光る君へ31話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:49:59

    作家と編集

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:50:16
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:52:09

    まひろが初めての俺の言う事聞いてくれたってウキウキしすぎだわ道長

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:53:22

    まひろも出仕かあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:53:58

    立て乙
    前スレにも書いたけどX感想漁って共感したが枕草子にエロがないのは定子を元気づける作品に闇もエロさも不必要だもんな
    定子様は病人食が必要だけど健康な帝が病人食たべ続けてたらアウトみたいなものだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:55:07

    源氏物語誕生会なだけあって盛り上がるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:56:21

    あーもう先週から妻もなんか変だし
    第2の妻も不穏だしまひろセラピー受けにいこう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:56:22

    >>5

    定子様の素晴らしさ美しさを伝えると変化してしまったが最初は深く傷ついてる大好きな主を慰めるためだけのものだったからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:56:42

    >>5

    そらそうよな

    ストレスやお産で病がちな定子様を元気づけようと書き始めたから他の読者のことは想定にないのだ

    晩年の病人にエロはドギツいてえ 胃もたれするてえ

    not for meだと思う読者がいてもしゃーないでしょう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:57:09

    明子の態度は道長が遠のいてもしょうがないと思った
    子供争わせたくないのは情的にも家的にもそうなるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:57:23

    >>5

    まあ健康な人が病人食食うのはねえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:18

    >>9

    和泉式部に全く合わないのはわかる

    和泉式部は自分に酔えるけど(もちろんそれだけの女ではない)定子は本気で悩んでしまう人だろうから

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:23

    枕草子を定子のための作品にするために切り落とした部分を、まひろが狙って拾いに行った形

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:24

    >>9

    エロくて生命力溢れた和泉式部ことあかねさんは想定とは真逆の読者だもんな

    そりゃnot for meにもなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:59:23

    >>13

    そもそも私はこういうところ知りたいから書くねって感じ

    ギャル怒りそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:00:11

    >>14

    心身傷ついた一人の男しか知らない妊婦と

    元気な平安恋多き女甘え上手和泉式部じゃ真逆すぎる

    立場の違いも大きいだろうけどさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:00:36

    >>5

    生きている帝がそれに縋り続けるのは過去にしがみついて未来を見ないってことだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:01:04

    来週のタイトル「誰がために書く」なのなんか示唆的だ


  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:01:23

    >>15

    清少納言がそこを書いたらそこだけ注目されるとかありそうだからな

    美しく優しい才女定子様を後世に残したかったし枕草子がなければ悪女かただの可哀想な女になってただろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:02:08

    >>17

    うみねこのなく頃にを思い出すな

    つらい現実を生きるために幻想は必要だけど幻想の世界に引きこもるのは死んでいるのと同じようなもの

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:03:05

    >>9

    元気な妊婦ならエロとなるかもしれないがそうじゃないので全くエッチを楽しめないだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:05:07

    >>15

    和泉式部と清少納言は陽キャだけど全く違う陽キャだよな

    清少納言は恋愛はするけどそこまで入れ込んでないし主に超一途

    和泉式部は主が没落してないのはあるがその時その時の恋愛には全力な恋多き女

    似て非なる陽キャ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:21

    >>14

    源氏物語が優れてるというよりは方向性の違いだよね

    元々エッセイとひるドラ小説じゃ別もんだろと思うが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:35

    >>22

    仕事邁進キャリアウーマンと合コンやデートに忙しいOLみたいな差かね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:07:20

    >>20

    その時は愛してもすぐ忘れるような帝だったら桐壺は刺さらんかただの娯楽小説にしか思わないだろうから愛があるから見えてしまうものもありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:09:28

    >>24

    清少納言子供は義務だから産んだだけみたいな感じあるしな

    上司の定子様大好きで女子会が一番好きな女と合コン三昧で他人の男寝取る和泉式部じゃ合わないわ

    和泉式部現パロで他人の男寝取って妻を追い出してそうだし何故か女達に嫌われてないのは謎すぎる

    世渡りは和泉式部のほうが上手いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:26

    >>2

    ひかきみ清少納言は文学や定子様には真面目だからまひろと合うのはわかるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:33

    >>24

    そら合わんね

    ほんとあかねとききょうの出仕時期カブらなくて良かったかもしれん

    定子様が存命でききょうとかち合うことあったら絶対お互い引かないで思想のぶつかり合いになる

    定子様派閥VS彰子様派閥で当の中宮様たちが争う気ないから一番あわわ…になってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:02

    まだ恋も知らない女の子めいた彰子様も、定子様と別の意味で和泉式部と真逆の存在だよな
    陰もエロも内包した源氏物語、彼女にはどう映るのかも気になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:42

    定子様からしたらイエを背負って嫁いできたから恋愛楽しむどころじゃなかったし
    幼い一条帝とは傷を舐め合うような半ば依存関係で
    姑のいびり、子産めの圧、女房たちからのいじめ、臣下らからの冷たい目…毎日が針のむしろで
    あかねが劣ってるとかじゃなく、ただただ共感できないだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:17:09

    >>28

    多分定子様サークル入ったら定子が仲介してあかねはなんも思わないがききょうが一方的に押しの顔立てて我慢するよみたいな感じになりそう

    和歌は好みじゃないが凄いと思ってしまうききょうみたいになりそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:03

    >>30

    立場が違いすぎるからな

    定子は逃げたくても逃げられない状況だったがあかねは才能と立場でやーめたもできるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:30

    >>29

    恋は知らないけど弟みたいな皇族を可愛がると定子のほうが共通点あるな

    定子は早熟なのもあって帝に好きなものは何ですかとファーストコンタクトで言える聡さがあったが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:21:11

    >>26

    あかねは恋愛に乗めり込みはするけど例え好きな相手でも火の中飛び込むのか疑問だからな

    話進んだら火の中水の中飛び込むなと印象変わるかもしれないが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:28

    >>31

    ???「好きではないが、あの方は正しい。好きではないがな!」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:46

    >>29

    彰子読むだろうけど彼女は源氏物語にどんな感想持つんだろうな

    帝や道長やまひろが持つ愛おしいからこそ苦しいという感情は全く無いから

    源氏物語愛しい感情があるからこそ苦しいという人は複数人いる物語だからさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:17

    >>35

    まひろ相手とはまた違った清少納言の良さでそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:04

    ドラマであかねと一番似てるのは隆家だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:31

    >>7

    道長もまひろも自分が辛い自分自分自分ばかりで身近にいる人の傷について全く考えないの似てるなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:26:24

    >>39

    気づける人のほうがごく少数だけど自分の傷にいっぱいいっぱいで周りの苦しみに気が付かないのは確かに

    そういや源氏物語の主人公からしてそんなところあるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:26:29

    遅れたけど見れたぞー

    源氏物語誕生の回だけあって、まひろの静かな演技に込められた力が素晴らしかった。それはそれとして、娘と道長の対面に目が落ち着いてなくて笑ってしまった
    あと最後の最後で一条帝が、(恐らくは)不快に思って閉じかけたのが、予告に切り替わる寸前にちょっとだけ開き直したところで終わるの好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:32:27

    >>30

    元々后になる予定もなく、家の事情も恋も分からずに嫁いできて

    年上の一条帝は優しいお兄さんだけど不干渉、周囲はやきもきするけど自分は蚊帳の外で一人静か…って彰子様の境遇とも対照的だな改めて

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:33:01

    あかねが性に奔放でこいつ…って目で見られたり、恋のライバルも多いんだろうけど
    女性たちからも人気なのちょっとわかる気がする
    現代以上に縛りが多く選ばれ待ちばかりの女性の身で、好き勝手に人を愛して、自由に生きてることへの羨望のような

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:24

    まひろの出仕が始まるからか新キャラめちゃ発表されてる

    彰子様の女房がかなり

    あと定子様の遺児の一人の脩子内親王

    光る君へ 登場人物・相関図・キャスト - 大河ドラマ「光る君へ」「光る君へ」登場人物の関係性がわかる!各回の相関図や全体相関図、キャストを掲載します。www.nhk.jp
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:38

    >>42

    イエを背負わされてるわけじゃないから彰子視点では嫁ぐ前と快適度はそんなに変わってないのかもな

    ただ両親がギスギスしだしたらどうしよとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:38:22

    >>43

    史実からして女に嫌われる女そうなのにそうじゃないんだな 

    甘えじょうず

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:39:50

    憧れなのかもね
    自分達ができないことをやってのける、そこにしびれる憧れるゥ!みたいな
    もちろんいい感情だけでもなかろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:40:20

    冒頭で道長が執筆依頼しに来た時、まひろが「そのようなお姿で」って言ってるのどういう意味なんだろう
    道長が自分の着物つまんで「あー」とか言ってたけど、貴族の外出なのに普段着でふらっとってこと?
    おしえてえらいひと

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:40:58

    >>45

    やばい兄弟もいないしな

    姉のタイプは違うが彰子とまひろの姉弟関係性ってにてると思う

    やばくない弟で弟は姉を舐めてるところはあるが親愛はある

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:42:09

    >>47

    憧れるなら赤染右衛門じゃないかなと思うが和泉式部だと破天荒すぎて自分と違う人間のようで清々しく思うのかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:42:57

    >>33

    早熟というか実際に夫より年上だからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:45:48

    >>51

    数再くらいしか年の差はないが子供にとって数歳はでかいしそうだったわ

    そして彰子はまだほぼ子供だもんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:47:41

    >>38

    色々とぶっ飛んでるのになぜか周りからそんなに嫌われない人って現実にもいるよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:50:08

    >>53

    公平なのは大きいな

    相手によって態度変えてたら嫌われやすいと思う

    誰にでもああなら割と嫌われない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:50:46

    >>45

    イエは背負ってはいるんじゃない?

    と言うか背負わないで入内してる女性はいないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:51:29

    >>54

    追い出された妻以外は悪意は比較的感じられず珍獣を見るような気持ちになるからだろうか

    誰にも挨拶しない人ならそういう奴なんだなと思うが自分だけに挨拶返さないとかなら傷つくからわかるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:52:07

    >>55

    わかりやすく圧はかけられてないが背負ってたか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:53:39

    >>48

    変装らしいやで

    自分もようわかっとらんけど禁色系の鮮やかではない色だし、地味めな着物着て身をやつしてるっぽいなとは思った

    この着物家臣から借りたりしたのかな 知らんけど

    まあこんな身分の低い家に時の左大臣様が来るワケが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:51
  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:56

    >>40

    なんか二人とも大分好き勝手なことやってるのに自認としては自由がない私…って感じっぽいのがおっおう…ってなる

    不倫する人間の思考回路としてはまあリアルかもしれないけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:56:53

    つっても一夫多妻の世の中で不倫ってそんなに怒られるようなことかね?
    もちろん奥様からすればストレス溜まるだろうが

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:02:14

    >>61

    時代もあるしこれがもっと奔放なキャラなら言われてないと思う

    ただこの二人は現代的なモラルを振りかざしてた側でもあったからな

    人に厳しく自分に甘くってのは嫌われがち

    清少納言の例があるようにきちんと別れる事もできるって事実もマイナスに働く

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:06:10

    >>61

    一夫多妻と言えどちゃんと婚姻制度があるから男も女も好き勝手にできた訳じゃない

    愛人作る場合も相手の実家を立てて生活の面倒見て正妻にも筋通さないと世間から叩かれる

    和泉式部は世間的にはまだ離婚していなかった時期に親王と不倫して不品行と言われたし恋人の為尊と敦道も軽薄野郎扱いで敦道の方は正妻に逃げられたし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:14:13

    >>59

    おお、ありがとう!

    そうか変装だったのかーそりゃ左大臣だと一目でわかるような身なりで枕草子の対抗馬を立てには行かんわな

    だが嫡子の漢語の指南役の家に家族思いのパパが訪ねていってもそれは普通な気がするぞ、道長よ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:17:48

    >>60

    不穏な娘はこれからしっぺ返し来るんじゃないか

    道長は妻はストレスためてるけどわからん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:19:16

    >>55

    背負ってはいるけど、幼いころから后教育された定子様と違って

    彰子様本人がどこまで理解&意識してるかは微妙な感じかな

    本作だと一般的な「家の繁栄の為皇子を産め」じゃなく、「国を鎮める為の生贄となれ」でとりあえず入内して中宮になった時点で目的は半ば達してもいるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:34:07

    編集で思い出したけどそういや初代編集直秀になるのかね
    散楽のストーリーにまひろが口出しした時、そんなんじゃ辻に来るような民は面白くねーよ、「下々の世界ではおかしきことこそめでたけれ」で返したとこ
    ここからまひろは失敗体験&成功体験を積んで取材(視聴者/読者の情報をよく集めておくこと)の重要性を知ったのかもしれない
    直秀…散楽のにいちゃんたち…あんたらの芸事にかけてたパトス、まだ生きてるで…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:30:14

    今回久々に直秀の名前が出たのもメタ的に言えば散楽脚本の件を視聴者が思い出せるように誘導したんだろうね
    最初から見てきた人ならピンとくるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:57:25

    あげ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:52:28

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:52:51

    書がたくさん舞ってるまひろの固有結界

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:23:45

    道長が月を見ていた〜と告白したのに対して私もですと返さずスルーしたまひろは執筆で頭が一杯だったのかな
    書き出すと娘もほったらかしになるけど今後は源氏物語の執筆に夢中で道長もほったらかすようになったりするのかな

    道長「進捗どう?欲しいものある?(まひろしゅき)」
    まひろ「いえ大丈夫です…(今忙しいから後でね)」
    みたいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:33:22

    >>61

    気にしてない視聴者も多いと思うよ


    自分も現代ものならともかく平安時代が舞台の作品で不倫だなんだと批判する気は起きない

    むしろ嫁も絡んでドロドロ展開が来たらワクワクする

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:38:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています