カルデアに個室があるワケじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:50:17

    さらりと衝撃的な情報が書かれていて驚いた
    サーヴァントそれぞれに部屋があると思いこんでいた

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:50:36

    サーヴァントに個室がないのかそれともニキチッチの愛馬のようなサーヴァントと一緒に顕現している動物に個室がないのか
    サーヴァントに部屋がある設定の二次創作を見直さないといけなくなりそうで頭を抱えている
    以下カルデアでの部屋や空間について公式から出されている情報を共有するスレ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:51:25

    八犬伝の時ダーオカの部屋みたいなの出てきてなかったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:51:41

    シュミレーター室の一角を占領してるサーヴァントはオジマン筆頭に複数いる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:52:59

    逆に今まで個室描写のあった鯖は無理矢理占拠してる…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:53:15

    ボイラー室横にぐだ鯖領があるのはストームボーダーになった後も同じだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:53:18

    水着獅子王が厩みたいなとこについてボイスあったと思うからそれじゃない?
    今見れるかわからんけどアルジュナオルタバレンタインみると冒頭で流石に個室はあるんじゃないかと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:53:37

    ぐだぐだ鯖はボイラー室横を占拠してるんだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:54:12

    彷徨海脱出した後だしスペースがな…
    二次創作なら南極・彷徨海拠点の時系列ってことにすれば良いんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:54:34

    ボイラー室横に集まるな部屋あるだろみたいな会話見た気がするんだがどこだったかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:54:39

    常に全てのサーヴァントが実体化してるわけじゃなくてシフト制みたいになってると公式の一問一答で言われてなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:54:43

    ボイラー室横は解体可能なプレハブっぽいんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:54:58

    サーヴァントには個室与えられてるけど一緒に現界してる動物にまでは個室は無いだろうという認識だった
    いくら魔術的に拡張可能なカルデアでも馬や竜にまで個室与えてたらリソース足りないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:55:00

    基本的に常にカルデアに全鯖が居るわけじゃなくて一時的に召喚されたり退去したりでローテーションされてるんだっけ?
    カルデアも流石に同居する組が何人か居るにしても200体近くの部屋が用意できるわけじゃあるまいし誰々の個室という概念は本来は無いんじゃないかな
    要するにホテルの部屋みたいな感じなんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:55:06

    パールさん実装時メドゥーサさんが隣の部屋について言及してるからライターによるのでは

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:55:42

    イドかなんかでも「サーヴァントは基本的に全員常にいる訳じゃない」みたいな事言ってたし個室がいらない鯖も多いんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:56:56

    >>11

    部屋の割り当ても現界してるサーヴァントごとに持ち回り制なのかもしれんね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:57:00

    昔は狭かったっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:57:05

    シミュレーターで作った空間に入り浸ってる鯖もいたような
    少なくとも全員分の個室があるってわけではなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:57:10

    >>16

    確かシフトみたいに今日霊体化する鯖割り当てられてんだっけか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:57:52

    シミュレーターとかを勝手に占領しない場合、自分が実体化してる時に1人になれる部屋は割り振られてあっても、私物とかドカドカ置けるような完全私室は(本来)無い、ってとこかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:06

    でもニキチへの贈り物としての話をしてるんだし鯖の個室が無いってことなのでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:16

    公式情報出すのは良いけど、「カルデアがどこに拠点置いていたか」次第でもあるから、シナリオ実装タイミングも明らかにした方がいいかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:23

    陣地作成系スキルをもってるやつはそれを利用して自分の部屋カスタマイズするし、そうでないならプライベート空間としてシミュレーターを使ったりとかかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:00:08

    これ無理に占領して部屋確保してるやつはいるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:00:39

    真面目で規律をまもる系はローテ個室使ってそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:01:33

    時系列考えるとストームボーダー内で、物資問題もあるだろうしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:02:34

    >>6

    彷徨海ではボイラー室横に巣作ってだけどボーダーになってからは特に情報出てなかった記憶

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:02:37

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:03:41

    うちの二次創作では全員個室ですで押し通す
    それはそれとして公式情報は回収したい
    心がはっきり2つある

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:04:06

    >>22

    ニキチ比較的新参者だからそれもあるかも?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:04:51

    逆に個室別々にしないとやべえ鯖もちらほらいるから何かしらなんとかしてると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:04:52

    個室はありそうだけど全員分はないし実体化してる鯖もローテしてる
    ってことは誰かが使った部屋を次の人もその次の人もって繰り返してんのかな
    オベロン部屋の次の使用者可哀想

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:04:54

    伊織の長屋はなんだったんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:05:20

    今回のジナコ礼装は完全に個室っぽいから部屋ローテーション説が個人的にしっくりくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:05:22

    多分キャスターは工房持ってたり展開維持してる可能性もあるけど
    そうでなければ仮想空間に住んでる可能性もあるEXTR勢とか
    実体化してるのは多分少ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:05:55

    アンデルセンとシェイクスピアの仕事部屋どうすんだよと思ったので深く考えないようにする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:05:57

    ×個室があるわけではない
    〇ニキチッチは新参なので相部屋でもいい?って聞かれていいぞ!した(仮に考えるならコヤンあたり?)
    これの可能性

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:41

    >>35

    おっきーの部屋とか考えると個室じゃないとやばいのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:48

    道満の最終絵が絵師さんの話だとシミュレーターで再現した晴明ん家らしいから個室でいいのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:07:18

    王様鯖は個室で持ってそう感

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:08:59

    超大型図書館を任された式部さんの事考えるとその辺融通きくんじゃないかな
    あとはライターの匙加減でいいと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:09:24

    >>39

    「同僚が俺とライバルのエロ本隠し持ってた……」になりかねない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:09:31

    >>38

    あー今のカルデア(そのもの)に個室があるワケじゃないってことではなくて(ニキチッチが)カルデアに個室を持ってるわけじゃないってことか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:26

    エリちゃんズとか全員個室じゃないとヒステリック自家中毒進みそうだから個室だといいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:36

    いつだったか紫式部さんが図書館は魔術的に空間を拡張してるみたいなこと言ってたし、そういう術が使えるサーヴァントは自前で自分の部屋用意してるんじゃない?ストームボーダーではどうか分からないけど。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:11:14

    BBちゃんとかBBスタジオ作ってるしやれる鯖はやってそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:12:38

    >>39

    おっきーは一応宝具あるからな…

    マイルームの仕様に関しては、EXTRA世界の仕様を持ってくるのが良さそう

    アレも一応、ジナコみたいに勝手に場所指定で陣取らない限りは一人一部屋

    ただし、まぁ二人一部屋だけどキャスターやギルは勝手に部屋改造したり増築してるイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:23

    ミクトランのニトクリス、イドの復讐たちから察するに、普段は電脳空間的な場所で好きにしてて
    一定のリソース消費で通常空間に出てくる、異聞帯攻略時とかは最初から付き添いで出る奴以外は呼び出す影鯖な形で出られる様に待機、そんな感じなのでは?

    部屋問題は電脳空間側なのか、通常空間側かで何部屋あるけどニキチはまだ無いのか、2018年末にU所長、今は2019年の夏ごろだろうし、半年くらいしか来てない新参者になる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:57

    ポケモンの預かりボックスみたいな感じ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:20

    >>46

    ロマニが「彼らはカルデアからの魔力提供を受け、この基地にそれぞれ存在の基点を作っている」って言ってたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:33

    イド23節を見返してきた
    リソースの都合で多数のサーヴァントの常時現界はできないとの描写あり
    少なくともストーム・ボーダーではサーヴァントの皆がいない日がある模様
    イドの最後でアーラシュ、オジマン、ニトクリスが神殿にいたのでシミュレーターで神殿を再現してそこにいるのは確実っぽい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:29

    そこにいないけど全員いるみたいな感じかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:34

    陣地作成スキル持ちは魔力提供さえあれば自前の空間用意できそう、おっきーとかはそんな感じじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:16:18

    バーヴァン・シーはたしか個別ルーム持ってた筈

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:16:25

    >>52

    これ物理的に存在することはコスパも燃費も悪いからナシの方向だけどだからといって全員いないって事ではないよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:16:58

    (深く考えなくてもいいかな?)

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:17:08

    村正とか自室を庵化してるし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:17:10

    彷徨海の頃は個室orシミュレーション空間でそれなりにスペース確保してそう
    ツングースカ以降はストームボーダーしか拠点ないからホテル式ありそう
    ニキチはツングースカ実装だから、個室持ってたこともないんじゃないかな
    後はストームボーダー内でも仕事のある鯖とかは常駐で個室ありそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:17:29

    というか推しに個室あってほしいんだが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:17:33

    なんか魔術使って内部を拡張するっていうのはどういう感じだったっけ?どっかで見たような…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:07

    きのこ鯖みんな個室自由にしてるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:34

    バレンタインは最近の鯖でも個人の部屋っぽい空間で渡してるのが多いけどああいうのはどうしてるんだろうか やっぱりシミュレーターなのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:40

    もしかして:そこの設定まで考えてない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:27

    >>50

    マイルームがモンスターボールだと例えると預かりBOXは保管庫?

    まぁ呼び出されるまでは圧縮されてる可能性はあるな、窮屈だけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:45

    いまさら鯖それぞれ個室ありません設定はねえと思う
    物理的に存在するのは燃費コスパ問題で節約のために色々してるとはいえ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:47

    北斎とか長屋かなんかの自室っぽいんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:18

    >>67

    生前散らかしまくりで引越ししまくりだから1か所にとどまっててほしい偉人じゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:44

    限られたリソースでやりくりしてるのに今回の夏イベ(イド後だと判明してる)は思い思いに皆が現界してドバイ楽しんでるのはいいんですか!?ってなるんだよな
    まあこのドバイ自体がBBちゃんの手が加えられてるからそういうリソースは気にしなくていいんですよって可能性もあるんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:46

    イドで館内エネルギー次第で鯖が出てる日と出てない日があるみたいな描写あったから
    船に常駐してるわけじゃなく普段は省エネで霊基グラフに引っ込んでるんじゃないのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:50

    鯖が保存してる霊基グラフからロードしてるから、部屋の個人設定とかもその時に呼び出して適応してるとか?
    ニキチは新参だから設定してない、割振りがない、相部屋か

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:21:24

    >>38

    ただこれだと置物だとマズイってことは無くない?相部屋でも自分のインテリアぐらい置けるでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:08

    >>72

    相部屋は結構些細なことで問題起こるからわかんないな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:07

    相部屋してる確立高いのWコヤンだしなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:10

    >>72

    ニキチッチのスペースが夫婦で色々置いてて今の時点でギッチギチの可能性もあるから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:15

    ニキチは相部屋っていうか寝たり休んだりは飛竜と一緒にするから特定の小部屋は別に要らないって方向かもしれないな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:26

    >>61

    四次元ポケットだな

    まぁトポロジー

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:28

    >>35

    ジナコとか孔明とかの擬似鯖って霊体化できたっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:10

    >>78

    できないはず

    レイティシアが前例

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:25

    >>73

    相手にもよるけど「なんだこの趣味の悪いモニュメントは!片付けろ!」みたいなワガママタイプと一緒の可能性はあるか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:37

    >>35

    それネットカフェの個室かと思ってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:57

    >>72

    仮に部屋の設定呼び出しがデータ呼び出しリソース消費なら、相部屋で互いの使えるデータ量が決まってるだろうし

    ただでさえ喋る馬に取られてるからなのもあるのでは?竜種だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:38

    >>79

    Apoのレティシアは生きた人間に直接憑依してるからまた別もの

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:39

    >>80

    現実でも相部屋で物を置いたことで事件(盗難殺人問わず)に発展することあるから気を遣うよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:26:35

    >>83

    そうなんだよね…

    FGOではデミだからね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:26:36

    あ~竜や有名な馬はなんか燃費悪そうだな
    ベイヤードもここぞという所しか出てこないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:27:42

    弟や妹全員出してそうでそうした描写がカルデアではまだないドゥリーヨダナもそうか
    コスパ悪そうだものな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:28:07

    とりあえずニキキッチが部屋を持ってないor相部屋なのは確定で、他の鯖も準ずるのかは不明ってことか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:28:40

    取り合えず解散だな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:13

    そこまで深く考えるのは野暮だな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:37

    魔術使うって世知辛いね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:32:57

    過去のインタやイドの描写的に全ての鯖が毎日常駐してるのではなく何となくシフト制にしてバラバラに現界し思い思いに過ごしている
    ストームボーダー内は魔術で空間を広げているとシオンだかダヴィンチだかが発言している
    自室発言・自室描写がある鯖やシミュレーター内に城や神殿を作って快適に過ごしてる鯖がいる

    …ということから多分ニキチッチのパターンが稀なんじゃなかろうか
    全員が自室を持ってるわけではないけど魔術的に部屋数は相応に増やせるんじゃないかな?
    あと前にどこかのスレで話してたんだけど南極のカルデアはあれだけの施設で職員が山ほどいたはずだから個室も相応にあっただろうし
    初期の鯖の自室発言はグランドオーダー発令後に空き部屋になってしまった部屋を使っているのかもという話題があった

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:34:51

    >>91

    🍪は美味しいです

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:34:53

    ここまで描写がばらついているとライター間で設定を共有・統一していない可能性があるような気がしてきた

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:35:17

    というか癖しかない英霊にある程度自由与えないとまずい気がする
    生きてるし意思のある高レベルの使い魔なんだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:35:28

    >>81

    ムシカくん(ハムスター)がいるからガネーシャ状態=カルデアにいるのでネカフェはないと思う

    いやシミュレーターで作ればあるかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:35:52

    本実装前のカッツより容量使いそうだもんな馬(飛竜)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:32

    >>95

    apoは両陣営それやってたしあったほうが良さそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:34

    割と自由に動いているタラスクの事考えるとニキチッチのパターンが稀中の稀なんじゃないか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:39:48

    >>92

    ニキチッチの性格的にも自分の持ち物とかそんななさそうだし部屋を持ってないというのはなんかわかるんだよな

    奥さんのケモ的な気質が出てるし寝たり休んだりする必要があるならそこら辺で寝るみたいな

    だから今回の言及のパターンが珍しいのかも

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:41:08

    担当ライターの傾向かどうかしらないけどイドとニキチの描写見てると規律があるイメージで書いてるのかもしれないね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:41:36

    カルデア馬小屋あった気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:44:24

    ジナコの件はそもそも概念礼装だからどこまで参考に出来るか微妙だと思う
    テキストとかキャラデザに大きな齟齬があるなら兎も角ライターによって描写にばらつきがある事なら尚更

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:45:03

    マイクラのゴーレムトラップの村人収容スペースのようにサーヴァント詰め込んだら暴動起こるだろうから
    詰め込みはしないと思うギルやオジマンをそういう狭いスペースに詰める勇気ありません

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:45:46

    概念礼装は考察材料としては優先順位考えると後ろになるかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:46:34

    タラスクはマルタさんの宝具とミニタラスクで分裂してるのかタラスク自体を譲渡してるのかよく分からないからな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:47:39

    タラスクはライダーマルタさんのタラスク、ルーラークラスのタラスク、水着アキレウスの肩にいるタラスク
    術マルタちゃんのタラスクとそれぞれ自由だな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:49:54

    >>102

    馬小屋はあったっぽいけどこいつ自意識は馬だけどガワはドラゴンの逆赤兎馬してるから……

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:40

    セイレム冒頭のカルデア描写でサンソンが「人理修復が完了するまで(時間神殿ソロモン完了まで)はリソース不足で余裕がなかったけど、今はリソースが潤沢で霊体化をする必要も減りご飯も楽しめる」的なことを言ってたから、第一部完了までも割と切り詰めた生活はしてそう
    第二部はもっと切り詰めてるけど、彷徨海の拠点確保からは鯖も呼べるようになって第一部程度の自由度は確保されてるんじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:55:03

    ポケモンで手持ちは6匹まで他のポケモンはボックスに保管しているが一番近いのかな?
    周回もフレサポ入れて6体編成なのも

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:56:13

    ポケモンのボックスは近年になるとやれること増えたよね
    リゾートにいったり遊びに行ったり探検に行ったりお手伝いしたり

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:04:58

    どの作品か忘れたけどfgoのコミカライズで眠っている間に髪の毛の先の鈴を蛮神の心臓か何かの素材に付け替えられている道満を見たことがあるのでサーヴァントが寝られる場所はあるのかもしれない
    コミカライズを公式設定のソース元としていいのかは微妙だけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:10:20

    伊織とヤマタケは同部屋だったよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:19:45

    ニキチッチもしかして通いみたいなもんなのか?
    太陽神とかヤバそうな人たちと何か普通に話してしるな
    バレンタインの時のヤースカヤ用プレゼントだって時間あるなら自分で渡してもいいわけだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:54:15

    ここまでの情報を軽くまとめると
    ・サーヴァントの中にはシミュレーターの一部を占領してそこに滞在する者や個別ルームを持つ者がいる
    ・カルデア(特に彷徨海脱出以降)ではリソースが限られているので全てのサーヴァントが常時現界することはできない(=全てのサーヴァントにいつでも自由に使える個室が与えられているわけではない?)
    ・今年の水着イベの描写から少なくともニキチッチに個室がないことは確実だが他のサーヴァントも同じなのかは分からない
    ・シナリオによって部屋の設定に差異があるので深く考えない方が吉

    サーヴァントに個室があるという設定で二次創作は自由にやろうと思った
    情報提供ありがとうございました
    このスレは落として大丈夫です

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:27:04

    なんとなくだけど南極カルデアでは個室あると思ってた
    それ以降はローテーションみたいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:45:22

    >>34

    紫式部がやっていた、カルデアデータベースを利用して豪華ホテルみたいな内装に見せかける魔術でテクスチャ…型月用語的なやつじゃなく、3DCG的なやつね…を貼ってそう見せかけてるのの応用じゃないかな。

    紫式部の図書館の紙の本も、たしか同じ魔術の応用で、カルデアのデータベースを元に紙の本に見えるものを形成していたから、詳細なデータがありさえすれば、本当に何もない部屋にその手の魔術を張り付けて、内装だけじゃなくインテリアまで、再現できると思う。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:50:30

    >>103

    概念礼装は、カルデアの情景じゃないことも多いもんな。

    撮影会してるっぽいのもあるし、原作がFGOじゃないキャラだと、その出身元の情景だったりもするしね。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:51:07

    >>117

    要はHMD不要のVR空間だな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:30:43

    「ニキチはカルデアに個室を持ってない」が明言されたことなので相部屋、生活スペース自体がない、野外に住んでるのどれでもあり得る
    相部屋はともかく2,3番目だと置物はちゃんとした置き場がないだろうから食べ物だといいなーって思うのも分からんではない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:53:32

    初期カルデア:施設が崩壊している上に元々職員が居たため使える部屋は限られている。死亡確認した職員の部屋であれば片付けて使用する事もあったのだろう

    彷徨海カルデア:そもそも貸してもらったスペースしか無く、その大半をレイシフトやストームボーダーの設備に利用していたであろうと想像した場合、使える空間は多くない。
    最終的にはストームボーダーに引っ越しする計画であった事からもサーヴァントに与えられる個室が多い筈が無い

    ストームボーダー:当然だが魔術でどれだけ空間を拡張して誤魔化そうとしても無理があるのでサーヴァントに個室はほぼ存在しない
    ボイラー室(?)を占拠しているぐだぐだ組は実はかなりの派閥なのかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:50:24

    彷徨海カルデアの時点でサンタカルナのトレーニングに付き合ったマスターが自転車でかなりの距離走り回ってるんで間借りしてたと言っても相当広かったと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:19:55

    物理的な個室がないけど電子的な個室はありそうかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:23:51

    最近のきのこ担当鯖個室描写見るに深く考えずにいたほうがいいかも
    余白をうまく使うんじゃよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:24:32

    巴さんは個室をゲームだらけにしているのか
    それともゲームが置ける娯楽室を実質個室状態で占有しているのか

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:28:06

    しゃーない三田先生がいい感じの設定まとめつけてくれるだろ
    それまで待機でもええか

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:33:09

    ロボは野外(シュミレータ?)過ごしだった気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:40:15

    ニキチが二次創作で大人気のキャラだったら大騒ぎになってたろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:36:48

    必要な鯖は申請すれば用意してもらえるんじゃないか
    黒ひげなんかはオタ活のために個室使ってるみたいだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:41:35

    基本的には持ち回りで共有の部屋を使うことになっていて模範的な連中はそうしているけど、自力で部屋や必要なリソースを用意できる連中なら個室やシミュレーターの専用スペースを持っていることもあるし、交渉で権利を譲ってもらったり仲のいい複数人でローテしたりで実質的な個室がある連中、空きスペースを改造して勝手に個室化している連中もいるって感じじゃないかな
    紫式部とかは全体にメリットのある空間とすることで実質的な固有スペースをもらったようなパターンか

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:16:57

    このセリフはまじで衝撃だったんだけど、自分だけじゃなかったんだな
    やっぱ二次創作してる人間には気になるセリフだったか

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:30:31

    こま?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:05:05

    >>121

    よく間違われがちだけどぐだぐだ鯖はボイラー室でなくてボイラー室横

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:10:24

    ちなみに全鯖が個室を欲しがるとこうなる模様

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:12:11

    今回のニキチの描写ライターさんここまで想定してかいてたのかな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:14:00

    ローテーション制で全員一度に現界してないって話は前にもあったからそんなに驚いたりはしなかった

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:18:30

    ・鯖の実体化はローテーション
    ・魔術で空間を拡張している
    ・自室がある

    これを全部加味すると、鯖として実体化した時には拡張空間内に自室として設定したプリセットを呼び出すとかなんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:19:24

    >>137

    これ一番平和なんでは?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:20:02

    おっきールームは十中八九姫路城の天守閣だし宝具を限定展開してスペース確保したりは出来そう
    ……おっきー、その大量のグッズの原資、ひょっとして姫路城のスペースをQPで貸し出したりしてない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:20:21

    >>137

    これなら片付けられない勢も平和解決するかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:26:07

    二次創作でいかがわしいことができる個室が確保できたほうがいいのだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:28:50

    「マスターの部屋が私の部屋」勢も多そう

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:29:14

    可哀想だがキングプロテアみたいに規格外サイズサーヴァントは個室もらえないよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:34:56

    ライターによるけど
    アルジュナ〔オルタ〕人に近い方のバレンタインシナリオではマスターがオルタの部屋まで言って「マイルームになんか置かないの?」みたいな会話がある

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:36:03

    これライターそれぞれで違うんじゃないか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:57:32

    オジマンはシュミレーション内に神殿召喚してそこに常駐してるっぽいし、カルデア施設内で実体化はしてないけどシュミレーション内とかの自分の領域には実体化している鯖はそこそこいそう
    おっきーとか確かカルデアの部屋からチェイテピラミッド姫路城直行ルート持ってたし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:05:48

    これ飛龍の部屋がないとか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:12:32

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:15:10

    そういえば馬小屋はあってもドラゴン部屋ってないな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:19:19

    カルデアにいるドラゴンほぼ人の形が取れるやつばかりだからなー

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:38:28

    このミニシナリオ多分メンバー的に桜井氏作よな
    他のライター鯖だと個室ある描写(特におっきーとかジュナオの東出鯖)挙がってるけど桜井鯖で個室あるような描写あった人っているっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:42:43

    個室と言うか主人公の影の中がマイルームみたいなエドモン

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:06:22

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:18:03

    >>151

    >>146で説明されてるオジマンディアスは桜井鯖だよ

    ちなみにパールヴァティー(設定きのこ)の幕間でジナコの個室描写あった

    やっぱライターによるんじゃなかろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:38:51

    スカディもあの異聞帯の城を模したものにいる設定なはず

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:47:09

    個室描写はほぼ全員のライターがあると思う
    東出は既に挙がってる通り、桜井はオジマンやスカディ
    水瀬はパールヴァティ、めておは北斎がとりあえず思いつく

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:52:05

    レクリエーションルームでゲームやる巴やワルキューレ、
    シミュレーター内に城や王座を作るスカディオジマンとか考えると施設内のあれそれを一応考えて書いてるのが桜井な気がするんで
    あえてニキチッチがこうと書いてあるならニキチッチには部屋がないって感じなのかなぁと感じた

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:11:57

    南極カルデア時代にダヴィンチがその辺りのことに言及してた記憶があるけど、あれから鯖の数約2倍に増えてスペースも変わった今は割合が変化してるだろうな
    二日で退去のエレちゃんが196番目で今は400騎超えてるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:56:48

    知らない人多かったなここ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:09:02

    >>156

    めておは紅葉さんのバレンタインで夜中にぐだがエリセの部屋訪問してる描写がある

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:21:46

    設定ガバガバ過ぎて草

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:32:10

    誰に個室があるのはよくわからんけど
    ぐだの個室に鍵がついてないのは確定

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:22:30

    個室は数的に無理だから
    普段は霊基グラフに戻ってるとかそういう設定だと思ってたわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:24:10

    じゃあ刑部姫とジナコはどこでゲームしてるんだ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:25:22

    >>164

    ゲームする部屋があったはず

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:22:49

    普通に考えて400の部屋もあるわけ無いだろ
    と言われればそれはそう過ぎる

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:17:32

    >>156

    パールヴァティの担当はきのこじゃね?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:31:03

    上でも出てるけどストームボーダーなら魔術で空間拡張してるし改造してたりするから
    部屋の状態も記録してるから再現も出来るのが落としどころとしては最適よね
    カルデアについてはうろ覚えだけどスタッフが280人前後だったのが
    30人前後まで減ってるから部屋は余りまくってるからなガハハ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:23:38

    自分の中では個室はあるないで人それぞれの考えでいいのかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:02:54

    たんにニキチが個室じゃなくヤースカヤと同室説とか
    ニキチの水着は2人が選んでるっぽいし
    どのツラフレンズなんで何かやっても止められる可能性ある人が監視含めて(多分ニキチ本人はそんなつもりない)同室

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 03:22:32

    よくわかんないけどまぁ人によるとしか…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 03:51:23

    「そうだ!折角ですし、れくり……れくりえーしょん、るーむ?カルデアのあそこで休んでいきましょう。私は、『げえむ』というものが好きです。」

    ボーダーにもあるか分からんけど巴さんのセリフからここでゲームしてるみたい

    >>165

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 04:44:01

    ストームボーダーの大きさがこれくらいで500人収容可能
    これにレクリエーションルームやら食堂、ぐだの部屋もある
    ぐだぐだ鯖はボイラー室横の茶室に必ずしもいるとは限らない(以蔵さんは八犬伝で個室で寝てる)
    鯖はエネルギー節約のため常時限界してる訳では無い

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:04:02

    退去組やら水着鯖抜いたら今カルデアにいる鯖ってどれくらいだっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:34:18

    メタいけどマイルーム担当の意味合いが急に重量を増したな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています