連休使って名古屋の書店巡りしてきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:04:21

    普段行く近所のチェーン書店もいいけど、個人の書店はそれとはまた違った味があるね
    あにまん民もお気に入りの書店があれば教えてほしい

    以下は気に入った書店
    ◯BiblioMania(中区)
    ◯henn books(中区)
    ◯Herabooks(瑞穂区)
    ◯Lbio books(北区)
    ◯NAgoya BOOK CENTER(中村区)
    ◯ON READING(千種区)
    ◯TOUTEN BOOKSTORE(熱田区)
    ◯人文書籍ウニタ書店(千種区)
    ◯ほっとブックス新栄(東区)
    ◯らむぶっくす(天白区)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:10:28

    まぁせっかくだし名古屋のランプライトブックスホテル推しておこう

  • 3124/08/18(日) 21:13:26

    おすすめの本屋は別に名古屋の店じゃなくていいです

    どこでもいいので書店の話を聞きたい気分なので

    >>2

    こんなとこあるのか!全然知らなかった…

    次名古屋行くときは絶対寄るわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:18:10

    また名古屋だけど中日ビルの文喫好き

  • 5124/08/18(日) 21:29:11

    >>4

    入場料払う店だっけ

    気にはなるんだけどどうにも手が出しづらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:33:25

    あとは名古屋だとメインがネット販売で趣味でたまに開店する古本屋が大須にあったと思うけど店名が思い出せんなぁ・・・商売としてはネット上で完結してるから開店時間も開店する日も不定で店主の女性が開くラノベの設定みたいな店があった行ったの結構前だから今も存在してるからすら不明

  • 7124/08/18(日) 21:35:30

    >>6

    猫屋横丁って店かな?何回か行ってるんだけどいつもシャッター閉まってるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:03:13

    昔の本屋の割合がデカいヴィレッジヴァンガードが好きだったなぁ
    そういうのは今や長久手二号店すら消えてしまったが
    あそこは色んなジャンルのサブカル本が沢山置いてあって良かったんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:08:05

    名古屋にそんなに書店があったのか…

  • 10124/08/18(日) 22:16:00

    >>8

    長久手の店ってデカい倉庫みたいな店だよね?あそこ無くなってたんだ…

    Googleマップで見たら建物も取り壊されてキャンピングカーの店になってた

    >>9

    新刊書店はまだ頑張ってるし新規店舗も多い

    それより店主の高齢化もあってか古本屋の方がどんどん潰れてて寂しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:21:49

    名古屋の古本屋ならシマウマ書房をおすすめしてみる

    シマウマ書房www.shimauma-books.com
  • 12124/08/18(日) 22:25:58

    せっかくだし自分も>>1の書店紹介してく

    外観の写真とかは撮ってないから代わりに袋やカードの写真で許して


    ◯BiblioMania(中区)

    栄駅近くのビル2階に入ってる古書店だが、新本や同人誌なども少なからずある

    アングラ・サブカル中心の品揃え、アナーキーな内容の本が目立つ

    店の一角に養老孟司『バカの壁』を積み上げて「バカの壁の壁」を作っている

    写真は店のポイントカード

  • 13124/08/18(日) 22:35:38

    ◯henn books(中区)
    新栄町駅近くの雑居ビルの中にある無人の小さな店、新本と古本の割合は半々くらい
    ミステリを中心に据え、個人出版の推理小説なども置いている
    店内の空調は小さな扇風機だけなのでクソ暑かった
    紙袋にロゴマークが入っておりちょっとお洒落かもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:38:35

    最近は丸善と名古屋古書会館の即売会ばっか行ってて古本屋に行けてないな
    前行ったところだと飯島書店と古美術こもれびが良かった
    飯島書店はクチコミがアレで実際気難しそうな店主さんだったけど話しかけられた時にこういうのに興味があってこういう本を探してますって答えたら優しく応えてくれたし品揃えも多くて良かった
    こもれびはめちゃくちゃ安い
    軒先にあるやつはワンコインで買える
    後は海星堂書店、東文堂書店とかが結構品揃えが揃ってる

  • 15124/08/18(日) 22:39:26

    >>11

    実はそこも行った

    個人的には品揃えがそこまで刺さらなかったんだけど店の雰囲気は一見の価値はあると思う

    買い物したら割引券もらった

  • 16124/08/18(日) 22:51:13

    ◯Herabooks(瑞穂区)
    八事駅から少し離れた場所にある清潔感のある書店、新本と古本は半々ぐらい
    サブカルに重きを置いており、オルタナ漫画や自主出版の漫画が新本の半分くらいを占めている
    店内は涼しかった、頼まなかったけど飲み物も出してるっぽい

  • 17124/08/18(日) 23:07:44

    ◯Lbio books(北区)
    黒川駅から少し離れた団地内の商店街を店を構える、今年の春にオープンしたばかりの書店
    店舗は一室だけでかなり狭く、複数人で入ると少し動きづらい
    並べられている本は男女2人の店主が選んでいるらしい、小説やエッセイ、実用書など意外とジャンルは幅広い
    ドリンクも販売しており、持ち帰りか店の前の席で飲めるよう
    ブックカバーは数種類あり好きなものを選ばせてもらった

  • 18124/08/18(日) 23:14:20

    ◯NAgoya BOOK CENTER(中村区)
    名古屋駅から少し歩いたところにあるホリエビルの1階にある書店、ちなみにフロアの半分は喫茶店になっている
    名古屋に関する内容や愛知県出身の著者、東海地区の出版社など名古屋にゆかりのある本のみ揃えている
    2階はギャラリーとフリーペーパー専門書店が入っていて、いくつかもらってきた

  • 19124/08/18(日) 23:23:59

    ◯ON READING(千種区)
    東山公園駅近くのアパートの一室を改装した書店、隣室はギャラリーらしいがそっちは見てないので分からん
    狭いが人文系の本やZINEが多数取り揃えられていてかなり好みの品揃えだった、2時間ぐらい入り浸ってしまった
    紙袋を買ったらフリーペーパーが付いてきた

  • 20124/08/18(日) 23:39:33

    ◯TOUTEN BOOKSTORE(熱田区)
    金山駅から少し歩いた商店街の中にある2階建ての書店、2階は店で出しているコーヒーやビールを飲める多目的スペースらしいが時間がなく確認できず
    社会派小説やノンフィクション、海外コミックなど、様々なジャンルの本が多数並んでおり、奥の売り場は子供向けの本を揃えてあった
    今回回った中では一番好みだったかも

  • 21124/08/18(日) 23:56:50

    ここまでが近年出来たいわゆる独立系書店で、以下は昔からある書店でもう少し素っ気ない感じだった
    ◯人文書籍ウニタ書店(千種区)
    今池駅近くのビルに入っている、店名通り人文系の本がほとんどの書店
    中はあまり広くないが、哲学や政治、歴史、社会問題などの本がこれでもかと並んでおり、どれを買おうかかなり迷った
    ◯ほっとブックス新栄(東区)
    いわゆる民主書店と呼ばれる、左派団体との結び付きが強い書店
    微妙に入店しづらい雰囲気はあるが、入ってみると案外落ち着いた雰囲気で、特に何か言われることもなかった
    品揃えは当然かなり左寄りだが、それ一辺倒というわけでもなく、あまり他の書店で見かけない本も多くてなかなか面白かった
    ◯らむぶっくす(天白区)
    植田のあたりにある個人書店
    昔ながらの街の書店という風情で雑誌もそれなりに置いてあるが、人文系にこだわりがあるらしく、小さいながら特設コーナーも作られていた
    本を買ったら手作りの栞を貰えた

  • 22124/08/18(日) 23:59:17

    以上です
    皆も名古屋や愛知に限らず好きな書店があれば書いてってほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:47:15

    名古屋住みだから>>1の紹介してくれた本屋行きたいんだけど女性が1人で行っても大丈夫かな?

    個人経営の本屋ってなんか怪しい雰囲気のところに

    あるイメージ

  • 241424/08/19(月) 12:00:05

    >>22

    愛知県外なら長野県岡谷市の笠原書店が良かった

    東方projectから諏訪信仰を勉強したくなって関係する本を集めてるけど笠原書店岡谷本店はその辺マジで色々揃ってる

    郷土の古本コーナーがあって安く珍しい本が買えるのも良い

    スワニミズムっていう研究会の会報も一部の書店でしか売ってない本も買える

    岡谷本店 | 笠原書店kasaharashoten.jp
  • 25124/08/19(月) 18:26:23

    >>23

    自分が行ったところはどれも駅近くや住宅街の一角に店を構えてたし店主や店員が女性の店も多いからそこまで心配しなくてもいいとは思う

    一部の店は駅からだと歓楽街を通る必要があるので昼頃に行った方がいいかも

    >>14

    >飯島書店と古美術こもれび

    どっちも行ったこと無いというか、後者が古書店とは知らなかった

    前者は口コミの内容が凄まじくて避けてたけど、そのうち両方行ってみようかな

    海星堂は縮小して以来行ってないけど前はちょくちょく行ってたのでまた訪問したい

    >>24

    Googleの口コミに詳しいレビューがあったけど面白そうな店だね

    一応チェーン店みたいだけどホームページからしてクセが強いな

  • 26124/08/19(月) 22:06:37

    保守がてら自分の好きな名古屋の古本屋
    ◯百萬文庫(昭和区)
    川名駅から少し歩いた住宅地の中にある古本屋
    店名通り、文庫本に関しては圧巻の品揃えで古いものから新しいものまで広く揃えている
    ◯空の鳥文庫(昭和区)
    御器所駅から少し歩いた場所にある古本屋
    狭い店だが、十進分類法で分けられた在庫のリストと大学図書館にあるような移動式書架には初めて訪れた時度肝を抜かれた
    ◯千代の介書店(名東区)
    藤が丘駅近くの古本屋、たまに話題になってるイメージ
    意外と奥行きのある店内で、壁だけでなく通路の頭上にも棚が作られていたり、ほぼすべての本にビニールのカバーがかけてあるなどこだわりを感じる

    あといりなか駅近くにあった山中書店って店は一度だけ行ってすごい気に入ってたんだけど少し前に閉店しちゃって残念

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:35:49
  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:44:34

    大阪でなんかない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています