても結構距離離れてるとちょっとむかつく

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:01:04

    アピールポイントとして聞くことのある「自然溢れる広大な大地」や「美しい風景」
    実際魅力的ではあるんだけどお使いクエストとかで何度も同じ風景を見せられるとしんどくなりがち
    あとフィールドも自然と砂漠と雪と荒廃した家屋ってパターンが多過ぎて見飽きたりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:02:40

    ユーザーが求めてるのはぶっちゃけオープンワールドじゃなくて単にシームレスなマップなんだよな
    そんで見えてる範囲がしっかり作り込まれてると最高っていう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:04:14

    未だに人生におけるトップ3のゲームを挙げると全部オープンワールドなのでそれには頷けないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:04:42

    ゲームの面白さは困難への挑戦にあると思ってるからだだっ広いのをただ歩くだけじゃ何もね...

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:25

    実際にそこで何をしたいとかよりも、見た目行けそうで行けないという窮屈さに反発していただけだった
    というのが、とにかくオープンワールドにしろという風潮の裏にそこそこの割合で含まれていると思っている

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:31:01

    探索系3Dゲームでオープンワールドじゃなくても面白いやつって何かある?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:40:26

    今のところオープンワールドだからつまらないと思ったことはあんまないかな
    移動が退屈と行ってもだいたい道中には敵なりアイテムなりちょっとしたイベントなりあるし、ファストトラベル使えば楽になるし
    ゲームによってはそのあたりちゃんとしてないのもあるんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:50:53

    小規模なオープンワールドってのもあっていいはずなんだが、たぶんビジネス的に難しくて出ないんだよな
    オープンワールドを名乗った時点で自動的に大規模マップが前提になり、作りこみにアホみたいな時間と労力がかかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:55:41

    >>15

    そこで箱庭形式ですよ

    小規模なオープンワールドがいっぱいあるからスムーズに遊べるし特色も出せる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:56:13

    >>13

    マリオオデッセイ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:56:54

    銃とか乗り物が豊富だとオープンワールドが好き
    遠くから狙撃したり

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:58:05

    小規模のオープンワールドといったら何があったかな?
    グラビティデイズ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:58:47

    個人的には高速かつかなり自由に移動できる乗り物とかがあると楽しくなってくるんだけど
    ゼルダの伝説BotWだとDLCのバイクとかそれだけで数日乗り回して遊んでた

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:59:36

    >>19

    フューリーワールドとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:00:19

    適切な移動手段が確保されてないとダメだよな
    移動手段があっても道中が虚無だとダレる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:00:44

    >>12

    というか本来見えるところ全部行けるのが本来の意味だからな

    ただシームレスなだけでちょっと頑張ればよじ登れそうな壁に手も足も出ないタイプは違う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:02:52

    侵入不可の部分が多いとただのデカいマップだからなー
    視界に入る全ての段差を登りたいし、川に入って渡りたいし、半端な溝は飛び越えて深い谷に落ちたいんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:04:06

    オープンワールドになったからってゲーム性が増すわけじゃないというか...

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:04:11

    オープンワールドじゃなかったらもっと面白かったのに、は思ったことないが、
    オープンワールドの意味ある?は無限に思っている

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:47:29

    物臭だからOWになっても絶対にフィールドすべてを探索しないまま本筋の話だけクリアしたらやめちゃうんだよな
    だって基本的に探索しなかった場所に行かないと手に入らないゲームプレイにおいてかなり重要なものとかないからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:57:21

    でも俺
    メインクエこっちか......
    あっでもちょっとずれた先にサブクエの開始地点あるな よってくか......
    と思ったらその横になんかアイテムあんじゃん......
    アイテム追ったらなんか知らん間に来たこと無い町来てる......
    あ、サブクエのフラグだ......

    で延々本筋から離れてマップ彷徨う時間に浸りたいときもあるんだ
    自分今ゲームしてんなーって感覚が癒やしになる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:29:02
  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:39:10

    結局は素材をどう調理するかが大事なのであって雑に突っ込んだらかえって出来悪くすることもあるからな
    他のシステムとの相性とかメーカーのスタミナとかもあるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:48:02

    >>29

    スカイリムレベルで万人受けしないならもはやどのゲームが万人受けするゲームなの?って感じはする

    そりゃ地球上の全員がハマるゲームなんて存在しないから脱落する人もいふだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:52:18

    ポケモンとか散々オープンワールドにしろって言われてたのにいざやるとスッカスカであんまりだったよね......ストーリーは良かったけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:55:35

    どこ行ってもいいって自由度はは夕飯何でもいいくらい困っちゃうのはおじさんになったからなんかな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:03:30

    移動とか自由で凄いとか割と聞くけど何だかんだ範囲決まってて箱庭の世界だよなぁって感じしかせんかったんよな
    スパイダーマンとかゲーム自体は面白いやつはあったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:05:46

    一般人に殴りかかれてしまうやつ、店のものを盗めてしまうやつとかはそうしないよう気を使ってしまって逆に不便さ感じる時ある
    友好度下がって永続敵対とか一度死んだNPCは復活しないとか取り返しがつかない系だと

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:27:55

    >>13

    ピクミン

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:29:06

    というか流行ってるからとりあえず買って最初の数時間雰囲気を楽しみはするけど深くはやり込まないみたいなプレイヤーは見えてないだけで多いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:30:17

    >>35

    俺はむしろ色々選択肢が用意してあるわりにそれが物語の流れというかその世界に何の影響も与えないゲームだとがっかりしてしまう

    BG3辺りが今の限界なのかもしれないけどいつか主人公の一挙手一投足から無限に枝分かれして二度と同じラインに収束しないようなRPGをやってみたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:32:24

    自由なマップ全てに制限されたマップレベルの密度を実装できるだけの時間と人があればめちゃくちゃ面白いんだろうけどね
    現実的ではない...

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:33:32

    >>38

    TRPG、やろう!

    今はディスコでも出来る時代や

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:36:37

    >>37

    そういう雰囲気だけ楽し見たい層にはいいんだろうね、実質観光するだけみたいなもんだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:38:18

    >>32

    むしろそんなOWにしろと言われてた?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:44:55

    広大なマップもイベントが詰め込まれてなきゃ真っ白で何も無い精神と時の部屋とたいして変わらねぇんだ

    結局スカイリムぐらいの広さと風景のバリエーションとイベントの密度がちょうど良かったと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:46:51

    割とランダムイベントの有無って大事だと思ってんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:51:35

    >>40

    オンゲー全般もそうなんだけど他プレイヤーっていう現実の存在がチラついた時点で醒めてしまうんだ…

    AIパワーでTRPGを完全再現もしくは超えるようなソロゲーが出てくるのを待つよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:55:37

    かる~く触れるくらいのプレイヤーに受けが良いけどいざやり込むとOWである意味ある?ってなるというか
    良くも悪くもゲーム性が薄味になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:13:58

    大体「こんなところ誰も行かねえだろ」って所に隠し要素入れられがち
    マップが広いのは良いけどそれだけだったらこれOWじゃなくて良くない?ってなるんだよね
    せっかく濃い味のブロック入れたのに水の量がめちゃくちゃ多いから薄味になると言うかそんな感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:49:29

    ff7リバースぐらいのマップの広さがちょうどいいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:53:29

    フィールドだけ広くてもな
    その世界の住人がしっかり生活しててそれが大量に用意されてないと駄目なんだわ
    そこまで作り込めてるゲームは殆ど見ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:54:02

    オープンワールドであることを上手く活かして面白く作り上げられたゲームは数多くあるが
    オープンワールドであるというただそれだけで無条件に面白いかってそんな訳がないわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:57:23

    って書いといて何だけど、ちゃんと上手く活かしてるかどうか分からんし、あんまり数多くはないな少数精鋭だわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:59:54

    >>49

    最低限、道にNPCの往来がないとな

    マルチゲーだったけど、ワールドに一人しかいない行商人と遭遇するのが楽しかった覚えがあるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:05:10

    スカイリム初心者だったころはで犯罪者になっちゃったことにビビりすぎて街から離れた森に潜伏してたな。そんで慣れてくると逃亡者生活を楽しむためにあえて道なき道を延々と歩き続けてた
    最終的には誰にも見られず暗殺する自分の仕事ぶりに感心するようになった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:10:55

    移動が面倒臭いと思う時はあるけど、世界の端問題への対応についてはサブノーティカのデッドゾーンが大好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:17:10

    初期サイバーパンク2077とかいう夢を詰め込みすぎて破裂したゲーム
    マップはマジで最高なんだけどね……ここ納期が足りなかったんだろうなって箇所があまりにも多かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:18:53

    >>54

    「舞台が巨大な海底火山の山頂で周囲は一気に水深が落ち込むので縁から先は何もありません」

    「見えない壁とかはないけど超ヤバいのが生息してるので踏み込んだら一瞬でぶっ殺されます」


    世界の端っこどうすんの問題にここまで上手く説明付けたの中々ないよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:19:43

    やっぱスパイダーマンは素晴らしいOWだわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:20:03

    舗装された道から外れて自分だけのルートを構築するのは楽しかった
    スカイリムなら崖から飛び出した岩肌を足場にして上り下りしてショートカットしたり

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:25:08

    ソシャゲだから今やカテ違いかもだけど原神も正直owの良さ活かしきれてるとは言い難い気がする
    ソシャゲであれが遊べるだけすごいのはそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:26:22

    自分で遊んでみて思ったこととしては
    取り逃がしや見逃しがストレスになる人間とOWは絶望的に相性がよくないという事
    逆にその辺まあいいかぁよろしくなぁ!で流せる人は大いにエンジョイできる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:26:26

    「時代はオープンワールド!オープンワールド以外のゲームは時代遅れ!」
    みたいなの色んなゲームの掲示板にいたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:28:05

    やっぱスカイリムとかウィッチャーみたいに世界観に造り込み欲しいわ
    ゲーム内書籍とか神話とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:29:05

    >>56

    デッドゾーン海面の雰囲気も好き

    オーロラ号墜落地帯の濁った海水とは違って綺麗なんだけどな、不気味なまでに青い虚無

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:29:15

    >>61

    初めて出会った味が素晴らしくてそれ以外食べたくなくなる子供みたいなもんやな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:31:01

    純粋なオープンワールドじゃないけどゼノブレイドやって「RPGにこういうの求めてないんだな…」ってなった

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:31:03

    なんだかんだでオープンワールドも人を選ぶんだよね
    ロールプレイ寄りのゲーム体験を求めてる人からすれば世界観に浸れて良いって感想になるけど、課題クリア型のゲーム体験を求めてる人からすれば各タスク間の距離が遠いとかNPC探しが面倒って印象になっちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:31:19

    というかオープンワールド支持派がオープンワールドに期待してる事って多分めちゃくちゃ作り込まれた世界を自由に冒険してその中で物語に巻き込まれたりボスを倒したりする事なんだよね(恐らくゼル伝とかスカイリムが1番近い)
    なのに結局遊びやすさやストーリーのためにシステムを一本道にしたりそもそも高度に作ろうとすればするほどとことん技術と時間的に必要だったりするから中々良いものが生まれてこない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:31:19

    >>59

    遊びを継ぎ足してかなきゃならないソシャゲとオープンワールドの相性は実はあんまり良くないんだよな

    ソシャゲの収益があってこそあれだけでかいワールドを作れてるのはあるんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:32:47

    スカイリムとGTA5を最初に遊んでしまったから半端なオープンワールドでは楽しめなくなってしまった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:42:08

    なんやかんや言うけどオープンワールドは売れるんだよね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:44:18

    FF12のマップが好きだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:44:44

    >>70

    それはそうだからなんも言えん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:46:51

    >>67

    イベントAの後にイベントBをやってもいいし順番逆にしてもいいし何ならやらなくてもいい自由

    が望まれがちなOWとシナリオの理路整然重点のゲームはあまり相性が良くないのではと思うことはある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:48:55

    >>68

    継ぎ足していかなきゃいけない一方で素材集めを特定の場所で周回させたりするのも相性悪いよな

    クエスト選択を冗長にしてるだけだし


    色んなロケーションを見て回ったりそこでの出会いを優先するゲームデザインとルーチンワークを基礎とするソシャゲのゲームデザインは正直喧嘩している

    アプデみてて思ったが日課が楽になったことを喜ぶユーザーはそもそもオープンワールドだからそれが大変なことから目を逸らしているからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:53:34

    >>66

    モンハンとかのオープンワールド化に根強い反対意見があるのもこれだと思うんだよね

    モンスター探さずともクエスト選んで即狩りに行けるような手軽さはオープンワールドに無い

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:54:37

    >>66

    エルデンリングなんかは後者のゲームを作ってたとこだからその要素が中途半端に混ざって前者を阻害してしまってるんで結局のところ死にゲーとは食い合わせ悪いと思う

    序盤はRP出来る余地がある(そしておそらく最も評価されている時期)んだけど途中からいくつかの強ビルドじゃないとどんどんキツくなっていく、特にDLC

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:59:09

    エルデンはRPするにもNPC周りがあまりにもステージ型ベースの作りなのがノイズなんだ
    まぁ一人黙々冒険するだけのRPにはいいんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:00:12

    エルデンリングはアクションゲームとしては大好きだけどオープンワールドゲームとしては正直……っていうのが個人的な感想だなぁ
    フロムゲー特有の説明の少なさとかクソ強モブがとにかくOWと相性が悪い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:03:34

    >>38

    そのレベルだと見たいエンディングに辿り着けなくてイライラしそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:04:13

    エルデンリングはそもそもロールプレイを志向したゲームじゃないと思うわ
    シームレスダクソと言われるけどその通りで、マップ移動が快適になったダクソの進化系を作って結果的にOW形式になったと思ってる

    公式もオープンフィールドと評してるしアレはアレでいいと思うの

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:04:39

    実はドラクエ1ってかなりオープンワールドだったんじゃないかと思うんだ
    後の方のドラクエで当たり前になる「フラグ管理されててまだいけない場所」がほとんどなくて、知識がないと行けなかったり敵が強すぎたりが行動制限になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:07:19

    レジェンズアルセウスとかは良かったな
    結局完璧なシームレスである必要はなくて、見えるところはいけるっていう自由とそこで暮らす人やポケモンの観察が欲しいんだなってのに気づいた

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:08:57

    というか素性システム自体がRP志向なのでその点は過去作から変わってないのである
    むしろ敵のお下がりじゃない武器防具が少なめだったり難易度上昇で(並プレイヤーにとっての)RPの幅は減ってるとさえ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:10:30

    >>68

    原神や鳴潮みたいなソシャゲはガチャのためにプレイアブルを派手なデザインにするから処理抑えるために地味な服装にすることが多いNPCと比べて浮いて見えてしまう故に世界観への没入感も損なうって難点もあるなあって思った

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:12:53

    割と真面目にSkyrimがひとつの理想系だと思うんだよな
    色々な人が住む広大なマップにはダンジョンやサブクエストが散りばめられててその中でプレイヤーは竜殺しとして世界を救ってもいいし盗賊ギルドの長になってもいいしなんなら何もかも放り出して野山に生きる世捨て人になってもいい

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:15:55

    オープンワールドもゲームの進化系または完成系ってよりはあくまで1つのジャンルって見る人は昔より増えた印象あるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:21:13

    ストーリーがないと駄目な人間だけどオープンワールド好きよ
    最初から最終盤マップを目指したりしなければ大抵ストーリーに違和感出たりはしないし
    探索でのアイテムやレベルアップが攻略の助けになるのが良い

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:21:34

    >>81

    表現が2Dってだけで中身はオープンワールドだよねDQ1

    3Dでフルリメイクしたら面白そうなんだけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:23:12

    >>85

    スカイリムが理想形過ぎて次が続かない…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:29:14

    skyrimとウィッチャーのオープンワールドが評価されたのって
    ちゃんと道を歩いてたら「何か」があることだと思う
    街道を歩く別のNPCだったり、洞窟だったり、サブクエだったり、
    それすらないワールドじゃないオープンフィールドで移動時間だけやらされてるのが問題なんじゃね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:34:59

    どんなジャンルでもそうだろと言われたらそうなんだけど制作の規模や力をかなり要求するジャンルだよね
    とにかく膨大な作りこみが必要なジャンルだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:15:54

    TESシリーズとかウィッチャーの影響でOW=面白いって幻想が生まれてたところに最近の流行りで数が増えたことで思ったより扱いづらいのがバレてきた感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:18:43

    おーぷんワールドが何かを聞いた時は「つまり神々のトライフォースね」って思った

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:24:42

    ウィッチャーとかSkyrimの手紙とロケーションで何があったか大体察せるようにしてるのはレトロRPGの血脈が見て取れて好き
    まぁウィッチャーはDLCで「盗賊なのに何故か皆狂ったように日記をつけてる(読み書きできる盗賊とか滅多いないはずなのに)」
    ってセルフパロネタやってたけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:24:42

    つかちゃんと作り込んで特性を生かさないと面白くないなんて当たりまえの事でしょ
    オープンワールドなら無条件に面白くなるなんて思ってるのはゲハ民かよほどの馬鹿だけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:30:23

    オープンワールド大好きキッズは原神やたら持ち上げてたけど(原神キッズがかもしれんが)、ホヨバはちゃんとゲームシステムの多様性を考えてスターレイルを出してるわけだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:35:09

    >>13

    ダクソ3とかKHや仁王とか

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:40:40

    昔のRPGブームの時と同じでそれまでの常識を塗り替える新ジャンルが出てきたからメーカーもユーザーも過度に期待してた節がある
    実際には新ジャンルは新ジャンル以上のものでは無かったんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:42:16

    スカイリムはマジで良かった
    フィールドさまよってたまたま見つけた洞窟がどっかの遺跡でそこの遺跡の歴史とかがなんとなく察せられたり
    封じられてたモンスターぶっ殺して宝物ゲットして、あれなんだったんだろうなぁで街に帰還したり

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:43:38

    オープンワールド、疑似オープンワールドみたいなのに慣れてからガチガチのベルトコンベアRPGやると選択肢のなさに逆にびっくりしたりもする
    なんだかんだ成立させるための苦労はスゲェんだろうなぁ
    面白いか面白くないかはまた別問題として

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:39:15

    ARKは逆にイベント類が殆どなかったのが良かった
    俺と恐竜だけだ!!何をしてもこの無人の世界で自由だ!!
    という圧倒的な開放感があった
    OWは細かいイベントとかも作り込まなきゃいけないという風潮への一つのアンサーだと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:41:52

    ここまでBotWの話題ないってマジ?
    あれもあれでめちゃくちゃ理想系だと思うんだが
    続編は知らんけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:50:15

    >>101

    マイクラもそうだけどサンドボックスゲームはオープンワールドと噛み合いがいいというかもはやセットみたいなとこあるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:50:35

    うおおおおお寄り道しまくるぞ!→なんか飽きてきたな…で積みゲーになるまでがワンテンポ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:55:40

    「ここ全部に行けるのか!」ワクワク感が次第に「ここ全部に行かされるのか…」ウンザリ感に変わるやつ
    移動だるい系だとそのうちなる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:09:45

    >>105

    バリエーションをつけたり工夫を凝らして、移動自体を楽しくできるならそれが一番かな

    ゼルダの伝説風のタクトはかなりそのへん工夫してあった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:37:19

    >>13

    バイオハザードREシリーズとかデッドスペースとか

    考えてみるとホラーゲームって技術の進化の恩恵を一番フルに享受してんな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:48:11

    結局ジャンルの中に面白いものがあればつまらないものもあるって当たり前の話だと思うけどね
    FF7は名作だから全てのRPGは名作!とか言ったらお前変なクスリでもやってるのか?って思われるでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:54:22

    他のスレでも行ったけど所詮表現技法の一つに過ぎないんだから
    適切に使わなければ面白くないに決まってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:00:23

    色々イベントが起きるゲームだと結構楽しく出来るんだけど
    特に何も無く似たような所移動してダンジョンとかもそこら辺で手に入る物出るだけだとあーってなる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:21:00

    プレイする上での目的となるコンテンツはいっぱいあるけど必ずしも全部やる必要はないっていう選択肢の多さと自由度の高さが重要だと個人的には感じる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:31:09

    ポケモンSVは建物の内装がなくなったり着せ替えが大幅劣化したりオープンワールド化のしわ寄せが露骨で不満だった
    過去作の都市の描写だって好きだったのに

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:32:59

    >>105

    「全要素コンプしなきゃ気が済まない」みたいな人だと逆に合わないよね


    「今回あれやるの忘れたから次の周回でやるか」くらい適当な人の方が合うゲームだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:00:13

    >>105

    最近なんか色んなオタクが罹っている「履修」って概念と致命的に相性悪いよなこの要素

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:02:40

    デスストランディングみたいに移動自体が目的ならある程度メリハリついたマップがあれば楽しいと思う
    トラックシュミレータとか大航海時代みたいなシム系の方が相性いいのかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:04:01

    なにとはいわんが俺が求めてたのって「オープンワールド」じゃなくて
    「自由度の高いRPができる」ゲームだったんだな…って自覚したことはある

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:04:16

    アクションとかRPG以外ならありなのかもな
    マイクラもオープワールドっちゃそうだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:06:49

    >>116

    結局それ突き詰めるとリアルと同じで人間関係とか勢力に対しての貢献度や好感度稼ぎになるような気がする

    ある程度デフォルメするんだとどうしても枠がないと何を切り捨てるかのバランスが取れないだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:10:01

    ぶっちゃけ未だに箱庭ゲーとの違いがわかってない

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:13:56

    >>116

    むしろRPだと昔の必要最小限の情報だけの方がやりやすいまであるんんだよね

    グラがなくて文字情報だけなら妄想は無限大だし

    好感度とかもセリフじゃなくてパラメータだけなら会話も妄想できる

    3Dマップじゃなくて一枚絵なら見えてない部分は自由に思い描いていいし勝手なストーリーを足してもいい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:18:14

    今はアプローチか移動が面白くないと駄目な感じだなる
    FF7リバースはもう昔みたいな世界を回るRPG作るの無理だよね……って思ってたところに挑戦します!ってやってくれたのにかなり嬉しさがあった

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:21:09

    >>112

    でも個人的にはやっぱSVはフィールド歩き回って探索が楽しかったから今後もこの路線続けて欲しいわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:21:31

    >>115

    移動が爽快なスパイダーマン

    移動がストレスがっつな故に達成感が得られるデススト


    この2つはいい意味で対極だと思う

    デスストのストレスのかけ加減はかなり絶妙だったなぁ

    ハイウェイやジップライン繋ぐまでは大変だけど繋がると爽快だもの

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:24:35

    仮にgoogleが丸々今の日本をデータ化して道路や建物をデジタル化できたとしても満足度には繋がらないと思う
    そこにAIのパターンに関しては情報量が多すぎて管理しきれないだろうけどリアルな住人というか日本人を実装したとして
    超能力者でもエイリアンでも軍人でもいいから好き放題できますと言って楽しめると思う?
    日本だとやりにくいってんならイギリスとかに置き換えてもいい

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:26:10

    >>112

    移動が処理落ちでカクカクになるのが余計ストレスなんだよね

    あと杭はブレワイの祠センサーみたいのが欲しかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:26:15

    >>115

    そういうシムで経営モードあると最初は自分で運転してても最後は経営者として指示出しする側になるのよね

    リアルと一緒といえばその通りなんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:26:21

    >>112

    ポケモンは確かにどっちかと言ったらアルセウスみたいにエリア制で色んな地域だす方が合ってる気がするな

    あとMGS5とかも結局通り道にしかなってなかったし別に広いフィールドいらんなとは思った

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:31:16

    OW問題聞くたびに範囲制限つけたマリオ64とかエリア制とはいえ概念を切り開いてった時のオカリナとかの凄さが際立つのよね
    結局フィールドはあくまで道具でどうやってそれをたのしませるか
    広いならなぜ広いのかを明確にしないとゲームである必要がないわけだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:32:11

    個人的にOW系のゲームばっかやってるけど理由としてはその世界を歩き回りたいっていう願望があるかもしれない、、
    なんか観光気分でやってる感じだからスタミナ切れで
    走れなくなるのは萎えたりする
    エルデンみたいに接敵以外はスタミナ無限とかがいいシステムと思ったから他のゲームでも入れて欲しい
    原神、お前のことだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:32:34

    デスストはかなり緻密にマップ作ってあって好きだったな
    こう道具がなくても迂回路なりをとれば必ず目的地にたどり着けるようになってる
    正直2が楽しみで仕方ない

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:33:17

    >>124

    そのマップをどう扱うかなのよ

    ドライブシムとかならアリだろうし多人数で戦闘を行う系のゲームでも面白いと思うし

    上でも出てるけどRPGとなると色々面倒になるとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:36:07

    オープンワールドも発展途上というか、遊びやすさの観点ではまだ改善の余地あるよなぁと思う
    個人的には一度行った場所に二度徒歩移動はしたくないからファストラのポイントは過密ぐらいに置いてほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:36:08

    ブレワイはラスボスへ直行とかさせてくれよ!
    って言う願望を叶えてくれたし
    FF7リバースは色んな街行ってNPCや主人公一行の交流が見てえんだよ!って願望を叶えてくれたから
    面白さはオープンワールドだからってよりは作り込みで結論着いちゃいそうなんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:37:18

    正直RPGとOWの相性は良くないよね
    ストーリーとか敵のレベル制限とかどうしても制度上の限界が出てくる
    BtoWみたいな感じにするなら薄味ストーリーになるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:38:29

    >>132

    それOWの意味ないじゃん

    エリア制で十分でしょ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:39:32

    JRPG系はリニアなオープンフィールドの方が相性良いと思うわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:40:51

    というかOWじゃなきゃって理由がないならするべきじゃないまである

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:43:06

    ダンジョン生成型のローグライクみたいなシステムの方が合ってるタイプのゲームもあるだろうしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:44:30

    >>135

    新エリア探して探索するのは楽しいからオープンワールドの意味はあるぞ

    おつかいとかで来させられる2回目以降がダルいからそれを省略したいんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:45:35

    >>139

    それならマジでエリア制で良くない?

    2DRPGのワールドマップと街マップみたいな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:46:01

    というかいわゆるJRPG的なものをオープンワールドでやろうとするとFF7リバースみたいなおかしな事をしないといけなくなるので、それは普通のゲームでやるには非現実的な判断すぎて、単純に無理っていう

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:46:49

    >>139

    戦略シムやりながら無双ゲーやりたいみたいな話だな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:47:44

    >>139

    探索するゲームだけやっておけよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:48:26

    辛辣やな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:48:57

    >>49

    Fo76(稼働直後)で痛感したわ

    マジでNPCの居ないFalloutつまらない


    行き交うプレイヤーたちはいるけど別に会話できるわけじゃないし(エモートで挨拶とかはしてくれるけど)

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:50:25

    RPそんなにでお散歩は大好きだから俺にとっての理想はfallout3、4だわ
    偶然vault見つけて実験ログとか見てるとワクワクする

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:51:42

    >>140 >>142 >>143

    逆に聞くけどお使いのお散歩パートに楽しみを見出せるか?

    景色に真新しさは無くて行ったことある場所を行ったり来たりは退屈すぎるだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:56:04

    ドラゴンズドグマ2やったら憤死しそう
    ...死者が多かったから荒れたんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:56:22

    悪いオープンワールドは聖戦の系譜のマップ移動的なダルさがある

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:04:05

    >>148

    あれは竜憑きと最適化不足で話題が逸れてた

    もちろん移動の怠さとロケーションの少なさ、イベントとモンスターのスカスカ具合は今でも不満

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:16:31

    starfieldは流石に悪い見本過ぎてなぁ…
    世界観とストーリーは好きなんだけどさ

    クラシカルな惑星移動とスカスカフィールドは…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:22:20

    脳内で地図を構築できなくて2D3D問わずよく迷子になる身としてはOWのほうがラクだった
    道は無くともある程度ゴリ押しできる

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:26:50

    今これやりたくねえなあって時に逃げ道が無いと自分の中でそのゲームほぼ詰みになるんだよね
    そういう意味ではクエストほったらかしで別のことどんどん進行できるOWはありがたい

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:46:59

    >>59

    原神はアニメ調美少女やイケメンでオープンワールドを冒険する!って要素がデカかった

    これはマジで当時ありそうであまり無かった

    逆に言うとオープンワールド自体には当時から今に至るまで別に飛び抜けて凄い所は無いと思う

    上でも言われてるようにソシャゲ要素と噛み合い良くない点も多いし

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:45:27

    >>153

    個人的にはむしろ逆だな

    今見えているものを全て片付けたいからずっと寄り道し続けてそのうち飽きて辞めちゃう

    ファストトラベル→クエスト受注→クエストクリア→ファストトラベルを繰り返して作業感が強くなるというか

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:04:32

    >>49

    Skyrim、ウィッチャー3、サイパン2077かなあそれ満たしてるの NPCの往来自体はそんなだけどFallout4も

    この辺りの作品は魅力的な世界観を引き出すための手段としてオープンワールドが使われてる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:08:53

    結局初めてやったブレワイを超える感動には出会えてない
    新ジャンルに触れた瞬間の感動を超えることってなかなかないよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:10:56

    >>154

    オープンワールドじゃなくてもアニメ調のアクションゲームって何気に希少だからね

    アクションじゃなけりゃFEとかゼノブレとか地味に任天堂が頑張ってるけどアクションとなるとバンナムくらいしかないんじゃないか

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:26:05

    >>158

    リアルとアニメの狭間に居るけどコエテク...

    少なくとも美少女は作れる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:37:40

    FF7三作目にはかなり期待してる
    残りのエリアも頑張って欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:08:29

    オープンワールドのゲームだいたい途中で飽きが来た瞬間に詰んで2度と再開しないパターンが積み重なり過ぎて
    もうオープンワールドって記述が入った瞬間に買うリストから削除する極端な人間になってしまった

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:34:21

    Skyrimなんかはもうかれこれ10年以上キャラ作ってRP楽しんではまた新しいキャラ作ってを繰り返してるけどこれそもそものロールプレイング体験がめちゃくちゃ楽しいんだな
    そしてそのロールプレイング体験を際立たせるのにオープンワールド性が一役買ってる

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:42:15

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:51:45

    >>81

    初代ゼルダもその類いだな

    ダンジョンの順番とか関係なく入る事はできるし遠くまで行けば最初からライネルと戦ったりもできる

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:57:28

    MGSVもゲームとしては面白いけど、フィールドの完成度は正直オープンワールド化する前のグラウンド・ゼロズの方が高かったしな

    メタルギアとオープンワールドを組み合わせちゃうとフィールドが閑散としすぎて寂しいんだわ
    結局終盤になるとミッションごとにめちゃくちゃエリア制限されるようになったし

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:58:04

    そもそもオープンワールドゲームはつまみ食いというか、好きなコンテンツだけ遊んで満足すれば止めるタイプのゲームなのにそれをすべて食べないといけないし食べようと思えなければ不味い、って思ってる人たちけっこういるよね
    オープンワールドゲームに飽きた時のプレイ時間が普通のゲームと同じぐらいならそれはもう十分そのゲームを楽しんだってことなのに

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:00:41

    オープンワールドはその人が初めて遊ぶ1、2作目ぐらいまでが最高に面白いジャンルって感じ
    純粋にゲームとして作り込むのは色々な意味で無理だ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:40:25

    エルデンリングのオープンワールドとして楽しいところは地図を見て「この不自然な四角形や窪み!絶対なにかあるだろ!!」って向かったら本当に地下墓や洞窟がある時なんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:45:37

    >>164

    というかその辺も相まってブレワイが出たときドラクエ1リメイク作ればいいのになぁって俺は思ってた

    方向性的には実現可能なラインじゃないかって今でも思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:47:32

    ちょくちょくこういう話題のスレここで立つけどオープンワールドっていわばアクションとか横スクロールみたいなざっくりしたシステムの区分けなんだしそれに面白さが担保されてるわけでもないのに勝手に期待しすぎじゃね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:19:40

    上でも話題に出てるけど
    革新性のあるジャンル黎明期は作品もそれほど充実してないから
    その形式で作れば絶対面白いゲームみたいな雰囲気がどうしてもできるのよ
    作品が増えてくるにつれて落ち着いてくるんだけどね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:39:44

    オープンワールドというかシームレスというかなんだけど、遠くからでも様子を確認出来て、予想される困難に対してどう打開するか計画して実行するのは面白いと思う
    上っ面だけシステム真似してめっちゃ近寄ってからいきなり敵がポップしてきて襲われますってのは違うだろお前ってなる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:46:22

    ARKのパクリとか言われてたパルワールドだけど
    プレイしててARK自体もそうだけど拠点探索とか育成とかこう世界探索以外の横道があると楽だなと思った
    そういうのが満足してくると急速にダルくなってしまったが

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:02:17

    FF7リバースは、次の遊び、次の遊び、次の遊びってどんどん出してくるのが結構狂気じみてたな
    広いマップの面白いところだけ抽出して、ダレるところに入る前に、はい次って新要素わんこそばをお出ししてる感じ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:49:51

    >>82

    SVは建物に入れなくて街じゃ無くてハリボテの中移動してるみたいでな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:12:30

    個人的にオープンワールドの失敗として一番わかりやすいのは三國無双8
    スカスカの中国を馬で走り回るだけのフィールドにコピペみたいな街にゲームジャンルとオープンワールドの不一致とダメな所のオンパレードだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:26:52

    未だに最後までクリアしてないけど今までで最高のゲーム体験はRDR2だったと感じている

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:00:19

    CSのスレで言うべきじゃないかもしれないけど
    ポケモンのOW版がポケGoなのでは?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:08:14

    カービィディスカバリーはPVのアングルでOWを連想した人が一定数いたのか、勘違いしたままゲームをプレイし始めて文句言ってる人いて謎だったな
    カービィのゲーム性や今までのシステムとOWは噛み合わないだろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:18:24

    >>112

    オープンワールドの定義には

    「美麗なグラフィックであること」とか「3Dであること」

    みたいなのは含まれないので

    着せ替えの劣化は別問題ではって気がする

    (もうそこに凝れないほどにグラフィック綺麗にしすぎた)

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:20:24

    >>178

    ポケGOのジャンルは位置情報ゲームだと思うわよ

    オープンワールドっぽい要素や部分もあるだろうけど

    (開発スタッフが)根本的に向いている方向は違うというか

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:21:19

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:23:48

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:28:35

    >>176

    シームレスな戦場にしたはずなのにPSPのころのエリア制戦闘みたいになってたな

    地理関係がわかりやすいくらいしか利点がなかった

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:31:02

    >>32

    オープンワールドになってもやることはポケモン探してバトルして捕まえるだから新しい体験には繋げられなかった感がある

    結局のところポケモン探す範囲が広くなっただけともいえる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:20:41

    FF15とかもOWで旅情感を出して
    アクション組み合わせたところまではかなり良いレベルにあったけど
    シナリオ云々抜きでそこにRPG要素を上手く組み込めてなかったからな
    7Rでその辺りを改善する答えを出してきたけど
    一作であの作り込みを出すのはまあ無理よ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:08:45

    ポケモンSVに関しては遠景からでもあからさまに大きいのが判るイダイナキバテツノワダチを見て「なんだあのデケえポケモン!?行ってみるか!!」って体験が出来ただけでオープンワールドにした価値はあったと思っているわよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:11:57

    単純に密度が足りないからな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:30:30

    アサクリのオデッセイはどこ行っても似たような街なのと海戦がダルすぎて途中でやめちゃったな
    そら同じ国なんだから街によってガラッと雰囲気違うとかおかしいかもしれんけど、そこはゲームなんだからさ…

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:39:28

    >>189

    アサクリオデッセイ似たような街だったか?

    むしろ当時のギリシャをよく再現していて、それぞれが都市国家で独自の文化があるから街ごとにかなり違う街並みだったけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:40:13

    >>168

    序盤で転移の罠に引っかかって

    「すげー遠くに飛ばされた…ここどこ…」ってなって

    必死で逃げ帰ったのもオープンワールドならではという感じだった

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:04:08

    >>190

    歴史詳しい人ならそうなんだろうね

    どこも全体に白っぽくて、花の浮いてる池みたいなのがちょくちょくあって、なんかデカい像がある……くらいにしか感じなかった

    まあTESとかドラクエとかの極端なくらい街が個性付けされてるゲームやることが多いから、こういうリアル志向のゲームは向いてなかったってことだと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:52:24
  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:04:43

    飛空挺は頑張って欲しいなあ
    空の旅をオープンワールドゲーに落とし込むのどのタイトルでも難しそうなんだよな
    空だから自由度重視するとイベント起きなくて
    結局ファストトラベルで良くねになって思ったより
    空遊ばなかったわ…になりがちで

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:07:10

    ブレワイの開発インタビューで言われてるけど何かありそうなところには何かがある、とりあえず動けば何かがあるってのが本当によくできてた
    開発の手間は死ぬ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:19:11

    >>125

    SVの移動処理落ちはOWそのものより街以外で野生が湧きまくる仕様と、マルチ前提なのか技術の限界なのかは知らんがソロでメニューを開いても時間が止まらない(=野生ポケモンが裏で動いてる)仕様が悪かった気がする


    他のOWゲーはブレワイと原神しか遊んだことないけど敵の湧く場所は決まってたし一定時間経たないとリポップしなかったけどSVはすぐ新しい野生ポケモンが湧くじゃん

    原神だとソロプレイ時はメニューやバッグを開くと一時停止状態になってたけどSVはソロ時も裏でポケモンが走り回ってる

    そりゃ処理落ちするわなって

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:52:43

    オープンワールドゲーで面白いゲームはマップ上のイベント配置や導線に凄い力入れてるよね
    プレイしてて作るの大変だわこれって評価高い作品は大抵なる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:57:54

    >>195

    寄り道するとだいたいコログがいるって絶妙なバランスなんだよな

    コログの謎解きで軽めのサブイベントみたいになるし、報酬は嬉しいけど見落としても惜しくないものっていう

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:10:48

    >>198

    祠もコログも必須ではないけどあればあるほどいいものだからどこにでもいくらでも配置して良かったと考えると本当によくできてた

    装備も消耗品だからそれの回収させてもいいし

オススメ

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