ぶっちゃけゲームってオープンワールドじゃなくても良くないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:04:24

    確かに広大なフィールドを自由に歩き回れるってのは最初はワクワクする
    でも大半が何もない草原や森で代り映えしない風景が続くし町とかが少なくて酷いのだとNPCがいなかったり建物に入れなくて広くてもやること無くて飽きる
    それならフィールド区切っても良いから町とかで建物の中に入れたりした方が情報量が多くて楽しいと思う
    あくまで俺の感想なんだけどこのオープンワールドゲーはそんな事無いよってのがあったら教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:05:57

    評判の高いオープンワールドは高密度で情報量を詰め込んでるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:09

    だって町やNPCを作りこむより草原作った方が楽なんだもん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:07:07

    その方が楽に作れるから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:07:33

    そらそうよオープンワールドならそうでないゲームより面白いなんてことはない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:08:10

    移動めんどっち

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:08:39

    どっちが優れてるじゃなくて一長一短ある、そのゲームの特徴のひとつでしかないからな
    ステージクリア型の横スクロールにはそれはそれでオープンワールドに出せない良さがある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:08:57

    森のフィールドでワクワクする感じで作ってるゲームが少ない
    うっそうとしてるとかめちゃくちゃ高い木が生えてるとか
    フィールドとして独立してるゲームにはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:09:22

    ドラゴンズドグマ2でオープワールドの大都市はだいぶ無理あるなと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:09:43

    エルデンリングもスカイリムもRDR2もティアキンもウィッチャー3もグラセフも全部オープンワールドじゃなければ面白さ半減どころじゃないのでそうは思わない
    オープンワールドは世界を丸ごと構築できてそれを自由に味わえるという何よりの利点があるので

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:18

    ブレワイはちょっと走れば印象が変わる
    しばらく走れば世界がかわるっていう感じで色んな国の名所巡ってるみたいで楽しかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:58

    今のオープンワールドゲーはこれまでのゲームの情報量を薄く引き延ばしてるだけみたいなのが多くてな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:12:04

    オープンワールドの特性を活かせないのにオープンワールドにしても仕方が無い
    名作と言われてるオープンワールド作品はちゃんと特性を活かしたマップとシステムを作ってる

    そこを考えずにとりあえず流行だからで不要なオープンワールド化してるゲームはつまらない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:12:24

    よくできたオープンワールドゲーは面白い&
    オープンワールドじゃなくてもよくできたゲームは面白い
    ってだけの話な気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:12:43

    ライズオブローニンはもう少し建物に入れたらすごい良い感じだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:09

    オープンワールドゲーム好きだけどわざわざオープンワールドにする必要がなかったゲームがあるのも事実

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:21

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:24

    俺はリニアゲーの不自由さにイライラして駄目だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:13

    >>10

    そんな上澄みだけを並べられてもな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:22

    ティアキンなんかは逆にオープンワールドじゃないと無理だろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:17

    エルデンの極限まで薄く伸ばした感よ
    まぁだから自称オープンフィールドなんだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:18

    オープンワールドのゲーム好きだけど
    なんでもかんでもそのジャンルになったら困る
    他のゲームだっておもろいのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:47

    おつかいしてファストトラベルを繰り返してると(OWである意味はどこへ!?)という気になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:53

    あくまで一つのジャンルだ
    オープンワールドでなければならない作品もあるしそうでない作品もあるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:17:11

    >>19

    オープンワールドよりフィールド区切っても良いから町とかで建物の中に入れたりした方が情報量が多くて楽しい、って意見への反論なんだから上澄みを出すことの何が悪いんだ

    というかそもそも>>1自体違うって言うゲームがあったら紹介してくれって言ってるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:17:45

    >>23

    正直ソシャゲのオープンワールドはかなりその感覚が強いんだよね

    結局素材集めのためにファストトラベルするだけの時間が多すぎると思われる

    これはゴールのあるCSオープンワールドにはない問題なんだァ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:40

    >>19

    そんな上澄みには必要だったってことで話は終わるんスけど何か問題でも?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:03

    評価高いからエルデンリングやったけどマジで苦痛だった
    レガシーダンジョンとボス戦だけでよくない…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:07

    エルデンリングはレガシーだけ寄せ集めて道中10分の1くらいにした方が絶対面白かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:26

    >>15

    景観はかなり良いからなあれ

    入れないのは残念だが

    まあしゃーない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:00

    >>29

    これはある

    そのせいで色々調整が甘いとこあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:09

    エルデンリングは面白かったけど疲れたし二週目やる気せんから次は以前の方式にして欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:09

    スパイダーマン2という革新的ファストトラベルあるのに
    通常移動が楽しくて結局使わないゲーム

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:24

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:48

    >>29

    クソ2やんけ!!!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:55

    >>29

    正直とりあえずOWにしました系の周回遅れな作りだとは思う

    フロムの体力じゃあれが限界だというのはわかるのだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:21:34

    >>28

    思わない

    広い世界を旅しながら色んなダンジョンとか村の痕とかを見つけて探索するのが面白いんじゃん

    少なくともエルデンリングの評価されてる探索要素はそれ

    レガシーダンジョンとボス戦だけでいいなら今までのソウル系と同じじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:21:46

    2年前がだいたいOWブームの終わり際だった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:00

    贅沢言わないからホグワーツレガシーくらい建物とかが作りこんでるアニメ調のOWがやりてぇ…
    資本力とか世界的な売り上げを考えた時の差なんだろうけど作りこみのすごいQWは大体リアル調

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:13

    エルデンリングでオープンワールドおもんなって思ってそれ以外に手を出してないんだけどオススメとかってある?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:53

    >>37

    そのソウル系が良いんだがな...

    探索は広いけど結局ボスの話しかしなくなってるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:54

    >>37

    ソウルでそれやらなくていーわってなったのが大半ってことだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:34

    ポケモンSVは入れない建物とかが多すぎて正直OWじゃないほうが良かったな・・・と思ってしまった
    広大なフィールドを巡る感じはアルセウスみたいなオープンエリア形式でも十分味わえたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:23:40

    まぁ景観こそ作り込まれてるけどここまで広い必要感じるかと言われたら怪しいのはエルデンなんだよね
    エルデンを否定することは許されない空気があるから大っぴらには言わないスけどオープンワールドとして他の作品より面白いかと言われたら…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:05

    >>37

    その探索部分が他のOWゲーと比べてお粗末だから言われてるんだと思うんですけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:10

    >>40

    そもそもエルデンリングはオープンワールドじゃない

    オープンフィールド(公称)だ

    ソウルシリーズは好きだがあんな広いだけのシームレスをオープンワールド呼ばわりして欲しくないんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:45

    オープンワールドの答えみたいなゲームが何個かあるおかげで
    それに惹かれて形だけのオープンワールドを作るところが増えた印象はあるな
    グラフィックがリアルなものはステージ型とオープンワールドどっちが楽なのかはあんまりわからんけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:55

    あとよく死ぬゲームでいちいちオープンなワールドを読み込むのもね…
    PS5だと早いらしいけど他だと凄い時間かかるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:02

    レガシーだけ寄せ集めて道中10分の1くらいにしたエルデンリングは間違いなく今のエルデンリングほど評価されてないし売れてもないよ
    神話のファンタジー世界を丸ごと作ってそれらを自由に探索冒険できたから評価されてるのに
    もしそっちのほうがいいならダクソ3の時点で4大GOTYの一個は取っている

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:25

    OWであった意味があったなと思うのはゼノブレイドクロスだな
    未開の惑星を探索するRPGなんだけど中盤から巨大ロボに乗れるようになる
    今まで生身で探索してたフィールドが小さく見えるようになる感動はOWじゃないと表せない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:41

    >>46

    それは正直ブレワイティアキンをオープンエアっていうくらい欺瞞だと思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:26:10

    >>51

    文句は自称してるフロムに言え

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:26:54

    >>45

    エルデンリングのレビューとか見たことないのか?

    大体のレビューで長所として一番書かれているのは冒険感と探索感の良さだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:27:16

    大衆評価とゲーマーの評価は割れるからしゃーない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:27:16

    >>52

    じゃあもうティアキンのこと他のオープンワールドと比較するなあれはオープンエアだからって言われたら

    なっ なんだぁっ ってなるだろって話してるんスけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:27:17

    >>49

    オープンである必要が1ミリもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:28:33

    >>55

    ???

    語録遊びしてると頭もおかしくなるんだね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:28:53

    エルデンリングが評価されてる理由はオープンワールドとしての完成度なんかじゃなく
    今までオープンワールドを遊んだことない層にめちゃくちゃ手にとって貰えたことでしょ
    たぶんフロムはそんなつもりでマーケティングしたんじゃないだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:11

    >>54

    大衆評価とゲーマーの評価というよりも、ファンタジーゲームを求めている人間とソウルの続編を求めている人間の差だと思う

    そしてエルデンリングはソウルシリーズではない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:22

    なんていうかエルデンの評価軸は芸術作品のソレなんスよね
    面白いというより凄いという感覚っ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:46

    >大半が何もない草原や森で代り映えしない風景が続くし町とかが少なくて酷いのだとNPCがいなかったり建物に入れなくて


    悲しいことを言うようだが

    OWでなくなればこれらが解決するかと言うとしないし何ならOWじゃない最新作でも普通にこれらはある

    正直ダクソ3も世界終わりすぎてて代り映えしない世界だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:53

    スカイリムと並んで海外オープンワールドの代表扱いされてるウィッチャー3もエリア制なんだよね
    その分ロケーションも豊富でスケリッジやトゥサンが本当に遠い場所に来たって感じがあって好きなんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:30:04

    >>59

    ソウルじゃないと言うには諸々の使い回しやシリーズのお決まりが多過ぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:30:05

    実際オープンフィールドとオープンワールドとオープンエアの違いってなんスか?名前だけっスよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:30:27

    >>60

    分かる

    プレイ開始後数時間はずっと凄え!!!の連続で楽しかった

    それ以降はうん…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:30:45

    >>58

    エルデンリングプレイするような人間は大体オープンワールドゲームの一個ぐらいしたことあるだろ……

    PS4、5か性能高いPC持ってないとプレイできないんだから

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:31:11

    (俺の思う)オープンワールドと違う!て難癖が鬱陶しいから予防線張ってるのが一番だろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:31:21

    俺はかわいいキャラでファンタジー系の街を自由に歩き回りてぇんだ!
    町は作りこみが大変…?それはそう…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:31:39

    探索要素って結構評価分かれるよな
    ワクワクする人もいれば虚無に感じる人もいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:31:41

    >>62

    細かい定義言い出すとよくオープンワールド=シームレスみたいに言うパターンが多いスけどそもそもスカイリムが全然シームレスじゃないし定義からして曖昧極まりないんスよね

    もうだだっ広くしてたらオープンワールドでいいと思われるが…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:31:57

    >>63

    それは作業量削減のためでしょ

    コンセプトが違うゲームを求めているコンセプトと違う! って批判するのはおかしくない? という話

    いつまでソウルシリーズの影を追っているんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:32:10

    >>59

    良い所はソウルシリーズの文脈で語られたり

    ケチ付けられるとソウルシリーズじゃないからって牽制したり

    まぁ割と都合よく解釈されるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:32:48

    >>63

    そりゃあそうなんだがオープンでなくたってソウルでなくたってフロムはずっと使い回してるでしょ

    Sekiroの中にソウルシリーズの没データ入ってるんだから

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:32:52

    >>71

    だってそこを今まで評価してたから...

    好きなカレー屋がカレーうどん出してきたからって無条件に評価するわけじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:33:52

    >>61

    フロムゲーはそもそもそういう芸風だし昨今溢れてるオープンワールドゲーの傾向がそうって話でしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:34:53

    >>68

    もしかしてキャラクリが可愛くてオーソドックスなCSの(notソシャゲ)オープンワールドってあんまりない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:35:08

    結局オープンワールド未経験者が最初にやる間違いないオープンワールドゲーはなんなの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:35:33

    >>74

    全体の評価もそうならまだしも、一部のソウルシリーズの影を追っている人間がそう言っているだけなので、正直それはそうか、だがソウルシリーズはもう終わったんだよ、としか言いようがない

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:36:28

    >>76

    アニメ調はCS強い欧米であんま受けないし

    原神もメインのユーザー層は圧倒的に中国人だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:36:43

    >>77

    まあゼルダでいいんじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:01

    >>76

    うむ…あったら教えてほしいのだ…

    いい感じの大体ソシャゲ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:20

    >>77

    ブレワイティアキンとかやらせとけばいいんじゃないかな

    ハードも安い広さもそこそこゲームコンセプトもわかりやすい

    未経験者ならあれより条件がいいものは思い浮かばない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:28

    エルデンで初めてフロムゲーやったけどボス戦以外は一切楽しくなかったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:44

    >>77

    個人的にはゼルダかな

    誘導が丁寧だし目的やキャラ性能もはっきりしてるから初心者でもほぼ迷わん

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:38:16

    >>81

    RISE OF RONINおすすめ

    コエテクのいつもの美少女キャラクリでOWが出来るぞ(おっぱいスライダーあり)、探索要素もめちゃユーザーフレンドリー

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:38:43

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:39:13

    >>77

    難しいな

    ゲーム自体あんまりやったことない人はブレワイ、濃いストーリーやRPGを求めているならウィッチャー3PS5版、アクションが好きならエルデンリング、現代が好きならグラセフの最新作、になるのか?

    あと異世界生活シミュレーターを求めるならスカイリム

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:39:15

    >>50

    自分もゼノクロの巨大ロボで疾走する楽しさは唯一無二のOWだと思うわ

    中途半端に終わってしまったのが返す返すも悔やまれるぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:39:15

    >>86

    流石にネタだよな…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:40:04

    ドラゴンズドグマダークアリズン
    OWである意味は薄いけど戦闘が独特の面白さ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:40:05

    >>86

    それだけはない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:40:46

    >>1


    個人的にはブレスオブザワイルドとドラゴンズドグマをお勧めしとく


    ブレスオブザワイルドことブレワイはオープンワールドの基本的な面白さみたいなのが詰め込まれた傑作。オープンワールドゲーム作るならこれを真似するといいってくらい秀逸な作りになってて、オープンワールドゲーム楽しいって気持ちにさせてくれる

    ドラゴンズドグマはもっと古いゲームだが、ブレワイに通づる所があり、オープンワールドとはちょっと違うがオープンワールドの楽しさがわかる良作


    ファンタジーなオープンワールドを据え置きで遊びたいなら個人的にこの二作が決定版って感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:40:49

    >>86

    言っちゃなんだけどポケモンSVってオープンワールドとしてみるとかなり微妙じゃない・・・?

    シナリオは良いんだけどシステム面はで歴代もかなりダメな方だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:41:46

    >>86

    全作やってるポケ勢だけど対戦がなかったら絶対に買わんと断言できるレベルの完成度の低さだぞあのゲーム

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:42:14

    >>86

    個人的に歴代最高傑作だと思ってるけど評価ポイントOWじゃなくて3つのストーリーが最後に収束して熱い王道展開になるトコなんだよな...

    導線作りはむしろ荒い印象

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:42:35

    最近ポケモン復帰してアルセウス→SV→剣盾の順でやってるけどやっぱ閉所や街中はOWだと味気ないなとは思う
    もちろん作り込んでるゲームもあるから(ホグレガやゼルダ)OWだけの問題じゃないんだろうけど
    逆にシンボルエンカウントでポケモン収集することとOWの相性はめちゃくちゃいいと思うから上手くいいとこ取りしてほしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:42:40

    町の作りこみ次第ってとこはあるかな
    ゼル伝みたいないくつも種族がいたり、龍が如くやスパイダーマンみたいに都市1つを精密に作りこんだとかなら感動するんだが…

    FF15というかそのあとのフォークスポークンでもそうなんだけど
    広大な土地にそこそこの大きさの街が少しってのは残念に思う
    一応世界を救う話ではあるんだしもうちょい作ってほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:42:49

    SVはOWとしての完成度とか抜きにしてもUIが劣悪すぎて他人に勧めにくいとこある・・・
    なんで初代の図鑑より苦痛なUIになってるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:43:02

    >>77


    かなり古いが、ゼルダじゃ嫌ならドラゴンズドグマ・ダークアリズン

    オープンワールドと言うより3DアクションRPGだが、オープンワールドの面白さが詰まってる。ダークファンタジーの洋ゲーな雰囲気が好きならオススメ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:43:11

    >>93

    流石にそれは言い過ぎ 褒められる点もそれなりにあるぞ


    初期から空を飛ぶタクシー使えたり 秘伝技要員いなくてもよかったり 

    技マシンも(価格が高すぎる使用上限なしタイプを除けば)簡単に作れる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:43:31

    >>28

    今目に映るところがほぼいけるのは良いところなんじゃない?

    レガシーダンジョンだけだと景観は見えてるのに行けないところとか少なくなかったし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:44:10

    純粋な技術的問題以外は良いゲームなんですよSV
    まぁポケモンの仕様上定数ダメによるジャイアントキリングがやりやすくてバランス取りが難しかったりはあるが

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:44:49

    >>93

    シリーズとして初めてってとこ考慮してもオープンワールドとしてはそんなに出来いいわけじゃないよな…パルデアのマップは特にだけどなんか大味な印象あるわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:45:07

    SVはマジでポケモンって看板があるから許されてるだけでゲームとしてはそれはもう酷い出来だから…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:46:23

    ポケモンはむしろアレOWにする必要が薄かったタイプのゲームじゃねえかな・・・
    ポケモンのレベルが変動しないから結局行く順番が決まってるようなもんで自由度低いし、下手にOWになったせいで入れない建物とか多すぎて探索がめちゃくちゃつまらないしブレワイの後にやるようなもんじゃねえというか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:46:38

    >>97

    正直世界を救うRPGとオープンワールドの相性はそんなに良くないんだよなぁ

    ある程度コンパクトにまとめた世界の話のがいろんなことが出来る

    その失敗例として未来永劫語り継がれるべき作品もあるしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:46:40

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:47:00

    フロムは少なからずコスト圧縮のためにダークファンタジーやってたくらいなのに、やたら開発コストが嵩むオープンワールドを作ろうってのがそもそも間違ってたと思う
    どう考えてもハイファンタジーの作風でやるべきゲーム体験をダークファンタジーでやるから単調になる
    街を作れとまでは言わんがコンテンツが本当に戦闘しかないゲームはもっとコンパクトに纏めたほうがいい

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:48:35

    ゼルダは大昔から一枚の広いマップにダンジョンが点在っていう形式だから
    そもそも3Dじゃないだけのオープンワールドに近い構造してたんだよね
    それを進化させたら必然的にブレワイティアキンになる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:49:38

    SVは建物の中入れなくなったりで街の個性が立ってないのがね…
    BGMも使い回ししてるからか全然印象に残らない

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:49:52

    >>103

    正直SVみたいなフィールドよりはOWじゃないアルセウスみたいな形式のほうが良さそうではある

    ポケモンって発売スパン的にブレワイみたいに作りこむのはまず無理だろうから猶更

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:50:26

    >>106

    でもゼル伝も一応世界救う話なんだけどね

    あっちがうまくいってるあたりから考えれるのは


    世界を救う話で自由にいけるでかい町1つ、2つとかするくらいなら

    いくつか区切って小さな国として配置する方が面白いんよな

    それはブレワイが証明してくれたことでもあるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:50:36

    スパイダーマン2は都市型オープンワールドゲーとしてすごい好きだった

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:51:21

    オープンワールドじゃないと倒せないボスや攻略できないエリア出て来た時にキツい
    自分はエルデンリング無ければ死にゲーにハマれなかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:53:40

    デモンズソウルの時点でエリアやボスを攻略する順は好きに選べたが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:17

    >>112

    まぁ時オカを見れば分かる通りゼルダシリーズは成立しうるギリギリのバランス取りが昔から上手いからな

    上でも言われてるけど元々がオープンワールドに近い作りしてたから知らない内にノウハウの蓄積があったんだろうな

    逆にグラの向上と共に今までみたいな作品作るには一本道にするしかないと舵を切ったFFは物凄い苦しむことになったし

    結局メーカーもこれまでやったこととまったく違うことは出来ないんだ


    ベセスダも今までは一地方以上の規模やらなかったのに急に銀河とかやりだしてあのざまだったしな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:23

    ポストアポカリプス的なちょっと荒廃してる世界観とは相性良いけど普通に人や建物がいっぱいあるような世界観だとよほど作りこまないとスカスカになっちゃうイメージある

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:25

    >>114

    逆にエルデンはその場でずっと粘っても無理やこれ...って絶望するくらいアクション面がキツいというかやりすぎだからハマれなかった

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:55:44

    OWではないけど最近の龍が如くとかは要素の絞り方が上手いんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:55:52

    >>113

    3はアレ収拾つくのかな

    マルチバースにシルクにグリーンゴブリンにオットーにてんこ盛り過ぎて滅茶苦茶になりそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:56:21

    萌えキャラでOWやりたいんだけど原神みたいなソシャゲになっちゃって費用が青天井なのがな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:58:16

    >>121

    別に原神は課金しなくてもストーリーはクリアできるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:58:24

    オープンワールド荒廃した世界や未開拓の地を舞台にしがち
    まぁ発展した都市のオープンワールドなんて工数やばいんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:59:22

    エルデンリングはオープンワールドとして見た時に孤絶した神授塔とかの転送門前提で真っ直ぐ行けないところがあるの嫌だった
    見えるところに行こうとしても行き方知らなきゃ行けねえよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:00:12

    >>121

    昔からなんだけどさ、ゲーム会社は容量が増えて表現力が上がると何故かリアルにしたがる妙な病気があるんよ

    感染しなかったの任天堂と韓国中国のゲーム会社ってくらい深刻な病気で、何故か大体リアル調に走るゲーム会社だらけ。セガとバンナムも一回は感染してるから本当に怖いよこの病気

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:00:23

    ゼルダはオープンワールド化け物に当たって便利なアイテムや操作追加されたのが好きだね
    個人的に謎解き苦手だから盾ロケットによく助けられた

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:00:51

    >>116

    個人的にFF15はできないのに冒険しすぎてるって感じはある

    キンハーとかドラクエ11とかなんだかんだでちゃんとしてるもの作ってるし


    なんでFFだけこんな無茶な冒険したんだっていまだに思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:00:57

    >>121

    PCで美少女MODでも入れれば?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:01:00

    >>122

    それって楽しいのか?ってなるのがソシャゲの限界なんだよなっていつも思う

    こういう返しするプレイヤーだってほとんどは課金してるだろうに

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:02:04

    >>97

    いろんな街に行けるという点だとアサクリのマイソロジー三部作は良かったよ

    特にオリジンはエジプトとギリシャとローマの文化圏が混在してて楽しかった

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:04:07

    完全に願望なんだけどさ
    ぼく夏みたいなゲームでめちゃくちゃ広くなくても良いからオープンワールドゲーを作ってほしい
    建物も少なくて森や草原が広がってても生かせるだろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:04:21

    >>125

    いや一括りに病気扱いされても

    ホラーやミリタリーなんかはリアル系のほうが相性いいし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:04:22

    >>129

    楽しいし自分も昔1万円初期に課金した以外してないよ

    普通にプレイしていてもある程度キャラは引けるし、メインで楽しみにしているのはストーリーと新規マップだからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:05:27

    >>125

    逆にこういうやつはリアル系が死ぬほど嫌いな病気に見える

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:06:39

    >>127

    それはシンプルに言うと開発の違い

    スクエニは会社一緒でも開発部署でほぼ別会社だから

    ドラクエ開発は基本外注で全体の指揮だけ本社の第二開発部が執ってる


    FFは主に第一開発部とFF14作ってる第三開発部

    で15は今は確かないけど子会社化したルミナススタジオが作ってる

    更に変な話だけど内部で情報共有まったくやってないみたいで部署ごとに出したゲームで

    「この部分はここがいいけどこの部分はあっちのがいい」みたいなのがずーっと続いてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:08:42

    ソシャゲオープンワールドやって思うのはまぁそれしか遊ばないならいいんだろうけどなーって感じ
    終わりのわからないゲームだからずっとやってりゃガチャ回せるって言われてもそれが報酬としてあんま嬉しくないんだよな
    こっちは仲良くなった仲間と普通に仲間になって旅をして結末にたどり着きたいんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:08:58

    >>45

    見てて痛いから比較的やめてくれって思ったわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:09:14

    >>135

    え、ドラクエ11って外注なん?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:10:05

    ドラクエは伝統的に外注で12でようやく内製じゃなかったか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:10:13

    >>133

    いやシャムさんみたいな乞食になりたくなかったら遊んだ分は課金したほうがいいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:10:17

    デジモンのOWゲーでねえかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:10:40

    サイバーパンクは街そのものを歩き回れるのが楽しかったよ
    世界レベルのマップよりは都市規模くらいの方がいいんじゃないか

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:11:18

    >>138

    そうだよ

    11はオルカって会社が作ってる

    3DS版はトイロジックだけどみんながイメージする方作ったのはオルカだな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:11:58

    Forza HorizonとかCrewとかNFSみたいなレースゲームとか、ファストトラベル以外の高速な移動手段があればオープンワールドでもいいかなって思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:13:15

    >>142

    俺もそう思う

    ここ数年マップとして一番楽しかったのはナイトシティだな

    イベント用に色んな建物用意されてたし一作アニメ作れる程度にロケーション豊富だったのは強い

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:13:25

    >>125

    言っとくが普通に中韓でリアル路線あるぞ

    まぁ無課金ゲーは少ないけどな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:13:32

    >>142

    逆に自分はサイバーパンクはFPSっていうこともあるんだろうけど、やたらごちゃごちゃしててややこしくて合わなかったな

    あそこまでの密度はいらない

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:13:46

    >>142

    スケールでかい話の割に大分狭苦しいってよくなってるしな

    それでも移動がダルいんだから世話ない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:14:24

    >>138

    エニックスは昔から企画・販売のみで開発チーム自体は持っていない。だからなのかは知らんけど定期的に奇ゲーの類を出してる

    スクウェアとの合併後に出したドラッグオンドラグーンなんかも元々エニックスで進めていた企画

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:15:08

    >>146

    むしろ全体なら中韓はリアル寄りのが多いよな

    原神以降アニメ寄り作り出すようにはなったけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:15:15

    要するに景観だけ欲しい層にはオープンフィールドで十分だよって棲み分けの話

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:15:56

    オープンフィールドの代表例と言えば龍が如くが近いか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:16:09

    >>151

    いっつも思うんだけど何が違うの?

    正直名称に違い作られてもその違いがイマイチわからねえんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:16:13

    >>152

    エルデンリング

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:16:35

    >>131

    最新の僕夏オープンワールドじゃなかったっけ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:16:58

    >>153

    オープンワールド:見えるところ全部行ける

    オープンフィールド:デカいシームレス

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:17:01

    そもそも物理的に作り込めるのが都市一つくらいの範囲が限界な以上
    無駄に壮大なストーリーにするとストーリーに対して狭い範囲でしか動けないせいで逆に陳腐になる
    マップ規模的に成立するのは小国一つの存亡くらいが限界じゃないかねえ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:17:14

    >>131

    なつもんやれよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:18:29

    falloutも現実の地理からめちゃくちゃ狭くしてアレだからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:18:48

    >>156

    差異はあるんだろうけど普通にオープンワールドって言ってる気もするわな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:18:50

    >>153

    オープンワールドは全部一つの世界で、オープンフィールドは小さめのオープンワールドが何個かあるみたいな感じ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:19:46

    ホラーのオープンワールドがやりたいんだが…
    結局夜廻とかになっちゃう…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:19:55

    >>161

    その定義だとエルデンはオープンワールドじゃないか?

    逆にウィッチャー3はオープンフィールドになるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:19:57

    DLCでマップ追加していく形とかで最終的に超広大で密度もしっかりあるOW作るとかできないんです?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:21:47

    >>164

    まだ近いのだとスカイリム

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:21:52

    エルデンは狭間の地の外側があるでしょ
    まあそもそも開発がフィールドと称してたはずだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:23:00

    >>166

    正直言葉遊びで全部一緒だろとしか

    結構曖昧な定義をまとめた言葉でしかないよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:24:31

    まぁ極論あちこちいけるのは全部オープンワールドでいいじゃんって気もするな
    どうせ細かい分類してもほとんど見ねえよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:24:43

    ある意味禁断感あるけど、景観と言うか探索に関して究極のOWゲームってマインクラフトだと思う
    マジでゲーム内に見える場所全てに行けるし、ゲームフィールド全てが探索ポイントだし一寸反則感漂うけれど

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:25:47

    >>169

    は?そんなの反則だろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:26:11

    だってオープンワールドって言うとこんなのオープンワールドじゃない!て言ってくる奴居てうるさいし…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:26:17

    >>169

    マインクラフトはもうマインクラフトという感覚なんだよな…オープンワールドすら超越してるわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:27:57

    オープンフィールドってエルデンリングが自称してるだけで定義は無いと思ってたけど違うの?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:28:08

    近年だとFF7リバースかな
    セミオープンワールド規模のマップを複数シームレスに繋げることで古のRPGのワールドマップを今の技術で再誕させてるのは凄い感動があった

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:28:09

    >>171

    厳密にどこぞが決めてるわけじゃないからな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:28:22

    >>170

    >>172


    だよな……究極越えて反則と言うか『マインクラフトはマインクラフトと言うジャンル』って感じだからOWって括り超えてるもんな……

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:28:36

    エルデンリングはオープンワールドである必要が無いとは思わんが、単純に広さに対して密度が少な過ぎるんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:29:10

    >>123

    これがあるからオープンワールドゲーってシリアスとか暗くなりがちなのがなぁ…

    明るい雰囲気のやつは少ない

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:29:41

    >>164

    それこそ原神みたいなソシャゲタイプじゃん

    どんどん追加されていってかつ後半になるほど規模も密度も大きくなってるぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:31:07

    GTAはめっちゃ人多くて発展してるし雰囲気も明るい?ぜ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:31:25

    >>173

    そもそもオープンワールド概念自体グラセフとかシェンムーぐらいに認知されたから定義とか難しいしやってるところないでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:31:32

    最近オープンワールド信仰も終わり始めてゲーム性にあったシステムにしようって風潮が出てきてて俺は嬉しいよ
    オープンワールドのエリア制もスクロールもサンドボックスも全部それぞれいい所があるんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:31:41

    エルデンが流行ったの単にセキロGOTYで期待値爆上がりでネットで話題になってたからってだけじゃねえのかな、そんで最初の時点は探索も新鮮で神ゲー感がするから
    ゲーム部分知る前に買った人が大多数だと思う、DLC突入条件達成率も3割くらいだし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:32:21

    >>183

    むしろあの条件で3割は高すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:32:43

    >>174

    町から何から可能な限り当時のイメージを再現してたのは凄いと思う一方…

    これがもう少し早く出せてたらなぁって感じはする

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:32:51

    FF7リバースはよかったな
    移動手段が毎回変わるから広いけど飽きさせない作り方してて凄かった
    一部やりすぎだろ!みたいなとこもあるけど、まあ、そこまで含めてよくあそこまで作ったもんだと感動したよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:32:58

    >>142

    世界レベルのマップなんてそうそうないよ

    殆どは街一つとか一地域とかが舞台だし


  • 188二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:33:25

    >>179

    結局継ぎ足し継ぎ足しだからなぁ

    ぶっちゃけdlcを連発してる感じでそれはそれの良さではあるがストーリーでいうとまとまりにかけるところはあると思うぜ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:33:28

    OWではないけどドラクエ8はどこまでも行ける気がしたし町の作りこみとかも好きだった

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:33:33

    >>182

    まぁここ数年で幻想は崩れ去った感はあるな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:33:45

    >>183

    それなら発売後の評価はもっと下がってるよ

    DLCも発売後3日で500万本売れてるし

    エルデンリングは実際は評価されていない、なんて考えているなら間違いだよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:35:20

    別にオープンワールドかどうかは大して意味なかったからね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:35:29

    >>190

    というか開発費がアホほど高い…

    作れるメーカーはマジで少なくなってると思うわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:35:40

    >>185

    ただ、あれ3年なんで開発期間的にはかなりおかしなことしてる(ノウハウがあるとはいえ、例としてはティアキン6年近くかけてたりするので)

    どっちかというと企画立ち上がってすぐ発表した広報が悪いんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:36:11

    ない金絞って作るような価値はないと知れ渡ったのはデカいわね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:36:38

    開発費ほんと高騰してるからね
    AIとか使ってもっと効率化してほしい

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:36:55

    >>195

    いや作る価値はあるんだけど…

    はずと痛い…

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:37:34

    オープンワールドゲーは作品発表から発売までが一番の盛り上がりどころ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:37:43

    外資と日本じゃ資本力が違いすぎるので最前線で戦ってるカプコン、スクエニ、バンナムはそれだけで応援したい……

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:38:08

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