とあるシリーズという

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:56:45

    二次創作を書く難易度がやべぇ作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:57:30

    数多あるスピンオフとかも時間設定されてるから糞ムズい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:27

    魔術知識も必要になるとかいうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:58

    (いうて割と適当でも良い気がする…)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:59:52

    なので科学側の二次が多いよなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:00:31

    神話とか魔術とか結社とかその辺の設定を独自に組んでる小説がたまに出てくるけど本当に凄いと思うわ
    にわかじゃできないし禁書だけ読んでる人だけでは無理だろというようなのもある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:01:22

    何よりも厄介なのはスケジュールよね
    オリ展開入れる余裕がない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:02:02

    >>4

    掲示板ss全盛期に死ぬほど作られてたから難易度やばいと言われてもピンとこない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:03:07

    一端覧祭という昔は好きに使えた設定

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:03:25

    ガチガチの二次創作作る場合って意味じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:04:47

    このレベルの長編作品の中じゃ作りやすい方じゃない?
    オリ主が活躍できる場も用意しやすいし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:01

    原作のwikiが用意されてる時点でかなり調査はしやすいんじゃねぇかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:08

    公式スピンオフをぽこじゃか生やせるくらいには世界観の柔軟性はある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:07:02

    原作キャラと絡ませようとするとスケジュールの都合が厳しいけど
    別に原作キャラと関係ないところでドンパチさせても面白い感じの世界だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:07:33

    別に禁書、超電磁砲のスケジュールと並走する必要もないし特定ポイントで合流させたりそれ以外はオリジナルのルート君でもいいからな
    キャラだけなら滅茶苦茶多いしいくらでも使いようはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:07

    口調まで拘ろうと思うとまあまあムズい
    一方さんはもとより上条さんですら割と安定しない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:00

    エアプが浅くなぞって、また別のエアプがそのなぞり方の浅さに気づかず読むって程度の粗製濫造でよければめちゃくちゃ簡単
    あとギャグSSなら細かい設定なんて出す必要ないから楽なはず、全盛期のSS数のヤバさはそもそものオタク人気もそうだけど、口調やら何やらで簡単にそれっぽくできる取っ付きやすさに裏打ちされてるところがある
    ところが本腰入れてシリアス長編とかやろうと思うと、特に魔術サイドは作り込むのが難しくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:55:16

    各種外伝で隙間がどんどん埋まっていってスケジュールに空きが無くなってきた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:57:08

    好きに設定できてた半モブがキャラ付け確定してきて動かしにくくなってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:41:24

    魔術設定はガチの近代西洋魔術でもなければこじつけでなんとかなる
    好みの伝説、神話、民話、童話を引っ張ってきて"〇〇という逸話がある。そこから転じて~"とか"××という要素を抽出して~"とか書けばそういう魔術師だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:54:40

    ○○○「学園都市かぁ…」
    佐天さん「○○○の能力かぁ…」
    旧約までなら大体コレで良いよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:27:13

    超電磁砲より前に大覇星祭2日目を書いてた人はいるのかな…「いろいろあった」としか言われてない場所にいきなりアレ詰められたら発狂する自身あるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:49:21

    大覇星祭までが二次創作で一番楽しい時期だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:50:44

    第三次世界大戦が迫ってくると学園都市内も書きづらくなるし
    新約だともう既存のテンプレが使えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:23:21

    ちゃんとしたのを作ろうとすると最難関
    その場限りのネタとか100原作無視したりするとすごく楽

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:09:57

    別作品に転生する話とかなら時系列は気にしなくていいし、だいたい第三次大戦後に消息不明って感じで旧約知識まででいいけど、それはそれで扱い難しいか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:26:02

    >>18

    マジで過労死するて(主人公死んだけど)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:44:11

    浜面周辺はスケジュールに余裕あるけど需要ないだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:46:35

    グループっておいしい素材なのに本編で空白期間多いよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:42:31

    >>5

    黄金、魔神、超絶者等が魔術サイド側のオリ主を支える

    ある意味最強だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:46:04

    掲示板ss全盛期はアニメ範囲までの知識で許された印象

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:54:04

    クロスオーバー系二次創作も科学サイド側が多いよね
    魔術サイド側少なっ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:00:35

    >>20

    偶像の理論、類感感染の理論=神

    オリジナル魔術を造るのに便利

    心の中にアリスを住ませて変則カバラ式創作ブリッジ連結作業をやったらどんな魔術も作れるんだ

    勿論、他作品キャラや他作品能力も禁書風に再現できる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:07:06

    二次創作って別に原作のイベント・展開に忠実に沿う必要ないし
    なんなら内容要約系のyoutube動画が咎められた辺りから、原作の本筋を扱ってしまう(漠然とでもタダで流れを把握できてしまう)ことの方がリスクある感じになってるし
    考えすぎじゃないかなって印象がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:35:15

    >>33

    そっか言われてみればアリスの魔術ってそういう物だな なんか理解深まって笑う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:36:01

    >>33

    取っ掛かりが多いのはいいんだけど逆に多すぎてどこに手出していいのかわかんなくなってやりづらい気がする

    神話・民話を引用するにしたって魔神みたいに本人なのか、超絶者みたいになりきりなのか、アレイスターみたいに都合のいいところだけ切り取ってるのかでパターン多すぎだし

    レベルにしてもステイルが優秀な魔術師と言われる横でCRCですら天井ではないし

    バトルものでは基本的な強さの基準の破壊規模も結構あやふやで宇宙を無限回爆破と地球を粉々にするのと学園都市が吹っ飛ぶのと人一人をはるか遠くに吹っ飛ばすのとでどれが優れた術式なのかわからんし

    正直公式でさえ取り留めがない状態だし魔術は無限の可能性すぎてもう二次で扱うの無理だと思うわ

    逆に科学サイドが二次創作で人気なのはレベルって尺度がわかりやすいんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:44:06

    あとそもそも神話等から引用を基準にしていいのかも創約以降のフォーマットだと怪しいな
    ホルス式(アレイスター・コロンゾン)の時点でその気はあったけど薔薇まで来たらもはや「勝手に作ったルールを勝手に適用してるだけ」になってきてるし
    まあ昔からネクロノミコンとかアスカロンとか勝手に言ってるだけ系の魔術もあったけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:21:58

    >>36

    とりあえず分かりやすい魔術サイドの強さの基準は世界に影響を与える。超電磁砲を耐えたり、対処できるが基準になるのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:34:09

    >>12

    作者はあのwikiにもっと感謝すべきだよ…

    あれ見ないとついていける気がしない、あんなに細かくやってくれるファン層早々いないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:16:48

    >>36

    そこまでいくと単純に小難しく考えてるだけじゃないかな

    禁書でも基本的に規模が大きいのは普通に強い扱いだし、優れているかどうかなんて作者が好きに設定すればいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:23:54

    >>37

    そもそも魔術トいうものハ自由デ◯べきですわ

    ダカラなにモ問題✕

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:36:09

    強キャラの魔術サイドオリ主には致命的な弱点がある
    高確率で何故か上条さんと敵対する羽目になることだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:38:36

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:44:04

    >>21

    ジョジョの億泰が主人公のやつ好きだった、アレでクロスオーバーを知った

    億泰がかっこよくてヒロインしてる佐天さん見れるのも良かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:50:04

    >>30

    >>42

    基本的に上条さんと戦闘する魔術サイドのオリ主達、なんだかんだ学園都市にも被害を与えている輩が多いんだよね

    やっぱり学園都市は壊すもの・・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:59:58

    >>37

    そもそも神話や伝承を用いるのは術式の構築がやりやすくなるってだけでオリジナルを作れない訳じゃないんだし

    フォーマットなんて選択肢が増えた程度に考えれば良いと思うぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:29:05

    きみだけのオリ木原をつくろう!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:37:45

    >>47

    オリ木原の定石だ

    思わず木原病理が諦めにかかってくる善性の存在が多い

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:18:56

    >>8

    一通さん戦が実質ゴールだったからね別に今でもそのレベルで終わらせていいんじゃねぇかと思ってんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています